【悲報】PS5の2021年Q3売上 390万台(同時期のPS4は640万台)
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てかPS5の販売台数が減ったことによって売上減って利益上がったの草
もうPS5売るの止めたら?w 以下半導体のせいにするゴキブリの言い訳をお楽しみください 世界で売れているという言い訳すらできなくなってしまったハード >>6
利益より売上で語ってたゴキどうするんだろうね >>3
まともなユーザーに渡ったのは売り上げの3割と予測されてる
でもソフトの売り上げ考えると2割じゃねえかなぁ PS5出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
20年度 *** *** 450 330 *780 *780
21年度 230 330 390 *** *950 1730
PS4出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
13年度 *** *** 450 310 *760 **760
14年度 270 340 640 230 1480 *2240
15年度 290 400 840 240 1760 *4000
16年度 350 390 970 290 2000 *6000
17年度 330 420 900 250 1900 *7900
18年度 320 390 810 260 1780 *9680
19年度 320 280 600 140 1350 11030
20年度 190 150 140 100 *570 11600
21年度 *50 *20 *20 *** **90 11690
Nintendo Switch出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
16年度 *** *** **** 274 *274 *274
17年度 197 292 *724 292 1505 1779
18年度 188 319 *942 246 1695 3474
19年度 213 480 1081 329 2103 5577
20年度 568 685 1157 473 2883 8459
21年度 445 383 **** *** *828 9287 よく壊れるコントローラー修理したのも含めてこの数字だからなw ソノタランドありでこれなのか、ソノタランド辞めたからこれなのか ※返品、新装整備品を含む。
ちゃんと重要なのもいれとかないとな ローンチだった昨年で450万台あったんだぞ
今年390万台やぞ
終わりやこれは それでいてユーザーにも渡ってねーんだからそりゃソフト何も売れんわ 噂通り、かなりの生産難か
難民の数が減るどころか増えてる >>15
Q3、まだ2度目なのに前年より少ないって深刻では エルデンリング、ホライゾンでかなりほしい人多いから
2月は抽選の倍率が100倍は越えるな >>1
本体を用意できないことによる機会損失はあるが、PS Plus会員数やソフトウェア・サービス収入は過去最高だからそこまで問題はないな >>22
売上減ったことで利益上がったんだが!w
なんかPS3でも似たようなことあったよな
出荷すると赤字になるから生産出荷のまま倉庫にいれとくという謎の行為 ゲーム部門は減収増益だな
製造コスト下げて増益
エース証券安田、部材がインフレで苦しい言ってたが反対にコスト下げてんじゃん
https://i.imgur.com/PZ5NqDp.png エルデンリングはハッキング騒動あったから
出来ればPS5版ほしいんだよなあ 「プレイステーション 4」および「プレイステーション 5」合算ソフトウェア全世界販売本数(単位:万本)
2021:10,420
2022:9,270
こっちも減少 今期のPS5の目標台数が1480万台なんで、Q4で530万台出荷しなければ未達になる
ちなみにQ4で540万台出荷したハードはDS(581万台、556万台)とWii(543万台)のみ cod無くなるならこの半分でいいんだマジで
これからはそういう立ち位置でやってこう >>36
むしろかなり粘ってるほう
半分とまでは言わないが、4分の3位になってるかと >>31
そりゃ越えないと不味いだろ
増産してたswitchでさえヨドで倍率500や700倍だったのだから スリムタイプのPS5が出たら買おうと思ってたが、もう買わなくて良い気がしてきた >>39
PS5の色が薄すぎて分かりづらい
PS4とSwitchが濃い色なんだから合わせろ PS+は4800万人で過去最高だね 月間アクティブも1億1000万人でトップクラス(´・ω・`) 生産が微増した所でどうこうできる次元じゃないなこれ >>39
年末商戦2回あったのに年末商戦1回のSwitch下回ってて草 >>6
実稼働してるハードの台数が減ってくと、
ロイヤリティ収入が減って利益もすぐに下がる >>34
製造コストの高いPS5の販売低調がプラスって意味じゃね? >>34
ハードもソフトも売れねぇ、為替でプラス
赤字ハード売らん分利益増えました
完全にソニーグループのお荷物じゃん… >>34
単にPS5が売れなかった分だけ逆鞘分の損益が減っただけだろボケ >>47
アクティブユーザー数が去年より増えたって言うと嘘になるから「トップクラス」って誤魔化し方するの涙ぐましいな 仮に半導体不足が売れない原因だとして、そういう時流が読めてなかったり、対策をろくに出来なかった無能ってことに変わりないけどな
運も含めて実力だろうに >>34
夏にヒートシンク等を大幅に減らした新モデル発売しただろ
部材を減らしてコストダウンしとる >>50
特に今のPSで売れてるタイトルは原神・APEX・Fortniteなんだからアクティブが
減るっていうのは非常にまずいな、今回Q3で回復したように見えて昨年比では
下がってるから意味なし >>53
最速って言ってたの去年6月までで公式はそれ以降何も言ってないぞ >>6
どこ見てるんだよ
2Qより販売台数増えてるぞ >>55
そりゃ去年はコロナだったからね PSはsteam並みに人がいるんだよ(´・ω・`) ・製造コストを下回る価格を戦略的に設定しているPS5ハードウェアの損失縮小
損失縮小の聞こえはいいが、要約すると「PS5が売れなかったから損失が抑えられました」なんだよ 今年は2480万台出荷するんだから圧倒的勝利でしょ メーカー「客にちゃんと届いてるんですか?」
ソニー「…」 >>53
もうとっくに最速じゃないぞ
ていうか日本なども世界同時にしたからだろそれ >>71
今期の目標ですでに大幅に下回っているんですがそれは こんなに本体が売れてないのに増益って、明らかに他の部門の利益を移してるだろ >>77
ゲームとインターネット事業など色々混ぜて誤魔化してるからな PS4の生産継続は正しかったか
もうPS4だけ作ってればいいんじゃない?
売り上げは張っても利益は増えるかもしれん ハード売れんかったから増益は草
ますますハード撤退の言い訳がし易くなるな これもう年間計画未達だろ
まさか3Qで400万台切るとは >>62
そっちがどこ見てるんだと 2Qより増えるのは当たり前だろ>>15が見えないのかよ
前年3Qより減ってるのが致命的に見えないのか
まだ2年目だぞ 今年は半導体問題でこれより出荷減るんだろうし
北米堕ちたらどうすんだろ 去年と比べてソフトラインナップが全然改善されてないもんな
ホライゾン、GT7、エルデン出たら本当に売るものがなくなる事態 >>86
👍
だが、折れ線の太さを1.5ptにしたほうがさらに見やすい >>88
なんでもそれでたら逆転大勝利するらしいよ デジタル比率は62%で去年の同時期を10%くらい上回ってるね(´・ω・`) PS5は製造コストを下回る価格を戦略的に設定しているから、売れなければその分赤字は減るんだぞ >>88
三本柱のうち2本が貧弱すぎる
しかも1本サードやんけ… >>93
それパッケージ売れずにフリプなどのダウンロード割合が増えただけじゃ・・・ 部品仕入れられなくて逆ざやハードあんまり作れませんでした → 増益
かな。まぁ作ったのに売れないのよりはマシかな… >>88
ラチェクラリターナルの去年よりはマシかな 買収の影響出るのはこれからなのにスタートダッシュ失敗したのはかなり痛手やろ
PS4の時と違ってシェア機の後継機だったのに ps5のソフト累計どうなってんの?
タイレシオって単語すら聞かなくなったけど >>102
フォースポークンとか独占あるけど絶対売れないもんなアレ >>77
逆だろ
売る度マイナスになるハードが売れなかったんだからそりゃ増益になるでしょ >>99
違う
原神なんかのF2Pの割合が上がってるってこと
デジタル売上にはF2Pのアドオンコンテンツの売上も含まれてる PlayStationRPlusの会員数の伸びなさっぷりがやばい
PSNのアクティブユーザー数に至っては減少傾向にある
https://i.imgur.com/iPaycye.png DL版は旧作のセール品が主体だから、デジタル比率が上がるのは『新作が不振』という事だ
キラータイトルがでなかったわけだな 当時最速を謳ってたPS4並の普及速度にするには4Qで530万台必要、と
こりゃ生涯累計PS4未満だなぁ… >>104
ソニーが全力で隠蔽しました
なおPS4ソフトと合算でも前年比マイナス >>104
なぜかPS4との合算なので単体のソフト数は不明のまま 【最終利益】
アップル 3兆9000億円(3カ月)
MS 2兆1500億円(3カ月)
チョニー 7710億円(1年)
まるで勝負になってないな ま、PSの場合はゲームだけの数字は官報まで待たないとあかんからな >>100
まあ一応まだ作った分は売れるだろうけどどちらにしろソフトが売れないから
売れたら逆鞘でドンドン利益減るのは間違いない、インフレで部品や流通コストも
上がってるからな PS5本体売れてないな
期待していたサードはかなり頭の痛い状況だな >>93
ソフトウェア販売が減ってDL率上がった
つまり無料販売の比率が上がったってことやね >>15
PS4の数字を一部修正
ソニーは毎期数字を修正するのやめろ
PS5出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
20年度 *** *** 450 330 *780 *780
21年度 230 330 390 *** *950 1730
PS4出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
13年度 *** *** 450 310 *760 **760
14年度 270 340 640 230 1480 *2240
15年度 290 400 840 240 1770 *4010
16年度 350 390 970 290 2000 *6010
17年度 330 420 900 250 1900 *7910
18年度 320 390 810 260 1780 *9690
19年度 320 280 600 140 1350 11040
20年度 190 150 140 100 *570 11610
21年度 *50 *20 *20 *** **90 11700
Nintendo Switch出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
16年度 *** *** **** 274 *274 *274
17年度 197 292 *724 292 1505 1779
18年度 188 319 *942 246 1695 3474
19年度 213 480 1081 329 2103 5577
20年度 568 685 1157 473 2883 8459
21年度 445 383 **** *** *828 9287 >>109
プラス会員増えてるのにアクティブ減るってどういう仕組み? >>122
実際は金払ってないbotアカウントなのでは Q3でプラスの課金者が増えたのは、例の「1年プランが今なら半額!」セールのおかげだろう >>62
2Qより3Qが減るようなハードはもう即死w このラインナップでプラス会員右肩上がりもクソ胡散臭いからなあ PS+会員も半額セールとかやりまくってなんとか維持してる数字だからなあ
そりゃアクティブ減るよね 今季計画未達確定か
仮に計画通りでも1億台達成に7年以上かかるザル表だったが
それすらクリアできんとは おい、業績説明会で今年度は1150万台の見込みってw もう諦めるべきじゃないかな
ここから挽回は無理があるでしょ 逆鞘本体の売上が減ったから増益になりました
PS5ゴミ 今年度1150万台程度の見込みとか言ってるぞ
4Qは200万台しか出ねーんだな ハードを作らないことによって利益を確保するということか >>135
ええええええええええええ
下方修正しすぎ草 任天堂の決算はswitch累計1億台超えるからな
ソフトはどれくらい売れてるか >>62
昨年との比較に決まってるだろ阿保
減益増益ってどうやって比較してるのか知らねえのかよソニー朝鮮ガイジは やっぱりPC用のプラットフォームとランチャー立ち上げるべきだろうな
もうハードに縛られる会社が勝つ時代は終わったと思う サードが見ているぞ
普及速度を見てPS4を切る時期、独占ソフトの予算あるいは有無を考えているんだから んで量産数改善のプランはあるんだよな?
いつまでも半導体ガーじゃ乗り切れないぞゲハじゃねえんだから >>122
セール連発してたからとりあえず課金だけするって層が多い
ただ30%オフで買わせた直後に50%オフとかやったから次は絶対様子見するって奴が大量に出る スクエニさん、これはもうFF16縦マルチにしても文句言われないでしょ? サードなんて決算見るまでもなくPS5の状況なんて現場感覚で俺らより理解してるだろ
なんなら正確な売り上げが分かるのはメーカーだけなんだから PS4速攻で切ってPS5に移行を促してこれだと大失敗だねぇ
去年の3Qと比較してPS4,5合わせて200万台近く売上落としてるわ >>131
去年の4〜今年の3月まででってこと?
それだとすでに950万だから1〜3月の見込みが200万台ってことで去年からは130万台の減少だね >>122
Q3にプラス12ヶ月セールしたからとりあえず買った人が多かったんやろ うぜぇんだよ糞豚が
任天の決算出たらポークアウトでメタクソに叩いてやるからな ハードが売れなかったから増益で草
やめたら?売るの。 >>1
※返品、新装整備品を含む。
↑
あいかわらずこれ書いてあって草
虚しいのう ゴミステざっこwwwwww
ちなみにxboxはゴミステの何倍くらいなん? >>98
???「誰が生めと頼んだ! 誰が造ってくれと願った…!!」 >>157
それを恐れてMSを叩き棒にしてるんだろ 事業としてのポジティブ要素がなくね…?
2021年度第3四半期 (前年同期?)
? 売上高 700億円(8%)減収 (為替影響?+455億円)
・(−)ハードウェア及び周辺機器の売上減少
・(−)アドオンコンテンツを含む?社制作以外のゲームソフトウェア販売減少
・(−)自社制作ゲームソフトウェアの販売減少
・(+)為替の影響
? 営業利益 121億円 増益(為替影響?+21億円)
・(+)販売費及び?般管理費の減少
・(+)製造コストを下回る価格を戦略的に設定しているプレイステーションR5 (PS5?)ハードウェアの損失縮小
・(−)?社制作ゲームソフトウェア販売減少の影響
・(−)アドオンコンテンツを含む?社制作以外のゲームソフトウェア販売減少の影響
・(−)周辺機器及びプレイステーションR4ハードウェアの販売台数の減少の影響 >>149
正確な売り上げなかなか教えてもらえないらしいからなw PS5わざわざ欲しいと思ってるのは転売屋だけでしょ ソフトメーカーになるってことはロイヤリティ収入放棄で利益が大幅に落ちる
PS4の販売継続が現実的 しかも転売のオモチャにされて末端ユーザーに届いてねえからな
これはソニーさん まずいですよ 喜んでPS5独占契約を連発してるスクエニどうするん
まあ野村とかは今後のFFが全部PS独占で歓喜してそうだが 新ハード出して1年普及期に入って売り上げ下がるって このハード、もしかして失敗なんじゃないですかね?
まるでドリームキャスト 注釈は入れとかないとガチで犯罪になるからな
さすがソニーはグレーゾーンの使い方が上手いわ Bungie買収も即金4000億円ってわけじゃないっぽいな >>161
販売0台にすれば最高に増益って事か!! >>122
惰性で課金しているんだろう
だから何かの切っ掛けがあったら消える可能性がある
PS5に移らなかったりとかな >>171
PS5独占のフォースポークンの爆死で危機感持ってほしいね 原価を下回る戦略的価格設定で予定より少なかったから赤字縮小って
どうなんこれ MLB The Show 22の他社ハード展開は衝撃だったな
まじでソニー的にはハード事業は限界なのでは? バンジー買収もゲームのためというより映像部門のさらなる強化のためなんじゃないかね マルチを進めます(キリッ
的なことを言ってて茶を吹いた 会員数下げ止まりはしたのか
というかなんであんなに下がったんだろう >>188
むしろ激さがりが当たり前で50%オフやりまくってなんとか増やしてるんだぞ ハード売上も減りました
ソフト売上も減りました
収益の柱はフリプ乞食会員
そりゃサード逃げ出すわw >>165
この決算見た後にPSに独占ソフト出すってサードがいたらアホだと思うわな おうち時間需要とは何だったのか生産が追いついてないだと去年北米アマゾンで箱のが売れてたのを考えると機会損失がかなりデカいよな
箱とのマルチソフトが多いんだし >>89
ありがとう
無料のWEB版じゃ太さは無理っぽかった Q4に自社有力タイトル2本出して200万台見通しはきついなぁ
現状、販売の見通しというよりはどのくらい供給できるかの話だから上振れはまずないし ソニーの一番多く売り上げていたゲーム&ネットワークサービスの分野は減収増益。
増益は販管費減少での増益というネガティブなものであります。 嘘……だよね…………?
嘘なんでしょ?!
ねぇ! ねぇってば!
「うちそに わかてま?」 そりゃソニーもハード作りたく無いよな、今時期に
かと言って半導体不足が解消される見込みも無いし
マルチでもソフトで食っていく道を探すのは当然の流れか >>199
あのぅ、ロンチ年ですよね?
>2021年度見通し (10月時点比)
>・売上高 1,700億円(6%)下方修正
>・(−) PS5™ハードウェア販売台数の下方修正
>・営業利益 200億円 上方修正
>・(+)販売費及び一般管理費の減少 この390万台のうち、転売されて埃被った台数って大体どれくらい? >>196
去年の目玉が延期して結果として重なっただけ
ファーストタイトルなんてハード動かしてナンボなのに商戦期逃したのは大失策 PSは終わるかもしれないけどソニーは好調だからいいよね? >>196
GTもホライゾンもGOWも本来は2021年発売予定だったんですよ >>194
そしてそのAPEXや原神の売上であるアドオンコンテンツの欄だが昨年比より少し下がってるので
恐らくこれらはPS+とか関係無いのでアクティブ数の影響が出てると思われる、このまま
アクティブ数が減っていけばアドオンコンテンツの部分も下がり続ける可能性が高いと見てもよい ソフトも結構落ちてるな
ファーストソフトは4割減
…去年そんなファーストソフトあったっけ 今までは「PS史上最速1000万」のためにがんばってきた
お抱えのマスコミやアフィカスがそれを拡散した後はシラネって感じなんだろう 原神、Apexの2大巨頭が生きてる限りはPSは安泰だろ これやっぱ平井の時に相当無理して他事業からゲームに利益
引っ張って来ててそれ是正してる最中なんじゃね >>211
流石にもう"なんらかの用途"で使われてるだろう。
転売屋も無限在庫スペースな訳じゃあるまいし。 >>216
スパイダーマンが稼いだんじゃね
縦マルチだったし エルデンはマルチなのにPS5の救世主みたいに持ち上げられてるのまじで理解できないんだが やっぱ現実って非情だな
妄想捏造ができないとこんなもんか >>219
逆にいうともう専用の新作ソフトは一切作る必要はない。ユーザー側も全く買う気がないから毎週の週販も壊滅的だし。 PS3 の頃も本体売れなくて逆に収益上がるってあったな 半額セール連発してるのにPlus会員なんとか現状維持でとどめてる程度にしか
なってないのが一番ヤバいね
もう定期的に半額セールやらざるをえないし
ABの買収が正式決定したらいよいよピンチ >>219
APEXは今年中にハード間アカウント移行できるようになるらしいからな
そうなると安いプラットフォーマーに誘導する流れが起きるはず つうかゲームディスクの売り上げが半減してるんだけど
よく小売りから苦情出なかったな
年末に半減て >>224
もはや独占とマルチの区別すら付かなくなってるんだろう。
元々おんなじ内容を何度も何度も繰り返しレスするような高齢者の集まりだし。 スパイダーマン2すら本当に2023年に出るんでしょうかね まあこれも最大限に好意的解釈してyoutubeや河村が拡げるんだろう
だけどいくら臭いものに蓋をしても臭いは取れないんだ >>224
ゲーパスに入ってないソフトはやっぱりPSが強いとは思うよ >>230
一昨年あたりからswitch以外のソフトが売れなくなってんだが
どうなってんだ、て声あげてた気がする >>224
PS5独占にこだわるとマジでソフトないもの
GTもうすぐ出るのにゴキブリでさえ楽しみとか買うってやつゼロだし 終わってるのはQ4のPS5が200万台程度ということが事実上確定したこと
つまり3月末まで全世界で供給不足必至 欧米で在庫なくなるっていう安田の言う通りになりそう F2Pも一番売れてるハードだったから優遇される訳でハードが落ち込めば条件悪くなってくよ >>230
デジタルに移行してる!って言ってもパッケージの減りをカバー出来てないから
全体としては結局減ってるっていう 逆鞘のPS5売れない作らない程利益が上がるってこれマジ?
もうPS4PROを今の技術で再設計して生産しやすくしたやつ売ってた方がマシなんじゃね? この分だと来年度1000万台くらいかな
ソニーの事だから楽観的な数字だすかも知れんが Xboxとの差は完全にロンチ3か月分くらいしかなくなってしまったな
来年度はあっさり抜かれてそ 逆鞘(戦略的価格)だから売れない方が儲かる
でも売れないと後々に響くんだよね 実際PS5もXSXも増産できないのは半導体不足だからね
AMD他みんながオーダーしてる先がTSMCだからね
Apple筆頭に世界中の高集積半導体の製造が殺到しててどうしようもないw
おまけにIntelまでグラボ参入で更にラインの奪い合いw
俺はPS5は新モデルまで待つ覚悟できたw Physical Software 52,605→29,593
Digital Software 176,233→181,859
Add-on Content 256,556→250,426
digital download ratio10 53%→63%
これで好調は無理がある
DL率上がってるからごっきーは満足なのか ゲーム事業の利益率が家電事業並に悪化してる一方で映画音楽の伸びはすげーな
何がボトルネックかといえばPS5に決まっているので
経営陣としてはコンテンツ事業に近いかたちにシフトさせたいだろうなあ
https://i.imgur.com/loSwf7z.png >>243
うん
ネットワーク収入とロイヤリティ収入の維持にはハードを売り続けなければならいから、
PS4の継続がげんし >>249
基本無料ソフトのフリプの割合増えただけなのにな >>248
何言ってんだ?
箱のトップセラーXSSさんは増産につぐ増産だぞアホンダラ 出荷減らした方が利益貢献するって
鬼子みたいな扱いだな ソフト売り上げ壊滅か
ソニーも随分正直になったもんだ 物流費とかの影響で台数減ると短期的には経費が減るとか言ってるw >>249
ユーザーとしてはPS5が手に入らないと、ps5版が安価で手に入る保障のあるタイトルしか買わない
タイトル不足感はかなりあるね
まぁ俺は次のPS5新モデル待つよ 2年度目で去年度を下回るのはヤバいよ
こんなのは負けハードの推移だよ >>249
しれっとフリプにF2P全部入りの数字ですかぁ?
フィジカル半減が全てを語ってるで? PS5はピークアウトか・・・
PS6に向けて頑張ろう! これダウンロード率が上がってるんじゃなくてパッケージソフト買ってた層が他所に逃げてるだけなのでは…? ソニーミュージックが最強すぎる
近年はお笑いにも力入れてるし そろそろPS5新型発売だな
大幅にコストダウンしてるやつ 返品整備品含むの数字でXboxと大差ないってすでにXboxに負けてそ ちなみにPS3の2年目(2007年度)は924万台
大失敗ハードPS3よりやや多い程度まで目標落ちてる そういえば質問がでるまでPSVR2一言も触れられてなかったな ゲームは不調でも他が伸ばして会社全体としては増益ってのはさすがだなとは思う >>249
虫は印象操作に余念がないねえ
100%金かかる物理ソフトとアドオンが減ってるよマヌケ 去年の10〜12月のファミ通数字は151,139台
390万の4%ぐらいやな ゲーム事業の中身、ゲーム内課金(add-on content)売上高がハードやソフト売上高を越えてんだな
F2Pで儲けるとかファミ通じゃ捕捉できんわな
https://i.imgur.com/WjSHUyo.jpg >>269
まあコングロマリットだからそれ自体は正しい、問題は今後どうなるかによって
何処まで世話してくれるかどうかだが >>249
ゲーパスに対抗してあんだけフリプ頑張ったのにこれっぽっちしか増えてないのぉ?
m9🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣心折れるwwwwwwwwwww アドオンが売上構成の最大派閥になって久しいけど
いまだに何がこれを占めてるのかイマイチ分かってないわ俺 >>273
AAAとかいいつつ
基本無料ゲーにシフトしそうだな PSは糞デカスマホとして対ソシャゲに舵をきったんだな >>277
基本的には基本無料ゲームの課金やDLCと考えてよい、だから原神やAPEXが上位に来るのよ >>277
FIFA原神ついでApexかな
かなしいね。。。 2021年度第3四半期 (前年同期⽐)
売上⾼ 700億円(8%)減収 (為替影響︓+455億円)
・(−)ハードウェア及び周辺機器の売上減少
・(−)アドオンコンテンツを含む⾃社制作以外のゲームソフトウェア販売減少
・(−)⾃社制作ゲームソフトウェアの販売減少
・(+)為替の影響
営業利益 121億円 増益(為替影響︓+21億円)
・(+)販売費及び⼀般管理費の減少
・(+)製造コストを下回る価格を戦略的に設定しているプレイステーション®5 (PS5™)
ハードウェアの損失縮⼩
・(−)⾃社制作ゲームソフトウェア販売減少の影響
・(−)アドオンコンテンツを含む⾃社制作以外のゲームソフトウェア販売減少の影響
・(−)周辺機器及びプレイステーション®4ハードウェアの販売台数の減少の影響
2021年度⾒通し (10⽉時点⽐)
売上⾼ 1,700億円(6%)下⽅修正
・(−) PS5™ハードウェア販売台数の下⽅修正
営業利益 200億円 上⽅修正
・(+)販売費及び⼀般管理費の減少 さすがに去年より出荷してると思ったがこんな少ないのか 年末商戦期にハードも1年分普及してるはずなのにソフト半減て完全にコケたな
どーすんのこれ 本当に原神やFIFA・APEXがそこまでの割合占めてるなら
ソニーがPS5をあの性能にしてあの販売台数で収めたのって
ビジネス上の痛恨の失敗だよね
CPUもGPUもメモリもSSDも全部半分規模にしてハード供給倍増させた方が
間違いなく有益だったよ >>276
何がひでえって2つまでと言われている質問を3つ出すところ >>288
XSSで十分てこった
なんならPS4で十分てこった >>276
車好きとしては、EV本格参入を検討!と言いながら
「相手があってのこと。大規模な生産やバッテリーに投資はしない」
「社内をエンターテインメント空間にする(イミフ)」
と、マグナシュタイア社に丸投げの少量生産が確定してワラタ モルガン・スタンレー
ジムライアンは2260万台越えを目指すといっていたけど実際どうよ
十時
需要はあるとおもうんだけど
私も応援してるんだけど
CFOとして客観的にみるとね…
ただ目標を下げると安きにながれるからね >>288
MSを意識し過ぎたのは失敗だったよな
妥当ゲーパス案も買収合戦(合戦ですらないが)もMSと同じ土俵に持ち込まれて大敗したし
こうなる前に早めに舵取りできてれば今よりはマシな未来があっただろうに
時間も金も売上も失った今からでは全てが遅い 需要はあると思うんで部品供給をパートナーさんに頑張って欲しいな(意訳)とか言ってて草 というかそもそもXboxに対抗してもゴミ性能晒して自爆しただけだったしな
これだけ高性能アピールしてきてクソデカスマホでいきますってもう誰もついて行かないよ キラーコンテンツが原神APEXって有様だからそりゃ他機種進出を何としても食い止めるわな
まあ抵抗虚しくAPEXはスマホ堕ちしてしまったが 基本無料方向に舵を切るのは本当なんだな
つかPS4を再設計して更に小型化消音化して値下げするのが最善だったな 無料を柱にするか
兄のPS4は忍天と闘い
妹のPS5はMS(箱)・ベセ・アクティと闘う
まだまだ勝負はわからないな なによりも
製造台数と販売街数の差がエグい
工場閉鎖の関係で初年度1300万台以降1台も作られなかったWiiU並みに在庫余ってるじゃん いよいよハードメーカーとしての終わりが見えてきたなwwww 真面目な話プレステに肩入れする理由がまじでもうなんもないよな
FF7Rとかもとんでもない速さでPS5から逃げ出したし こういう中期計画が出る中でPS5必須のPSVR2とか大丈夫なのか? とりあえず無料ゲーならPC、スマホのソフトメーカーになるのは確定方針だろうな。
この数字もPS5諦めてんだろなwwwwwww >>249
物理の減少分をあれこれ含めたデジタル分が補えていない
その上でデジタルの率は増えてるというジリ貧状態 本体よりもこのソフトの売れなさは異常
転売目的以外で本当に売れてるのか謎だわ ほんと公表台数の半分もユーザーに行き渡ってないんだろうな ハード売れない方が利益上がる
この辺親玉ソニーはどう捉えるんだろ 【速報】ソニー副社長「今期PS5販売台数計画を1480万台 から1150万台程度へ引き下げ」【下方修正】
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1643788385/ >>321
これまで通りなら逆ザヤで本体売ってもロイヤリティで回収できてたんだけどな
PS5は転売とマイニング需要で売れてるのでソフトが売れないから赤字だけ垂れ流してる状況
詰んでますわ 最終的にPS5でゲーム遊びたい人の手に渡るから転売が成立し、ソフトもそれ相応に売れなくちゃおかしいんだよね 今年度の生産予定1450万台まであと500万台
この推移だと多くて1300万台程度か
PS+が全く増えていない
1年で本体1300万台出荷してPS+は60万人しか増えていない
同時期にゲーパスは700万人増えており箱への移行が顕著
遠からずPS+は減少に転じる
だからPSもゲーパス始めるんだろう >>165
ソフトウェア販売が減少ってのがなあ
新規ハード出したんだからそれにともなってソフト売れるはずなんだぜ、普通なら >>34
ソフト売れない売れないぶーちゃん得意になって言ってるけど
結局数字にはきちんと出てるんだ笑える スクエニじゃ失敗ハードを盛り上げる力なんてないからな
ここからが真の実力が問われるんだろう
今まで売れたハードに出してばかりのぬるま湯だったからな >>333
>>249
減収がきっちり数字に出てるね >>165
ハードが転売とマイニング需要で売れてるだけでソフトや周辺機器で収益を上げられてないんだな 任豚の願望虚しく、ソニーは営業利益過去最高
ゲーム部門も増益www PS5は老眼でスマホでプレイするのがキツい人向けのハードかな >>56
世界中の家電やら全部生産遅れてるんだけど
ゲーム機がどうこうとかそういう問題じゃないぞ >>337
これまでみたいに売上の話しないの?
減収だから? 任天堂の過去最高益に対してはボッタクってるからとか言ってたくせにw FF 16出る前から敗北が約束されたそりゃ情報出すの渋るわw >>56
それでいうなら世界中のメーカー全部ボンクラだな
5年前に今の状況読めてたらこんな状況にはなってないよ >>56
半導体不足があらゆる産業に莫大な影響与えてるの知らないんだろうか
どんだけ世間知らずのアホなんだ? 去年8月の段階で「半導体不足の影響をほぼ受けない」としながら
今更販売目標下げるのは流石に見通しが甘いと言わざるを得ない >>340
ちゃんと台数用意できて売れてるSwitchは優秀だなあw 5年前に「どんな理由があろうが生産できないなら無能」って言ってたのはゴキブリ自身ですので
何と言い訳しようが無駄 >>348
いいんじゃね?それで
ソニー含め世界中のメーカーが無能って事で と言うか運が悪かったと言ったとこで別にユーザーは待ってはくれないので 無能じゃないぞ、クズだぞ
なんで任天堂ってハード生産能力がSIEに比べて大きく劣るの?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1500874208/
4 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/24(月) 14:34:57.72 ID:Tt643bV70
品薄商法だから
26 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/24(月) 15:18:40.38 ID:dYhFMfEja
家電屋とおもちゃ屋の差
44 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/25(火) 07:50:34.84 ID:sW7xUv3Ip
ゴミ企業だから
49 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/25(火) 08:35:43.28 ID:8PhlUATw0
品薄商法狙って絞ってるのか、単に生産できてないのか、どっちにしろクズなのは確実w 世界中ww
勝手にww世界をwwww巻き込んでwwwwソニーさんwwwww
ww SONY「ハード作るより基本無料ゲー作る方が良くね?」 前年比ガタ落ちで草
ゴミ痛やVGの妄想ってクソの役にも立たないな ソニーの10億人と繋がるのこたえがもう出てるだろ
ゲハ終戦だよ
基本無料ゲーで全てのプラットフォームに展開だよ
switchにもXboxにも出るよ >>116
あれはsieincの分だからsiellcは入ってない 石が 高すぎて
ろくに 出荷でーきない
逆ザヤを 続けるしか なーいよー
だーれーも 買えなくなる
だーれも 買わなくなる
ひーとにぎーりーの チャイニーズが
買い占める そうなったら
パラッパラッパーが 可哀想だ
井上トロが おーおお 可哀想だーなー >>159
廃棄してるわけじゃないし返品、新装整備品を含んでないってありえんけどな >>273
ファミ通が見てるのはソフト全体の6.4%か
通販はほぼ追えてないしもっと低いかな
ファミ通はもはや参考というかなんというかどうでもいい数値だな >>36
本体は半導体不足ガー!がまだ一応言い訳になるけどこっちはガチで言い訳出来ないあかん奴だよな >>362
新品と返品、新装整備品をダブルカウントするのが異常って話だよ
きちんと調整していれば※返品、新装整備品を含む。なんて表記する必要はないからな もうバカの一つ覚えだった「PS5の普及速度は歴代最速でー」ってヤツ使えなくなっちゃうのかw >>365
まさか本数が6.4%とかバカなこと思ってないよな >>3
海外に回してるから日本に来てないはずだったのにねぇ >>211
流石にあんな高値で転売されて誰も使ってない訳じゃないだろ
どこかの誰かがゲームではない何かの為に使ってるはずだ
じゃなきゃあんな高値で継続して捌けるもんじゃない 前年比で−かよ
これが新ハードってマジか
既にピークアウトじゃん ソフト販売数かまPS4と合算な時点でお察しだがオワコンまっしぐらだな あまりにもソフトが売れてない。
↓
既存のロイヤリティサービスは完全に終了。
↓
サービスに逃げるしかないが、ソフトラインナップ、サブスクでは絶対勝てない。
↓
これからフォートナイトみたいなゲーム作るよ!←イマココ PSプラス会員は年末とかに50%オフとかやってたからたまにゲームやる層もフリープレイに期待して加入しておくかになったんじゃない。
ただこれでやばいのはフリープレイで、ソフト売上が更に削られるんだよな。
フリープレイがある限りサードは勝手に無料ゲームにされるから怖くて出せないな。 ファミ通ランキングスレで
ファミ通やコングは任豚だから信じられない!ソニーの数字正義!とかいうの最近いたが
よかったな、ソニーが数字出したぞ
絶望的な数字をな!!! フリープレイは本当に毒だなー。
ユーザの時間奪うし、買ったソフトが無料になること考えるとよっぽどやりたいソフトしか買うことが無くなるという。 >>386
えっ、なんでSwitchだけジョガイなの? >>386
半導体がなんだか絶対に分かってないだろこいつw ゲーム機がどうこういう問題じゃないといいつつ違う半導体なら生産できると主張するとかそれ採用する半導体の判断ミス以外の何物でもないだろ >>388
はあSwitchのはスマホ用のSoC使ってるんだろ
大きさが全然違うだろうがアホかよ >>391
お前の妄想の中だけではな
PS5の半導体の方が高性能だってソース出しな
つうか本体1300万も売れてるのにソフトが最高で累積7万しか売れないとか恥でしかないわ
http://imepic.jp/20220202/589640 A「半導体不足があるとしても対応出来ないのは無能」
B「世界中の家電やら全部の生産が遅れてるんだよ!」
C「そんな中で生産出来てるswitchすごいね」
B「はあ?switchは例外だ例外!」
この中に基地外が居ますね 当然ながらSwitchにペース抜かれたね
しかもSwitchはここからどんどん売上加速していく でも原神とペクスやるには最高のハードやぞ?
そこわかってるのお前ら >>253
PS5より遥かに売れないゴミがなんだって?w >>394
スイッチの石は有り余ってるクソデカ低性能石用の量産設備で作れるからなw
低性能のおかげで調達が容易で助かったんだよ無駄バカw >>394
【11/20】Switch 749,671 PS5 408,165 XBSeries 326,410
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1638224062/
100 名無しさん必死だな[] 2021/11/30(火) 09:56:35.38 ID:je9U2Kt3d
ヒント
半導体
ブヒッチには使われてないだけ >>398
安易に全部とか言い出した間抜けが無能って事ねw 2年目にしてピークアウトとはとんだ新ハードじゃのうPS5海賊団 任天堂が品薄商法で抽選販売が効果あったから真似したら飽きられて来たというオチww 売れば売るほど赤字になる逆鞘ハードだから売れない方が損失は少なくなるのでセーフ >>398
自動車メーカーは車載用半導体の確保に四苦八苦しているんだから
古い世代の半導体だから確保は楽と安易に決めつける事は出来ないかも >>15
Switchは販売台数じゃないのこれ
まぁようやく今の時期くらいしか店頭に余ってないけど >>411
Switchは販売台数じゃないのこれ
まぁようやく今の時期くらいしか店頭に余ってないけど 出荷の字が読めないのか
国内の店頭云々がどう関係するのかも意味分からんし >>413
任天堂は常に販売台数実績(第三者機関による予測値)としか書いてないし、
仮に出荷台数だとしても店頭で完売が5年も続いてるから販売台数と同じだろうなって話
難しい話だったね 最初に数万のハードを買わなきゃいけないCSと基本無料ゲーって、相性が悪いんだよ
既存ユーザーにはいいけどね
※スマホは生活必需品だし、PCはゲーム以外で買うことがある >>415
公式の販売数は出荷台数だよ
実売の時はセルスルーってわざわざ書いてるし >>418
短信で出てる出荷数をまとめてるんだから短信見なよ 今もPS+に残ってる奇特なユーザーに優先販売してあげればいいのに
ちなゲーパス逃亡民 >>421
そんな事をする部署が日本に無いし、月に何千何万も個別配送する流通もないでしょ
任天堂は自社通販やるにあたって運送会社ひとつ買収してる ソニー銀行あるくらいなんだしソニー運送作ればいいのにね
ソニー製品を配送するための専門業者とか信者大喜びだろうに せいぜい年1000万台とすると
1億台売るには10年かかるな
そもそも逆ザヤハードをそんな作るとも思えんが >>179
俺スクエニに何の期待も未練も無いからこのままバカ街道突き進んで欲しいわw >>206
ファーストIPの価値を維持する為にもPC進出は仕方ないのかもね
その引き換えにハードとロイヤリティ事業はF2P除いてマジで黄色信号灯りかけてるが >>356
楽天証券の4億台オジサンどうするつもりなんだろう? >>384
ステイ豚は官報よりはちまを信じるからまだ逃げ道は残されてるぞw >>398
正解では有るんだがだからと言って世間は何時までも待っちゃくれないぞ
真のロンチを先延ばししてもハードはどんどん陳腐化してしまう >>398
調達が容易、というのも開発において重要だよ?
容易だから助かった、という結果論じゃなく
いざという時傷が浅くて済むようにしてたんだよ
SIEはそこを考えられてなかったってことだから >>424
発売から3年でミドルローレベルまでグラの性能下がるのに10年なんて無理だろ >>398
問題はそのレベルの石で作ったゲーム機は沢山売れてるって事はつまりスペックより
生産性を優先した方が良いって事になるって事を理解した方が良い >>398
だからさ、それで碌に生産できなくてswitchで作れるならswitchでよかったって散々言ってんじゃん
もうお前が何を戦ってるのか訳が分からん
石は有り余ってるクソデカ低性能石用の量産設備で作れるからなw
ってじゃあそれが正解でPS5は役に立たないって事だろ
毎度毎度の半導体不足が予測できないのは仕方ないとかワンパターン
しか言わないのは無しな? 全然仕方なくもなんともないから そもそも家電レベルならSwitchに使う半導体でも普通に需要はありそうだがどうなんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています