メトロイドヴァニアはなぜ廃れたのか?
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未だに3年前のホロウナイトやらdead cellから話題が更新されず
新生ホープと言われたエンダーリリーも微妙なセールスに終わった steamの「メトロイドヴァニア」ジャンルで検索かけても最近は目立った新作タイトルが出てこないのがわかる そのメトロイド2D本家が海外で何百万売ってるけど? >>3
ホロウナイトの方が売れてるでしょ steamレビュー数がモンハンワールドに近い、つまり600万くらいは売れてるよ(´・ω・`) あの手のゲームをsteamでおもしれーってレビューしてるやつのプレイ時間が大抵10時間前後なの笑う 本家のドレッドがフォロワーのホロウナイトに負けたのが悲しい Dead Cellsは未だにやってる
あんなちょくちょくアプデ入るのはあの系統ではまずないんじゃない? ドレッドとホロウナイト比べてる奴はどっちかしかやってないか下手すりゃ両方やってない ドレッドが2021年10月発売274万で
ホロウナイトが2017年2月発売280万やろ?
値段の差も含めればとても負けてるとは言えんと思うが これからはインディーとか言ってる奴がいるけど、単にインディーがネタ食い潰すだけで着々とマンネリに向かってるんだよな
勢いがあるだけに厄介
次世代は更に寂れるだろう >>5
ドレッドは累計274万だってよ
ホロウは定価1500円で良く500円セール繰り返してるしな良いゲームだけどボリュームの割にホロウ安すぎ >>6
よくも悪くもインディーってそんなもんだからねぇ
数日で粗方やって次ってのが普通になってる メトロイドヴァニア系はインディー含めたらアホみたいにあるから購入しても大半が積んだままで埋もれていく 配信で収益出してる奴以外面白かったら新作出ても積まずにクリアまでやる ドレッドは操作気持ちよくて何週もしてる
ホロウナイトも面白かったけどね ロードス島のやつはメトヴァニアなのか?
月風魔伝は? Dead Cellsはローグヴァニアだろ
月風魔伝もローグヴァニア
ロードスのはメトロイドヴァニア ホロウナイトはドレッドより面白いからまだやってないなら超オススメ
俺は全光輝までやり込んだ >>25
あれはメトロイドヴァニアというよりソウルライク 最近だとエンダーリリーズが面白かった
ビジュアル最高峰のOriをやってる奴はおらんのかいな 悪魔城ドラキュラHDとかいう本家が生み出した究極のハクスラヴァニアを誰も越えられない エンダーリリーズはsteamspy見るに売上50万〜100万でeショップも週間1位取ってたけど
これで微妙とかどんな売上が求められてるんだ エンリリは半額くらいになったら買うわ
あんま特色なさそうだし 敵対心バリバリなんだな
ダークならソウルライクだの、死にゲーならポップでもソウルライクだの
統合失調症ご用達の無敵カテゴライズだもんな >>33
まぁソルトに関しては明らかにソウルライクだろ
ダクソをそのまま2Dにしただけってぐらいほぼシステム丸々パクってるし 廃れたのはお前らがPC向けコントローラーのオススメを新規に薦めないから。
煽られて悔しいだろさあ早く俺にオススメしろください。 マップデザインセンスが顕著に出る
大抵はただの横スクロールアクションゲーでしかない 今が最盛期レベルだと思うが
ただ元々ニッチなジャンルだったからな ドレッドで刺激受けちゃったからな
メトロイドとメトロイドヴァニアは別ジャンルと割りきれば作るの楽なんだろうけど >>29
やったぞ2部作俺はホロウより好きだわオリとクゥ可愛いしホロウは新エンド見たけど俺には難しいわ悪夢の王で心折れそうになったわ倒したけど bloodstainedとかも出たしむしろ逆にインディーだけで盛り上がってたのが段々一般化してきてる印象だけどな メトロイドとヴァニアは
やっぱ別ゲーだわ
原点に帰ろう >>29
Oriと暗闇の森は典型的な雰囲気ゲーだったな。もちろんグラフィックと音楽含めた雰囲気が最高だからわざわざ割高なパッケージ版まで買っちまったが内容的には戦闘要素もなくメトロイドと比べるようなゲームでもない。
続編は戦闘要素増えてボス戦も熱くて立派にメトロイドヴァニアしてた。 Oriは1の方が好き
2はよくできてるんだけどなんか普通のゲームになっちまったという残念な気持ちもある 結局本家には敵わないからだろ
メトロイドは続編でたしIGAヴァニアはユーザーが期待してる物をきちんと出してくれたからな
バグがどうとかはXBOXで遊んだからほぼ無縁だったし知らん まだまだ出るしまだまだ伸びるぞ
今のところインディーの定番ジャンルの一つだからね >>2
ちょくちょく出てる気が…
ゲーム開発って時間かかるから毎年のように一定数出るものじゃいぞ? >>41
まぁ値段が違うから
あれを2000円とかで出されたらインディー開発者はキレていい 最近の横スク2Dアクションはそこそこ凝っててメトロイドヴァニアほどでは無いが寄り道探索要素多いからな。
ヴァニアとメトロの中間というか。 そもそも廃れてなくね?
去年エンダーリリーズより売れたプレステ()ソフトどんくらいあんの? エンダーリリーの売上微妙っていうかホロウナイトとかくらいの売上にならなかったって意味なんだろうけど
アプデ打ち切ったのが早過ぎだったわな まあPSは全てが廃れてるからメトロイドヴァニアも廃れて見えるんだろうな、ステイ豚には… ホロウナイトは今の10倍売れていいだろ
ってか体験版出せよ oriは基本よく出来てるんだけど
合間合間に入る正解探してなぞるだけの死に覚えパートがあんまり面白くないんだよな >>67
逆にあそこが面白いわ
まぁ下手くそには楽しめんのはわかる >>67
oriは一回クリアすればショートカットとかできてもうクリアしなくていいからまだマシかな
マジでイカれてると思ったのはTheMessengerの後半
イライラ棒マップでメトロイドヴァニアさせるなよ >>67
oriそれならホロウナイトなんて出来ないな >>68
上手い下手とか簡単難しいの問題じゃなくて、工夫のしようがない誰がやってもほぼ同じプレイ内容になるような構造が面白くなかったのよ
プレイヤーの自由意思で好きなように進めるのが面白いジャンルなんだから
遊びの幅が極端に狭いパートをあまり長尺でぶっこまれてもなあと >>33
最近だとメトロイドヴァニアだけじゃなく繰り返し死ぬ要素のあるアクションゲーム手当たり次第にソウルライク()に認定してるからなw >>71
メドロイドヴァニアでもそう進め方に自由度がある訳でもないし勝手に決めつけて勝手につまらんと思ってるだけでは
まぁ一作目は脱出シーケンスが難易度高過ぎるから躓く人が多いのはわかるわ
2作目は逆に簡単過ぎてつまんなかった >>73
ori2作目はどこでもセーブ機能無くしたのだけ気に食わなかった 何個もやると飽きるジャンル
ドレッドやったからもうお腹いっぱい ドレッドは好評なのは嬉しいけど
あんま探索の面白さとか、ロケーションが良いみたいなところは無かったな
でもそれで支持されて、次に繋がるなら喜べるけどさ >>67
わかる
探索したいのに正解探すことをやられるのがめんどかった
演出としては楽しかったけど ロードス島は面白いぞ
月風魔伝はメトロイドヴァニアじゃなくローグライクだがマジでクソゲー >>64
本家本元なんだからなw
それわかってないやつ多すぎw >>75
そんなん人によるわ
それ言い出したらワイはFPSが一つで充分です
なおTPSは大丈夫万事ウェルカムな模様 今が全盛期だろ、と思ったけどヴァニアの新作があんまり出ないハードもあるのか… >>78
ロードス面白いのか
勝手に敬遠してたわ。キャラゲーに見えたし
月風魔伝はオリジナル大好きだったけど今回の評判がアレで躊躇してる IGAが出し続けてるじゃん
Bloodstainedは今新作作ってる最中でしょ >>84
ロードスは昔のファン向けのゲームでキャラ紹介とか全くないので知らない人は感情移入出来ないんだよね
知っている人前提の作りなのでそれも評価が上がらない原因なんだと思う ゲームとして面白い上に雰囲気が良いならホロウナイトみたいに考察されると思うけどな
どちらかが欠けてるからそれくらいの評価なんじゃね >>76
フェーレニアとかは背景に鳥人族の絵が結構あって面白いよ
ただ無機質なエリアが多かったのは否めないな 廃れたどころか復活して定番ジャンルになってるだろw 廃れるも何も元々ニッチなジャンルだからずっと並行線っしょ Flynn Son of Crimson面白いよ
ゲーパス民はやると良い >>66
面白さは否定しないけど
キャラデザが弱すぎる 2Dはこどもでもできるし
ドレッドとかやってる子多いんちゃう >>92
生理的な嫌悪感を覚える敵とかもいるから人を選ぶところはあるよね ヨクのアイランドエクスプレスは値段に対してクソ面白かったぞ 2Dゲームデザインが大復権して存在感を増すのが大層不都合なんだろうな
シリーズ作品は世界観が要で、その表現力のために設定的接点を残した3D別ゲーに進むべき
…なんてのはPSの偽善だと大衆が睨んでたことになるからな >>66
めちゃくちゃ売れてる方だけどな
単純に考えてイガのブラステの9倍は売れてるから 恐らくswitchのヴァニア系ジャンルで一番数出てる筈 あの子供探す芋虫とか壁掘ってるかわいいコガネムシとか可愛そすぎるよね この手のスレで必ず名前が挙がるソフトだとメトロイドドレッド、ブラッドステインド、ホロウナイト、エンダーリリーズあたりだけど個人的に面白さ・コスパ・適度なストレスでガチおすすめな神ゲーはブラスフェマスだな
セールで700円弱であの内容は今後絶対ないと言える ブラスフェマスはセールで安いのはいつも見るが二の足踏み続けてるw
それほどに神ならいっとこうかな ちょうどオリクリアしたわ
死亡回数約2,500回
25時間かかったからボリューム的にも十分
しかし難しすぎたな >>101
あと蜘蛛系の敵も結構きつい方だと思う
それにデザインとは違った話になるけど、ある程度プレイして普通のムシたちのデザインにも愛着が湧いてくると
死骸が折り重なっているところは気分の良いものではないと思う エンダーリリィズは暗いマップばっかで飽きちゃったわ
逆にアイコノクラスツは嵌まれたわ
ラストはクソだが Getsufumadenってメトロイドヴァニア?と思って調べてたらローグヴァニアとか出てきて俺混乱
ローグヴァニアって何・・・いろいろランダム生成なステージクリア型悪魔城ってこと? プレイしていないのでわからんけどローグライクでメトロイドヴァニアっぽいサイドビューのやつ程度の意味では
デッドセルズみたいな感じ スチームワールドディグ2って話題に上らないね
地味なゲームだけどこの手のゲームにしては難易度低いから初心者に勧めやすいんだけどな >>105
ニセ芋虫が一番きつかったな
初見はリアルに声出た >>107
それ初めて知った
猫も杓子もダークファンタジーでウンザリしてたから丁度いい
褒めてつかわす ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています