【期待】光田康典氏の最高傑作、やはりゼノブレイド3か?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022/2/10『Nintendo Direct』
Nintendo Directで沢山の作品が発表になりました。
まず、はじめにXenoblade3がやっと発表になりました。
今年の9月に発売されます。
是非、こちらのPVをご覧ください。
笛のフレーズには特に拘って作り、とても意味のあるものになっています。
演奏は僕の作品には欠かせない野口明生氏です。
このあたりは、色々なエピソードがあるので、おいおいお話をさせていただきます。
僕と清田愛美さんの楽曲は主に東京交響楽団の皆さん、ブラチスラバシンフォニークワイアーの皆さん、アヌーナに歌ってもらっています。
そのほかにも沢山のミュージシャンに参加してもらいました。
ありがとうございました。
とにかく音もゴージャスなので是非ヘッドフォンをつけて遊んでくださいね。
ちなみに、PVの楽曲はすべて自分が作曲したものになります。
https://www.procyon-studio.com/blog/?p=18082 戦闘曲はACEと平松さんで盛り上げて
イベントや街は清田さんとみっちゃんで
完璧な布陣や 平松氏ばっかり話題にされるけど清田さんの曲もいいよな
脱出艇キャンプとかサイハテ村とかかなり好き >>99
クロノトリガーはバイエル併用の楽譜出てたから
ピアノで弾きたくなるような曲多かったよ
調べたらクロノクロスもあるみたいだね
でもそれ以降で光田の作品で楽譜まで出たゲームあるのかな?
ゼノブレイドとか無さそう 平松新曲マジで楽しみ
戦闘イーラ、戦いの刻の次にいったいどんな戦闘曲を作るのだ…? >>57
演出補正もあるけど、One Last Youがなければラストでボロ泣きしなかったと思う
個人的にゲーム音楽一位の曲だわ このスレのせいでサントラ聴きなおしてるけどユグドラシルも光田さんじゃないか
これも好きな曲だ 7話覚醒シーンと最後のホムヒカとの別れの
「君との未来」もみっちゃんだぞ オープニング、戦闘、コロニー9、引けない戦いくらいか?下村陽子曲って ACEは君との未来が一番好きだわ
平松はなんやかんや敵との対峙が一番好き、あと機神界フィールドも ドライバーVSってACEだったのか
平松だと思ってた >>107
イナズマイレブンはブームになったから
あるはず >>107
ゼノブレ2のOP EDは楽譜ある
よく調べて、どうぞ >>121
その程度ならどんなゲームでもありそうw 光田氏は業界のレジェンドだし関わってるだけで話題になるし…… >>122
公式で楽譜出すのか?どんなゲームでも? 天才光田の楽曲をまた耳にできるというだけでゼノブレ3を買う価値はある 10話のオープニングとプネウマ覚醒の曲好きだったわ
両方とも光田さんなのね >>61
Drifting SoulはACE作曲だぞ >>92
ヒロアカの曲みたいね
カッコいい曲だったけどゼノブレイドの戦闘曲は大抵初めて聞いた時に鳥肌立つから違うとすぐに分かるな まじかよ。Drifting Soulが好きで今まで歌は全部光田かと思ってたわ 君との未来もOne Last Youも最高に良かった
個人的にクロノを超えた名曲
次も楽しみだな >>113
あの曲は盛り上がりがいいよな
盛り上がるぅ〜ってところで盛り上げてくれるしいい曲だから泣く >>124
屁理屈はもういいよ
ピアノで弾きたくなるような光田の神曲のあるゲームが知りたいだけだから
OPEDだけだと少なく感じるだけだよ
とりあえずスイッチでクロノクロス出るなら買ってみるよ 光田は作品全体のクオリティコントロールが一番重要な役目だろうな
ゼノブレイドもゼノブレイド2も複数の作曲家がいるのに統一感が凄まじいからな >>136
「この人の音楽ってクロノトリガーしかいいと思った事ない」
ほとんどゲームプレイしたこともない上に、こんな事書いといて失礼なやつだと思いながら、楽譜あるやつ教えろと言うもんだからちゃんと教えたのに、何が「その程度ならどんなゲームでもある」だよ
ゲームとゲーム音楽にリスペクトのカケラもない君に、ゲーム音楽を評する資格もゲーム音楽を奏でる資格もない 光田ならゼノギアスも良い曲多いぞ
おらが村は世界一とかめちゃくちゃ好き >>138
ピアノ譜が出てないなら今はその程度なのかなって思うだけだよ
ゼノブレイドとかも聴いてカッコいいって思う曲は多くても
それを弾きたいとまではならないのかなって感じ
ゲーム音楽自体が終わってると思う
最近楽譜買ったのはドラクエ10かな
それ以降は買ってないよ11もいまいちだったし
自分が弾きたくなる曲探してるけど
古いのしか見当たらない >>139
ゼノギアスもピアノ譜あるなら買ってみるわ >>141
DSの聖剣にありそうな感じで伝わるかなw 光田さん、こんなゴミみたいなゲームに関わらないでくれ >>145
仕事をしないニートにとってそんなにまずいの? 魂、ナイーブととにかく話のメインが重たそうなのだけはわかる
姉妹云々ってニアとミオのことじゃね?
やっぱなんか関係してるだろうコレ
わざわざそっくりさんをメインヒロインに置いたのおかしいんだよな
ニア推しが泣き崩れる展開来そうで恐ろしいな
俺はヒカリ推しだから良いけど >>140
ゲーム音楽はゲームをプレイする人の為にあるもので、音楽を奏でる人の為にあるのではない
自分が弾きたい曲の有無は君の趣向だから知らんが、それをもってゲーム音楽が終わってるとかいうのは筋違いもいいところ
音楽を弾くという君が自己満足で弾くだけならいいが、曲を弾いてお金をもらう、制作サイドの人間でない事を切に願う
もし君のような人間が制作側ならそれこそ音楽業界が終わってると思うわ >>149
ゲームをプレイする視点で聴いても終わってるよ
聴いてて耳に残らない
ただカッコいいだけ
戦闘のBGMとかボス戦のBGMが人気だよねw
ただアップテンポで速いだけw
最近のゲームの神曲ランキング聴いたことあるけど
耳が腐ってんのかなって思う
個人的にFF7のBGMも気持ち悪い
FF6から相当劣化してる
とりあえず今1番興味あるのがクロノクロス
あとソーマブリンガーも聴いてみるよ 光田康典の真骨頂はゼノゼノしてくる部分と高橋ワールドそのものを表現する曲が大体全部光田
キャラクターの強い感情、怒り絶望を表現する「意思、シンの力、マルベーニ神の代行者」
序盤の世界の説明で使われる「ゼノブレイド2、Elysium, in the Blue Sky、在りし日の2人」は世界の悲しみを歌ってる
中盤のアーケディア・ルクスリアではどれだけ荒廃して死にゆくものなのかを音楽で表してる
ラスボス戦後の怒涛の展開で使われる「2人の望み、決別、君との未来、脱出、楽園、エンディング2曲」
こうやって見てみると
2の光田担当パートは世界観そのものの語りべだったり
絶望したキャラクターの悲哀ながらの確固たる意思を表現する部分なんだよな
それでいて君との未来、ワンラストユーのような愛を謳う曲もバッチリ決めてる
高橋監督との綿密なやりとりができる人じゃないとこんなの作れないわな >>148
それはつながる未来である意味書き終わってると思うが
次はニアの番なんじゃねーかな 光田康典のゼノブレ2楽曲、正直どれも悲しみを孕んでて
少しナイーブになりたい時にはちょうど良いのよね
主人公側のイケイケドンドンな曲は平松とaceに任せて
本質の世界そのものは光田康典
神秘的な場所、あったけえ和む音楽は清田と
神がかったバランスになってる しかしブログを改めて見るとどれだけ大変な仕事なのかわかるわ
こりゃ確かに今後この高橋哲也案件受けるか考えちゃうよなぁ
次回作あっても受けてくれるのかどうか… ザトール昼/夜のメリハリはゼノブレシリーズのフィールド曲でも随一だし
ザンザ戦のような変わり種の戦闘曲だったり、ゲーム以外だとスピード感や迫力ある曲も作ってて
清田さんもとんでもない怪物だと思う リモート環境のせいで余計時間がかかった感はあるわな
音楽面に関しては何も不安は無い いつもの面子がいつもの仕事してくれたら最高なのは保証されてる 清田さんは高橋コメの作曲者紹介で光田の次に来てるから
1のとき並みに担当曲数が多い可能性もありそうだね
2のときはお子さんが小さかったぽいけどもう手がかからなくなってるだろうし >>150
過去作持ち上げながら最新作を貶す
典型的なネガキャン手法ですな
悟られない様に他のゲームもついでに貶せば完璧と >>158
ちょっと俯瞰すれば
絡んじゃダメな奴ってすぐわかるのにね
人間って不思議だよねえ 笛の光田は正直期待してる
クロノクロスのOPを越えてくれ
映像と共に見ると泣けるってのはゼノならそらそうやろ >>51
Beyond the Skyは全RPGED曲1好きだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています