ゼノブレイド3のpvは9月発売予定と提示したのが素晴らしいね。
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PVだけ出して発売時期も示さずに
「完成するまで黙って待ってろ」と言わんばかりの殿様タイトルとは違いますよね >>2
そろそろ出るのは予想してたが半年先は恐れ入ったわ、せめて2023年初頭あたりかと コレ出してゼルダ、スプラ ってスイッチ1年目と同じだよね マリオカートコース追加もか
新ハードは3〜4年先か 任天堂はほとんど発売時期決まらないと発表しないからね そもそも発売何年先のゲーム発表するのがアホ
ハードが転けた時がもう悲惨 ワクワク感って長続き限界あるしな特に小さい子だと
子供がお小遣い貯め始めて間に合う程度って感じなんかな >>2
早くとも年末だと思ってたわ
まさか7ヶ月とは 基本任天堂ってタイトルの乱発は嫌うメーカーで同一ハードで同タイトル一本って感じなんだけど
ゼルダ、スプラトゥーンに続いてゼノブレイド3はswitchで続編発表したのは任天堂から凄い期待されてるんだと思うね
ゼノブレイド1の冷遇ぶりを考えると考え深い クリスマス商戦はまた何か別なの控えてるんだろうな、と思った >>2
ゼノブレ2も同じ感じだったしなあ
特に驚きなくやっぱり年内きたかって感じだった 10月ベヨネッタ3
11月ポケモンの何か
12月ゼルダ
ほぼこれで決まりっしょ 2から5年と言ってもDLCやDEが間にあるからそうでもない(スプラもそうだし)
むしろ別ラインの新作が先に出ると思ってた
考えてみればFE本編はロンチ年じゃないから今年じゃなくても↑考えたら普通か・・・
逆にFE無双はロンチ年だったから新作来る訳だw >>7
ベヨネッタ、メトプラ、メガテン「お、そうだな」 >>16
ポケモンはアルセウスが出たからないと思う
3Dマリオかな?
オデッセイが出て5年経つから ゼノブレ3でもDLCエピソード用意してるのだろうか 新規アクションも動いてるしな
ゼノブレ3も2みたいにモノリス社員数十人に大量の外注で作ってるだろうね >>19
年末に本編出なくても超ポケダンで11月埋めた事あるからなぁ >>21
2の時点で少数精鋭に限界を感じて3からは内製のスタッフかなり増やしたってなんかのインタビューで高橋が言ってたぞ とりあえず高橋新作の求人がなくなったのはやっぱり意味があったな
逆にいうとアクションはまだまだかかるってことだが
>>22
なるほど
ポケダンはありそうだ ゼノブレイド2
開発期間3年3ヶ月
メインスタッフ40人弱
ゼノブレイド3
開発期間4年2ヶ月(暫定)
メインスタッフ大募集
かなりの余裕と人員増加があったと思われるから
3はかなーーーーり期待できる >>18
メガテンはとりあえず発売予定に顔出してるからVitaの新女神転生まだかな
でもPS5の発売予定には無いとか聞いた事あるな。 アクション新作は来年確定だからほぼ5〜6年かけた大作になるね
多分最初の募集であった通りMMO的な要素ありのオープンワールドなんだろう 微妙に年末商戦からずらしてるし
11月あたりにゼルダとかデカい弾ありそう 何年も先のゲーム発表するのは株価維持と融資を引き出すだめだろ
この辺が無借金経営との差が出てきてるな
となるとブレワイ続編発表が早かったのは何かの意図を感じるよな。
スイッチ長寿命化の新規買い控え阻止とユーザ繋ぎ止めかな? >>25
でかくなりすぎるとコマ割り効かなくなってクソゲー化とかもありえる 真面目な話、レコーディングってゲーム制作終盤らしいし
去年、光田さんが収録完了ってブログで書いてた頃には、もう完成の目処立ってたんだろうな >>25
前作発売からの期間が開発期間になるなら
3の前作はDEだから2年3ヶ月だぞ 2018年5月辺りにゼノブレDEと完全新作(ゼノブレ3?)のプレゼンをしたとインタビューで答えてたな
イーラの開発が一段落した8月にDEチーム、完全新作チーム、両方に関わるチームで分かれたとか >>32
どっちもインタビューで開発スタートしたって言ってる時期からの逆算だよ
ゼノブレ2は
2014年9月開発スタート
2017年12月発売
ゼノブレ3は
2017年8月開発スタート
2022年9月発売(予定)
あ、ゼノブレ3は4年1ヶ月だったわ 2の物量は越えられない気はする
レアブレイドのイベントも含めたら異常とも言える作業量だし 新規アクションの方かと思ったけどあっちは西洋風だもんな、どちらも楽しみ FF16の吉田が言ってたよね
情報出す時に下手に引っ張って長く待たせるより、それなりに目処が立ってから映像出したいって
ゼノブレ3みたいなのが理想的だよ
吉田さんは無能なのだろうけれども ぶっちゃけFF16はソニーに映像出して言われたんだろ カービィも初報10月で
発売3月25日は本当に早かった 本来こうじゃなきゃ駄目なんだよ
客がPV見て「面白そう!」ってせっかく思っても発売日が来年じゃ
実際の発売日には「あー、あのゲームね」って思われてしまう ゼノブレ2は1月発表で12月発売だったし(それでも十分早いんだけど)
2月ダイレクト初報の時点で年内厳しいと思ってたよ、早くて12月にギリ間に合うかって程度か
まさかの9月とは恐れ入るわ >>18
実際メガテンはその程度のアホな雑さで作られてたな
いいものを作ろうとか、ちゃんとしたものを作ろうみたいな気概は微塵もなかった >>40
耐えずPV発信できるならそれでも良いと思うんだけど
発表から数年待たせてるような状態で、PVだけ毎月連打とか絶対無理だしな 「発売発表会」とか訳の分からんことやらないのは良いと思う >>44
カウントダウンサイトもいい加減やめろやって思ってる >>10
別に同一ハードで一本とかそういう拘りがあるんじゃなくて
IPを大事にしてるから色んなシリーズにリソースを割いてるだけだと思うぞ
どっかのアホみたいにメタルギアや如くや軌跡優先して他のシリーズを殺したりしないで そういや最近カウントダウンサイト見てない気がする
ソシャゲとかの発表でよくあるのかね? >>43
無理だろうな
発売した頃にはみんな「数年前に見た古いゲーム」でしかない ゼノクロは初PVから3年くらいかかったからな
そう考えたらPV出すのは発売の目処経ってからの方が良い 来年春とか言われたらおあずけきついけど9月ならワクワクを維持して待てる >>15,16,28
ゼルダは海外需要もデカイから、ブラックフライデー合わせにしてきそう >>17
こんな事言っても当時は聞く耳持たれなかったな
モノリスは仕事してない!ゼルダの下請け専門になったんだ!DLCとリマスターは除外除外!って
どうせ今回も発表されなくてほくそ笑むつもりだったんだろうけど >>53
主張の流れが、
「ゼノブレ2は任天堂に評価されてないからスマブラ参戦しない!」
と完全に一致してて草 そーいやメトプラ4先輩は何時卒業出来るんですかね…
メトプラ4作ります言ったあとにリターンズとドレッドと2本出てきてるんですが 次のダイレクトは5月か6月?この辺でスプラにモンハン、ゼノの発売日があって最後の映像でブレワイか
ここで出なきゃ今年はないだろうからな メトプラは一度リセットされたからなぁ
任天堂も1年目に発表したのはミスったと思ってそう モノリスの新規アクションの方が先に出ると思ってたから、9月はビックリしたな 前作から時間掛かり過ぎてるから夏初めくらいにして欲しかったわ
9月でも遅い スプラはかなり前から発表して続報まだまだ?と言われ続けたがゼノブレはなんでこんな発表から早いんだろうな >>56
次はE3ダイレクトやな
ゼルダのサブタイトル&発売日決定させるならここしか無い スクエニは発売日の発表会の日時の発表日の予告の発表日の発表とかしてたな おれ信者だけど発売日は直前まで言わなくていいわ
無理に間に合わせようとして2もアプデするまでUIゴミカスだったし >>54
ファミ通で新作作ってるって明言してるんだけどって言っても「開発者の明言ならムゲフロ3も開発中だろ」とか意味不明な事言われたからなぁ
ムゲフロに関しては「作りたい」であって高橋が紙面で言った「作ってる」とはまるで違うのにな
モノリスに仕事されると嫌な気持ちになる奴がゲハには多いらしい ゼノブレイド2 2017.12.01
ゼノブレイド2黄金の国イーラ 2018.09.21
ゼノブレイドDE 2020.05.29
ゼノブレイド3 2022.09
2年に1本だからそこまで遅くない、龍が如くとか軌跡シリーズみたいに使い回しでもないしね そこまでというか任天堂の手伝いもしながらだし十分だろうね
今はファンタジーものも作ってるんだろうし 9月発売って思ってたより早くてほんと馬鹿だわ(褒め言葉) スプラみたいな小出しもいいけど、
メトロイドドレッドやゼノブレみたいな突然に発売時期込みで発表もいいよね 9月になったらフィールドを走り回れると思ったら、生きる気力にもなる
ネタバレする奴は許さん ムービーすら無くデカデカと得意げに12とだけ出したタイトルがありましたね >>69
最高のBGMと最高のマップでまた冒険出来るよな! >>29
同じ一年でも年齢によって感じ方が違うから、そこを意識してそうだよな。
カービィやポケモンは半年前くらいに発表して熱を覚さないようにし、高年齢に刺さるゼルダは数年前に発表してゲーム卒業を防ぐ。
ゼノブレが今回は前者とみなされたんだなと思った。 >>47
さっそくカプンコがカウントダウンしだして草 >>2
今年は2017年の再現っぽい雰囲気は感じてたから、今年発売すること自体は特に驚かなかったな
開発時期を考えると去年発売でも良かったくらいだしな
しかしゼノブレ3だけじゃなくマリカ8DXのDLCまで追加されて、本格的に2017年の再現っぽくなってるのは凄い メトプラは見込みが任天堂にしては激甘だったな
前にもバンナム下請けでスタフォでやらかしてたし
スマブラ・マリカで油断してたんだろうな 早いのはいいけど今から1、2始める人は間に合わなさそうw >>75
メトプラのロゴだけで号泣してた人達は元気かな……
順調に行ってれば一昨年くらいには普通に出てたんだろうに
俺はファンじゃないからいいけど、もし自分の好きなタイトルが発表されて「作り直しですまだまだお待ちください」はキツいわ >>72
ハード初期に大型タイトルを発売日未定でも発表するのは、最低限これが出るからハード買い控えせず買ってくれっていうマーケティングからの理由
ハードが十分に売れてるときはその必要がない >>57
あれは3DSのリメイクあったからな
据置でも作ってますよアピールしないと無駄に叩かれる そもそももう殆ど完成してるだろこれ
任天堂はそういうタイトルばっか
時期調節の問題 >>80
音楽収録が去年だし、無理すれば去年出せてたレベルかもね でも現状2みたいな粗いゴミゲーになる公算が高いと見たけどね イーラはともかくDEとは確実に並行して開発してたでしょ ポケモンはアルセウス出たからないんじゃね
年末の目玉に任天堂の大型タイトル出るからアルセウスを初頭に出したんじゃないの
それがBotW2だと思うが >>80
今の任天堂は余裕があるからな
出来たタイトルしか発表していない
もし余裕がなかったら2年〜3年先のタイトルを発表しているだろうw >>84
つながる未来が3のプロローグみたいなもんだろうしな
3が出たらアレはああだったのかとかそんなネタ仕込んでそう こんなの予想できるわけないよな…
大方の予想は早くてもゼルダの後ぐらいだったろ まさかスプラとの間にぶち込んでくるとか 来年だろうなーって映像見ながら思ってたから今年のしかも9月はかなりサプライズだったな >>47
それは単に話題にならなくなって、目にとまらなくなってるだけで、いろいろコンスタントにやってるぞ まあ2月のニンダイで発表されるとしたら、発売は年末だろうなぁとは思ってた
まさか9月とはなぁ
任天堂の大型IPは年末ギリギリには出さないから、ブレワイ2が10月あたりに出るのかな?
だいぶスケジュールが充実してきたな 最終調整で延期はまあないだろうっていう時期に発表。
プレステだったら2024年発売ぐらいだったろうね 「ミオ」(CV:津田美波さん)はツインリングを自在に操るアグヌスの兵士。素早さはトップクラスで、攻撃を避けるのが得意なんですも!年齢は19歳。耳がなんだか特徴的ですも!
https://twitter.com/xenobladejp/status/1493119538803929088?s=21
「ノア」(CV:新井良平さん)は18歳のケヴェスの兵士で、真っ赤な武器の使い手ですも。細めの体格ながら、身体能力はかなり高いも。武器を構える姿がサムライみたいでかっこいいも!
https://twitter.com/xenobladejp/status/1493118827332538376?s=21
モノポン仕事した
年上ヒロインでした
誰かコレでスレ立てて
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ゼノブレイドIPってそもそも一般向けタイトルじゃなかったはずなので、
何らかの方針転換があった気はするな 発売は半年以上先なのにもう全力でステマ開始とか任豚相当焦ってるw
前回の反動で初週激減しそうって豚も自覚してるの実質証明してて草
本気で売れると思ってたら半年以上前からこんな大規模ステマとか必要ないからな
豚ですらゼノブレ2が糞だと思ってたってことじゃんw 厄介ファンが予想してるように
メリアかニアかどっちか選んで殺すような内容だったらどっち選ぶんだお前ら アスチェパターンもあるのでは?と思いながらニンダイ見てたわ
後の心配事は宣伝ちゃんとやってくれるかどうかだけだ >>102
結局両方のパターンやるからな、その時の気分w >>69
ネタバレしたくても一週間程度じゃ無理だと思うから安心しとけって
ゼノブレ2のネタバレ怖くてネット断ちしようか悩んだが
序盤はともかく終盤のネタバレが回ってくるのは発売から一週間後ぐらいで
集中してやれば発売日からでも間に合ったし 海外のフラゲバレが怖い
イーラの時は性質上DL先行で良かったなぁ >>108
ゼノなんか最後は全部ゾハルのせいで解決するだろ
ラスボスはクッパ並みにネタバレ痛くないだろ >>110
悪意ある切り取り動画みたいなことしてたな 同じJRPGの
グラブルリリンクやプロジェクトリファンタジーは
2016年に大発表して未だに発売されないからな
待ちくたびれた 本体はフィールドだから、ネタバレあんまり怖くないな
そもそも1言で出来るようなネタバレじゃないだろうしw 1も2もネタバレである程度先の展開分っちゃってるしなぁの状態でも終わった後の満足感は凄かったよ
BGMとか台詞回しがいいからか分かりきった展開でも凄い引き込まれるんだよなぁ ゼノブレ2の嘘ネタバレだとホムヒカとは別の第三人格がーってのがあった気がする
プネウマである意味間違ってはなかったけど 公式でネタバレ流した(しかもTVCMで)ソフトがあるらしい
しかもTVCMを回避した層にも、初回特典ミニサントラのイラストで念入りにネタバレして回ったらしい 風花雪月の血の同窓会PVもほんとは見ないでプレイしたかったなぁ
まぁあれで流れがいいほうにガラリと変わったからよかったのかもしれんが よく考えたらゼノブレ2がエンディングまで行った最後のRPGだわ。
1は3DSで体験済み。
ゼノブレイドはストーリーが気になるので最後まで追いたくなる。
3は1と2のストーリーが絡んでくるようなので本当に楽しみだ。 発表して発売3年後とかじゃ興味も薄れていくし
半年後ぐらいなら情報集めるモチベも保てるしな
装備で見た目変わるかを早く知りたい 10〜11月は作り置きのミドルクラスを隠し持ってる気はするがな
マリオストライカーの伸び次第で無いの?
スプラ3と共にオンの定番として売れ続けたら11月補強なんか必要ないし、
逆に思ったより伸びなければ援軍投入すればいいだけ 9月発売と知りエンディング間近でちまちま回り道プレイし続けていた2を足掛け約4年掛けようやくクリアし予習のためDEを大慌てで購入した。 >>120
正直、発表済みタイトルで埋まったことないか?
3月カービィ、夏モンハン、夏スプラ3、9月ゼノブレ3
10〜12月ベヨネッタ3、ブレワイ2
あとはその他のサードソフトや任天堂タイトルもあるし しかし開発4〜5年は当たり前になったなゲーム業界
正直この間に趣向変わっちゃってそんなにワクワクしないわ
まぁ買うけど 発売時期どころかハードも未定でタイトルだけ発表するのもあるのになw 4〜5月→Switchスポーツ
6月→マリオストライカーズ
7月→スプラ3
9月→ゼノブレ3
10月→ファミリー向けの何か
11月→ゼルダ
12月ベヨ3
だと思う
8月初旬にサンブレイク >>123
下手すりゃ当時の中学生が
新作プレイする時には成人してる年月だからな >>123
任天堂とかは軽いゲームから重いゲームまで
定番ゲームの 「部品」 みたいなものを管理してんじゃなかろうか
マリパとか脳トレとかSWスポ―ツなんかは、
DSWii時代からのアルゴリズムとか蓄積があるので
何かあれば短期間で商品化まで持っていきやすいとか 脳トレやあたま塾的な小粒タイトルが年末にひっそり出るかもしれん
ああいうの告知が発売直前だったりするし 今回は発売前に予約しよう
限定版が予約できればいいんだが… メトプラ4はしょうがないとはいえ
ハード性能や表現力に左右されそうだから
現行スイッチで出すなら遅れるほどしんどそう
個人的には年内にアルセウスの大型DLCとかやってほしいけどね、 >>131
元も子もない考え方すると新作出してるうちは次の発表できないんだから
これだけ出してると3の発表するタイミングなかっただけかもしらん >>107
懐かしい
ラスボスは楽園の管理人のなんちゃらみたいなのが5chでもニコニコでも書かれまくってたな ブレワイ続編が延期せず年末に発売されたら本当に任天堂の歴史で過去最強のラインナップだな
GOTY争いはGOWやエルデンリングやホライゾン2もあるし頂上決戦って感じになる 社員増員したおかげなのかキャラの造形はかなり
良くなったな、気になるのはUIとシステムだな
こてこて過ぎて毎回ゴチャゴチャして残念だから。 >>138
多分年内濃厚だと思う
夏にスプラ3、モンハンがあるにも関わらず、コレが9月発売だし夏の販売スケジュール大渋滞だよ
もし12月空いてるなら絶対そっちに回すよ >>139
UIとシステムは後から追加するとどんどんごちゃごちゃになるから社員を増やした弊害が出てくるのはこっちかな
最初の設計が上手くできていればいいんだけど >>105
ステイ豚の特徴として、発売するまで持ち上げてくれるからな
2020「エルデンガー」
2021「エルデンガー」
2022「エルデンガー」 まさかの半年後とは、この李白の芽をうんたらかんたら 戦闘システムはイーラのものをブラッシュアップしてるのかな
描画エンジンといい黄金のイーラはかなり素晴らしい出来だな
まだ途中までしかやってないが…
ザコ敵と戦っていても戦闘が楽しいわ 毎度の様に立ってたモノリス新作出ないスレでイーラとDEもあるしコンスタントに出してるよと言ってもんなもん除外とか言って絶対認めてもらえなかったのになぁ
その場その場で理性捨てて叩きたいだけの奴が多過ぎるわ イーラの戦闘システムは本編程長くないから良いのであって、それがベストだとは思わんけどね そんな叩いてる奴はモノリスや任天堂憎しのキチガイだけだから
無視して良いんでは?いやホントに
あと多過ぎるって言うけどそんな沢山居ないと思うw ゼノブレは育ったよね
かなり売れてるし
下手すりゃあFFより国内では売れるんじゃない? >>116
ゼノクロなんか発売前のストーリーPVでED後のムービー流してたんだぞ >>149
腐ってもFFだし逆転はないと思うけど、国内となるとちょっとわからんね
FF16ってPS5独占なんだろ?いつ出るのか知らんけど ゼノブレイドの戦闘は連携するシステムが分かると面白いけど、その分、長くなるから、3は各キャラのステータスや装備重視でシンプルに戦わせて欲しい。
連携システムは中ボスや大ボスぐらいにして欲しい。 レベル補正強いゲームでこれ以上パワープレイをさせろと 批判されたところはキッチリ直してくるのがモノリスだからUIも改善されていると思う
今回はたっぷり時間も取れてるし 153みたいなのはプレイ動画見るだけで済ませればいい
金もかからんし 3にもオート戦闘付けるならチェインアタック発動の有無を設定できるようにしてほしい。
2だと、あと数秒で倒せる雑魚にチェインアタック開始する事が多々あって割とダルかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています