2009年のE3で『モナド(仮称)』が発表された時はこんな超人気シリーズになるとは思わなかったよな
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坂口のラストストーリーと同期のWiiのRPGだったのに大差がついたな 初期はほんと宣伝ヘタクソだった
2ぐらいからかな広報マトモになったの 今E3の映像見てきたけどクソムービーで笑った
これがよくまぁここまで成長したもんだ
個人的にはゼノクロの紹介ムービーで興奮したなぁ……あのドールは反則だよなぁ…… ラスストはよくアレをあんな面白そうに宣伝出来たよな
当時クソほど叩かれてたFF13と良く似ててやっぱ野村って坂口の直系の弟子なんだなぁってある意味関心した ってーかゼノサーガVをやったことがあれば、「うっわなんだこのクソゲー」としか思えないわな
そのモノリスソフトがRPGド三流の任天堂に買収されて新作オリジナル出しますとか、もう予測された地雷だろ
真相はスクエニやナムコが糞パブだったわけだが… モノリスの友人の友人は、今でも嘘を書き殴っているんだろうな たとえあの時ゼノシリーズ最新作と紹介されてたとしてもゼノサーガの後じゃ「はいはいモノリスモノリス」程度の扱いだったろな なんか最初の頃は松野が参加してるとか言われてた気がする ゲハだっけ?任天堂がモノリス買収ってスレ経って
第一声に
「わぁ!任天堂が狂った」
とかレスしたの…。 フィオルンをあらゆる媒体がブサルンブサルンと叩いてのを思い出すわ。 当時の映像見てるとマジでつまらなそうだなwww
これがWiiで最高のゲームになるとか予想できないわ。 >>15
あれもなぁ…
当時のゲームはどのハードでも「遠景のモデル」と「カメラが近くに寄った時の細かいモデル」を用意して
随時切り替えるのが主流だったんだけど、なぜかゼノブレイド1はそれをやらなかったんだよな。
そこはちょっと謎ではある。たぶんWiiのメモリがキッツキツだったからなんだろうけど。 実際にWiiで発売されたあとも一部でだけ盛り上がってるゲーム扱いだったんですけどね!
ほんまに感慨深いわ・・・ リンちゃんの髪留めで初めて知りましたゼノエアプごめんね 確かにE3映像だとつまらなそうだわ
売り上げがイマイチだったのも分かる あの売上じゃ単発で終わっててもおかしくないからな
よくシリーズ化したわ >>18
それほどフィールドに全振りしてたってことだろう
ギアスの時の判断と似てるかと 実際にプレイした人の評判が日本でも海外でも良かったんだよな
俺も評判聞いてから買ったよ
出荷が少な過ぎて1年経過していたのに定価だったな でも、当時はこういう広大なマップにシームレスな戦闘突入が標準になると思っていたわ。 バテンカイトス好きだったから買う気ではいたけどまた人気出ない変なゲームなんだろうなって思ってた
おっ?ってなったのはフィールド編PV公開されてからだな ラスストも続けて欲しかったなあ
足りない部分は多くあったけどノウハウつめば良くなりそうな部分もいっぱいあったのに
プラチナよりミストと組んで欲しかったわ 独立して間もない頃に頑張って作ったゼノサーガ3部作が評価も売上もボロボロで背水の陣に立たされていたモノリスと
苦手なRPG分野を強化したかった任天堂による化学反応が奇跡を起こしたって感じ そうは言ってもゼノブレイドも任天堂が続編を作る1つの基準と言われる世界でミリオン達成するまで
ゼノブレイド無印から7年もかかってるからね
モノリスの力もそうだけど、任天堂の忍耐力あっての事だった あの一本で知る人ぞ知る通好みの佳作で終わってた方が良かった 0003 名無しさん必死だな 2018/05/15 03:50:33
ゼノの名前がついてゴキブリ大発狂
「任天堂が勝手にゼノの名前使ってる!」とか怒ってたヤツいたよなw
んでゼノギアスの高橋が監督やってるって周知され始めてさらに発狂
モナドの頃は無名で誰も注目してなかったのに、ゼノブレイドになった途端に本スレ荒らされ始めたの覚えてるw
>モナド(仮タイトル)からゼノブレイドにタイトルが決まった瞬間のゲハってどんな感じだったの?
>https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526323542/ >>33
王道の厨二病感あるレスだわ
本心だったら年齢聞きたいまである 任天堂に出会えたえにしもモノリスの才能だったな
良きパートナーと巡り合うのも
それは正にゼノブレイドで語られているものでもある ラスストはなんか違う感じだったなぁ
ゼノブレのあとで自分の中でハードルあがっちゃってたのもあるけどさ ゼノシリーズ読み物でも何でも良いから完結させて欲しい。やってくれるなら今からでもゼノブレイドシリーズも買うわ。 当時から持ち上げられてはいたよ
だから私も発売日に買ったし、ゲームが糞だったら叩く気満々だった
解像度や3Dモデルがダメなところ以外は叩きどころが見つけられずに悔しかった思い出がある >>40
ゼノブレ2・DEの日本の売上は全体の4分の1ほど
世界がメイン >>42
クソゲーだと期待して叩く為に買うとかちょっと何言ってんのか分かんない 広報がくそだったな
AKBとかつかって頭おかしいのか?って阿鼻叫喚だったろ当時 >>40
日本の売上だけならさすがのニンテンドーでもシリーズ続けてないと思う 最初シュルクが居る所からコロニー9まで一本道なもんだから
ぬか喜びした連中がいるとかいないとか
なおその後ガウル平原で心が折れる模様 モナドからゼノブレイドになって、スタッフやら世界観明らかになって、
で、期待してた奴等に公式サイトがネタバレ爆撃するって地獄があったよな。
何も知らずにやれた奴等が羨ましい…ってよく言われてたもんだ。 >>1
それよりも任天堂がモノリスを買収したときに、誰もこうなるなんて予想できなかった 発売前にフラゲした配信者が楽しすぎてコロニー9から出発しないせいでネタバラ目的で待機してた奴等がイライラしてたんだよなw >>51
おれはもうちょい早く人気になると思ってたんだがな
任天堂マネーもジャブジャブ注ぎ込むだろうと思ってたし
まぁそう簡単にはいかなかったってことだね なんでかわからないけどPVのワイルドダウンが変に人気出てたな ラストストーリーのほうが話題さらってたけど誰も期待してないなんてことはないな
ずっと追いかけてる高橋ヲタがそれなりにいるからな まあWii版が出た当時は、和ゲーRPGに限定すりゃあ
ゼルダbotwのように「え、ここまで好きに行けんの?」的な衝撃はあったわな
ニコニコとかにもストーリー主体の動画投稿されてたけど
実際にプレイしたユーザーからすりゃあ
その何倍もの時間をゲームプレイに費やしたんだけどという感じだったな 売上に関しては当初北米では販売しないという判断が馬鹿だった >>9
高橋も坂口の弟子だし
なんなら野村の師匠だぞ >>56
俺はゼノブレの前情報何も知らなくて、ゼノという名前だけで期待もせずに購入したお陰で凄い楽しめたw
その後wii本体と一緒に何人かの友人に貸したら、友人がwii本体ごとゼノブレ購入してたなw
当時はwii末期だったから、ソフト込でも1万ちょいで買えたんだよね 似たような時期に出たFF13はガッカリ
ゼノブレこそFF12の進化系
そんな感じの評価やった気がする チャーハン発言が出たのはいつだっけ?
クロスのときだっけか? >>58
販売したくてもテキスト量が多すぎて翻訳費用がソフト1本分になるからって理由で許可降りなかったんだよ
その後海外ユーザーの熱烈な要望で欧州は発売決定したけどアメリカはレジーがJRPGはもう売れないという判断から発売許可がおりなくて、アメリカの任天堂ユーザーが抗議したんだよなw
その後にゼノブレが違法DLで100万以上されてると話題になってレジーも折れてアメリカでの発売が決まった
あのNYTでもゼノブレ取り上げられたことあるんだぜw 任天堂のE3特設サイトにしれっと出てたのが初なのは覚えてるわ
本スレでなんかRPG発表されてるけどなんだ?
見たいな空気で誰も気にしてなかったな
その後決算発表で岩田さんがゼノブレ、アザM、ラスストの3本を同時発表して当時コアゲーが少ないって批判があったWiiのイメージを変えようとしてたな ゼノブレは着実に名作道を通ってるのにFFときたら…名前にしがみつく事しかやってねぇw 最初は広大なフィールド見せてなかったからPS2の頃によくあったRPGの1つとしか思わなかった 比較対象がよりにもよってFF13だったからな。
売上対決は圧倒的にFFの勝利だったけど、ゲームのポテンシャルを感じさせてくれてた。
ネタバレ配信で寄り道ばっかりしてあんまりネタバレにならなかったみたいな話もあったし。 Wiiの時代は任天堂の宣伝ヘタクソと呼ばれていたなw
ただゼノブレイドと名前を変える案ととフィールド編の動画は英断だった 評価出来るやつがいて、しっかり育てればそれでいつかは報われる
足の引っ張り合いに全霊を傾けてるんだから報われない ラスストは変な芸人のCMで失敗してたと思う任天堂っぽくなかった
あと期待したRPGでは無かったのがデカい出来は悪くないんだけど
好評のマルチもアクションだし ポケモンだってもしナムコに持ってかれたら育たなかったわ ・ファイナルファンタジーに対抗してラストストーリーという名前
・FFの坂口がディレクター
・プレゼン会を実施(ゼノブレは単独ダイレクトもなく通常の紹介映像だけ)
・「任天堂からのお知らせです」で始まる印象的なCMをゴールデンタイムに放送
・特殊なパッケージ仕様
明らかに任天堂が力を入れていたのはラスストの方だったな
今生き残ってるのはゼノブレの方だけど
セリフを組み合わせられるオンラインは好きだった ラスストはFCとかSFC時代のRPGみたいにキャラクターの背景説明なしで唐突に会話イベント始まるのが『え???』だし
バトルのシステム全解放されるのがマジで終盤とかラスボスは仲間のリーダーとか本当やっちゃダメなところが多かった
ただオンラインはめっちゃ楽しかったんだよなあ >>71
あの頃はオタク向けのアピール苦手だったからな ラスストは使い捨てにされる傭兵の悲哀と成り上がってやるという野望が序盤の肝のはずなのに、
それをムービーで済ます暴挙だからな >>68
売上そのものよりもゲームとしての完成度を任天堂は認めていたんだろうな
それから続編作らせて人気作品になった
他の会社だったらクロス辺りで企画潰されてたと思う ゼノブレイド1は大剣の渓谷のダンバンさんとムムカの戦闘シーンが1番好きだわ
行くさ!どこまでだって! ちげーわヴァラク雪山だったわ
あそこのシーンは夜が映える よくあんな創りかけ状態で公開GOサイン出したよな
まあ他に魅せられるタイトル無かったんだろうな
現在からは考えられん >>85
当時のインタビューを読んだ限りだと逆だった
まだ作りかけなのに公開された形らしい ガウル平原で感動したなぁ
アカモートでそろそろ終盤かなって思ったらまだ序盤だったという思い出 >>87
広大なフィールド出さないのは勿体ないけど、思ったほど酷くもなかった ゼノクロみたいにストーリーでやらかさないかだけが心配 コズミックウォーカー(仮称)
ラインアタックヒーローズ(仮称)
スパーンスマッシャー(仮称)
ケンサクス(仮称)
ダイナミック斬(仮称)
罪と罰2(仮称)
モナド:ビギニング オブ ザ ワールド(仮称) 購入の決め手がゲハスレでの死亡報告「序盤の町の鮭に殺された」だった >>15
全体的にアゴブレイドと言われていたな
イラストだと逆に全然顎が尖って無かった >>27
ブルドラやロスオデが箱○としてはかなり売れていたから、ラスストも期待されていた
ラスストは傭兵から城主に雇われる話の流れが急すぎて、話の溜めが足りなかった(一応そうなる理由はあるにはあるけど)
後バトルでは、ゼノブレの未来視のインパクトが凄すぎて、ラスストの売りの注目集めが飲まれてしまった 俺はpv2弾だったかな
フィールド紹介の
ガウル平原見たときやわ たしかゼノブレ1のパケにはアザーMとラススト紹介するチラシが入ってたし
ゲーマー層を獲得しようと力が入ってた時期だね >>49
ガウル平原以前にコロニー9の広さでさえ、実現出来ているJRPGは少ない Wii の新規タイトル レギン、パンドラ、ラススト、ゼノブレ買ったが
クリアまでいけたのはパンドラとゼノブレだわ
レギンとパンドラはWii のUIありきだから続編は難しいだろうが、
ラスストは1作でなんで諦めてしまったんだろう ゼノブレイド2から入った者だけれども、ここまでハマるとは思ってなかった
始めた時は「3流RPGだろうなぁ」とか思ってたわ 俺はすごい気になった。あの剣が厨二心に刺さると言うか
むしろ2が人型になってガッカリしたわ ゼノブレイドが発売されたのは任天堂の据置機が衰退し始めた頃だったしまず反応した人が少ない
今みたいにニンテンドーダイレクトもなくゲハブログ全盛期だし
個人的にはタクトオブマジックももっと宣伝に力入れたりRTA本場の欧米で販売して欲しかった 宣伝等に色々力入れてたのは坂口のラストストーリーだったがゼノブレイドも発表会やったりそれなりに力入れてたとは思うよ
発売前の紹介映像が色々纏まってて良かった記憶はある、あとはクチコミで売れて行った感じかな みんなのニンテンドーチャンネルで最後までプラチナランクを維持した唯一のソフトだからな
任天堂もじっくりと育てようとするわ >>102
外注のオリジナルIPで続編まで出てる方が珍しい
据え置きだと罪罰とカスタムロボぐらいじゃね >>83
俺はリキの魚のシーンだな
おっさんはこういうのに弱いんだ ラスストはゼノブレより先に出ていれば
もうちょっと高評価だったかもね。
ゼノブレの後にラスストの戦闘やると
ゼノブレの戦闘でキャラが喋りまくる必要性がよーくわかった。 みんな忘れてるかもしれないけどメタスコでJRPGなのにすごい高得点出たって当時の2chでけっこう話題になってたよ >>2
坂口いまだに持ち上げてるクソバカがいるけど
これが圧倒的な事実であり現実 モナドの時から期待してたぞ
当時はパンドラの塔とレギンレイヴとゼノブレイドは任天堂色じゃないって言われててな 期待してくれだろ
任天堂信者以外は平凡なソフトだろ >>117
未だに和サードから空も飛べるOW出てないけどな >>105
モナドでしょ
要するにホムラを「モナドの擬人女体化」と捉えたんでしょ ファミ通インタビュー見て発売日買いしたな。
当時はFF13もゼノブレ1もラスストも発売日に買ってすべてクリアした。
次世代RPG公開オーディションみたいな感じで楽しかったな。
まだFF信者だったし。
まあ、結果的にFF信者をやめることになったが。 自称モノリスの友人がモナドは開発中止になったよって言った
次の日にゼノブレイド本発表だっけ どっちかというと海外評価で注目されたのと、FF13と同時期というのが大きかった気がする そういえばゼノブレイド開発中止になったとゴキブリがデマを飛ばしまくってたな ゼノブレは発売数日前にフラゲしたネタバレ配信野郎がハマリすぎて
発売日になっても序盤から進まず全然ネタバレにならなかったという伝説のソフト >>22
わりとオリジナル版のグラフィックも私は好きだけどな
ただDEのグラフィックが今は正解だろう ラストストーリーは期待している人が多かったけど、ASHの出来で不安があった人もいた >>78
そんなことはゲームの面白さの本ではないのにゴキちゃんは昔からひとつも進歩してないのな >>5
あの当時じゃあ男は黙って白騎士物語だったろ? >>10
当時スクウェアは第一以外にはとことん冷たかったからな。
ナムコ時代はあれはモノリスの自滅と言うかバンナムが連作にハマってた時期だった。 >>22
それは感性の違いと言うか目の慣れじゃね?
当時じゃあんな顔が普通やったやん。 システムとしてはゼノブレもラスストもFF11系で
むしろFFがFF11から遠いっていう不思議な力学 売上は大して変わらんのだろ
ラスストも続編出したら
もっと面白くできただろう それは会社の立場の違いが大きいわな
続きを出す出さないのことは ラスストは他社開発だったからな
しかも開発はマーベラスに吸収されちゃったし続けようもないね >>135
坂口みたいなゴミにできるわけないだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています