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『ポケモン アルセウス』と『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』に共通するデザイン哲学について
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0002名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 17:51:20.57ID:SXWg9l6K0
なかなか面白い視点だった
0003名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 17:55:10.88ID:IiSqpdkw0
無バカがまた何か言ってる
0004名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 17:56:31.60ID:yS+0GY7h0
ブレワイで釣りをやらせろと言ってる奴にこそ読ませたい
釣り専用のモーションはブレワイのコンセプトから外れると何度言っても理解しないんよね
0006名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 18:03:36.54ID:KCumwyWBr
マヌケなブタどもはずーっと同じ話をしてるな
チョンテンドーにガッツリ飼い慣らされてる家畜っぷりが滑稽でたまらんわw
0007名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 18:05:54.87ID:JF11m5yKa
これは凄いな
任天堂の哲学でもあるっぽい
無駄を削ぎ落とすというのか
0008名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 18:11:29.81ID:IiSqpdkw0
アルセウスは最初から任天堂が開発に絡んでそうだったからなぁ
そこを見抜けなかったアホども元気かな?
0009名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 18:31:44.24ID:SXErPc0R0
面白い視点で書かれている記事だと思う
事実遊びやすいゲームだよ
0011名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 18:37:28.99ID:SXErPc0R0
自分はこれに加えて引力でプレイヤーを動かす点も似てると思ってる
もちろんBotWほど洗練されてはいないんだけどポケモンはポケモンが適当に配置されているというただそれだけで遊びとして成立してしまうくらいの力があるから成立している
https://www.famitsu.com/news/amp/201708/31140870.php
0012名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 18:41:34.98ID:eB5tnZ/Ua
>>4
別に釣りのモーションがあっても誰も困らんやろw
0013名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 18:46:59.60ID:SXErPc0R0
>>12
同様に犬を撫でるモーションがあっても困らないよね?
でも今回のデザイン哲学においては明確に無しなんでしょ
可能な限り例外は許さないというポリシーがあって犬を撫でるのも釣りを入れるのもその壁を突破できなかったんじゃない?

釣りを導入するなら武器の中に釣り竿を入れるんだろうなとは思うし
ボーダーラインにはあったと思う
0014名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 18:53:24.63ID:eB5tnZ/Ua
>>13
その哲学が間違ってるってことや
釣りが出来たりや犬を撫でられても困る人はいないけど、それが出来れば喜ぶ人はいる、つまりメリットしかない
メリットしかないなら入れた方が良い決まってる
0016名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 19:04:50.41ID:SXErPc0R0
>>14
そもそもBotWにおいて釣りはできるんだよ
爆弾でね
だから釣りは入ってると言える
最小要素を組み合わせて遊びを作るBotWのデザイン哲学にも合致している
0017名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 19:06:05.51ID:SXErPc0R0
この延長線上で犬を撫でる遊びも犬の前に食べ物を置く遊びで代替しているんだろうね
0018名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 19:11:37.67ID:eB5tnZ/Ua
>>16
釣りがしたいって言ってる人は釣竿で魚を釣りたいって意味で言ってるんだから、ダイナマイト漁があるよって言っても納得されないでしょ
0019名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 19:13:48.41ID:pyWD6GNm0
>>14
費用対効果って知らないの?
0020名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 19:18:21.31ID:nyTpAbZH0
実がなってる木とか鉱石に向かってポケモンを投げるのは実に気持ちいい
ただ投げて採取してるだけなんだけどついついやりたくなってしまう
クセになる要素の一つだと思う
0021名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 19:18:34.81ID:SXErPc0R0
>>18
仮定に仮定を重ねるけど
BotWにおいて中核のアクションが台地で手に入る4つのアイテムだとする
ハンマーとかコログの葉っぱはワンランク下の武器扱いで実装されたとする
個人的にはここに釣り竿があっても良かったかもなと思うものの
4つのアイテムの一つである爆弾で代用できるから不要という判断をされてもまあ納得はできるよ
0022名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 19:22:48.37ID:eB5tnZ/Ua
>>19
それなら最初から「釣りを入れないのはデザイン哲学!」とかカッコつけずに「釣りを入れないのは費用対効果が見込めないから」って言えばいいのに

>>21
君個人は納得できたかもしれないけど、釣りがしたいって言ってる人はそれで納得できないから釣りを実装しろって言ってるわけで
0023名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 19:26:03.12ID:SXErPc0R0
>>22
デザイン哲学が気に食わないなら批判するのは自由よ
そして自分は釣り竿あってもいいと思ってるし続編で釣り竿追加されたらもちろん喜ぶよ
0024名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 19:26:13.18ID:Ps/WjFITp
投げるで統一したのは本当すげえなと思ったよ
キング戦も投げるだし
0025名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 19:43:08.52ID:re88zJJ40
>>22
複雑にしないというコンセプトがあるから釣りを入れなかっただけでしょ。
0026名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 20:58:26.54ID:nLAlW1SE0
面白い記事やん
0027名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 21:14:22.99ID:XJDDEwVO0
GTAで猫を撫でられると思って触れようとしたら
殺してショック受けたってコメントを思い出したわ
0028名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 21:27:57.93ID:u3OkErvS0
ダイナマイト漁法楽しいけどなぁ
ゲームの釣りってストレスしかないし
0029名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 22:05:19.21ID:PLcCLtla0
ちょっと話ズレるかもしれないが
ゲーム内の釣り要素で面白いと思ったこと一度もない
どれもただダッルいわ
0031名無しさん必死だな
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2022/02/02(水) 00:32:20.59ID:h2eL55Qx0
釣りよりもイシツブテ合戦実装の方が可能性あるとか胸熱
0032名無しさん必死だな
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2022/02/02(水) 06:39:23.54ID:7EC2xOgE00202
掛け算の遊びで色んな捕まえ方を発想しほしいとか、限られたリソースの配分・取捨選択もそうだし、
もし釣りがあったら一か所に留まる時間が増える、ってのも理由の一つじゃないかと思う
自宅の拡張があの程度しかないのもそうだし、留まるよりもなるべく世界を駆けずり回ってほしいっていうコンセプトがあるのでは

あれもこれもあったらいいのにと言うのは簡単だけど、それがあることによって崩れるバランスってのは想像しにくいんだろうな
0033名無しさん必死だな
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2022/02/02(水) 15:39:01.52ID:3j3oH3tI00202
>>13
爆弾で釣り出来るから
ゲームに個性が生まれた
0034名無しさん必死だな
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2022/02/02(水) 15:46:38.16ID:6EfkgAUr00202
だが、アルセウスは「ポケモン」の大きな進化の第一歩に過ぎないはずだ。長らく無難なストライクしか投げてこなかったゲームフリークが、ついにカイロスを投げ始めたのだ。

ゲーフリこの調子で頑張ってくれ
0035名無しさん必死だな
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2022/02/02(水) 15:53:34.72ID:+fd37Nvz00202
>>33
その通り
釣り竿用意してたら釣りは釣り竿使ってするものという前提の固定観念が生まれる
0036名無しさん必死だな
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2022/02/02(水) 16:01:30.41ID:rP1+HcDq00202
懐古ブチギレそうなことやりまくってるわりに受け入れられてるから
ゲーフリとしても今後挑戦しやすくなったんじゃないかな
0037名無しさん必死だな
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2022/02/02(水) 16:21:45.97ID:JsgASwhO00202
何か出来ることを増やす場合、当然増やすことに理由がいるだろうし、
あれもこれも増やしたくなってキリが無くなるだろうから
あえて割り切るというのもアリなのかもな
0038名無しさん必死だな
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2022/02/02(水) 18:52:43.45ID:2H5yNSEYa0202
釣りのモーションってゲーム的じゃん
一回背中にやってそこからヒュッて投げるせいなんだけども

それがブレワイの操作にあってない
パッと押したらパッて反応するのがブレワイ

まぁ、吊り竿が完全に不要なものならありなのかもだけど
0039名無しさん必死だな
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2022/02/02(水) 18:55:52.35ID:2H5yNSEYa0202
釣り竿を導入する場合、どうしても釣り竿でしか手に入らない魚を用意しがち

これをするかしかいかで結構変わってしまう

ブレワイの世界に「どうにもならないじれったさ」は極力ないほうがいいし、そこが評価されてるわけだから
そもそも釣りって現実でもストレス溜まるし
0040名無しさん必死だな
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2022/02/02(水) 19:14:32.93ID:FgZlO5sI00202
by
クラベ・エスラ
0041名無しさん必死だな
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2022/02/02(水) 19:34:58.69ID:7EC2xOgE00202
ぶらリンクって人が上げてる漁の動画おもしろいよ、15種類もある
0042名無しさん必死だな
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2022/02/02(水) 19:37:57.64ID:rt8uKEW/00202
時オカでもトワプリでも釣り要素なんて面白いともつまらないとも思ったこともない空気だったからあっても無くてもどうでもいいよ
0043名無しさん必死だな
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2022/02/02(水) 20:46:01.93ID:6CPjm6cYa0202
>>38
武器として釣竿があればいいだけだろ
武器振ったらルアーが飛んでいって魚を釣れる、ルアーを敵にぶつけて攻撃も出来る感じで
0044名無しさん必死だな
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2022/02/02(水) 20:58:46.92ID://GxQqyi00202
ゼルダとは雲泥なんだから擦り寄り比較すんのはやめてほしいな
本当にゼルダに学んでそれを存分に生かすのであればもうちょっと完成度どうにかなってるわ
まあこの記事は何もゼルダのような完成度を持つわけじゃなく変わらないゲフリが拙いながらもようやく別の方向を向き始めたという話だから
共通項があるという点が大仰に見出しにされてるだけなのはわかるが
0045名無しさん必死だな
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2022/02/02(水) 22:54:54.21ID:96sq+qaM0
ゼルダの影響もあったかもしれんけど、
アルセウスは田尻のゲーム哲学である「新しいアクションゲームとは、新たな動詞を考えること」に基づいて作られているんじゃないかな
0046名無しさん必死だな
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2022/02/02(水) 23:01:11.87ID:HFWLnbX00
>>43
釣りはあくまで電気漁や爆弾漁が禁止されてるから需要があるもので、電気や爆弾で根こそぎ枯れるブレワイだとやる意味ないからなあ
0047名無しさん必死だな
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2022/02/03(木) 10:10:07.64ID:hrTUU73D0
ウィッチャー秘伝の爆弾漁もブレワイで実現したな
0048名無しさん必死だな
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2022/02/03(木) 11:12:49.05ID:Ym2ovAqn0
ブレワイに釣りクレーって人は時オカの釣りミニゲームが楽しかったからってだけでなんも考えてないと思うよ
0050名無しさん必死だな
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2022/02/03(木) 12:46:27.53ID:YL1oNAHtd
ブレワイにせよアルセウスにせよ
いかに手抜きをして面白いゲームを作れるか?っていうのを徹底して考えてるな
海外のAAAとかはこういう思考が無いから延期&バグだらけなんだよ
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