ここへきて任天堂の「ノンサード戦略」がめちゃくちゃ効力を発揮してる件
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ソニーとmsが買収合戦せざるを得ないのはサードがいないと事業が成立しないからだ
一方任天堂は全くサードがいなくても成立する事業システムをswitchで構築した
どこが何を買収しようがまるで痛手なし
さてmsとソニーの戦いだがソニーはこのまま買収し続けられるか?
どうやって?
例えるなら任天堂は無限の兵糧がある城に立てこもってる状態で
ソニーは野戦に討って出るが頼みの兵糧を炎上させられて前線で孤立してるようなものだ
さぁこれからどうなるのだろうか? >>609
安価先間違えとるで…
ワイも早く皆と仲良くSwitchで対戦したいのう >>617
PS1時代のSCEJソフトの客幅の広い方向性を持続発展させてきたようなぶつ森が頂点のハードだから
PS1の非AC非スーファミ的要素と64IPが合流した不思議な雰囲気のハードがSwitch 任天堂の強味はサード大作が来なくても、
ポケモンと言う世界最強のセカンドを有してることだな
ぶっちゃけ、ポケモンだけで大手サード2〜3社分くらいの戦力になる
2021年度だけで、
・ポケモンUNITE
・ダイパリメイク
・アルセウス
と強力なソフト群を提供しとるからね >>622
せがれいじりはどの要素がぶつ森に組み込まれたんだ? 任天堂が登場のトレンドだったムービーゲーをほぼ無視してたのは
すごい
あんなのゲームじゃないって理解してたんだろうな つか、ファーストが魅力的なタイトルをどんどん出して
ハードを盛り上げていくのはむしろ当然の事なんだよなあ
サードだけに頼りまくってるPSの方が異常なんであって ノンサードw
任天堂はサードまで刈り取らないで〜1人で頑張ってて〜
という乙女の祈りですか ただでさえ強い任天堂のファーストとセカンドが、
最大4500億円の体制強化費で強化されるという現実
しかも、任天堂系は無駄にフォトリアルとかでコストかけないから、
開発投資のコスパが良いからね >>628
一社で全ジャンル制覇するんじゃないかって勢いがあったね
PS2初期くらいまではいい感じだったのになあ 今から思うと商品未満の糞ゲー乱発してたんだけど
過去の思い出が美化されてるよ >>626
しずえさんをエッチな目で見るんじゃない
任天堂ファンの品格が疑われる、と言いたいがトレーナーじゃなくてポケモンそのものに欲情する人種もいるから致し方なしか 20数年くらいしたらまたSwitchの新作ゲームのリメイク祭りになったりすんのかな >>631
SIEも大手サードも自分たちで勝手に始めたフォトリアル映像で凄いゲーム路線で、
勝手に自縄自縛して多数のIPを持続できなくなっただけだから自業自得だよw 任天堂の強味は圧倒的な自社タイトルに加えて、
ポケモンという最強コンテンツを保有してる所だね
ポケモンは1000万本超のビッグタイトルをハード1世代の間に、
3〜4作品は投入出来る上に派生作も多い (株)ポケモンはCSゲームでも最強クラスのIPを抱えてるだけでなく、
ポケモンGOというスマホゲーで最強クラスのIPも持ってるし、
最近投入したポケモンUNITEも既に5000万DLをあっさり突破してて、
その他色々、スマホゲージャンルでも存在感を持っている
しかも、キャラクタビジネスでも世界トップクラス こういうクソな事言うアホはゴキと変わらんレベルで嫌いだわ
任天堂から出すゲームだってどれだけサードに協力して貰ってると思ってんだよ?
ゲハ脳のキチガイと違って任天堂はちゃんとサードとの関係考えてるわ 1社でキラーコンテンツを複数持ってるからな
片っ端からIP潰してる会社とは違う ゴキブリは勘違いしてるけど、本来、サードって形での参入は自前のハードを持たない身軽さで
売れる市場求めて蝙蝠できるのが利点だからね
発注元に権利握られる下請けはあくまでも下請けで、サードではない >>271
負けハードなんていっても相対的に二番手なだけだからな、黒字だったわけだし
セガの様に会社傾ける赤を出してこそ負け組だ なんやかんやサードと一番うまくやってるのは今だと任天堂じゃないかな
自社IPでガンガン人を呼んでちゃんとその人らにサードのゲームを買って貰えるよう配慮もしてる
SIEやMSはサードに普及頼ってたのが難しくなって
自社IPを強化するのを最優先で動いてるから優遇される一部のビッグタイトル以外は
PRする機会も滅多になくSwitchやSteamにウェイトを置いてるから まあswitchのサードゲームなんて有って無い様なもんだしな
ポケモン、あつ森、マリオ、マリカ、スプラ、スマブラ、ブレワイ
みんな任天堂ゲームを買ってるし
任天堂ゲームをプレイする時間がほとんど
サードゲームはオマケ程度の存在 >>641
PSではサードが下請け化していたからな
そりゃ勘違いもする >>636
マリオがあんだけきのこってんだから、ブランド維持の仕方をちゃんと分かってるってことやろ 任天堂は独占タイトルで稼げるから強いんだよね
サード頼みのPSとの格差が酷いことになっとるわw
2022年 ソフト売上
1位 NSW *2,970,781本 シェア99.3%
2位 PS4 **,*15,621本 シェア00.5%
3位 PS5 **,**5,381本 シェア00.2%
2021年 ソフト売上
1位 NSW 20,271,861本 シェア88.5%
2位 PS4 *2,181,593本 シェア09.5%
3位 PS5 **,466,739本 シェア02.0%
⇒2021年PS4&PS5=2,648,332本<2,970,781本=2022年NSW ノンサードなのに
モンハンライズ>>>>>PS4/5合算
何故なのか 実際の戦略は高スぺ路線止めたことだろう
なぜかサードが付いて来ず自滅し始めたから
開発リソース自前で増やしたり、サードに外注し始めた >>647
しかもサードと違って値下げ率低いのに売れ続けるから利益が出まくる ほぼ定価でばかり売れるのはとても健全な市場だよね
プレステでは成し得なかった サードはアクティブの少ないPS見捨ててPCに移行しとるから、
サード頼み戦略は失敗 任天堂自体が強力なのもあるけど
合間を埋める小粒が大量にあるのがでかい 「大量の小粒」で、「程々の中堅」と「少量のAAA」が一切皆無な状況を補えてしまった
それを証明してしまったのがデカすぎる
もう今後二度と任天堂ハードに負けは無くなってしまったと言える 携帯性+ポケモン
これだけで勝てるのにぶつ森マリカマリオにゼルダ等強力なIPが
ここだけに出るんだから負けようがないって話 それだけで「勝てる」とまではいかない、負けでも傷のごく少ない負け、くらいが下限になる
GBAや3DSクラスではプラットフォームとして十分な活性を保てていたとはまったく言えない Wiiの頃は流行り物って感じだったけどゲーム機としての盛り上がりはSFC以来な気がする 日本国内ではPSPというおじゃまハードが存在したのが面倒を引き起こした >>656-657
インディーズの台頭が完全に追い風になってる
1000万級のタイトルも存在するんでその辺は小粒というにはちょっと違う気がするけど 身軽な動きでマニアックなニッチにもどんどん切り込んでくるインディーの参入で
今までそう言った場所を埋めて稼いでたサードがドンドン追い詰められてるってのは感じるね こういうので負けって言う奴って前より下がったら負けって勝手に決めつけてるからなぁ
理想は右肩上がりだろうけど現実はそんなものはないんだから
利益出て次に繋がれば商売的には成功じゃないかな そもそも勝ち負けとか言うのがおかしい
ライバルではあるがスポーツやってんじゃないんだから >>665
実際サード連中はほとんど10年以上変わらんゲームを出してるわけで
ニッチでもマニアックでもないのだがな
結局娯楽というのは金と時間の奪い合いだから
サードが占めてた金と時間をインディが奪ったってだけだけど >>659
3Dsは正直アレだったからな
やるもんなくて気がついたらゲーム引退してた >>663
インディーズがPS2基準なら普通にパッケにできる程度のクオリティは出せちゃってるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています