10>9>7>11>8>6>5>3>4>2>1←DQはこうだと思うんだが
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>>204
でも作り手も結局未だロト頼りじゃん
ゆえに空気な天空シリーズとその他凡作
天空シリーズは嫁選びとトルネコが主役 まあ1〜3は何度もリメイクされてるし、今ならそれこそスマホでも出来るので
若年層にも案外ファンはいると思うぜ
でもオリジナル版2はぶっちゃけバランス崩壊一歩手前なので個人的には
あんまりいい出来じゃないと思う(無論出た当時においては良作だけど) >>250
10は最下位とか言ったなら嘘ついたって事になるけど最初から入ってないんだから
オンラインで別物だから省いた事ぐらい普通の理解力があれば分かると思うが
少なくとも嘘は一切ないよね。君が間違ってるよね。間違ったら謝罪くらいするよね普通は 自分の中のランクならオンラインは別物として省くのも分かるが
総選挙の順位と言っている以上、省くのは嘘になると思うわ >>246
名作は5・3・4だろカス
しれっとナオミの迷作入れてんじゃねえよカス
頭ナオミかオメーは?それともナオミ本人ですか? ナオミ、ナオミ言ってる奴はわかり易く話しにならん奴だなw
基地外フェミを相手にすると議論にならないのに似ているw ゲーム総選挙といいながら
投票してんのがアニオタっぽいんだよな
ストーリーだけで判断せずにゲーム部分で語れよ ゲハ民って色んなゲームやってるイメージだったけどドラクエ10絶賛してるの見てガッカリだわ
ブレワイやツシマよりもアスフェルド学園やアクセ合成が面白いと思ってるんでしょ?w >>2
9は普通に面白かったけどなぁ
ストーリー良かった 9は個人的にはシステムが好きだった
戦闘テンポの悪さは気になったけど
無難にまとまってる作品だよな
やっぱり他人に勧めにくいのは7 >>259
ドラクエの中でのランクなのに他のゲーム出してくるガイジ 10はもうオンラインって時点で食わず嫌いが低評価付けちまうからな
総選挙は嫌われ度は反映されないから行けただけ
FF11、14はオンラインにするってだけでは低評価付かなかったのになんでだろうな そもそもDQXはPSでも遊べるんだけどな
どういうアンチなんだ あともう俺はFF14は超えられない壁だと思って諦めてるよ
MMOは最初に飛んだ位置が最高点で、あとは如何に落ちずに遠くまで飛ぶかの勝負なのに浮かび上がれるムササビなんて勝てるわけ無いじゃん ロトシリーズ(1-3)
天空シリーズ(4-6)
石版集め(7)
レベルファイブシリーズ (8-9)
ネトゲ(10)
シリーズ総括(11)
ロトシリーズは3、天空は5、石版集めはゴミでレベルファイブだとスキル制で技覚えるくせにリスペシャライズすらない8よりかはシステム的に9
ネトゲの評価は人による、11は今までエニックスがメディアミックスで広げていった設定を捨てたからゴミ
なので3・5・9・10・11辺りで争えばいいんじゃね?
個人的には
3 or 5 > 9 or 10 > 11 > 7 個人的には9とか6の大雑把にどこまでも強くなれる感が好きだな >>265
ドラクエシリーズのランクの話なのにFF14とかいう全く関係ないゲームの話をしだすガイジ やった当時はどれもだいたい楽しんだからあんまり優劣はないんだけど
なんだかんだで一番印象が悪かったのが8かな
戦闘も超がつくかったるさだし、あんな惨殺みてるだけツアー7より嫌いな話
嫌いってよりは印象が薄いのが9、話覚えてねー 10が3・4・5より人気があると思ってる知的障害者に言われたくねえわ
ナオミって基地外フェミニストみたいな顔してるけど過剰なエロ規制もナオミ主導ですか? >>269
まあ「封印解けちゃいましたラスボスです」だからな… ver2は2.0,2.1(レンダーシアの村ストーリー)は素晴らしいんだけど逆にそこに注ぎすぎて2.2と2.3は引き延ばし感がな
そういう意味ではまとめてやればver3は結構評価高い >>263
食わず嫌いは低評価じゃなくて
プレイしてないから評価不能でしょう
実際、俺がそうだし
オンラインゲームとスマホ・ブラウザゲーは
一生遊ばないと頑なに誓ってる >>277
それは誰しもが認める所だけど、今オリジナル版を遊んでみると現代の視点で見ると厳しい所やアラはあるね
船入手後の自由度の高さ故の目標の見失い易さ、各種紋章の隠し場所のイヤらしさ、ロンダルキアへの洞窟のトラップの難易度の高さ、ロンダルキアでの敵のバランス調整の失敗感、邪神の像の掲げるポイント等のヒントの無さ…
まぁ当時はそんなのが霞むくらいに光り輝いていた訳だけどw >>278
ロンダルキアとか船後の展開は甘えんなで済むけど
火の紋章か何かが落ちてる場所はキツいわな
まぁ今だとネットあるから辛くもなんともないが 2で一番分からなかったのは、風のマントを「装備」する事
これのせいで船を手に入れるまで2週間以上悩んでた35年前の俺w
後は、水門の鍵(ラゴス)、邪神の像をどこで使うか、かなあ
炎の紋章はあっさり見つけた
それよりもルビスの祭壇の方を探す方が難しかった
あの頃はワールドマップもなかったし 2と3は壊れない祈りの指輪持ってなかったらまずやりたくねーわ
4だってオリジナルはまほうのせいすい所持数少ないって言うし 2はあの時代にJ-POPタイアップしてるからな
ペルポイだっか リアタイでやらないと結局不便なところが目立ってしまうのか
それにしてもおもいでのすずくらいは思いつくのに9までかかるとは思えんが 思い出せばラゴスも大概だったなw
1でいうガライの町も同じ様な罠だったw
炎の紋章は1でいう魔法の鍵を入手する際のシステム上のトラップと同じだしこれもドラクエらしい意地の悪い伝統のトラップではあるよねw まあでもネットの無い時代でもクリアしてたからね
マップ総当たりとか普通にやってたし >>283
リレミトの価値なくなるから実装しなかっただけでは >>287
ルーラは使えないと不便すぎるのと使用頻度めちゃくちゃ高いから全部キメラの翼で補うと費用が嵩むデメリットつけられるからじゃね? どれもリアタイで手探りしつつやるのが一番面白いよ
今はリアタイでやれるのが10だから一番面白い
個人的にはプクリポを生み出しただけで価値があるわw 昔のRPGは町からフィールドを経てダンジョン潜ってボスを倒して帰るまでが1サイクルで考えられてて
そこのサバイバル感をゲーム性として表現してたけど
今はフィールドはフィールド、ダンジョンはダンジョン、ボス戦はボス戦と
それぞれ分割した考え方が主流になったので
サバイバル的な遊びは薄れてそれぞれを別途楽しむゲームになったように思う
今のRPGはボスは満タンで挑むのが常識だろう 雑魚倒してレベル上げしてーって流れのアタリマエを見直す時が来てるのかも知れないな
モンハンみたいにレベルの概念を排除していきなりボスと戦うみたいの方が
案外今風のRPGになるかも モンスターが仲間になるとか意味があるのもおるから一概には言えないな >>286
覚えるまでがつらいのとMP使い切ると悲惨 ドラクエ5みたいな仲間システムのゲームってある?
戦闘後運で仲間になる、合体とか配合無し
このシステムって欠陥のようでいて好き なかなか悪くないな
だが実際はこうだ
2≧6>3>4>9>7>5>1>8
10はやった事ないから知らん 11忘れてた
2≧6>3>4>9>7>11>5>1>8 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています