任天堂古川「必要であれば買収をするが、任天堂のDNAを持たない人が大量に入社しても意味ない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.bloomberg.com/news/articles/2022-02-03/nintendo-cuts-switch-outlook-again-on-supply-logistics-jam
マイクロソフト社が690億ドルでアクティビジョン・ブリザード社を買収する計画を立て、ソニーが36億ドルでバンジーを買収するつもりであると発表したことに端を発した買収キャンペーンに参加するよう、任天堂は投資家からの圧力にさらされるかもしれません。
しかし、ゲームメーカーを長年見続けているアナリストのトト氏は、このメーカーが次の大ヒットを外部のゲームパブリッシャーに求めるとは思ってません。
「どの大作を買おうというのか、想像するのも難しい」と彼は言います。「任天堂は常に任天堂であり続けるでしょう。同社は常にファーストパーティゲームを信頼しており、彼らが変わらなければならない理由は見当たりません。」
任天堂の古川社長は11月に、オーガニックな成長を促進することに重点を置き、ゲーム開発の武器を強化するために最大1000億円を費やす計画であると述べました。木曜日に、任天堂は投資方針に変更を加えるつもりはないと繰り返したが、必要であれば買収に反対するわけではないと述べました。
古川氏は、「当社のブランドは、社員が献身的に作り上げた製品で成り立っており、任天堂のDNAを持たない人が大量に入社しても、当社にとってプラスにはならない」と述べています。
今年期待されるSwitchの目玉タイトルには、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド2』と『スプラトゥーン3』があり、10社以上の外部開発者が昨年、5年目のプラットフォーム向けに今年、大型ゲームを準備しているとBloomberg Newsに語っています。 >>76
一行で矛盾してるやん
任天堂に多様性いらねえってことを言ってるんだぞ これで任天堂は神とかもちあげるからキモいんだよなお前らって >>1
カッコ良すぎる!!
ゴキよ、これが任天堂だ! モノリスの任天堂らしからぬスクエニっぽさはマジ油断するとすぐスタークリエイターの芸術家路線に走りそうだから
外部のDNAは手綱抑える範囲に止めないと危険だわ >>101
どこでそんなこといってんの?ww
ノータリンは語学力0かなww >>65
その言葉最近知って使ってみたかったのかw
頭悪いにもほどがあるだろ こういうかっこいい台詞を一度でいいから言ってみたいね ジムライアン「むしろうちがバンジーに染まる予定だから。基本無料最高!」 >>93
任天堂ハードでゲーム作って良作判定される
任天堂からセカンドとしての仕事をもらって、一部資本入れてもらう
独立したい と一部が動くと、めでたく任天堂に買収してもらえる
任天堂だとこんなコースが狙えそうw >>77
skype、Nokia、Visio、Mixierなどなど失敗した買収もかなりあるのに、ことゲームになると必ず成功するみたいな扱いなのは違和感がある >>102
いや金もないのに
まぁ余裕で買えると思いこんでる信者の方が
キモいだろ
>>92 1000億投資して内製開発強化
既存ライン強化かもしれないけどライン1つ増えるかも?
もし内製の開発ライン増えるなら任天堂には結構事件だよね SONYはそんな余裕はないよ
バンジージャンプにお金使う予定もあるし 実際高品質なタイトル出して1本数千万売ってるからな
まあ正しいわ 買収合戦なんかしても全機種持ちのユーザーにはなんの旨味もない
その金あるなら新スタジオ立ち上げてで新規IP作ってくれたほうが遊ぶゲームが増えるのに同じゲーム作り続けるだけで何も変わらない
プラットフォーマー同士の醜い争い >>106
猿のDNAとか言い出してるやつがワロタ
人間のDNAなら任天堂は誰でも大歓迎なのかな 買収合戦なんてゲハに来るような信者やアンチが一喜一憂してるだけでユーザー置いてけぼりで興ざめするだけの争いだからな >>102
組長は神 というポジになるんだろうが、
組長が遺した言葉 (それ自体はごく当たり前に聞こえる、当たり前のこと)
を正しく護ってきただけの話だからな >>92
ソニーのどこに8兆円って金があるんだよボケ >>124
ならモノリスも買収しなきゃ良かっただろ
任天堂も金にが眩んでレアを売っちゃったし SONYは2兆くらいでしょ
でも借金も多いし今回バンジージャンプ代払うし任天堂と変わらないくらいしかお金ないと思う >>123
おやおや日本語能力の低い馬鹿が必死かなぁwんー?ww >>92
MSは余裕だろうけどソニーとか無理に決まってんだろグループ会社ごとまとめて借金で潰す気かよw >>12
20年CSゲーム事業やって録なIP築けずに
慌てて有力サード買い漁ってる様はバカにしか見えんよ 企画が通らないようなアイデアしか出さないとこは要らねって事 >>136
この際のDNAは猿と人間の違いのことじゃないってバカでもわかるよな
猿を持ち出した時点でお前よ負けだよ ソニーはMSの捨てたゴミを買うのが精一杯だからなぁ >>41
できるならしてると思うよ
バンナムやコエテクに柱となるソフト外注しまくってるんだから、できるならした方がいいでしょうよw
もし他社に買収なんてされたら重要な柱になるようなソフトの開発を失うことになる >>135
おまえDNAないの?w
選民の意味調べてこいw
SONYマインドの方がずっと恐ろしい言葉なんだがw 任天堂は任天堂であるために独自路線の哲学重視
ゲーム界のブリッジウォーターだな
任天堂ほど多様性を重視してる企業もそう無いよ
ゲームはこうあるべき、みたいな偏見も無い
誰かがやったこと、今流行ってるからやろうみたいな易きに流れるようなこともない 前にどっかで見たけどM&Aの成功率って約3割しかないらしいよ
ソニーみたいなパニック買いだとさらに下がるだろうね すごい格好いい言葉だけどモノリス買収した理由は
「任天堂が作れないもの(JRPG)を作って貰うため」
だったはず
ソースは誰か見つけてくれ 任天堂はIPだけ見て買収はしないからな
モノリスもなんか仕事振って関係作ってからだっけ? 異なるDNAを内に入れると内部分裂の原因になるからな
それは歴史が証明している つまりソニーやMSに奪われてもOKって事ね
ソニーやMSはスクエニやカプコン買収しちゃえ そもそもモノリスは会社自体がヤバいから最後の望みで過去に仕事したツテで任天堂に打診したんだろ 「創業者精神」に回帰、高みへ新体制「ソニーグループ」
https://www-sankeibiz-jp.cdn.ampproject.org/v/s/www.sankeibiz.jp/business/amp/210331/bsc2103310600001-a.htm?amp_js_v=a6&amp_gsa=1&usqp=mq331AQKKAFQArABIIACAw%3D%3D#aoh=16438774422889&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s&share=https%3A%2F%2Fwww.sankeibiz.jp%2Fbusiness%2Fnews%2F210331%2Fbsc2103310600001-n1.htm
こわっw >>145
現に今MSの動向に完全に乗せられまくってる会社があるからな、他社の動向で
いちいち自分の戦略コロコロ変えてたら完全に相手の手のひらじゃねぇかと レア社は人が離れまくって開発本数が遅れてたせいだろ 任天堂は1兆7000億くらい貯金あるよ
借金もない
社員にご飯食べさせる負担も少ないから買おうと思えば買えると思う >>146
ソニーはここ数年で買収しまくって業績を伸ばし続けているけど 何を見てるの(´・ω・`) >>135
怖いよなぁ
任天堂のDNAという表現に狂気を感じずにはいられないね ふわふわしてるとこだどPSP配信やめるわーからの即撤退とかになるから
1度いったことでも押せば撤回すると思われるしね そもそも海外の会社買っても開発をNintendo機に限定したら
みんな逃げてくだろ、海外の最先端での開発思考はめちゃくちゃ高いから >>154
人が離れまくってたって金に目が眩んで任天堂がレアを売っちゃったことを後付けで正当化してるだけでしょ
人が離れてたならなんでヒット作出せてるの? DNAって核となる哲学や任天堂を任天堂たらしめてる考え方のことだからな 強固な原則を持った企業がカルト呼ばわりされることはしばしばある
そんなもんは外部のやっかみだけどな >>157
「走りの遺伝子が、目を覚ます。Honda DNA!」
こんなCMを昔やってたホンダも選民思想の権化なのか? 磐石だから買わない、売らないでも安定経営が続けられるんだろうなあ
MSとSIEの買収合戦は見てて面白い >>131
レアは当時人材の空洞化で役立たずだったぞ 他所のメーカーの自分が生みの親でも無いくせに
昔からのIPを好き勝手にいじってドヤ顔するクリエイターを見てると任天堂の言ってる事は正しいと思う。 会社の文化が違う
任天堂やソニーは製品に自社らしさがあり自社の人間を育てる会社
MSは買収を繰り返して成長した会社
最近どこかが自分たちの強み捨てたけど >>166
役立たずだったのになんでヒット作出せてるの?
任天堂が金に目が眩んでレアを売っちゃったのを正当化してるだけじゃん 超絶マイノリティの民が圧倒的メジャーな存在をカルト呼ばわりって悲し過ぎない? 買収って正直なところ金の無駄なんだよな。結局買収先の方針が合わなければ辞めていかれるし。他社IPが手に入っても劣化してブランド壊したら意味もなくなる。 >>3
SIEはバンジー以外は自分所の下請けさせて手懐けてたところしか買ってなくね >>131
レアは主要な社員が結構前に大勢辞めてた上で
これといった新作も出してなかったからな
モノリスは身売りの時に残りたい社員は全員任天堂が受け入れるって
約束の元買ってたハズ どこかのインディーズ馬鹿にして切り捨ててごめんやっぱ来てとかださすぎるからね >>169
そこから金なり時間なり逸材引いたりかけたからじゃね?
なんなんお前、会社売る時はその会社の未来全部見えてないとダメとでも言うのか? 任天堂ってIPを買った事は無いよな。スタッフは引き入れるけど >>135
相手はMSとソニーだ
意識レベルで特化させないと生き残れない >>171
MS-DOSからして買収で手に入れて
その後もたびたび買収繰り返してデカくなった会社もあるからなんとも
ようはハンドリングできるかなんだよ >>170
人は自分が言われて傷付く事を悪口として発する訳で まぁ必要なことだわな
こういうの無視する奴入れても魔改造されるだけだし >>171
いや買収その物が無駄ってのは違うでしょ、古川社長もそんな事言ってないし >>174
MSに買収されてからも普通に新作出してるじゃん
金に目が眩んでレアを売っちゃったことを後付けで正当化してるだけだろそれ 自分でゲームを勉強する気はないから金で済ませようというね Sony's Purpose
クリエイティビティとテクノロジーの力で、
世界を感動で満たす
Values
価値観
夢と好奇心
夢と好奇心から、未来を拓く。
多様性
多様な人、異なる視点がより良いものをつくる。
高潔さと誠実さ
倫理的で責任ある行動により、ソニーブランドへの信頼に応える。
持続可能性
規律ある事業活動で、ステークホルダーへの責任を果たす。
どこの会社も似たようなことは言ってるよね 任天堂に子会社増やすようなやる気があるわけないわな
個人的には2,3社くらいスタジオ増やして欲しいけど、サラサラやる気ないだろう
MSやSONYと違ってグループ拡大して大作ソフトをユーザーに供給しようというより、ピンチの時にいかに耐えるかっていう経営理念だからな >>98
任天堂以外のがパッケで流通させようとすると
ディスク媒体しか選択肢無いんだよな
携帯機となるとDL専用ハードしか作れない >>160
金に目が眩んでいたのならMSの買収話にも乗っただろうに >>183
IPそのものは元の会社のままだから全くの別モノだ
スマブラに出演したからswitch以外でソフト出すななんてことにはなってないだろ >>183
あれはどちらかと言うと「借りてる」と表現すべきものだと思うぞ
スマブラのゲストキャラでIPを買ったことになるんなら、ポケモンもJRやANAに買い取られてるみたいな話になってもおかしくない 大人気の>>92に8兆円余裕のソニーの根拠を教えてもらいたいなあ >>184
金に目が眩んで売り飛ばしたことにしたくて必死で草 買収した当時のモノリスくらいの規模ならいいけど
ゲーム業界は癖の強い人も多いしね
その変な人まで任天堂の社員になってしまうのは任天堂にとってリスクでしかないだろうし >>28
今の任天堂は引き抜きなんてやらないでしょ >>101
一つの中にアレもこれも内包するのが良いよね(強制)
ってのはポリコレで一番叩かれてる部分だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています