PC「2TBです」PS5「約1TBです」Switch「0.032TBですorz」←これww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS5「630GBです」
XboxSeriesX「1TBです」
これが真実 >>6
デマ乙
システム込みならPS5は825GB >>6
草
こっからご自慢の大容量で1本100GB取られるってマジ?w ゴキちゃんはSwitchはカートリッジならインストール不要だと知らないんだよな >>12
物理的に825GBなのになんで物入れて減ってないのよ >>17
魔法のSSDだからだろ?
マジックバック的な? わいのPCはSSD合計3TBとHDD合計30TB、
SwitchはmicroSDXC1TBと内蔵0.064TBだが? >>1
Switch「30です」
PS5「0です」 自分はswitchはパケ派だから内蔵32GBで十分足りてるけど
PS5は足りないから外付けSSD増設してるな(PS5ソフトは少ないから内蔵SSDで足りてる) ゴキがつまらんアラ探しに必死だな
泥舟からの脱出パニック状態 >>16
お前こそエアプじゃん
パッケージタイトルなのにROMコスト嫌って強制DLさせるのが普通にあるんだぜ PS4もPS5もパッケージ版なのにフルインストールされるおかげですぐにストレージがぱんぱんになって
あれ?なんかおもっていたのと違うぞ
と感じる一般層は多数いるだろうな >>24
俺Switchエアプなんだけど普通にってどれくらいあるの? テラプロップスと間違えた恥ずかしい馬鹿が立てたスレはここですか? 運用面でBDがROMに負けとるやないか!
なんでフルインスコすんねん!! PS4もPS5もフルインストールされたのに遊ぶには必ずディスクの挿入が必要なのが糞中の糞
フルインストール後に売られちゃ困るってのはわかるけれど
箱はロード時間やディスクの回転音とトレードでフルインストールしない事も任意で選べる
ディスク版でもフルインストールされてかつ起動にディスクが必要な仕様を知らずに
なんでストレージすぐにいっぱいになるの?
と思う一般人も多数いるだろ PS4もPS5もフルインストールされたのに遊ぶには必ずディスクの挿入が必要なのが糞中の糞
フルインストール後に売られちゃ困るってのはわかるけれど
箱はロード時間やディスクの回転音とトレードでフルインストールしない事も任意で選べる
ディスク版でもフルインストールされてかつ起動にディスクが必要な仕様を知らずに
なんでストレージすぐにいっぱいになるの?
と思う一般人も多数いるだろ PSはインスコ後もディスク挿入必須にするならインスコスペース節約する仕組みくらいさっさと実装しろよ
ムービーデータなんてディスクから読めばいいだろアホちゃうかホンマに PS5 630GB+SSD2TB
ソフト一本あたり平均80GB=32本分
Switch 32GB+microSD1TB
ソフト一本あたり平均10GB=103本分
どーすんのこれ 強制フルインストールで起動にはディスクが必要な仕様をわかりにくくして
他社よりロードが短いとか静音とか1種のスペック詐欺 Ps5(バカに詳しいスペックの話してもわからんだろうから)魔法のSSDです
このレベルだと思われてる想定ユーザーに
難しい容量の話しても無駄 あとSwitchの場合
マイクロSD差し替えて使えるからな
あと違法だけど2TのUSB外付けHDDの動作も報告されてるよ オレのPCは50TBだが足りてないぞw
なお、無限に拡張できる模様 SSD 500+500+500GB
HDD 8TB+2TB+3TB+3TB+6TB+8TB
メイン機でコレだったわ
switchなんかストレージ貧弱でも容量を最適化してあるのに、プレステ5は性能低いのにゲーム容量はPCと同じなんだからストレージ足りなさ過ぎる プレステはパケオンリーでも拡張必須なのがマジでクソ
Switchならセーブデータだけで済むから内部ストレージでいいのに 数値のごまかしかたがさすがソニー
iPODとの不正な収録曲数比較で怒られた無様な事件を思い出す >>53
デスクトップでソリッドメディアなんか2TB程度載せたところで全く意味無いからな
PCだと瞬で容量飛ぶから
PCゲームなんかHDD側に貯めて置いてプレイする時にSSDなりM.2に移せば良いだけなんだし、100ギガ程度ならファイル移動4分程だしな >>55
そんな面倒なことしてんの?
てかHDDから読み出すの4分じゃ無理だろ >>56
都度DLのほうが面倒だし遅いだろ?
買った側からHDDに落として置けば良いんだし、いざプレイしたくなってsteamで平均50mb/s出ても50GBすら数十分も待たされる これに関してはSwitchで十分とは言わんよ
ただあまり高価になったらユーザーも辛い switchって本体内蔵の分はセーブデータ保存用で
ストレージは別売りってことじゃないの? >>59
その通りだけど、有機ELモデルは64Gあるから
ライトユーザーが大型タイトル3〜5、他は小粒DLタイトルみたいな使い方なら間に合う Switchは基本セーブデータのみ本体ストレージで
Switchカードか、SDカードでソフトデータ管理してる
設定でデータ管理〉SDから本体に移すを行えば本体ストレージに入れられるようになってるけど
要はDLで遊ぶならSD買えよってのが公式見解と思われる
因みにSD無しでDLしたり、SDが満杯でも購入は一旦止められ、面倒な設定を挟まれる そこらの市販のSDカードが使えるのは、良心的な設計だよな。
普通、専用メモリカードを作って売るのがゲーム機ってもんだ。 全ゲームインストール必須のハードとゲームカードで遊べるハードを比べてどうするんだ パッケージ版の販売がメインだから販売ランキングで無双できて
良い広告効果になるしな DL販売比率はなあ
Switch+3DSが「パッケージ物理」と「パッケージDL版」でDL率50%
PS4+PS5が「パッケージ物理」と「パッケージDL版+DL専売タイトル」でDL率60%だから
どっちが上とか測れないんよ まあこれに関しては2017年より安くなってるだろうから増やしてくれてもとは思う >>65
カードなのに強制DLさせるSwitchとか言うハードもありましてね
ええ、コストのかかるカードのせいなんですけどね
そのくせ内蔵ストレージは実質26GBしかないんですけどね
ええ >>69
PS5は全てのソフトで内蔵ストレージ圧迫するが
ディスクからは読み込まず、本体にインスコしたソフトを読み込むからな
例えばGT7のソフト容量は50GB
遊ぶ為にはまず50GBを本体ストレージに保存したあと
PSストアから残り60GBのDLが必要だぞ インスコって表現は古いか
PS3PS4のノリで使ったけど
ソフトを使用するための事前インストールの事な
PSは3以降ディスクを読み込んだら、それを全て本体ストレージにインストールして
ソフト無しで動くようになってるんやで
理由は簡単、光ディスクは読込速度が尋常じゃなく遅いから
読込速度がHDDと比べても1/4とかなのでSSDに全データインストールしてからじゃないと
PS1やPS2並みにピーガガガ音鳴らしながら読み込み時間がかかる事になる SwitchにeMMCを1TB積んだら嬉しいかっていうと全くそんなことはなく
時間経過で容量単価が暴落していくSDカードを必要なタイミングで買う方が客にとっても全然良いっていう プレステ君っていまだにゲーム中にブルーレイディスクからデータ読み込んでると思ってるの? SSD2TBとHDD4TBをゲーム専用にしてる
HDDには軽めのゲームをたくさん入れてる >>70
例外?
ただの厳しい現実であり事実だぞSwitchのな
>>71
ストレージ容量が違う
そもそもカードなんていう毎度入れ替えなんて面倒なことしながら強制DLさせられるということだぞ >>76
フルインスコのくせに毎度ディスク入れ替えご苦労様ですw >>76
PS5は認証の為にディスクは入れ替えないと遊べないんだよなあ
容量食う上に、外付け含めたら一番合計容量が少ないPS5カワイソス
しかも作品によっては同じゲームでも容量11倍とかあるし >>78
そこはCSは全部そうだ
そしてそんなアホみたいな選択肢もあるってだけだよ
インストールじゃないのに強制DLのさらにアホみたいな機種もあるけどな >>27
シリーズセットになってるやつとか、有料追加DLコンテンツとか。 >>82
なお具体的には言えない模様
だろ?馬鹿さん >>83
Switchはインスコしないぞ
Switchカードは光ディスクより速いから必要がない
次に箱もオンラインの場合はインスコしないぞ
クラウドセービングの応用で必要な分、光ディスクより速いオンラインから読み込むから
まずこの時点で
>>CSは全部そうだ
と語った例が、むしろ3社中1社の小規模な意見である訳だが
PSとかいう未だに20年前の技術を使ってる時代遅れの会社をディファクトスタンダードに見るの辞めな? >>37
約ってなんだ?
PS5で自由に使える容量は500ギガ程度しか無いだろがw Switchの性能とかゲーム内容でそんだけあれば充分なんだよ
言わせんな恥ずかしい switchは512GBのSDカードとプロコントローラーは必須だから
本体価格プラス1万円は余計に出費することになる >>84
インストール不要のカードなのに強制的にDLさせられるんだよエアプか?
高容量ROMのコストを抑えるためになw >>86
実際、低容量化の技術に関してPS5だけバージョン低いから
同じゲームでも箱やSwitchの方が容量小さいとかザラにあるけど
逆にPS5が小さいとかはないしな(PS4とPS5ならPS5の方が小さいのはある)
リマスターのゲームだとPS5とSwitchで容量8倍差の作品もあるくらいだしな >>87
それ言いだしたらPS5はSSDと性能を発揮できる大型テレビorモニターが必須で
本体価格プラス数十万円は余計に出費することになるんだが >>88
それはGT7で50GBしかディスク容量無いのに
ソフトは150GBだから
150GBダウンロードしないと遊べないPS5と同じ話だな >>92
主に海外サードで4〜8GBROMに抑えて残りをDL必須という形にしてるのがあるの知らないの?
知ってても見えないことにしたいならそれは無理な話だぞ >>95
例外とは?
そういう事実があるというだけの話だろ >>91
訂正
Switchはコストカットの為に30GBのゲームを32GBカードじゃなくて8GBカード+DL22GBにするってのは
あくまでサード側の都合で発生してるんであって
技術的には64GBカードまで用意されてる(8GBより1枚1ドル高い)から対応できてるんだよな
対してPS5の例はソニーの技術的に対応できてないから発生してる事象な訳で
サードの都合で30GBの内22GBダウンロードの必要があるのと
ファーストの技術不足で150GBの内150GBのダウンロードが必要なんだよな 選択肢のない一律に強制インストールを強いてるディスクパケ版が最悪ってだけだな せめてこいつらがそれだ!とタイトル上げてくれりゃね…
てか最近ギガパッチが当たり前でどこも似たようなものだからわろえない >>96
Switchに4GBカードはねえ
[a]GBを8GBに抑えて[a-8]GBダウンロードさせるのも、サードの自由意志だ
PS5の場合は
[b]GBを50GBに抑えても[b]GBのダウンロードが必須な点が技術無いって話だけどな よくわからん
PS5の1TBは例外どころかただの嘘っていう話? このスレのまとめとして
・PS5は0.8TBだから1TBは嘘
・PS5は未だに20年前の技術であるインスコのみの対応なので
セーブデータ(数KB〜数MB)+追加データのみの他社と比べ爆発的に容量消費が激しい
・そもそもPS5は他社ハードより読取規格に関する技術が古いので平均で他より倍容量が大きい >>100
8GBでケチってDL強制なのは一緒だろ
しかもストレージがたったの32GB(26GB)しかないのにw >>103
発生した事で受けた影響としては一緒でも
発生した原因は
Switchはサード側の都合
PS5はハードウェアの技術力の低さから起きてるからな
サードが正しい環境を選択するだけで解決する事象と
どんなに努力しても解決しない事象の差があるからな
そこだけは忘れちゃいけないよ
「グチャグチャな部屋がある」という結果に対して
「部屋の主が1時間掃除すればキレイになる」のがSwitch、
「瓦礫の山の廃墟だから取り壊すか、他の場所に転居するしか解決方法がない」のがPS5みたいなものや 煽り方としてはおかしいが
ストレージがもう少し欲しいのは思う
256GBくらいあれば
ただゲームカードで買うなら基本的には問題になりにくい ぐちゃぐちゃ言ったって必ずそうなのとそういうのも有るってのとの間には大きな隔たりがあるだろ
そういうのも有るって場合はそういうのを買わなければ済むけど全て必ずそうなのは避けようが無いじゃん
フルインスコかどうかを選べる箱ならともかくPSでSwitchのストレージ容量を煽るのは悪手だよ >>104
完全にSwitchの問題だろ
ROMコストもそう少なすぎるストレージもそう
26GBでは一タイトルすら入らない有様だし >>107
そもそも初期起動時にSwitchはSDカードの使用を推奨してるが
頑なに「推奨外の運用をしたら遊べなくなる!」と騒ぐ理由は何?
RomコストもNoAは8GBと64GBの価格差は1枚1ドル以下としてるし
apple-epic間のロイヤリティ裁判の際にも、他のメーカーの例として各社のサード負担額が出た際に95セントであると判明してるが
512GBでも安いV10クラスのSDカードなら3000円切り、256なら1000円の時代に必死に喚くのは
PS5が時代遅れという事実を認めたくないだけなんじゃないの? うちのPC20TBくらいあるけど・・・(´・ω・`) >>112
君はいつになったら具体的なことを書くんだい?
ほらそんな頭からっぽでも書けることじゃなくて具体的に言いたいこと書いてみようよ お前はなんでいちいちIDコロコロしてんの糖尿ハゲ
なんか後ろめたいことでもあんの? >>114
あー駄目ですねこれは
結局なんも言えなかったね ボロ負けしてるからIDコロコロして負けてないことにしたいんでしょオッサン >>117
実際は26GBしか使えない
タイトルによっては入り切らない >>118
インスコインスコってSDカードすら買えない貧乏人すか?w スイッチはSD追加購入必須だからな
本体ストレージ削りまくってその分ユーザーに負担させる 本体のメモリは高価で強度の高いMLCやろ
安くで容量増やせるTLCのmicroSDとは違うぞ そのSDもSwitch発売当初は1万出して買ったんだぜ
なんせ本体容量がたった26GBしか使えねーからw その26GBにソフト対応数で負けるPS5情けない
ソフト1本150GBでたったの600GBだもんな
Switchみたいに外から読込もクラウド対応もしてないし そういやPSってDLしたゲーム展開するためにゲームで埋まった容量とは別にインストール時に同程度の空き容量が必要みたいな話聞いたけどホント?
あとストレージ間でデータ移動やコピーしてる最中に他の操作できないって聞いたけどこれもホントに?PSと同世代機の箱だと出来ることなんだけど >>124
ソフト一本すら入らない超低容量低速ストレージのSwitchがどうした?
あとクラウド対応ってなんだ
まさかSwitchがスペック足りな過ぎてクラウド版なのを皮肉ってるのか? スイッチはSD差し替えできるし、そもそも低性能だから1本あたりのソフトがちっちゃいんだよ
他のハードはSSD変えちゃったら初期化とか面倒くさいからほいほいと差し替えらんないでしょ
スイッチは
SDカード増やせば容量無限大なんだよ()
ただ、セーブデータは本体内にないといけないけど >>126
そもそもクラウドは低スペでもオンライン通信機能さえ整ってれば使えるってのが利点だからな
Switchはストリーミング送受の性能や安定性はPS5より高いし
お前の煽りは「やーい!人間は足が6本ないでやんの!」並に的外れや
それに、Switch新規ユーザーは北米統計で元PS4やPS5、箱oneユーザーからの乗換え組が最多層ってのが判明してるから
客奪われた負け惜しみにしか見えないしな ソニー自身が
ゲーム購入者向けのアンケートはゲームシステムや面白さ等が最重要で、グラフィックや難易度は購入に影響しない
無購入者も含めたネットアンケートではグラフィックや難易度の人気度が高くてゲームシステム等の人気が低い
って結果出してる話を思い出した
ゲハでグラフィックとか性能とか大人向けとか言ってる奴は
エアプで売上に影響しない癖に口だけは煩いクソ野郎ってソニー自身が苦言を呈してるんだよね PCゲーマー「ほらチカくん、豚にボコボコにされてないでなにか一言言い返してやって」
チカ「…時代はスマホとSwitch!今どき据え置きにこだわるのはキモオタだけ!」 マイクロソフトがスマホや他社CS向けに高額でゲームパスできるようにしたいみたいなこと言ってるし
マジで2年後にはハードウェアに囚われない箱信者ってのが出てきそう >>128
もうクラウド持ち上げるならSwitchでなくていいし
今時クラウドもできない機器なんてありゃしねーだろw
低スペックの恥をさらす事になるだけでなんも持ち上げられてなくて草 >>132
PS5くんコストカットの為か通信機器ががシングルタスクのモデルだから
クラウド苦手なんだよなあ >>133
PS5に限定する意味もないけどクラウドやったらどうなるんだい?
そもそもPS5辺りでやる意味もあれだが >>131
Androidにはゲームクラウドアプリが当然のようにあるしiPhoneも 「ストアに置くなら取り分よこせ!」ってAppleが言うから決裂かと思われたけどSafariにブックマークすることでAppleも手を打った。
クラウドと一番相性の良さそうなSwitchには絶対根回ししてるはず。
SwitchにXBOXアプリ置かせてもらえたら事実上終戦。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています