ゼノブレ3のフィールドが過去作と一致!←これ嬉しいか?
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ニシくん、ポケモンがリストラされた時は必死に擁護してたのにな
やっぱりポケモンのリストラは失敗だったな 印象的なパーツが残ってるってだけだろ
当然新しいマップもあるし 一緒なの?
どこにそんなこと書いてあるの?
未来のことわかるの? このマップあそこに似てる!なんていらないんだが
全く新しい景色が見たかった😓 クオリティを上げても売上変わらないからね、しょうがない https://i.imgur.com/oZCnfok.jpg
この場面、主人公の立ってる場所の高さとインビディアのデカさと距離考えるとフィールド相当でかいな
拡大してみると奥の方もしっかり道とか建造物あるし
ここだけで巨神肩よりデカそう そら世界観を共有するちゃんとした続編なんだからそうだろ
つーか昔からよく使われてる手法じゃん https://i.imgur.com/rzgp3p1.jpg
拡大してみると1のガウル平原であったような渓谷とそこを通るための独特な岩場が連なる地形になってる
ここだけでもかなり広い空間だろうにそれがこんなに小さく見える >>3
増え続けるポケモンを毎作リストラせずにきっちり入れるなんて不可能だと分かりますよね
何百いると思ってます? >>18
フィールドのどこか一箇所一致したら使いまわしで叩かれるらしいぞ 一部フィールドに各作品の遺跡があって繋がりを匂わせるとかそんな感じでしょ
心配しなくとも完全に新しいフィールドもあるだろう https://i.imgur.com/Ov6NqSV.jpg
誰も指摘してないけど
ここの空間よく見ると奥に空?というか広いスペースになってて
この滝がある崖は浮遊物の可能性がある >>15
というか2って最後で雲海による浄化が終わってアルストは大地に着地して陸地と一体化したんじゃないっけ アノロンにしろ落ちた腕にしろ、過去作ステージに行けるのアツいだろ >>30
そこに1の土地がごっちゃごっちゃに融合してきた感じかな 元々クロスの地図と1,2の地図に一部一致してるところが見られてたしクロスも含めて世界観については結構前から考えてたんじゃなかろうか >>34
つまり1と2の融合の3だと思ったら実は1と2とXが融合したX-2だったというのがラストのオチになるのか? >>3
謎だな
ただ一つ一つが馬鹿でかいのは確実
ここよく見ると途中から黄色い草地に変わってて木の種類も急に変わってるのが不自然
オープンワールド的な方向で作ってる可能性もある
https://i.imgur.com/CSXUMxt.jpg 1と2と繋がりがあって過去と未来もテーマにあるらしいしそら一致するところはあるんだろうな
過去作遊んでたらわかるような場所があったりするとか考えるだけでワクワクするわ 使い回しかぁ…(´・_・`)
ゴミゲー確定(´ཀ`) これどういう世界になってるんだろうな
クラウスが消えた影響で二つに分かれてた世界が融合したんだろうか? これはわかる
全く新しい世界での冒険を期待してたのに既視感だらけで残念だった PVを見るとフィールドの所々に黒い霧が見える
1と2の世界が融合してるとしてもエンディングとは別の理由
霧乃獣関係だろう >>35
もしクロスが繋がってるとしたら、1+2→3→クロスの順番じゃないかと
なのでどちらかというと3がX-0 GTAVに過去作の街が組み込まれてたのも良かったけどな
行っても特に何も起きないのが残念だったけど 任豚と任天堂がゼノプレイドってクソゲー持ち上げても
任天堂アンチが増えるだけなのに、それをわかってない任豚と任天堂に草
騙されてゼノブレ ゼノブレ2ってクソゲー買ってしまった人は例外なく任天堂アンチになるよ 大剣を目指せって言ってたが突き刺さった機神の大剣が世界樹ポジ的な旅の目的地になるんだろうか
シリーズ始まりの場所で結末とかも中々面白いけどね >>39
つながる未来が伏線なら1の神無き世界はあの形を保てなくなって徐々にアルスト(地球)と繋がり始め
ついに巨神界と地球が望まない形で融合してアイオニオンになったって感じじゃないかな
FF5の第一世界と第二世界がくっついたのノリで さすがはJRPGの最高峰と言われるゼノブレイドですね 二つの世界がどうつながったのかは大きな見どころだな
1と2にもあったオブジェクトの周りの地形もかなり変わってるみたいだが
シリーズファンがニヤリとする場所も多そう >>47
現実に裏切られ続けている気がするのは君の認知が歪んでいるからなんだよ
実は他の人たちの言っていることの方が正しいんだよ >>52
FF5のマップも高橋だっけ
ある意味で必然かもな
にしても、これ広いマップだな 今回はシナリオの関係上過去の景色あって当然だろうしファンサービス的な部分もあるだろうから使いまわした部分はあっても不思議じゃないな
というか今までは使いまわしなんて無かったけどな グーラとか2本編、イーラ、3で3度目だし
すげーやだ 「ゼノブレ3のフィールドが過去作と一致」している事を喜んでいるように見えているところがいかにもゲームやらないやつの発想 PVでリベラルタスにエルト海のセンターゲートが融合してたりと
>>1はその辺の楽しみがわからないんだろうね なぜ任豚と任天堂がゼノプレイドってクソゲーを持ち上げステマの対象に選んだのか、いまだにわからない
コレほどのクソゲーって他にないと思うんだが
スマブラ桜井が難解っていうレベルの戦闘システム
動画で説明されても戦闘システムが理解できないクソゲーなんてゼノブレがはじめて
持ち上げていいゲームと持ち上げちゃいけないゲームの違いも理解してないから任豚と任天堂は馬鹿なの クソゲーと思ってるならコンプレックスなんて発症しないのになぜ? また何年も延々にスレ立てて書き込むことになるのがが辛くて泣きそうになってるんじゃない
辞めりゃあ良いのに 素直にSwitchを買ってゼノブレやれば幸せになれるのにねえ >>62
そうなのか
FF5は確かに当時驚きだったな
まさかこことここをつなげるかって感じで ゼノシリーズずっとコケててゼノブレ2の爆死がトドメさした感じだったよな…
開発費もらえなくて前作使い回すしかないんだろう またゼノブレイドへの劣等感で眠れぬ夜を過ごすのか
哀れだなw >>67
お前らがスレ立てまくるからじゃね
自分らがやってる事なのにステマに見えてるだけ >>65
横方向に広い1と立体的な2のフィールドがくっついたら嬉しいに決まってる
遊んでればわかるけど各作品でもめちゃくちゃフィールドの情報量が多いからマンネリになるはずがないんだわ >>64
3でグーラ出てきてないぞ
少なくともマンマじゃない
エアプだろお前 もう一生ゼノブレイドコンプレックスなんだろうなwww ゼノブレイドもブスザワもマップが褒められたゲームなのに既存のマップ遊ばせるとかセンスないよな
まあストーリーゲーのゼノブレイドはともかく探索ゲーのブスザワは間違いなくクソゲーになる >>64
むしろランドマークの違いとかクエストで時代の変遷が辿れてめちゃくちゃ楽しいだろ
タイムスリップみたいなもんだし 3の舞台が未来の惑星ミラは恐らく合ってる
惑星ミラは何者かが意図的に作り上げた人工の星…っぽい匂わせがある
時空を超え地形を融合させるなら3と同じ
その真意に言及あるか
ストーリーで3とXが繋がるかは別問題だけど もう、Wiiから12年もゼノガー言ってるの凄いよな
しかも一年中だからスレも数万は立ってるかもしれない また使い回し連呼のクソか
ゼルダでも同じスレたってたな
自称ファンから始まり開発陣批判からホライゾン持ち上げまで ゼノブレってストーリー以上にフィールドに思い入れが多いゲームだからむしろ最高だし
別の時間軸で巨神界やアルストに行けるかと思うとたまらんわ
インヴィディアがモルスみたくなってそうなのは悲しいけど イーラやDEでの仕事見るに使い回しなんて安い挑発でしかない 過去作やってれば期待せざるを得ない要素
普通に過去のマップに行けるだけじゃなくて1と2が融合した形なんだし GamePassに出るまでは
龍が如くとかいう使い回しの権化のゲームを神ゲー扱いしてたのはステイ豚なのに… >>84
逆に1番崩壊遅そうなインヴィディアが最後まで原型を保てた可能性も
他のだとグーラ除けば崩壊の兆し見えてるのばっかだし 通してやってきた人ほど唸れるフィールドになりそうな気はする
そしてターキン族は必ずいる ゼノブレのスレって最初アンチが出てきても、そのうち考察勢によってスレ乗っ取られてるよな
それが余計にイライラする原因になってそう
それはそうと、クロス及び繋がる未来で回収されなかった要素は解決されるのだろうか
クロスは難しいだろうが、霧乃王くらいは明らかにされそうだ ESOは過去再現をしたマップに関しては既存のTESファンから好評だったが 霧の王はわざわざ繋がる未来で配置したんだから回収するだろう
あわよくばゼノブレイドクロス関連まで回収あるかも
高橋ワールドの作品としてはギアスやサーガの要素も出てきて良いんだがな モノリスはPSメーカーが作るクソゲー群と違って手抜きをしないっていう信頼感があるから素直にファンサービスとして受け取れるんじゃね >>67
そう思ってるお前が馬鹿ってオチだね、知ってる >>89
アルスト関係は消滅してそうだしな
アカモートはつなみら見るに復興してメリアが本拠地にしてそう フィールドに関してはもう職人芸だからファンは心配してないよな
ただフィールドスキルは撤廃するかあっても控えキャラの数値も参照するとかにして欲しい >>92
すでに黒い霧が出てるからつなみら回収は間違いなさそう
クロスもあると思う。高橋のコメントがわざとらしすぎる。それがサプライズなんだろう 1とか2の遠い未来の話であれば苔むした古いオブジェクト辺りで「お、これってもしや!?」ってなるくらいのファンサービスは欲しい
特に何かイベントあるわけでもなく調べても「古い遺跡だ」程度のメッセージしか出ないくらいでいい >>101
トリゴ跡地に大量のおにぎりの化石が転がってる感じか >>64
2本編とイーラが別カウントされてて草
さすがにDLCで本編マップ使うのは許してやれよ >>30
浄化は終わってないよ
モルスの地は残ってる。消えちゃうから前倒しでアルスを動かした 過去作との接続をやるってんだから過去作フィールドの改変も出るだろうが新しいフィールドがねえわけねえだろっていう ポケモン金銀とかのカントーを使い回し!と叩きたいみたいなもの? 旧文明(技術)と隔離するために雲海で隠してただけかと思ってた
2のその後は気になるよなぁ https://i.imgur.com/pqGxZ6X.jpg
水に囲まれてなかったリベラルタスがエルト海と一緒になったことで新しいフィールドになるわけでさ まあ出来る限りのコストカットって事情はあると思う。2やクロスに比べても少々既視感が強かったし
別の所に力入れてる部分があるんだろうね 既視感あるなら解析班が見つける前にゲハでスレ立てりゃよかったやん
気付かなかったんだろ君らは 一致が崩れて使いまわしか
ただ難癖つけたいだけだな >>111
元のリベラリタスがどういうロケーションか理解してる? アセットを流用することでリソース削減コスト削減
じゃあ削減した分を何に使うか?
そりゃフィールド作り込むでしょうよ
個々のエリアのクオリティ高まってクロスすら超えると思ってる ゴキちゃんの難癖は本当にどうしようもないな
世界観を引き継いだ続編で旧作の地形を合成した地形が出てくるだけで我慢出来なかったら
軌跡シリーズなんて見たら不満で胃に穴が開いて死ぬだろ ファンはワクワクしてるの見てアンチがイライラしてる何時もの光景ではある
エルデンとかホライゾンを楽しみに待ってれば良いのに何でこっち見るかなw ネタで言ってる人とマジで使いまわしだと思ってる人が混在してそう
企画コンセプト的に旧作をにおわせるものが出るだろうけど
データそのままってわけでもないだろうし何が問題なの ゴキブリさー
別にまんま一致してるわけでもなんでもないぞ? マジレスするとゼノブレ1は巨神と機神の大地、ゼノブレ2はアルスの大地とモルスの市街地しか旅してないから、ゼノブレ3の融合したであろう新しい地球は未開拓なんだが。 FFオリジンは1の世界観をベースにしてるけどそっちは使い回しだなんだ騒がないよね もちろん使い回ししかないGT7とか大ブーイングなんですよね?w バカゴキには混ざって新しいマップになってることすら理解できないらしいね 全然嬉しいです
あそこがこうなったのかーってなるやん ゼノブレがこんなんになられても困るしな
【ポリコレ】ホライゾン2、トランスジェンダーのおっさんが部族長として登場! リアルな乳首も丸見え
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1644882066/ 1と2もしかしたらクロスも融合した新規マップなんだよなぁ
印象的なロケーションが残ってるだけで。 >>9
いや同じ惑星同じ神獣大陸だからな エアプにゃ理解できないだろうが ゼノクロですらリングがあるんやで人工惑星ミラ >>120
そもそもエルデンも叩き棒に使ってただけだからなあ
ゼノブレ3発表以降、全然見なくなったのがとてもとてもわかりやすい >>110
見た目のハッタリだけだなぁ
この特殊な形の建物だからって特にゲーム的な意味はないんでしょ
そういう無意味なとこにリソース割くから売れないんだよ 嬉しいでしょ
完全な使い回しならともかく、世界観に即した上で1と2の地形が組み合わさって新たなる地形を形成するとか嬉しさしかない >>127
ユニークでこんなでかいのが点在してたらやばいわHALOのスカラベ思いだす
あ、クロスはやってないです マジでこんなんじゃなくてよかった🤣
【ポリコレ】ホライゾン2、トランスジェンダーのおっさんが部族長として登場! リアルな乳首も丸見え
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1644882066/ キャラや建物などDEのデータはかなり使いまわしていると思うが
マップはこれだけブレンドしちゃうと大変な作業であることは変わらんかと
2の方のデータはDEに近づけるように修正もあるだろうし
むしろクロスとつながるかとワクテカ >>137
ネタ要素だといってるやん
多分ここは関連性はないと思うよ
ゼノクロやった人があいつに似てるじゃんってなるだけで 2はユニークの数少なかったのが不満だったから1やクロスと混ざることで増えたら嬉しい 最近の任天堂、使いまわし多すぎだからね
ゼルダ2、ゼノブレ3、スプラ3、マリカー追加コースみんな使いまわし
任天堂信者は良い養分だわ >>1がガイジだしこいつ叩くのは構わんけど使いまわしガースレが立つたびに本スレから考察やらなんやらを持ってきてスレチな話を延々と続けられるのは正直邪魔だわ
本スレに籠もっててくれたほうがこっちは堂々と>>1を叩けて考察勢は好きに考察できてお互いWin-Winだろうに >>137
下の敵はゼノクロの一発芸的なヤツ
それに似てるっちゃあ似てる >>145
君が毎回ワンパターンだから乗っ取られちゃうんだよ
もっとパターン変えてきたら >>147
え、なんで俺がアンチ扱いされてんの
意味わからん ゼノクロとの設定的な繋がりはないだろうけどファンサ的なのはいくつかあったりはしそう プラスαだからいいんだよ
ドラクエ3のアレフガルドみたいなもん >>139
当時のファミ通インタビューによるとDEのマップはテクスチャの変更で済ます予定だったところ
スタッフが頑張ってくれたということらしいんでもともと流用は考慮されてないと思う
デザイン自体は流用できてもモデリングはたぶんほとんど新規かと >>144
PSハードファンは養分にならないから30-0なんでしょ?
PS5には10万本突破というカンフル剤一本ぐらい与えてあげたほうがええで >>144
養分すらいないPS5は枯れるだけだなw オブジェクトは見える範疇だとポリゴンごと作り直してるよ
DEと2のオブジェクトをコピペしてるわけじゃない ゼノブレイド自体クソ広いんだし一部一致したら懐かしさもあって嬉しいにきまってるのに
Switch買えば123出来るのに動画で済ませて無知晒しながらネガキャンに必死なのが意味不明 新規には変わった風景のランドマークだな〜くらいでも、知ってればジークがいい感じに語ってた場所だ!くらいには思い出が付随してくるからファンサにもなるね >>144
前作に数個のコースを追加して新作と謳ってるGTR7 には
養分になってくれるようなユーザーいないのかー可哀想w >>119
ゴキちゃんは軌跡もやってないから問題ないだろ 比較対象が3流メーカーのファルコムの奇跡なのは豚的には問題ないのかw >>64
新作を楽しみにしてる人達が楽しそうに話してるのを指を咥えて見てるだけのお前はすげーやだよね
わかる >>162
お前らのいちゃもんはシリーズ作品全てに突き刺さるって例の中で特に酷いのを挙げただけで比較でもなんでもないぞ
お前らの大好きなGTAなんかも同じマップ使い回しすぎだよな PS5は過去を思い返せるほどタイトル出てないっtrだけ >>102
今日はアチコチのスレに貼ってるようだけどちゃんとアクセス数増えたのかなぁ?w >>110に付いたレス、
「完全に使い回し(手抜き)じゃん」と
「(作り込みに)無意味なとこにリソース割いてる」という
完全に真逆のイチャモンで草花生える
エルト海とリベラリタス、墓所と霊洞とかいう組み合わせが意味ありそうで楽しみだわ イーラでテンペランティア出てこなかったのって手抜きだよな ファルコムや日本一を持ち上げるステイ豚が言ってもねえw 考察班ウッキウキだろうしな
過去作に思い入れがあるほど観光が楽しそうだ >>47
歴代名作ゲーム総選挙35位、それがゼノブレ2なんだよね
既にテイルズより遥かに人気 ゼノブレ3のネガキャンはフィールド使い回し連呼という方針にしたのか...頭悪すぎだろ... ゼノコンプなんて正論ぶつけても聞かないゴミだからなぁw >>169
絶望どん底からラウラ死ぬ為のテンペランティアとか拷問やろ… クロスとの繋がりの可能性もある
・実在する恒星ミラは「クジラ座」の恒星
・パッケージイラストのインヴィディアは「クジラ」
・移民船「白鯨」
・イタリア語でmiraは「羨望」
・ラテン語でインヴィディアは「羨望」
・ゼノブレ2でエルマが現れるのはインヴィディア
・惑星ミラにはノポンやテレシアが生息
・惑星ミラにも巨神伝説が言い伝えられてる
・「未来」の当て字で「ミラ」(?)
・ゼノクロとゼノブレ3ではモンスターを「原生生物」と呼ぶ(ゼノブレ1 「野生生物」、ゼノブレ2 「敵」) >>134
むしろ流用ってリソースを抑えてるんじゃないの? >>134
誰も喜ばないおにぎりにリソース割いたゲー厶がありましてね >>134
本物の見た目のハッタリっていうのは
行けもしないのに背景に山とか表示されてることじゃねぇのw 既プレイヤーはワクワクしてるぞ
そのまま流用してるわけでもなし 「宇宙を放浪した結果、パラレルワールドの地球や、過去や未来の地球に帰還してしまう」
ってのは古典的なSFネタだけど、ゼノクロは実はこのパターンだったりする可能性
地球を脱出してたどり着いた先は、パラレルワールドの超未来地球というオチ ワンちゃんラオパイセンが時空を超えて飛び出てくるかも? >>183
船内時間で漂流から2年程しか経ってないのに全く違う恒星系の惑星についてたから何らかの形で光速を超えたか
もしくは並行世界の元地球ことゼノブレの舞台に行ったかのどれかだろうね ゴキちゃんがだいすきなモンハンも使い回してたじゃん >>183
そのパラレルワールドの地球にたどり着く作品ってどんなのがある?どんな仕組みでそうなるのか気になるから観てみたい モノリス自身も使いまわしてる部分が多いのは否定しないでしょ
ポケモンレジェンドみたいにあからさまなブレワイ意識が見えずあくまでもゼノブレイドで勝負してるだけでも偉いと思うわ >>190
古典的ネタだし科学的考察とかは適当だと思うよ
超有名なのは「猿の惑星」とか、単なるタイムスリップに近いけど、それだけでは説明できないところもある
映画版スタートレック(初代シリーズ)では、ワープ中に恒星の重力で進路をバグらせて過去の地球に来たりしたね >>193
ありがとう
猿の惑星って単に未来の地球に着いた話じゃなかったんだな ゼノクロの世界はどこまでが現実だったか分からんからなぁ >>160
その追加するコースも過去作の使い回しやで >>194
何か日本のアニメでも見たような記憶があるんだが、ちょっとタイトルまで覚えてないな
多分藤子不二雄短編集か何かだと思うんだけど
あと「宇宙船レッドドワーフ号」という下ネタSFコメディ作品で
「逆時間の流れるパラレルワールドの地球」(強盗がナイフで脅しながらポケットに札束を押し込んでくる世界)
「男と女が逆の世界」(妊娠も男の仕事、男のクルーがその世界でワンナイトラブの結果妊娠してしまう)
とか色々 フィールドスキルについては安心してる
批判されまくってるのは知ってて改善して来るだろうってのと
今回はPT固定っぽいしあってもイーラくらいのものにしかならないだろうってのがある ゼノコンプ「3のフィールドは使い回し!」
これガイジ過ぎて気持ち悪いんだが >>1
いや、過去作のフィールドが出てきても完全新作なんだがw
馬鹿なの?w
俺にはエルデンリングがダクソとかSEKIROと同じ世界って喜んでる虫けらの方がよっぽど理解できねえわww >>9
虫けらには関係ないんでお前は好きなだけエルデンリングやってろよクズw 今回のフィールドはゼノクロ級に広いかもしれん
乗り物があることも既にPVで出てるし、モンスターも異常に巨大 ゼノサーガ1とゼノサーガ2も、同一マップで造り変わってたし大丈夫だろ >>3
全然関係ない話を突然ぶち込むのはキチガイの症状w
周りの人もびっくりだわw
え?この人、なんでいきなり関係ない話をしだしたの?ってな >>9
ゴキちゃんの神ブサイゾンとGT7も使いまわしだらけですよ! >>202
エルデンはダクソやSEKIROとは違う世界だよ PVで出てきたのが全部どこかで見たような風景なの酷いよな
もう地形のネタが尽きてる 間違ってアクセスしない様にNGワードにしてたw
blog.hokanko-alt.com フィールドの既視感はエグい
ゼノブレ2から進歩してない感じ アイランド構想
ttps://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rztj/vol1/index2.html
嶋村
「なるほど」と思った話があったんです。
たとえばテレビを見ていて、
一度でも行ったことのあるような街角が映ると
「ああ、ここ知ってる知ってる!」ってなりますよね。
宮本
みんなが知ってる土地があって、
そこでいろんなことが起こればおもしろいなと。
だから次のアドベンチャーゲームを買ってきた時点で、
町のことはすでに詳しいわけですよ、お客さんが。
知ってる土地でみんなが遊ぶ。
だから、本格的な箱庭ですよね。
岩田
頭のなかに街角や地形がすでに入ってると。
嶋村
『リゾート』を一度でも遊べば土地勘ができるんですね。
だから、新しいソフトを買ってきて、
島のどこかにポーンと落とされても、
そこがどこなのか、すぐにわかるんです。 分かれたゼノブレ世界が元に戻った世界なので、二つが混ざり合った世界だな
既視感は当然というか意図的だろう ゼルダBotW続編でもこんなスレ立ててたな
ゼノコンプ、ゼルダコンプは止まらねぇな >>127
クロスやったやつはやっぱ反応するよねここw 同じ素材ならダメというのは思い込み
関連付けというのも遊びや学習において古今存在する
ドラクエ3でアレフガルドに気がついて興奮した人がいたり、アルセウスで地形などをダイパと照らし合わせて考察している人がいるのも同じ、立派な遊び
とはいえ例えばこれがSwitchからハードを跨いだり、前作から間が開きすぎたりすると滑っていたかもしれん
その辺のバランス感覚は恐れ入る >>15
この右中央の辺り崖より低い位置に雲があって砂煙みたいなのもあるけどここは高地なのかな飛び降りてもいいのかなとか
遠景は雪山みたいだけど地球的な気候帯があるのかなとか 最終的に、クロスにもつながるなら、クロスのリマスターも出して欲しいな アイテム探して往復したとかここ徘徊する理不尽なnamedから必死に逃げたとか
思い出があるフィールドでまた新しい経験ができるなんて最高です ムービー見たけどグラショボすぎてつまんなさそうでワロタ
スイッチって予算爆盛りの超大作RPGでもこんなレベルのグラのゲームしかないのな
こんなのやるくらいなら本気のJRPGゲーマーはPSでグラブルやるは
クソハードに縛り付けられてモノリスかわいそうだは >>218
使い回し!DLCで十分!しかないからな
煽りを使い回すなよという >>223
むしろクロス新作にゆるく繋がって下さい
着せ替えも育成も自由なアバターとドールで探険しまくりたい >>215
マップの広さも構成もオブジェクト数も分からないのに進歩してないと判断できるのか… 2はフィールド方面捨ててたし今回はいい感じに頼むよ >>229
ゼノブレ2程力が入ったフィールドなんてそうそう無いぞ >>228
パッと見で明らかな進化は感じられなかったからさ
ゼノクロのフィールドはパッと見で1から大幅に進化してるのが分かって凄く惹かれたのに 先も分からない大穴に落ちていった先で「アレフガルドにて」が流れだしたDQ3の衝撃に近いものは感じる >>223
クロスでブレイドたちはどこへ消えたのだろう >>226
予算がないんだから仕方ない
ファースト渾身の超大作であるGTがほぼ使い回しなのに
ネガキャンには予算注ぎ込んで斬新で効果的な煽りなんてしてたらファンに怒られるだろ 動画でもムービーでも、見ても何も感じないし面白そうにも思わないってんなら、もう現代のゲームにはついていけてない、卒業ってことだな
PSが売れないわけだわ >>231
WiiとwiiUのハードスペックの違いとか開発期間とかゲームデザインの差を理解しようぜ
脳みそってそのためにあるんだぜ イヴァリースみたいな形に落とし込んでくれたらいいよ
同じ世界の物語として続いてるわけだしな >>236
時間かけて作ってもっと進化させて欲しかったってことなんだが
脳みそがあるならそれぐらい分かろうぜ >>233
確かクラウスの時代コアクリスタルが作られたのが不老不死とかが目的だったはず
セントラルライフとコアクリスタルの発想の根本って似てるんだよな
ブレイドたちが死亡か滅んだがミラに残ってたコアクリスタルが何かしらで起動し、
セントラルライフ破壊で失われるはずだった魂を保管していると予想。 >>244
>>208の地点で正体ばらしてるようなもんだからなあ グウィンからの王達の化身はもちろんボロクソに言ってたんだよな? >>242
流用でもマップを変形したりオブジェクトを追加したり、そこにいるモンスターや風景天候BGMの各要素で変わるし
そういうのも動かしてみて分かる事なんだけどな
あの断片の情報を見て分かった気になってるとかゲーム買わずに配信で満足してる動画勢みたいだね オープンワールドの可能性あるんかな
船っぽいの乗り回してたりしてたし >>250
割とありえる
少なくともオープンワールドにかなり近いものになってると思う
1エリアがとんでもなくでかい >>250
ゼノブレ2はやろうと思えばクロスみたいにできたけど雲海渡るの退屈だからエリア式にしたって言ってるし、実際のゲームデザイン次第じゃない? >>145
別に>>1を叩く必要もないだろ
楽しく話しようや >>252
まあ面白さに繋がらないオープンワールドとかゴミ以下の何かだしな >>252
>>255
仮にゼノブレ2のエンディングから続くなら、統一大陸になってる可能性高いしオープンワールド化してるかもね ゼノブレみたいなガッツリストーリーあるゲームはオープンワールドと相性悪いぞ
普通にエリア制の方がええわ どこでもいけます、で行ってプレイヤーに得があるのかって話だな
単純に面白いってのも含めて しかしもう今回海で操船ある事はPVでも出てるしな、相当広大なフィールドであることは間違い無いと思う
メカデザインの人のアートワークはまだ秘密ってわざわざ公言してるあたり、おそらく他搭乗用マシンもある ブレワイはどの神獣から攻略しても矛盾がない作りだからオープンワールドと相性いいんだけど、ゼノブレのストーリーは一本道だろうし相性最悪なんだよな 個人的には、最初から敵がクソ強い地域に突っ込んで
根性で逃げ回って宝箱を漁れれば後半の武器を手に入れられるとかで十分嬉しい 言うてもゼノブレほど広いエリア制フィールドなら
完全オープンでもエリア制でも大差無いと思うんだがな 大差あるでしょ
アクションならともかくRPGをOWにしたらゲームバランス崩壊する まぁ進行上の都合も有るしエリア制かもしれないが
今回モンスターも異常にデカいの居るし、それ相応のフィールドサイズと移動手段が有ると思う 自力で探索してセントラルライフ見つけても無反応とかなー。ああいうのは萎える モノリスはオープンワールドでもJRPGを面白くする方法をずっと考えていたのかもしれないじゃないか いずれかのタイミングで機神の大剣の根本を目指す事になりそうだし、OWだと都合悪そうだが OWは定義がガバガバ
他のOWゲー比較すればゼノブレシリーズは全てOWって事になるし
「名乗ったかどうか」を定義にするなら他のゲームより広大なフィールド作っててもOWじゃなくなる エリア制のウィッチャー3をOWと言う人もいるしな
アレがOWならゼノブレだってOWだよ DQ3とかいうクソゲーをオープンワールドにするならテイルズオブアライズだってオープンワールド名乗れるんだわ 「日本のOWゲーはクソゲー」ってイメージが定着してるのは和サードがゲーム性に合ってないのに無理矢理OW化させるから
力尽きて手抜きで作った上でゲーム性が合ってないっていう最悪の負の連鎖
少し考えれば作り始める前に気付けるだろうにな
一本ゼノブレはシリーズ通してちゃんとしたOWゲーを作ってる(名乗って無いからOW扱いされないが)し
OWゲーを作りつつクオリティもゲーム性も維持し続けてるから何の心配も要らない ブレスオブザワイルドのゼノブレイド版みたいなものと考えればよい 各巨神獣がいずれクロスの各大陸になっていったなら、それぞれで気候や植生やエネミーやらがガラっと変わるのもあんま違和感なくなるなあ
妄想が捗るな ドラクエ3で地下世界に感動したので使い回しなさい派
ただし神室町テメーはもういい >>273
OWの定義なんてどうでもよくね
全部シームレスに繋げるか、いつも通りエリアで分けるのか3はどっちなんだろうって話でしょ >>280
それはそうだ。フラグ管理にはあんまり関係ないし、今までもストーリー無視でファストトラベルできたわけだし
だからこそオープンワールドの意味はほぼないと思うんだよな
ただの広いマップだと思う。ゲームとしては広くするからには秘境とかサブクエとか探索の楽しみを相応に用意して欲しいけど
今回はブレイドもいないし、そっちに力を入れてくれると嬉しい ここでいうオープンワールドは完全シームレスのことね >>281
まだブレイド(的な要素)がないとは言い切れないかな
PVでは意図して戦闘シーンいれてなかったし ゼノブレイドはクロス以外OWじゃなくエリア制だけど
個々のエリアがクソデカだから十分 海の中をジャブジャブ進んでるのに違和感
乗り物使えよw エリア制でもアルセウスやライズくらい広げりゃ文句はないよ エリア制かどうかはオープンワールドとは無関係だぞ? >>286
ライズレベルだとゼノブレイド だと狭すぎるな
アルセウスくらいの広さでアルセウスの3倍密度がゼノブレイド の売り エリアでわけると極端なロケーションの変化も楽だしなぁ
俺は地続きにこだわらないかな、ゼノシリーズとにかくフィールド広いからアレンジはお任せしてでてきたものを楽しむ シームレスマップでも行ける範囲はストーリー進行と合わせればゼノクロみたいな齟齬は起きにくい
先に行こうとすると(今は王都へ急ごう)ってなるやつ
中盤以降はフリーにすれば良い
ゼノクロもパスファインダー(ラオチーム)が予備調査を行ってからじゃないとプローブ置けなくて
ラオが恣意的にエルマチームを誘導してた、みたいにもできたはず そこでフィールドスキルですよ
固定パーティなら前作ほど文句は言われなさそう >>288
関係あるわ
マリオデはオープンワールドじゃない
ゼノブレはオープンワールドじゃない
アルセウスもオープンワールドじゃない
広い箱庭が複数あるゲームをオープンワールドとは呼ばない >>293
エリア制でオープンワールドでもないアルセウスに敗退する
ブサ依存2とエルデンパクリはどうしろっていう話なんだこれw
てかオープンワールドなら面白いとかいうものは
三國無双8の時点で神話崩壊してるだろ? >>294
エリア制が悪いとは誰も言ってないのに急に発狂してどうした >>294
ホライゾンコンプとエルデンコンプの両刀は初めて見た >>296
コンプ?
叩き棒としてでかい声で売れる売れる言ってるPSの希望の星でしょ?
それ以外にPS5にゲームありゅ? >>295
>>288
↓
>>293
なんでスレの流れすら見てないのこのおじさん ステイ豚はアホなんだから頭カッとなって即レスしては自覚のまじでやめたら? >>298
>>288はオープンワールドの定義を語ってるだけで優劣の話はしてないんだが頭悪いの? >>297
コンプだと思わないでクレクレ〜
全く関係ないゲーム名を急に出す時点でコンプバレバレやで >>301
可哀想だよな、だってブサ依存2とエルデンパクリしかステイ豚話ししないんだもんw >>292
あれは表に出てるキャラの分だけとか意味不明な制限なければね… 発売までにクロスクリアしとけばまたやったひとだけ気付けて楽しめる要素あるかもな >>304
ホライゾン2はアルセウスよりメタスコア高いから既にアルセウスより面白いと証明されてるんですけどね
あとエルデンにパクリ要素無くて草生える >>305
うたわれるものみたく利根さんでよいかも
利根さんは2に出てたしね >>293
「任天堂のゲームは全てオープンワールドじゃない」って事にする為の定義なんだろうな
エリア性のウィッチャー3はオープンワールドだし
フィールドの広さで言えばニーアオートマタはゼノブレのフィールドより狭いぐらいしかないけど公式が名乗ってるから否定しようがないオープンワールド クロスやってる途中でスプラ発売されて、そっちにはまってしまい、
結局クリアしないままだったから、スイッチでDE出して欲しいなあ >>312
ウィッチャー3が世間的にはOWだし
同じ定義ならゼノブレもOWになるわな レゴシティの場合WiiU版は基本ロード無しの地続きのOWで前日譚の3DS版がロードを挟みつつのエリア制だったが
クエスト進行はドチラもそのエリアにイベントの大半が固まってて別にOWにする意味は無かったという
それでも地続きのOWはロマンが有るんだよなぁ現実世界の探索は思考停止は有ってもロードは無いし >>24
だからもうクリーチャーズがとっくに4kアセット作ってるって何度言わせんだ >>29
あんまりしっかり見ると楽しさが薄れるから ・miraはイタリア語で「羨望」
・インヴィディアはラテン語で「羨望」
・実在する恒星ミラは「クジラ座」の恒星
・インヴィディアは「クジラ」
・惑星ミラに辿り着いたのは「白鯨」
・ゼノブレ2でエルマが現れたのは「インヴィディア」
いやぁ、偶然ってあるんですね( もしゼノクロみたいなシームレスOWにするなら
巨神機神みたいにアルス骸にするするしかないよね >>3
お前はリストラされたのかな?
そもそも就職してなかったか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています