サード「任天堂ハードだから売れなかった、やはりPS」←この考え無くなったよな
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ジムライアンの企てが成功して日本でのネット工作が止んでから 恩義マン達が一斉に右往左往しはじめて本当にPSに切られたんだなって パワプロマルチでswitchの方が売れた時も
結構インパクトあったと思う そもそもPSでも売れなくなったから任天堂ハードがどうこう言えなくなってしまった
過去に取った態度が自分の首を絞める形になってる
売れないのがハードのせいならPSで売れないのはPSのせいってことだからな マルチで9割PSが負けるんだから仕方ない
そうなったらスイッチで売れなかったらソフトのせいでしかない 「ボケボケガクガクのwiiでなんてゲーマーはやりたくない
PS3市場にこそゲームらしいゲームを求める層が埋まっている」と言った層が跳梁跋扈していたwii時代 任天堂ソフトより品質が低くて面白そうでもなく宣伝も下手だったから売れなかっただけだよね
任天堂ハードが売ってない地域ではPSが勝ってる!みたいな虚しい言い訳を大真面目に言ってる時点でやばかった ps4はドラクエFFモンハンその他看板AAAと
改めて考えるとかなり頑張ってた筈だが
気がついたらこんな有り様なのは何故かと でも流石にチョコボGPに合わせて実質マリカー新作と言ってもいい48コース追加を出してきたのは容赦なさすぎだと思った
そんなんされたらチョコボ売れるわけないじゃん… そらマルチでPSが負けるのが常態化した時点で言っても説得力0だし しかし、なんでswitch以外こんなに売れなくなったんだ?
箱○ももっとマシじゃなかった? 昔と違って今はマルチがあたり前になったからなその上でPSが売れなくなってきてswitchとsteamが強いのをサードも実感してるという 今となってはもう遅いけど
ユーザーの新陳代謝について
もっと重要視しとくべきだったな
看板さえ集めれば自然にユーザーは集まる物だと
思ってたのかもしれん 最低限PSでソフトが売れてないと言えんだろう。
性能問題で出せないならともかく
現状でswitchは売れないからPSで出します言ったら控えめに言っても狂ってる。 新規開拓任天堂以外まともに考えてこなかった
て、何なん?この業界 ファミ通と電撃のメディアもPS中心の構成だったがPS4の初期くらいから勢いが無くなったな
大型タイトルはあったのに電撃は月刊から休刊に、ファミ通はソシャゲに手をだすもスカスカ >>11
そうやってさもDLCなかったら売れたみたいな言い方はどうかと
ディズニーみたいに基本無料でもキャラで勝負でもなく
ただマリカの二番煎じみたいなことしただけのチョコボに容赦しろというのは
甘すぎ チョコボはマリカのDLCがあろうがなかろうがどっちみち売れないよ 2番煎じであれ「気合入ってんじゃん」って思わせるような作り込みが伝わってきたら
また結果は違うとは思う むしろ二番煎じって本編より上の部分が無きゃ買われるわけないんだよなあ
モンハンの二番煎じ達はそれぞれ色があって面白かった ゲーム機ってことを考えずに性能上げて子供がついてこれなくなったからな
3マンがギリだろcsは >>21
むしろDLCのおかげで売れない言い訳ができるまであるな 数字で表れてるからな
去年売れたPSソフトの数字合計してみろよ
200万ちょいだぞソースはファミ通 >>8
でも実際PS4時代まではPSにゲーマーが集まってた事実は認めなあかんやろ この業界のおかしなところで新規層獲得を任天堂に一任してたのよな
そのうち勝手に任天堂からこっちに移るだろうという謎の思い込みで新規層獲得に動くことなくひたすら固定客を相手してた
その結果が今の異常なほどの任天堂一強状態 >>29
中学生は任天堂を卒業するってずっと思ってたんだろうな >>28
Wiiが従来のゲーマーに入り辛い印象があったのは痛かったな
だがSwitchに関しては
・Wiiに比べSwitchは「普通の」ゲームがやりたい人にもやりやすい
・旧VITA層の流入
これが過去の任天堂ハードよりサードが売れる要因として大きい
パワプロやスパロボ、月姫、日本一のソフトとかがPSより売れるのは旧VITA層が少なからず貢献しているだろう >>28
集まっていたというか日本だと完全版商法でGCやwii、箱でゲームを買うと馬鹿を見るって風潮を作ってたのも大きいと思うけどな >>31
任天堂が中高生の任天堂離れを克服したのがスプラトゥーンの登場とポケモンの発展だと考える
ポケモンは対戦は戦略性が高く大学でも定番な上、ポケモンGOが親世代にもウケて子供向けの印象を覆した 集まってた「ように見せかけてた」だけだからな
実態は初代PSから全くユーザー層に変化がなかったものを、中高生は任天堂を卒業してPSに来るみたいなイメージを植え付けてた
それが間違いだと判明したのがPS4時代
OneとPS4の台数を合算しても360とPS3の台数に勝ててない、つまりWii→WiiUが1億→1300万台まで落ちぶれたにもかかわらず、任天堂の方から全く客が流れてきてない >>5
あれはヤバかった
なんせPS版は減ってSwitch版は増えてトータルも増えるというこれ以上ないはっきりとした結果が出たからな
既存の客はSwitchに移行していて更に新規も獲得できているというわかりやすいデータが得られてしまった まあ日本限定の話だと
ジムライアンが(日本のPSに対してのコスト削減に)成功した PS5「なんでやろなあ(すっとぼけ)」
ジムライアン「わからんなあ(遠い目)」 >>17
そこはユーザー層の違いもあるからなぁ
ずっと続いてきて実質的にご新規さんお断り状態になってるファルコムの軌跡シリーズとか
ドンパチゲーとかなんかはSwitchよりPSの方が売れてもおかしくないし wii、ps3時代は
SD画質vs HD画質でやり合っていたし
ps2からps3に移行したユーザーも抱えて居たので
スレタイの主張がまかり通る部分はあるんだが
switchもHDになったし、VITA層の受け皿にもなってるしで
大分状況は違うよな
PSはps3→ps4でジワジワ勢いが減って来て
途中からガクンと下がり出した印象
何か何処かで旗振りを誤ってる >>5
K○NAMI「とても参考になったぞ」プロスピキリカエー SIEがソフト買い取りしなくなったのが大きい
ある時期からガクッと減ったろ >>29
Vitaの時だっけ?
ゲーム売り場の子供見て「Vitaが刈り取ってしまうのでは?」とか世迷言いってたのは 資産家の家に無能なドラ息子が生まれたとして
まともに働いても無能だからスズメの涙程度の稼ぎしか得られない
でも親の遺産に頼ればずっと豪華な暮らしが出来る
じゃあ親の遺産に頼る方がずっといいじゃんwとかやってたら
親の遺産が底をつきかけているのが今 逆にVITAの層が刈り取られてしまうとか諸行無常やな 常識的に考えて、普及してないハードでどんなソフト出しても売れるわけがない
どんなにいいソフトを作っても本体がなければ意味がない ユーザーは穴の空いたバケツに注がれた水の如く
常に減り続けるため、水の継ぎ足しは必要だし
穴を塞ごうとすると水が澱む ヒント 普及台数
スイッチ 2200万台
PS4 1000万台
PS5 100万台
これでサードソフト売上が僅差もしくはPSが勝っちゃうんだぜw >>4
その馬鹿な恩義和サード共はPSと共に滅びて死ねばいいw PS4って1000万も売れてるのにアクティブ10万なのか 恩義マン連中の間でもかなり個人差あるよな
自分の所の会社の売上や利益度外視でPSに傾倒していた連中は軒並み粛清されたが、上手く立ち回って生き残ってるのもいるしなあ 今は「PS独占で出したけど売れなかったからスイッチに後発マルチで出すわ」が主流 ジムになってから急に風通しよくなったなゲーム業界
つーかPSじゃなきゃ駄目、ていう空気を醸成するのに
年間いくら使ってたんだよ ゲハだとジムへの文句多いけど、日本市場を冷静(ドライ)に見ていただけだよなあ…
「ウチが主力とするタイトルは日本じゃ売れない」
↓
「かと言ってファミリー層は任天堂が強過ぎるし、そもそも箱との戦いでそこまで見る余裕なんて無い」
↓
「じゃあ日本市場は捨てるか」
こういう感じじゃないのか?
結局は「ソフトをロクに買わなかったゴキ」に責任があると思うよ >>28
ああ、ゲーマー()の購買力が糞雑魚だったって主張したいの?
PS4に集まっていたのにswitchに惨敗したんだから当然だよね >>18
狭い世界に閉じこもってるから人が歳を取るという事実に気が付けないんだよw >>56
違うぞ。PSマルチで同時発売するがswitchのが売れてしまう >>52
じゃあサードは死ぬしかないなぁ?
何度も言うけどswitchの客は新しい世代、古い世代が死んでってる今、新しい世代に受け入れられなければ死ぬしかない >>57
そもそもソニー側の人間がクビになったからな
ガチでビビったと思うよサードも SWITCHは様々な嗜好のユーザーが集まってるけど
PSは同じ嗜好のユーザーが集まってるんだろ?
何普及台数がSWITCHの方が上なのにマルチソフト僅差wとか喜んでるんだ?
PS4圧勝しないとおかしいんだよ、五等分みたいのは >>62
そもそも去年はサードソフトでもswitchの方が圧倒的に売れているからね
カプコンとコナミを除外して大雑把に合計しても430万本は越えていて、PS4/5の全ソフト売上を大幅に上回っている
そしてカプコンとコナミまで足した場合、PS4/5の全ソフト売上の3倍を軽く越えているほどの売上差になる
これで売れないとか泣き言言ってるサードがいるなら実際勝手に死ねばいいと思うよ >>26
また売れない言い訳? 毎度見るけど売れない言い訳できたからそれで何が変わるのか分からない
結果が売れないなら同じじゃん てかマリカにない独自性とか魅力とか出してないから売れないのにそれの何が言い訳だよ それじゃあ実際に売れない実績作りの為にソフトリリースして
イベントの壇上上がってネガキャンしたかりんとうがバカみたいじゃないですかー >>68
会社の重役の肩書背負った身で
自社ゲームの公式大会の優勝者である高校生をチー牛呼ばわりした人間がバカじゃないとでも? >>65
去年のPS4ソフトぜんぶ合わせてライズ未満だしさ
PSでぜんぜん売れなくなったことがマズイんだよな
現状維持では死ぬからサードはよそに出すしかなくなった >>14
スマホの普及で若者のTV離れが起きてるからだな
今はスマホがテレビ代わりになってるからリビングにはあっても自室にはテレビを置かない所が多くなってる
プレイするのにテレビが必要なPSや箱はモロにその影響を食らってる >>10
PSの高グラ偏重でサードソフトの開発年数が全体的に延びたのが地味に響いてると思う
次回作に期待してた人が買うではなく、思い出した人が買うだけのソフトになった
そういう連中は当然あと1、2年まってフリプやセールス待ちしても構わないし
そもそもハードをわざわざ買ってまでは買いたくない
ある意味ソニーの方針がトドメをさした >>19
元々ライトオタクが一般人を振り切ってPS3に特攻したのに
北斗無双とかバイオ6とかゼスティリアと投げ込んで市場を冷やしてから
互換無しのPS4投入Z洋ゲー中心、Vita爆死だから
呆れて離れたのがPS4初期、でもこの板では強気なPS業者ばかりだった
でも確かにその辺りからPS系雑誌は死にはじめた >>38
SIEにタカっていたSIEJ内の浪費家・PS業者・サード各社のオンギーズ等を切り捨てたな
経営者としては普通の視点 ゲームは生活に必須じゃないし
中高になれば任天堂卒業しても
他の趣味に金かけるだろ 平井が居なくなって本社からの予算切り詰めを宣告されて切り捨てざるを得なかっただけでしょ
SIEに変わってからもキッズの星とか好き放題やってたし
>>73
任天堂が64時代に提唱した「少数精鋭」を図らずも実践してしまったという・・・w
豪華さをウリにすると、こういう自体に陥るんだよね 高グラ化で切り捨てはPS1時代後期に既に起きていたこと
PS1を主導したSMEカジュアルゲー組がこれで脱落してPS2ロンチにソフト用意できなかった
開発者のカリスマ化・アーティスト主義を前面に押し出した集団なんだが
ゲーム開発の組織力が必要な路線に舵を切った連中でもあるので
中古問題含めてPSの主流派から外れていったのは自爆だな ps4の途中から後方支援的に応援する存在が
居なくなったと感じたな
日本の広報活動に金をかける事が
出来なくなったんだと思うわ、
どんな活動だったんかは言及しないけど
今のゲハ、SNSに残ってる任天堂アンチPS応援団は
ボランティア活動 SIEJAから権限を取り上げたきっかけは多分MHWと
DQ11の誘致に金かけすぎたせいだろな
MHWは各地の流通に押し込み過ぎてカプコンは儲かったかも
しれんが引き受けたSIEは大赤字だろう
DQ11に至っては半分3DSに吸われた上に海外で惨敗
SIEアメリカからなんでこれに金使ったんだと思われても仕方ない
これで任天堂倒せてればまだしもむしろ元気になったんだから無能&無能
SIEJAは金の使い方間違えたとしか 全体的に「奪う」事が基調にあるから駄目なんだよ
育てろと 遅れてXBOXと同じ流れになってるだけだな
いずれ日本でもDLのみ販売になるだろう スレの主題と話はズレるが…
勇者のスマブラ参戦で桜井は「スクエニに門前払いされる覚悟もしていたが、任天堂は「勇者参戦行けるかも」と思いの外強気だった」と堀井との対談で語ってたんだよな
任天堂が相当強気だったのはスクエニがDQ11の海外展開 >>83
すまない、操作ミスった
スレの主題と話はズレるが…
勇者のスマブラ参戦で桜井は「スクエニに門前払いされる覚悟もしていたが、任天堂は「勇者参戦行けるかも」と思いの外強気だった」と堀井との対談で語ってたんだよな
任天堂が相当強気だったのはスクエニがDQ11の海外展開に悩んでた(PS4版の惨敗)のを見越していたとかもありそう
スクエニ側もSwitch版は何としても海外でも売れるようにしたかったろうし、スマブラ参戦の打診は渡りに船だったのかも サード「任天堂ハードにも出したいけどスペックが足りない、仕方ないPC」
今はこれだよな >>34
多くの大学にポケモンサークルがあって交流も盛んだと聞いたときは驚いたな
ポケモン=小学生なんて認識は遠い過去のものだった 「PSPを最初に買ったのは大人、DSはおこちゃま」
和サードでもこの考え方がPS4の頃までまかり通っていたという恐怖 CESAの所有率&稼働率調査によると
FF15の発売された2016年も、DQ11の2017年も、MHWの2018年も
PS4はSD機Wiiに負けてる
2018年時点でも、サードはPS4よりSD機Wiiに出した方が売れてたかもね >>85
だからそこでスペックガー言い出す時点で「出したいけど」ってのがまず嘘なんだって
別にサイパンレベルをマルチしろとかじゃなくてswitchリードで作れよって話だろ >>84
クラウドは参戦済だったのに勇者ダメっぽかったん?逆なら分かるけど >>85
×サード「任天堂ハードにも出したいけどスペックが足りない、仕方ないPC」
〇サード「PSで全然売れないから任天堂ハードにも出したいけどソニーに睨まれるのはまだ怖い
PCならマルチ許してくれるしこれでなんとか利益を上乗せするか」
今は大体これだろ >>89
Switchメインでソフト作ってるのはコナミぐらいで他は大半マルチでしょ
Switchでも売って利益を上げたいというのが現実なんだろう >>90
クラウドはスクエニ(野村とFF委員会)が許せばOKだが、勇者だとスクエニ以外に堀井の許可も要るからだと思う
BGMはすぎやま、キャラデザは鳥山だしな
あと当初はスクエニも堀井に遠慮してかスライム参戦を打診したらしいが、堀井が思いの外乗り気であっさり勇者OKだったとか YouTubeで任天堂ハードにもガチなゲーマー達がいると知れ渡ったのが大きいだろう
ポケモンのライバロリとかスマブラのザクレイとかスプラのはんじょうとか
それに一球入魂してるような面子も沢山いたり
モンハン勢のよしなまや茶々茶、PCゲーマーの釈迦やスタヌーがポケモンやってたり
ガッツリゲームやり込んでるような連中が今任天堂のゲームを挙ってやって動画あげてるもの 存分に選り好みすればいいさ
やれる余裕があるのならな! >>92
どのサードもPS偏重時代が長すぎたからな
PSを切り捨てることは今までのファンの大半を切り捨てるってことだから、そら任天堂独占にはなかなか変えられんよ
ただPSではろくに売れないからマルチが楽なPC、箱にも出してなんとかシェアを増やそうとしてるが
返ってそれが開発期間の長期化や定価の高さ、値崩れの速さで、Switch版の足を引っ張ってもいる
商売ってのは難しいね PCなんてPS以下だぞ
鬼滅で証明されただろ、SNSでも鬼滅はPSばかりでPCでの人間なんてごく少数だった
PCゲームは拡散力が極端に低いしな、海外PCとは別物市場 >>91
もっと単純に 今までは予定より売れなかった分をSIE(SCE)が補填してくれたけど
ジムになって金(恩義)が切れたからSwitchにも出す くらいの事のように思える もうCSゲーマー相手じゃ商売にならんのよ
課金や握手券みたいに一人で何十万もお金を落としてくれるわけじゃない
大したヘビーユーザーでも無いのに消費者の代表気取りでうるさいだけなんだよな
5年前のグラでも喜んで買ってくれるスイッチの方が僅かに延命しそうだが、少子化だからいずれ国内は寂しい市場になるんだろうね >>99
某かりんとうのキャバクラ費用が真っ先に切られたのかね そうやって国内CSオワコン説垂れ流してたら
あつ森1000万でアッパーカット綺麗に入って気持ち良かったわ >>102
スマブラSP 618万
マリカー8 566万
剣盾 556万
スプラ2 469万
失礼な!俺らだっているんだぞ >>102
俺たちを認めない日本死ねという、すっかり負け犬根性になってしまったな
原田が典型 >>103
ブレワイも290万(WiiU含むと305万)で全盛期のドラクエFF並みだからなあ… やはりPS!を貫き、衰退して消える寸前まで恩義を尽くす、そんらサードを尻目に逃げ出すソニー もうブレワイ、トリプルミリオン超えたのか
ハードの勢いってのはやっぱり良作ソフトには相当な後押しになるな >>1
Switchが出たあたりから
その頃から和ゲーのSteam進出が加速し始めた
原因としてはSwitchはそれまでの任天堂ハードと比べて画質がよく売れやすい
Steamが流石に無視できないレベルで日本に普及
更にPSがDQFFMH全部出した割に売れずむしろ急に衰退 ゼルダ勝ちハードに傑作(初代・時オカ)出せなかったからな
今回ようやく出せたが、やはりIP知名度で不利だから売上は当初出遅れたが >>94
ニコニコブームの頃から兆候はあったんだよなぁ
有名なポケモンプレイヤーは多くがニコニコ出身
このこと指摘したときにゲハ民は笑った
そして10年後にこんなレスしてる
時代は変わった PS4とかスクエニとモンハンみたいなライトゲー除くと所謂コアゲーマーとやらに向けのタイトルは多めに見積もってMAX50万くらいだからな
30万弱PS5に移行orPS4に居残り
残りはSteamか箱に移動するだけじゃなくてゲーム卒業かオタ向けタイトルリリースされてるSwitchにも移動してる訳よ
Steamも持ち上げられてるがPS4程の市場は国内で築けないだろうしマルチで世界向けに投げ売りするしかない >>8
そう言いながら品川端子でPS3を繋いでた奴も多いという
所詮そんなもの まだSwitchはサードの男性向けからは全然信頼されていないようだな サードは割とマジでPSにリソースぶっ込んだせいで発生したここ十数年のブランクを埋めないといけなくなってる >>117
さっぱりわかんないっすよね、サードのソフト。
それでSWITCHに満を持して登場みたいな事されても。 >SWITCHに満を持して登場みたいな事されても。
変なオッサン達イキリながら集団で登場しても
若者達はヒクだけだからなあ すんなり移行できたのマジで乙女ゲーだけなんじゃないの
女向けがサードの柱ってそれはそれでやばいだろ 中年キモオタ男がイキるハードは滅びるぞ
NECもセガハードもPSも同じ PSユーザーの人は任天堂ゲームもチェックしてた節あるけど、
任天堂ユーザーの人はPSゲームをチェックしてた節あんまりないんだよな。 >>92
一行目と二行目が繋がってない件について
Switchでも売って利益を上げたいならSwitchメインでソフト作れって言ってんだけど
スペックガーとか言って出したいけど出せないんですううとかウダウダ言い訳するのは聞いてないっての ソフト売上のシェア9割とられてswitchリードで作るのが嫌、ていうなら
そういうサードは滅びてもらうしか無いんだよね日本のユーザーからしたら
実際的には能動的に滅ぼすんじゃなくて無関心という鈍器が自動で殴り続けるんだけどさ 海外だとその逆なんだろうな
1億売っても解けない不信って逆にすげえよ 【ゲーム】『PS5』が任天堂の“黒歴史”に勝利!『Wii U』の販売台数を約1年で抜き去る [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644794029/
芸スポでこんなイジられ方をする時代よ >>123
これに尽きるわな、勝ちハードスイッチベースで作って負けハードに供給すれば済む話なんだよな
高性能なんだからスイッチベースのソフトは問題なく移植できるしな
ドラクエ11Sが正しい形なんだよ、PS民の購買力がなさすぎて完全失敗したけどw 任天堂ハードだから、任天堂に賛同してるから売れてるってあるのかな
別にあんまり関係なくて、普及台数の問題じゃないの? >>79
俺もそう思うわ
法改正で企業がネット工作をするのはリスクが高くなったんだろうな 老若男女が入り乱れる駅前の表通りをかたくなに避けて
人通りの無い裏通りで常連客を相手にし
その数少ない常連客を食い物にしようとして逃げられ
常連も新規も寄り付かなくなったのがPSW
裏通りで常連に人気だったソフトも表通りでは無名だと
長い長い年月を経てようやく気が付いたPS馬鹿和サード共
グラフィック以外に進化のない時代に取り残されたPS和ゲーは
今更ながら賑やかな表通りに有名店ぶって出店しても
痛々しいだけで新規客なんて付かないだろうよ >>125
海外でもPSでゲーム売れなくなってるけどな
まぁこれはAAAタイトルの品質崩壊のせいでまた別な要因なのだが
…AAAタイトルの品質崩壊の理由を考えると方向転換は避けられないかな PS3時代はPS2の惰性で層が引き継がれてそこそこ売れてただけで縮小は始まってた
国内の主流は既にその時代から任天堂に移っていてそれがこの世代でサードにも明確に出たってだけ >>129
任天堂が売れてることより他の売れてない方に問題があるんじゃろ
switchが売れているせいでPSが売れてないという訳ではないからな
switchが売れてPSも売れて箱も売れることは可能な話 言うほど乙女ゲーも移行できてないだろ、ときメモ以前には山ほど爆死してるぞ
その頃は「腐女子は移行が鈍いからまだVitaで生き延びてるせい」とか言われてたし Vita時代よりギャルゲーはDL専化が進んで
実態がイマイチつかめない >>130
ジムがトップになって
日本の宣伝工作費や
和サード誘致に金を使わなくなったんだと
俺は思ってる PS3、Wii、360の頃
「性能のいいハードで作りたい」
「日本人なので日本のハードを応援したい」
とインタビューで答えてPSに無双乱発し続けたコエテク
女帝とテクモからきた連中がいなかったら
今頃恐ろしい事態になってたと思う 物によるだろうけど今のPS市場に出したら爆発的に売り上げ変わるってタイトルは無いだろうな >>73
開発期間長くてもそれに見合う内容なら売れたはず
グラ以外が劣化したゲームばかりだった
PS4のゲームでPS3PS2より面白いのある?
メタルギアバイオハザード全部ダメになっていった >>140
ここまでSwitchが覇権とってしまうと
PS5でマリオが出ようとHALOが出ようとSwitchで良いやってなる ドラクエはスイッチではダメだったでしょ
そしてキングダムハートに止めを刺すのも死神スイッチ
やっぱりサードさんの姿勢で変わってくるよ
スマブラ参戦で有名なゲームになったはずなんだがな哀れ ID:ffjbPy0S0St.V
レス乞食NG推奨 >>144
お前らがクレクレするからドラクエもKHも出してくれたのに
結局だが買わぬ連鎖やんか 事実を言うと乞食かよ
悪口ばっかり言って肝心のサードさんとの良好な付き合いをブチ壊してるだろ君等スクエニアンチか?イラン子だからなお前 >>140
(下方に)爆発的に変わるタイトルは多いだろうけどね・・・桃鉄とか 単にPSやxboxで遊ぶ層に和サードのアニメゲー厶が受け入れられなくなっただけやろ…。
あとはスマホの影響で長時間の集中力はオッサンだけやなく若い世代も難しくなってるらしいし、switchみたいなのが気軽で時代にあっとるんやろ >>147
原神は人気らしいけどな
基本無料じゃなきゃダメなんだろう
だからSIEもライブゲーム全振りしちゃうんだ >>1
いつ頃って言うなら、まだ2年前ぐらいの話かな
Switchの普及台数がPS4を超えたのがタイミング ここ最近でもマルチでPSが勝ったソフトあったよね?
そこに活路を見い出せばあるいは… 今でこそ考えられないが、二、三年前まではPSのみパッケージありで、Switch版はダウンロードのみなんてタイトルが普通にあったんだぜ 2019年からPS市場が一気に縮小したな
何があったんだレベルで小さくなってる >>29
いやサード各社も新規獲得に向けて
ソフト出してたよ
全部失敗しただけ(´・ω・`) >>151
最近のSwitch/PSマルチでPSが勝ったタイトルはアトリエ、ニンジャガ、ブルリフ、無双などほとんどがコーエーテクモのソフト
しかし当のコエテクはPSに活路を見出すには程遠く、太閤立志伝VをSwitch/PCに出す有り様
この分では次の信長の野望はSwitchの方が売れるかも >>154
続けないからいけないんだけどな・・・新規獲得ってのはどーやっても博打
だから回数増やして当たる可能性を増やすのも大事なんだよ >>153
平井や盛田が居なくなって予算を回せなくなった >>1
同初マルチで販売本数差がなくなったあたり
PS2がメインの頃はPS2版のが他のハード版より3倍以上の差が有ったけど
Switchマルチだと、あからさまな差が無くなったよなぁ >>157
そういうのは知ってる人は知ってるだろうけど
歴史の表側で話せるようなネタじゃないからな
表向きには謎の失速で終わりそう ジム・ライアン「ステマや接待は一切禁止だ。クリーンなソニーとして勝負する!」
SIE「まっとうな売り方がわからない…。」
恩義マン「そんなー…。」
これが理由 >>160
単に日本にかける経費を減らしただけでは >>153
そもそも2018もランク外含めればSwitchの方がサード売れてると電撃がほのめかしていたからな
元々上位のビッグタイトルが市場の大半を占有する弱い市場だった >>156
サードなんて基本ゴールドラッシュ目当てにやってくる労働者みたいなもんだから、その金山作るのが本来ファーストのお仕事なんだけどなぁ、。 日本の代わりに米国でバンバン
ステマしてるんじゃね? >>120
VitaからPS4に移行できなくて背水の陣でSwitchに来てるから他のサードとは気合が違う? >>122
Nintendo Directで紹介されたソフトがPSとマルチかどうか積極的に調べて広めてくれるのがPSユーザー
State of Playで紹介されたソフトに関心をほとんど示さないのが任天堂ユーザー
みたいな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています