【速報】バンナム決算、通期営業利益960億円で過去最高 売上高も過去最高
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アライズが赤字ってことはないと思うが、バンナムの想定通り儲かったか、投資の割りに儲かったか という視点では怪しい
何もなかった去年と比較してソフトリリース数は1.3倍に増やし、販売本数は1.1倍の400万本しか本数増えず、減収減益 >>95
つべで精力的に展開してサブスク加入者いてプレバンの過去マンの高額商品買ってるおっさんもいるからだろう >>100
そりゃスカネクとテイルズ以外にもゲーム出してるからな
スカネクだけのせいなわけないじゃん。 >>98
PS4、PS5は金がかかるからな
しかも開発期間も長くなる
ましてや売れない
大変だな やっぱ新規IPの立ち上げは難しいよなあ
やっぱ自社製ゲームエンジンを持ってコストを下げると共に
効率的な開発できないとボリュームにも影響が出てしまうような
スカーレットネクサス、意欲的だと思ったけどね
バンナムはこれからも新規IP作って欲しい テイルズ200万なし
スカネク100万なし
どんだけ失速してんだよwwwwww >>102
日本の出荷を少なくしてアジアの他の国への出荷比率を多くしたせいで
日本国内じゃ転売でメチャクチャになってるのじゃなかった? >>105
そうだよ
でも上でスカネクのせいでーみたいに言ってる人が
いるからさw これまでと違って後発マルチや後発海外版分の利益を前借りしているのが今回のアライズ ゲーム下がってるのか…
一応アライズは150万は売れてたはずだから失敗ということはないだろうが
流石に他のゲームのジワ売れもなくなってきただろうしなんか出したほうがいいんじゃない?
まあ出てもガチャゲーだろうけど >>113
全部スカネクのせいなんて言ってる人いる?
どのレスだろ アライズは好調とは書いてあるけど開発費用が増えて相殺された感じだね、これじゃ手をかけた意味がない >>68
あれはあれでゲームパスが販売に大きく貢献したって開発Pいったらしいから、試金石として都合がよかったんじゃないか テイルズは採算ラインこえてスカネクは赤字っぽい感じか 和ゲーはもう限界だね
撤退した方がいいんじゃないかな
日本でもApex、DbD、マイクラなんかの洋ゲーばかりプレイされてるし >>126
スクエニもバンナムもゲーム事業は前年度比減なんですけどね やっぱりバンナムでかいですね デジタル部門だけでコナミスクエニ並に売り上げている(´・ω・`) >>116
ゲームは次回以降厳しくなりそうだな
発表済みでバンナムで売れそうなの何もないし アライズは目標には遠い感じだなあ
テイルズはもう大きく跳ねる要素も無いか >>95
ウルトラマンは中国方面で大当たりかましてる反面、戦隊はパワーレンジャーの玩具権利がハズプロに行ったからもう上がり目がね… >>120
>>64
>>87
スカネクがダメみたいな言い方してる感じの >>128
今んとこ和サードどこも増益増収ですよ 何見てるのかな(´・ω・`) >>127
まず100万は売れる前提で動いてたっぽいのが全く届かなくて
発売から程なくして30%オフセールとかはじめてたからな
鉄拳とかみたいにペイ出来てるからいくらセールしても利益になるとはワケが違う >>135
全部スカネクのせいなんて言ってる人いる?
どのレスだろ アライズは通期で170万の予測で
そっからはバンナムお得意のsteamのセールで本数を積み上げるんだと思うけど
ゲハ脳に犯されてる人多いけど
もっとIR資料を見たり(ハード脳ではなく)バンナムの立場で考えろよな アライズすげぇな
さすが全方位マルチハードで出して大成功しただけの事はある ゴキブリが何を言おうが結果(前年度比減)が全て
前年度比増にならなかった時点で負け >>134
最後の砦の日本国内の売上でももはや戦隊はウルトラの半分以下だからなあ
三分の一以下の全体よりはマシとは言え >>143
どっちかってと脱P成功じゃないの
バンダイはともかくナムコなんてPSの盟友だったろうに
鉄拳もテイルズも全部箱PCマルチ当たり前になってるし ガンプラは日本から消滅したくらい売れてるからな
ドム再販なんか抽選だし
なんなの >>140
正直メーカー目線の話しされても、俺達は所詮ユーザー側の意見しか言えないだろ
売れなければ印象が悪いし、あっさりセール開始されたらやばいと感じるよ >>143
テイルズは任天堂ハードでもうしばらく新作出してないぞ
PS独占になってたマザーシップを久しぶりに脱Pして結果を出したんやで 4335万 マリカ8DX
2740万 スマブラSP
*236万 ポケスナ(海外)
wln-wlnの関係なんたよなぁ。 >>85
PC版最低画質だが、このレベルならSwitchに出せる...のか?
https://i.imgur.com/g1ZN4yv.png >>144
その発言自体バカだなあとも思うけど
そもそも、その発言は6月発表の通期の決算ですべき発言ですよね
バカは我慢出来ない 【家庭用ゲーム部門は増収】
任豚「ゲーム部門は減益だー🐷」
現実「家庭用ゲーム部門は伸びておりネットワークコンテンツが足を引っ張っています」
ぶーちゃんイライラwテイルズ大躍進!
https://i.imgur.com/Numzfvr.jpg >>148
steamはセールしてもvalveに3割払えばあとはそのまま利益だから全然ヤバくないぞ
倉庫代だの流通だのの問題が出てくるパッケージの叩き売りとは全然違う >>147
恐らく海外展開がメインになって国内は後回しにされてる。売れてるんじゃなくて発注しても入ってこない状態らしいから
おかげでガンプラ取り扱いやめた所がちらほら >>156
そういや年末でたアイマスの言及はないな
まああれはクタジュニア関わってるし聖域みたいなもんだろうが 元が上手くいけば最大で100万超える時あるかな?って程度のゲームだから100万本以内の予算でやってるでしょ
だから150万いったし赤字ってことはないと思う
あの程度のゲームに200万本超えないと赤字な予算なんて与えるわけない 決算で「好調」と書かれてるのに赤字を疑うのはゲハくらいだよ、、、 テイルズはまあスマホゲーで新しく出した方ならコケたかもしれん >>159
いったって設定で好調アピールしてるだけでいつもの倍の予算にしたとかイキってた時点で赤だよw ついにゲーム事業部をトイホビー事業部が売上でも利益でも上回った
バンナムのナムコ部分 今後一層予算減ったりするんだろうな スマホゲーすら失敗してるし >>113
おーい逃げるなよ。
でも上でスカネクのせいでーみたいに言ってる人が
いるからさw
どのレスのことか聞いてるんだよ。 勝ち組はコナミだけだな
決算というより遊戯王の折り込みだろうけど >>162
独禁法がゆるすなら
けっこうマジで買収するだろうな。
けど法律的に無理だろうな。
無限の資金があるMSだから金なら問題ないだろ。 >>143
これだな方向性がゲームから玩具の売上になってるが
任天堂ゲーム出すよりプラモやおもちゃの方が確実に儲かるんだよな
スマブラの下請け以外で全く儲からない任天堂ゲームだった 玩具は斜め読みでほとんど頭に残ってないけど
もしかしてガンプラなどの海外(東アジア)展開の効果? >>163
バンナムのいつもの予算なんて低予算でしょw >>169
せめて2年スパンで出せるならいいけどやっと出したのにゲーム部門赤字じゃ失敗じゃないの
最初からマルチだからいつもの完全版商法の売上前借りしてるしな 読んだけどガンプラの大人向け商品と海外展開か
ガンダム新作シリーズも出るんだっけ?
ガンダムは東アジアでは受け入れられてきてるらしいし
上手く世界的なIPに育てていけるといいね どこかでアライズの販売本数を出してくるかと思ったが無かったか >>178
チマチマ組み立てるプラモデルが日本人以外に合うのか気になるけどね 大手ゲーム会社の時価総額
EA:380億ドル
テイク2:180億ドル
ネクソン:150億ドル
バンダイナムコ:150億ドル
Embracer:108億ドル
ネットマーブル:70億ドル
Ubisoft:70億ドル
コナミ:60億ドル
スクウェア・エニックス:56億ドル
カプコン:49億ドル
セガ:36億ドル >>180
東アジアでは受け入れられて
ガンプラの販売は海外売上が約5割って記事を見た記憶i >>180
プラモなんか世界中にあるだろ
てかそもそも海外から入ってきたもんだ >>181
ネクソンの何がそんなに高くなる理由なんだろう テイルズは他に新作で名前挙げられるレベルのがなかったから仕方なく出した感じか
好調といいつつ既にセールも込みだからな、失敗とは言えなかっただけw 脱PSでSteam、箱マルチにしたからまだ助かった感じか >>181
テイク2ってバンナムどころかスクエニより利益下なのにこんな高いんだな これがアメリカ市場ってやつか >>184
そりゃ瓶の中に船の模型に作るとかあるもんな まあスレでも言われてる通りテイルズは他よりマシ程度だと思うよ
実際最近バンナム大したもの出してないし テイルズで分かったのは結局大作路線に未来ないんじゃないの
スクエニも赤字ゲーボロボロ出るだろうし デジタル事業の最初にテイルズ書いてるので利益はデジタル事業で最も大きいようですが、、、 >>181
これ結構古いでしょ 和サード組はもっと上がってるし洋の方も上がってそう(´・ω・`) >>16
コロナで余暇時間が増えて、ガンプラ転売で狩られてるよな、売れてるんだし良いけど。 >>11>>12
>デジタル事業につきましては、家庭用ゲームにおいて「テイルズ オブ アライズ」等の新作タイトルの販売が好調だったほか、
>既存タイトルのリピート販売がユーザーに向けた継続的な施策により好調に推移しました。
>また、ネットワークコンテンツにおいては、主力タイトルが安定的に推移したものの、好調だった前年同期には及びませんでした。
>なお、当第3四半期連結累計期間においては、前年同期と比較し新規大型タイトルの投入が増えたため、開発費等の初期費用が先行しました。
>この結果、デジタル事業における売上高は242,321百万円(前年同期比4.6%減)、セグメント利益は37,633百万円(前年同期比20.5%減)となりました。
省略されてたので全文 >>190
スパロボに関してはゲームで出すアニメ広告(バンチャ宣伝)みたいになってる部分もあるからよくわからんなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています