マジで気になったんだが和サードがPS5向けのソフト発表しない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
開発費ばっかかかって一万も売れないんじゃやる気も出んだろうよ PS4版で遊んでね!ってことだろう
葬式カラー版パッケージとか作りたくないし 日本のソニーの営業がやる気ないんだろ。
サードも日本で売る木ないハードに出すほど体力ないだろ。 中身同じでPS5ディスクに焼くだけじゃいかんのか? >>2
そうそう、WiiUコースってよく比較されるけどWiiUはファーストが頑張ってたよね PS4版が互換で遊べるし
アップグレードも無料でやるの当たり前みたいな流れ作っちゃったせいで
PS5版出すの無駄みたいになってきてんだよな WiiUはゼルダもマリオもスマブラもあったから売れてないって知らなかった 当のソニーがハード売らないほうが儲かった、だからな
そりゃ様子見されるわ キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw WiiUはソフト売れなさすぎてWiiに逆流する事態になんてなってねえぞ 9割転売屋に独占されてほしい人が普通に店で
買えないようなゴミ商品なんかにソフト出すとか自殺行為だからな >>16
PS4のことなんだろうけど
PS4もソフト売れてないよ
逆流なんかない 負けハードに突っ込む馬鹿はいないだろ
ソニー自身がライブゲームに逃げてPS5売る気ないし >>18
逆流というより、PS5ソフトが売れなさすぎてPS4ソフトが売れてるように
錯覚してしまう現象だな >>9
■PS4の2年目(2015年)
2月5日 ドラゴンボール ゼノバース
2月26日 ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
3月12日 龍が如く0 誓いの場所
3月12日 バイオハザード リベレーションズ2
3月19日 ファイナルファンタジー零式 HD
3月26日 魔界戦記ディスガイア5
3月26日 閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-
3月26日 ワンピース 海賊無双3
3月26日 Bloodborne
4月2日 地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR
4月9日 DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN
4月23日 新次元ゲイム ネプテューヌVII
5月14日 ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター
5月21日 ウィッチャー3 ワイルドハント
7月16日 バットマン アーカム・ナイト
9月2日 メタルギアソリッドV ファントムペイン
10月1日 ウイニングイレブン 2016
11月6日 コール オブ デューティ ブラックオプス3
12月10日 GRAVITY DAZE
12月10日 レインボーシックス シージ
12月17日 Fallout 4 wiiU「ミリオン売れたソフト4本です」
PS5「10万売れたソフト0本です」 PS専用に何億とかけて作っても10万本すら怪しいからな
ゲーム開発は数年単位で計画を練るのにそんな企画が通るわけない
どこもスマホで基本無料ゲーしか作ってないだろう 互換でPS4版遊べるじゃん
箱みたいに完全にハブられてるわけじゃないから問題ないでしょ 互換あるうえに大抵無料アプグレと対応してるからps5版はリセール低いだけの劣化品になってる
買う奴あほでしょ 去年1月に書かれてたゲーム会社に勤めてる人のブログでPS5のスタートダッシュ失敗で新作ソフトをどのハードに出すか慎重に検討してるメーカーが多いってあったし
去年1月の時点でそんな状況なわけだから1年経った今どういう判断されてるのかは見て分かるわな 一年足踏みしたせいで企画そのものが通らなくなる
状況は最悪通り越してもうおしまいだよ 売れないほうが会社の利益とまで言われるクソハード聞いたことねえからな バンナムとかセガみたいなPS大好きメーカーは出すけど本当に他のサードは出さないな
まあ現実がわかってるとも言えるけど PS4互換の無いPS5スリムまでの命かな。アメリカ主導だから和ゲーの事とか気にせず容赦なくPS4互換切ってきそう。 >>8
PS4版のほうが中古で高く売れるし
トロヒー厨はPS4版やった後”無料”アプグレしてPS5版でもトロヒー獲得という事もやってるし断然PS4版買うのがお得
パッケージが別々だとメーカーも生産費が倍になるし小売も在庫が倍・赤字が倍になるし良い事ないね
せめてPS4と4を1パッケージにすべき PS4PS5の縦マルチかSwitchマルチのPS5ハブしか出ない
特に後者は非常にまずい
PS4が死んだ瞬間にSwitch独占になってしまう 前世代機のPS4が国内で900万台売れてもソフトで50万本以上売れたのが6本しかないのに
その後継機であるPS5で国内のソフト売上に期待する馬鹿な会社はいないだろ
PS4 ソフト売上ランキング
1位 1,965,890 モンスターハンター:ワールド カプコン 2018年01月26日
2位 1,383,523 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて スクウェア・エニックス 2017年07月29日
3位 1,043,936 ファイナルファンタジーXV スクウェア・エニックス 2016年11月29日
4位 *,954,342 ファイナルファンタジーVII リメイク スクウェア・エニックス 2020年04月10日
5位 *,872,195 キングダム ハーツIII スクウェア・エニックス 2019年01月25日
6位 *,514,693 コール オブ デューティ ブラックオプス 4 ソニー・インタラクティブ エンタテインメント 2018年10月12日
7位 *,491,620
モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション カプコン 2019年09月06日
http://teitengame.com/salesbyhard.html PS4が死ぬってPS5への移行が完了した意味でしかないしそれならサードもPS5版を出すだけ キチガイサードはPS大好き独占
とか言ってたステイ豚wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>38
ソフトが売れないハードに出すわけがない
だからパワプロは出なかったんだぞ ソニーが金出すならPS5版も作るかもしれないけど、そうじゃないならメリットないもんな
すぐ投げ売られてゲームのブランドが傷つくだけ >>41
ブランド傷付きまくった結果、ソシャゲで一切通用せずロマサガより集金できていないFFさん・・・ >>38
移行が完了したVitaはサードに即見捨てられたよね… このまま和サードがPS5無視でPS4にソフトを出し続けたらジムがキレて独自規制みたいなことやってきたりして >>45
あーありそう
それでサード怒らして縁切られそう いや気付くの遅過ぎだろ
もうだいぶ前からサードは逃げてんだよ
今後出るのはPS5発売前から動いてた企画で止めようがないものだけだぞ ソニー「んじゃ俺はsteamに逃げるからよ、後頼んだぜ」
クズエニ「え?マジで?」 まぁMSに砂かけてPSに偏向しすぎた結果だし自業自得 >>48
2年目までだとXbox360並にしか売れていないから
箱化したのは事実でしかないよ
PS5 ソフト売上ランキング
1位 74,644バイオハザード ヴィレッジ
2位 66,238 Marvel’s Spider-Man: Miles Morales
エンタテインメント 2020年11月12日
3位 65,292 テイルズ オブ アライズ
4位 58,661 Demon’s Souls
5位 42,743 LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶
6位 34,012 ファイナルファンタジーVII リメイク
インターグレード
7位 26,292 JUDGE EYES:死神の遺言 Remastered
8位 24,727 鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚
9位 24,385 ラチェット&クランク パラレル・トラブル
エンタテインメント 2021年06月11日
10位 23,832 バトルフィールド 2042
Xbox360 ソフト売上ランキング(2年目のみ)
1 8.2万本 ブルードラゴン
2 6.3万本 デッド・オア・アライブ4
3 4.5万本 デッド・オア・アライブ エクストリーム
4 2.7万本 デッドライジング
5 2.3万本 ナインティナイン ナイツ
6 2.0万本 ガルドセプト サーガ
7 1.7万本 ランブルローズ ダブルエックス
8 1.3万本 【eM】 -eMCHANT arM- フロムソフトウェア
9 1.1万本 プロジェクト ゴッサム レーシング3
10 0.9万本 ファイナルファンタジー11 オールインパック2006
http://teitengame.com/salesbyhard.html
http://gcompass.sp.land.to/rank/2006_hard.html >>50
それ2年ぐらい前から言ってるよね
もう聞き飽きたよ
PS独占だったゲームがSwitch・PS・Steamマルチになるだけだよ >>32
ドリームキャストやセガサターンも実質それの結構な赤字ハードだったんだけどね。
3DSの初期型の値下げ後とかもね。 >>55
聞き飽きた?
実際サードはどんどん逃げていってるんだが?
いい加減現実見ろよ
>>58
お前はいつまでその爆死リストを貼り続けんの? 流石に自社のハードを蔑ろにして、サードに頑張れはもう通用せんて >>23
ソニーは犬のスクエニにFF16を独占させておいて自分はマルチだからなw 仮に転売ヤーがPS5買ってるとして、何故か転売ヤーからは誰も買わない不思議
転売ヤーはなんのために誰も買ってくれないPS5を買い占めているのだろうね
そしてPS5を普通に欲しい人達はなぜ転売ヤーみたいに行動しないんだろう
本当に欲しいモノのためなら時間もお金もいくらでも使えるだろうに
shosiもだけど転売ヤー以下の行動力とか情けなくないのかな >>62
何度も言ってるだろ。
マイニングに使われてるんだよ。 >>60
「キサマ等はワシを守って討ち死にしろ!ワシはソニーだぞ!」
だもんな 「PS4/XboxOne/XboxSeries」みたいな表記を見て色々察するべき
当たり前だがサードは全くユーザーがいないハードには冷たいよ ソニー自体がf2pでやってくみたいだから付き合う必要ないしね この2月の大作ラッシュでソフトも売れる所を見せないと
最後のチャンスだぞ >>58
Switchの発売予定ソフトがだいぶ抜けてる ファーストが縦マルチしてる時点で終わってるわ
サードに何も言う資格なし コエテクもとっくに舵きったし、あの日野でさえ出来る経営判断だわな
PS5はもう駄目だ VITAもそうだけどファーストがさっさと逃げに入ってるハードにサードが付き合う必要も義理もないからな XboxみたいにONEもseriesも完全に同じソフト扱いにすればいいのに いつ出るかわからんソフトの発売予定すら亡くなっちゃったね 発表されるソフトどれもこれもSwitch/PS4なの笑う
PS5なんて発売されてないみたい Switchを潰すためには身を削ってSwitchハブマルチをし続けなきゃいけないんだから、サードは頑張れよな。鬼滅みたいな中途半端が一番最悪だよ。 マジレスすると和サードが気にしてるのは
スイッチ2がいつ出るか
移植やマルチを決定するタイミングがかなり変わる 和ゲーは大体switchとのマルチ、洋ゲーは大体XBOXとのマルチ。
それでいて面白い和ゲーは大体switch独占。面白い洋ゲーは大体XBOX独占。
マジでプレゼンテーションRを買う意味が存在しない。 プレイステーションに出すって、マゾかキチガイくらいだろ……冗談抜きに ソニーは、、まあ何とかなるのかもしれんが、1番困るのはPSにべったりついてきて引き返せなくなってるサードだろうな。
今更スイッチにマルチで出してもユーザーはいないし。 Switch向けにも大して出してないから謎だな
任天堂には死んでも組したくないけど、PSからの援助もなくて開発も出来ない
とか? そのPS5のソフト開発やめた分スイッチにソフト増えたかって言うと全然そんなことないしなあ
単にサードの開発リソースがそこまでないからポンポンソフト作れないだけでは? 28 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/02/06(日) 01:43:51.12 ID:d3qpOCvWd
互換あるうえに大抵無料アプグレと対応してるからps5版はリセール低いだけの劣化品になってる
買う奴あほでしょ
GT7、PS4版とPS5版 本体が手に入るまでというか手に入ってもPS4版で問題なしか
任天堂がいないWiiUみたいな強烈さだな
セガがいないドリキャスでもいいが 計画変更か開発中止くらってんだろ
PS4との縦マルチに逃げようとしても今年の市場予測ですでに
消滅寸前まで行くしPC柱にするかゲパスにつっこむかくらいしか手立てが無い >>51
3DS「その前提だと他で客掴んでないと当て嵌まらないだろ」 >>37
スクエニ率高いなぁw
そりゃ教祖も信者もスクエニに執着するわw
MMOとソシャゲでしか儲かって無いけどw >>58
ソフィ―のアトリエ2なんてPS5版無いのに
しれっと〇にしてて草
あと来年とか未定多すぎw >>58
ウイッチャー3は一応Switch版もあるよ 別にPS5版出さなくてもソフィーとかPS5ユーザーも買って遊べるし無理にPS5専用で出す必要ないからな
アトリエみたいなアニメグラのゲームで高解像度高fps求めるやつなんてたいしていないだろうし CESAの一般生活者調査報告書だと、2010年代後半になっても
所有率、稼働率ともにWiiがPS4より上を保ち続けてたけど
一億台以上普及したPS4を頼るでもなくSIEが基本無料マルチ路線を選んだのって
もしかして海外でもPS4の稼働率が低かったんかね? PS5apex,原神,efootball が主力だからな
基本無料ゲームしかやらないんだから
パッケージなんて販売する意味無い ソニー決算でもフィジカル(パッケ)の売上がめっちゃ落ちてたしな
それでいてアドオンが拡大してるからまあ基本無料ソフトに走ってんだなと >>101
一億台売れてるという前提もどうだかなぁって感じするわ
農家と同じ扱いをゲームハードにしていたようなメーカーのやる事だし 基本無料ゲームしかプレイされない
↓
買い切りゲーム売れないから作られなくなる
↓
買い切りゲーム主体の人は他ハードへ パッケージにこだわるなら箱もPCもダメだし出せるのもうスイッチしかないな
かといってスイッチだけにソフト作るなんて真似サードはできないだろうけど >>103
FF14も割と主力じゃない?
で、FF14やってるとハマり度にもよるけど零式だのやりだすと
買い切りゲーム遊ぶ時間って本当に無くなる 発売から1年以上経ってもサード作最大のバイオ村で累計7万本だぞ
この惨状で出そうと思うか? >>105
気持ちは凄く分かるけど、数字を疑っても証明のしようが無いからねぇ
普及はしたものの長く使われはしなかった
これで現実との辻褄が合うなら今はそれで良いかなと でもその売上酷い扱いのPS5よりPCやXSはもっと売れないしなんだかんだ言ってPS5にも出すしかないのでは? >>1
実際WiiUよりダメなのよ
ソフト開発の際に特別な対応が必要になるからな
プリミティブシェーダーとSSD最適化が重い
グラフィックとロードの2点はどんなゲームにも必ず存在する
デュアルセンスの独自機能は使わなきゃいいだけだが
グラとロードはそういう訳にもいかないってか、使わなきゃPS4ソフトでよくなる >>45
海外サードもPS5特化してる訳じゃないからそれは難しいんじゃないかな
PS5版を出してるには出してるけど主力はPS4だろうし海外でも >>92
ワンダースワンは良ゲーもなかなかあったから >>111
将来性考えたらPCや箱根スルーするのはアホ
しかもPC・箱は海外ユーザーかなり多いだろ >>115
箱の主戦場になってるのは海外だって毎回言ってるんだけど、絶対に日本市場しか持ち出さないのよね PSストアのPS5ソフトのページ
和サードどろこか、リストの大半が低価格の2Dゲームだらけ
これ異常じゃね? E3時期ならPS/XB/PC向けのソフトぐらい出るやろ PS4 PS3/5
2014 1,196,816 4,452,444 ←PS4発売
2015 2,262,546 2,386,053
2016 7,307,182 1,091,532
2017 8,330,170 21,226
2018 8,605,765
2019 7,176,745
2020 5,431,404 61,908 ←PS5発売
2021 2,181,593 466,739 本来牽引しなければいけないファーストがSIE自身の手によって潰されたからな
日本の影響力を極限まで排除してかかるSIEのどこを信用すればいいのか 箱とPCは親和性高いので片方向けに作ればすぐもう片方向けにもなる
そういう環境作ってきた訳だしな ただまぁ箱の話をしたところでPS5に和サードがソフトを出さないことには変わらない訳で
3月までに出るソフトのPS5版の数字次第ではさらにヤバくなる訳で
それは誰もどうにもできないはず
違うというなら誰がどう何とかしてくれるのか教えてくれ 何とか言い訳しながら開発継続してる所はあっても
新規企画は無理だろうな
ハード中盤以降息切れ待ったなし 次々PS5PS4スイッチングハブで発表されてるけどw
ブタさんPS5独占以外必死に目を逸らしてるのが笑えるw
特にスイッチングハブで目をそらしてるのがねえw 日本市場から目を逸らしながら
豚®︎「スイッチングハブうけるー」
↑コイツもうプレステの敵だろ >>126
スレタイがおかしくね?
次々PS5PS4箱で和ゲーは発表されてるのに
それらすべてノーカウントしてこのスレタイ^^
いずれアンチPSのキチガイは病院に行くことになるよw
現実の認識が違いすぎてw >>124
元々ハブだぞ現実見ろ
むしろすべてPCや箱への脱Pが酷くて
独占無しやん 最早今もPS擁護してるのが>>124みたいな奴しか居ないってのもPSの終焉を物語ってるからなぁ >>129
箱の13万台もそれ以下のゲーミングPCも
日本ではゼロに等しい
実質国内PS独占ですが? あぁ
マルチじゃなくてPS5独占って事?
そんなのFFとコンパ、ファルコムぐらいしか今後無いぞ >>128
今年の和ゲーだとエルデンリングとFFオリジンぐらいしか思いつかないんだが
他に何かあったっけ >>131
国内に限定しちゃうの?w
なら完全に任天堂王国やん >>134
ネプテューヌだったり黎の軌跡2だったり >>110
それもそうだ
まあソフト動かすだけがPSじゃない面もあるし多少の考慮はね >>135
中国語入りパッケージだけジワ売れ
中国語入ってない弱小サードはスイッチでも圏外ばかり^^ 現時点で公表されてるPS5専用ソフトって何本あるの?
もうハード発売から1年経ってるんだが ワンダースワンもスクエニが必死こいてた事実
その後、任天堂に土下座 tangoはゼニマックス、Microsoftにま買収されても日本だぞ >>124
switch発売当初はマトモなインディすらなくてまじでゼルダとマリカと無名のインディしかなかったんだけど、それでも爆売れした訳でな。
今は一部の大作以外はほぼswitchマルチで、大作系ですらもクラウドでswitchに対応してるケースがチラホラ。完全に流れが変わってる。
大事なのはサードいなくてもやってけるけどswitchとサードないと成り立たないPSじゃ、深刻度がまるで違うってこと >>136
そんなところか
1年経ってそれだとPS5向けに今後増えていくのは厳しいのでは? >>88
そうやってSwitchをスルーすればするほど国内市場はますます任天堂とインディに占められて国内に居場所がなくなるんだよねぇw
仮にも日本のサードなのにw
日本でIPの存在感が無くなっていくとその内ソシャゲでも稼げないようになるからね
FFのようにw >>145
スイッチって今月で終わると思うけどw
お前週販見てないの?
売れてる雰囲気出してるけどほとんど4桁のランキングじゃないw
10位以内に4桁が入るランキングはもはや市場消滅状態 >>145
ある意味仕方ないと言える
PSが出て25年以上が経っているからPS以外での生き方を知らないんだ >>146
そのトップテンに売上4桁が入るランキングの時ですらトップテンにランクインしないゲーム機って >>146
任天堂ハードは元々任天堂専用機だろ
んでアルセウスは初週142万本のセール
まだまだ続けられるな スクエニはFF14で儲けてるから大丈夫心配なし、どこにも頭下げる必要もないし
FFブランドの低迷とドラクエブランドの迷走がどう転ぶか分らんが >>149
そりゃあPSはダウンロードメインだし
お前頭キチガイなん? 売れてないだけなのをダウンロードメインっていうのやめない? >>146
常時ランキングの過半数をSwitchで占められて30-0なんて歴史的珍事を何度も連発しといて何ほざいてんの?このガイジはwwwww >>152
基本無料がメインだろ?
んでファーストもそっちに移行
PS5はいらない子
そんなんでPS5向けのソフトが増えるわけないよな PSのダウンロードの売り上げって
基本無料のDLCが売れているだけで
パッケージのDL版なんて大して売れない
だからこそ公式が今後は無料ゲーム用意するよって言い出す訳で ID:lSNTmJBD0
ここまで現実直視しないキチガイだとまともに相手するだけ無駄 エイギョウリエキもピークアウトした任天堂
ピークアウトすると消滅も早いのがwiidsからの伝統だよなあ^^ >>159
ピークアウトって頂点じゃなくなったってだけだからすぐには落ちないよ
Wiiだってピークが2年目でガクっと落ちたのが5年目だし
だから3年以上は粘れる 逆にDL9割で優良顧客しかいない日本に力入れなかったらそれはそれでSIEクソ無能だろ >>161
中身見ろよ
売れてるのポケモンだけだろうが
それを使い切ってピークアウト
新型も出してピークアウト
半導体不足で次世代機は数年間無理^^ 同時にリリースされた日本一のゲームのswitch版の売上がPS4版にダブルスコアで勝利したのは衝撃的 >>163
中身というと週販かな
週販は任天堂のソフトがいっぱいですね
定番ソフトが売れ続けている以上はまだ大丈夫
有機ELも4万台をキープしているから好調だ 基本無料路線を柱にするって大本営発表があったからね
もう買い切りソフトでロイヤリティ稼ぐ路線は諦めてるんだろう?
ゴキ君も胸を張って原神、APEX、フォートナイト、amang usを楽しんでくれ
あ、PS5持ってないんだっけ? 儲け度外視でソニーハードに出すのが和サードの至上の喜びじゃなかったの?
儲けたかったらDSあたりからの任天堂機に会社の本命シリーズ本篇出してたはずだが 任天堂 営業利益
2017/3 293億円
2018/3 1775億円
2019/3 2497億円
2020/3 3524億円
2021/3 6406億円
2022/3 4725億円(3Qまで)
ソニーG&NS 営業利益
2017/3 1356億円
2018/3 1775億円
2019/3 3111億円
2020/3 2384億円
2021/3 3422億円
2022/3 2588億円(3Qまで)
つまりSIEもピークアウトかなるほど >>81
革新的でも先進的でも無いゲームしか作れないのにこぞって勝ち馬に乗りたがる
サードっていつからこんなゴミに成り下がったんだろうか 既に原神やAPEXに支配されかけてるけどその手のゲームを
2~3本並行してプレイしたら買い切りのゲームに金と時間を使わなくなる
SIEはそれを分かった上でライブサービス型ゲームを3年で10本出すと宣言した
サードのPS5ソフトが今後も予定スカスカだから迷いはないんだろう
っていうかソフト充実してたらそんなバカみたいなスケジュールでリリースしない >>167
その頃はグリとモバのソシャゲー
そしてそこからのスマホゲーの流れがあるから
儲けたい奴はそっちに行ったんだろう >>169
ポケモンが爆売れしてるだけで
その他も売れてるやん
他は知らんけど去年あれだけゴキちゃん持ち上げたアライズなんて
steam・箱マルチですら150万本やで() >>169
あ それしかもセルスルーで
出荷本数ノーカンか
ならアライズ150万本も売れて無いわ() サードの魅力とかいうものあるらしいんだからそのすごい力でPS5を爆発的普及させて地盤築けばええだけやん ファーストが頑張ったwiiuと自分の所すら頑張らずにまだ囲い込んでるFFにだけ頑張らせるSIE
全然違うね ゲームらしいゲームなどと連呼してたオンギーズは
親分が課金ゲーに走ったのどう見てるんだろね
ソニー様のやる事は全て正しい!で思考停止かな? スクエニですら逃げそうな状況で他のサードが出すわけない
そのスクエニも契約なければFF16もPCマルチで出すだろ Switchより開発費がかかるのにSwitchより売れないなんてハードに
誰が好き好んでソフトを出すのか
考えてみればすぐわかる話 >>171
昔からやぞ
売れてもいないPS3、vita、その2つの後継機のPS4に群がったときから
楽に儲けたいという意識しかなかった SIEに囲われて進んで泥舟に乗り行ってたPS3,4,VITA時代に比べれば少しは賢くなったかな
まあ単に日本軽視の流れで日本サードの扱いが悪くなっただけだろうけど MSのAB買収劇で見たとは思うけど、仮にサードの主力タイトルがSwitch独占で発売しようものなら、あれを超える勢いのキャンペーンを展開してくると思う。
あれ見ちゃうとサードも軸足は移せないのかなって思っちゃう。 ファミ通のスケジュール見ればわかるけどマジで週に1本とか2本しかソフト出ないからな
多分一番出してるのはケムコ >>185
ネガキャンやFUⅮに屈する程度の弱いタイトルや
公式を信頼できないファンしか育ててこなかったんだから自業自得だけどね >>43
コナミが恩義を感じてるのは桃鉄買ってくれた客 >>146
去年ファミ通TOP30に1度もランクインせずPS5で一番売れたバイオハザードビレッジよりも売れたカービィの新作が来月発売されるぞ 糖尿ハゲの話題そらしに付き合うのもほどほどにな
switchが存在しなかったとしてもPS5はもうダメだろこれ ゴキブリって 青葉やサラダ油化しそうなキチガイ と クスリやってそうなキチガイ の2種類いるよな
ID:lSNTmJBD0は間違いなく後者で、FF14やFF15持ち上げてるFF信者に多いタイプ
ちなみに前者はぎっくりニダヤ等のファルコム信者やゲーム総選挙で発狂してたフロム信者が多い >>171
まぁサードなんてそんなもんでいいんだよ
ただ…社員買収されて会社が傾く方向に持っていかれないように
ちゃんと組織を固めておく必要はあるんだがな 1stの全方位へのソシャゲ落ちという体張ったギャグをやりそうだしな、サードも逃げるよw >>1
PS4の今頃はドラクエとヤクザの新作、
3月にはブラッドボーンが出てたのか
ジャパンスタジオは何してるの?
セガとスクエニは?名越は裏切ったの? >>171
勝ち馬に乗れないと次が無いからな
PS4だって世界的には勝ち馬だったぞ
PS5だってPS4と同等に売れるようになったら変わるよ
知らんけど >>180
DL販売の実情すら全く理解出来てないからセーフ(謎理論) >>182
サードはスイッチよりもPS4/PS5の方が売れるよ
スイッチで売れるのは
桃鉄見たいなパーティーゲーとか子供の間でブームになってるバトロワとか
規模は小さい乙女ゲーとかフィットネスとかだけ
それ以外の従来のゲームはほぼPSの方が売れる
現に去年だってSW独占選んだモンハンRPGやスクエニのRPGやメガテンが
唯一PS独占の道選んだテイルズがSWのRPGを全部倒してしまったし。
SWは2000万台売れてて今が全盛期。これ以上ソフトが売れるようになる事はない
PS4は900万台でとっくにピークアウト。PS5も入手困難。
これだけPSに不利な状態でもメガテンよりもテイルズの方が売れたんだぜ。
これがもしPS4の全盛期の2017〜2019ぐらいだったらテイルズは
40〜50万売れてただろうから3倍近くも差がついてる メガテンって昔から国内10〜20万本台のニッチゲームなんだけど
何故かステイ豚の中ではテイルズ並みの大作になっているよな そういや関係ないようであること思い出したけどプラグマタってマルチなのにファミ通のヘッドライン酷かったなw
↓
カプコン新作『プラグマタ』がPS5で2022年発売
https://www.famitsu.com/news/amp/202006/12200108.php キチガイサードはPS大好き独占
とか言ってたステイ豚wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>33
セガバンナムすらもう箱窓のついでに出しとるだけやよ >>198
テイルズならPC版が好調って言ってたで
独占じゃないよ >>195
FFラーメン出すぞ
壮絶な爆死を遂げるのが見えているが
>>198
去年のバイオテイルズ鬼滅より大きいタイトル今年出ないよな
同じこともう二度と言えないんだけどわかってるのか糖尿ハゲ? 覇権ハードPS2全盛期のメガテン3 24万本
3DS メガテン4 24万本
この程度のタイトルですわ テイルズはPSの方が売れる!
↓最新作がこれだけのマルチでよく言えるな…
PlayStation 4
PlayStation 5
Xbox One
Xbox Series X/S
Xbox Game Pass
Windows アトリエシリーズの経緯が衝撃的だったろ
生放送でライザ2のPS5版をアピールしまくったのに生放送直後にパッケージはなくなってDL版のみになり
一年後に発表したソフィー2ではPS5版が消えたんだから >>208
PSはDL版の方が売れる設定なのに
次回作でDL版どころか開発さえしなかったんだな
あ〜あ、和ゲーがPSから孤立してるわ
助けてジムライアン! >>208
マルチ化コストがサードの中でも低いほうと思われるコエテクでその判断って
マジでよっぽどだからな… >>206
メガテン5は去年のパッケだけで19万超えてるから、DL入れたらめちゃくちゃ売れてるんだよな
DLランキング観測してればわかる
DL率はメトロイドドレッドに準ずるくらいだろ >>212
コーエーテクモってXbox初代にすら国内でソフト出すくらいなのにな‥ >>90
それらと比べるのもおこがましい
WiiUもDCも魅力的なソフト沢山あったし楽しめた
PS5は買ってないから知らんけど 怠慢やね
FF16みたいにPS5独占ソフト出さないと(ニチャア >>209
脳死ではなく脳内で遊んでる人間しか
ここではいないのでは無い? >>188
任天堂に恩義は感じてそう
桃鉄の復活は任天堂のおかげでもあるし 正直好きなサード結構あるし、ブランドがダメにならないようにSwitchに力入れてほしい スイッチのスペックが低すぎてサードの有力ipは出せないんだよ >>159
任天堂ハードは3年でピークアウト言ってたガイジだろお前
ゴールずらしまくってそれでも負けてて情けねえなあ >>35
えっトロフィーの実績までアプグレで水増し出来るん?
…確かトロフィーの取得数で値引きするシステム検討してたよな
まぁアプグレで取得重複は流石に対策すだろうな >>199
実際は50万くらい売れてたテイルズがどんどん売れなくなって
20万くらいの二ッチ向けRPG(メガテン)と対抗するくらいの
ポジションに落ちてきただけだからな >>208
しかもそのDL専用になったライザ2が
DLランキング4位でPS5の中では売れてる方だったっていうね >>2
ファーストが競合の勝ちハードに完全版出すからな
どうにもならん とにかく売れないからな
当然採算が取れないから責任問題になる
結果としてどこも作らなくなってソニーすら諦めて基本無料ガチャ課金10本に成り果てた スペックなんて市場に合わせるに決まってんだろ
高けりゃいいならRTX3090でしか動かないゲームでも作ってろ キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね >>202
まだ意地でもスイッチには出さないってことはしてるけどPS5独占にするってアホなことはやめたな SEGAもキムタクあたりSwitchにサクって出したら良いのにね。
1は流石にサービスプライスで出すしか無いだろけど2はまだフルプライスの価値はある。
ジャニーズもSwitchにも出せって言ってたらしいし、PC展開出来ないからってシリーズ打ち切りって事ならその分をSwitchで稼げればシリーズ継続の芽もあるかも知れないしさ。 2021年のPSソフト売り上げはPS4と5合算で230万ちょい
単位を変えると7アライズ程度という少ない客の奪い合い
これでPSはサードが売れるとかよく言えたもんだわ >>221
ゼルダ、skyrim、ウィッチャー、ダイイングライトがそれなりのクオリティで出せてる以上AAA以外でswitchに出せないのはその会社の技術力不足でしかないわな。 大劣化してるのに気づかないところが時代遅れの豚らしいわなw >>87
もうリソースはスマホとかに取られてるんだろ
買い切り開発の部署や下請けが残って無いんじゃないか?
人手不足だし >>90
64みたいに次に続くタイトルが出ない
出たとしてもサードのマルチだからPSの弾になりにくい問題
64はガチで次に続くゲームが出せて
未だに64の遺産がSwitchで生きてるのが凄い お得意の
ジャンル名(仮)
シリーズ名(仮)
すら予定表に載っけて貰えなくなってるからな >>141
ワンダースワンはバンダイのハードだな
SCEJが初めて他社ハードに出したハードでもある
PSにもバンナムが居残っているし、ソニースクエニバンナムのが三銃士といったところか >>145
>日本でIPの存在感が無くなっていくとその内ソシャゲでも稼げないようになるからね
和サードの多くはガチャ含めてゲーム開発・販売から消えていくよ
もう社員もまともなのいないし >>37
ハーフ以上が6本とかマジかw
そりゃサードがビビってもしゃーないわな >>195
役者がそろった時期だっけ?
一応スクエニはラーメン出すけど PS5は正直今年度がピークだと思う
来年度ではなく今年度
バイオも出てテイルズも出て年度末は色々出るし多分もうこんなにソフトが出ることはない >>234
スイッチのスペックじゃ動かないだろ
何いってんだお前 >>247
だね
来年度の予定スカスカだし
かといって新たに発表も全然されないからね >>233>>234
バンナム(ナムコ)とセガは
アンチ任天堂でソニーを利用していた面はあったからな
>>247>>249
バイオ8〜ラチェ〜テイルズアライズ〜鬼滅〜ホライゾン・エルデン・GT5
だものな
このラインナップを超えるのは来年度難しいよな
発表が早いPSなのに全然ソフトが発表されてない >>248
鬼滅をはじめ幾多のソフトがSwitchじゃ動かないって言われてきたよね。
鬼武者の金城武が金城武に見えてたんだし、ファン層がキムタクだって認識できるグラを保ってたら良いんじゃない?
キムタクのファン層も鬼滅と変わらないくらいにSwitchに居るだろ。 サードはこれでいいんだけど
プラットフォーマーであるファーストの仕事は利益よりもハードの普及を優先するものなのにそれを怠ってるSIEは糞だよね
Vitaの時もそうだし、これについてくハードは馬鹿でしかない >>252
売り切れだけど何を言ってるのキチガイ野郎 >>254
専用ソフトが少なすぎるんだよ、縦マルチに逃げてないでちゃんと作れって話よ >>255
そんなのまだ1年だろ
いつもどおりのPSだろうが
大体3年目から次世代機オンリーになっていく
コロナのせいで1年遅れとしてPS5の4年目からそうなればいつものPSハード
任天堂じゃないのだからGC、ウィ位、wiiuと次々突然見捨ててきた伝統を押し付けるな >>256
何そのPSには甘く、任天堂には辛い考え
3、4年目に専用ソフト増やすとかダメすぎるし、もうういいよ >>257
平井元社長がいったように
10年プラットフォームを継続することがPSの伝統である 経営者視点からすればソフト週販見ればハイリスクとしか思わんだろ ソニーは製造ラインを自社で賄ってるし
伝統的にPSのような独自仕様の製品の場合、他の用途に転用の難しいラインを作ってしまうから
10年続けないと大赤字になってしまうし人材も大量に切ることになるんだよね
他の収益で補填できるなら商品を赤字で売り続けたほうがマシなくらい
これはハードの製造を専門の業者に任せてるMSや任天堂とは根本的に異なるところで撤退したくとも撤退できない要因でもある >>198
2022年1月27日同時発売日本一ソフトウェア「屍喰らいの冒険メシ」初週売上げ
switch版 6278本
PS4版 2771本
あの日本一のSRPGでダブルスコア以上でswitchの勝利 F2Pのデイリーに追われて買い切りゲームやる時間無くなる大人がメイン層じゃね >>221
毎度毎度サードの技術力ガン無視でスペックガースペックガー連呼ばっかで飽きた
別にスペック低い言うなら言えばいいがサードの移植する技術の無さは
何故かスルー >>248
動かないなんて何で社員でもないのに言い切れる?
カカロットだのこの間の鬼滅でも同じ事言って結局移植ってパターン何度繰り返すんだよ
お前が何言ってんのかと PSに参入してるソフトメーカーはその気になれば海外大手のAAAクラスのソフトを作れる、作りたい
様な事を常に口走っていたよな キムタクをSwitchに移植するのは余裕だろう
龍が如くはPS3やWiiUでも動かせるんだからな CESAの一般生活者調査報告書で毎年ハード所有率&稼働率が発表されてるんだけど
2016年にFF15、2017年にDQ11、2018年にMHWが発売されたのに
これらの年もPS4はSD機Wiiに一度も勝てず、そのままSwitch首位の時代が来てるんだよ
2006年発売のSD機Wiiが、2014年発売のPS4に、2010年代後半も稼働率で勝ち続けてた
長生きというならWiiだよね PS5の予定を止めるのは賢明な判断だよ
ただしサードはスイッチに出す気はないのでそのうち干上がるw >>273
サードで今でもスイッチに出してないのはバンナムとセガくらいだと思うよ
後は大体はスイッチマルチで出してるんじゃないか そもそもバンナムセガはソフト数出せなくなっているし
売上もソシャゲに偏りはじめているところ サードがこの先どう動くのかという疑問は今年の2月6月ダイレクトで答え合わせが出来るんじゃないかな
ここでまるで動きがない大手中堅メーカーがもしあるならそこはもうswitchではやる気がないと判断していいと思う どちらにしろセガとバンナムは変わらんだろうな
セガは名越がいなくなってもそうすぐ変わらんだろうしバンナムは原田がいる限りは何も変わらん バンナムは(パケだけざっと集計しても)55タイトルをSwitchに供給してる最大手和サードです
テイルズや鉄拳等、原田が管理する一部タイトルだけを見て
まるでバンナムが任天堂嫌いみたいなデマを流すのは止めてください
WiiU時代ですら任天堂に次いでソフトを出している、子供向け商品の重要性をよく理解したサードです >>259
Vita二年でサードより先に捨ててるやろ……
PS5も出荷できなかった分儲かりましたとか発言して
既に「売らない方が得をする」みたいなアピール始めてるしよ バンナムはスマホゲームシフトしているのは確か
アニメ方面が客層のゲームだから
スマホゲームの方が全然稼げる バンナムの買い切りはもう影響力無いぞ
ソフト売上本数もPS3のピーク時から数分の1だし
海外PCでの半額以下のセールで本数稼いで株主にアピールしている段階
客からはセール待ち会社の扱い ファーストが日本でのゲーム作りを捨てたからだろ
ソニー的にはマスの大きい北米で売れればいいんだよ まあ日本で売れるものを作れる力を持ったソフトメーカーなんて
もう数えるくらいしか無いからなあ
だったらまだ未知の領域があって可能性のある海外に
ワンチャンかけるのは悪い判断では無いと思う >>279
2年どころじゃない、1年以下だよ
最後に出したのが2014年7月の俺屍2だからそれ以降新たに企画はしてないってこと
そうなると企画段階からと考えれば2012年には見捨ててることになる、vita発売は2011年12月だから1年以下 >>274
バンナムは2021年PS4+5よりSwitchで売れたゲーム本数の方が多かったよ ソニーは日本捨てたのに付いていく理由がない
ソフトの売上はこれからもっと悪化しそう >>260
去年のPSソフト4と5合計で230万くらいしか売れなかったからな
7アライズくらいだから席が少なすぎる
>>277
原田のとこ以外は普通にSwitchに出してるもんな >>283
逃げでしかないな
日本と海外両方で売っている会社は任天堂始め幾つかあるし
日本でだけ売れている会社もあるけど
日本でダメなのに海外で絶好調の会社なんてあるか? >>283
いや悪い判断だろ
そいつらはカイガイカイガイ吐かしてに逃げてるだけ
そんな弱腰の態度で作られた作品じゃ海外でも通用しない
しかも中国市場が閉じたこれからは尚更 下手に開発契約しちまうと気分で基準かわる審査通らなくていつまでも売りだせない上に、同発とか先行要求してきて、完成ソフトなのに売れない状態続けさせられて資金繰り悪化して簡単に死ねちまうからなぁ >>292
開発費というのは何段階かに分けて先に支払われるものだろ
パブの側で売上が立ってから払われるなんて契約はあり得ないし仮にあったとしたら最初から契約を結ばなきゃ良い
知ったか乙 >>61
スクエニは撤回するだろな、
誰も責められないし
ソニーとの違約金があるとしても払わなくて良いレベル(払うけど代わりにPS5から完全撤退しますね、でも良い) >>292
売れそうなソフトだったらSIEも審査をゆるくしてくれるでしょ。
要は自分たちが売れるソフトを作れないのが悪いんだから、SIEに責任転嫁するべきじゃない。 >>293
そういう契約だったらいいんだけどねぇ
SIEはパリティとか契約悪辣なイメージしかない >>294
無理なんじゃない?
多分SIEの合意が無ければサード側からは解除できないようにしてるよ
じゃなきゃポリコレ変更でPSで発売できなかったギャルゲとか他機種で出してるでしょ ./ 任_豚ヽ
| /-(_ )-(_)
(6 . : .).'e'( :.)
/ `‐-=-‐'ヽ 実際クソ規制のせいでギャルゲメーカー一社潰れたしな >>298
これがソニーハードファンの任豚最新のAAか >>1
ジャパンスタジオ閉鎖時にサードとのパイプ役や接待担当を切った
翻訳グループやフロムとゲーム作ってた人もみんないなくなった
何かあったら本社に英語で問い合わせしてくれって言われてる状況 まず店頭で普通にクレカなんぞ契約なしで
買えるようにしろ
話はそれからだ PS5独占でどこまでやれるやら…
ソニーもPS5普及をあきらめてるような空気あるし
早めに出して禊済ませたほうがいいと思うなFF16は >>1
ソニー「和サード共に我々の恐ろしさを教える必要があるな」 >>1
ファルコムが今年PS4 PS5独占で黒の奇跡2出すらしいぞ。
PS命の会社だし大事にしなきゃ。 全然ソフトが売れてないというのが言うまでもなく一番の理由だけど
PS4すら持て余していたメーカーが多いのも事実
PS5専用を出したところで消費者は画像や動画で判断するため
これPS5で出す意味ある?と言われる >>12
ゼルダもマリオもスマブラもある3DSが売れてましたよ 売り場がPS一辺倒だったころはソニーの機嫌削ぐわないようコストかかっても頑張って供給してたけどもうその必要はないってことでしょう >>311
日本一、アイディアファクトリー、コンパイルハート、アクアプラス、ファルコム
この辺はPS3ですら持て余してる印象だわ PS5クラスの性能フルに生かしたゲーム作るのにいくらかかるのよw
開発機材レベルでPS4用の環境じゃおっつかないんだと思うよ
そこらのちっさいサードだと設備投資すらもう無理ゲーでしょ
最近の羽振りの良いゲームメーカーってほぼスマホメインのメーカーで
そのメーカーはスマホゲーで採算取れてるからPSには参入しないとおもう
Mihoyoとかの変わり者もいるけどあそこは原神で全力集金してるっぽいし >>317
PS5の開発機は大手にしか配ってないってボヤいてた開発者いたよな >>314
まぁ、流石にコロナなんて予想外の話だけど
今となっては互換も枷になってしまったな
互換あるからPS4売ったって奴結構居たし
一度手放したら最後でもう買えないっていう >>314
PS5の性能がないと出来ないゲームなんて未だにないんだし互換なきゃもっと売れないだけ
サードは互換がないならPS4専用で売るだけだろ ファーストタイトルや大手のナンバリングタイトルで
100万200万バンバン売れるぐらいの市場ないと、
インディーや中小の無名IPで黒字出すのは茨の道だぜ? >>321
サクナヒメはPSの売上だけでも黒だと思う
だけどPSのみでダイレクトでの紹介のなかったサクナヒメがそうなれたかは分からない
マルチだからこそPSでも売れたんだと思う >>14
ゲーパス受け入れない限り
有名海外ゲーム出ない 独占ソフトがあんまり出ないね
発売から一年以上経ってるのにこんな寒い状態有る? マルチでも少ない
というかPS向けタイトルが少ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています