HALO infinity、steamに続いてXboxユーザーのアクティブ数もランキング外になり完全死亡
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Xbox Game Studios/343 Industriesが開発したHalo Infiniteは発売時点では絶賛され、Steamで同時プレイヤー数20万人を突破するなど記録的な注目を集めました。しかし2ヶ月が経過した今、このゲームではほとんどのプレイヤーが他のゲームに移行してしまいました。
既にXboxで最もプレイされているゲームのトップ5からも消え、Steamでは同時プレイヤー数は1万〜2万人あたりとなっています。
なぜこれほど人が離れてしまったのでしょうか。基本プレイ無料+強力なゲームプレイを備えたHalo最新作がプレイヤーの維持に苦労している理由は様々です。
Windows Centralがこの問題についてまとめていましたので今回はそれを元にご紹介します。
1 Halo Infiniteのプレイヤーが離れているわけ
1.1 ゲームモードの不足
1.2 少なすぎるマップ
1.3 搭載されているべき人気機能がない
1.4 収益化システム・カスタマイズが不評
1.5 PC版の深刻な不具合
1.6 チート対策がうまくいっていない
1.7 わざと負けることがゲームを有利にするシステム
1.8 遅すぎるアップデートとロードマップ
1.9 ゲームシステムとかみ合わないチャレンジ ゲームモードの不足
Halo Infiniteではほとんどのフランチャイズのファンが望んでいるコンテンツが不足しています。プレイリストに用意されているモードはごく一部であり、過去作で人気があったインフェクション、グリフボール、キングオブザヒル、アクションサック、チームダブルス、チームスナイパーなど多くの主要なHaloゲームモードは現時点ではありません。 少なすぎるマップ
マルチプレイマップは7つ、ビッグチームバトルでは3つしかマップがないため、何度もプレイしていれば同じ展開に遭遇したように感じることもあります。 搭載されているべき人気機能がない
マップエディタであるフォージモードも発売時点では搭載されておらず2022年後半にリリース予定です。キャンペーン協力プレイは2022年5月のシーズン2まで待たなくてはなりません。フォージモードのローンチ時の欠如はHalo 5: Guardiansでも問題になりました。 収益化システム・カスタマイズが不評
本作では基本プレイ無料の形態をとっているため、課金要素があります。これは主にアーマーや武器のスキンに関するものですが、カスタマイズオプションの多くはファンからも容認できないレベルであり、失望の声があがっています。
Halo Infiniteの課金要素はライバルよりも高額な傾向にあり、最近開発チームは価格を一部引き下げました。 PC版の深刻な不具合
本作のPCバージョンでは深刻なものから軽微なものまで多くのバグが存在します。不安定なフレームレート、画面のティアリング、無限ロード、サーバーとの同期ずれ、テクスチャの不具合などハードウェアの性能を問わず様々な問題があります。 わざと負けることがゲームを有利にするシステム
本作ではビッグチームバトルやBOTブートキャンプなどでの試合成績に応じて腕前がデータ化され、活躍できるプレイヤーのスキルレベルを考慮してマッチングされます。そのため、一般的には同じくらいの腕前のチームバランスで試合が組まれることになります。
しかし一部のプレイヤーはこの仕様を悪用し、より簡単に勝利を手に入れるために、意図的にソーシャルゲームで放置や下手なプレイを行って試合を敗北へと導くことで内部評価をさげ、その後ランクマッチに挑むということを行っています。これにより試合が台無しとなり、ゲーム体験を著しく損なう結果となっています。 遅すぎるアップデートとロードマップ
2ヶ月以上の間「ビッグチームバトルのマッチメイキングが頻繁に失敗しゲームに参加できない」という不具合が放置されており、快適にプレイ出来ない状況が続いていたことをみてもわかるように、本作はアップデートが非常に遅いと感じます。
またコンテンツ追加が行われる「シーズン」のロードマップについても深刻な問題を抱えています。毎日プレイしていたHaloファンの多くはシーズン1のバトルパスを12月・1月で終わらせており、次のシーズンが始まる5月まで経験値が無駄になっています。シーズンを進めるというマルチプレイの主要なゲーム目標がなくなった人が多いため、ランクマッチをプレイせずカジュアルにHaloを楽しんでいるファンはゲームへのモチベーションが低下しています。 ゲームシステムとかみ合わないチャレンジ
本作では「チャレンジ」と呼ばれる目標をクリアすることで、経験値を得ることが出来るゲームシステムを採用しています。しかしこのチャレンジのいくつかにはクリアするのに多くの運が絡むものがあり、これを効率的にクリアするために試合を捨てる必要があるというゲームシステムになっています。
具体的には例えば「オッドボールを持っているプレイヤーを倒す」という目標があったとしましょう。こういった場合マッチングした結果そもそも試合のルールがオッドボールではない場合、プレイヤーはチャレンジを進めることは出来ないため、効率的にプレイするためにすぐに試合を抜ける人が現れます。この場合試合が始まってすぐの場合補充のプレイヤーが来ることもありますが、想定されていたスキルバランスではない試合になりがちのため、残されたプレイヤーはつまらない試合を行う可能性が高くなります。
また「フィエスタでアサルトライフルで10キル」という目標があったとしましょう。この場合、例えばロケットランチャーを手に入れたとしても優先して威力の低いアサルトライフルで持ち込むことが個人のチャレンジ達成への近道となり、だれもがゲームの勝利を目指しているわけではない状況がうまれます。これは過去のHaloゲームでは少なくともゲームデザインとして存在していなかった要素です。
このようなチャレンジシステムはバトルロワイヤルゲームジャンルでは一般的なものです。チャレンジの中には勝利をするために必ずしも必要がないものもたくさんありますが、ソロまたはフレンドと遊ぶことでクリアすることが一般的であるためそれほど問題になることはありません。しかしHaloでは4人のマッチをフルパーティで必ずしも遊ぶことが出来るという人は多くないため、オンラインマッチングで参加する仲間が多くの場合存在します。そういった場合でもチャレンジのために「勝利を目指さないプレイ」を優先せざる得ないゲームデザインはアリーナ系FPSのゲームプレイを破綻させている側面があります。 運営体制を見直すべき
基本的なゲームプレイは本当に楽しいものであり、少なくとも初めは本当に多くのHaloファンが本作を楽しんでいました。
しかしながらアップデートの遅さやコンテンツの不足はプレイヤー離れを引き起こす要因となっています。
ざっと思いつく改善としては「マップの追加やローテーション」「武器の追加やローテーション」「バトルパスクリア後にも簡単な報酬を用意」「試合に抜けた人の代わりに入るBOTのレベル調整」「シーズン更新の見直し」「チャレンジの内容の見直し」「ランクプレイの検索システムの修正」「パーティでのチャレンジ共有」などがあげられます。
基本プレイ無料の多くの人気ゲームが毎週〜毎月の単位でコンテンツアップデートを行い、約3ヶ月ごとにシーズンを更新している中、Halo Infiniteでは深刻なレベルのバグ修正ですら約2ヶ月、コンテンツ追加は約半年というのは昨今のゲーム業界においてプレイヤーの心を掴み続けるのには難しい運営体制かもしれません。
何かしらの運営体制の見直しを期待したいところです。 前作以前からコアユーザー以外はロンチ時くらいしか遊んでない なんか必死にコピペしてるのはいいんだけど
©︎の意味わかってんのかね ゴキブリはゲーム業界の底辺にいるヘイローが気になる程の位置にまで落ちてしまったんか ほんとそれ
Haloなんてゴミゲー誰も興味ないっての あのHALOのキャラや世界観どうなの
昨今のゲームと比べたらすげー地味じゃね
昔は良かったって典型的な作品じゃないのか ゴキブリ「HALO infinityがオワコン!」
ゲーマー「なにそれ?そんなゴミゲー聞いたこともないわ。それより今日のニンダイの話しようぜ」
これが現実 運営さえ良くなれば面白いゲームだから軌道に乗るかのように考えているようだが、大きな間違いだからな
根本的にゴミゲーだからだよ、“古臭くてつまらない”ただそれだけのゲームだ 書いてあること全部正論で反論できんわ
そして今後も改善されることがないのを薄々感じてる アルセウス出た頃はゲーパス君が
太鼓の達人できるなんて神サービス!!
とか騒いでたけどスイッチで新作出るな
ゼルダの音楽付きでwwwww
太鼓の達人は神ゲーって騒いでたんだからゲーパス君たちは
このスイッチ太鼓も神ゲー認定するよね? オニキスなってバトルパス終わったらマジでやることないわ この前PSにHALO来るってぬか喜びしてたの俺忘れてないよ マジでいつの時代からタイムスリップしてきたのコレ?って感じだからな
ドラゴンクエスト3、ストリートファイター3が今出てきた感じ CODもマルチ継続で裏切られたし今後は何を持ち上げればいいんだ 無料なのにゲームパスのせいって言ってるのは頭沸いてんのか?
ただ単につまらないだけだろ 今普通にトップ5だけどなんで捏造でしかネガキャンできないの?w MAPは使いまわしでいいから多めに入れとくべきだったとは思うね
ゲーム自体はいつもどおり楽しいけど飽きが早いんだよねモードも少ないし >>37
4100億円のDESTINY2さん負けてて草 なんかもうニンテン無双が強すぎてPSとか箱とか
見ててほっこりするよな
動物園の小動物の小競り合い見てる感じ 8兆円の無駄遣いする前に343解体してHALO立て直せや かつての人気IPだけあっても開発スタジオが無能ならこうなっちゃうよっていう分かりやすい例、343 Industriesって何作らせても3流スタジオだわ、今すぐ打ち切った方が良いよ、本当に、8兆円の無駄遣いする前に343解体してHALO立て直せや
i.imgur.com/SKvBEcb.jpg
唯一HALOを救うかもしれなかった4100億円の一流スタジオが10年掛けて産み出した神ゲーに震えろ
i.imgur.com/sr6Nw32.jpg
i.imgur.com/XFodmVc.jpg HALOなんて作り続ける宣言してるフィルスペンサーマジ無能だろ かつての人気IPだけあっても開発スタジオが無能ならこうなっちゃうよっていう分かりやすい例、343 Industriesって何作らせても3流スタジオだわ、今すぐ打ち切った方が良いよ、本当に、8兆円の無駄遣いする前に343解体してHALO立て直せや、HALOなんて作り続ける宣言してるフィルスペンサーマジ無能だろ
i.imgur.com/SKvBEcb.jpg
唯一HALOを救うかもしれなかった4100億円の一流スタジオが10年掛けて産み出した神ゲーに震えろ
i.imgur.com/sr6Nw32.jpg
i.imgur.com/XFodmVc.jpg wpteqにまで裏切られたかwwwww哀れwwwwwwwwwwwwwww >>43,45
かつての人気IPだけあっても開発スタジオが無能ならこうなっちゃうよっていう分かりやすい例、343 Industriesって何作らせても3流スタジオだわ、今すぐ打ち切った方が良いよ、本当に、8兆円の無駄遣いする前に343解体してHALO立て直せや、HALOなんて作り続ける宣言してるフィルスペンサーマジ無能だろ
https://i.imgur.com/x4KQUbo.jpg
唯一HALOを救うかもしれなかった4100億円の一流スタジオが10年掛けて産み出した神ゲーに震えろ
https://i.imgur.com/PQP3V5x.jpg ボリュームが少ないのは事実
マッチングエラー多いのも事実
バトルパス微妙、スキン微妙
キャラの個性がない
流行らないのは仕方がない
今どきのゲームじゃないからな HALO(ストア5位)「流行らないのは仕方がない 今どきのゲームじゃないからな」
DESTINY2(ストア8位)「……」 土曜にtwitchでdropイベントやるから現在のアクティブがはっきりするだろう
プレイしてるのにdrop貰いに行かないわけないからな
惨めな数字が期待できそう エアプがスレ立てるなよ。
ルール選べない、初期の感想だろ 目玉になるはずだった343が作るHALOのグダグダ感を見てると
Initiativeが開発中のAAAAのパーフェクトダークの出来も心配になる >>49
Destiny何年前のゲームやと思ってるねん 343は糞女どもに支配されてるからゴミしか作れないし昨今の反差別社会の影響で解体も出来ない >>53
もうすぐ配信される大型DLCでまた盛り上がると思うけどな
楽しみだけどエルデンの発売日と近くて辛いわ まぁ343はMCCで長期的に立て直してるから所謂ライブサービスとしての手腕はあるんじゃないの 開発糞遅いスタジオなのにマルチとキャンペーン一緒に作るからどっちもダメになる
マルチは一度ユーザー離れたら絶対流行らんから諦めてキャンペーンだけ作ってろ twitchのイベント楽しみだなーw
痴漢の言い訳がw bf2042なんてアクティブ2000人切りそうなレベルやぞ Halo Ifinite 4884人
返金起訴されてるBFと同水準でええんか?w 割と平和なHalo本スレが恨みつらみ状態になってるくらいヤバい クソスぺPCか初期Xboxがいると試合始まるまでがクソ遅いのもどうにかしてほしい
Apexみたいに演出で気にならないようにするとかできるだろ >>49
いや流行ってないだろ
ちなみに自分はHalo好きだよ
でもライト向けじゃないしapexみたいに動画バエしない
マルチはストイックだろ
自分は全機種持ちの箱信者だからHaloのよくないとこも見える
ディスティニー2は影の砦から光の超越の時にやってた 箱御三家のHALO、ギアーズ、フォルツァでようやっとるって言えるのがフォルツァだけという体たらく
HALOとギアーズはもうこれ以上の発展性はないんじゃないの Haloもギアーズもバトロワ出してないからな
CODのように本編は微妙でもバトロワは流行る可能性はある
もうMSオールスターでバトロワ作ればいいんだよ 今年になって外人の不満が凄まじいことになってるからマジで早急に何とかすべき 持ち上げてたタイトルが死んだらさっさと他に移るだけさ 人減りすぎて明らかにミスマッチだろってチーム組まされることが多いから相当深刻だと思う。 >>1
このストーカー箱持ちの俺より箱のこと調べてるじゃん
病気だろもうw デッテニーなんかタダなんだからゴキブリはやってあげればいいのに
vP厨の養分みたいなデイリーばっかで嫌になるだろうけど >>71
FHも苦行ミッションに飽きてみんなやめたぞ
R3Eみたいに無理にゲームにはり付けようとさせないで
一度カー&サーキットパック買ったら
自分の好きなペースで10年遊べるようにすりゃいいのに もともとHalo5自体北米の遊ばれてるランキングで下位の方でFH4やらGears5の方が遊ばれてたわけで特別何かが変わったわけじゃないんだよ
本体の地域設定さえ変えればそんなの誰でもわかったことだがInfinitからやけにHaloの人気が落ちた〜とか言われるのは謎すぎる さんざん暴れまわってこの言い草
ほんとカスしかいねーなゴミ箱は >>76
Wpteq知らないとか本当無知だな
ゴキブリアフィサイトとか思ってそう >>81
このサイトってゴミステ取り扱ってんのか?
日々こういうとこを見て回るアンチがキチガイじゃないならなんなんだよオイ? >>82
見て回らんでもグーグル先生がディスカバーで教えてくれるからな Bungie買収したときヘイローヘイロー言ってたの忘れたって言わせねーぞ キャンペーンのマップ使ってバトロワでもやったら適当に遊びたい奴集まるぞ
アビリティすらも拾う必要がある微妙なシステムもサバイバルなら生きる
あと面倒な回復アイテムがスパルタンは自動回復なのも売りにできる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています