モノリスソフト、3億円
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安いだけあってつくったゲームも売れてないからな… 値段相応… 任天堂は本当にいい買い物をしたよな ここまで優秀な会社になるとはな JRPGで任天堂が存在感を持つことはないはずだったのに 今やJRPG界が嫉妬に狂って打倒ゼノブレの聖戦始めてんのが笑える たった3億でそうなったとか最強の費用対効果 買収勝負になるとアメリカの大企業にはかてないから土俵が違う と言うか任天堂は敢えてその土俵から足を遠ざけてるだけ 今となっては超お買い得だったが当時はゴミ拾いとか言われてたしな バンジー destiny 630万本超 destiny2 500万本超 →4100億円 モノリスソフト(部分開発含む) あつまれどうぶつの森 ブレスオブザワイルド スプラトゥーン2 ゼノブレイド ゼノブレイド2 ゼノブレイドクロス など →3億円 安上がりすぎだろ 最前線に無理矢理駆り出して技術力のある会社にした印象 国産OW用スタジオ ゼノブレイドとかいらないレベルでお手伝い部隊として活躍してるのにJRPGの希望まで背負う ゴキブリがソニーに本当に買ってほしかったものwww 当時のモノリスはゼノサーガ3、ナムカプ、バテンカイトスと売上10万ちょいのソフトしか作れなかった状態だったからなぁ ほんとよく買おうと思ったな 当時ゴミに億使ったとかでめっちゃ馬鹿にされてたよな ログ持ってる人いたら拾って貼って欲しい 今の任天堂にモノリスが無かったらと思うと怖くて泣いちゃう😭 バンナムはなんで手放したんだ? 全盛期のスクウェアでゼノギアス作ったメンツの集まりだろ? 当時のモノリスってトライエースレベルでネタにされてた会社だぞ 今で言えばプラチナゲームズあたり ソニーはトライエースでも買ってろ AAAゲーが好きなんやろ 世界200万本ぐらいのゲームしか作れないからそんなもん >>22 当時は稼げないし人件費がそれなりにかかるからじゃなかった? 買収した際に高橋がモノリスから抜けなかったのはかなり大きいな 買収された際に結構チーム抜けたらしいのに テイルズオブアライズが発売1ヶ月そこらで世界150万本売ってるからふつうにモノリスより格上だよね ペルソナ5は世界500万本超えてるし モノリスって和ゲーRPGに限ってもかなり格下の方なんだよね 基本的に落ち目の会社を支える方法をとってるからな 必要なもんは自分で作るし >>22 なんでって合併するにあたっての整理でしょ ゼノサーガやパテンで転けてるし お荷物だからグループにはいられなかった >>21 でも、そうはならなかった ならなかったんだよ >>22 当時のモノリス制作のゲーム売上は10万ちょっとだった ゼノサーガ1が50万本くらい売れたが2でやらかして3で売上17万くらいまで下げてたし 当時のこと覚えてるよ オワコンって言葉はなかったけど、「オワコンの粗大ゴミを買いよったww」って意見が大半だった しかしその一方でPSのゼノシリーズを神格化してるやつがショックを受けてたのも見かけた 今でいうゼノコンプだな >>28 1ヶ月でリマスターのDEが150万本近く売れてるけど テイルズ新作ってゼノブレイド のリマスターと同程度なんだな DSで絶対売れないと分かってるサーガリメイク作らせて貰って任天堂に買われてからもナムカプ系統完結まで作らせて貰って 寧ろナムコとの関係なんてほぼ満了のまま終わったんだけどな あの頃を引き摺ってるならコスモステロスなんて易々と貸してもらえないよ 当時は「任天堂やモノリスが叩かれた」のではなく「任天堂は正気か!?」っていう傾向だったな ゼノブレイドなんていう展開する見込みもなかったし当たりタイトルもバンナム依存だったから 何も作れない純然たる産廃って扱い Q 3 今日、バンダイナムコから、任天堂によるモノリスソフトの買収のリリースが出たが、M&Aはしないという方針を変更したのか、あるいは今回は例外なのか、どういう狙いがあるのかという点について伺いたい。 A 3 岩田:当社がM&Aをしない、といいますのは、少し前提条件を含めてご理解いただく必要がございます。どんな場合でもM&Aは決してしません、と申しあげているのではなくて、M&Aをして、会社を買って、その会社の価値が任天堂の中にちゃんと取り込めるのであれば良いわけです。たいていの場合、ソフト開発会社の価値というのは、会社という入れ物ではなくて、会社に属していらっしゃる人についているんです。 今回のモノリスソフトさんの場合には、モノリスソフトの社長の杉浦さんと任天堂はこの間、長くお付き合いをさせていただいていて、杉浦さんの考え方と任天堂の考え方は十分近いということ、そして杉浦さんのやられたいソフト作りの方向と、任天堂の求めているものが噛み合っているので、任天堂として応援したい、ということがあったので、こういうことをしたということです。 今後も、もしこういう条件が整えば(M&Aを)やれると思います。ただそれはあくまで、その結果として任天堂が長期にわたってその方たちと一緒に仕事をしていけるかどうかということの見極めが非常に重要になってくると思っています。 あんま関係ないけどモノリスのサイトの役員紹介って なんでみんなラーメン屋みたいに腕組みしてんの? ゼノなんたらの続編を作る権利がたったの3億とか破格だろ >>34 Wikipediaには2020年5月29日〜2021年3月末時点で152万本って書いてあるけど >>6 FFなんて嫉妬に狂ってOWの真似事し始めて自滅したからな タンク性能高すぎる >>36 初代ゼノブレイドの時に岩田・山上がああいう仕事しなかったら ゼノブレの高い完成度も今のモノリスも無かったろうしな 良い仕事だった 当時のモノリスはゼノサーガと他にもIPあったよね バンジーデスティニー位だべ ゼノサーガはやったことないけどキャラのモデリングが悪いし 3部作で長いしそら一部のオタクにしか売れないよ 破格って言うのは結果論であって 当時は金で遊ぶなって言われてぞ 作り方変えたらこんなに化けるとか思いもしないじゃん >>39 これ見ると高橋監督よりは、杉浦って社長さんがキーパーソンだったのかな? 任天堂との付き合い上手かったんやろな >>24 しかもそのトライエースはモノリスの手伝いしていたというね 任天堂がうまくやっただけで別にモノリスソフトが有能だったわけでもないから 他が買ってたら消滅してたと思うぞ >>53 岩田に直接電話したのが杉浦じゃなかったっけ >>24 SO6はコケるだろうから会社消えそうだな 当時のモノリスはナムコにぐっちゃぐちゃにされてたのもあるしな EP2があんなのになったの高橋とナムコのせいだし >>32 2は納期オーバーしてる高橋を遠ざけて ナムコ主体で開発した結果なんだがな モノリスは上手くいきすぎたが 任天堂なら他にも上手く買収して 吸収できる会社あると思うんだよな モノリスの活躍みたら期待してしまうわ 完全に金をドブに捨てる扱いだったもんな 当時はまだGCは中庸止まりでwiiはまだ姿見えてなくて、PS主権はその後5年10年は続くだろうって見込みの時だったから 任天堂にもそこまで余裕ないだろうって環境だったのもある >>6 いや…すまんがそこまでの物ではないと思うぞゼノブレは 今のSOに期待してる人なんているのかね FF15並に値崩れが早いイメージがある モノリスソフト3億円買収 (結果) モノリスソフト 2019.3 利益 2.74億円 2020.3 利益 4.91億円 2021.3 利益11.71億円 任天堂にとっては破格な買い物だったな >>42 https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/200806.pdf 当第1四半期(2020年4月〜6月)の状況は、Nintendo Switchでは、5月31日に発売した『Xenoblade Definitive Edition』が132万本、6月に発売した『世界のアソビ大全51』が103万本の販売を記録し、好調な滑り出しを見せています。 1ヶ月で132万本 テイルズさんは1ヶ月半で150万本 うん、リマスターと大差ないね ゼノサーガみるに当時のナムコ内でも金食い虫扱いだったことは想像に難くないから捨てられて当然よな 元々スクウェアにいた連中だからかスクウェアの悪い体質そのまま大作作ろうとしてうまくいかなかった >>63 なんだけどかれこれ10年ゼノブレコンプがいるからね というかSOに期待されてるのはSO3後の上位世界との真っ向戦争だろ… ただまあコスパは良かったけどさすがにアクティ辺りと比べられる会社じゃない >>67 EP1なんかゲームエンジンの完成が発売半年前とか酷すぎる… そりゃムービーゲーになるわっていう バテンカイトス作っててよかったよな あれなかったらもうこの世にモノリスないだろ というかバンナムだって任天堂の下請けしてる時はまともなゲーム出してるし 結局なんでも上に誰か立つか次第なんだろ 総選挙ではX以外はランクインしてたからIPの知名度が上がっていると確認できたのは良かったんじゃないかな アルファドリームの人たちはどうなったんだろう 特に任天堂から手を差し伸べられなかったなら悲惨だな 人数めちゃくちゃ増やしてるけどお手伝い要員をそれだけ求められてるのか >>66 PCPS箱という巨大なマーケットで売ってる割りに寂しい数字だと正直思うわ >>63 でもゼノブレイドって当時のRPGに久しぶりの新境地見してくれてんよね なんか個人ブログとかで絶賛されてた今は無いけど つまり任天堂に選ばれなかった開発ソフトはそういう事で そういう事が今のスイッチ無双に追い詰められてるわけか >>66 マジか 132万本から152万本まで伸ばすのにさらに9ヶ月を要したのか… テイルズのが圧倒的格上じゃん… テイルズはドラクエFFと並ぶ日本三大RPGなんだが なんでゼノブレと比較されるレベルに落ちぶれてるんですかね >>73 任天堂と絡む仕事してなかったら消えてたか聞いたこともない所に買われてゼノブレシリーズも出なかったんだろうなぁ… ガラパゴス斜陽メーカーとは言え 任天堂に足りない物をしっかり補える本当にお買い得な買い物だったなw テイルズってFFあたりと購入層被ってるよね 新規がいない >>67 ってかその辺は高橋のインタビューでも触れられてて スクウェア式の開発だとスタッフは自分の担当部門しか見ない状態で 例えばマップが50%で苦戦中、キャラモデルが100%完成ってなった時に キャラモデルが120%を目指しに行ったり格闘ゲーム作り始めちゃったり…ってリソースの無駄が多大に発生したんだとさ そこを見直して無駄が出ないように、マップテクスチャ終わったらキャラモデル補助に回るように 開発度合いをスタッフ側で見てわかるようにするとかのマネジメントするようになったんだと その結果ゼノブレがそれまでからは信じられないほどの速度で完成したんだとか (逆にゼノギアスやゼノサーガみたいなお遊び要素は皆無になったけども) …その話聞いて思うのはさ、FF15の色々と届かなかった実情に対して 妙に精細なおにぎりとか、いきなり別ゲー始める遺跡とか 開発の規模は大きくなってコスト莫大になってるのに体質更新できてないんじゃ…?という不安がね ゼノブレイド1まではそんな評価されてなかったけど急に化けたな もう任天堂作品開発になくてはならない存在になってるのが凄いよな マップデザインセンス凄いし >>61 毒うずらんとこって今どうなってるんだっけ? 元々ゼノブレはテイルズなんかと比べるとマイナーゲー扱いだからな よくここまで育ったよ >>12 やっぱ日本は正当な対価を支払う文化がないな >>77 クリエイターの育成もしてると思えば有能会社 ゼノブレイドシリーズだけじゃなくてブレワイスプラあつ森 これらの開発全てに関わってるのが凄い >>63 優れたゼノブレイドを真似てるからねテイルズもFFも 国内でモノリスと同じレベルでフィールドマップ作成できる メーカー、どんだけあるんかね モノリスの凄さはゼノブレイドもあるけど任天堂開発の中核になってるって方もあるだろう まあゼノコンプにはゼノしか見えないんだろうが >>92 そのおにぎりも上から仕様書が降りてこないからだって言われてたよな >>92 おまけの別ゲー始まるのこれメガテンペルソナあるあるだな >>63 ゼノブレって、「現代技術で正統進化したJRPG。俺たちが妄想しまくったし、待ってたものだ!」って評価も結構あるのよ あの時いわっちがWiiでパンドラ、ラススト、レギンみたいなオタク受けする新規IP開発させまくってたからな 子会社であるモノリスはちょっと違うかもしれないけど、そういう波に乗って据え置きでオリジナル物開発させて貰えたのも運が良かった 高橋が本社企画部長だし子会社からって点でハル研岩田氏みがある マップゲーが今後増えるんだろうな >>13 別に3億円から給料出すわけじゃないんだし まあモノリスは手伝いばっかりじゃなくてそろそろ新作も見せて下さいよと テイルズペルソナが格上なのはその通りだな歴史が違いすぎる ゼノブレは成長してそれらをぐんぐん追いかけてるのが注目ポイントっしょ >>25 それの2〜3倍程度のタイトルしか持ってない企業を 1300倍の金額支払って買収したとこがあるらしいw ゼノブレはもっとプロモーション派手にやって良いと思うの とはいえ新生FF14の建て直し手がけた吉田なんかはちゃんと開発の数値化やってたりすると聞くので 部門によって差があったのかもしれんなー ハドソンの仕事仕込みが良かったんだなきっと >>98 3億円で今も働かせてるわけじゃなかろうにw >>13 買収されたことで劇的に作業環境改善されてブラックだったのが残業がほぼ無くなったらしいぞ 給料は知らんが多分増えたんじゃね >>114 派手にやった結果がAKBで実写CMだから…… 今でこそ3億は安いって思うかもしれないけど モノリスに関しては使い物になるように磨き続けた任天堂の手腕がデカすぎる >>48 ゲフリもモノリスも(バン)ナムコが持ってたらただ腐らすだけだったと思う… >>94 買収前のバテンカイトス(1)の時点で光るもの自体はあり、評価はされてた それを任天堂が「効率的に動けるように改造した」らこうなった ゼノブレにホムヒカ参戦でランキング再浮上とかしてたし、あれ以上のプロモーションもないかとも思う >>121 当時としては3億は適正価格だったんだろうな、それを育成した任天堂が凄かったし、相性とか運も良かったのかもしれん 今じゃ任天堂の右腕だからな、ここ以上のスタジオは無いだろ >>66 いやゼノブレDEは10ヶ月で150万本やん アライズの足元にも及んでない いまe-shopでゼノブレ2が24位に浮上してきてるんだけどなんなんこれ アルセウスのカタチケの相方? それ以外に要素が思いつかないんだけど >>121 元々いたスタッフを磨いたら使えたってだけで駄目っぽかったら早々に首の挿げ替えしたと思うぞ あと買収じゃないけど元スクウェア組では1UPスタジオ(旧ブラウニーブラウン・聖剣LOMとサガシリーズ開発)も相当なもんだろ マリオ1ライン任されちゃってるんだぞあそこ 途中送信してしまった 世界200万売れて任天堂のJRPGっていう明確なポジション確立出来てるんだから 別にテイルズとかペルソナに勝たないからダメとか言われてもな ゼノコンプとしてはそういう事にしてシリーズ終了して貰いたいんだろうが >>63 2010年代までのRPG一覧と当時のゼノブレ実際にやればわかる >>48 ポケモンもナムコだったか GBの時点で151匹のデザインあるってよくよく考えると異常だよな 運用ちゃんとすれば割とどこでもモノリスるってことだろなと思う >>127 アライズはたくさんマルチあったくせに? 500万くらい売ってみろ ゼノブレってここ数年でだいぶ知名度も上がった感があるから次で一気に化ける可能性はあるな >>48 ポケモン蹴ったんじゃなくて、持っていこうとしてたけどクインティとかで関係持ってたナムコ側のパイプの人がもう居なかったんじゃなかったっけ まぁそれでも、数年単位で開発頓挫しかけてたところにヨッシーのたまごだかの開発回して経験値と運転資金を稼げるようにしてたのは任天堂ならではかもだけど カタチケだと一番お得だしスマブラ出たやつか〜で興味持つんじゃね あとテイルズ出た時に一部のJRPGファンがネタ元として紹介したりがあった まぁもう何処にも買えない所になっちゃったわけだがね 1UPは元スクウェア組どれくらい残ってるんだろうな、まあでも確かにここもスタジオ設立して正解だったよな 紆余曲折あったけど3Dマリオはここが中心で開発してるんだろ 初代ゼノブレが出た時、これからはこんなJRPGが ハード問わず沢山発売されるのかと期待したな 実際にはほとんど出なかったけど ゲーム業界で一番得るのが難しい人材って「開発の苦労と予算納期が両方見える人」だとも聞く だから開発最前線からの叩き上げかつゼノサーガやらかした高橋は軌道修正できれば良い人材なわけだな モノリスはゼノでJRPG層を満足させつつ 任天堂本体の1000万本以上売れるソフトの手伝いもしまくってるし 優良ってレベルじゃないな ゼノブレは功罪というか モノリス如きが出来るんだから大手サードなら余裕だろみたいな感じになってしまったんだろな >>133 しかもドラクエやFFのモンスターじゃないオリジナルモンスターだぞ モノリスなんて元々高橋のために作った会社なので 彼こそがモノリスのアイデンティティなんだよな 個人的にはBOTWで頑張ったとか、多分ゼルダ新作にも関わってるとかもあるだろうけど 会社としては大事だろうけど、1ファンとしてはモノリスソフトの新作がやりてーんだよ そろそろだぞ >>142 PS2でシリーズモノがことごとくクソゲー化してるのを体験してたから、そんな期待はとうに失せていた >>131 任天堂ハードの大事なバリエーションの一つのポジションに収まってるゼノブレイド PSハードを主戦場にして今そのPSハードがヤバい状態になっているテイルズペルソナ どっちがIPとして崖っぷちかっていうとね・・・ >>150 別にサードなんだからマルチすればいいだけなんだがな >>147 つってもそろそろリタイア近い年齢だけどな 後進育ってりゃゼノブレイドっていうラインは続けられるだろうけど それがゼノであり続けられるか?ってのは難しい所だ 任天堂信者脳内ではゼノブレイドが売れたことになってるの? >>127 JRPGで最大手であるテイルズを引き合いに出させた時点で 苦手ジャンルの補強としては既に十二分に目的果たせてるわけで モノリスは育てるのに時間と金がかかってんだよ 独立採算で自分で稼いでろ、て放置してたら今でも低迷してたと思う >>145 如きといっても強制任天堂式ブートキャンプを経て相当鍛えられたはず >>154 ディスティニーしかないバンジーの1200分の1の値段でディスティニーの3分の1売れた バンジーに比べたらアトラスも安いわ 140億円だもんな アトラス29個買えちゃう ゼノブレイドが強いのは高橋・ゼノに熱狂的ファンが多いって部分もあるからな それはペルソナが海外で強いのとほぼ同じといっていい まあ層の大きさに差があるけども んで、いわゆるJRPG。マンガアニメな美少女美青年のゲームって並べた際に 今テイルズが陰っちゃってるのって「そういう層」が色々あって雲散霧消というか致命的ダメージ受けちゃったというか…うん 開発スタイルで言えばバンナムの「徹底した外部発注のテイルズ」が一番予算抑えられて安牌なんじゃよ >>128 年末から実況が増えて最近完走した人が沢山いるから クリア後の感想でみんな褒めてるからじゃあ俺も買うかとなる テイルズは基本的にテーマが差別関連で辛気臭いのよな >>161 まあ今回は前作の3倍の開発費とか言ってる上にそれまでのテイルズの 安くコンスタントに出すが出来てない時点で求められてたハードルはもっと 大きかっただろうなとは思う >>163 ユーザーはそんなストーリー求めてないのにずっとドロドロ展開だもんな >>81 何でテイルズでそんなに必死にマウントとろうとしてんの 古参の癖に発売一か月で150万とかで争うのがまずテイルズの低迷って自覚を持て >>163 熱狂層は「中二病な時代にそのゲームで育った」が重要なんで ある程度の鬱エログロ衒学が大事なんだけどね >>145 これはあるな ゼノブレより売れる RPGは当然予算も多いはずなのに、とは思う 特にDQ FFテイルズ >>138 ジワ売れしてないのはゼノブレDEの方だよ 20万本売上伸ばすのに9ヶ月かかってるし ナムコに商才があったら今のポケモンもゼノブレもなかったんだよな 総選挙の順位の並びも良かった ゼノブレイド2がきっちり評価されてた ゼノブレイド無印とゼノギアスも ホモステのソフトと違ってswitchのソフトってほとんど値崩れしてないよね >>170 ナムコに見る目がなくて良かったというべきか だからコンテンツは子供に売るのが大事なんよ 「一生好きなもの」を組み込んでやれば麻薬と変わらんからなぁ! >>128 ゼノブレ2は最近Vtuberが遊んでいたな 許諾の関係で選択しやすいのかね >>169 そりゃ微リメイクの移植だからだよ 元々Wiiのタイトルだそ? 何と張り合ってのかわかってるのか? ナムコが節穴だったおかげで ゼノブレイドもbotw もアルセウスも生まれたんだから ゴキちゃんも喜んで良いんだよ 今回のモノリスソフトのhpリニューアルで判明したこと ・高橋チーム募集掲載終了、ゼルダ・アクションは継続募集 ・社員数が275名から273名に微減 ・モノリス京都チームは最近30名越えた程度(東京チームが240名くらい) ・モノリス京都とモノリス本社のアカウントが統合 て モノリスがようやく動き出してきた感じ もしゼルダ募集が完全にモノリス主導の作品だとしたら ゼルダ、アクション、ゼノブレイド の3本柱を動かす超最強デベロッパーになっちまう >>177 編集なし生放送の実況でゼノブレイド2ってきつくね? ちょっと寄り道したらあっさり100時間超えるぞ >>155 プラチナは多少人抜けても傘下に入れるべきだな、ベヨネッタ規模の開発ラインが最低でも3つあるでしょ >>145 モノリスソフトはデバッグをマリオクラブにしてもらえるという大きいメリットあるからちょっと違う それ含めてたらあんな大規模開発できんはず 任天堂子会社の利点だわ >>177 許諾取りやすいからとりあえず任天堂タイトルってのは正直えげつない環境だと思う あれ出来るの任天堂の体力(含む法務部)があるからってのも大きいから テイルズは25周年45作品以上でて、なんで11年で3作ゼノブレシリーズが比較対象になれてしまうのか… というか新作+マルチタイトルと追加ストーリーつけたリマスター+単体機種が比較ってもう モノリスを今の価値まであげたのは確実に任天堂だからな 任天堂に買われてなかったらモノリス自体きえてたんちゃうか パトラはハマりにハマって プレイ時間自体は300時間超えてたような >>128 YouTuberで最近クリアした人の実況動画が多くて、新規で始めようかなって買い出した人が増えてる >>169 歴代テイルズで発売1ヶ月以降で売上伸ばした前歴はない DEと違いすでに30%オフで投げ売り開始されてる マルチ媒体かつテレビや広報誌で散々宣伝かつプロモーションアニメまで作って広告費を無茶苦茶かけたのに過去作リマスターのゼノブレと売上ほぼ変わらず もう無理やで そういや最近2クリアした人で 最後のシーンで泣きすぎて1分くらい嗚咽だけで喋れなくなってるのいたな 1も泣いたけど2はすごすぎたって言ってた ゼノブレイド2って相変わらず買取価格高いのかな 発売2年後でも4000円くらいの値付いてたろ そういやバンナムの偉い人が ワールドワイドなら300万本売れるとか 言ってたような まあテイルズは腹違いの弟SOを見れば幸せな方だろ 日本テレネットの子孫は…アトラスをカウントするかどうかだな ワイルドアームズとかもあったんだがなー >>192 そもそも前の開発費の倍かかってるって話だし、最低でも300万本売りたかっただろうなぁ たった2ヵ月足らずで30%offとかやってたしペイ出来てなさそう 携帯のテイルズはまぁ見事大爆死したし次回作あるのか? >>191 geoとwonder goo、ブックオフで4500円 駿河屋で5000円だった 発売から4年経ってるゲームソフトより買取価格安いゲームありゅ?w >>192 90%OFFの抱き合わせなんかでの宣伝撒き含めりゃ300は行くんでない? そういう方法が不様だ惨めだ言われても、タイトルブランドを温めるのは大事だよ >>195 スイッチで出さないと死ぬな ドラクエもFFもだけど >>158 実態はともかく サード視点ではそうではないだろ 「3億なんてゴミみたいな価格で売られたクソスタジオ」がそんなもの作れるなら俺らも余裕になってた >>195 鉄拳投げ売りはペイ出来てるから出来る事みたいに原田がいってたっけ >>199 ぶっちゃけアライズは世界同時発売にSwitchが入ってたら30万くらい上乗せできたと思うわ >>199 switchで出したから売れるという幻想はやめよう むしろすでに人気タイトルが制圧してるところに移植タイトル程度で勝ち上がれる道なんてないんだ せめて新作っていうブースト付けてあげないとますます初動が落ち込んで馬鹿にされるだけなんだ FFDQはSwitchでださないから死ぬな、で確定 まあアライズのティータル平原まんまゼノブレのガウル平原だし 俺達もこれくらい出来るぜ感が溢れていた なお発売年 FFは今の開発だとswichでも死ぬだろ あんなのFFじゃねえわ >>206 ガウル平原と比べたら庭園レベルのスケール感だったな 任天堂がちゃんと1から鍛えなおしたから成功してるわけだからな >>203 そうなんだよな RPGの頂点に登り詰めたポケモンを相手に戦う事になるから どっちもポケモンより改心の出来のゲームを作らないと負けルートになる >>190 今傭兵のおっちゃんの村にいるわ 先が楽しみなストーリーだから期待する >>209 ただあくまで見込みがあったってのは大事だな、と言うかホントモノリス以外にも グレッゾに1-upスタジオとか元スク組がやたら多い >>189 アライズがゼノブレDEより売れてない証拠どうぞ 岩田社長の眼力がすごすぎるわ 買収して1発目のゼノブレを納期無視で納得行くまで作る時間を与えるのが尋常じゃない しかも業界トップのホワイト企業 >>213 そこじゃないんだよなアライズは ちゃんとPS5の売上に貢献出来たのが肝なわけで ドラクエは本来がジャンプ購読層だったってことを考えると 今のソシャゲ集金スタイルは儲かるだろうことはわかるけど不安しかないんだよなー かつてのナンバリングタイトルとか、その後のモンスターズみたいな子供を沼にはめるルート切れてね?っていう >>200 当時から社長が訊くで開発時の内容は把握できたし 余裕より嫉妬の方が大きかったと思う 山上さん良い意味でおかしいもの あんな社員普通いない 単独機種で見ればDEより遥かに売れてない 3機種で150万て >>218 同程度にしか売れてなかったのは資料で判明してるだろ 任天堂IRからゼノブレイド DEは1ヶ月で132万本、テイルズは1ヶ月半で150万本 ただのリマスターと競ってる時点で新作出たらどうなるかわかってる? ゼノブレイド3は1ヶ月で150万本すら余裕で超えるぞこの勢いだと >>217 しかも既に結構な安売りしてる事を考えるとそれで伸びないとなるともう鉄拳並の値段に しないと伸びる見込みが無いのよな >>218 当時の社長が訊くの山上さん出現率は異常 FEも覚醒で復活したしなあ >>210 >どっちもポケモンより改心の出来のゲームを作らないと負けルートになる 特大の無理難題をおっしゃる そういう意味では任天堂のいないステージで一位を選ぶ理由もあるわけだな 完全な虚栄心だが >>223 せっかく少なく見積もったのになんで惨いことを…… >>217 を見ても分かるように、150万からまるで伸びてないんだよな >>222 復活どころか世界向けキラータイトルに変化しちゃったよ その代わり「手強いシミュレーション」かは怪しくなったが だから手強いファミコンウォーズだしてー! >>208 初代ゼノブレのマップって機神や巨神の姿が遠景に見える効果も大きいよな 「巨大な2柱の神の上を実際に走ってるんだ」という実感が湧く フィールドはセンス次第だとつくづく思うわ ソマブリは続編望んでたけど ゼノブレ2に生まれ変わったということで処理した SIE 「FFZリメイク!!!!」 任天堂 「FFZは要らない。 FFZに関わった人材をよこせ」 思想がもう蒼天航路の曹操 >>229 やったの俺くらいしかいなそうだし俺も覚えてないし >>212 グレッゾって株式とかちょっとは持ってるのかな、非上場企業の株式ってちょっとなら持ってても公開しなくていいとかあるんだろうか 任天堂が育てた会社だから他が買ってても今みたいにはなってないでしょ >>201 けど投げ売りで買った奴は次も投げ売りを期待するし 定価で買った奴は数ヶ月待てば投げ売りになるの知って値段下がるのを待つ 製作も投げ売り前提にDLCで絞り取るため定価で買った人ほど不満が募る FFもだが負の連鎖に片足突っ込んでる >>214 あの環境にしたのは山上の功績が大きいんじゃないかな 最終的なケツ持ちは岩田社長だっただろうけど 任天堂の強みは 昔プラチナ神谷が言ってたように、ラスボスクラスがそこらへん歩いてるレベルでいる事なんだろうな FE無双がほどよく手強い無双で良かったんだけどな 無双はアクション寄りのRTSとして育てた方が良いわ なんか任天堂に買われる前後で作ってたディザスターは最初任せてたけど結局納期間に合わないわ内容微妙だわで結局任天堂側が口出しして作り直したんだっけ? 売れなかったけどノリがバカでわりと好きだったんだよなあれ >>212 グレッゾ今何作ってるんだろうな? エバーオアシスは見事に聖剣1234LOM全部詰めた感じのゲームだったが… 任天堂がモノリス買ってなければ、 シュルクもホムラヒカリもスマブラには存在してなかった >>141 1UPは別に中心ではない あくまで任天堂内製の手伝い >>231 それはあるわ ガウル平原で何気なく見上げた時に、空にでかいシルエットが浮かんでて盛り上がる 未知の世界なんだよな 逆に2のアルストは整備された街の方が印象的だった >>242 スタイリッシュ系のゲームを作ってるっぽい ただ任天堂から出すのかは不明 >>240 三竦みと指示システムが無双の不満を見事に解消してたからなあ 飛行特攻だけは許さん >>242 正直あんなswitch直前の3DS末期で出したのはちょっと間が悪かった感じがあるわ >>245 そういう意味で2はちょっと弱かった部分がある 最終局面でアルスが集まってるのがちゃんと反映されるんだが… でもやっぱり夜中に採掘場前から見下ろすとコロニー9の明かりが見える!って感動はない そりゃスクエニとバンナムに棄てられた出涸らしだからな しかもIPは何も無い そんなところを引き取って使えるようにしたわけか メトロイドの所も社内改善したし任天堂の内政力ぱない 仮に新作が発表されたらゼノブレ2がまた伸びそうだな この調子だと最終的には250万も射程圏内かもしれない ゼノブレ3はキャラデザどうすんだろう やっぱ2から続投なのだろうか >>253 上でも出てる通りに人材目当ての買い物だったってことだわな 今でこそ持て囃されてるけどゼノギアス売れなくてスクウェアから独立 ゼノサーガ売れなくてバンナムに売却され、とこのモノリスを買った任天堂の判断は 当時叩かれまくってた 今は結果的に成功だったねってだけの話で、当時のモノリスには3億の価値しか無かったんだよ >>229 ソーマブリンガーはゼノブレイド1.2で実質リメイクされたからいいでしょ 2とか特にソーマブリンガー要素強いし >>39 任天堂が求めるものとモノリスのやりたい方向が 噛み合ったって事は、たぶんこの杉浦社長 変に任天堂の世界観に擦り寄るような方向性を 提案してないんだと思う 岩田自身がそうだったし桜井やプラチナもそうだけど 任天堂(宮本的)カラーを理解した上で 任天堂がやらない(手が回らない)客層を補完するのを ミッションとして意識してる会社が好みだろ >>229 ソーマブリンガーはうまく作り込めば 和製ディアブロになれてたかも… >>251 シナリオ上それぞれのアルス(マップ)が 一つの国みたいな分け方だったのもあるかもですね 起伏に富んだ(一部富みすぎた)マップだったのは確かですが >>255 このままだとswitchでシリーズ3本全部遊べるってのが大きいよね それで連鎖的に売れる (クロスからは目を反らす) あまりにも安すぎないか? 任天堂のモノリス買収は不当な内容の恐れがありはしないか? その場合、モノリスソフトはSIE傘下に戻されるべきではないだろうか もちろんモノリスソフトのIPも全て 当時の俺は見る目なかったからなあ モノリスのマイナーRPG増やしたところで意味ねーんだよ、何がRPG多くね?だよ、重要なのはDQFFの本編なんだよ、 DQFF持ってこいや岩田ァ!ってキレ散らかしてたわ ってか今時シリーズ3本を同一ハードで遊べるって稀だなー シリーズはハード1世代で1本なんてのも珍しくない時代だものな >>265 モノリスが持ってるIPは無いだろう ゼノサーガだってバンナムのIPだ >>229 ディザスターはB級映画のあるある満載で楽しかったぞ ターニングポイントは他社で活躍してたキャラクターモデラーの人が移籍したあたりじゃないかな。 >>265 不当もなにもモノリス側から買ってくださいといった結果やぞ >>265 こいつ頭悪すぎるから早く死んだほうがええんちゃう ゼノサーガの出来やその他のソフトの出来考えても絶賛されてるようなのは ほぼなくアニオタ、しかもさらにニッチなSF&ロボ物だし任天堂が買ってからも ソーマブリンガーとかディザスターとかやっぱり買った意味なかったんじゃね? って感じだったのを忘れてるやつ多いよな 任天堂傘下になってゲームづくりを学んでなけりゃ良さを活かせないまま消えてるか マニアックなだけのゲーム今も作ってたよ >>272 元セガのキャラデザじゃなくてフォトカノのモデリングの人の事だと思うぞ 当時はあんまりゲームの評判良くなかったし、なんというか任天堂と1番合わないムービーゲーのメーカーのイメージが強かった。ゼノサーガのせいだと思うけど 今のFFのグダグダ感に近い感じ なんかゼノブレって数年まともに新作出てないのに長く愛されてブランド価値どんどん上がってるよね 3が出たら初週だけで20万本くらいいきそう ゼノブレはもう要らんからアクションに力入れて欲しい モノリス側がモナドってタイトルで作ろうとしたゲームを あなたが作るならゼノってつけましょうって言った任天堂がすごいんだよ そこで死んでたゼノ成分が息を吹き返した 任天堂が手綱を握らないとクロスになっちゃうから匙加減が難しいけど、こういう味こそシリーズには大事 >>251 1はホムス目線でも未知の世界の「探索」で、2はあくまで「世界旅行」だからなあ でもどっちも好きだわ トリゴの街とか変な既視感があったりして ゼノサーガで暗黒期だった頃やからモノリス買ったこと自体馬鹿にされてたな 任天堂派からも懐疑的だった >>181 俺がちらっと見た人の感じだと生放送ではストーリーだけやって レベル上げ&サブクエは裏でやってるって感じだったぞ また中規模のスタジオ買わないかな〜 買わないだろうけど >>256 続投ありそう 個人的には1の方が好きだけど 実際問題あれでファン広げてるのも事実だし、そこは認めるしかない 他がちゃんとゼノブレにふさわしいクオリティなら、キャラクターはなんでも受け入れるつもり >>4 いやブレワイが今もなおシリーズ最高記録を更新し続けてるが? ゼノサーガはゴキちゃんの言う「PS系ゲーム」の極北のイメージだったしな。良くも悪くも 飼い慣らした任天堂も立派だし変わったモノリス自身もえらい でかい会社所属の配信者はレベル上げとかは別人がやってたりするし 裏でめっちゃやったって言う割には全然やってなかったりする奴もいるけどな >>278 今の実況向きのタイトルってのが大きいかな あと2は地味にバトルシミュレータとしても良くできてて 末期的な人は理想のブレイドのためにガチャ回し続けるって話ね >>282 評価してたのはバテンファンだけだったな ゼノブレ2の企画持っていった時に山上さんがそれだよそれという反応だったとか >>114 ゼノブレ2はTVCMもっとやってやれよとは思った それでもゼノクロに至っては見た事すら無いから待遇良くなったとは思うけどさ 契機になったバテンは「3出したいけど資料や権利はバンナムが持ってるからあっちに言って」って本根が定期呟きしてるのはまだ確執があるんだろうか モッコステロスの扱いやナムカプ系をスパロボに挟みつつやりとげたあたりはいい関係に見えたけど ゼノブレイドの名前は引き継いでほしいところ ゼノ○○でもいいんだけど 主人公は剣握ってもいいし握らなくてもいい ロボは前面に出さずかといって無しも困るな 普通に考えればゼノブレイドシリーズにするでしょ、せっかくここまでブランド力上げたのに、ゼノ〇〇とかみたいに別にしたらそれだけで認知されなくなる層も多いだろ、特に任天堂ハードの客層だと モナド:ビギニングオブザワールドだかなんだかの仮題の時点ではそこまで注目されてなかったけど正式タイトルが発表されたらネット上で祭りになってたからな 俺はモナドの時点で絶対買うって決めてたからあの喧騒はよく覚えてるわ ゼノギアス、ゼノサーガの商標をそれぞれスクエニとバンナムから回収できればな… >>127 せいぜい20万程度じゃせいぜい首元ぐらいだろ 2のPVが初めて流されたSwitchプレゼンから5年以上経つんだな モノリスソフトのロゴが映った時は興奮した 次のニンダイであのロゴが再び出て来ればいいな >>297 スタフォやエフゼロを見るに売上が落ち続けるとあっさりシリーズ終了だろうけど、次は大丈夫だろう モナドも初出PVじゃ全く期待されてなかったしな ゼノブレイドがひょっとして面白いのでは?とゲハで囁かれ始めたのはフィールドPV公開の時が初 ゲームショップがキャラグラを馬鹿にしたようなPOP作ってたのって今考えたら気持ち悪過ぎるし頭悪過ぎだろ >>25 56万本でメガヒット!のソニーに喧嘩売ってるのかw >>25 お前ブラッドボーンの世界200万本に喧嘩売ってんの? >>304 アキバのsofmapだったな シュルクとフィオルンをマンボウとか ゼノブレイドのネガキャン で酷かったのが 「果物屋の果物がテクスチャだ!クソゲーだ!」 ってやつ マジで意味わからんかったわあれ >>197 そのハードル超えられるの任天堂でも一部のソフトだけだから >>282 任天堂の眼力と改良力が凄い 同人上がりの会社の謎の企画書から7年もかけてポケモン用意した会社だからな… >>302 落ち続けるくらいには付き合ってくれるんだから 全然あっさりではないだろw エフゼロなんて初代が売上面では頂点で そこから一気に半減以下になっても都合6作出たんだぞ >>308 なんか無名メーカーが作ってるゲーム(販売や開発で任天堂はいるけど)にしては異常にネガキャン多かったのは覚えてるわ 今思えばあの時からコンプ極まってたんだなぁ 自社IPとスマブラの相乗効果がすごい 上手いことやり繰りしたもんやわ >>313 逆張り大好きな障害者クソコテだからほっといてあげて >>306 ブラボは半年で200万本だから今はもっと売れてるやろ この糞コテはネタで言ってその後普通に会話してる印象だったけど 最近はその後が無くなって真に受ける奴が増えたんか? >>317 それがガウル平原のパクリに見えるなら病気やろ >>303 自分もフィールドPV見た時に あれ?実はこれ凄いゲームなのでは?って思った記憶あるな >>319 いやコレは実際パクリだろ とくにテイルズ ゼノブレイド 以前でこういう地形のフィールドあるなら提示してくれよ できるんだろ? パクリじゃないって証明できるなら モナドの頃から注目してた人はすごいと思う 俺は長めの紹介PV見るまでピンと来なかった 誰かと思ったらルンファとかまだいるんだな NGにしてたから知らんかったわ あいつ脳死で逆張りレスするだけで何一つ信念も面白さもないケンノスケガイジ以下の薄っぺら人間だからNGでいいぞ モノリスが例外なんだろうけどゲハで騒いで遊ぶ意味ではたまには任天堂もサード買収しねえかなと思う サードJRPGの低技術ムービーゲーをバラさない為にFUDで任天堂から遠ざけていたのに、ホムヒカのスマブラ参戦で完全に破壊された まあゼノブレ以降はファンタジー界隈で「謎の半アーチ地形」増えたよね DQ8とかFF10にもなくはないんだけど、まだ川とかの浸食地形の範囲だった >>328 意味のないその切り立った岩場はゼノブレイドのパクリだろ モノリスソフトは高橋の作品にベタぼれしてた杉浦が作った会社だけれど高橋が引退する頃になったらどうなるんだうな 一応DEのつながる未来でシナリオ任されてる人がディレクターの後進なんだろうけど 俺も買収してほしいけど、任天堂は買収してスタジオ増やそうなんてやる気はサラサラ無いだろうな、できるだけグループを小さく維持して、いざって時に耐え切れるようにしたいんだろうし、まあそのおかげでWiiUコケても独立してやっていけてるのかもしれないが 最近やっと重い腰を上げて、1000億分拡張するらしいが、それでも我々ユーザーから見えるようなソフトラインナップの増加はあまり期待できないんじゃないかな、外注やめて内製にするとかも言ってるし >>328 ゼノブレより前にこういう地形ありましたか? どんな地形も平らでなければゼノブレイドに見える病気があるらしい >>265 戻す? もしかして日本語のようで日本語とは全く違う言語で話してんの? >>330 >>333 ただの切り立った岩がパクリとか難癖にも程があるw 切り立った岩なんて普通に現実にもあるわけだし 任天堂の完全子会社だから100パーセント他社ハードにもPCにすらも出ないと確定してるのがコンプ刺激するんだろうな >>336 やっぱゴキブリってゲーム経験浅いからこういう感覚分かんないんだろうな 今で言う原神見たら一目でブレワイのパクりだって分かるようなことだよ >>317 起源主張はモノリス信者独占wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>338 ただの岩がパクリに見える君の感覚がバグってるだけだよ >>331 そのためのアクション新作だろう これこそ若手育成兼ねてると思う だからこんなに遅い モノリスに悔しがるならトライエースの救済でもやれば良かったのにな トライエースもちゃんと育てりゃモノリスぐらいには成長しただろうに 「不自然にアーチ状に曲がった自然地形としては大分無理がある岩」 と言えばいいか ポジショントークしてるだけの荒らしに何言っても無駄よ >>344 苦しくなったゴキブリはただの岩で押し通すようだw >>276 その人はたぶん、名越の部下だったsaitomの事を言ってるかと >>340 ゼノブレ以前のゲームのその地形を貼ればすぐ解決だぞ >>349 無理無理、さっきから必死にスルーしてるから >>349 青森県を掲示しそう 青森県といえば幽遊白書の首くくり島 >>344 アーチ状の岩なんて普通に現実世界にある定期 >>203 といっても、スイッチで売れてない扱いのソフトの売上が、PS版よりも売れてるなんてことざらにあるからなぁ スイッチの人気タイトルに勝てなくとも、スイッチに出せばPS以上の売上が出せてる >>160 インデックスという業界ヤクザと話して買い取れるの同じ闇の属性の持ち主Sammyくらいやろうしなぁ >>352 つまりもう議論したくないということね ザコw モノリス3億と言っても そこから投資して育て上げた結果今のモノリスだからね >>355 アーチ状 岩 とでも検索すりゃいくらでも出る定期 任天堂のグループ会社になって良かったよ… SONYだったら間違いなく潰されてた… >>357 マリオカート64のノコノコビーチじゃん この大嘘つきw >>357 ググっても自然に存在しそうな普通のアーチ岩しか出てこないぞ ゼノブレみたいに頂点部が途切れたアーチ岩の画像のリンクを10個くらいだしてみろよ いくらでも出てくるんだろ? >>357 うん検索してみたけど、ガウル平原みたいなのは見当たらないんですよ ゼノブレの意味のある地形はわくわくするね ほかのゲームは理由もなく隆起しとるだけ >>363 これだけがんばったんだから見てくださいよbyコジカン ゼノブレは巨神の身体だからトゲトゲしててもまあ不思議じゃないが FFテイルズはどういう摂理でああなったのかちょっと気になるな ガウル平原のアーチ岩は、太ももが浸食した名残という明確な理由があるしや あのダイナミックな構成がいかにも躯、骸って感じなんよな こんなに喋りまくる主人公が本当に任天堂キャラなのか?スクウェアのキャラじゃないの? シュルクを初めて見たときの印象 てかティータル平原はアーチ岩よりマップの形が巨神脚な方が問題なような >>372 火曜サスペンス劇場みたいなのを持ってきてどした? >>372 いくらでもっていったんだから 10個ぐらいは用意してね >>372 これゼノブレみたいにいくつも並んでないし全然違くね >>374 論点はパクリかどうかやろ? 現実に普通にこういう形状の岩が存在してる時点でパクリでもなんでもないんよ >>372 一個しかないし、何よりそれアーチ岩じゃないけどどうした? 近くの崖から遠くの崖が見えてるだけじゃん >>372 これがアーチに見えるならガイジとしか言えんな トゲ岩いっこだけの地形じゃなくて あばら骨みたいに両側に並んだやつを言ってるんだぞ テイルズはトゲ岩いっこだけ地形じゃないだろ 任天堂からしたらバンジーやABが身内にいるよりモノリスの方が使いやすくて頼れるわな 海外のデカいところなんて買っても言う事聞かないだろうし >>376 ・「いくらでも出る」と自分からマウント取った ・散々突っ込まれてるが、その写真ではアーチかどうかわからない >>363 そういう意味じゃクロスは意味のない地形になってて 結構がっかりしたわ当時 初代のイカレた発想がステキだったのと比べてしまって クロスは元ネタの一つであろうロジャーディーン割とそのまんまだしな https://catch-a-wave.com/catch-a-blog/rogerdean/ >>377 >>378 これがアーチじゃないなら別にテイルズのもアーチじゃないやん >>379 現実に普通にあるトゲ岩を並べただけで別にゼノブレのパクリでは無いってことやね ゼノブレ、ゼノブレ2のフィールドもすごかったが ゼノクロのフィールドはそれを上回る一級品だった ロボットで登山しまくってたけど しかしゼノブレのあと急によく似た地形が流行り出したのはたしか そもそもアライズは ・ヒロインの性質と声優 ・色調がレックスそっくりなキャラ でモロにゼノブレ意識してるので今さらだが >>383 お前が貼ったのがアーチじゃないがアライズのはアーチだろ ただの崖の先端貼ってアーチですとか阿呆なのか ゼノクロは漂流物とか衝突物がランドマークで残ってんのが面白かったな 惑星の来訪者たちの歴史を感じさせる >>383 アーチって円の上半分を切った曲線形状の事なんだけどそれを否定し出すとか大丈夫か? 自分に有利な現実がないからって認識歪めるとか病気かな? >>5 1UP(元のブラウニーブラウン)とか三本連続で1000万以上級なので頭おかしい会社になった >>384 ロボで飛べて満足したも リメイク早くだすも ゴキぶーちゃんが本当に欲しかったのは ゼノやベヨなんだよな やたらめったら目立つところに置くようになったのはゼノブレのせいだろな 今回の更新でようやくネットで中途の応募が出来るようになったのか コロナ流行ってからは露骨に採用ペース落ちてたからな いやおせーよ >>388 >>390 パクリって言ってるのって>>317 のアライズの画像の右半分の形状ことやろ?左半分はそもそもガウル平原の岩の形状と全く違うし んで右半分は全くアーチ状になってないよって話なんだが >>397 左右セットで頂点部が欠けたアーチ岩なのについに右半分だけとか無駄な限定勝負し始めてきて草 そもそも俺が突っかかってるのは頂点部が欠けたアーチ岩の画像が いくらでも出てくるって話だからそれについてはよ10個は出せよ ちょっと参考にしちゃいました、ぐらいやね程度として ゲームプレイと世界観がマッチしてればまあいいんだけどほとんどは適当にユーザーが景観に飽きないようにぐらいの感じで地形扱ってるからがっかりするわ ゲームのアートデザイナーやってる俺がゼノブレイド の岩とただの崖の違いを絵で描いてやったぞ テイルズは完全にゼノブレイドからとってます https://i.imgur.com/uk62b5v.jpg 3億で未来ある会社を下請け工場にして腐らせた任天堂は今すぐモノリスを解放すべき 最新のハードでAAA開発をする自由をモノリスに与えろ 低性能クソゴミハードの犠牲者をこれ以上増やすな >>400 これはうまい ゼノブレのは追加でアーチで対になってるのが珍しい 太ももの外骨格と表向き朽ちた骸だけど実は生きてるって二つの設定から生まれたんだろうなぁ 自然界でも人口の橋でもアーチは一部でも欠損したら丸ごと崩落するから有り得ない形状 てかトゲ岩も平原にぶったてるから既視感ある訳で グランドキャニオンみたいな所ならオリジナリティになったかもしれないのにな スマブラのステージにもあるのに知らない訳ないだろ >>400 ガチのプロかよ上手いな >>400 関わってるゲーム買うからヒント教えて! スマブラであそこをステージにするの寧ろセンスねぇーって感じだった >>400 普通にうまくて笑う まあ要するに「風化浸食される中で地層の加減で斜めに残った岩」なのか 「超自然的な現象あっての不自然な構造体」なのかの差だわな んでゼノブレの場合は超巨大生命体の上皮組織の残骸だったりするし あとブレワイだと過去に(多分神獣が)ビームぶっ放してエグれた地形だって説明もあったな しかし…こんなゲハで遊んでる暇あったら仕事しろー! >>398 右半分はただの尖った岩やからアーチでもなんでもないんやが目大丈夫? >>407 forのステージは微妙なの多かったね 8人乱闘のためだろうけど >>409 >>400 が懇切丁寧に説明してくれてるぞ >>214 買収されてからゼノブレまでにバンナムタイトル含めて5本出てるんだが言うほど1発目か? >>409 >>400 が説明してくれてるからそこは良いとして、 本題のいくらでもアーチ岩の写真があるを早く証明しろよ 都合悪くてスルーとか情けないことしてんじゃねぇよ >>411 アライズの右半分の地形は>>400 の画像で言うと左に該当するからやっぱゼノブレのパクリちゃうやん >>409 目も腐ってりゃ語弊も知識も説明する技術もない 恥ずかしい その「ただの尖った岩」に世界観的な面白さ付けられないから落ちぶれたんだなあ…って それこそテイルズなら過去に精霊使った大戦争あって天も地もねじれてしまったり精霊力強すぎる場所が出来てしまった なので尖った岩の先端で素材集めてきてねって話も作れようものだろうに 右も左も複数連なってる様にしか見えないが俺の目がおかしいのかな >>239 昔はってことは今は全然優秀な社員がいないってことか 任天堂の三日天下もそろそろ終わりだな アライズはただ単に設定だけ用意してどうしてそうなるかの説明とか背景とかまるで用意してなかったからな 地形デザインもただ単にその辺からぱくってきただけだろうしそんなもん期待するのがそもそも間違い で、何が大事かってゼノブレとかブレワイは謎地形の上も冒険させてくれるけど 「遠景の飾り」でしかないコピー先が多いのよね… >>372 コイツどんな気持ちでこの画像あげたんだ? 任天堂さん見てますか? 任天堂とモノリスソフトのロゴの置物みたいなの売ってくれませんか?オタク向けなんで多少高くてもいいです >>214 待遇はホワイトかもしれないけど、労働内容はブラックだろ (いわっちやミヤホンのチェックが厳しくて、手を抜いたらちゃぶ台返し) >>425 それは別に労働環境がブラックとは言わないでしょ >>424 そういえばモナド柄のUSBメモリ限定販売してなかったっけ >>391 任天堂の開発協力専門の会社でヒット作連発みたいに言われても微妙な感じだが 2月ニンダイでモノリス新作はもうほぼ確定だと思うけどな 単純にホームページリニューアルと高橋チームの募集掲載終了はある意味モノリスソフト側のサインだと思う 出なかったら6月まで冬眠するわ >>317 ん? この手の地形って2001年発売のHaloが最初だろ タイトルのHalo(輪環)がまさに地形としてゲーム内に登場してる そのあとに発売されたゼノシリーズあたりが似たような地形パクってたけど 大作以外にもソフト出して開発の支援までするんだからコスパはかなりいいだろうな toarise.tales-ch.jp/images/character/rinwell/img_ill.png img.atwiki.jp/nitendo/attach/4472/31/1.png これはやってますわ テイルズはあれで良いんだよ 海の家のラーメンみたいなもので、なんとなく他にないから食ってみたら意外に美味い、みたいな 実は冷凍食品かもだけど、それなりならokでしょ。海なら ゼノブレとは目指しているものが違う >>420 新作がゼノブレ2路線なのか、1寄りなのか、まさかのクロスなのか、 それとも全く新しい路線なのか …考え出すと夜も眠れないぜ >>434 あれはガウル平原とは別物じゃね? ゼノクロの砂漠の輪っかはパクと言っていいと思うが >>298 市場の野菜のテクスチャ-でネガキャンされてたのはよく覚えてる で、バトル編とかフィールド編とかトレイラーが公開されて情報が明かされるたびに なんか凄そうだぞってなってフィオルンの顔ガーとかグラガグラガしてな 高橋監督のサントラの対談発言見ると 新作はエロス暴力ドロドロの話やりたいとか言ってるから サーガとかゼノギアスみたいな方向性行くんじゃねーかな マンボウのネガキャンははちまが先導してたイメージだな >>444 CEROZでって話なんでやれるとしてもスピンオフじゃないか? シリーズとしては次が勝負どころだろうしそこまで趣味全開にはしなそうな気がする >>443 今 FF14の野菜?のネガキャンと何か似てるな ゼノギアスが奇跡的に面白かっただけで それ以降クソゲーしか出してないだろ… JRPGで言えば最下層の部類 >>449 じゃあなんでゼノブレ2にイライラしてるの? >>452 ゴミを買ったと言ってたゴキブリが一斉に掌返ししたのかwww ゲームシステムで言えばギアスほどクソなrpgなかなか無いぞ 魅力が他の部分にあるから許されてるだけで当時の基準でもなんも褒めるとこなかった >>117 いやでも世界基準で考えたら任天堂社員の給料は正直安すぎると思う >>455 日本だしな その代わりコロナや病気になって入院してもアメリカさんみたいに1週間で数百万円取られる事ない ゼノギアスは今となってはムービーと人肉缶詰くらいしか語られないからな サーガは没落やむなしの出来 ゼノブレ無印もマップは良かったがもっさりバトルだし ジェムのために友好度上げられないキャラいたりとかなり不完全だった バトルはゼノクロ→ゼノブレ2でかなり改善されたけど ギアスの戦闘ってボタン押しでコマンド入れるやつだっけ そこまでクソだったかな エンカウント多くてウザかったのと たまにあるアクションが妙にむずくてイラッとしたのは覚えてる >>449 ,452 総選挙ランキング ゼノブレイド2 35位(3802ポイント) ペルソナ5 42位(2066ポイント) ゼノブレイド 43位(2055ポイント) 参考 ゴーストオブツシマ 66位(716ポイント) ペルソナ5ロイヤル 93位(ポイント不明) >>458 エンカウトの多さ+戦闘が操作多いからテンポ悪いで、RPGとしてはわりと難はあった あと戦闘に入る際は動ける状態のまま読み込みが入って、その時はジャンプが出来なくなるから移動してて穴を飛び越えようとしてたら落ちてストレスとかな 狭い動く足場を跳び移って上がるダンジョンとかあったが、あそこは視点の悪さと挙動も相まってとんでもないストレス溜まったな……w >>386 アルフェンの武器が炎の剣だしなー シオンの声優さんはあとから知って吹いてしまった >>400 ブレワイの南東にある崖は、あきらかに左の「ただの崖」だったなぁ あれならだれもパクリと言わない >>360 ノコノコビーチ?と思ったけどググったらそうだったわw 多分アーチ状で検索すると片側からせり出してる奴ひっかからん気がするな ヒロインよりレックス(女)の方が衝撃だった 何故フードに白い生き物入れたw ゼノブレの戦闘も時間かかるし面倒なんだけど 避けることができるしリトライが簡単だからストレスになりにくいんだよな ゼノブレは雑魚も割と固くて戦闘に時間かかるし、フィールドが広いせいで移動にも時間かかるしで全体的にテンポ悪いなぁって感じ >>397 アーチって言い始めたの、お前だろ・・・ >>466 >>437 これだよな 何故ここまで寄せたのか… >>466 ゼノブレ2が過去ゼノ要素入れて古参から喜ばれたから 同じようにゼノブレシリーズやった人にニヤリとして欲しかったとか? ゼノブレイドばかり言われるけど ソーマブリンガーも好きよ 何より、「アクションゲーム経験者募集」に心ときめくのは俺だけだろうけど楽しみなんだよなぁ ゲーム会社の買収額って跳ね上がりすぎじゃね 前は数百億円の巨額買収!だったのに 今や数千億円ですら普通に起こってるし まさか8兆円まで登場するとはな >>422 こいつ最高に笑うわ どんだけみじめなんだよww >>400 やっぱりゼノブレのこれ、完全にHaloだね 道理でどこかで見たような地形だと思ったわ >>400 アーチ岩の下が鍾乳石で陸地と繋がってるのが幾万年の時を感じさせてまた良いんだよね〜 >>1 今ではすっかり任天堂のためにクソゲーを作り続けるだけのロボットに改造されちゃったね・・・ モノリスからはスクウェア時代のような尖った作品は二度と生まれてこないと思うと悲しいよ・・・ >>482 そんなの今のスクエニも出来てないから意味がない例えだな >>483 スクエニはスーファミの2Dゲーム性のまま3Dにしたゲームしか作れないからなぁ >>181 100時間どころじゃない 今ゼノブレイド2を最終章始めまでプレイしてるが 寄り道しまくって170時間超えてる‥ ニ周目とか黄金のイーラとかのプレイ時間含めると どんだけ時間かかるか分からん こういうの大好きだから滅茶苦茶ハマってしまった >>474 ゼノブレイド2でほぼストーリー再構築されてたね >>275 ゼノブレイドシリーズも相当マニアックで濃いげーむだよな >>467 つか戦闘そのものが楽しくなってくるな 全然ストレスにならない だから無駄にレベルが上がりすぎてしまう… 今でもゼノクロのフィールドを超えるゲームはそんなにないと思ってる これは売った方は価値を分からず3億に値踏みしたんだよ 目利きある人が骨董店で掘り出し物を見つけるのと同じロマン >>491 バンナム保有時のモノリスってマジでお荷物だったからしゃーない 任天堂も最初は全く信用してなくて、数本試しにソフト作らせてるし いまもお荷物だろ… 世界200万本しか売れんゴミブランド作らせてもしゃーないわ だから任天堂もお手伝いメインでやらせてるんだろ 世界で200万本も売れてない自称日本三大RPGさんの悪口はやめなよ モノリスソフト3億ってマジなの? 安いとかいう次元じゃないだろ 何倍になって帰ってきてんだよ ゼノブレイドを作る前のモノリスなんて クソゲーメーカーだったよ。 ゼノサーガの出来はすごい悪かったし。 DSでクソゲー作ってたし。 任天堂チェックが入ってゼノブレイドが出来たんだし。 ブレワイもモノリスがいて出来たし。 売り上げ好きの任天堂信者が売り上げもGOTYもショボいゼノブレイド持ち上げてるのが今だに分からん GOTYとかRPG化した龍が如く7にも獲得数負けてるし 売上好きなのはGTAV合算でマウント取ろうとしてる某陣営だろ テレビゲーム総選挙では1も2もランクインしてましたがね >>503 そういやヤクザは全くランクインしてなかったな ポケモンは任天堂が絡まないと製作までこぎつけてたか怪しいレベルじゃなかったっけな? ナムコがけったのもそこら辺にあると思う 正直ゲームスタイル自体が想像できる代物じゃない https://omnamahashivaya.info/archives/1746.html ここを見ると色々わかりやすい なのでナムコが大魚を逃したのではなく 任天堂が大魚に育て上げる地盤を与えたっていう見方の方が正しいかと >>507 いまもその程度の価値しかないと思うよ どこも欲しがらない 任天堂すらお手伝いメインにさせてるでしょ ソーマブリンガーって面白いのか? ワンコインで買ってずっとしまってある ドラクエ9も一緒に 日本のスタジオ壊滅させてやったことがバンジーに4000億だもんなぁ そんな金あるなら和ゲーを切り捨てなくてもいいだろうに ゼノサーガ2は稀代のクソゲー 3もクソゲー ソーマブリンガーもクソゲー 任天堂チェックがガッツリ入ったゼノブレイドは名作とされてる。 元々の能力は高いから、良い指導者が入ったら良くなるのなア >>513 ゼノブレ2メタスコ83、BDSPメタスコ73だから任天堂もごくふつうにクソゲー量産してるけどね 任天堂は昔からゲームの中身じゃなくアニメやグッズなんかでキャラ売りするのがメインだからクソゲーしかないのは当然なんだけど ゼノブレイド2で泣かないやついないだろ 何度やっても泣くわ ゼノサーガで超大コケして底値だったからな バテンカイトスでモノリスの有能さを見抜いてた任天堂は凄いよ 任天堂はあんまり先見の明はなかったよね Microsoftが育てたHaloやSea of Thieves、それにマインクラフトの大成功を見たらモノリスとか買収時とほぼ価値が変わってないんじゃない? モノリスはあつ森でデザイン担当してたっぽいけどクオリティ高いな 京都スタジオってモノリスの独自仕事じゃなくて任天堂の仕事の方が多そう バテンカイトス2は素材流用のクソゲーだった ゼノブレイドクロスはクソゲー。 こいつらはすぐに調子にのる ID:6hgrXx0Y00202 気になって仕方ないんだな >>527 クロスはやりたいことだけを全面に出し過ぎて風呂敷の終い方を忘れてた。後、モデラーが下手くそだった。 >>462 なんというかガワだけ似せたんだよな みんなが求めるマップやストーリーはスルー バンナム側がゼノブレ2成功の要因を分析した結果なのか、そもそも開発力がないだけなのか 両方かな 腐ってもモノリスは当時世界最高レベルのサードだったスクウェアの独立組だし 技術力は間違いなくあったからね トライエースとどこで差がついたのか 慢心…環境の違い… >>369 任天堂はサード連合みたくポンポンJRPG出せないからな 孤立無援を悟ってJRPGを本気で一本作ったんだよ その後サードのゼノブレライクなゲームが巷に溢れるはずが無能過ぎて10年経っても真似出来ず、その間にポケモンやカービィにまで応用される事態に >>532 任天堂のスクウェア独立組の拾いっぷりは凄いからな・・・wiiDSの頃は坂口ヒゲとも やってたけどそっちは次の世代には無くなったな ヒゲはアプリの方に流れた 今は林檎専用でゲーム配信してるな ヒゲ改めてハゲ坂口さんはもう少し任天ハードで粘るべきだったね ファンタジアンもSwitchに出していればもっと多くの人に触れてもらえた 買い切り版のテラバトルを試しにSwitchに出してみればいいのに 携帯モードのタッチパネル操作オンリーで 元々優秀だった連中に任天堂メソッドを叩き込まれて覚醒 アライズは予算3倍拳の割にリッチさが足りないのがな FFほどグラに力入れた訳でもゼノブレみたいにフィールドが売りな訳でも 戦闘システムが画期的な訳でも爽快感がある訳でも声優やキャラデザが豪華な訳でもない 全方位ギリ及第点で固めたゲームだから腐女子向のテュオハリム以外空気なんだよ アライズはこれだしな 昨年10月末 https://twitter.com/Tales_of_ARISE/status/1453723225704353792 > 先日「テイルズ オブ アライズ」が150万本を突破しました! ↓ 2月1日の記事 https://s.famitsu.com/news/202202/01249734.html > 『テイルズ オブ アライズ』は2021年9月9日にPS5、PS4、Xbox Series X|S、Xbox One、PCで発売。 > 全世界での販売本数は150万本を突破した https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>542 モノリスの高橋哲也と任天堂の高橋伸也勘違いしてるだけ >>141 1UPは別に中心ではない あくまで任天堂内製の手伝い 安すぎて草 和ゲーメーカー買ったほうがいいだろ 日本だけ蚊帳の外で悲しいわ >>519 >ゼノブレイド2で泣かないやついないだろ >何度やっても泣くわ だよなあ! あまりにもゼノブレ2がクソゲー過ぎて何度でも泣けるよな どうして俺はこんなクソゲーを8000円払ってやってるんだって怒りと悲しみで涙が出る ゼノブレ2はマジでクソだから泣きたい奴や怒りを感じたい奴にオススメ ゲーマーならスルー推奨だよな! >>548 というかレア社は任天堂が全部買いとってくれないから各地に身売りした >>540 画面が綺麗なだけで、狭いマップとエンカウトで戦闘フィールドに移動とか やってる事はゲーフリよりレベル低いよ >>540 アライズ、 フィールドは例の崖を見るにゼノブレイド意識してんのかな? と思わせる割に大体一本道なのが残念だった キャラモデルはとてもいいんだけど ここまで作りこめるなら もうアニメパート要らないんじゃ?とも思ったな アライズは移動可能範囲が狭すぎて例のガウル平原トレースのフィールドに入っても全く気付かなかった あそこの横幅片側2車線の幹線道路に毛が生えた程度しかないからな テイルズはアクションRPGとしてゲーフリにすら負けたよか ガウル平原みたいなフィールドはノウハウ無しで簡単に真似できるもんじゃないだろう 見た目だけパクっても面白いものにはならない GCに出したバテンカイトスで任天堂との縁が出来たモノリスソフト GCに出したRUNEで任天堂向けに仕事はしないと決めたフロム・ソフトウェア 面白いぐらいに両極にある二社 >>555 お前ルンファク5の擁護やめたの? スイッチがゴミだからって大好きなシリーズまで一緒に見捨てるなよw アライズはファストトラベルの移動制限がやたら多くてやっててイライラしたな ストーリー進行上そういう仕様にしたんだろうけど、あまりに露骨でこの先でなんかあるんだなってのが丸わかりすぎてな >>555 一応wiiにもパブリッシングの形で天誅出しとるやん GCで出そうとしてたゴールドスターマウンテンは無事開発中止されたが >>556 現時点最後のアプデ内容があまりにも酷すぎて擁護不可能 >>4 バンジーのゲームは1380倍売れるのかスゴイナーー >>1 3億でゼノコンプに与えたトラウマは計り知れない🤮🤮🤮 自社でIP持ってなく、技術者だけなら会社は別に要らない 高橋の値段みたいなもんだな そもそもHAL研究所出身の岩田とモノリスソフトが意気投合するのは必然だったろう どっちも2010年宇宙の旅由来の社名なんだから バンナム時代から岩田が個人的にマザー新作のプロトタイプ依頼するくらい親交あったんだからよっぽどウマがあったと見える >>18 HAL研に出資した会社だからな… 売れない技術者集団を使いこなすのうまいよな 任天堂はゲーム作りが中心だからな 他の大手はゲーム作りじゃなくて社内政治にご執心な奴等ばかりだし >>408 双子山の中腹とか凄い抉れてたな あとカルサー谷?だっけ平原の西に若干、アーチ岩を意識したような地形あるね >>519 もう終盤の展開で涙出たわ ラストまだ見てないが期待できるな >>538 坂口今禿げてるんだ ダンディなヒゲのおっさんって風貌だったが… ゼノ2で唯一不満なのは世界樹の構造 あんなスッカスカじゃなくてさぁ…SAOみたく100層とは言わないまでも50層くらいの強ダンジョンのエンドコンテンツとして成立するくらいのやつは欲しかった >>570 ゼノギアスディスク2は当初そういった迷宮のダンジョンとかもいれたかった ゼノ2の戦闘ってわけわからなくない? あんな変な戦闘にする必要あんの? 時間もやたらかかるし。 ストーリーはキャラが立っていてよいけどさ。 なんで80時間もかかるんだろ。 ゼノ3もこんな無駄に長いならやる気しない >>573 慣れもあると思うぞ 時間かかるのならレベルが低すぎるか、キャラを育ててないか、アクセ構成を変えるか… その辺りから見直したほうが良いと思う それこそラスボスよりレベルの高いような敵でもない限り かなり短時間で倒せたから自分 散々言われてるけど買ったのが任天堂だから今のモノリスがある 製作ノウハウや進捗管理を叩き込まれたんだろう 仮にソニーが買ったらもう潰してる 日本なんて10年前のインドネシアぐらいの価値ってことか バテン2はバテン1みたいな衝撃的なストーリー展開こそなかったけど 戦闘システムは非常に良くできてたな >>181 ゼノクロの実況、編集ありで100時間近く行っとる奴あるな プレイ時間は300超えてた バテンの戦闘は2やった後だと1はテンポ悪すぎて厳しいだろうな バテン2の戦闘がモノリスで一番好きだ 闘技場をあれだけ楽しく出来たゲームも稀だった 企業のオーナーになる株券が 2-3億円だっただけで立て直しや諸々諸経費は数倍以上経費かかってるのが抜けてる バテン2、話も好きだけどな 衝撃が少ないのはトリックがあるって身構えてたのもあるはず 1は色々試行錯誤してマグナスリスト埋めたりベストショット狙いとか戦闘としての楽しさではなかった気がする独自だし楽しいけど 2のテンポの良さは唯一無二 ゼノブレ系は理解するまでと極めるまでが長すぎる >>583 任天堂が建て直しに10億20億出せたから今があるんだろね >>585 モノリスのファンはその衝撃部分も考察も全部事細かに雑談で出し合う傾向があるから 新規の過去作購買意欲を削ぎがちではある 3億円って宝くじ当たればそこらへんのおっさんでも買える額ってことだからな まあ個人が買ったところでなんの役にも立たんだろうが 会社は3億で買えても、そこから売上出るまでの運転資金もいるからな 宝くじ3億じゃ買えても先が続かない 会社も人材も、もちろんIPも 育て上げるのは時間かかるからなぁ 買収するとして親会社はきちんとそこに 向き合っていけるか?ってことだね >>590 EAはIPだけ取って開発会社ポイ捨てだから嫌われてるの思い出した ゼノブレイド2クリアまで120時間以上かかった イーラ含めエンドコンテンツまでやって400時間以上やったしボリュームが規格外 3が急に短いストーリーエンドコンテンツ少なめになるとは思えないし また規格外のボリュームで出るだろうね ゼノクロはクリア後から本編開始 カタチケ集めが飽きたら泥から素材集め 装備厳選、赤錆回収は対策しないと死ぬし ゼノ2は本編120時間ぐらいかかった。 それから2週目やって、やり込み要素やって500時間ぐらいやったかな。 某Vtuberがゼノブレにドハマリして胸にコアクリスタル着けたいとかライブでモナドを持ちたいと言って運営に却下されたって言ってたな >>596 最近ゼノブレ2イーラをクリアしたVかな よりによって初プラモでセイレーン買うという… >>596 一方ジュジュの中の人は実物大モナドをつくって 3DS版ゼノブレイド発売日前のライブ演奏の時にそのモナドが飾られてた ジュジュの人元々は声優のはずだけどほぼそっちが本業だよな FEとかFGOも展示武器制作やってなかった? モナドのデザインカッコいいから気持ちはわからなくはない モナドは最初見たとき中に漢字とかダッサ!ってなるけど エンディング頃にはキーホルダーとか販売したら買うかなという気持ちになる 今月中のニンダイでゼノブレ3発表される噂あるし楽しみだね 2は400時間やったけど、まだ全てやり込んだわけでじゃないというのがやべえわ 最強の中古対策だと思う ゲームシステムも面白いと思うが 初見に敬遠される要素が多いなーとは思う 詰め込むだけでなくもう少し要素を絞る決断が出来ればもっと上いけるメーカー 要素が少ないほどその要素がより強く出るからね 増えすぎると個々の要素が薄まるし面倒くさいゲームになってしまう CSは差別化のために物量方面に先祖返りしてるから 要素絞ってシンプルなものを求めるような年寄りは切り捨てる方針だと思う >>599 ググってもテレビのプロデューサーのが先に引っかかるな つか、Wikipediaの記事すらないって言う あちこちの作品を手伝わされてて 肝心のオリジナル作品を作ってる間がないな ゼノブレイド開発には頭のおかしい偉い人がいるはず ゼノブレ2でアイテムの売買数を変える時に20個超えてから急激に速くなって使いにくい ゼノクロだとアイテムを消すときに10個まではカーソルのアイテムを消すが10個以下だとカーソルの下のアイテムの消す ぼーっとしてると大事なものまで消してしまう よく使うから普通ならこんなのは使いにくくて通らないが、これが通るのは偉い人の指示か思い付き提案くらい もしくは偏屈で難しい人か >>593 赤錆の時代は過ぎたよ ロンソ最終武器はダイヤスベルト >>611 ロングソードはユニーク武器基本六連星製だから アフィックスが微妙になってしまうのがな 放浪王が毒銅泉洞の奥で再戦面倒なのもあって 厳選するにしてもスベルトのエーテル狙う方が良いってなる ついでに他の近接や射撃も良いもの出る可能性もあるしな >>611 え? マジ?? 攻撃力アップとカスタムバランス、対アルティメット ついてる自慢の武器が終わったの!? >>613 ロングソードで最大火力出そうと思ったら桜花乱舞が基本になる 桜花乱舞とかのTPアーツは潜在力計算になるから 潜在力ブーストが付くメレデス製のダイヤスベルトの方が火力出る >>607 というかわざとコンプできないほどのボリュームにして、「コンプとか気にせず好きに遊んでね」っていうスタイルなんだろ 2はそんな感じ。どうせコンプできないんだから好きなサブクエを適当にやってクリアすれば良い気楽さがある 周回して違うサブクエやレアブレイドで遊べば良いんだし >>616 実は、ぶつ森とかもそういうスタンスよな 通常プレイではコンプリートを諦めさせて、あえてユーザーに取捨選択出来るように誘導してる >>615 ワールドエネミーとかアルティメット系の敵なら攻撃Wアルティメット赤錆とかが多分一番いいんだろうけど厳選難度が地獄すぎる スベルトなら攻撃潜在くらいでいいので厳選難度的にもだいぶマシ モノリスの友人が当てにならんことは確か(´・ω・`) >>607 まあインディーズがその方向を担ってるんだろうな ffとかテイルズしか知らない人がゼノブレイド遊んだら驚くかもね おそらくffやテイルズ好きな人にとっては理想のJRPGだと思うし これだけの大作を知らなかった事を不思議に感じるかもしれないわな ffが一番じゃなかった事を知った時のリアクションを見るのは楽しい 割とマジのガチでゼノクロDE作るべきでは?今なら正当な評価されると思う 新作一本分のコストを犠牲に払ってでも ゼノクロDEは充分売れるだろうね ただbgmがうるせーのだけは変えようがないのがネック >>621 今のFF信者はリアル系グラ好みじゃね? テイルズオタはゲームよりリアイベとか声優や製作者のトーク好がきだから 裏方が表にあまり出てこないゼノブレは微妙だと思う 作中アニメも男キャラのグッズもないし追加衣装適当だしでテイルズ好みではない 棲み分けはできてると思う ゼノクロDEは出すとしても直す部分が多すぎるのがな 特にゲームパッドが使えずニ画面に出来ないのは地味に痛い ゼノクロはパッドのみのプレイも出来たけど それだと一々画面切り替えなきゃ行けない手間が発生したし タッチパネルも使えないのでスキップトラベルの移動先を選ぶ時間も増えてしまう メインキャラの声の人が鬼籍入りしてるのがな… どうするんだろう一斉に変更になるかな まあでも任天堂の看板付きじゃないとここまで売れないよな 3億で買って50億〜100億の売上叩き出すとか利益率良すぎだな >>629 なんのことかと思って調べたらそうなのか… あの終わり方でそのまま出すならともかく、その後までの完全版とか続編だと変わっちゃうのか ブレワイは元々はゲームパッドを使って遊ぶ仕様の名残りも見られるので ゼノクロをSwitchにリメイクするのも可能でしょ ただブレワイがゲームパッドに特化させた本来の遊び方ならメニュー画面に切り替えると静止する物ではなく パッドとテレビ画面はリアルタイムで連動してただろうから没入感のあるダイレクトな操作で楽しむゲームだったと思うとそれはそれで遊んでみたくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる