【朗報】スクエニ、リメイクもリマスターもしてない名作がまだまだある
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ライブ・ア・ライブに続け!
クロノトリガー
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デュープリズム
ベイグラントストーリー
ドラクエ9
ソウルブレイダー
ガイア幻想紀
天地創造
ミスティックアーク
ヴァルキリープロファイル
ドラッグオンドラグーン 正直大幅に手を入れたリメイクがやりたい
絵だけよくなるならうーんって感じ 天地創造は絶対にリメイクしてほしいけど、権利関係が複雑だしなあ 最近のスクエニネタ盛り込みまくった半熟英雄欲しいわw >>1
樹帝戦記はこのリストに入っちゃいけない理由あんの? バハムート(レーシング)ラグーンは当時のコアスタッフがFF7Rやってるから無理だろ 注目はゼノギアスがマジでどーなるかやな…
モノリスはめっちゃ忙しそうで関われないなら駄作確定になるしと色々と詰んでるもんなぁ… 権利関係に難ありとされたアクトレイザーやライブアライブがリメイクされたんでもうなんでもありに見える それらを作り終わる頃には前にやったやつの再リメイク、再々リメイクとかやれるし無敵だな ベイグラントストーリーはファミ通レビューで満点を取ったのに、リメイクとかの話はあんまり出てない気がする。 >>2
これ
余計なことはしなくていいからHD2Dでリマスターだけしてくれ >>20
吉田が大好きなタイトルだからそのうち話が持ち上がるかもね あとFFタクティクスはPSPでリメイクが出てた気がするけど、あれは違うのかな? デュープリズムは良かった
ただし世界観と物語が採点のメイン
ゲーム内容はカービィばりにシンプルで気持ちいい無双ARPGだけど
ファミコン時代ばりにあからさまなコピペフロア迷路でボリュームを間に合わせてた >>24
あれはリメイクというより追加要素ありの移植だろ 最近のスクエニのリメイクやリマスターを見て
まだ期待しているのか >>1
こんなんよりFF7-2はよしろやカスエニ!!! いや古臭いのをそのままだされてもね
ファミコン相当のUIとか呆れるわ FFタクティクス
獅子戦争はオリジナル版のファンに酷いことしたよな サガフロ2は河津が全部出来るようにしたい的なことを言ってたからそのうち来ると思う
(どちらかというとアンサガを出す勇気があるかどうか・・・) >>39
アンサガはちゃんとゲームのやり方の説明とかチュートリアル入れる所からスタートだな >>39
サガは今年リマスター、リメイク、新作を発表するとか言ってたはずだが >>39 >>49
アンサガは買ったら説明書(アルティマニア)が付いてくる仕様で売ればいいw パラサイト・イブって結局どうなったんだ?
完結してんの?
3がとんでもねぇ塵だって聞いたけど 最低限クインテット三部作はやってもらわなきゃ困る
エニ産の方がリメイクしがいあるとおもうんだが 半熟英雄は時田が浅野チームに居るからそこは期待出来そう、ただもうすぎやん
居ないからそこは別の人が編曲とかになりそうやな ゼノギアスはディスク2の部分がリメイクだと許されないだろうから
作るとしたら高橋がやらんとなってなるんよな
やれるとしてもリマスターだな エストポリス伝記の版権とったんだから責任持って3作れや トバル、ブシドーブレードはやりたいなあ。
当時の最先端のポリゴン技術使われてたよ。
ブシドーブレードの四肢の関節表現には当時は驚いたわ。
ポリゴンがようやくまともな人間の表現に使えるようになったんだなー、って。
あの頃のスクエニはすごかったわ、まじで。
野心的で、革新的。
常に驚きと感動があった。
いまのスクエニはゴミそのもの。
ドラクエとサガだけが良心だわ。 正直今の糞ゲー会社となったスクエニでは何を出しても駄目だろう ヴァルプロはHD2Dにするだけでかなりよくなりそうやね >>31
良リマスターのサガフロもあればFFピクセルリマスターみたいな産廃もあるし
質の差がデカ過ぎるな >>1
ディープダンジョンもアインハンダーも入ってないとか君にはガッカリだわ 当時メディアが騒げば何でも名作だな
今の神作と同じレベルで薄っぺらい 宝の持ち腐れだろ
こんなスペシャルな企業がどうしてこうなっちまった
社内に他企業のスパイでもいてめちゃちゃにされたんか? なんでロマサガ1はこないの
個人的には一番やりてえんだけど >>65
同じく
ミンサガみたいな奇抜なキャラ変勘弁 サガは寧ろスマホ受けてるんなら新作は最初からHD-2Dでも良さそう、
サガの3Dモデリング毎度評判が悪過ぎる >>20
あれはポリゴンの荒さを逆手に取って絵作りに昇華してたから
流行りのくっきりリマスターじゃ絶対駄目だわ ロマサガなんかはHD2D合ってただろうね、特にボス戦とか映えそう
流石にまたロマサガなんか出さんだろうけど オリジナルも続編も3回リメイクされたFF4とかいうレジェンド >>74
どうだろう?
結構Switchの移植とセールで売れてるし2.3 >>74
寧ろ次サガ新作出すならもうロマサガで良いと思うわ、スマホが死なない
今の内にその客が喜ぶノリで誘導した方が良さそう、オクトパストラベラーとか
ライブアライブ出るなら複数主人公RPG求める客も居るだろうし ダンジョンに雑魚シンボルがびっしり詰まってるクソゲーとか今更要らんぞ >>50
そういう話し出すと吉田も松野も版権もあるんだから
オウガバトルサーガ全て出して完結してくれと言わなきゃならなくなる エストポリスはDSリメイク売れてたら1リメイクして3もあったんだろうけど
もうネバカン潰れたしなあ >>79
ttps://stat.ameba.jp/user_images/20181021/16/ronaku/45/48/j/o0640048014288252683.jpg
こんなんでよくクソゲー扱いされなかったもんだな >>54
むしろ全然合わないでしょ
vpはアクション要素もあるし 今作り直したら魔界村みたいにされるのがオチ >>81
ちょっと前まではFF14のシナリオライターやってた >>84
いや、ロマ1は結構クソゲー言われてるやろ 無駄に過去の資産だけはあるから、新作作らない方が儲かるかもまであるわな
とりあえず次のリマスター候補としては>>14のいう通りバハムートラグーンは有力
あれなんか元々HD-2Dの為にあるようなゲームだ
ただ鳥山求が関わってるから任天ハードへの供給を渋る可能性があるのがネック
エニックス系タイトルだと立体2D構造のVP1が非常に向いてるが、
あれは元々HDに近いからなぁ・・・
トライエースが現状PS寄りなのもこれがネックになる
となると次の候補はクインテッド系タイトルが挙がるかね
アクトレイザーに続くという事であれば >>22
野球拳だけでいいよ
あんなボリュームないゲームだとは思わんかったわ >>84
もっとみっちり敵が詰まってるとこもあるんやで ロマサガ1の大きなフロアの敵全部倒して階段降りたら宝箱が1つだけしかなくて、階段で戻ったら敵が全て復活してる時の絶望感。 2Dロマサガはワンダースワン版が幻のタイトルになってるからリマスターするならあっちの要素も入れてほしい
魔界塔士のカラーリメイクもそうだが リメイクじゃなくてもいいからガイアと天地創造配信して
色々面倒臭いんだろうけど クロノトリガーは
ただの移植でリメイクはしてないだろ >>97
一応クソみたいな追加要素つけてるからただの移植ではない 今のスクエニってガチで過去の遺産に頼るしかない会社になってしまったなあ ライブアライブもそうだが旧スクウェアのはリメイク企画通りやすそうだけど
エニックスのはあんまりって感じだな
社内政治的にそりゃそうか >>101
エニックスは外注頼りだったから権利的に面倒なのが多いんじゃない サガフロ2はそのうち来るだろな
ガンハザードやりたいわ スマホで売れてるんかねクロノトリガー
売れてても売れてなくてもリメイクはしなさそうだけど まあアクトレイザー行けたしクインテット3部作辺りも期待したいな、
浅野P自体はエニックス側の人間だし誰かまとめあげて企画を
立てて持ち込んだら喜んでやってくれそうだわ スクエアって規模の大きなファルコム感あるよな。どうやっても新しいのが当たらなくてリメイクだよりってところが。 >>100
オクトパスとブレブリ頑張ってるけど
すぐソシャゲ逝きにしてIP潰してるしな エニックスはDQだけでスクウェア黄金期みたいなのなくね? なんかキャラデザ変更もアリみたいだし天地創造も最悪その方向でいいぞ 今のスクエニに作られてもクソになるから権利他の会社に行ってほしい😾 >>106
言うほど新しいシリーズ当ててるメーカーあるか? エニックスの黄金期ってソウルブレイダー、アクトレイザー、46億年物語、天地創造、ワンダープロジェクトJとか出してたSFCの頃じゃないの? リマスターじゃなくてリメイクが可能なんだったら、
個人的には伝説オウガを期待したい
版権持ってても現状何にも活かしてないからな
あのゲームは才覚のある奴が作り直せるんだったら可能性は感じるタイトルだよ
スクエニってRTS的なタイトルは殆ど作らんからねぇ・・・半熟も出なくなったし
もし売れるんだったらオウガ64やFFTAだって有り得るんだから キングスナイトか
あれよくわからんゲームだったよな HD2Dリメイクの候補
マジでクロノトリガーくらいだよな 半熟なんて任天堂ハードで出したら
それらしい明るいポップなゲームなのにな ベイグラントは何年か前に互換ありのps3で起動したけど、ほとんどやらないでオワタな ライブアライブは久々に3DSで原始編をさわりだけちょいやってみたが
良く出来てるとは思う >>115
どうい、SFCでは目新しそうなのを次々と出してたな 1のリストの中でリマスターにしろリメイクにしろされたら騒がれそうなのはバハムートラグーン
高画質でヨヨが見れる! ラジアータ完全版あったら欲しいけど今のAAAじゃ無理だわな >>124
ぶっちゃけクロノクロス並みに期待されてない >>126
アホなの?
確実にDODのリメイクの方が話題にもなるし売れる >>130
アホなの?
ヒロイン居ないから未だに思い出して貰えるんだよアレ DODなんてリメイクしなくていいでしょ、あれはPS2で出来上がってるし
このご時世内容そのままで出すなんて厳しいだろうし >>56
当時のオリジナルスタッフ揃えて何故かARPGにして一部話の展開がおかしくなったリメイクなんて無かったんだ… え?タイトル挙げてるやつらHD2Dリマスターで7000円オーバーとかで買うの?
聖剣コレクションみたいに下手にいじらないでミドルで出すなら買うけど
ピクリマの惨状みてよく今のスクエニに好きなソフトのフルプライスリメイクなんて希望できるな >>116
HD2Dオウガバトル外伝ゼノビアの皇子とか
一度でいいから見てみたい…みたくない?(版権問題が解決出来るとは言ってない) クロノトリガーもHD2DでリメイクがSwitchのみになったら発狂凄いことになりそう オウガバトルサーガのリメイクでも新作でもいいからこないかな〜
松野は設定のプロットだけ提供してあと名ばかり監修でもやってくれればいい
他はヴァルキリープロファイルとクインテット三部作あたりがいいな >>1
(FFドラクエは除いて)
こんなかで一番出世するのがドラッグオンドラグーンの系譜とか誰も想像できんかったろうな >>141
タクティクスリメイクはあいつが指揮してたけど散々な出来やったで サラマンダーよりずっとはやい!
がリメイクされるのか…
>>136
フルプライスの意味を
間違えてるのは別として
リメイクって一から作り直すんだから
完全新作と価格が変わらないのは
当たり前だと思うんだが… >>141
松野がバランス調整妥協しないから生まれたのがオーガサーガの質
アホなのお前?w >>145
おまえみたいな老害と違って64もオウガ外伝もTO外伝も楽しめたんですわ
FEも加賀やってた頃より人気出てるし問題ないわ オウガバトル系はあってもタクティクスオウガを運命の輪ベースのリマスター(海外版準拠)だな
伝説のオウガバトルやオウガバトル64はマイナーすぎてリメイク厳しいだろ >>146
なんでお前のゴミ価値観で語っちゃうの?w
オリジナルを超えられない劣化コピー楽しめたのは幸せだが?w
劣化コピーは劣化コピーw >>143
あれは松野があんま乗り気じゃなかったのがアカンかったのかな
個人的にはグラだけ綺麗になってちょっとした追加要素があるぐらいで良かった
ベイグラントに寄せたのは誰の案かは知らんが色々妄想が捗って良かったけど 魔界塔士めちゃくちゃ好きなんだがWSCのはひどすぎた
リメイクして欲しい。DSのサガ2は最高 だいたいバランスガーなんて言ってたら
オウガは死神ユニット2〜3作っとけばヌルゲーだし
タクティクスオウガも弓ゲーだからな >>149
オウガはタワーディフェンス系でいけるだろ 面白いのは幾多の名作を差し置いてライブアライブという微妙ゲームが金掛けて出るという点 ブシドーブレードのリメイクを望んでる人はhellish quartを買うと幸せになれるぞ >>155
やる気がある当時のスタッフ(この場合は時田)が社内に居るかどうかってのは大きいわ トバルだっけ?
ローグライクモードみたいなオマケ
あれリマスターしてくれ
あとはベイグラントストーリーマジで頼むわ >>161
浅野は今までもFF3DSじゃ田中弘道を立てたしFF4DSじゃ時田を立てたしな、
世代的にリスペクトしてる部分あるから自分一人でリメイクしますとは言わなさそう >>161
サガリマスターがポンポン出てるのも河津が居るからだろうしなぁ(当然ソシャゲが当たったのもあるけど) >>150
あんたこそ老害の価値観で語らないでくれる? >>161
やる気のある当時のスタッフ&原作ファンの社員の組み合わせが一番いいな
前者だけだと独りよがりになるし ベイグラントストーリーってボリューム的にも今売るなら2000円以内じゃないと厳しくね ポーランドの会社がスクエニのソフトを複数リメイクしてて、そこに任天堂が資金援助して任天堂ハードに複数のソフトを出すって言ってたけど、それに含まれてるのかなあ、 そのうち全部リメイクかリマスターして弾切れおこしそう >>170
リメイクのリメイクやリマスターのリメイク出るから大丈夫 レーシングラグーンはポエムそのままにフルリメイクして欲しいけどカルト人気だから対価に見合うほど売れないだろうなあ
ベイグラントストーリーはゲームシステムが癖ありすぎるからフロムソフトウェアと組んでダクソ風味にしてストーリーだけ同じの新作として出して欲しい レーシングラグーンは車関係の許可もらえないだろうし…
もうサントラ再販だけでいいや レーシングラグーンの街道バトルでパーツを奪うの好きやったなぁ
速くなったらなったで事故りまくり >>2
VP2以降の惨状見てるとリメイクには期待出来ない
シンプルにリマスターだけなら間違いなく買う おっさんは声だけで買わないんだから
たちが悪いよな >>20
元が完璧な内容なのでリメイク不可
バランス崩壊ゲーだから FF4は
FF7R並みでなくていいからせめて
聖剣リメイクなみにして出してくれ
DSのあのゴミじゃ我慢ならんわ FF4DSリメイクはオリジナルより難易度が大幅に上がってるからコアユーザーには受けが良かった FF4はピクセルリマスターしただろ!
あれが今のオリジナルスタッフ(植松、渋谷)の限界だ
受け入れろ 元々面白かったかどうかと
他に代わりがあるかないかが重要
ベイグラントストーリー、FFT、天地創造、スラップスティック、ルドラの秘宝
は出して欲しい >>185
初代はナムコ、大貝獣1、2はハドソン、どちらもバースデーの開発だったか あのぅアストロノーカをですね…
いえ何でもないです レーシングラグーンは開発者がまだいるからリマスターリメーク版はやる気次第なのか? FF、SFC以降のソフトの移植なんて絶対無理だって…。
予算ぜってぇ足りねーし売り上げ確保無理だと思うし。
おとなしくマイドン、らぷてっく、F15ストライクイーグル辺りにしとけよw
どうせ売れねーんだし予算確保が絶望的に無理だし
現状じゃ10時間以上プレイ可能なソフトは移植無理じゃねーの?
動作確認で4人10人のテスト要員突っ込むのがまず無理だし。
かといって10時間以下のプレイ時間で値段がつくという状況が
もう一つあり得ない。
UnityJavaにフルコード書き直し、かつスマフォで全機種で動くソフトを
動くコードを用意するのがまず絶望的に無理。それ以前に数ある強豪を
押しのけるのが絶対無理。電話キャリアとgoogle、google傘下のコジキ(
いわゆる、その辺にいる「誰でも」)を押しのけてライバルとして勝ち抜いて
ソフト売るのが恐らく絶対不可能だと思う。
つまり・・・思い切って飛び降りるつもりで激安大赤字販売路線でやった所で今度は
社保庁関係者や病院関係者に引っ張られ乗っ取られるのは目に見えているw ワンダープロジェクトJ2はボツになったシナリオ入れてリメイクして欲しい ライブアライブとフロントミッション1っていうヒロインNTR作が2つ一気に来たし次はバハラグリメイクだな
国裏切ってヨヨ殺せるルート追加してくれたら買うわ、元鞘はいらん 半熟英雄はスマホでリメイクされてるな
エグモン追加されてたり3将軍が最後まで使える性能だったり将軍追加されてたり細かな改変されてる良作 ミンサガリマスターだけ出せよ
それだけ20年ぐらいやるから どうせ売れない、神ゲーのスタオー2でも大して売れなかったじゃん ほぼ完成していたらしいFC版のFF4なんかどうだろうか? 言うてオリジンやバビロンと比べてライブアライブはちゃんとamazonランキングとか
入ってるからな、あれらより全然作る勝ちはある スマフォ用ファミコン画質(4色16x16タイル縛り)タイルマップ版FF13LRでいいんじゃねーの?
戦闘はポケモンと同じでボタンのタイミングは原作まんまw
動画なし声なし、ファミコン風PSG音源でライトニングのSE音だけ入ってればおk
(当然喋ってる最中はゲームストップ
音楽はPSG3かFM音源な
・・・めんどくせーな作るの・・・・どうせ売れねーしなぁ・・・ 個人的にはFFTはもうスクエニには弄らないで欲しい。
ファン目線から言わせてもらえばPSPの追加要素も蛇足だった。ヴァルフレアが強すぎるしな。
今のスクエニじゃ絶対に求めてないリメイクになるわ。PS Pで追加されたムービーにボイス入ったり主題歌とかつけてきそう クロノトリガーはリマスター版がsteamに出てるよな あんだけアビリティ入れ替えられんじゃな。
シナリオ集でいいんなら移植できんじゃねーの?
いわゆる、成長要素ゼロで、敵も味方もマップ・シナリオごとに
固定Lv、固定アビ。シナリオやマップ中に成長したりしない風なの
あとはゲームバランスと戦闘演出に絞って開発すりゃそれなりの完成度になんじゃねーの
つか「おれわ」忙しいからFFTなんかやる暇ねぇよ。魔人転生やってみたい(意味不明 アインハンダーは装備強奪するコンセプトをもっと突き詰めた新作欲しいわ
自機のデザインも秀逸だった キングスナイトのリメイクで真のRPGを見せてほしい この中でやりたい気になるのはルドラとデュープリズムくらいだな
他はクロノもFFTも正直食指が動かない
バハラグのダラダラ戦闘とかドロップ集めの苦行とか今じゃ絶対無理だわ
練磨の書持ってたロマサガ3ですら積んでるのに ライーザのフルFPSアクション「移植」はw
現代風リメイクw バウンサーリメイクを立ち上げて定年するまでヤツらを封じ込めとけ 当時子供だった自分的にはエニックスてDQしか無い会社だと思ってたけど、お前らの認識では違うんだな。
武蔵伝とかデュープリズムとか「スクウェア作品はシリーズもの以外も面白い」って同級生の間じゃ共通の認識だった FF10リメイクFF13リメイクFF15リメイクならやってみたいかも
キャラデザ、キャラもストーリーも全替えで 7つの島とかやってみたいな
サターン持ってたけどすぐプレミアついてて >>82
なんでDSでアクションなんかにしちゃったんだろうな
アクションが一番映えないDSなのに 今だからこそクルーズチェイサーブラスティーのリメイクを >>165
64オウガ世代も老害だろぼけw
断言するがそれこそ未だかつてタクティクスオウガを凌駕する劣化コピーは一つもない
ただの一つもない >>213
武蔵伝は面白かったけどな
でもクラウドとセフィロスも宮本武蔵だし
キャラデザ野村哲也って引き出しそんなのばっかだな wizはbusinで次の世代に行けると思ってたけど残念 スクエニって時点でもう地雷判定なんだわ。
って人がすでに多そう。 FF10リメイクで味方キャラをダウンタウン浜田、まっちゃん、さんま、タモリ、
ビートたけし、とんねるず、うっちゃんなんちゃん、爆笑問題に
変える。
シナリオはまんまだがセリフは芸人が言った通りのに変えるだけ。
ラストだけ改変。
ってこんなん買う訳ねぇだろ・・・w >>213
一緒だな
俺らがファンでも若いんじゃないかなおっさんだけど
黄金期最後の世代
その後は映画の失敗もあって切り捨てられてくんだけど 売上
バハムートラグーン 62万本
ライブ・ア・ライブ 32万本リメイク決定
ガンハザード 18万本
トレG 17万本
ルドラ 12万本
ルドラやトレGは無理だけどなんでバハムートラグーンはリメイクしないのかね? そこが結局上でも言われてるけど当時の中核のスタッフがやる気出して企画立てるか
どうかの差じゃねぇかな リメイクで喜んでいるのって、どの年代なの?
売れずに爆死してリメイクを出さないほうに舵を取っていただきたい。 アナザーマインド
デュープリズム
アインハンダー
ワンダープロジェクトJ2
パラサイトイヴ1・2
七ツ風の島物語
これだけでいいや ワンダープロジェクトはvtuberに荒らされて消費されたくないから出さんでほしい >>228
昔のハードで遊ぶの難しい人だっているのだから
リメイク、リマスター、移植は意義ある行為だと思うが >>227
バハラグの中核の野島、鳥山はFF7Rやってるからリメイク立ち上げる余裕まではないだろうね 自分的にはフロントミッションセカンドとクロノクロスだけだったから
もう目標達成したかな
末弥純のキャラデザ変更したら絶対買わないけど ドアドアリメイクは?
ってあれチュンソフトか。
スクエニアドベンチャーシリーズのナムコアンソロジー風版はどうだろ
・ポートピア殺人事件・オホーツクに消ゆ・ジーザス・サイオブレード
・アンジェラス・アルファ・ミシシッピ殺人事件(版権違ったっけ…)
ここらをさらにリメイクとオリジナル両方を出すハードでそれなりに
現代風アレンジ
さすがに10本ぐらいxアレンジ、オリジナル=20本だったら
買い手がつくかも知れない!!
ってどう考えても大赤字じゃねーか。 デュープリズムリメイクリマスター出るならPS5でも買ってやるわ スクウェア・エニックスが,リメイク版制作のためにForever Entertainmentと契約を締結
https://jp.gamesindustry.biz/article/2103/21030302/
任天堂がForever Entertainmentに「大規模な」資金援助を行い、より多くのNintendo Switch向けゲームを販売
https://jp.ign.com/nintendo-switch/52868/news/forever-entertainmentnintendo-switch
これらを見るとスクエニタイトルのリメイクは裏で任天堂も絡んでいると予想するのも当然かと
そうじゃなければ独占になるのはおかしいし
フロントミッション、ライブアライブ以外にもまだいくつもあるのでは >>236
アンジェラスは続編を待ってたな結局出なかったんだが
タイトルも忘れちまった >>1
とにかく、FF7リメイクだけ完成させてくれ
そしたらコイツらと永遠に縁が切れる クロノトリガーリメイクという奥の手がまだあるのがつええなこの会社
野村のせいで開発遅いから30年後になりそうだが スクウェアの初期作もこの際リメイクしよう
WILL デス・トラップII
アルファ
クルーズチェイサー ブラスティー VPは去年スクエニがヴァルキリーエリュシオンという商標を取ったから何かしら動きはあるはず >>244
ヴァルキリープロファイルエリュシオンじゃないなら別のゲームじゃね キングダムハーツ3で出てきたアインハンダーはリメイクフラグと思ったんだがな
オリジナル版収録で出してくれませんかね トラスト効果でFFTリメイクしてほしい
スマホのは途中中断できないとか糞仕様っぽいし
HD2だかので地味に綺麗な状態でやりたいです >>149
オウガ64はともかく、伝説の方は40万前後売れてるから
ライブアライブより十分人気作だが・・・
本腰リメイクするなら今やありふれてるTO以降のシステムより発展性は高いんだけどな
>>163
そもそもSFC時代の作品に関して言えば時田はフル稼働してた世代であって、
キーパーソンと言っても良い存在でしょ
FF本編だけで無く、ライブアライブも半熟もクロノトリガーもディレクターは時田だよ
坂口ですらその働きを絶賛していたくらいだ パラサイトイブは本格アクションゲーにしてホラーに吹っ切れれば面白いかも?と思ったが
スクエニに本格アクション作る能力なかったわ >>250
やるならカプコンから引き抜いてくるから大丈夫 過去の資産に頼るな
新しいものを作り出せやクリエイターなら >>255 >>256
スクエニほど新規IP作ってるメーカーもなかなか無いと思うけどな 当時勢い凄かった時のスクエニがだした
パラサイト・イヴは凄いインパクトのグラだったな 新作はトライアングルストラテジーやバビロンが出るがな まともにリメイクやリマスターできる社員がいない無能軍団になってるからなスクエニ >>254
アクトレイザールネサンスの開発ってFEなの? 今のスクエニはリメイクもリマスターもするな
大人しく移植だけしておくれ まあリマスターはともかくリメイクや新規IP発表するたびに
海外からもお前らさっさとFF7の続編と16作れやってドヤされるんだよな
続報発表今年中にしますって凄い発表だわ >>242
グラフィックアドベンチャーと3DダンジョンRPGって今じゃ全く大衆ウケしないジャンルだぞ
FF以前のスクウェアって酷かったよな
スクショとアニメーション推しの雑誌記事と宣伝でクソゲー売ってた会社だったから FFTはクロノクロスみたいな糞リマスターでいいから現行機で遊べるようにしてほしい
1番欲しいのは90年代のトゥームレイダーコレクションだけどな
いやほんとにやっつけ糞リマスターでいいから余計なことしないでさ スクエニはFFドラクエ含め昔からの遺産にしか価値ない会社になっちまったな ルドラの秘宝来てほしい
笹井隆司は最近もゲーム音楽作ってるし変なアレンジャー呼ばずに本人にやってほしいわ >>256
オリジナルを再現するのが技術習得の初歩なんだが、難しい部分やゲームバランスをオリジナルの再現諦めて自分のセンスで変えちゃうんで、過去の名作のセンスの模倣にならなくて名作を今のスクエニ開発陣のセンスで弄くり回したゲームになっちゃうんだよ アクトレイザーは防衛戦と英雄が出てくるのが蛇足だった。 VPは今だとトライエースだから不細工モデリングになるんじゃ…… >>250
サードバースデーはアクション部分はめちゃ面白いよ タイトル思い出せないけど
魚から進化してくやつが子供の頃好きだった
スクエニじゃないかも >>282
いやエニックスであってるよ、46億年物語 ワープしておっさんに乗り移って、おっさんの弾やライフを使い捨てながら
位置取りとかも考えて戦うガンアクションが面白くないわけない
ストーリーはクソだが >>213
武蔵伝やデュープリズムを同級生と語り合うような頃のエニックスってトライエースのおまけでしかなくなってた頃だろう ロマサガ1は出入り口に便秘みたいにモンスターがギッシリ詰まってるクソゲー感しか印象にない
んでやっとこさ全滅させて操作ミスって入り直したらまたギッチリモンスターが復活してた時の絶望感は異常 ワンダープロジェクトは脚本家の許可取らずに生島絵基準で強行リメイクしそう WPJのイラストレーター、と言うかアニメーターはそもそももう既にな・・・っつーか
それ以前に前に何かでとっくに改悪したデザインあったよな >>292
最近スクエニが、ワンダープロジェクトの遺産サルベージした位だから企画立ち上がってると思う
HD2Dで2の第二部見てみたいよ エストポリス伝記の版権手放してほしいわ・・・
今のスクエニが持ってるくらいならまだケムコとかのがまし >>288
ロマサガ1作った頃はまだPCゲーから家庭用への移行の過渡期みたいなもんで、
そういう雑な仕様とかバランスが普通に罷り通っていた時代
だからそういう部分をリマスターついでに改良してくれれば言う事無い訳でしょ
例えばUサガなんかでは敵シンボルとエンカウントし続けるとフロアの敵が段々減っていくという仕様じゃなかったか
そういうようなシステムを上手くアレンジして導入すれば良いんだよ
そしたら合理的で快適なゲームに早変わりするでしょ
普通にロマ2以降のダッシュ機能とかマップや通路を広くするとかの再構成だけでも
ある程度快適にはなるけどね
ミンサガで導入した索敵や隠密とかのフィールドスキル的なものを2Dで採り入れるとかでも良いでしょ
だからそういう所がセンス次第な訳よ
それが今のスクエニの開発に出来るかっていうとアレなんだけどさ・・・ ゼノギアスをさっさとリメイクしろよ
ゼノブレイドみたいな駄作持ち上げてないで本物をやれ 同じ複数主人公で
オクトパストラベラー→ライブアライブを
出したように、
同じシミュレーションRPGで
トライアングルストラテジー→FFタクティクスはありそう 天地創造の署名活動はどうなったんやろね
アーカイブ配信から始まって最終的にはリメイクも視野に入れてるみたいだけど >>296
元ネバカンの人らが居るライブワイヤーでいいだろ 時空の覇者、ミスティッククエスト、ルドラの秘宝の大阪三部作セット頼むわ >>304
当時のゲーム誌にもデザインがヤバい的な事が書かれてた記憶が。 >>1
スクエニがリメイク商法に主力をかける方向になってきてるけど
任天堂のマネをしてるだけと言う SLGのリメイクが通るかどうかはトライアングルの売上次第だろうな
バハラグはプロデューサーが今モノリスにいるしDはラーメン屋やってたから担当したい人がいないのかも
ライブアライブのリメイクインタビューでスクエニ辞めなかったから出来て辞めないでよかったと発言してるぐらいだし推す人がいないとまず企画が上がらなさそうな気配 トライアングルはニンダイ後どこもランキング伸びてるな はーん。当時のスタッフが残ってないとリメイク作れないのか。
どうせ外注だし、誰でも作れると思うんだけど。
完全に当時スタッフが居るからってファン向けの広告台じゃん 本当に悲惨なのはセガみたいに人気無くて終わったシリーズを墓場から掘り起こしてぶっ壊して粉微塵にして大失敗する事やな >>289
sfc版ベースにされるのが目に見えてて触れないでほしいわ
pc98版は今のご時世だと内容的にお出しできねぇよ >>320
気になってググッたがジムって奴のグラわろた >>205
アインハンダーは当日コナミからグラディウスのスタッフをぶっこ抜いて作らせたもので
当然ミリオンとか売れずに開発者はとっとと散り散りに散らばったはずだ
一部トレジャーに移ってグラディウスの続編を下請けとして作ったんだったか?定かではないけど
業界でスクウェアが嫌われる理由。 >>316
体験版の効果だな
久々だから
「アニメでも乙女でもなく硬派な」
「しかもそれなりの予算を掛けてキッチリ作り込まれていそうなSRPG」 >>318
「当時のスタッフが今も在籍していて」
「熱意を持って推さないと」
今のスクエニでは企画自体が通りづらいって事だよ。
無事に完成するかどうかはそのだいぶ後の話だろ。 サクラ大戦という墓穴から掘り起こされたのに詐欺会社に貢ぐだけ貢いで大爆死した哀れなコンテンツ
再殺する為だけに起こすのやめてあげて スクエニ様のCEDEC 2021講演はこれだぞ震えるが良い
「SAVE」プロジェクト
スクウェア・エニックスの過去資産をサルベージするプロジェクト
内容
地下倉庫に眠っていた膨大な過去の紙資料を電子化しました トリガーリメイクするならクソ追加要素消さないと話にならない >>331
なんか、いわゆる「社史編纂室」じゃないけど
リストラ候補の社員とかにやらせてそうな仕事やな dq8 HD2D
DQ6 ストーリー補完
スラップスティック
スターオーシャンブルースフィア
ヴァルキリープロファイル咎を背負う者
ラジアータストーリーズ >>331
任天堂がCEDEC2017でBotWの開発ノウハウをつまびらかに公開したのと比べて
スクエニがCEDEC2018で公開したのはFF15の(別に誰も褒めていない)キャラ作りについて
「キャラクター作りは…みんなの仕事ー!」
ってのが学生サークルみたいなレベルだなって嘲笑されていたけど
それを更に下回ってきたね。
資料の電子化って普通の会社でも20年も前から始まってる事だけど。 >>326
アインハンダーはPSだからよかった。サターンやアーケードだったらゴミ扱いだっただろう
見た目は派手でスクウェアらしいけど というかスクがシューティングをリメイクするとは思えない アクトレイザーリメイクはすべてがオリジナルよりダサかった 半熟ヒーローは楽しかった思い出はあるが今やりたいかと言われたら微妙 パラサイトイブ1良いな
リマスターするなら走る速度とラスボス後の追いかけっこは改善してほしい 羽生のエストポリス伝記2好きって世代ですらないのに渋すぎるよね エストポリス伝記2はマジで名作だ
ゲームとしてはFF4+ゼルダ神トラ+トルネコだが >>345
ぶっちゃけ発売元が当時のスクウェアならクロノトリガー並みに現代でも語られるゲームになってたと思う FFタクティクスはリマスターされてるやん
PSPで出た獅子戦争がスマホとタブレットで高画質版プレイできるし 羽生効果でエストポリス伝記に何か動きがあったらいいな〜ルーインチェイサーズだっけ?IIIのサブタイトル >>350
2がSwitchのONLINEに追加されたらめちゃくちゃ嬉しいが
流石に無いかね >>29
スクエニじゃねー
と思ったけど、タイトーはスクエニグループに入ってたんだっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています