カジュアル系レースゲーム、いつ開発してもマリオカートと勝負し続けねばならないの過酷すぎる
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グレイト斉藤
カジュアル系レースゲーム、いつ開発してもマリオカートと勝負し続けねばならないの過酷すぎる
「キミ相撲はじめたの?じゃあそこにいる雷電為右衛門と戦ってみよっか!」と言われてる状態
https://mobile.twitter.com/hachidaioh/status/1491550621241004032
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ディズニーのやつとチョコボのやつ売れると思う?
俺はマリオカート無くても売れないと思う クラッシュバンディクーレーシングは越えてると思うなぁマリカ
マジで面白い ディズニーはゲーム業界には弱い。
ファン層が違う。
けど、バンダイのは売れた方かな? 「マリオカートの次に面白い」というポジションを築ければ十分だろ リアル系レースゲームはグランツーリスモとForza以外になにかあるの? 版権で駄作騙し売りのバンダイに比べて
ゲームにおいてディズニーの印象はそこまでは悪くは無いな
本国ではどうか知らないが、やっぱ荒し扱いなんだろうか そりゃこの人のいうカジュアル系レースゲームとやらの祖であって
しかもずっとシリーズをコンスタントに出し続けていたら
人気も内容も圧倒し続けるだろうよ 書き込んでから思い出したけどモンスターエナジーのバイクレースゲームもリアル系レースゲームか マリオカートを遊んだ層に
次の二本目を提示する狙いもありやで? どうだろう
ローマしかり江戸幕府しかりいつかはオワコンになるからなあ マリカはアイデア浮かぶまで続編に取り掛からないとは思ってたけどここで大型アプデか >>11
なんかどこかにあったけど、ディズニー系は品質管理がかなり厳しいらしい
真偽はわからないけど百均の商品すら「なんでこんなにクオリティチェックされなきゃなんないの?」みたいなチェックが入るとか チョコボレーシングが出ると思ったら
マリカが格安で48コース追加してくるってのは
鬼の所業以外の何者でもないわな ディズニーは基本無料だしPCにも出るし任以外では流行りそう(´・ω・`) 何年も前からマリオカートに勝つコンテンツは思いついてるわ 例えばバンナムが
アニメ漫画の人気キャラ群でカートレースする作品を
作ってもええやん
ペンギン村コースとか木の葉の里コースとか というかそもそもマリカーの亜種とカジュアル系レースゲームて違うジャンルだと思うけどな
車がジャンプする、アイテムボックスを取るとアイテムを入手できて他車の妨害が出来るっていうのは
マリカーの存在ありきだからマリカーと勝負するとかじゃないと思う
ディズニーもチョコボGPもFFのキャラ、ディズニーのキャラでマリカー出来るよって言うのを目指してるんだろ 本来だったらPSしか持ってない層への代わりのカジュアルレースという市場があったはずが
PSにはそんな需要がそもそもなかった サードはまずしっかりしたもの出してから嘆けよ
クソゲーばっか出してる癖に文句だけは一丁前なんだわ その前にマリオカートの前のスーファミのロンチであるF-ZEROを越えないと駄目じゃない? スイッチ抜きのマルチで頑張るしかないんじゃないかな… マリカーが完璧すぎるからしゃあない、キャラ、コース、グラ、ひのつけどころが無いからな >>24
ジャンプの有無はどうでもいいけどアイテムみたいな逆転要素は最低でもないとカジュアル系にならんよ 昔チョロQのゲームがあったけど、あれは友人と結構遊んだ記憶がある
マリカー以外でPSで遊べるレースゲーを中古で探して遊んだらハマった感じ
そういやああいう感じのゲームPS3には全く無かったな >>18
そういうやり方は一長一短かもな
バンダイのような機動力が無いし
ブランドの長寿命化には最適だろうけど ソニックとかクラッシュも地味に出てるけど全然だもんな
キャラクターの知名度の差がありすぎる >>21
ただそれをマリオカートが先にやっちゃう状態なのがな
マリオカートって本来フォロワーがやるべきものまで真っ先にやって、フォロワーが入り込む余地を潰していってるようなとこもあるし
狩りゲーでいうモンハンみたいに
まかり間違って任天堂オールスター化なんてやったら、それこそ完全に後続が入る余地が無くなるぞ ポケモンはともかくマリカスマブラはPSで似たゲーム出すという選択肢があったし実際出たが売れなかった
これは任天堂で出たRPGも同じで根本的にハードに需要が無い、層が市場が全く違うという事があったわけだ >>38
それでも出し続ければ一定のポジションは掴めるかもしれないけどどこも出血覚悟でマリカの版図を奪おうとまではしないからなあ >>30
あれカプコンだぞ
(動きやシステムを見る限りたぶんロックマンのチームの作品かも) というか何でマリオカートをクズエニもディズニーもパクろうとするのか分からん >>41
俺は完成度の違いだと思うぞ、マリカーより完成度高いカジュアルレースゲームは存在してなくね。 >>23
著作権関係で難しいかな
集英社主導ならやれそうだな ソニックレーシングも
ソニック&セガオールスターレーシングトランスフォームドは当時遊んでマジで神ゲーと思ったよ
海外のps3版輸入して遊んだのが2010年でマリカー8も出る前に飛んだり船に変形したりってのやってたしね 任天堂に限らず今の時代のコンテンツはどれも1ジャンル1、2コンテンツあと有象無象の小さいの
みたいな感じになってるからな仕方ない
例を上げるとガンダムがそれ、ロボットアニメという意味でもアニメプラモって意味でもほぼガンダムが独占してて
後は小さいのが有象無象って状態になってるからな
トレカも遊戯王、デュエマ、ポケカが3大状態で他は一気に落ちるし
複数のコンテンツ掛け持ちするよりも1コンテンツに居座った方がいいくらい
1コンテンツが巨大化してるんだよ
だからこそ独占が生まれるし厄介オタクも生まれる
>>27
クソゲーってほどでもないが
金払うってほどでもない
遊戯王VRAINSみたいなゲームが多い
後はおもしろさはあるけどファンが切れるアークファイブタイプ
この2種類が多い ソニックはkinectのスケボー?のやつが良い発想だった クラッシュレーシングのおはなしモードみたいなゲームってなんか他にないの? マリカの場合ガチってるやつは少数で
後は大体カジュアルなんだが
ガチ→マリカをガチってるのであって他のやってる余裕はない
カジュアル→集まったときだけやるゲームなのに2つも似たようなのいらない
という感じで完全制圧されてる
マリパに関しては2本目ダスト売上が落ちるので似たようなもの
桃鉄は奇跡だがアレもマリパより古いゲームだから特殊すぎる >>55
そもそも桃鉄はマリパと全くゲーム性違うやん
レースゲーはアイテム使うレースってゲーム性そのものが酷似してるし 友達の家に行っていきなりディズニーレーシングとか遊びたい?
まず所持者無双になるでしょ。 カジュアルとか関係なくレースゲーって終わってるジャンルよな マリカーのパクリみたいなのばかりだから仕方ない
比べられたく無きゃもっと独自性出さないと 言うて大体の所はチョロ出しして
様子見した上で撤収してるからな
マリカの認知度は一朝一夕の物では無い訳で
同程度の認知度を得たいなら
良い物をしつこく何世代にも渡って出し続けろとしか 初代チョコボレーシングはおもろかったけど今キッズがやるかというと 格闘ゲームもスマブラで良くね?で終わるし
最近はJRPGがゼノブレゼルダFEあれば良くね?で終わってきてる ディズニーのももう少し変えて差別化できなかったのかね
あれじゃマリカのパクリ言われてもしゃあないぞ >>61
スクエニ無双時代だから購入したんですよね? マリオカートより面白い 楽しいものをだせばいいだけなのにマリオカートはレースゲーじゃない!ジョガイジョガイ!って勝負せずに逃げてきたのがソニーや馬鹿サードだろ?
スマブラは格ゲーじゃない!ポケモンはRPGじゃない!等やってきたおかげで任天堂が色んなジャンルで天下取っちゃったんだよな
メッシCロナはサッカー選手じゃない!ジョガイジョガイ!俺こそがバロンドールだ!とかイキってるサッカー選手がいたら世界中から笑われるだろ?
お前らがやってきたのはそういうことだよ >>62
今回のニンダイで平成のJRPGがリメイクや復活したし
新規も増えたら良いよね マリカはパーティーゲーって印象だわ
ゲーセンとかにも置いてあるけどいつも皆はしゃいでるし スマブラ、桃鉄も後続を退け続けてるけど
みんゴルみたいに乗っ取り成功しかけた例もあるな
海外の事例だけどフットボールマネージャーも後続と激しく争った末に退けきることに成功した事例 任天堂はそのジャンルにおいて唯一無二の物を作ってしまうから仕方ないな。ポケモンも他が似たような物をいくつかだしたが遠く及ばない。理由は完成度が高く長く遊べるからだよね みんゴルって宮本さんも悔しがってたよね
マリオゴルフ作ったし >>65
その理屈は少しおかしい、少なくともメーカー視点では
本気でスマブラやマリカが格ゲーやレースゲーじゃないって考えてたならつまり格ゲーやレースゲーって今ほぼ完全に空席というわけで
ならなぜそこを狙わずにマリカーやスマブラにビビって突っ込まずにいるんだという話になる
だから少なくとも実際にゲームを作るメーカー側の方はマリカーやスマブラを格ゲーレースゲーとして認識してると思う >>70
デジモンとか最近見ないな
ドラクエモンスターズやデビルチルドレンも ボードゲームは席に余裕あるけどレースゲームは無いな リッジレーサーはvitaで大失敗して息の根止まったけどグランツーリスモはいつの間にか勝手に自滅して終わったよな >>78
あのメインテーマ捨てた時点でグランツーリスモは死んだ かといって本格派レースゲームにしても面白くないしな ディズニーは基本無料でマルチなんだから住み分けできる可能性はある
チョコボは死亡確定 パチモンを遊ぶとマリカの完成度の高さを改めて認識するという
まあそれはそれとして友達となら馬鹿ゲーとして楽しめたけど リアルに寄せてもフォルツァやGTがあるんだから他人のせいにしてもどうしようもない チョコボは3DSのときもマリカに先越されて頓挫したのに
9が出る気配がないからいけると思った? ライトだけどそこまでキャラクター重視でもない、かといってリアル系でもない
昔のチョロQみたいな路線は完全に無くなってしまったな >>48
コンテンツの巨大化・一強化もそうだが、客側も「巨大コンテンツに乗った方が安全で楽」「どれが安全な巨大コンテンツか」を昔よりよく分かるようになってる
極論、巨大コンテンツでさえあれば原典最新作の質や面白さ自体はそこまで重要じゃない・客層自身が再生産できる娯楽性の方が強い付近まで来てるし
>>62
JRPGはソシャゲかなろうでよくねだと思う
ゼノブレゼルダFEはそれなりにゲーム性もとい弱者篩機能が強めに載ってるから別需要に見える マリカーよりこの部分が面白いってのがないよな
ただの劣化をキャラ変えただけ チョコボ、ソニック、LBP、ディズニー、クラッシュと色々出てるがマリカが完成され過ぎててパクリにしかなってないよな
まあそれでも本家ほどではなくても儲けられるから出してるんだろうが F1が流行ってた頃はバンバンレースゲームが出まくってたのにな >>75
それは認めてるだろうな、しかし現実は己の力量を棚に上げて、任天堂ハードは子供向けだの、任天堂ハードに出しても任天堂のゲームしか売れないなど負け犬スタンスでいた結果が今だからな。 PS1にはジェネリックマリカのポジション狙ったクラッシュとかボンバーマンとかチョコボのレースゲームあったけどな リアル系のレースゲームって
プレイヤーが電車の撮り鉄なんかと同じで拘りが強くて
自分の行動が阻害される事を好まない人が多いようで公式もそれに従っちゃってるのがどうかと思う
他車に車ぶつけてカーブ曲がるような行為ってGTとかforzaでは荒らし行為扱いでロケットと呼ばれてて場合によっては垢BANにまでなるんだが
そういう他車との接触という要素がなかったら一人でタイムアタックしてるのと何も変わらないし寧ろそこを面白くするべきなんじゃないかと思う
forzaでオープンレースしてると接触嫌う人が多いからかゲーム側が衝突を予測したら車が透明になったりする ていうか、パチモンがことごとくマリカのフォーマット真似すぎだろ
基本無料ってとこでしか突破点がないわ モータートゥーンは惜しかったと思うんだがな
自由すぎてレースにならなかったけど 48コースを少しずつたのしめるだと
考えやがったなチクショウ >>75
メーカー視点では格ゲーもレースゲーもそれなりに突っ込んでるんじゃねえかなあ
少なくとも日本には全部要らない、(スマブラマリカを含まないなら)1本分の席残してやる価値すらないってだけで >>26
どうせスクエニの事だから売り逃げタイトルだし。マリカのDLCが発売後だから良心的やん。
マリカが一週間先だったら目も当てられん状況になるでw >>74
いや、知ってるけど、ニンドリかなにかでインタビューで言ってた。
みんゴルってキャメロットでマリオゴルフもキャメロットでしょ?
うろ覚えだけど。 マリカーと比べて劣ってる部分があったとしても何処か尖ってたり少しでも勝ってる部分があるならなぁ
それすら無くて「マリカーでよくね?」になってしまうのよ >>23
ガンタンク、ザクタンク、ドムのホバーなど。あれ?レースゲーいけんじゃねぇ?
武装は多少制限くわえればオリジナルのレース順位変化ようそに使えるし。 新規のおこちゃまが最初に買うソフトの一つとして定番化してるからこれからも売れ続けるしなぁ
本当あの発言は未来永劫バカにされるわ マリカー開発してるバンナムがコレ系のゲームを出さないのが、勝てる見込みがないって良く分かってる >>89
俺的にはクラッシュバンディクーレーシングだけはいつもマリカーに勝ってるけどなぁ
64のマリオカートとPS1のクラッシュバンディクーレーシングならクラッシュバンディクーレーシングのが完成度が高かったし
クラッシュバンディクーふっとびニトロもどっちも遊んだうえで個人的にはマリオカート8DX越えてるゲームだと思う
てかクラッシュバンディクーって色々ゲーム出てるけど本編込みでも一番完成度が高いゲームがレーシングだと思う
完全なマリカーのパクリだしマリカーありきのゲームだけど >>92
PS1の頃はそれら以外もチョロQとかレースゲームかなり生き残ってたよなぁ このスレタイは今のゲーム業界を表しているよね。ジャンル別に見ても売れてるゲームは大抵は任天堂ソフトでSwitch1強時代になって顕著に現れている >>103
人生で最初に一番正しいチョイスをしてしまうんだから、
そのあと何が出ても、そりゃ買わないわな チョロQ3で規模的には小さいけどオープンワールド的な街を走り回れたの楽しかったな
FHでその欲をある程度満たせてるけど、カジュアルレース系でもあると嬉しい
あとはチョロQはBGMが神ってたな >>108
そうか、PSおじさんって人生で最初の大きな選択で間違いの方を選んじゃったからあんな風になっちゃったのか
たかがゲーム機、されどゲーム機だなぁ >>44
海外の大型タイトルが類似品だらけなのと一緒でしょ。
売れてるから真似る。
ただし、こっちはキャラクタービジネスみたいなもんだからブランド力がいる。スクエニはブランド力を勘違いしているふしがあるが。ディズニーは無料で数ばらまいて課金をエグい方向でいくんだろ。難点はポリコレ配慮のスキンでは上限が低い事ぐらい。 >>72
マリオゴルフの方が先だろ。
って言うか、
同じ人が作ってた気がするけど。 >>113
あれ?マリオゴルフ64が先だっけ?
俺ももう歳だな、朦朧としてる。 >>113
ていうかゴルフをあの形に落とし込んだのがファミコンのゴルフが最初 でもマリカに限らん話に思うけどな
サッカーゲーム参入しようとするならFIFAやウイイレを
相手取る覚悟が必要だろ >>117
サッカーみたいなゲームはニンダイで出てたけどね >>28>>31
申し訳ないがサウンドマン式参戦理論はゲームの世界でも違和感がハンパないからNG >>118
あれはもう「基本はサッカーの何か」の気がする
ライバルになるのはウイイレFIFAでもなくイナイレでもない何か別のもの
ちなみにGCの時はニンドリに「マリオで少林サッカー」みたいに書かれてた気がする スーファミ時代に組み立てられたゲームだぞ
さすがにそろそろ倒せよ 言うてマリカも長いことやってきての今だし
ソニックやクラッシュレーシングは充分おもしろかったからあとは継続するやる気
チョコボレーシングは好きだったけど久々すぎてダメ
継続すればワンチャン いつかマリカがスマブラ化したときに呼んでもらえる可能性があるから…
8で既にリンクやらイカしずえがいるから
スマブラよろしくニンテンドーオールスターの枠が取っ払われる日に参戦しやすくなるように血反吐を吐きながらの土台作りだよ… >>120
サッカーゲームの売上本数1位なりそうな未来が見えるけどか チョコボはリアルなダチョウレースみたいなのを出して欲しかったわ >>123
カービィ来ないかな
あとエアライドコースもマリオカートで来るとかで >>123
別のとこでも書いたけど、マリオカート自体最近はしれっとマリオ以外のキャラを出してるのが、変な想像を掻き立てられる
ああやって「マリオ以外のキャラが出る」ことに慣らしていくって可能性もあると思う
すんげー悪意の籠った表現をするなら、自分らエンドユーザーは茹でガエルにされてるみたいな状態なのかも マリカは一人用モードが弱い
ディディーコングレーシングなんかはうまく棲み分けできてた >>117
システムや売りが同じのガチンコならそうなるから
なるべく違うところに売りを作って避けるよね
順位争うレースゲームは避け方少ないのかガチンコになりがちだが… 個人的にはマリカー8dxは
狭い足場に最高速で飛び乗ってもメニュー開いてアシストオンオフみたいなズルすれば落ちないとか
ガチ勢とカジュアル勢の間にテクニックだけでなく知識の部分で溝が出来てしまっている感じが嫌
だから48コースの奴もDLCじゃなくてスマブラスペシャルみたいにガワほぼそのままでも新作として出して
そういうガチ勢しか知らない面倒くさい仕様みたいな部分を潰してほしかった
クラッシュバンディクーレーシングのふっとびニトロはターボの最高速(超加速状態)がガチ勢でも中々ノーミスでは制御出来ないくらいのスピードで
壁や障害物に接触すると最高速の状態がとぎれるからそうならないように走るのに結構神経使うんだがそれがほんとに面白いと思う
アイテムもマリカーよりは弱いしね パーティーゲームとしてはマリカーのが上だと思うが どこの業界だって一緒でしょ
結局、先駆者が一番強く旨味がある
初めから諦めてたらドラクエに対するFFにだってなり得ない
マジでやりあう度胸がないんだったら、自分で新規IPを立ち上げろよ
一番駄目なのはなんとなく流行ってるものに乗っかるだけのゴミ >>131
それF-ZEROからあるシステムなんですが なかよし とかいうshosiにそっくりなキチガイゴキブリ相変わらず発狂してんじゃん ゲームわかってない会社の偉い人に
マリオカートみたいの作れって言われてるんだろ。
クリエイターで作りたい奴なんかいない。 /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ケムッソ以下のゴミキャラのレースゲームとか笑うわ
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
>>133
ガンダムでレースゲームでとなると売れなさそうで企画通らないんじゃないかな >>136
仮に自分で作りたいもの作った所で
どうせオープンワールドとかRPGとかモンハンライクゲーとかでしょ
もちろんゼルダ・ポケモン・モンハンに勝てまっしぇん >>58
ハンコンその他の環境を揃えられたら物凄いスルメゲーになれるんだろうけどハードルがあまりにも高いな >>136
まあ、だから売れないんだよな、としか
偉い人「あれ流行ってるから、ああいうのお前らも作って」
作る人「真似するなんて俺らのプライドが、クリエイターの心が許さねえ…意地でも別物にしてやる」
で、チグハグなものが出来る的に キャラクターがあれば、注目度があげられるわけだから
問題は中身
カジュアルでマリカと比較、なんてのは他のジャンルでも発生する
マリカが完成されたゲームだと思ってるならソコまでのセンスしかない >>134
大抵のレースゲームは壁に接触して減速しないように気をつかうゲームだしそこの起源はどうでもいいだろ
単純にクラッシュバンディクーレーシングはマリカー亜種の中でも頭一つ抜けて面白いよ
やってみればわかると思う マリオカートもどきにしか見えない時点で勝てるわけない マリカ自身も今作が完全版すぎて次作どうすんだ?ってのはある
スマブラほどじゃないけどさ >>137
ソニーやサードのゲームのキャラクターでケムッソに知名度や人気で勝てるキャラ全くおらんしな
ドラクエの一部のモンスターくらいか 売れなかったけどGBA版が一番好き
Wii以降はコース広すぎてダメ >>130
タイムアタックはレースゲームには大抵あるだろうな
ゴーストは同じものを備えてるレースゲームがどの程度あるか知らんが結局のところタイムアタックの範疇だな
要するに俺はお前が何を主張しているのかよく分からん >>145
でもマリカーみたいに続編やコース追加が無いって事はお前以外の意見は無いことなるけど
そんなに好きなら此処にいないでクラッシュのレースゲームやってろよ >>149
自分もGBA版は何気に好き
スーパーの正統進化系みたいな雰囲気で
マリオカートなんてこれくらいでいいんだよって感覚がすごい、むしろ最近のマリオカートはリッチになりすぎ&色んなものが詰め込まれすぎ ForzaHorizonがあるじゃん
これもカジュアルだぞ
海外じゃガキ共もやってる
おかげでボイチャでうるせー! >>150
かつてマリオ64でタイムアタックを競うTV番組があったこと知らないのか? ps1のクラッシュレーシングとマリオカートを比較した動画があったけど
https://www.youtube.com/watch?v=Y8fVRSoVmLg
同世代機のゲームの比較としてはクラッシュバンディクーレーシングはあらゆる点にマリカー64に勝ってたと思う
だからマリカー超えるゲームがないかというとその時々で見ればない事もないんじゃね?って思うよ
ただこの手のゲームは元々マリカーありきだし〇〇のキャラを使ったマリカーというキャラゲーであって本家のマリカーと勝負する必要は全くないと思う >>144
まぁそうやって数々が挑んで越えられてないからね
よっぽど難しいんでしょう ジェネリックマリカの時点で二本目需要狙うしかないんだからしょうがない本家がボリューム盛るからそれも難しくなってるけど
どっちかというとFZERO方面がすっかり衰退してしまったのが悲しい、現代マリカに吸収されたともいえるが マリカやらないけど
たしかに妨害対戦系のやつはいきなりコイツと引き合いにだされるんだよな(´・ω・`) >>151
DLCでコース追加はあった
というか発売から一ヶ月毎くらいにグランプリやっててそれでコースの追加されててその時が一番面白かったよ
クラッシュはアクティビジョンが今版権もってるから今後どうなるか分からないし
バンジョーとカズーイみたいにMSで飼い殺しにされる可能性も高い >>155
お前が何を主張したいのか分からんという指摘への回答になってないし
トロが過去にめざましテレビに出てたからPS大勝利みたいな謎理論を唐突に持ち出してきて笑うわ >>163
一人でも楽しめるけど弱いよ
そっちは全然力入れてない >>163
それには別に異論ないわ
レースゲームとしてしっかり作られてるんだからそりゃそうだろっていう FPSとかだったら、基本どれも長続きしないから定期的に隙間に新作ねじ込めるけど
マリカは永遠に売れ続けるから新作の入り込む隙間が無いのが惨い >>93
そりゃ現実のレースでそんな事やったら即ドロップアウトで刑事告訴されるからな
GT2の時代なんかはただ走らせてるだけで面白かったし改造しても大してタイム縮まらないけど良かったんだよね >>58
なんかそれ言っとけば通ぶれる感じでbotみたいに言ってるけどカジュアル関係なく終わってるならマリカごと消えてるはず
実際はそんなことはない
お前が興味ないだけ >>168
むしろ今が最盛期だからな
ソースは世界売上本数 真上見下ろし画面とかもう駄目なんか?
モトローダーとかF1サーカスみたいなの今のハードで作り込んだら面白そうだが 多分カジュアルFPSもこれからApexとずっと比べられるんだろうな マリカーの強いところはキャラだけど、それは単に有名だからというよりもゲーム発祥のキャラで色々な競技で個性を出してるところが大きい
ディズニーでレースって言っても「なんでこいつらがレース?」ってところが引っ掛かるじゃん
ミッキー周辺だけならまだしも、映画固有のキャラはその映画の世界の中のもんだからな
ディズニーランドは客からその世界に遊びに行くってところで成功してるけど、キャラがあちこちに出張するってのはなんか違う
チョコボも、もっといろんなゲームを作っていけば定着するかもしれんけど生みの親側にその覚悟がないからな
根本的なところで「カジュアルなゲームを作り続ける」って腹を括ってない
それがユーザーにも見透かされてて、「これを買ってもどうせ長くは遊べない」と思われてる
スピンオフは所詮スピンオフってこと
相撲の初心者どころか、部屋に入るつもりもないのにいっちょ噛みで土俵に上がっただけ ディズニーのカートレースって基本無料だけどどの辺で課金するんだろ?
無料だと使えるキャラが限定されててミッキーとかの人気キャラは課金しなきゃ使えないのか
カートがカスタマイズできて強化するには課金アイテムが必要なのか
スタミナ制で無料で遊べるのは一日3回ぐらいでガッツリ遊ぶには課金する必要があるのか >>136
クリエイター()なんて客の方を見ず自己満オナニーしかできんからな >>156
こんなパクりみたいなの作ってたらそりゃ人気もイマイチになるわ >>112
その世代でマリカに触れてないということは
ボッチ・・・ マリカと争いたくはない、だがマリカの客層を当てにしてて奪いたいてのが根幹にあるから詰むんだよなあ
新しい分野や客層を開拓してやる!て考えない限り先行の巨人を倒すのは無理だろ >>144
それじゃディズニーやFFがバカみたいじゃないか >>178
ファミコンやスーファミ時代はアニオタで、
PSの「アニメみたいなゲーム」からゲームやり始めた層だと思われる。 >>178
ファミコン→スーファミ→プレステ→プレステ2・・・組ね。
スーファミ辺り迄は友達居たと思うよ。まだ学生時代とかでね。
RPGやシミュレーションが好物になって気付いたらボッチ。
スーパーマリオカートで夜通し対戦とかも。
プレステの頃は鉄拳がまだ対戦してたかも。
プレステ2の頃には疎遠になりボッチ。
異論は認める。 任天堂自身ですらFZERO引っ込めざるを得ないからな >>180
FFが好きでもチョコボや白魔道士でレースしたいと思う人はそんなにいないと思うし、FF知らないけどチョコボでレースできるなら買うかって人は一人もいない
土俵の立ち方を間違えてんだよな >>175
あーてっきりキャラ課金かと思ってトイストーリーきたら課金するつもりだったけど
もしスタミナ制だったらキツいな… >>6
マジカルアドベンチャーは神ゲーだったよ
今は続いてないけど >>187
ディズニーとカプコンの縁が切れたからなあ 昔はちょこちょこ出てた、リアルサイズの車と兵器で競う様なレースゲー出せば差別化図れるのになぜポップデザインにしてしまうのか。
そりゃマリオカートと直接対決になるやろ。もしかしてアホなのか >>188
続いていたらスト2にミッキー出てたかもな
それかディズニーの格ゲー エアライドはスティックとAボタンしか使わない独特な操作とシティトライアルで差別化出来てたな 昔は64PSSSでマリオソニックチョコボクラッシュバンディクーディズニー
と持ち味を活かしてそれぞれのハードでレーシングしてましたが
今はみんな揃ってswitchでレーシングしている >>189
そんな反発的差別化しただけのディスシナジー構成には需要自体が存在しないのでは マリオカートと似たようなレースゲーム作りしてるほうが悪い 横スクロールアクションもマリオのパクリ。
マリオメーカーあれば全ての横スクロールの存在価値が無くなる。
3Dアクションはマリオ64のパクリ。
マリオはゲームの原点だから仕方ないが全て模倣に過ぎない。 マリカを倒せる可能性のあるゲームはディディコングレーシングだけだな
あれリブートしてくれないかな、元のゲームからしてオープンワールドと相性良さそうだし
フォルツァでいうホライゾンポジでさ、やっぱレアがMSにいってるから難しいかな? なにより大事なことは、娯楽というものは飽きられるものだということ、ここが必需品と根本的に違うところです。必需品は飽きられない。そして基本的には、安いほうが売れる。ある品物が売り出されて、それに遅れて同じような品物が売り出された場合、必需品なら二番手でも安いほうが売れます。しかし娯楽は二番煎じはダメです。たとえ安くても売れない
まさしくこれ >>199
それならそれでバンジョーレーシング作ってくれりゃええのに
レアってバンジョー全く作らんくなったよな >>201
レゴブロック幼児の頃から大好き人間とか外国には居ますよ?
その理論は嘘です。 >>173
チョコボの絵本とか不思議なダンジョンとか以前にあったんだけどね
リリース感覚が開いてしまった分印象が薄まって他と差が出来ている感じよな
これにはドラクエのスラもりとかモンスターズにも言える
能動的なIPとキャラクター展開は身を助くって事よな >>199
レーシングの前に本編が動かないと厳しいね
上でも出てるクラッシュバンディクーのもそうだけど カジュアルレースゲームは車玩具のメーカーと組んでやれば
面白いのが作れそうな気がするけどな
チョロQ面白かったし
ミニ四駆(改造)とかトミカ(車種の多さ)とかウリにして
自分で操作できれば楽しいと思うのだけど >>137
マリオカートはピカカスお前より格上だぞ ×勝負しなければならない
〇マリカに絶対に勝てないことを受け入れて作らなければならない >>202
360のガレージ大作戦が売れなかったんだろうな
バンジョー作りたかった開発者がレアから独立してキックスターターでユーカレイリー作ったっぽいし
一応キャラのIPは残ってるものの主要な開発者は抜けてて続編は絶望的なんじゃないかと思う
ユーカレイリー遊ぶと窓(window)の訪問販売がどうのこうのみたいなMSに対する不満っぽいの出てくる
クラッシュもそうなりそうな予感がするんだよなぁ バンジョーと同系統のゲームな上に元SIEのマスコットでもあるからな こんなもんもろパクリするからだろ
ちょっと違うの出せばいいのになんで揃いも揃ってまんまマリカを出したがるのか ディズニーのはシュガーラッシュのコース、というかヴァネロペがキャラにいるならちょっとしてみたい
もちろん瞬間移動付きで ディズニースピードストームは俺もやってみるかなぁ
でもミッキーってなんでディズニー以外で見るとあんなに胡散臭く見えるの?
本物なのに偽物感がやばい >>207
レゴブロック→1949年
ダイヤブロック→1962年 そりゃ自分らでマリカフォーマットで勝負しようとしてるんだから酷い話も何もなくない?
モトローダーのフォーマットで作ってくれてもいいのよ 次はNintendo Kart化かな
というか既にしずえ、リンク、イカちゃん出てるし >>218
あぁ、俺が悪かった、よく読んでなかった。後半の部分。脊髄反射しちまった。 今はマリカ系統ばっかだけど、昔はセガラリーとかGTIクラブとか色々あったな
イニDとか移植すれば売れそうなのに 買切り+有料ライブサービス型の形をさせたら、
過去の蓄積が段違いな任天堂が強くなるな。 マリカ8毎年80〜120万本くらい売れてるからな未だに
ちょっとバケモンすぎんよ 任天堂やマリカが凄いわけじゃない
ゲームと娯楽を真面目に扱ってゲーム作ってるだけ
他のメーカーが真面目に、まともに作らないから悪い >>217
やっぱ配管工っていう泥臭さが何をやらせて汗かかせても成り立つんだろうな マリカーのすごいところは幼児でも遊べるところ
これができないと永遠に勝てない キャラ重視で、アイテム有りでレースするゲームじゃなくても、カジュアルレーシングって作れると思うんだがなあ
移動の気持ちよさがマリカとは別種(スピードすごいとか、逆に空中フワフワ系とか)のものとか
一人用でシナリオドリブンな作りにするとか
ForzaHorizonで看板壊しまくって走るの楽しかったから、ああいう壊す方向とか(レゴシティのゲーム内レースも楽しかったな)
PV一目見て「マリカじゃん」と言われるゲーム作ってたら、そりゃねえ… 任天堂でさえF-ZERO出なくなったし、マリカにF-ZERO要素まで取り入れられてる PS3で出たコースもマシンもキャラも
かなり自由にクリエイションできる奴
あれ面白かったんだけどな 「人間は車より人間の方が好き」ってだいたい生存本能上の必然なので、キャラ推さないでカジュアル爆売れ狙う択は多分ない
「アイテムよりキャラ自身の特殊能力使ったらどうよ」とは往々にして思うけど、
きっともうどっかがとっくにやってるだろうしプレイスキル影響度が上がってカジュアル性が減るんだろうな >>233
まさにチョコボレーシングがやったからなそれ
キャラ性能、スキル(固有能力)、魔石(アイテム)の三段構えのシステム >>232
FZERO X 64DDの事ですかな? F-ZEROはGXがクソゲーだったからブランドが死んだ
スターフォックスもそうだけど外注は駄目だね >>236
バランスを取る気が全くなかったからなぁ
ネタで遊ぶ時以外はバハムートが強すぎて >>205
スクウェアを目指して入社する人はレースゲームや不思議なダンジョンを作るために入るわけじゃないのよね
これはMSKKにゲームの仕事をしに入る人は一人もいないっていうのと同じで、その会社にとっては「やりたくない仕事」でしかない
だからちゃんと活動できないし持続しない >>224
毎年ミリオンは草
史上最強定番タイトルやな… うちも手持ちのキャラをカートに乗っけて一儲したろ!の精神が先行しちゃってるのがあかんわ
まあマリオカートの前では何をやってもそう見えてしまうけど カジュアルゲームに真面目に向き合わず任天堂のパクリでいいや、どうせガキや女はこんなのでも面白いって遊ぶだろ、って作ってるからダメなんだろ マリオカートが出るまでは既存キャラを使ったレースゲームなんてもの自体がなかったからな
何をやろうがマリオカートの真似でしかない カートに乗ってドリフトしながらアイテムボックス拾って相手を妨害するってマリカーの二番煎じシステムを使ってる時点でマリカーと比較されるのは仕方ない
結局どれも独自性が無いしキャラの魅力も無いから皆やってるマリカーで良いって結論になる もしマリカより面白いの作ってもネームバリューパワーで絶対駆逐される
もはやそういう存在 マリカをただのキャラゲーで簡単に作れると侮ってるんだろうね
だからいつまで経っても雑魚なんだよ >>251
クラッシュレーシングとディディーコングレーシングはかなりいい出来だと思ったよ
オリジナルが偉大過ぎていいもの作っても評価されない分野になっちゃってると思う ロシア制作のインディーのマリカライクなゲームはからそこそこ面白かったぞ
やり込むつもりはないけど気軽に少しだけレースをやりたい層にはインディー枠なら需要あるかも >>225
それは流石に逆張りだわ 凄くないわけないだろ
こういうハチャメチャな感じのレースゲーなんて今まで殆どなかったし
先駆者みたいなもので基本買うゲームの代表みたいな位置づけ簡単には出来ない
それで1000万軽く超える売り上げ出してるのに凄い訳じゃないとか言っちゃうのは
通ぶってるだけの痛いレスにしか見えん 別にそれと他がまともに作らないのは反しないし モータートゥーン・グランプリを早々に切った山内を見習うべき
力に力でぶつけるなんて愚の骨頂 キャノンボールのゲーム作ればワンチャンあるかも。
意外と存在しないし。
スタートとゴールだけ設定して、あとは広大な世界のどこ走っても自由。
ただしレースに関係ない車もいっぱい走ってる、みたいな。 デストラクションダービーをキャラゲーにすれば面白くなりそう>デストラクションオールスターズ >>55
オンラインの時代になって、ゲームは過疎とも戦わないといけなくなった。
過疎の心配のない人気タイトルに一極集中するのは当たり前。 >>217
ぶっちゃけミッキーやドナルドみたいなディズニーキャラって単体では本気でかわいいと思えないんだよ
ディズニーセンスを日本人の感性で再構築した手塚治虫キャラは本当に可愛くて日本の可愛いキャラはそこがスタート地点になってる FHとマリオカートに挟まれたらちょっと新規参入はキツいもんがあるな 昔チョコボレーシング遊んだのはプレステではマリカー出てなかったってだけだったな
任天堂以外のハードが流行らんとマリカー以外のレースゲームは確かに無理そう >>262
そのあたりは似たものじゃなく新ジャンル作って勝負するしかねえだろうなあ パブからマリカーみたいなゲーム作って言われてキャラだけ変えてそのままパクったみたいなのしか無い
そりゃ比べられて爆死しますわ マリオカートライブとかちびロボみたいな実写系の背景でキャラが動くとかでも差別化は出来そうかな
あとピタゴラスイッチ的なコースにしてタイミングや位置どりで逆転するようなのとか
レースしながらアイテムボックス叩いてアイテムゲット!ってところでマリカと比べられるんだよ
他の工夫を考えなきゃ >>232
「Modnation」ですね。
日本だと「Modnation」だけでは何がなんだかわからないから「無限のカート王国」って情けないサブタイトルが追加されてたな。 どんな目新しさがあっても既存のものと比べられるのは仕方がない チョコボもミッキーも他も側変えただけのマリカーシステムだからな
そりゃマリカーに勝てないわ 横スクロールも3Dアクションも全部マリオのパクリだろ。 >>261
手塚キャラは性的すぎて子供の頃は怖かったわ
大人になってケモナーなんて趣味があること知って納得したが
てか日本人なら初めてのキャラはアンパンマンじゃね? しかし映画になるとヤバい敵役がゾロゾロ出てくるのもアンパンマン
親戚の家でアンパンマンの映画(テレビでやってたの)を最初に見た時は暫く眠れなかったぞ、なんでアンパンマンにあんな恐怖以外の何物でもない敵キャラが出てくるんだよ…子供を泣かせるつもりか?って >>39
初代マリオカートが出て何年たったと思ってるの
マリカが先にやるからフォロワーが出せないんじゃない、なにもやらず、IPも潰し、キャラクターを丁寧に潰していったサードが自業自得なだけ >>274
チョコボもFF2からで33年だからな
任天堂がやったように丁寧に、コンスタントかつ乱発せずに認知度と信用を積み重ねてればよかったのにな マリオカート8の様なコースでアイテム不可の純粋なレースゲームがやりたい ダビスタに対するウイポ
スト2に対する餓狼
バーチャに対する鉄拳
なんとでもなるやろ >>277
スタート時期とリリース頻度がね…
出来もさることながらまさに継続は力なりだってはっきりわかんだね >>278
ちなみにその「テレビでやってたアンパンマンの映画」ってのが第一作だったんだけど、大人になってラスボスの設定を知ったら「アンパンマンで出すキャラじゃねえよこれ!クトゥルフでやれ!」って言いたくなった
「どっかの星からやってきた一つ目触手の怪物」なんて一歩間違えたらクトゥルフ神話の邪神だろとしか マリカの強いところはキノコはダッシュ、スターは無敵みたいにアイテムと効果がもはや国民的な共通言語になってるところ
カートに限らないけどこれはライト層がルールを覚える上でかなりデカい >>282
本編のスーパーマリオで「キノコを取ると強くなる」「星を取ると無敵になる」ってのが叩き込まれてるってのも前提なんだろうな
バナナはシンプルに「踏むと滑る」という古典的なギャグからで >>282
ほんとそれ
他のシリーズやるとアイテムや役物が入ってこない >>277
それらは多分本家側につけいる隙というか、後から差別化できる余地があったから成り立ったんだろうな
マリオカートの場合マリオカートだけでマリオカートに求められてるものを99%満たせてしまうのでは… >>285
3D格闘での話
ストイックで本格的な路線で一番人気のVFがあり、VFの後から出てきた鉄拳は思いっきり外連味を強めた色々とオーバーな路線で2番手人気を得て
ゲーセンではこの2強が圧倒的な強さだった中で3番手の位置を狙って開発されたDOAは残る需要として
「巨乳をオーバーなくらい揺らしパンチラをバンバンさせる」というエロ路線でゲーセンでVFと鉄拳に次ぐ確固たる地位を手に入れたということはあった
露出度の高い女性ドライバーによるエロいハプニング満載の二輪レースとかならマリカの持ってない隙間に入れるかも
ただエロをレースに導入する方面はカグラを作ったところが脱衣ありの水上ジェットレースで狙ったところをソニー規制の直撃食らってエロ方面を抑えることになってどうにもならなくなったが
なにせ発売前にソニー規制のせいで売上目標下げますって決算で言ったぐらいだから >>286
エロに走るかどうかはともかく、キャラがマリオファミリーで地味ってのは付け入る隙かもしれない
スマブラだって色々キャラ増やしたけど結局等身の高い美形キャラに人気集中するわけだからな
でもレースゲームって基本後ろからの視点しか見ないし、やっぱだめかも >>286
エロ二輪レースはクラッシュ時のこと想像するとやりたくないわ
四輪じゃ身体隠れるし
クラッシュを誤魔化したところでエロい身体を鑑賞する余裕があるゲーム性とは思えないしエロとレースとの相性は良くないんじゃないか? 勝つと相手ドライバーが一枚ずつ脱いでご褒美画像が拝める脱衣レースで そこまでするなら萌えろダウンヒルナイト路線でエロゲやれよ 訴えられない程度にパクって適当な(版権)キャラ被せて売れば
国内5万本ぐらいなら普通に売れると思うんだがな
もうちょい気を遣ったり強い版権使えば50万本ぐらい狙えるだろうし
そういう原神みたいな事をもっと臆面無く日本メーカーもやればいいのに、てか昔はやってただろ >>291
これこそ「俺たちはゲームクリエイター、芸術家なんだよ?任天堂なんかの真似したら負けだと思ってる」みたいなのがどこかにあるから、ってとこなんだろうね WiiUでマリカーの2週間前にソニックレーシング出したセガ
間違って買われると思ったのかな?
それとも売れない実績作り()の恩義案件なのか ソニックのレースは、おまえ自分で走ったほうが速いだろというのを指摘してはいけないという同調圧力(?)のような物を感じる 何をどうしたらチョコボレーシングまた作ったろって発想になるのか >>294
WiiUは知らんがワールドワールドじゃ結構売れるんだわソニックレーシング チョロQ3はオープンワールドドライブゲームの先駆けみたいなゲームで良かったなぁ
ただ、あの頃のショボグラだからこそ許された内容だったのもまた事実 >>255
見切ったというか、そもそもGTの開発許可が降りないから上を説得するために作ったゲームだぞ レースゲームで運要素が大きく絡むってのは案外重要なんやで >>297
チョコボなら子供受けするやろって皮算用なんじゃない? ゲハの「カジュアル挙動で非OWならマリカーと需要が被る」みたいな考え方もおかしいと思うわ
基本的なテクニックがかなり違っててマリカーでは絶対やらないようなゲーム性盛り込んでるなら需要は被らないでしょ
マリカーがリッジの需要取り入れたとか精神的続編として成立してるとか言ってる奴はマジでわからない >>303
マリカ以外のクローズドなカジュアルレースで成功した例を一つでも挙げながらそういう話をするなら聞く耳も持てるが、実際ないからな
今の天気について話し合ってるところに「真冬にでも台風は来る」みたいなこと言われても知らんよ
あ、リッジ君かな? マリオカート以外のフォーマットのカジュアルレースゲームで成功した例ならFall guysを挙げればいい
キャラ頼りではなく乗り物に乗ってるわけでもない
しかしこれを挙げると皆「如何にこれがレースゲームでないか」の理由を挙げて必死に否定しまくるだろう
結局マリオカートの定義する枠の中でしかレースゲームを語れないってことだ
今更昔のアーケードゲームのように障害物を避けながら時間内にゲートをくぐるゲームに戻れるわけもなし
「競争」をゲーム化するなら全く別のアプローチをするしかない
Fall guysはその一例 >>305
リッジレーサーは全然違うゲーム性を確立するのに成功したじゃん
あれがマリカーそっくりに見えるか?
シリーズをずっと出し続けられる売り上げを出し続けないと失敗ってわけじゃない >>306確かに言われるとレースゲームだ
バラエティで例えるならサスケとかイライラ棒の系統だな >>307
今商品として通用するかどうかの話
マリカーが天下を取る前の同時期に生まれたレースゲームの生き残りゲームの勝者がマリカーだったので、生き残れなかった過去のゲームを挙げて「需要がある」と言っても無意味
今マリカーにない需要を掴んでるゲームでなくてはね Switchで出てるAsphalt9はスマホ移植の基本無料ゲーだけど、
もしバッケージ製品として発売したらマリカーとは一線を画しつつも現時点で通用する
コース制アンリアルレースゲームとして君臨できると思うよ
本当に大人気だからなこれは テトリス99やマリオ35みたいなバトロワ式はまだないのか 無料で十分遊べる初心者向けのコースを解放して間口を広げる
程々の値段のDLCでコースを広げる
性能に直結するマシン改造アイテムをかなりの走り込みで獲得できるようにする
DLCでそのアイテムを有料で取ることができるようにする チョコボレーシングって素材としてはフォルツァホライゾンみたいなオープンワールドがあってるよな
野生のチョコボで走り回る的なもので差別化出来るのに、マリカがやるから出来ないじゃなくて、ゲームに興味なくて何も知らない出来ない発想もないからマリカの後追いしかしてないだけと言う システムがマリカのパクりだから本家を越えられないのは当然 >>313
サーキットでのレースゲームはCERO Aなのだが
オープンワールドのレースゲームはCERO Bになる
チョコボレーシングがCERO Bってのはやっぱり営業的に引っかかるんじゃないかね
オープンワールドのレースゲームがCERO Bなのは意図的に対向車に正面衝突することができるからみたいな理由を聞いたことはあるが シミュよりにちゃんと出来てるゲームの
楽しみ方知ってる人にはとても楽しいんだがな
GTとかNFSとかではないからねアセコルやFM >>315
自動車はともかく、チョコボとかモンスター同士の衝突ならそうはならんと思う
Aにできると思うよ 当の任天堂でさえF-ZEROを筆頭にいくらかあるレースゲーを出さない・出せない状態だからな
マリカーは強すぎる シミュよりとマリカーだと真逆なんだよね
楽しいと思う操作が
殆どの人が知らないリアル車運転してる人でも理解してないしな
そらマリカーが1番面白いと思うよな >>319
マリカーとシミュってシステムも挙動も全く違ってて
その間って広く開いてると思うけど需要ないのかな もともとレースゲームってハードロンチ時のベンチマーク的な役割があったから技術的なアピールがメインになってるものが多い
今ではそういうベンチマーク的な役割はFPSやオープンワールドの方に行っちゃってるし技術的な凄さを一目でわからせられるような時代は過ぎちゃったんで
昔のレースゲームのシリーズを今復活させるのは難しいわな 今からでも、
チョコボレースもDLCで48コースだします。キンハーとコラボして、ディズニーキャラ総出演です。
ってやれればワンチャンあったかもね GTのせいだとは思うけど
シミュの面白さリアルでも気をつけなければならない事殆どの人が知らないで車乗ってるしな
俺は世間の人知ってるのかと思ってたけど
知らなかったんだなと
市販車をそんな知らない人のためにアンダー寄りに調整して売ってる訳だし今は電子制御でもっと余計な挙動ならない様にしてるしな
そう考えると殆どの人は知らないで乗ってる >>321
それがForzaHorizonか…
納得だ >>320
デイトナとかリッジとかアウトランとか…まあ予算通らないんだろうなあ >>325
そんな「なるべくぶつけないで時間内にゲートをくぐる」ゲームに需要はないよ >>24
スマブラのようにマリカに参戦させてもらってライセンス料もらうだけの方が美味しい気がするな。キャラの宣伝にもなるし。コースとキャラで作品とキャラを宣伝してもらえばいーのに。 リアル系とカジュアル系に二極化したせいか、昔のレースゲームにあった、走ってるだけで楽しいという根源的な部分が薄くなったと感じることがある
ForzaHorizonはそんな楽しさを思い出させてくれる カジュアル路線且つマリカと差別化を図った物を作ろうとしたなら、マリカよりもマリカの着想元となったチキチキマシン猛レースを研究した方が良いのではないだろうか? >>329
散々差別化したものだしてどれも死んだろ
リッジレーサーとか最後10万本も売れなかった リアルグラ系とリアル挙動系を抜いたカジュアルレースといえば
マリカのようにアイテムを使った対戦レースしかない、ってのも
アイデアが貧困なはなしだ。
それこそフォールガイズのようにアスレチックなレースとか
オープンワールドレースとかもっと色々考えてみればいいのにな。
ガワだけ変えた劣化マリカを出してもそりゃ勝てんよ。 >>331
やってないとでも思ったか?
やって受けなくて死んだんだよ
リッジもクレタクもアウトランもバーンアウトもな キャラで儲けたいんなら別にカートに乗せる必要ないのにな
なんで同じ方向へ行くのか意味が分からない
そこにあるのはマリオカー需要であってカートゲーム需要じゃないんだよ >>48
それだけクオリティの高いコンテンツを提供できるところが少ないだけだろ
一度できてもそのあとクソになるのも多いし >>322
KHにレースはたまに入ってたしあまり有り難みがなさそう
4にシュガーラッシュ来るならまたやりそうだ このスレ見た後、バーンアウトとNFSがセールしてるの知って何となく買ってしまった >>334
あれは個人的には「マリオカートの任天堂オールスター化への準備」だと思ってる
この先もうどのシリーズから誰が出ても「まあ、マリオカートだからね」で納得できるようにプレイヤーを"調教"してる気がする >>7
じゃあマリカでいいか、、ってなって2番手も消滅する
特に今の8DXの完成度が高すぎ+アプデ強すぎて他社が可哀想 基本無料全機種マルチで天下のディズニーIPならマリカより稼げる可能性は十分ある
チョコボはSwitch独占にしたのがアホすぎた >>252
ディディコングレーシングは良かったなあ
マリカ64よりも完成度も高かったしやり込み要素も独自性もあった
レア社の続編がね……(T_T) 普通はいかに完成度が高くても発売から何年もすれば「そろそろ新しいのが欲しい」となって
マリカ以外のカジュアル系レースゲームに手が伸びるところなんだけどな
だから完成度が高い一本があるからといって他が死滅するってことはないはずなんだが >>339
今はアイテムに個性出してないけど
武器に個性持たせるのか?
そこまでするかどうかでスマブラなるかが決まる スマホ版のマリオカートツアーではキャラごとに固有の強力アイテムがあるよ
スマホ版だけにしないとゲーム崩壊するから本ちゃんではやらないだろうけど マリカーのがみんな面白いとか
車の基本的な運転知らない人のが多いから
こうなるよなシミュよりの面白さ理解出来てないから リッジレーサーみたいにマリカーには無いテクニックがあるシリーズがマリカーでいいじゃんみたいになるのは嫌だなぁ
リッジも作品や車や装備でゲーム性結構変わるけどどれにしてもマリカーには無いテクニックあるしね チョコボなら障害物を飛び越える
ベヒーモスなら障害物を蹴散らす
黒チョコボなら…
とカート無しのゲーム性を考える事は出来るが
スクエニに新しい遊びを形にする力は無いからね
ありものの真似しなきゃ作れないからカートなんでしょう >>349
その独自性をちゃんと客にアピールできていないから消えていってるんじゃ? >>351
チョコボはそういう固有能力が各キャラにあるマリカだぞ >>352
まぁそれはあるかな
ちょっと気取ってるのか、上級テクニック扱いで情報小出ししてるのか、
重要なテクニックやシステムをアピールしないんだよな
せっかくドリフト中のテクニックもニトロのテクニックもマリカー含め他と違うようになってるのに >>353
それをどこまでやれてんの?って話でさ
カートの枠組みに収まってるから
何番煎じのジェネリックでしかないんじゃないのかな リッジのテクニックって対戦での優劣ではなくAIですらないスクリプトカーを何とか抜いて1位を取るっていうゲーム設計のためにあるものだから
最後のレースで1位を取ってエンディング見るための作業って感じしかしない >>355
それは公式サイト見ろとしか
22キャラ分の能力+隠しキャラもいるはず >>356オンライン対戦見た感じ対人でも普通にいけるよ >>354
単に「こんなことが出来ます」じゃなくて
「こんなことが出来るので、こんなに楽しい!」を伝えられないと
せっかくの独自システムも活きないから
マリカーは、マリカーのルールを知らない人にでも、プレイ動画を見るだけで楽しさが伝わりやすい
あれは本当に強いよ
ForzaHorizonも伝わりやすかった(マリカほど一般向けでは無いと思うが)
リアルな自然の風景の中を爆走するとか、看板や柵や何やらにぶち当たって壊しまくるとか
リアルっぽい車が崖からジャンプとか
カジュアル層狙うなら、その辺大事だよ リッジレーサーって早く走るテクニック使うとスピードは出るし
無駄の無い動きの美しさは生まれるんだけど大胆な動きが減って地味になるんだよな
あれは確かに見た目でアピールするには弱い ちょっと今までに全くない斬新なレースゲームを作れば済む話だろ
甘えんなボケ MXvsATVとかおもしれーよ、やっぱカジュアル系はド派手なコースが大事ってよく分かる 昔は「カッコいい車に乗って爆走する」ってコンセプトだけでも興味を持ってもらえたけど
今はそれだけだと弱いんだよな
だから派手なコースとかギミックとか、目立つ魅力を追加する必要があるわけなんだけど ゲームはどんなジャンルでも「触ってて(操作してて)楽しい」
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