IGNJクラベ「アルセウスは欠点を探せばいくらでもあるが戻りたくなる何かがある」
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クラベ「モンスターボールを投げて捕まえるのは癒やし」
クラベ「適当にボール投げてても捕まえられるキッズ仕様だけど、無駄にアイテム駆使して工夫して捕まえるのは楽しい」
クラベ「ブレワイはアルセウスと比べて高度なことをやっていて雲泥の差だけど、比べるのはフェアではないかもしれない」
クラベ「ブレワイは狐を弓矢で倒すと肉が出てそれをボコブリンが食べに来るなど、全てが反応する世界が作られているが、アルセウスはなってないし重層的なことが出来てないので、やってるとゼルダが偉大だと思いだしてしまう」
クラベ「でも3流RPGのポケモンとしては評価できる、実力の限界を知って作ってる」
クラベ「ゼルダや他の大作には最初から技術力で勝てないから、投げるということだけに限定して作っていていさぎよい」
クラベ「新しい始まりだから10年後に期待」 クラベ「強いモンスターから襲われても、モンスターボール投げてバトルにしたり、乗り物ポケモンに乗って逃げちゃえば良くて逃げ道があるのが残念」 IGNのポケモンへの想いが読みきれない 単なるアンチではなさそう?だけど クラベ「全てがリアルタイムなのにポケモンバトルになると、安全なターンバトルで落ち着いちゃうのが残念」
クラベ「ポケモンバトル中でもプレイヤーに攻撃してきて回避するみたいな緊張感がほしい」 だんだんアルセウスにハマってアルセウス堕ちしてきてるじゃねぇか クラベ「もう17時間くらいプレイしている、僕としてはかなり長い方」 その何かが何なのか分析して言語化するのが批評ってもんじゃないすかね(´・ω・`) そもそもポケモンはゼルダとは違うんだからいちいち比べるのがアホ
キャラを売りにして数百種類出してるんだから ハマってんじゃねーか
ゲーフリが技術力ないのは知ってんだよ皆その上で遊んでるんだろ IGNJってどんだけポケモンに対して三流三流言いたいんだよ
ペルソナとかクソグラでターン制だけど三流じゃないの? >>15
ブレワイを引き合いに出すアホはブレワイ並にポケモン数を絞っても文句言わないんですかねえ・・・ 個人的にはスルメゲーだったかな
最初はジャンプもできないのか…って感じだったけど
ライド出来るようになってから一切気にしなくなった
基本投げるだけなのにマジで面白い 技術が無いというかそこまで検証出来るほど開発期間掛けないプロジェクトだし何ができるか絞って実装してるってだけだろう
1ハード1作レベルで時間かけられるゼルダとは違う デカいマイナスはあるけどプラスはもっとデカい
って事だろ
人気コンテンツってそういうもんだ >>21
ペルソナみたいな5流と比べる立ち位置じゃないんだよなぁ >>27
それと人気コンテンツは人が多いから当然その分意見も多くなるってのもある 要するにポケモンGOのCS版って感じ
クラベみたいなあんまゲームやらないやつほどハマるスタイルだろう
ゲーマーに向けて作りますみたいなアホな企業とは違って
やはり売れるもの作りが分かってるよゲーフリは わりと全てに同意できる
三流RPGとしてはなんとか合格点
割と真面目にポケモンという素材を利用して作ったファイナルソード >>20
>>31
ポケモンの可愛さとか上手い
こだわる所
力入れるポイントをよくわかってる
キャラデザも技術力だと思う >>4
これは分からんでもない受け付け時間設けてもたもたしてるとターン終わるくらいのスピーディーさはあっても良いと思う >>33
ファイナルソードもアルセウスもエアプそう >>35
いやそれなんの意味があるん
無駄にユーザーにストレス与えるだけじゃん >>35
まあ今回のバトルはダイレクトアタック回避策の一つとしても機能してるからね
そこでまでダメージ要素あると厳しくなりそう >>33
ゴキブリってファイナルソード大好きだよねw ポケモンは捕まえたポケモンを育ててパーティを構築しバトルに使うっていう遊びに繋がってるからゼルダには無い良さもある
ゼルダより劣るのは仕方ないとして「他の大作」ってなんだよ
適当過ぎるだろ >>3
これは正直そう思う
でもポケモンの客層の広さを考えると今ぐらいが微妙なおとしどころ何だろうな
ぶっちゃけ>>2の要素もあってこのゲーム普通にやってたらプレイヤーがやられてゲームオーバーになること無いだろうと思いがちだけど
オンライン繋いでみるとそこら中に落とし物落ちてるし 発売直後の紹介動画、数十分叩き続けてたのが印象的だった
IGN全般にとって許せない何かが有るのかね
発売後に落ち着いてからフォローしだしても醜悪としか >>37
それをストレスって感じるかゲーム製と感じるかは人それぞれだろ? ターン制バトルはしっかりターン制として機能してるから良いというのが理解できてない >>43
と言うかゲームオーバーは自分でやってみて思うがポケモンにやられるんじゃなくて
ライドで調子に乗って落下死の方が余程多いなwまあそれも最終ライドまで行くと
一気にリスクが下がるけど >>4
状況によって1対2、3とかにもなるしリアルタイムだと流石に嫌になりそう
野生のポケモンが脅威になりうる目の前のポケモン無視して人間の方攻撃するのもなんか不自然だと思うし 「欠点はあるけれど〜」
「また戻りたい〜」
別れたけどまた気になりだす臭っさい恋愛ソングみたいやな ボロクソ言ったものの発売後は評判も売れ行きも良いからってすり寄ってくるなよ
酷評なら酷評貫いた方がまだ信用できるわ ゼルダはわりと世界観ふわふわしてるのとゼルダファンは元々ゲーマーが多いからポケモンに比べてずっと冒険しやすかった
ポケモンファンはそもそもアクションゲームやらないって層も多いから 子供でも大人でも出来るってのがポケモンの強みなんだよな >>48
試しにアルセウス買ってみたが仕事で付き合いのある人から面白い?って聞かれるから面白いとは思うよ?と応えるとじゃ買ってみるよという反応が返ってくる
ゲームの内容について話と楽しみを奪っちゃうかもしれんのでそこは触れない
ただ
最初に入手できるもののけ姫に出てくるシシガミ様みたいな奴に乗れるようになるけど高いところからジャンプしない方がいいっすよ
とだけアドバイスしてる(経験者は語る >>2
ゼノブレ シリーズでひたすら追われて文句言いそう
縄張り範囲の周りをグルグルして一生追い回されてしんで投げそう 発売前にボロクソに言ったんだから発売後もその姿勢を貫き通せよ
なにへたれてんだよw >>19
普通のポケモン全部gmって言いたいのでは? 厳密にはアルセウスが凄いんじゃなくて、近代化されたシステムで遊ぶと昔ながらのポケモンには戻れなくなるというだけ ポケモンバトルをリアルタイムににすると
いままでの本編ではなくなってしまうからな
新本編として作り直すしかない >>1
売り上げでた途端手のひら返しのクソダサゲームメディア やっぱりフィールド上でポケモンが生息してるってのが魅力的で、バトルの時だけポケモンがでてくる旧作よりフィールドの印象が良くなるわけよ 「欠点はあるけれど、プレイしたくなる魅力がある」ってゲームは強い。
ブレワイも雨がどうだ武器がどうだと批判は山ほど出てくるけど
それでもプレイしたくなる魅力があるんだよなぁ。 ポケモンバトルリアルタイムにしてつまんねーってのは
ソニーのトリコが証明してるからな IGNは先日のレビューでも記事のタイトルにライターの書いた評にはないRPGとしては三流を付け加えたり、今回の発言でもポケモンが三流であることをとにかく印象付けたいのね。 どっか悪いとこ見つけようとしてる時点で良いゲームって認めとるんだよなあ 200種類以上のモンスターが出てきて、
それぞれ固有の動きをするRPGなんてポケモンだけなんだから、
それを無視して他のRPGと比べてもしょうがないだろ。
ゲーフリの技術力はお粗末ではあるだろうが、
普通のRPGを作れと言われたら、
普通のRPGとしてポケモン以上のものを作れるでしょ。
ポケモンを普通のRPGと比べるなら、
普通のRPGを評する時にも、
モンスターの種類が少ないとか、
モンスターを捕まえて育てることができない、
と言って減点すべきだよね。 エアプ君でもまた遊びたくなるくらいの魅力があるということだね @ポケモンをポケモンに投げるとバトル
Aポケモンを採掘場所に投げるとアイテム回収
Bポケモンを何もない場所に投げるとボールの外に出して触れ合える
Bが特に画期的で別に攻略に役立つ訳でもなければやらないといけないことでもないけど
自分の相棒をどこにでも置けるというのはシリーズファンとして嬉しいし
こういった遊びはポケモンじゃないと成り立たない
欲を言えばきのみを与えたかった… 「でも3流RPGのポケモンとしては評価できる、実力の限界を知って作ってる」
この表現は少し好きなんで許す >>48
水に落ちて体力減ったところ襲われたんだろうなっていうのも見かける 粗さがしの為に始めたアンチもハマってしまうポケレジェ恐ろしい もう悪いとろ探すこと前提なのがやべーんだよな
荒削りで欠点も多いのに神ゲーといわれるのが
理解していないわ >>1
3流どころかゲーム未満の落第ゲームのシェンムーをクラベくんは好きなのにね ブレワイより優れてる点もたくさんあるがそれは言わないのがヤベェよな 発売前はろくにプレイしないでレビューしちゃったんだろうな 一般ユーザーはゼルダの後じゃ普通にガッカリって事よな
みんな鍵垢で文句垂れ流してるんやろな ポケモン褒めちゃうとゲーマーとしての
プライドが許さないんだろうね
何度もやりたくなるゲームを
人は面白いゲームって言うことを忘れたみたい
スペックとか画質で褒めてて
ゲーム忘れたのかな? ファミ通もだけど技術的に評価点低く付けるけどドはまりしてレビュアーがおかしくなるのポケモンあるあるだよな
実際はポケモンの強みを言語化出来てないだけなんだけど >>91
それをどうしてなのか解析して文章化できてこそお金払っても良いくらいのレビューになるんだけど
使ってる技術がどうとかのが難しい事言ってるように思ってもらえちゃうくらい程度が低いのがゲームのライター業界 >>93
スポンサーの圧倒あるから褒められないんだろ >>95
後は自分が今までどういう部分を褒めてきたかってのがあるから今になってそこを
褒めると根本から崩れてしまうってのもあるね >>94
もう35年、任天堂がゲーム出してて市場作ってサードも追従してる中、未だにゲームの面白さを言語化してまとめるようなゲームメディアが和洋共に無い辺り本当に程度が低い連中だよ
リークやゴシップでキャッキャしてるだけで 何ほざこうとエアプのクラベがネガキャンしてるだけなんだよねw >>97
社長が訊くシリーズが1番ゲームの本質を語ってた >>2
強いポケモンに追いかけられても、ポケモンバトルでやっつけたりポケモンの能力使って逃げたりできるのは残念
???????????? >>103
ホントゴメンな
シェンムーしか知らないエアプゲーマーだからこんなモンなんだ 流石に三流発言は嘘だろ
仮にもゲームメディアがゲームを馬鹿にするような表現公に使うわけがない 今日、DOMMUNEにとみさわ昭仁が出てたから観てたけど、田尻智=ゲーフリのゲーム哲学は動詞からゲームを作るって言ってた。クインティは「めくる」という行為から作られたらしい。そういう意味では「投げる」事に特化したアルセウスはいかにもゲーフリらしい作品という事なのかな。 お前らクラベのの発言(しかも又聞き)で一喜一憂しすぎだろ
すっかりゲハのアイドルになったな >>22
冨樫先生の周りにもクラベみたいなひねくれ者がいたんやなあ 作りは割と貧弱でゲーム進行もかなり単調、だけど常に目の前に興味を惹く何かがぶら下げられてて
探索欲や作業欲を絶え間なく掻き立てられる、ってこの中毒性あるプレイ感はゼノブレイド初プレイ時の感覚を彷彿とさせるわ
ブレワイとかとの比較論が多いけど個人的にはポケモン版ゼノブレって感じ まぁいいたいことはわからんでもない
完成度はSkyrim未満なんだが、他のゲームにはない何かがある。 ストレスとなる要素をとにかく少なくしてるからな
広いマップは移動が苦になるけどとにかくスピーディで快適
採取採掘なんかも一瞬の操作で走り抜けながらできる
ストレスフリーでやれる事やれる事沢山だからずっと遊べる >>46
それをゲーム性と感じる層にだけうるならありだけどそうじゃないからな リアルタイムどうこう言うなら
韓国のドッケビ?とかいう偽ポケモンやってれば?
美麗グラフィックだろ?あれ 頭カラッポにして楽しめる今時貴重なゲームだからなポケモンは
楽しむのに小難しい理屈などいらない >>3
想いが読みきれないってなんだよ
他人が特定のコンテンツに対してどういう感情を持っているかをそんなに気にしてるのきめえよwwwwww頑張って想いを読み取ってろwww >>118
お役所より遅くサクナヒメのインタビューした自称餅屋の悪口はやめロッテ 移動にストレスをほとんど感じないんだよね
だから捕まえることや採取に没頭できる
ロードもクソ長くもないのも良いね
初めはワイルドエリアに毛が生えた程度になるのかなと思ってたけども、実際楽しめる >>13
クラベはおかしいけどモンハンはターンバトルだろ
まあシリーズを重ねるごとに薄くなってはいるが IGN「ダイイングライト2はサイパン並みに酷いバグだらけのゲーム、お勧めしない」
IGN「ダイイングライト2は全ての要素が素晴らしいゲーム、是非遊んで欲しい」
統失かな? >>107
自社のゲーム大会優勝者をネットスラングで罵倒してクビになった役員がいたりするのがゲーム業界だよ >>123
あそこっていつも人気シリーズの1作目の評価低いw 4はわかるわ
FF11で獣使いだったから余計にわかる セーブデータ預かり機能が対応してないのでswitch壊れたり買い替えたら、またいちから
始まるハメになる
ここは確実に糞 クラベは発売前からエルデンリングより楽しみだって言ってたじゃん クラベはあれだからおまえらみたいな基地外よりマシ笑 三流発言は渡邉レビューを引用してのものだな
―――――
ポケモンとしては革新的な傑作、現代のRPGとしては三流──
『Pokémon LEGENDS アルセウス』レビュー
https://jp.ign.com/pokemon-legends-arceus/57530/review/rpgpokmon-legends オオニューラとって崖登れるあたりからぐっと
面白くなるからな
それまでは崖登れない、海溺れる、なにこの劣化ブレワイとか
いう感想だったが >>128
上はIGN本家のレビューで下はいちごうさんのレビューだよ
いちごうさんはバグが一切なかったと本人のレビュー動画で言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています