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HALO infinity、steamに続いてXboxユーザーのアクティブ数もランキング外になり完全死亡

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0001名無しさん必死だな
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2022/02/10(木) 18:38:58.64ID:LWZ7sunjd
https://wpteq.org/xbox/xbox-games/post-76952/

Xbox Game Studios/343 Industriesが開発したHalo Infiniteは発売時点では絶賛され、Steamで同時プレイヤー数20万人を突破するなど記録的な注目を集めました。しかし2ヶ月が経過した今、このゲームではほとんどのプレイヤーが他のゲームに移行してしまいました。

既にXboxで最もプレイされているゲームのトップ5からも消え、Steamでは同時プレイヤー数は1万〜2万人あたりとなっています。

なぜこれほど人が離れてしまったのでしょうか。基本プレイ無料+強力なゲームプレイを備えたHalo最新作がプレイヤーの維持に苦労している理由は様々です。

Windows Centralがこの問題についてまとめていましたので今回はそれを元にご紹介します。
1 Halo Infiniteのプレイヤーが離れているわけ

1.1 ゲームモードの不足
1.2 少なすぎるマップ
1.3 搭載されているべき人気機能がない
1.4 収益化システム・カスタマイズが不評
1.5 PC版の深刻な不具合
1.6 チート対策がうまくいっていない
1.7 わざと負けることがゲームを有利にするシステム
1.8 遅すぎるアップデートとロードマップ
1.9 ゲームシステムとかみ合わないチャレンジ
0002名無しさん必死だな
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2022/02/10(木) 18:39:23.46ID:LWZ7sunjd
ゲームモードの不足
Halo Infiniteではほとんどのフランチャイズのファンが望んでいるコンテンツが不足しています。プレイリストに用意されているモードはごく一部であり、過去作で人気があったインフェクション、グリフボール、キングオブザヒル、アクションサック、チームダブルス、チームスナイパーなど多くの主要なHaloゲームモードは現時点ではありません。
0003名無しさん必死だな
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2022/02/10(木) 18:39:37.47ID:LWZ7sunjd
少なすぎるマップ
マルチプレイマップは7つ、ビッグチームバトルでは3つしかマップがないため、何度もプレイしていれば同じ展開に遭遇したように感じることもあります。
0004名無しさん必死だな
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2022/02/10(木) 18:39:52.99ID:LWZ7sunjd
搭載されているべき人気機能がない
マップエディタであるフォージモードも発売時点では搭載されておらず2022年後半にリリース予定です。キャンペーン協力プレイは2022年5月のシーズン2まで待たなくてはなりません。フォージモードのローンチ時の欠如はHalo 5: Guardiansでも問題になりました。
0005名無しさん必死だな
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2022/02/10(木) 18:40:12.43ID:LWZ7sunjd
収益化システム・カスタマイズが不評
本作では基本プレイ無料の形態をとっているため、課金要素があります。これは主にアーマーや武器のスキンに関するものですが、カスタマイズオプションの多くはファンからも容認できないレベルであり、失望の声があがっています。

Halo Infiniteの課金要素はライバルよりも高額な傾向にあり、最近開発チームは価格を一部引き下げました。
0006名無しさん必死だな
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2022/02/10(木) 18:40:31.28ID:LWZ7sunjd
PC版の深刻な不具合
本作のPCバージョンでは深刻なものから軽微なものまで多くのバグが存在します。不安定なフレームレート、画面のティアリング、無限ロード、サーバーとの同期ずれ、テクスチャの不具合などハードウェアの性能を問わず様々な問題があります。
0008名無しさん必死だな
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2022/02/10(木) 18:40:51.10ID:LWZ7sunjd
わざと負けることがゲームを有利にするシステム
本作ではビッグチームバトルやBOTブートキャンプなどでの試合成績に応じて腕前がデータ化され、活躍できるプレイヤーのスキルレベルを考慮してマッチングされます。そのため、一般的には同じくらいの腕前のチームバランスで試合が組まれることになります。

しかし一部のプレイヤーはこの仕様を悪用し、より簡単に勝利を手に入れるために、意図的にソーシャルゲームで放置や下手なプレイを行って試合を敗北へと導くことで内部評価をさげ、その後ランクマッチに挑むということを行っています。これにより試合が台無しとなり、ゲーム体験を著しく損なう結果となっています。
0009名無しさん必死だな
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2022/02/10(木) 18:41:19.09ID:LWZ7sunjd
遅すぎるアップデートとロードマップ
2ヶ月以上の間「ビッグチームバトルのマッチメイキングが頻繁に失敗しゲームに参加できない」という不具合が放置されており、快適にプレイ出来ない状況が続いていたことをみてもわかるように、本作はアップデートが非常に遅いと感じます。

またコンテンツ追加が行われる「シーズン」のロードマップについても深刻な問題を抱えています。毎日プレイしていたHaloファンの多くはシーズン1のバトルパスを12月・1月で終わらせており、次のシーズンが始まる5月まで経験値が無駄になっています。シーズンを進めるというマルチプレイの主要なゲーム目標がなくなった人が多いため、ランクマッチをプレイせずカジュアルにHaloを楽しんでいるファンはゲームへのモチベーションが低下しています。
0012名無しさん必死だな
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2022/02/10(木) 18:42:26.88ID:PdOgSYpza
なんだただの宣伝か
0013名無しさん必死だな
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2022/02/10(木) 18:42:39.15ID:LWZ7sunjd
ゲームシステムとかみ合わないチャレンジ
本作では「チャレンジ」と呼ばれる目標をクリアすることで、経験値を得ることが出来るゲームシステムを採用しています。しかしこのチャレンジのいくつかにはクリアするのに多くの運が絡むものがあり、これを効率的にクリアするために試合を捨てる必要があるというゲームシステムになっています。

具体的には例えば「オッドボールを持っているプレイヤーを倒す」という目標があったとしましょう。こういった場合マッチングした結果そもそも試合のルールがオッドボールではない場合、プレイヤーはチャレンジを進めることは出来ないため、効率的にプレイするためにすぐに試合を抜ける人が現れます。この場合試合が始まってすぐの場合補充のプレイヤーが来ることもありますが、想定されていたスキルバランスではない試合になりがちのため、残されたプレイヤーはつまらない試合を行う可能性が高くなります。
また「フィエスタでアサルトライフルで10キル」という目標があったとしましょう。この場合、例えばロケットランチャーを手に入れたとしても優先して威力の低いアサルトライフルで持ち込むことが個人のチャレンジ達成への近道となり、だれもがゲームの勝利を目指しているわけではない状況がうまれます。これは過去のHaloゲームでは少なくともゲームデザインとして存在していなかった要素です。
このようなチャレンジシステムはバトルロワイヤルゲームジャンルでは一般的なものです。チャレンジの中には勝利をするために必ずしも必要がないものもたくさんありますが、ソロまたはフレンドと遊ぶことでクリアすることが一般的であるためそれほど問題になることはありません。しかしHaloでは4人のマッチをフルパーティで必ずしも遊ぶことが出来るという人は多くないため、オンラインマッチングで参加する仲間が多くの場合存在します。そういった場合でもチャレンジのために「勝利を目指さないプレイ」を優先せざる得ないゲームデザインはアリーナ系FPSのゲームプレイを破綻させている側面があります。
0014名無しさん必死だな
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2022/02/10(木) 18:44:07.62ID:LWZ7sunjd
運営体制を見直すべき


基本的なゲームプレイは本当に楽しいものであり、少なくとも初めは本当に多くのHaloファンが本作を楽しんでいました。

しかしながらアップデートの遅さやコンテンツの不足はプレイヤー離れを引き起こす要因となっています。

ざっと思いつく改善としては「マップの追加やローテーション」「武器の追加やローテーション」「バトルパスクリア後にも簡単な報酬を用意」「試合に抜けた人の代わりに入るBOTのレベル調整」「シーズン更新の見直し」「チャレンジの内容の見直し」「ランクプレイの検索システムの修正」「パーティでのチャレンジ共有」などがあげられます。

基本プレイ無料の多くの人気ゲームが毎週〜毎月の単位でコンテンツアップデートを行い、約3ヶ月ごとにシーズンを更新している中、Halo Infiniteでは深刻なレベルのバグ修正ですら約2ヶ月、コンテンツ追加は約半年というのは昨今のゲーム業界においてプレイヤーの心を掴み続けるのには難しい運営体制かもしれません。

何かしらの運営体制の見直しを期待したいところです。
0015名無しさん必死だな
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2022/02/10(木) 18:44:16.86ID:iRqkhd6i0
前作以前からコアユーザー以外はロンチ時くらいしか遊んでない
0016名無しさん必死だな
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2022/02/10(木) 18:45:04.12ID:E0YRD4Ig0
なんか必死にコピペしてるのはいいんだけど
©︎の意味わかってんのかね
0017名無しさん必死だな
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2022/02/10(木) 18:46:56.06ID:p3bg4BCA0
ゴキブリはゲーム業界の底辺にいるヘイローが気になる程の位置にまで落ちてしまったんか
0018名無しさん必死だな
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2022/02/10(木) 18:48:21.89ID:ktmgLKPL0
ほんとそれ
Haloなんてゴミゲー誰も興味ないっての
0019名無しさん必死だな
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2022/02/10(木) 18:48:43.61ID:sfFMmep3p
あのHALOのキャラや世界観どうなの
昨今のゲームと比べたらすげー地味じゃね
昔は良かったって典型的な作品じゃないのか
0020名無しさん必死だな
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2022/02/10(木) 18:50:49.72ID:ktmgLKPL0
ゴキブリ「HALO infinityがオワコン!」
ゲーマー「なにそれ?そんなゴミゲー聞いたこともないわ。それより今日のニンダイの話しようぜ」

これが現実
0021名無しさん必死だな
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2022/02/10(木) 18:52:16.82ID:fzWVhGhH0
運営さえ良くなれば面白いゲームだから軌道に乗るかのように考えているようだが、大きな間違いだからな
根本的にゴミゲーだからだよ、“古臭くてつまらない”ただそれだけのゲームだ
0022名無しさん必死だな
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2022/02/10(木) 18:52:30.90ID:CUQ5CyZY0
書いてあること全部正論で反論できんわ
そして今後も改善されることがないのを薄々感じてる
0023名無しさん必死だな
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2022/02/10(木) 18:53:47.07ID:/x93xP170
アルセウス出た頃はゲーパス君が
太鼓の達人できるなんて神サービス!!
とか騒いでたけどスイッチで新作出るな
ゼルダの音楽付きでwwwww

太鼓の達人は神ゲーって騒いでたんだからゲーパス君たちは
このスイッチ太鼓も神ゲー認定するよね?
0024名無しさん必死だな
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2022/02/10(木) 18:54:18.16ID:Av9cRZppp
そして話題にすらならんcrossfirex
0025名無しさん必死だな
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2022/02/10(木) 18:54:28.84ID:Kugo3b920
オニキスなってバトルパス終わったらマジでやることないわ
0028名無しさん必死だな
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2022/02/10(木) 18:59:10.89ID:fzWVhGhH0
マジでいつの時代からタイムスリップしてきたのコレ?って感じだからな
ドラゴンクエスト3、ストリートファイター3が今出てきた感じ
0030名無しさん必死だな
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2022/02/10(木) 18:59:32.53ID:EFoPlPoG0
まさにゲーパスの弊害
0031名無しさん必死だな
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2022/02/10(木) 18:59:37.63ID:rEEiKtTlM
CODもマルチ継続で裏切られたし今後は何を持ち上げればいいんだ
0032名無しさん必死だな
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2022/02/10(木) 19:00:35.82ID:y266cOdl0
ゲーパスだから…
0033名無しさん必死だな
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2022/02/10(木) 19:01:57.70ID:3aobfnLid
>>20
痴漢「……」
0034名無しさん必死だな
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2022/02/10(木) 19:01:58.35ID:dien6Hm70
無料なのにゲームパスのせいって言ってるのは頭沸いてんのか?
ただ単につまらないだけだろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

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