FF15ってシナリオが少し微妙なだけで、未曾有のクソゲーみたいな扱いされてるよな
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ちなみにシナリオに関しても読解力、国語力がある人からはかなりの高評価を受けてる
脚本の根幹にはノクトは他の人間と違うというのがあるからな
自分が恋人死んでようと、イグニスを労われるようじゃなきゃ終わってる。
たった一日でも凹んでたら許しがたい
イグニスは自分の領分で自分の仕事をして結果怪我をした。
イグニスもグラディオもルナフレーナも守れなかった。
ここでルナフレーナのことで凹む姿を微塵も見せず、2人の頑張りについて、労わり慰め、指揮を高めてこそリーダーだろう。
それができないノクトに対して、
グラディオが切れるのは普通。
これは別にグラディオが、俺とイグニスを慰めろ、と言ってるんじゃない。
グラディオやイグニスがただの部下なら、
リーダーに失望し、ただ距離が離れてくだけ。
ここに、
友達だから、
っていう強力なテーマが流れてる。
ここまで読み取れない奴は正直ゲームやる才能無い やっぱこのゲーム好きだわ
言えたじゃねーか
とか言ってほしいの?糞すぎて最後まで出さずにスクエニが投げ捨てたのを? 微妙と言うかダメなところがシナリオだけじゃないだろいいかげんにしろ >>5
特に各種遊んでる人がいるスレを見るとわかるけどFF15は「FFらしさがしっかりしてて普通に楽しかった」って多くの人がいってる。
これについては本スレでも理由を探ってて一定の結論が出てる。
FFってテントやコテージがアイテムだったり、神殿行かなくてもメニュー画面からシステマチックにジョブ変えれたり、お金が試験で昇給する給料制だったり、
いつも変わった現代的要素とRPGを組み合わせてなんか面白い価値を作ってきたゲームだろ?
だから、
車降りて散策して何か遺跡を見つけたり、洞窟に入って見たり、
パーキングに停めて絶景を眺めたり、
敵とはエンカウントで如何にもバトル!な曲がかかってド派手に戦ったり、
釣り場で始まるミニゲームのミニゲームらしからぬ出来栄えとか、
モンスター闘技場の生き物たちの妙に生き物らしいAIっぷりとか、
その辺の技術とお遊びをRPGに込める不思議なさじ加減、
そんなゲームであったことが
FFらしさに繋がったんじゃないかって結論になった。
特に面白かった点としてよく挙げられるのが、フォトリアルが生み出すリアルとファンタジーの融合。
例えば、パーキングに停めて向かう先は
廃坑や鍾乳洞。
これってようは現実で誰もが一度は観光で行く場所へ向かう場所で、誰しも「その先へ深く深く潜ったらどうなるんだろう?」って思ったことがある場所。
そこに生々しいグラフィックのまま深入りしていける。
この現実からのクロスオーバーが高い評価を生んでるのは間違いなさそう。
丁寧なPBRで描かれてて、
特に素晴らしいのがプレイヤーの胸に光源を用意してること。
リアルな月明かりの照度の中で胸の光源を頼りに夜に外を散策する時、
多くの人は現実で散歩してるかのような印象を受けることになった。
FF7RがFF15を超えられない大きな理由でもあるって言われてる。
暗い列車墓場の室内でも謎に明るかったり現実的じゃないライティングはゲームの没入感を削ぐ。
この圧倒的なリアルさを非現実なモンスターや超巨大な召喚獣がますます楽しくしてるっていう人も実に多い。
召喚獣のカタルシスは今後新作で同クオリティを期待するのは不可能なレベル
・オープンワールドならではの俯瞰視点による「今ここに現れる巨大さ」
・予兆を感じさせるところから、発動、映像的なクライマックスに完全に調和した最高に壮大なBGM
これを満たすにはオープンワールド必須だし、運良く次回作がオープンワールドで似たことをしても、BGMは違うし、この感動はもう無いって言われてる >>1
オワコンステマスレはFFドラクエ板か本スレでやってて、どうぞ 書いてる通りでプロットはまだマシ(平均よりはダメ)
致命的なのはシナリオだよな FF15をOWって言うのやめてほしいんだよなぁ
他OWゲーへの冒涜だから ゼノクロを引き立て役にFF15を持ち上げるスレを立てまくり
質バレしたら「FF15を引き立て役にするな」と被害主張してたのも
この>>1なんだろうか 最近のスクエニゲー、特にFFは開発者の頭がお花畑すぎるんよな
理想だけぶち上げて開発リソースなんにも考えてないのか、無理やりでもやれると考えてやっぱり無理だったのか
FF15ってこれのいかにもな例よな たしかにシナリオ以外はアプデでクソゲーと呼べる程度には良くなったか
それ以前は15をクソゲーと呼ぶのはクソゲーに失礼なレベルだったもんな 「黒基調のイケメンが」「オープンカーで」「モンスターもいる世界を」「旅してる」
この時点でチグハグというか、「作ったやつがカッコイイと思ってるものを整合性なくただ詰め込んだだけだろヴォケ!」って印象なのよ 悪評ガンガン見てからやったから思ってたより酷くなかった
シナリオは小説版の方が好きだけど発売日にプレイして追っかけてる層からは邪道扱いされてるから心の中に留めてる FF15は2016年11月29日発売、翌年の3月3日にゼルダの伝説ブレスオブザワイルド発売。
まぁ、そういう事だ。 >>21
何が言いたいのかさっぱりわからん
一つ言えるのは
ゲームのプログラムなんて、2〜3ヶ月でどうにか出来る様な物では無いって事だけ
特にBD と違うBotWの様なROM製品ならなおさら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています