IGNJ「カービィ新作は絶対海外レビューで難易度低すぎと文句書かれる」
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「カービィに進化して欲しいのはわかるがそういう難度とかは別のタイトルに求めれば良いのでは」
「今の時代カービィのようなゲームは珍しい。子供も楽しめるこんな完成度のゲームは滅多に無い。アクション入門として素晴らしい」
メタスコアは大事な何かを忘れている 「手応え求めるな」とかアクションゲーム全否定じゃん だってマリオすら難しすぎるという障害者のためのソフトだもん 子供の頃スパデラやってくっそおもろかったけど今やるとこんなもんだっけ?となる
カービィなんてこんな存在でいいんだ いつもの「子供騙しの任天堂ゲーム」ってことだろ
子供から大人、そしてプロゲーマーまで楽しめるFortniteなんかも出てるのに任天堂は子供騙しゲームしか作れない
だから売上も上限あるんだよな ゲームに手応え求める前に人生や労働に手応え求めろよこどおじは IGN Japanも言っていたけど、子どもが遊べる難易度のシリーズ作品って
稀になってきてるから、カービィは今のままで良いと思う しかしイージーとハードとかも作れない桜井氏はちょっと自惚れ過ぎ プラチナとかと作ってみバビロン メトロイド、ドンキーやれ
全部同じにする必要ねえだろ >>2
手応えある難易度なんて人それぞれだろ
アクションゲーム歴20年みたいな人が「簡単すぎる」って評価が
そのままアクションゲーム初めての人に通用するのかと >>6
銃パンパンなんてそもそもアクションそのものの難易度関係無くね? そもそもライトユーザー置いてきぼりのアクションゲーばっかだから
PSのゲーム売れてないんでしょ? >>6
任天堂の様々なIPが最高売上更新してる中でそれはダサいぞ >>6
プロゲーマーは金になるからやってるのであって
楽しいからやってるわけじゃないぞw >>15
銃パンパン打つだけのゲームがすばらしいゲームだと子供や大人を騙しております 今回はアクション的に新規向けだと思うしカービィで高難度はエンドコンテンツになってからが恒例では?
○○でGO!とか格闘王とか ゴキて何かというと子供だましって言葉使うけどやっぱこどおじの自覚があるからなんだろうか ゆっくりマップやカービィ愛でたい勢だからむしろうれしい 本筋は低難易度でチャレンジ枠に結構嫌らしいのあるんだよな PS4 売上ランキング上位タイトルのクリア率
クリア率 タイトル
73.6% バイオハザード RE:3
71.5% 龍が如く6 命の詩。
65.8% 龍が如く 極2
61.5% 龍が如く7 光と闇の行方
60.8% JUDGE EYES:死神の遺言
59.0% The Last of Us Part II
59.6% モンスターハンターワールド:アイスボーン
58.2% ペルソナ5 ザ・ロイヤル
58.2% ペルソナ5
56.8% ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島
53.9% ファイナルファンタジーXV
53.7% ファイナルファンタジーVII リメイク
50.7% Marvel’s Spider-Man
45.6% GOD EATER 3
44.4% モンスターハンター:ワールド ※1
43.0% Ghost of Tsushima
43.8% キングダム ハーツIII
42.1% テイルズ オブ ベルセリア
41.1% ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
39.8% ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
39.4% ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
39.3% アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 ※1
37.0% 北斗が如く
36.0% バイオハザード7 レジデント イービル
36.3% エースコンバット7 スカイズ・アンノウン
34.8% フォールアウト4 ※2
34.5% Horizon Zero Dawn
31.7% KNACK ※1
31.6% キングダム ハーツ -HD 1.5+2.5 リミックス-
30.6% バイオハザード RE:2
29.0% キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ
29.8% ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
29.4% DARK SOULS III ※2
29.3% DEATH STRANDING
28.6% レッド・デッド・リデンプション2
25.8% NieR:Automata
20.6% SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE ※2
16.7% グランド・セフト・オートV
15.4% Bloodborne ※1 ※2
12.8% メタルギア ソリッド V ファントム バカでもできる難易度って触れ込みでいいと思うけどね
別にメタスコア低くても評価されるゲームはされてるし 難しくして無敵モードも用意すりゃいいだけじゃん
任天堂はそういうの得意だろ 月風魔伝で死にまくってるぼくとしては簡単なものがあってもいいとおもう レビューサイトを買えば点数操作できるメタスコアとか
韓国でステマバレして制裁くらったどっかのメーカーが居るせいで意味がないからな カービィカフェ行ってグッズ買うけどゲームはやったことない女を新規獲得したいなら簡単でいいんじゃないの 初代カービィでもクリア後にハードモード用意されてるのにこのレビュアーは最後までプレイしたんか? 難易度なんて低くても何も問題ないだろ
スト5でウメハラに勝つとかテトリスであめみやに勝つとかはやりたい奴だけ目指せばいい 難易度は幼稚園児でもクリア出来るのがカービィーだろ
大人は可愛さ癒しを求めてやるゲーム メタスコアは全てが信用できない訳では無い、特に中堅以下のタイトル群は結構信頼できる
ただ大手タイトルは本当にアテにならん
そしてユーザースコアはそれ以上にアテにならん
ただ同ハードの同シリーズでの比較なんかには使えるね 大抵のゲームは子どもがプレイ人口の中心なのに
40代のオッサンとかがレビューするから評価がおかしくなる カービィは当時の難易度がどんどん上がってた2Dアクションゲームに対抗して生まれた経緯があるしなぁ
クリアだけなら誰でもできるけどやり込むと難しいって作品だし ようやくコントローラー握り始めた幼児や小学1、2年生向けのゲームだろ
まともな大人が触れるようなもんじゃない カービィはクリアだけならまだしもコンプリート系はキツいだろ 間口は広く、やってみたら奥行きがあるってのが優れたエンタメの特徴だよ >>27
いや、ビルダーズのクリア率ですらそんなに低いのマジ?
鈍臭すぎん?なにで無理なんだろう
竜王? カービィに難しさ求めるのはクリア後だけで基本的にストーリーが簡単すぎるってのはいつものカービィだよな 同時幼稚園児だった俺はマリオ3を2面でリタイアしたけど
カービィは普通に全クリした 松平健さん、案の定右スティックに対応できない
https://youtu.be/rszM9kPepDs
天使ペコラさん、案の定右スティックに対応できないhttps://youtu.be/AmrvOWfBddI
ばカプコンの関西お下劣ゲーム会社は
こういうユーザーを捨てたから滅んだ >>56
基本的に探索含めて浅いだろ
ロボボくらいしかやった事ないけど >>55
そうなんか、大したボリュームでも無いのにな >>27
なにこれwMGS5もちあげてたの小島信者とかいう基地外しかいなかったの カービィの難易度っていつも優しいからそんなもんだろうって認識だと思うけどね ゲハ民でもエイムヘタクソおじいるだろ
PS12あたりがゲーム絶頂期の昭和お爺ちゃんは
アナログ操作や右スティックカメラが操作出来なくて
スマホゲーム行っちゃったんだよ
小学生低学年から右スティック教育施してくれるゲームは
もはや任天堂しか作ってない
パッド大好き民はそこんとこ大感謝しとけ 任天堂は、ゲーム評論家がどう評論しようがどうでもいいわ、って思ってそう >>1
カービーの絵面で難しいと思って買う奴いないだろ
カービーはこれでいいんだよ カービィより難しいアクションとしてマリオがあるからな 桜井時代のほうが温いからな
これで通ぶって叩こうとするけど桜井のが温い >>66
こいつらをゲーム評論家扱いは流石に失礼
そこらの小学生の方がマシだろ こいつらはいつもガキ認定してるくせに「初めてプレイするガキ」のこと考えないのかよ もう自称コアゲーだけ評論してろよ
そしてコアゲー評論家を名乗れよ スルーでもクリアできる隠し要素やり込み要素があったらいいなとは思う カービィってハードモードで本気を出すからな…
あと派生作品は最初から容赦なかったり
ピンボールからその流れであるからピンクの悪魔 >>6
すげーな任天堂
子供騙して大人も騙してるんだもん
それってひょっとしてゲームの理想では、、、? 小一の子供が楽しみにしてるわ
いつもの難易度がいいな そもそもIGNはニンテンドーをこき下ろす為に出来たサイトだろ?
大豆顔のオルタナ右翼や白人至上主義者の為のサイトだ 2は表ボス撃破までも100%クリアもどちらも頭ひとつ抜けて難しいが、あとはどっこいどっこい
Wii以降はラスボスはアイテムコンプ不要で本当に誰でもできる調整になっているが、裏ボスまで行くとまあまあ歯応えあり >>77
ゴキブリは上っ面しか見れないから
オツムと精神年齢は幼稚園児以下だからね
底辺ぼっちこどおじだもの そもそもカービィって低年齢層にもできるアクションゲー入門用みたいなもんだろ
難易度でイキってるのは求めてない 珍しくまともな意見じゃん
難しいのやりたきゃドンキーでもやれって話なんだよな
カービィにまで高難度求めるのはちげーわ アンパンマンはクソって言ってる映画評論家みたいなもんだな
クソダサい年齢考えろ老害 >>6
こどおじ騙しのマンネリクソゲーしかやって来なかったゴキブー(笑)
普通はPSとか二十歳で卒業ですからww カービィファンが難易度がどうとか言ったことないのに頭に障害があるんじゃないか 妹がアルセウスが操作難しいって言ってたからな
3D慣れしてるゲーマーには分からんわ
てか大人の男がカービィなんかやるなよ >>92
ボンヤリ緩いアクションやるのには良いだろ
このゲーム評論家(笑)みたいは事言いながらやるのは完全なガイジ 難しいゲームは面白い→まぁわかる
低難易度のゲームはクソ→頭大丈夫か?
ゲームの腕なんてプロゲーマー以外
ほとんど役にも立たない成長より
人格面で成長した方がいいんじゃないか? そもそもカービィが作られたのはアクション苦手勢を取り込むためだぞ
空飛べるのだってジャンプが下手で穴で死ぬプレイヤーが結構いたからだし グラガグラガだの難易度だのマウント取ることしか考えないんだよなあ 初心者にとってはカービィの難易度ですら難しいからな 豚発狂してて草
GOTY確定ホライゾンできないゴミハードかわいそうwwww 自称ゲーマーとか良い歳してグラと難易度ばっか求めるからキモい男の掃き溜めになるんだよな 導線がしっかりしていて操作が楽しいゲームなら評価は高いし動かしててつまんないなら低いだけのこと
難易度ガーとかバカすぎる ディレクター変わってからアクション激しくなったよな
こっちの方も好きだけど >>92
大人でもPS1N64時代に3D酔いや複雑な操作でゲームから離れた人は少なく無いんよ
それに最初に気がついたのが任天堂で、WiiDS時代に久々に2Dマリオを出して3Dマリオよりも売って見せた
最近はむしろマイクラやフォトナやってる子供の方が適応してるんじゃなかろうか レビューなんてのは読む客層に合ってれば基本いいんだよ
だから難易度低すぎと言う内容のレビューは妥当だし
詠む方は適当に流しておけばいい カービィでも大雑把でいい加減なプレイしてたらそこそこ難易度あっていいぞ >>110
そうやって女子供やアクション苦手な男含めライトユーザー無視した結果が今のPSよ >>110
無双ですら難しいってワンボタンにしたくらいにはゲーム出来ない層は多いんだぞ やっぱり桜井ってアイデアの天才だけど
ゲームデザインの天才ではないから
今回は相当任天堂寄りだから桜井の呪いから解放されてる
もう挙動も発想も任天堂から何人か入ってるだろって感じで
マリオ好きも触ってみたくはなってると思う IGNやメタスコアってラスアス2みたいなのを好んで遊ぶような層が点数つけてるんだろ?
女子供向けのカービィを正当に評価できんだろうかっていつも思う >>113
スマブラの発想も格ゲーの複雑化したコマンド入力を排除して簡略化からの長期間ヒットだしな >>12
こいつらポケモンとウィッチャー比べてポケモンはアイコン出て分かり易過ぎる
もっとリアルに描写しろってイチャモンつけてる気狂いだからな>>1 元々アクション苦手な人でも楽しめるアクションゲームがカービィのコンセプトじゃなかったっけ? おまいらゲーム初心者のヘタっぷり舐めたらあかんぞ
うちの嫁はぶつ森超やり込むがスタアラですら全くダメ2Dマリオなんてとんでもないわ
でも子供と一緒に遊びたいからカービィ買う >>92
大人の男がゲーマー名乗るほうが最高にみっともないよ >>106
行きつこうとした矢先にリアル世界の謎の勢力が「美男美女ばかりは許せません。多様性を重視しなさい。いろんな人種を入れましょう。ノンケばかりもダメです。美人すぎるのは論外です。
何、やだ?鬼、悪魔、人でなし、KKK、ナチスドイツ、アパルトヘイト。差別主義者死すべし慈悲はない!」
と怒鳴り込んできた結果だろ そもそもIGNJの記事見ても最新のカービィ情報はほおばり変形の事しか書いてないし
しゃべりすぎでもカービィの話して無いし
>>1 どこで言ってるの? レトロゲー時代に高難易度ゲー出しまくってユーザーが離れていった過ちを、20年以上経った今でも繰り返してるんだから面白いよな
しかも当人達は、それが間違ってると未だに思ってないのがまた面白い >>128
ゲームやるより無料のエロ動画観てるほうが好きだからね >>45
マリオは敵から距離があると安全で、敵に近づくほど危険、敵をジャンプで飛び越えるとまた安全、となる
さらに敵を踏むことで倒すことも可能
カービィはその「倒す」という行為を、敵とまだ少し距離がある段階で「吸い込み」でこなせるようにした
さらに吸い込んだ敵をそのまま吐き出して攻撃手段としても使える
みたいなことを昔書いてたし、難易度を意図して下げた作品だったんだよな
そしてその根本的な部分は今でも変わってないし、変わるべきではない 入り口は大事だね
可愛い見た目ととっつき易い難易度
そりゃゲーム好きな人はエルデンリングの方が面白いと言うかもしれんが
初心者や子供にエルデンの方を勧める奴はゲハでも狂信者位と思う。 >>129
高難易度ゲー出しまくってるインディーは大盛況だからむしろ現状認識の方が間違ってんじゃね? カービィって初代からゲームの入り口として意識して作られたのに今になってもその地位のゲームが他にほぼ無いってのはちょっと面白いな 難しさを信奉するようなものは淘汰される
難度を誉だの言うてる今のアホにグラディウスIIIをクリアできるやつは一人も居らんだろう >>131
個人的にはその初心者向けの発想を3Dで如何に維持するかを期待している
多分カメラは固定なんだろうな
クラッシュバンディクーやマリオ3Dランドの系譜 カービィは達成度と関係ない所をガチガチに固めてるって感じ
刹那の見切りの上級のタイミングとか、ゴールを下から順番で30upとか >>134
インディー=売れてる=高難易度って認識自体がまず色々間違ってると思うが >>61
ロボボのボスラッシュ結構キツかった記憶
本編分のボス倒して終わったかと思ったら追加ムービー&追加ボスもいたしな ポケモンの時も思ったがさすがにもうちょっと対象層のことも考慮してレビューすべきじゃ?
全部が全部ゲヲタこどおじのためだけに作られてるゲームばかりじゃないだろと >>134
インディーはムズいから売れてるんじゃなくて
安いから売れてるんだぞ ダクソの侵入すら大手は誰も配信しないのに
バトルガレッガなんて誰が興味あんの >>139,142
全部じゃないけどムズいゲームも普通に売れてるよな
>>129みたいな妄言には一部の反例を出せば十分なんよ >>145
安いから!とか言ってるガイジがそれ言うかw 2Dにおける入門にはなれたが、3D操作ゲームにおける入門タイトルになれるかだな >>146
値段と売上には実際に相関関係があるのは常識ですが……w
難易度と売上にはあるの? じゃあこのライターが格ゲーやってんのかって
どうせ触ってすらいねーだろ >>148
>難易度と売上にはあるの?
>>129はあると主張してるんだが
よくわからないなら入ってくんなよ カービィに難易度は求めてないぞ
カービィはどれだけ可愛いかや ネットが整備された今3面でお帰りいただく理不尽な設計を有難がってる馬鹿なんてもういねえよ >>153
お前は逆の事を言ってるようだが……
矛盾してるってことは不成立ってことですねw >>157
逆のことを言ってんだから俺に聞いてもしかたないだろ
お前レベルのガイジはゲハでも久しぶりに見たわ ID:gQL8RzDG0
もう自分で何言ってるかわかんなくなっちゃってるじゃんw >>159
そもそもどこで言ってるんかも分からんけどね
IGNJの記事探しても無いし >>1
うわああああああああああ
こんなのクソゲー確定申告やん
発売前からクソゲー宣告とかIGNさん鬼畜すぎやん?
早速豚屠殺されてるやん
ほんまエグいわー カービィは何作かやったことあるけど本当に簡単すぎてつまらない
まさに子供向けのゲームって感じ >>1
ところで記事どれやん?
カービー新作の記事ないやん
なりすましセルフネガキャンでハードル下げや? レビュー書くのが大人しかいないから
子供のライターが必要なんだな >>27
しかし、アクションの難易度があるゲームならまだしも、DQみたいにレベルを上げて、
詰まったら攻略サイトを見れば良い作品さえ4割強って…。
こいつらは本当に『最新の大作RPGを発売日にすぐ買った!すぐ売って手元に小遣いが戻った!』
と言う優越感と得した気分に執着しているんだな。
引きこもりこどおじには、作品の話題を話す相手さえいないと言うワケか。本気で精神科に
行った方が良い奴らばかりだね。こんなのばかりを集めていた事に気付かない、どうにも出来ない
SONYとサードはホントに救いようが無かったんだな。
危うくCS業界全体を壊されるところだった。くわばらくわばらw 簡単すぎるのもアレだけど
難しければ脳死で高評価する風潮もな
特に海外ゲーマーに多い >>164
子供向けやってナンイドガー言ってるの恥ずかしくない? >>171
何か「難しいゲームクリアできる俺カッコいい。カッコいい俺しかクリアできないこのゲームイカす」みたいなキッズ思考の奴意外と多いよな 格ゲはゲーム性落とさずにどうやって一般に買わせるのか苦心しとるのに
難度求めてるくせにこいつらは高難度について何一つ打開策を示さんからピエロなんよ 新規が入って来ないなら限界集落待ったなしだろ、入口がないなら出口も無いぞ。ユーザーが突然湧いてくるわけがない >>173
何が恥ずかしいんだ
つまらないって言っただけでそんなイライラしないでよ >>180
つまらないって言うためだけに何作か
もやったのなら学習能力無いんじゃねーのw そうやって新規を遠ざけた結果廃れたジャンルもあるのに何故学ばないのか >>181
草
海外でも任天堂ユーザーはこういう目で見られてるんだな >>182
誤字って意味不明な文章になってるぞ
おい、落ち着け >>185
答えになってねーんだけどw
つまらないのわかってて子供向けやって楽しいのかよ? 正直カービィじゃなくてドンキーでこの路線やってほしかった >>186
ちょっと前に親戚からカービィのゲーム何個か貰ったから暇な時に試しに遊んでただけだよ >>95
カービィってほとんど落ちないからいいよね
アクション上手くないと落下でミスしやすくいから助かる ポケモンしかやらん知り合いがアルセウス難しいって言っててそう…ってなったわ まぁ難易度になんらかのアイデンティティを感じてるようでは任天堂にはなれないわな
結果シリーズ重ねるごとに売上が伸びるのも任天堂だけと 鏡の迷宮みたいにしなきゃいいよ
つうか割と歯応えあるぞ、咀嚼しなくて飲み込めるだけで >>131 >>135
マリオのそう言う考え方も素晴らしいな。
魔界村なんかは元々ACゲーだから仕方ないんだけど、バラバラと弾を飛ばし、凄いスピードで
距離を詰めて来て、何発も当てないと倒せない固さだったりして、画面に出た時点で即危険だし。
その上、自分はたったの2撃で死ぬし、裸だと攻撃力も低下するしで、自分は無敵や面セレ
などの裏技抜きにはどの作品も無理だった。CS向け、全年齢向けに作るってそういう事なんだな。 >>188
全部クリアしてからつまんないって言えよ SFCのグラIII
あれを天才の調整って言うんだよ >>194
序盤で既につまらないゲームを最後までやる気にならんでしょ まあでもカービィシリーズに一皮剥けてほしい気持ちもわからんでもないけどな
難易度低くても面白いものは作れるはずだしな
どうぶつの森に難しいところなんて何もないが3千万本売れてるわけで マリオデの縮小再生産なのはわかってるが3Dランドより難易度の低い3Dものが必要なんだよ 精神的には初心者狩りに近いな
手に余るようなものは手を出さない苦労したくない 難易度云々言う奴がカービィに手を出すかね
明らかに子供や女受けを狙ったソフトなのに >>196
普通それは興味ないって言うんだよ
5ちゃんでいちいち書き込むってことは意識してるか知らんが叩きたい気持ちがあるって事だ いや面白いと思われてるからちゃんと売れてるわけで
あつ森と比べるのも意味不明だし何いってんだこいつ状態なんだが ディスるために親戚に借りたとか意味不明な単語が出てきて面白い >>201
単純にスレタイ見て同じこと思ってたから軽く共感を書き込んだだけやん 桜井政博がカービィ手放してから「子供だけ向け」になった感じはある 親戚にカービィ借りるやつってやべぇな
今どきこんな化石みたいな人類いるんだ youtu.be/u_ZF71rcQe0
この動画の10分くらいからしてる ディスカバリーってオンライン要素がありますって書いてるけど
オンライン要素が気になるな カービィが登場した時代は初心者向けのゲームが必要だったしその狙いはばっちりハマったけど、今は様々なゲームで初心者への配慮がされるようになり、そのおかげもあって昔より広い層にゲーム文化が浸透した今、初心者向けってだけじゃ弱いと思うの 最初のチュートリアルステージはつまんないけどデデデとかウィスピーウッズあたりまでには楽しくなってくるし完全にエアプの妄言なんだよなぁ…
高難度がいいってんなら楽に調整できるんだし自主的にオワタ式すっぴんソロでもやればいいだろ カービィの『これならぼくにもわたしにもできそう』みたいな見た目がいいのに
アレで難易度高かったら困るな >>208
完全に妄想だけで話してるだけだし
そのあと色々フォローしてるやん 3DS版ぐらいの難易度がちょうどいい
スターアライズも面白いが 苦手な人はホント苦手らしいからなアクションって
サクナヒメの羽衣アクションですら難しいというコメントがあってびっくりした クラべ
自分の子供がマリオデやってると僕が入らないとクリアできないところもある
でもこれ(カービィ)で自分たちでクリアできるとなれば凄くゲームを好きになるモチベーションにも繋がるからいい
親になると難易度を上げないでくれるゲームはありがたい
凄いまともな事言ってるやん スタアラスタッフインタビューだったかで「新規客は吸い込んだ後飲み込んでくれない、吐き出しちゃう」っての見て軽く絶望の笑いが生じた記憶
スマブラの操作が染みついて「操作や仕様ルールを探って適応する」というコンピュータゲーム全てに共通する能力すら欠けてるんだな、って
将来的には「現実の認知(主に小学生レベル教育内容)に直感的に即している事」と「圧倒的な普及で現実の一角を作り上げてる事」こそが初心者向けの要件になって、
どっちでもないカービィはファン向けキャラゲーとしての認識の波に飲み込まれ衰弱するんだろうか 最近はクリア後の高難易度モードやボスラッシュは当たり前にあるしやりこみ含めたら低難易度なんて思わんなぁ
TDXはクリアしたけど、ロボボは最後のボスラッシュ無理だったわ フロムみたいな勘違いゲームだとPSユーザーもクリアできないもんな
トロフィーでほとんど途中で投げてるのが分かる
結果どんどん衰退していくわけだ ドラクエ11は箱やsteamでもクリア率が低いからゲーム側に問題がありそうだけどなあ >>221
ボスラッシュ(格闘王への道)クリアしたら
更にボスラッシュ(真・格闘王への道)とかさらに難易度上がるしな ボスラッシュみたいな難易度の上げ方は雑というかあるだけマシなんだろうけど スタアラてまだやることや高難易度あるのにほら100%だぞやってるもんな 普通に子供向けソフトだからな、よく子供から大人までとか言われるけど、まあよく言えばそうだけど、実際は所詮大人も楽しめる子供向けゲームがカービィだろ
任天堂の中でもカービィなんて特に子供向けよ >>226
クリア率29.4% DARK SOULS IIIだってよ
7割投げてるけどPSユーザーゲーム下手なんだな >>229
それsteam版の実績より高くなかったっけ?
そもそも最初の篝火を灯すって実績の時点でsteam版負けてんだぜ? 別に子供向けでいいじゃんそういうラインなんだからさ
俺はやらんしどうでもいいけど支持されてるタイトルだし叩く意味がわからんね
ただカービィカワイイとかいってるおっさんはキモいと思う >>229
いうてゲームのクリア率って大体3割ぐらいな気がする おっさんが可愛いキャラを可愛い言っちゃいけないとかどういう人なんだろ(・ω・`) >>234
思うだけなら良い人前では言うな
あの手の可愛いは自分含めて可愛いだから ワイ、今年のバレンタインはカービィデザインとピカチュウデザインの缶のやつ貰ったわw カービィ簡単とか言ってる奴って最後のボスラッシュ絶対やったこと無いだろ >>192
鏡の大迷宮面白かったけどな特にカービィの挙動は歴代随一の気持ち良さ
ディスカバリーにもエキストラモードは欲しい
初代みたく敵の挙動激変したら最高だけどこの際体力ゲージ減回復手段減ダメージ大でも良いから >>205
ロボボ見てたらそんなこと言えないわ
ラスボスといいBGMアレンジといい真・格闘王の難易度と演出といい >>229
それでも買って貰えるの凄いわ
クリアだけが目的にならない何かがフロムゲーに有るんだろう 前からいってるけど子どもが遊べるゲームでここまで手をかけて作ってるの任天堂しかいない 自分で見つけたけど>>1のソースはIGNJのダイレクトのリアクション動画かな
10:10〜くらいから カービィはシューティングの難易度下げて欲しいくらいだわ
ロボボもスタアラもシューティングが難し過ぎてボスラッシュクリアするのキツイんだよ…
あとレビュアーなんてどうせ最初の数時間しかやってないから気にすることは無いな
10年前からカービィは本編クリア後にハードモード用意してくれてるから アクション初級者を見下してるやつも、音ゲー上級者を基準にして弐寺皆伝レベルの操作求められたらキレるくせに 任天堂のアクションってクリア後とか隠しステージとかでめっちゃ難しいステージ用意すること多いよな というか最近のカービィは言う程ヌルゲーじゃない。1つ前の作品は裏ボスに辿り着くまでに30分かかるのに、その裏ボスが最後の最後に即死技を打ってきてその30分が無駄になるみたいな鬼畜難易度してる
最新作のスタアラがアプデ前はクリア後要素も含めてヌルかったからカービィ=ヌルゲーの誤解をさらに広めてしまったイメージ カービィ Wiiのエクストラモードみたいなのあるよねクリア後に
アレは難しかったボスも強くなってるし
カービィやマリオってとりあえず最初にクリアさせようとはするよね >>27
ドラクエビルダーズ面白いんだけど面倒になって辞めてしまった
これ見ると自分だけじゃないんだと安心した >>243
年に2回位投げ売りやってる、日本でも75% Offの1500円位になってる
https://steamdb.info/app/374320/
最安と主要な所だけ、各国通貨を日本円換算した値段、ちなみに日本は上から6番目に高い
Mexican Peso \ 79.41
Russian Ruble \ 518.28
Brazilian Real \ 602.49
South Korean Won \ 817.31
Chinese Yuan \ 819.11
Hong Kong Dollar \ 853.88
Singapore Dollar \ 874.50
Taiwan Dollar \ 907.28
Canadian Dollar \ 1028.37
British Pound \ 1063.72
U.S. Dollar \ 1154.89
Euro \ 1310.38
Japanese Yen \ 1458 >>251
2つ目の島辺りから、あ・・これを数回島ごとに繰り返すのかまさかと分かっちゃうもんね・・ 子供が積み木とかを遊ぶ感覚でカービィを楽しめたらそれが理想だな
間違った方向に逝ったのがスクエニのバラン クリア後難しくても、クリアまでいった子供ならいけるだろ、基本的に子供のほうが上達速度が早い上に、金もないからホイホイ次のソフトいけないからな
ここでオッサンが「カービィはクリア後が難しいから大人向け」と言ってもそれは老いぼれたおっさんだからクリアできない上に、そこまでやり込まずに次のゲーム行くだけなんじゃないかと思う カービィアンチってみんなおっさんおっさんってオッサン嫌いすぎだろw 評価されんくても問題ないやろ
子供向けやし
ゲームとして評価されないのもしゃーないやろ >>239
分かる
コピーのスマブラも鏡だけなんて勿体ないと思う >>247
だからあいつら初狩りのレベルなんだよな
ゲーム下手なら素直に諦めて他の趣味探せばいいのにw 無敵時間とか存在しないシビアなカービィやりたいならファイターズ2やればいいからな
あれなかなかの差し合いゲーで楽しかったからバランス調整してくれてたら続けてたわ >>260
音ゲーの楽しみ方が違うぞ
好きな曲をプレイしたくてやるんだ アナザーディメンションはボス戦はまあ良かったけどコピーやフレンズ操作の時がそんな難しくなくてフレンズアクションだけやたら難しかったのは残念
カビコレのもっとチャレンジみたいなのほしかったわ >>263
ビートマニアは自分で自由に皿を回してアレンジ出来るのが良い
例として冥の最後はみんな皿回したくなる あとトリデラロボボあたりから顕著だがカービィの世界観は大人向けだとか主張しまくるキッズは嫌い
別に主張自体は問題ないけど普通に遊んでるだけの奴にアピールしまくってくるのがうざったい カービィはコピー能力で簡単に出来るけど
ダメージ受けるとコピーが星になって跳ねる
だから実質このコピーで行きたいなら
ノーダメでクリアしろというリスクがある 最近の任天堂のアクションゲーはどれも「クリアだけなら小学生でも余裕」 「○○集め、などの要素をコンプリートしようとすると激ムズ」という難易度設定 こいつらが書く側じゃないの
夢島でも勇者の顔が〜とか意味不明な文章書いてたし >>259
コピーのスマブラは3DSのロボぼプラネットで再登場してるぞ カービィが序盤簡単なのは正しい造りだとは思うが、シリーズファンからすると序盤ダレやすいゲームだよなあってなるのも事実
単純な難易度面以外でゲーム中級者以上が序盤でダレにくく楽しめるような工夫があれば真の万人受けするタイトルになるとは思う >>2
ゴキ「辛くないならカレーじゃねえじゃん」
普通の人「美味しいなら別によくね?」
ゴキ「・・・」
難しさや歯ごたえを追求するゲームがある一方でお子様にも楽しめるゲームがあってもいいという当たり前を否定するゴキブリ
ずっと子供部屋に閉じこもって一生出てこなくていいよ虫けらは >>275
「・・・」じゃなくて真のカレーの味がわからないバカのせいでカレー屋全体の質が下がる害悪!
って喚き散らすだろ 昔の任天堂は子供向けでもガチ難易度だったからな
反省したのはいいことだ メガテン5がペルソナっぽくないみたいな感じでレビューしてたアホが居たのと一緒だな >>274
それ聞いて思ったのが、「コピー能力を使わずにクリアする」「敵をn体以上倒さずにクリアする」みたいなクリアミッションとかあると面白いかも
確かキノピオ隊長に似たシステムあったよね
まあスッピンカービィはどうしてもテンポ感が微妙になっちゃう欠点があるが >>269
楽器と音ゲーは楽しさの質が違う
良くも悪くも 日本ってRGPの売上が大きいのはアクションゲーム下手だからという説があるが
実はアクションゲーム苦手な人まで取り込んでる巨大市場という見方もできる
任天堂のポケモンやカービィあつ森なんかは日本売上比率が高いが
いづれもゲーム苦手な女性子供にも人気がある
スマホゲーも含めゲームに接してる人口比率が高い気がするわ 買おうと思ってたけど様子見するか…
あ〜あ、やっちまったな >>2
その手応えに楽しさが割に合ってるかどうかでしょ
アクションゲーって極端な話、難易度なんて音ゲーの最高難易度とかで頭打ちだしなんならひたすら連打だけが30分続くだけでもクソ難しいと思うけど楽しくなんかないし 子供より簡単に騙せるおっさん連中がPSハードファンなんやぞ これはいいこと言ってる
マリオより初心者に優しいのがカービィ 昔から徹頭徹尾難しくないゲーム目指してるんだし
簡単すぎなんて書くレビュワーいたら地雷レビュワー認定していいぐらい
何でもいいから吸って吐くかコピーして攻撃すりゃ敵が死ぬゲームだぞ >>158
ジジイってほんとに記憶力も認識力もねえのな カービィ簡単とか言ってる人はドンキーとかやればいいだけで、別に高難易度を求めてる人は最初から相手にしてないでしょ >>176
ゲームって結局は手軽に褒めてくれるから楽しい娯楽だからなあ
大したことはやってないのにゲームがお前は凄いなと褒めてくれるのをユーザーは求めてる訳だし まず動画見たけど
そもそもIGNJの妄想だけで外人が実際レビューしたわけじゃ無いしなぁ
2人とも結局難易度は高くない方が良いって言ってるし、
今回は吸い込み・変形とか豊富でそれが楽しそうとも言っているから
まぁ1の書き方が悪いのもあるんだけどね >>2
最近貼られてるソニーの統計
ゲーム購入者は面白さとシステムと操作性を求めるが、グラややりこみは購入意欲に結びつかない
動画視聴者(エアプ)はグラと難易度とやりこみ要素を褒めるが、システムと操作性は嫌う
に繋がった考え方だな
エアプは高難易度ゲーのやりこみ要素まで(動画で見て)知ってるんだぜとドヤりたいだけ >>297
カービィって毎回、表クリアは楽勝でストーリーもファンシー全開
ゼロやソウル編は難易度も高くて黒い任天堂要素も全開
って感じじゃね >>297
カービィ2、3、64は難易度高い
特に3は鬼畜すぎてクリア出来なかった エンディングまではファンシー
そっから先はダークファンタジー >>298
ファミコンの夢の泉の物語も
通常クリアは簡単、エキストラモードはかなり手ごたえがあるって
感じだったな >>296
ダクソ系を難度で投げた身としては同意。
自分でやるよりプロゲーマーが楽々倒していくのを動画で楽しむようになっちゃったわ。 流石に新作はマリオデと似通いすぎだったわ
毒液なんて完全一致だしちょっとそういうのはカービィに求めてない >>2
アホがおるが任天堂ゲームはアイテムとかコンプしようと途端に難易度が跳ね上がるんだぞw >>298
ゲームボーイで展開していたボールシリーズは結構難しかった印象
ブロックボールも当時は後々ボーダーラインに届かなくてデデデ大王に会えなかった >>305
達成度には関係のない星のカービィ30upもめちゃくちゃ難易度が高い
7→6→5→4→3→2→1と途切れなく行くと出てくる奴 幼児なんて難度気にしないぞ
うちの子カービィやりまくってるけど
今メトロイドドレッドにハマっててドレッドモードクリアしたし >>304
ある意味原点回帰と言えるのかも
マリオで敵を倒すのが難しいっていう層に向けて作った、いわばイージーモードマリオが初代カービィだからね
まあマリオも今では飛び道具ある訳だが、カービィの攻撃性能はその非じゃないくらい向上してるしな コピー強化もあるし、ソレゼンテイ調整だとするとやり込み部分はやはり今回も難易度高めなんかな 子ども騙しゲームだよね
子供の頃見事に騙された奴が
大人になってもう一度遊んでみても
まるで魔法が解けたみたいに
程々の面白さしか感じなかったり
でもそれでいいんだよ
思い出の中ではナンバーワン
ってのは多分死ぬまで覆されない どうせクリア後が本番なんだろ?
メインストーリーはそれくらいで良いでしょ
カービィの見た目で最初から死にゲーもどきなんてやりたくないって >>311
子
子供
大人に
まるで魔
程々の面白
でもそれでい
思い出の中では
ってのは多分死ぬ
子供にましろいはぬ? >>313
クソみたいな事してんじゃねーよゴミカス
馬鹿にも解るようにかいてんだから解ろうとしろよ
久多良木の屁理屈ですら有り難がったゴキブリ脳だって
バレバレなのに俺に絡んでくるな >>314
クソ
馬鹿
久多
バレ
クソバカくたばれ >>314
中立を装ってたのにちょっと弄られただけであっという間に尻尾出してるの草 >>318
死ねよクソカス
ネタにもならない揚げ足取りしやがって
よくも弄ったとかほざけるわ
くだらねー人生送ってるくだらねーゴミの分際で
そんな自身を弁える事すら出来ない体たらくwこっちは
かなり高いレベルでお前の要望に応えてやってるんだから
すんなり感謝して有り難がれよ >>2
カービィって
ラスボス倒すだけなら
大して難しくないけど
全クリしようとすると
全力でプレーヤーを
殺しにかかってくるのをご存知ない? >>323
スタアラのアルティメットチョイスの高難易度はヤバかったな
ありゃ子供向けじゃねーや いつものクリア余裕、コンプリートは地獄のパターンじゃねーの? >>324
子どもってクリアしたゲームでもアホみたいに何回も周回するから
最終的にめちゃくちゃ上手くなってたりするし
まれに適応してクリアする奴もいるんじゃないかな クリア後のエクストラモードとかGOとかをただのおまけモードと勘違いして本編クリアしてそのまま辞めてしまう人が沢山いるのが勿体無い
だからカービィの難易度の高い側面を知ってる人はあまり居ないんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています