太閤立志伝と信長の野望の違いがわからない。
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主人公が信長か秀吉かぐらいの違いしかないんじゃないの? 信長の野望に無いもの
水路をつなげるミニゲーム
矢で的を狙うミニゲーム
鉄砲で的を狙うミニゲーム
馬で矢を避けるミニゲーム
鉱石探すミニゲーム
城壁を壊すアルカノイド
各流派の道場破り
他にもいろいろあるけど全然違う >>54
大河ドラマが源平幕末戦国でローテ組んでるようなもんだな
現代の会社経営が題材のエアーマネジメントとかあったのに やったこと無いけどお前ら見てたら楽しそうやな
古田重然でへうげものプレイするわ 信長の野望ほどメジャーになれなかったのはなんでなんだろ?
コーエーでいえばPS2で「決戦」とかもあったな。あれもシリーズ続かなかったし。
けっこういろいろ出してるんだよな。コーエーって。 主力の2作も最近は面白さを感じられないから昔の作品やってるわ >>61
旧コーエーって歴史以外のジャンルが弱いイメージ
ドラクエテンプレに沿った世界のやつもほぼないし >>64
歴史ゲー以外ならルビーパーティーを抱える乙女ゲーの老舗だぞ コーエー以外歴史ゲーだしてないからな。
独占してる感じあるね。 >>66
システムソフトの天下統一はシンプルな作りだからこそ敵が強くて面白かった
ナムコのファミコン版三国志も中古価格高値安定しちゃうくらい評価高かった
だけどどこも日本メーカーは作らなくなっちゃったねえ
パラドゲーと比較されるから大陸規模のスケールの物は手を出せないだろうし 自軍砦ガチガチに固めてたら周辺勢力も強くなって全く手出しできずに詰んだ海賊プレイ思い出した… 部下に指示出すけど、技能あげた自分が1番使い勝手いいから増築〜補修、新田開発を一人でやってしまう 信長の野望じゃ商人プレイ、海賊プレイなんて出来ないわな 戦国時代で武将になってRPGってのがよくわからん
河童とか出てくるのか? 太閤はセリフの作り込みがヤベエ
「しまった、ここで裸になるわけにもいかぬし」とか
「そんな たった今御用商人にしてもらったばかりなのに!」とか
「おお 猿ではございませぬか!」とか 割と意識的に仲悪くしてないと見られないんだけど
不仲な奴の家に行くと、すげえ汚い下男に門前払いされるとか凝ってるなーって思ったな 遠出すると嫁と不仲になるのは何とかしてほしい
そりゃ確かに当たり前なんだけど >>61
新撰組が大河になった時に幕末もの期待したのに出なかったの残念だったわ
もう作れる人がいないのかな 新生より太閤立志伝の方がよっぽど面白そうなんだよな
新生も武将プレイにしとけばよかったのに
大名プレイで大雑把な地図塗り遊びしかできない信長の野望より
個人視点でミクロな生活が楽しめる上に信長の野望ライクな戦略ゲーも内包してるんだから
完全に太閤立志伝の方が上位互換だわ >>72
あくまで歴史ゲーなんでモンスターと戦うわけじゃない
そういうのは伊忍道やね でも野盗に襲われたり敵方の武将闇討ちしたりするよ? >>58
サビも良いしサビの後の鼓も良いし全てが良い
変なアレンジしないでこのまま使ってほしいなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています