PS5/PS4『DQ10オフライン』スキルシステムがオンライン版からDQ11方式に大幅改変!
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>>298
DQXのdゲーム版では、普通に相撲してたでw > スマホの操作性じゃ操作精度を要求される相撲バトルは無理
という思い込みに対する指摘だ アルセウスやっているとそのぐらいの頭身でDQ10オンラインやりたいと思う DQXオリジナルを遊んでた身として残念な点は二つ
・臨場感あるリアルタイム戦闘システムが採用されてない
・オリジナルと等身が違う
戦闘システムに関しては昔のFF7みたく
オプションでアクティブとウェイト(ターン)選べればよかった
パーティーで戦ってる感があってDQのなかでも一番好きなんだけどな
等身も体格差が個性になってて各々の大陸の世界観の違いを出してただけに
統一身長にしちゃうのはどうかと オフライン版 を何を目的に、どんな影響を期待して出すのか?
信者や擁護ですら、もはや辻褄の合う推測ができない謎状況
自分がときどき使う表現だが、ドラクエビジネスの判断・決定は
思い付きといきあたりばったりで素人がやってる気がする 体格差とかってメンドクサイから同じにしてるんだと思うよ
DQ10の学園の時点で人間だけとか、種族クエスト打ち切りとかしてるんだもの
追加の竜族や魔族も人間とほとんど同じだし
FF14も種族色々あるけどモーション共有だし追加種族に至っては
装備反映が十分でなく顔だけ反映しないとかやってるからなw 4GBのゲームカードに無理やり押し込むために採用した気がしてならない
マップを小さくした理由も建前と本音で意図が繋がる
ついでにいえば超大型何て大それた言い難いしたDLCも
コレクションアイテムとして考えたら一枚に両方入れるべきだろう ナオミのワンパン即死ゲーが面白いと思ってる人とは意見合わなくていいです
難易度が緩いのが売りであるドラクエをワンパン即死ゲーにしたのは控えめに言っても頭おかしい
あと基本無料のオンラインゲームが主流なのに月額とソフト代取るのも頭おかしいね
クオリティが高いのならまだしも糞グラで戦闘バランスだけでなくBGMも酷いゴミなのに >>336
初代ディレクターの藤澤が種族別にフィールド曲を作ってくれと
すぎやまに頼んだところ断られたけど、それでも必死な思いで頼んで実現して
各種族の個性を際立たせたというのに、それを台無しにする所業だよなぁ FF14や昔のFF11見れば分かるように月額課金は客掴んでると
利益率高いんだよ
DQ10はサーバコストが↑のより掛かってる&国内専だから
そこまで儲からないんだろうけど
あと基本無料は自社タイトル含めてライバル多過ぎる >>335
フェミBBAが関わってる今のドラクエにエロ装備は一切ないです
あぶない水着ですら全くエロくないから >>343
初期のお尻フリフリ幼女とかよく許されたもんだ (修正されたけど >>344
エロいのは容赦なく修正ですからw
フェミBBAが審査してるらしいね
スリットスカートすらNGになったらしいしソニーの独自規制に通ずるものがある ゴシックスカート って修正されたん?
アレが一番ヤバかったと思うが そういえばゲハのギルドってまだあるの?
昔入ってたけど とにかく低性能ブビッチで出すからゴミゲーになるのは勘弁願いたい >>337
ドラクエビジネスは単純に予算が下りないだけだろう
ドラクエっていつもそうだし
スクエニじゃなければもっとマシな展開してる むしろなんでドラクエってスクエニなんかで商売やってんの?っていう疑問の方が強いな 社長がドラクエ嫌いなイメージ
ドラクエソシャゲは相当利益出してるはずなのに頑なに触れないし
ドラクエ11思った程売れなかったとか皮肉るし
逆にFF贔屓目立つ スクエニ→第二開発事業本部(旧エニックス系)→各タイトルに予算配分
なのでウォークやタクトは予算たっぷり貰えて
DQ10関連は締められてるのは第二のトップ三宅のせいだぞ >>352
ドラクエウォークは開発担当のコロプラが昨年度「堅調」扱いにしてたから
あまり儲かってないと思う DQソシャゲ多いしな、食い合ってるんだろう
DQが冷遇扱いなのはやはり利益が御三家に分散して
スクエニで全部取れない&海外展開が不調ってのが原因でしょう >>329
ただ押し合うだけなら誰でもできるんだよ
相撲役ってのは相手が抜けたり強力な技を使ったりはたまた自分がタゲられたりした場合、
再度ブロックしに動いたり技を回避するために離れたり相撲役をスイッチして離れたりと即座に対処する必要がある
相撲役の影に隠れつつ適当にコマンド入力してりゃ大丈夫な他の連中と違って、操作精度がパーティー全員の安全に直結する 第一オンラインが嫌でオフライン入るのに
誘導してどうすんの?いくら何でも無能すぎるぞ >>357
誘導はあればラッキー程度で主目的じゃないでしょ
そもそもオンが人減りすぎて現行のverで終わりそうな空気なのに 仮にもドラクエナンバリングが50万はおろか10万にも到底届きそうにないとは思ってなかったんだろうw >>352
ドラクエのソシャゲはシャバ代取られて御三家に分配されドラクエナンバリングの開発資金に回されスクエニに入る稼ぎ少ないしなw 既存の素材でさっさと作って出せばいいものを
なにコスト掛けてるんだ >>297
antutuではベンチ回ってもゲームじゃ全く回らない中華スマホさん Nintendo Switchくんさぁ、そういうきみのAntutuスコアいくつなん?w
『……です』
え?w 何?w 聞こえへんねんけどw
『75000です』
はえー、そのスコアの割には、よう動きますなあ(はんなり) >>361
DQ10はクリスタルツールズという化石ツールを魔改造した開発ツールを使って作られているから
他開発ツールとの互換性が低いんだよ
別に素材を一から用意した方がむしろ安上がりになるからそうしてんの え、でも10のデータをヒーローズやウォークに転用したみたいな発言あったよ モデリングなんかは流用できるんじゃね
まあコードが流用できなくても仕様変える必要はないと思うが >>365
それはデザインを流用してるだけ
実データはそれぞれのタイトルの開発が一から作ってる
オフライン版でもそれをやろうとするとコストが掛かり過ぎてきついから
デフォルメされたデザインになってんのよ
デフォルメ糞グラで一から作る>DQ10の実データをそのまま利用>DQ10のデザインを流用して一から作る
コストが安い順に並べるとこういう感じ
どうして実データをそのまま利用するとコストが高くなるのかは>>364の理由によって
DQ10オンライン版の開発機材を利用して開発するしかなくなって
DQ10オンラインの開発に多大な影響を及ぼすことになるから損ってこと そもそもSwitchもPS4もクリスタルツールズのままで動くんだけどな
可能性はかなり低いが、Ver.3以降もオフライン化する場合全部作り直しになる
あり得ない >>366
ただ衣装を表示するだけなら実データを流用していけるだろうけど
等身や体型の違うキャラクターに着せたり他の部位の衣装と重ねたりした時の処理なんかは
ゲームエンジンと連携させないとどうしようもない部分なんで
ゲームエンジンと互換性のないデータを持ってきても使い勝手が悪いんじゃないかな 会社都合のできるだけコストを掛けたくないけど利益はしっかり出したいという理由から
劣化版をフルプライスで売り付けられる形となって表れてるんだから
余計警戒される結果にしかなってないような >>367
微妙に違う
10から他所に流用されているものとしては
基礎モデリングはもちろんのこと
骨格モーションなどなどとても多い
10オフラインは大幅なつくりなおしにみえてそうでもないよ
ほとんどは素材流用ゲー まぁできるだけ低コストで作るという方針の下で行われてるプロジェクトなのは間違いないだろう
わざわざコストを掛けて変更してるようにみえても
それはトータルで考えるとそっちの方が安上がりになるから 間違いを指摘されて「まあ」で済まそうとするのやめろや MMORPGとしてのバトルシステムが破綻してるから
オン版のバトルシステム無視してこういうオフライン版が作れるんだろうな >>367
処理負荷は軽くなるけど
正直開発負担が軽くなるかというと疑問
等身というよりどれくらいの精度でテクスチャやモデルを作るかって話なので プレイヤーあっての相撲システムだからそら変更するわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています