ゲームフリークさん、数多の和サードが失敗したオープンワールドゲームで大成功してしまう
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FF15に無双8と屍の山を築いてきた和製オープンワールドゲームでアルセウスが大成功
技術力が低いはずのゲーフリが何故? だからアルセウスはオープンワールドじゃねぇだろ……
オープンワールドの定義がどんなか、にも依るけど >>4
どちらかと言えばゼノブレイドに近いシステムだな
ただ向かうフィールドを選択するタイプだからゼノブレイドとも違う 建造物少ない変わりにロードとモンスターの数で等価交換って感じ
これで完全オープンはまだ厳しいんじゃないか オープンワールドRPGゲームてのは
どこから遊んでもよくて
どこから遊んでもメインストーリーに合理性があって
どこから遊ぶかで他への影響、変化のあるものかなあと思うんやけど。 >>8
それだと公式でオープンワールド謳ってるウィッチャー3はオープンワールドRPGじゃなくなるな アルセウスがオープンワールドなら最近のモンハンもオープンワールドになっちまうぞ そう思うんよな
だから、違うよって言われるのも解る wikipediaだとゼノブレイドやゼノブレイド2がオープンワールド扱いだからな オープンワールドじゃない定期
どちらかというと最近のモンハンや 真っ先に比較されるのがブレワイやし
選択制でも全部のマップがブレワイの3分の1ぐらいの広さあるしまぁオープンワールドなのってええやろ ブレワイの後にポケモンでオープンワールド出たら
虫取りゲームだし面白いだろうなって思ってたら本当に出た オープンワールド自体定義とかない曖昧なものだけどFF15がオープンワールド名乗るならアルセウスも名乗っていいと思う ブレワイと比較してこうだっていう論評は卑怯だよな
普通に10年は超えれない >>2
そんなん言い出したらFF15もOWとは言い難いが? オープンワールドではなくね?
オブジェクトも評価できる物かというとなあ マップ構造はゼノブレ型
オープンフィールドを複数持つタイプ >>8
そういうゲームって実はめちゃくちゃ少ないんだ
あんまりゲームやらん人はそういうの想像しがちだけど 批判してる気はないんだがエリア分割タイプもオープンワールドなの?
ウィッチャーはオープンワールドだと思うけど
あれも分割してる地域は一応あるが個人的にアルセウスは
ドラクエ10とかドラゴンエイジ的な感じでオープンワールドと言われると違和感がある。 採取アイテムが程良い間隔で配置されてて良い
モンスターは密度高すぎにも感じる >>39
オープンワールドって色んな定義があるがアルセウスの広いフィールドを自由に動き回って探索するゲームデザインはオープンワールドとも言えると思う 3Dにしろオープンワールドにしろ表現方法の1つに過ぎないのに
それらを高等な何かと思ってる不思議ちゃんが混ざってくるから荒れる >>41
どの位からオープンワールドになるのか気になってくるね
流石にドラクエ10や11をオープンワールド呼びする奴はいない・・・よね? >>22
カプコンになんかあっただろと思ったけど意外に無かった モンハンワールドもオープンワールド扱いなんじゃなかったっけ?
あれがオープンワールドならまあアルセウスもオープンワールドでいいと思う ゲーム内で生態系や住人の生活サイクルが作られてるようなのがオープンワールド
ゾーン制じゃないのはオープンフィールド 割とオープンワールドってガバく使われてるから難しいな
GTAもストーリーが一本道だしウィッチャー3も分岐はあるけど
ストーリーに乗っかって結局話が進んでいくし
アサクリオデッセイなんかは敵のレベルで攻略する地域の順番が半ば強制とか
意外とその手の代表作もそんなに自由なゲームじゃ無かったりする >>39
最初期のオープンワールドであるウルティマアンダーワールドは
階層ごとにロードがあった
定義は色々だけどロードを経て移動したことで世界の情報がなにもリセットされないのなら
それはオープンワールドと言えるんじゃないかと思う
エリア分割 >>44
DQ10はともかく、DQ11はオープンワールドって感じはしなかったな >>49続き(書き込みされちゃった)
エリア分割や暗転のロードで世界の流れや情報がかわらないのであれば
ロード自体はハード的な問題であり、オープンワールドというゲームデザインの観点からはみれば
RAMさえあれば解消できるものだからだ >>46
アリの巣マップがオープンワールドって言われてもなぁ・・・・ オープンワールドはなかなか定義が難しいんだけど、シンボリックなレベルデザインが無いってのが必要最低限 >>8
ソールアンドソードとかそういうのだよな
分かる 時のオカリナくらいで良いよな
ゲームのマップの繋がってる感って >>2
ウィッチャー3だって厳密には広大なエリア制なんだからオープンワールドじゃないが >>8
OWとストーリーは関係無いし、
プレイヤーの行動がゲーム世界に影響を与えるかどうかも別の概念
ストーリー無しでゲーム世界の中で自由に冒険や探索できるのもOWだよ 海外だとアルセウスやゼノブレみたいのを
セミオープンワールドと呼ぶこと多いな アルセウスベースにすれば、完全にOWにすることも容易だとは思うが、
まずポケモン調査という任務を考えると、エリア制の方が適してると思うし、
ポケモンファンが広大な世界に放り出されて好きに遊べと言われて楽しめるかは疑問
アルセウスはブレワイもちゃんと研究して、敢えて今のスタイルになったと思う 俺もアルセウスはOWじゃないと思うし、
(株)ポケもOWじゃないという立場だと思うが、
ウィッチャー3等もOWなら、アルセウスも広義に言えばOWかもな
シンオウ地方という箱庭世界は、ストーリーと無関係に存在してる要素は多いし、
エリア制とは言え、エリアが解放された後は自由に探索や調査もできるし、
従来OWでもストーリー進まないと行けないエリアが有るのは珍しくない
フィールドが全てシームレスにつながってることは別にOWの要件じゃないし アルセウスはオープンワールドじゃねえw
いや面白いからいいけど
これゴキのなりすましが立てたスレだろ オープンワールドの定義はNPCの生活感云々ってのが最初だと聞いたことあるけど
GTAの開発者だったかまずシームレスは何の為に必要かってことから始まってて
NPCが建物の中に入れると消えるとか突っ立ってるだけとか移動しないのがおかしいからシームレスが必要だと NPCの生活感ってのも、実際にはNPCが本当に生活してる訳じゃないし、
あくまでもそういう風に見えるようにNPCを動かしてるだけだからなあ
結局は、程度問題の話でしかない
アルセウスで言うなら、NPCはともかく、
ポケモンが自然の中で生息してる感じは従来ポケモンより強化されてるし、
シンオウ地方はOWだって言う奴が出てくるのは分からなくもない だからシミュレーター要素を取り入れたゲームが多いんじゃない
それがよく自由度が高いとか言われてたけど ウィッチャー3も選択肢とかやる順番によって一応話は変わったりするから
一本道とサブクエがあるだけのJRPGとかは面倒くさくなるだけで向いてないとかノンリニアとすら言えないかも 広いマップで目的地までの道のりがある程度自由なのがOWだと思ってる
マップとマップが一本道で繋がってるとOW感が無くなるな GTAもアサクリもNPCの生活感なんてないぞ
TESやブレワイはあるけど 三国無双8なんか逆にエリア制で良かったんだよ
無理に一つのマップにこだわる必要なんかなかった ゼルダ、スカイリムみたいなどこ行ってもいいのはOW
それに似た要素をいくつも含むのはセミOW
それでええんやないの >>68
昨今の洋ゲー大作OWは、ストーリードリブンなリニアなOWが多いよw
RDR2なんかもチャプター制で進行状況で行けないエリアが普通に有るし、
最終章のエンディングは一応分岐有るけど、在り来たりなフラグ管理で、
グッドとバッドで分かれる程度
主人公の行動が世界の様相に影響を与えてマルチストーリーって訳ではない
つまり、欧米ゲーム業界の認識では、リニア・ノンリニアはOWと関係ない >>73
それはストーリー追うこと以外にちゃんとやれることがあるからでしょ
それならどっちでもいいと思うよそんなのは
ただアサクリとかもその程度のノンリニアだから毎度評価低いんじゃないか >>74
OWの定義の話してるのに、急に発狂すんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています