任天堂だってWiiUから大逆転したんだしソニーにもまだチャンスはあるだろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
WiiU時代の任天堂ファンは任天堂ソフトを買い支えたけどソニーファンはデスループや法螺依存2を買わないもんな
だから無理 >>1
もうソフトメーカーになったしな、セガと同じ道を辿るだろ。 別に信者じゃないけどPSプラス入ってデモンズもラチェットもツシマとデスストランディングのアップグレードDLCを買った俺は十分支えてるかな WiiU 国内300万台級の売上なのに
ミリオン4本(スプラ 、マリオカート8、マリオU、マリオメーカー)
ハーフミリオン複数(パーティU、3Dワールド、スマブラfor等)
スマッシュヒットもある(ゼノクロス、ピクミン3、ニンテンドーランド等)
それに比べてPS5はテイルズもバイオ村も鬼滅も爆死させるし
比べ物にならんだろ 任天堂はWIIUで出してたソフトをSwitchに出して成功したから
ソニーはPS4のソフトをPS5に出したら逆転出来るよな PS5とPS6が復活するって言うならPS5で国内ミリオン4本以上出してから言ってくれ
今のところまともな候補はFF16くらいだろ
バイオ村やテイルズや鬼滅があんだけ酷かったからミリオン未達の可能性が高いけどな >>1
ソニー信者には「花咲爺さん」って話の教訓を脳内に捻じ込むように教えないとダメなんだな
花咲爺さんが上手く花を咲かせたからと言って、
意地悪爺さんも同じ事ができましたか?
コブ取り爺さんでも良いな
日本の先人が言っている
「よそはよそ。うちはうち」って DX 商法を任天堂がやって
「良いコンテンツだったが」 「その時の状況が悪かっただけ」
という組長曰くの
「売れると信じるモノを作り上げた」 上で
「それが売れたりヒットするかは運のようなもの」
の証明をしたわけだが、そういう売れるコンテンツがPSに出せてるのかどうか・・・ WiiUはなんだかんだ言ってもソフトの質は良くてそこそこ売れてたから次につなげることが出来た。
PS5はソフトが売れなさすぎるから、早々に互換を打ち切ったPS6で再出発させるしかない。 携帯機の要素も含まれてるんだから売れるに決まってんだろ
一応3DSだって国内2000万超えてたんだからさ >>13
PS5 は下位版が出せないスタートしちゃったから、
仕切り直しで 箱SS レベルの低スペック動作が許される
新ハード世代にシフトしないと対抗できない状況だからな
初の、新しい世代の方が 低スペック! やる必要が出てきた ソニーはあかんな、バンジーなんて買っても焼け石に水、孤立死するわ
Amazonあたりに擦り寄った方がマシ WiiUは失敗だったがスプラ、マリオメーカー、ブレワイが生まれてそれがswitchが売れるきっかけにもなったからな 組長
「僕個人の意見をいうとね、およそ物事に100%ということはありえない。(中略)そこで僕は今言っているんですけれどもね。「あれは99.9%駄目だ」と言っているんです。
−つまり少しは可能性がある?
組長
「ない」 WiiUはソフトのポテンシャルが凄すぎたな
DLC全部載せでA地点からB地点行っただけで売上倍だぞ。こんな移行もう有り得ないわ >>1
むしろ国内は一度撤退したほうがいい
で、15年後ぐらいにまた来るといい
その頃にはバカゴキブリも死滅してるやろ 一時期のインテルみたいにライバルがいなくなると極端にサボるようになるからね
メインPCはIntelとGeforceで組むけど戦略的な理由でAMDを応援してるし淫厨を煽ってRyzenの布教やってるよ
Ryzenが売れた方がIntelが焦って高性能石を作るしな
名石のSandyもそこそこ出来がいいPhenomで焦ったIntelが本気出して作ったからね
同じように任天堂に名作ゲームを出してもらえるようにソニーを応援する場面もあるよ
ブレワイやゼノ2のような傑作が出たのはWiiUが爆死してくれたから任天堂が本気を出した結果だと思ってる バーチャルボーイだって3DSに繋がるし
64DDだってWii以降のネットシステムに繋がる。
GCもWiiに繋がり、
WiiUもSwitchに繋がってる。
64で出たスマブラやぶつ森も今Switch躍動の要となっている。
言いたいことわかるだろ? パラッパはどうなった?
ジャンピングフラッシュはどうなった?
サルゲッチュはどうなった?
ビヨビヨはどうなった?
違いはそこだよ。 任天堂はだいたいガチ
奇抜なの作ってるように見えるけど
ガチでやってるとこがサイコパス >>1
まず日本のSIEが日本市場を支える意思が見えない バイオとかのサードのソフトが出てるのに今の状況なんだから諦めろ WiiUは、一般層や子供をDSに取られてたのもあるしなぁ。任天堂は、顧客を逃がさず維持はしてたし。
PSは、逃げ出すだけだから無理じゃない?現状の路線だと
Switchも、大人のゲーマーだけに絞ると変わらんと思うけどなぁ いくらプレステの始まりがニンテンドウのSFCをパクるところから始まってるからってさあ
「結果」までパクれたら苦労しねえんだよなあ
それが出来るのは神様とか運命を操れるような人間より上位の存在だけ
もうとっくに道は違えてんだよ
自分だけでなんとか汁 まあWiiU自体は任天堂歴代ハードの中でも圧倒的に売れてなくて
ハードの出来も含めてあまり擁護できないのは事実
でもここまでダメだったからSwitchでガラッと変える事が出来たのだろうな
中途半端に成功してたら変に引きずっていた可能性もある SONYもPS3でSIEが潰れてのPS4があったから
2回目は無いんじゃ無いかな… >>1
それがPS4だったが
PS5で自分から爆死 FF、ドラクエ、モンハン、ペルソナ
まだ一枚もカードを切ってないわけだから
勝負はまだまだわからない 大爆死したWiiUですら、ゲームそのものは結構売れてた
PS5がやべーのはハードも売れない、ソフトはもっと売れないってとこ SwitchのDX商法が成功したのは
・ユーザーを大事に育てたから
・負けハードでもクオリティの高いゲームの提供を欠かさず、DX版で改善したから
・Switchが任天堂における新規ユーザーを大量に獲得していたから
ってのを理解してないとPS5に逆転の芽が無いことはわからんよね
そもそもWiiU時代の覇権はPS4ではなく3DSだし DX商法が成功したのは
3DSしかやってないユーザーの呼び込みに成功したってのが大部分だろうな
実際3DSからの移植だと全体的に伸びが悪い >>28
任天堂は老若男女ゲーマーに売れてるよ
ソフトが多種多様だし
PSが人気を失ってるのは異常者向けにしかアピールしてないこと
海外のポリコレはLGBTQ向けだが国内はケンノスケみたいに童貞無職の社会最底辺人間達に「PSさえ支持すれば大人の仲間入りだよ」と嘯いてきただけだからまともな感性の人はどんどん逃げるだけ ソニーは好調だから不採算部門は切り捨てるよ
PS3の時のは状況は違う ハード部門は消えてもしかたないわ
売れるほど赤字なんだから よしSwitchのようにWiiUの失敗を参考にしよう
ハード名はchangeにしようPS5の失敗を学んで転売屋に負けないダウンロードで買えるハードの開発だ WiiUの生涯台数知ってっか?
たったの1356万台
もうとっくにPS5は突破してるよ 任天堂は失敗からWiiやSwitchで復活、ソニーは失敗からPS4で復活したし、ソニーがまたPS6で復活する可能性は充分あると自分は思ってるぞ 復活はおまじないじゃなくて、ちゃんとソフトあっての実力なんだよ
なんとなくで復活してるわけじゃねぇw Wii Uって国内ミリオン売れたタイトルや現在も売れてるシリーズがちゃんとあったぞ
PSにはそれがない。条件は全く違う >>48
同じ事してたら復活できないけどps6も結局性能上げただけになる未来しか見えないよ
ps5の失敗を活かせると思う? あとPS4が復活できたのは、任天堂がWiiUで自爆してたってのがある
自社の努力じゃなくて、ライバルの動向で成否が決まるってのが色々終わってる 任天堂はWiiUの失敗を認めてSwitchに切り替えた
ソニーがすることはPS5の失敗を認めることからだな PS4は勝ったんじゃなくて負けなかっただけだね
携帯機と据え置き機がユーザー層別れてたのが救い >>4
ソフト開発を諦めずに販促を頑張っての失敗と、端っから諦めてる失敗とでは大違い >>57
彼らからするのその代替は、クラッシュとリターナルだそうだぞw
なんか事ある毎にアピールするしw ハードがずっこけて走れなくなっても、実際走ってバトンを次に渡すのはソフトだから
ソフトもずっこけたらいよいよレースはお仕舞いよ >>31
つまりVitaで転けたからガラっと変えて成功できると!!! wiiuは発売前から君島元社長は絶対失敗するって思ってたらしいなw
んじゃ止めろよwwwwwwww wiiUミリオンタイトル
スプラ、マリカ、マリオ、メーカー
PS 4ミリオンタイトル
モンハン、DQ、FF、FF
これだけでPS5の絶望感 >>61
代替の社長が社内政治に勝てるわけがないだろ・・・ もう性能を犠牲にしてでもハイブリッド型のPSを出すしかないね >>61
まさにPS5の状況だな
失敗するとわかっても発売するしかない
止められないよ >>2
イカに限らず次に繋がるソフトはキッチリあったしねえ
3DSはサードのゲームも売れてたし この理屈通りならPC行ったら成功できるはずだからがんばれ
出来ないならただの力不足だから ろくなソフトねえじゃん
なんか他社と比較したら多少洒落た()イメージがあるだけでキャラもファンもいない
無理でしょ >>71
PS4で証明されたろ
ソフトがあってもゴキブリは買わない
マルチで出たゲームはswitchに負けるのが当たり前
結果
ソフト売り上げシェアで90%以上switch >>46
DLで買えるプラットホーム…
はっ…?! Japanスタジオ潰した時点で国内はもう目は無いよ
そもそもそういう社内政治だろうし WiiUは3DSとの競争に勝てなかっただけなんだけどな >>14
29800円の携帯機とか爆死確定だなwww
とかいうて喜んでましたよ >>9
PS5だけで >>8 ぐらい売れればそうなるかも(棒 switchとゲームパスをパクってスマホでPSからPS5までのゲームができるようにするしかない
ソニーにはそれができる資産や能力があるし
ゲーム玄人に叩かれようと無視できる厚顔無恥なメンタルがある >>81
後手後手だな
一番大事な事を忘れてる
ソニーに技術なんてもんは無い >>82
生き残るには仕方ないね
自社開発のゲーム機を作る余裕はもうないだろう
世界でスマホやタブレットがほっといても広がってる今なら寄生するチャンス ソニーは営業利益凄い稼いでるぞ
任天堂以上だが
PSは海外の方が売れてるね >>84
売れてるのはf2P
PS5は売れない方が利益に貢献する >>83
SCEは潰れたぞ
SIEは別会社として業務を引き継いだが生き返らせてくれた平井はもういない
Vaioと同じ運命を辿るだけ
言っとくがPCは主力の1つだったからな? >>61
作りてがマルチディスプレイうまく使えればメチャはまる
ゲムパがSwitchライトならもっと訴求出来た
とび森からあつ森でも下画面無いのは最初取っ付き難かったし >>84
ソニーはな
SIEはもうダメだ
右往左往しすぎ ファンがPSそっちのけで他ハードのネガキャンばっかやってるから無理じゃね
いくら他の足を引っ張ろうがPSが売れるわけじゃないからな。逆効果まである。 ハードはコケても
シリーズものソフトには一定の信頼があったからな
それもWiiUではコケたものが多いけど…
ソニーは全部捨てただろ? >>89
普通に逆効果だわな。
煙たがられて関わる気がなくなる。
それでも俺みたいなガジェヲタ的な人種は一定の距離を置いて付き合い続けるが。 プライドだけは無駄に高いから、赤字垂れ流してでも撤退しないだろうしな >>80
勝つためにサードを誘致するのではなく勝てばサードがついてくるの精神は間違いというわけじゃないけど時代にはそぐわなかった >>1
2週目45万台到達覇権ハードル「次の世代に期待するべきだぞ」 復活例を出すなら自社のPS3だろ
スタートはボロボロだったんだから
ああでも会社を2回潰したからだめなのか >>94
全くの的外れだな
君島が朝日のインタビューでswitch発売直後にこう応えてる
『WiiUは独自規格過ぎてサードが離れてった、なのでswitchはその反省を踏まえオーソドックスな造りにした』
↑ここまでは俺がよくゲハで引用し書き込んでる、だが続きがある
『switchの仕様を発表したら70を越えるサードさんやインディーからうちのゲームを出させてくださいと打診された』
↑まだswitchが売れるかどうか分からなかった時期の話な打診されたってのは
勿論その後世界中で売れて鰤やEAだのもソフトを出さざるを得なくなった まあここからプレステフランチャイズ存続させるなら、まずSIEのソフトメーカー化が手堅いだろうな
ハードはもうダメって分かりきってるソニー
過去作IPリマスターしたらそりゃ売れるでしょうに
SteamにPlaystationがあるのが布石だと思う
https://store.steampowered.com/franchise/playstationstudios?l=japanese クタタンも物質的なハードとしてのPSはなくなるとは言ってたからな >>98
誰が買うの?
誰も興味無いからこのザマなんだぞ?
少しだけで良いから現実見ろ >>19
3doという死体蹴りは辞めて差し上げろw >>9
いやいや、PS6にPS5のソフト出すんやで 任天堂はユーザーに義理は果たしてんだよね
PSはダメだと思ったらすぐユーザー裏切るから狂信者しかついていかない 任天堂は次どうするかって時に柔軟な発想でやってこれたけど
ソニーは ハード性能上げる一辺倒しかないからきついだろ >>94
だからWiiUが前者でまさにそれで失敗して
switchが当に後者でファースト強化しまくったからサード来まくってるのに
時代にそぐわなかったってお前が何見てるんだと
なんでさもWiiUが後者みたいに言ってんのか分からん wiiuが死んだのはいつでもどこでもが未完成かつ初のHD開発環境で任天堂が苦戦したから
3DSにリソース割いたのもあったしあれは仕方のない生贄だった
wiiuは死んだが俺は買って満足してたしソフトの質はPS5とは比べ物にならんだろう
PS5は無料に舵を切るみたいだが果たしてどうだかな 何度も言うけどクソニーはファーストが糞雑魚すぎて浮上の目はない >>2
ですよね 俺達WiiUゲーム買ったもん
ステイ豚が本当にPS5でDL版買いまくってれば未来も見えるんだが
PS4版ではWiiU時代にWiiのゲーム買ってるのと一緒だもんな
スーパー不買ステイ豚では業界を支えることが出来ないのか >>7
ヨドバシをウロウロしなきゃダメですよ
WiiUの時は絶対にヨドバシ他3件を買わないでも常に巡回していた
しっかりレジに並ぶのが義務です アミーボ一つでも並んで買うゲハWiiU民だったぞ >>106
違うよ
switchは仕様を発表した段階でサードからゲームを出したいって打診が殺到してる
ゼルダBotWだのマリカ8DXが出る前にな
出任せは止めろ 丁寧にゲームをつくって積み重ねてきたメーカーと
サード頼りで鼻くそほじってたあげくに無料ゲーだしまあす言い出したメーカーだぞ
後者にチャンスがあると思うほうがどうかしている PS6に繋がる新規IPが出ればワンチャンあるね
WiiUのスプラトゥーンみたいな10代が飛び付く革命的なソフトがね >>80、>>97
任天堂は組長の名言があるので、70やそこらサード集まっても勝ち確とは考えないからね、ソニーも真似できるといいね
「3DOを見て、いかにもハード屋だなと痛切に思うんです。バーッとアドバルーンを打ち上げて、そしてソフト屋集まれと言うわけです。日本でもやりました。そして、いまソフト会社は100社申し込みが来た、これから続々参加すると言っているわけです。冗談じゃないよと言うんです。いま世界でいったい何百社のソフト屋がゲームソフトづくりをやっているかと。そして、ソフトも1000か、2000か、3000か知りませんけれども、それだけたくさんの種類が出て、その中でいったい売れるソフトは何点なのか。売れないソフトを作っている圧倒的多数のソフトメーカーが参加すると言って、それが100社になろうと、500社になろうと、それは何なのですか。そんなものは絶対にユーザーを説得できない。」 >>114
見当外れのレス要らない
長文も時間の無駄 >>115
大逆転してない
そもそもSCEが作った本社が肩代わりしてくれた借金-8000
利子が無いとしてもプラマイ0に戻せたのが一昨年
ゲーム事業で言えば任天堂の足元にも及ばなかったんだよね 店頭で本体が買えない
古臭い現金主義が多い日本市場でこれは致命的 >>117
借金が増えるだけのPS3から利益を生むPS4に切り替わったんだから大逆転してるだろ
そもそもソニーがもうかってるかどうかに任天堂は関係ないし スプラみたいな爆発力あるソフト出せれば可能性はあるかもしれんが
あれ相当な化物だぞ スプラなしでも定番タイトルは売れてたし
ロンチからずっとPS5よりは全体的にソフト売れてたしな >>99
まあこれが実際現実になりかけているから、ゲハのプレステ好きもいち早く察知してPCに移ったんだろうな >>118
ハードじゃなくてソフトで稼ぐスタイルなのに全く機能していないな 大逆転言ってもswitchが成功したのであってWiiUじゃないからな
つまり信者はPS5時代の間は耐えるしかないんだ
PS4proが売れんかったからPS5proも駄目だろうし次に期待するしかない Xboxのドキュメンタリー見たらわかるけど、PS3の値段発表したときのMSは勝ちを確信した。あの価格では客は離れると
Oneの価格発表やってPS4のそれのときは全く逆のことが起こった
スイッチは任天堂ハードは25000円のラインがあると見られてたから強気に出たなと思ったが、現実は値下げカードを切らずに1億台だもんな わいもそれ見てすごく面白かったから貼っとくわ、XBOX視点から見た当時のゲーム業界
やっぱプレステが好敵手だったよ。日本語あり
https://youtu.be/AJYsA1jXf60 値下げもなにもliteだしてるし
三万か二万か言うたらインパクトありすぎ
さらに四万でラインナップ増やし盤石 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています