結局ドラクエ7は駄作なのか
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駄作だね
???「悲劇が多い!暗い話が多い!」
つまんないよね
???「悲劇が多い!暗い話が多い!」 駄作とは思わんかったが、一回やればもうお腹いっぱいだったな リメイクはシンボルエンカの意味がない場面が多すぎる。強制戦闘みたいになっちまってる。 PSリメイクとやったが途中で飽きるな
シナリオもだが職のためにLvを押さえるのが駄目なのかもしれん
違うか?上級職の解放のための条件の職上げで飽きて途中空いてストーリーを忘れていいやってなるのかも ダルすぎて途中で投げた、ドラクエでは初めてだったわ
CDで大容量だから思いついたものを全部詰め込んじゃったんだろな 6も7も転職システムでキャラごとの個性がないのがダメだったな
ストーリーも最終目的に対して小さい規模の細かい積み重ねが多過ぎて記憶に残らなかったな あの石板システムでストーリー一本道なのは意味わからん
島の順番自由にできればいいのに 前作はスーファミだったのにPSに鞍替えしたからな
豚が発狂してネガキャンするのも無理はない PSの踊り子のムービーが衝撃的だった。FF9のあとにあんなもん見せられちゃうとはね。
当時レビューで指摘されなかったのかな? 構成的に各ストーリーが細切れになり過ぎなんだろうな。初めのゴーレムとキーファ離脱しかもう覚えてないわ
システムもレベルと職熟練度分けたせいでダルすぎた。DQ9のは良かったのだが7は二回とも挫折した 3DSリメイクは要所にあるカジノの絵合わせパネルで金策と装備強化できるし石版探しも簡単になってるから多少は遊びやすくなってると思う。 7からつまんねー話の寄せ集めが酷くなったな
無駄に長いし遊ぶのが苦痛だわ 7の戦闘テーマが10で釣りの曲に使われたのは笑えた 時代を感じる
とりあえずで話を暗くして、どんな形でもプレイ時間が長くなればボリューム満点
当時リアルタイムでやってたら違うのかもしれんがクソゲーにしか思えんかったわ 3DSのはフィールドのカメラワークがひどくて途中で投げた
マリベルもかわいくないしw リメイク版のマリベルなんなの
いい年してアラレちゃん走りとかバカじゃねえの
あぶねえからことあるごとにキーファ蹴ってパーティの順番の二番目に来んなよ >>9
6と7の転職って定型句みたいに個性がなくなると言われるけど
基本ステータスに差がありすぎて育て方に自由がないから真逆だと思うんだが 石版集めは探索の自由度をおおいに損なってた
町の人全員に話しかけて行き止まり全部確認するタイプのプレイヤーには普段通りだけど探索最低限でどんどん進みたいプレイヤーには苦痛だったろうな 7でドラクエなのにいくらなんでも話が長い…ってなったわ
話の見せ方が完全に変わってしまった
堀井には容量制限課した方がいい 7は探索順を自由にして島を開放するたびに断片的な情報が明かされて点と点が線でつながっていくみたいな展開だったら神シナリオにもなり得た >>1
オワコンステマスレは雑談板かFFドラクエ板でやってて、どうぞ 7から水戸黄門パターンが始まったな
街から街への世直し旅
俺は7好きだけどね
8以降は堀井節も影を潜めてる気がするしちょっとね… リメイクのおかげで6よりはほんの少しだけマシな位置付けにはなった らいめいのつるぎ4本が楽しいな
たったの96000Gでお買い得 >>34
正直言えば誰も連れて行きたくないわ
ソロでやりたいとかそう言う意味じゃ無くて町娘ガキブサイク老人ってのが華がなさ過ぎる
ただでさえ主人公に華が無いんだからせめて仲間くらいカッコ良くして欲しかった 正直好きな作
終わりの見えないボリュームに浸りまくってた
ヒマな頃だからできたかも知れん 3DSやってるんだけどハッスルダンスが記憶より弱かった50〜ぐらいだった 逆に言えばバグ、ゴミムービー、魅力無しキャラの三重苦のなか健闘したとも言えるよね… ジャンプでネタばらしされてシナリオ作り直したってまじか 多分誰も覚えていないだろうけど、何かのゲーム雑誌で7の製作発表したかしないかの時期に内容占って、
主人公が漁師とか言ってたんだよな
ググったらこれぐらいかな、言及してるの
https://mobile.twitter.com/goonersuke_0710/status/1298473372490190849
多分その占い記事受けて主人公を漁師設定にしたんだろうけど
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) PS途中でやめた
3DSも同じく
10以外はクリアしてるのに
なぜだ 石版がなかったらもう少しマシだと思うけど
それこそ誰の記憶にも残らなかっただろうな リアルタイムで1回やったきりやから、そこまでハッキリ覚えてないけど石版はそこまで悪印象ないんやがなー
FC版ロンダルキアは美談化してるフシすらあるのに基準がよく分からん 俺のプレステ2では動かなかったな
これはプレステ2が駄作なのか どこいけばいいのかわからなくなる6はそんなことなかったのになぁ >>46
基準なんておつかいの連続でそもそも詰まらないから以外にないだろ >>49
6も意味不明な道案内あったな
アークボルトで南西に訓練場があるから行けって言われたけどフィールド出てもそれらしき物がなかった
アークボルト城内にあるならそう言えよう… ドラクエシリーズの中であえて順位をつけるならマイナス要素が目立つので低くなりがちだけど、面白いゲーム
8よりははるかに楽しいと思う ドラクエ7よりつまらないRPGなんて相当マイナーなのを除けばFF8くらいだろ 初めてのDQが7でそれっきり
なんかショボかったイメージしか残ってない
あとストーリーが細切れで近所のお使いさせられてる感じがした ドラクエシリーズこれくらいやったが
1→5回
2→5回
3→8回
4→15回
5→20回
6→12回
7→15回
8→5回
9→3回
11→2回
好きな順に並べると
7→5→4→6→11→8→3→2→9→1
になるな
7がいいのは自分が世界の救世主になってる神の視点で物語に触れられる点かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています