2016年IGNクラベ「ゼノブレイド がミリオンセラーは夢のまた夢」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・日本のゲームは海外で売れない?2010年以降、海外で売れた和ゲー5選
日本で新世紀のポケモンかと思うほどの流行りを見せている「妖怪ウォッチ」シリーズだが、海外では同じように時代をリードすることはできなかった。
初代はヒットしなかったし、続編の「妖怪ウォッチ2」もIGN本家を含む海外の多くのメディアで低い評価を受けてしまっている。
ゲームの品質と斬新さが当時のポケモンに及ばないという単純な問題も否定できないが、それだけが原因ではない。欧米中心の市場に成長したゲーム業界において、日本のゲームはそもそも受け入れられにくくなった。
自分と同じ文化圏のスタジオがたくさんの超大作を出している中、わざわざ極東の異国から出たゲームに手を出そうと思わないのだろう。
「ゼノブレイド」、「キャサリン」、「NO MORE HEROES」といった日本の近年の新IPはどれも海外メディアで絶賛されたものの、
残念ながらミリオンセラーは夢のまた夢。
https://jp.ign.com/tomodachi-collection-sinseikatu/8285/feature/20105 当初は本当にそうだったろ
Switchで変わったが Switchが全てを変えたことの一例がここにあるな 「夢のまた夢」っていう言葉のチョイスな
頭が非常に悪い ゴキレベル ゼノブレ2はあの声優でよう売れたなという感じもある WiiUが転けて3DSでカバーしてた結果海外で相手にされなくなった
唯一ポケモンだけが面目を保ってた状態 >>7
普通に使われる言葉を切り取ってまでゴキレベルっていうのはやめなされ 日本でって書いてるのに海外でミリオン超えてる主張は本物のバカか? ゆーめーであるーようにー なんどーもーねがーあたよー >>1
>>4
そもそもゼノブレイドは日本国内限定で売るつもりだったソフトだぞ
それを欧州が欲しがり、米国でも欲しがっただけ
2016年の記事で当初もクソも無い >>14
海外で100万超えどうこうの記事だぞ
バカは見つかった様だな ゲームやってないのバレちゃったからもう信用できねえわこの外人 態々日本に来てまで出羽守してるクラベくん
洋AAAが売れなくて市場崩壊してる現実は見て見ぬ振り ゲームもろくにやってないし
そもそも一般人以下の分析能力で専門家ぶるのやめて欲しいわな >>18
2016年ならクロスが出てる…
E3でプレイ実況解説もやった… Switchのメガヒットを事前に予測出来た者だけが石を投げなさい >>27
それいったら1stタイトルはソフトというよりはハードの売れ方も関わってくるから取りあげる方がおかしいんだけどな
キャサリンやノーモアはサードのソフトだし、縦マルチやマルチもやってるソフトだし >>824
それを自覚してないからステマしてるソニー社員はアホなんだよなw
掲示板を宣伝の場としか捉えないソニーという会社の程度の低さに呆れるわ ノーモアヒーローズ売れなかったけどロリポップチェーンソー100万本出荷してるしな Switchで何が変わったかというと全世界同時発売になった
モンハンストーリーズ2ですら海外同発でミリオン突破してるからな
世界同発じゃないタイトルは依然として厳しい 実際それ以前はJRPG売れてなかった時代が続いてたんだから間違ってはいないだろ
FE覚醒辺りから改善してたがゼノブレは2まで海外で売れてなかったのは事実だしな
今は違うんだから過去の事例に目くじら立てるほうが頭悪い >>15
テイルズオブデスティニーSwitchでリメイクしないかな ゲーム好きならゲームが一本でも多く売れて欲しいって願うだろ また一部の発言を抽出してクラベ叩きか
アフィの遊び道具にされて可愛そう >>43
そのアフィの方がIGNJより影響力強いからなぁ… >>39
予測が間違ってたのは事実だし
メーカー自身はちゃんと売り上げ見込んで海外展開してんだよ
メーカーのほうがよほど現実把握してる状況でドヤ顔で批評とかよく続けられるなって話
よくわからないんなら無駄にネガったりしないでそれなりの発言してりゃいいのに キャサリンの累計100万本突破アナウンスは2017/12か >>1
和ゲーが復活する直前くらいの低能外人の意見だな。
劣等欧米豚はグラ強化路線を続けていけばいつかは和ゲーを振り払えると思っていたんだよ。
でも円安デフレや欧米の超インフレで自滅したのは洋ゲーの側だったというオチ
もうグラ強化すればいいとか低レベルな方法論から脱却しないと駄目だと思う でもキャサリンってファミ通の「期待の新作コーナー」でモンハンやドラクエを押しのけて1位を何週間も取ってたんだぜ?w
もちろん売上はそれらの1/10とか1/20以下だけどな! そもそもクラベはゼノブレイドシリーズ好きじゃないってずっと言ってる 任天堂のつまらんゲームでもミリオン行くのに感情で喋っちゃってるのな クラベって馬鹿もう追い出さないと駄目だと思う
不愉快でしかない 格闘漫画なんかで
子供は止めとけと嘲笑うガヤを凍り付かせる瞬間に脳汁でる クラベって逆張りするだけの雑魚でメディアとしては信頼度がひたすら落ちるので致命的 >>50
ゼノブレイドシリーズは俺も好きじゃない
洋ゲーがオワコンで和ゲーの時代だって話をしにきている >>39
まぁでも覚醒売れてたしなぁ
しかもこの直後にP5なんだからここでいう予言のアレと似たようないじり方もされるだろ
しかも和ゲーは海外のゲームに遠く及ばないような言い方で馬鹿にしてるし陣営関係なく多少は不満も出るような言い方だと思う >>45
いつの時代の話だよ
IGNJも影響力ゼロだけどまとめサイトにももう力なんてないぞ せめて予測外したやつやエアプは外していけよ
もともとなんの資格もなく評価してるわけじゃん
そのへんのゲーマーの方がまだマシなこと言うわ 和ゲーの時代 。洋ゲーはオワコン
SIEの日本軽視・洋ゲー路線がいかに失敗しているか、よくわかるな
ソニーの決算でもゲーム事業は「自社制作ゲームソフトウェアの販売減少 」「大幅減益」とハッキリと表記されてる
【悲報】PS5逆ザヤ解消出来ず大減益wwwwwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635403973/
・(−)自社制作ゲームソフトウェアの販売減少
和ゲーの時代なのに、ウンコ同然のオワコン洋ゲー作ってるSIEがアホすぎる
円の実質実効為替レート、1970年代前半の水準まで低下 約50年ぶりの凄まじい円安が進行中 [217480957]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634996010/
1ドル114円 キシダミクス [175786485]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634265910/
超円安キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これもう日本以外でコンテンツ作るのは愚の骨頂だなw
民主党政権時の超円高時代が和ゲーの最悪期だったんだけど、
最近は日本は円安デフレ、欧米がインフレと圧倒的に日本コンテンツに有利な状況
アメリカ スーパーインフレ始まる
https://twitter.com/TTrumpSJapan/status/1448862796750327816
人手不足深刻で野菜の収穫作業員の求人が高騰、時給約4500円に 英
やっぱりどんどん洋ゲー終わっていってるのゲーパスもかなり関係してる
もう洋ゲーはゲーパスで十分だと思われてる
CoDみたいな洋ゲー新作買う必要ないと思われてきてる
【悲報】COD最新作パッケージだけでなくDLも売れていないことが判明してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1636952311/
【洋ゲー馬鹿チョン絶望】Forza Horizon 5が英で大コケ、皆無料でやってるだけだった
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1637019476/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>62
そもそも外人に変な発言権与えちゃ駄目なんだよね
あいつら害でしかないから >欧米中心の市場に成長したゲーム業界において、
>日本のゲームはそもそも受け入れられにくくなった。
※ただし任天堂は除く
※ただしゼノブレイドは受け入れられてないこととする >>64
外国人だからという分け方はしたくはないがなんの分析力もなく日本のゲーム叩きするやつは業界に不必要だわな
ゲームにぶら下がってメシ食ってるメディアなんだから盛り上げてなんぼやろと >>14
>日本のゲームは海外で売れない?
という見出しで
>海外メディアで絶賛されたものの
>残念ながらミリオンセラーは夢のまた夢。
で締めくくってるのに
コクナイだと思っちゃった理由を聞きたい クラベは日本のゲーム好きだからゼノブレイド合いそうなんだけどな
ブレワイで精霊に微妙な反応してたから女のセクシャルな表現が苦手なのかも https://search.yahoo.co.jp/search?p=Amazon%E3%80%80Best+Sellers+in+Video+Games+for+2021&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&ts=5967&aq=-1&oq=&at=&ai=f8a2d30a-4590-4808-95ba-71ca6c6e865e
アメリカアマゾンの2021年の年間ランキング、和ゲーがめっちゃ強っ
上のリンクの最初にでてくる
もうアメリカでもオワコン洋ゲーは終わってる
コロナでアメリカ人のアマゾン依存が急速に進んでる
よってアメリカアマゾンのランキングはとても重要な指標
https://president.jp/articles/-/47620?page=1
「アメリカ人の消費の半分はアマゾン経由」コロナ禍で進んだ"アマゾン化"の中身 >>59
ペルソナが売れたからゼノブレも売れるって予測の方がガバガバだろ
売れてなかった時に悲観されるのはSwitchだって一緒だ
今爆売れしてるからそんなのアホだろってことも当時は別にそこまで間違ってもいない意見なわけよ
そこ混同して叩くのは頭悪いとしか言いようがないだろ >>61
モノ書きとして悪意がなければ普通は使わない言い回しだな
ガイコクジンとはいえデスクはチェックしてるから
言い訳も通らない >>68
ブレワイって大妖精?
あれにエロを感じるか? >>68
それも苦手らしい
後はMMOみたいな戦闘システム
FF14も自分で好きそうだけども手が出ないと言ってたし 日本のゲームが海外で売れないって話でなんでゼノブレなんだw
むしろゼノブレは日本より海外のが売れてるだろ >>70
結果的に間違ってたんだからエアプでゲーム評価とかしてないでさっさと引っ込んでてほしいわ 2でホムラの衣装が嫌だっていってたのは覚えてるわ
3の何が気に食わないのかようわからん クラベはオラ夏酷評してたら
SIEの全タイトル総計より売れて恥晒してたな
外人どうこうより幼少期を日本で過ごしてないからダメなんだよ >>70
業界人のくせに先を見る目がない方がアホだろ 最終的にゼノブレイド2の販売本数はいくつなの?
決算で250万本くらいまで確認できた気がするけど・・・ >>69
任天堂タイトルめっちゃ強いな
負け犬クラベの言い訳聞きたいなw
それにサードの和ゲーも想像以上に売れてる
【最新】和ゲー500万本突破タイトル一覧【大幅更新】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643889779/ クラベ「ホムラはセクシャルだから駄目!新サクラ大戦のおっぱい大きいキャラは衣装含めてすこ!!」 >>77
経験ないなら無いで
せめて古いゲームも自ら進んで遊ぶべきだろ
クラベってゲーム嫌いだろ普段何やってんだろうな >>75
そういうのは結果論って言うんだよ
結果知ったあとではどうとでも言える
流石にひろゆきやホリエモンみたいに売れないって断言したらただのバカだけどな
こいつはゼノブレ2が売れない、じゃなくゼノブレの事例を話してるだけだろ こういう奴っていうだけいっといて後は知らねえだからずるいよな >>86
結果論でなにが悪いの?
業界は市場見込んでせっせと出荷してんだから結局はそれすらも見切れてない、情報も見る目もない、芸者としてゲーマーの気分を盛り上げることもできないっていうのが結論やん
バイバイでおかしくないわ >>33
Switchそのものは売れると思ってた
負けハードWiiUを定価のまま完売させた怪物スプラの続編が決定してたんだし
ソフトの猛追撃は想定外過ぎたけど
ゼルダとか桃鉄が国内300万本とか今まで行ったこと無い領域だし Wiiのゼノブレは元々日本のみ販売の予定が海外で署名運動が起きて海外でも発売って流れだからなぁ >>92
マインド的には「バックミラーにも映っていない」と同じ
基本的に底意地が悪い ゼノブレが海外でも評価されたのはスマブラにシュルク参戦させた桜井のおかげだからな
ゼノブレ自身の力だけでミリオンは無理だっただろう >>90
それ言ったら過去の予測が覆って何が悪いの?ってなるからな
違う結果が出たからその結果に基づいて修正しますで終わる話
お前の言ってることは任天堂が思ったよりもSwitchが売れすぎて在庫が足りなくなったのを叩くゴキブリと一緒だよ
予測外してんじゃねーかどうしてくれるんだってな
ただのバカだろ >>88
任天堂が嫌いなんじゃないか
PSに対して辛辣な事言ってたっけか >>95
スマブラ前にもうゼノブレ2って世界200万いってなかったっけ 日本のゲームは外国で売れない? 2010年以降、海外でミリオンセラーとなった和ゲー5選
偽物の洋ゲーより本物の和ゲーを
これらの5タイトルはいずれも特に海外市場を狙って作られたわけではない。日本で売ろうとして作られたのかというと、別にそういうわけでもない。
開発者は独自のセンスを信じて、面白いと思うものを作った。たったそれだけのことだ。それは日本人であるが故に、日本的なテイストになったのかもしれないが、
偽物の洋ゲーより本物の和ゲーの方が評価されるのは、世界のどこへいっても同じだと思う。
どっちかといえば2016年洋ゲーがまだ元気だった時代の和ゲー応援記事なんでは >>81
2020/7/27のCESAゲーム白書で192万らしい。2021は知らない
決算データだと2019/3で173万以降は掲載ないはず >>99
シュルク参戦した時ゼノブレ2まだ出てませんが >>98
正に品薄商法だ!って叩いてたゴキブリと一緒だな 海外市場を狙う場合、欧米っぽい作品を目指すのは当然と思われるのかもしれない。
しかし、それでは日本の開発者が欧米のスタジオにかなわないのも目に見えている。
「ペルソナ4」は日本を舞台としたゲームで、極めて日本的なテイストの作品である。なのに、海外でミリオンセラーとなった
「ペルソナ」シリーズが海外でも前々から親しまれていたから?
いいえ、このシリーズは第3作目の「ペルソナ2 罰」までジャパンオンリーのタイトルだったし、当時は7万部しか売れていない。
「ペルソナ4」が売れたのは、欧米人が絶対に真似できない独特な魅力を有している作品だからだと思う。
日本の深夜アニメや学園モノといった、それまでに海外で馴染みの薄かったものがインターネットの普及で一部の人々の中で流行ったことも手伝ったのだろう。
だが、たとえそれがなかったとしても、本当に面白いものには普遍性があり、異質であっても受け入れられるということだろう。
狙わなくても海外の人々の心を打つことが可能であることを証明している。「ペルソナ5」が引き続きそれを見せてくれるだろう。
これらの5タイトルはいずれも特に海外市場を狙って作られたわけではない。
日本で売ろうとして作られたのかというと、別にそういうわけでもない。
開発者は独自のセンスを信じて、面白いと思うものを作った。
たったそれだけのことだ。それは日本人であるが故に、日本的なテイストになったのかもしれないが、
偽物の洋ゲーより本物の和ゲーの方が評価されるのは、世界のどこへいっても同じだと思う。
最後は日本人は日本人のセンスを信じろで締めてるのに…
最後まで読めよ >>100
「夢のまた夢」で応援はないわ
逆風だが盛り上げていきましょう!ってテイストで締めるならわかるが ゲリラのホルストにしろなんでオランダ人はクズしかいないんだろう。
印象としてはオランダとかイギリスみたいな反日国の人間はやっぱり日本のコンテンツ業界にマイナスになるような誘導や言動をするんだよな。
ジム・ホルスト・クラベ
ホルストみたいなクソゲーしか作ってないゲリラのトップがどうしてワールドスタジオの統括責任者になんの?
無料配布分を勝手に加えて某ゲーム2000万突破とか吹いたのも印象悪かった
数日前にソニーが1000万突破ってプロモーション開始したばっかだったのに >>84
好きな子には照れてしまい本性隠すけど
そうでもない子には本性出せるタイプとか >>104
これなぁ…そのペルソナ作ってるスタッフがキャサリン作ったがそれは偽物の和ゲーなのかと我ながら捻くれた意見が出たのが正直な所 >>104
そんなの言い訳になんないよ
今や洋ゲーは欧米の超インフレでオワコン
円安デフレで和ゲーの時代なんだから
クラベの予想自体が完全に間違っていたんだから
ちょっとお愛想発言付け加えたからってクラベの責任は免れない
クラベ大嫌いだわ >>105
ゼノブレ2が出たのは2017年
ゼノブレ1は海外でもめちゃくちゃ評価は高かったけど、ミリオン狙えるほどメジャーな感じではなかったけどな >>104
これはドラクエのことを言ってるんだろな
ドラクエ8のアニメ調が海外で受けてるのに何でピクサーを意識したフォトリアルにするのかと >>105
この記事の締めは
開発者は独自のセンスを信じて、面白いと思うものを作った。たったそれだけのことだ。それは日本人であるが故に、日本的なテイストになったのかもしれないが、
偽物の洋ゲーより本物の和ゲーの方が評価されるのは、世界のどこへいっても同じだと思う。
で、日本産タイトル海外で評価されればいいなって感じの締め 注目されたくて自演スレ立て&擁護レス
わかりやすいわ ゼノブレ2は当時AAA自慢のE3の中のダイレクトでトップバッターだったってことは任天堂自身は評価してたわな 思った通りの叩きスレにならないから発狂とか恥ずかしくないのかね
記事読んだらそんな結論になる?としか言いようがないしな グラ重視のAAAが死んでゼノブレみたいなゲームが生き残るって面白いなあ >>14
諸君、これが実質文盲という奴だ
またの名を実質識字率と言い、お隣の某K国はそれが極端に悪いことで有名だ
現実に出るから覚えておくんだぞ switchのは多様性があるからな
ファーストが質の高い色々なジャンルのソフトを出すのは素晴らしいだから支持されてるのもあるよ そもそもゼノブレって初代クロスの時点で海外のが数倍も売れてるのに
この海外で売れないゲームとしてゼノブレイド 選んでる時点で頭おかしいのか無知のバカなのかどっちかでしょクラベ そのへんの配信者のほうがよほどゲームに貢献してるわ >>122
実質識字率で検索しても微妙な結果しか出てこないんですけど >>39
外れたのは事実なんだから受け入れろよ
今は違うから何なのか知らんし過去の事なら尚更受け入れれば済む話
それを一々下らん擁護しようとしてそれこそ目くじら立ててんのお前じゃん
結果論だからで外れたのを正当化できると思ってる頭がヤバい この記事のテーマは分かるが
ミリオンいかなかったから引き合いに出したのだろうが
わきが甘かったな 2016年に記事書いて
2017年発表&発売のゼノブレイド2が早速世界ミリオン達成とかある意味もってるな クラベは思ったことをハッキリ言うタイプの外人ってだけで
日本大好きだし和ゲーも大好きだぞ 誰?IGNって時点で参考にする価値無い情報ってことだけは分かる クラベってIGN JAPANだし余りにも頭の悪い発言ばかりしてるゴキブリだから日本人だと思ってたら
外人だったのに驚きを隠せないww 夢のまた夢だったのに翌年ミリオン、和ゲーで100万突破多数なのが笑うわ IGNJ社員の配信メンバーはほとんどPCゲーマー
だからCS、特に任天堂関連の話だと本当にズレた事しか言えない
編集長ダニエルとクラベは比較的遊んでる方だけどダニエルはそもそも忙しいのかゲームやってなくて、クラベはあんなのだから任天堂関連では聞く価値ないんだよね >>137
よくわからんが文脈に関係なく
秀吉の言葉だからエラい賢いのな おまえの中で 3はさらに伸ばすよな
というか2もランキングに何度も浮上してるから水面下でかなり伸びてるはず 和ゲーでももっと明らかにミリオン行かなそうなのを取り上げりゃいいのに
>>135が言うように翌年ミリオン行っちゃってるんでしょ?流石に記者に見る目が無いわ 日本国内での話かと思ったわ
まあ国内ミリオンならほんとに夢のまた夢だろうなぁ 国内ミリオンなんてFFでも最早無理なんだから無茶言うな >>144
FF7Rは発売3日後にミリオン発表してましたけどぉ アンカーを付けるのも疎ましいから付けないけど
「夢のまた夢」と言う『言い回し』は1598年から使われているのに、
言葉のチョイスがどうの、モノ書きがどうのという御託宣が滑稽だっただけ
素直に「あー、そうなんだ」で終わりなのにね >>146
ハナから「あー、そうなんだ」ですませアホw クラベ「露と落ち 露と消えにし我が身かな ゼノミリオンも 夢のまた夢 ゲーム実況界隈ではヴァンパイアサバイバーが流行ってる中
意味不明なスペースコンバットシムを実況しちゃうのがIGNジャパンさんだ
そのままニッチ道を突き進んでくれ!! ヴァンパイアサバイバー流行ってなくね?
Twitchでも1万人しか見てないんだけど 2週間くらい前は流行ってたよ
もう過ぎ去ったってだけ >>40
リオン編とか天地戦争編とか蛇足ばっかり増やしそうだから移植で 実際スイッチ発売前と後じゃソフトの売上予測はガラッと変わったと思うわ。
発売から5年経ってもロンチのゼルダが、廉価版でもないのに新品でそこそこ売れてるなんか5年前に予測できたやつ居ないだろ。 >>146
そら、夢のまた夢でもなんでもないのに
そんな言葉使ったら馬鹿にされるわ 夢のまた夢があっさり実現してしまったわけだが
ずいぶんと間抜けな発言だねえ だっていまだにシェンムーシェンムー言ってるんだものw 2016年のクラベの発言は大外れして、
もうスーパーインフレの欧米のゲームはオワコン化して、円安デフレの和ゲーの時代になったわけだけど、
ソニーもクラベみたいなバカ外人に騙されてSIEの本社をアメリカラ移しちゃったんだろうな
バカ外人の意見なんて当てにするから戦略ミスすんだよ ゴキの曲解スレタイで発言意図捻じ曲げられて任豚に叩かれる任天堂派のクラベさん可哀想 別に外れても構わんけど、外れたらそれを認めてなぜ外れたのかを分析し、次は同じ理由では外れないようにする、というのが知性ある人間だわな
それで飯食ってるんならなおさら >>156
「ミリオンは難しいとは思いますが〜」とか無難な言い回しにしておけばいいのに…
「夢のまた夢」って絶対無理って意味だもんな
達成できちゃった時のことを考えてないとか純粋に頭が悪い >>17
海外は割とマジで酷かったな
声が酷いで減点されててどうなのよって思ったけど、
聞いたらこれは減点されてもしゃーないなと納得した クラベ日本語下手だから正しい意味分かってなかっただけかもよw >>166
3は海外の声優もしっかりしたのでやって欲しいわ >>1
この頃のJRPGは昔はよかったけど今はねえと鼻で笑われるジャンルになってたからな
ゼノ無印も内容はともかく一般的な評価としては知る人ぞ知る名作の域を出てなかった
Switchという強いハードの早い段階でゼノブレ2という良作を出したことで風向きが変わったよな ゼノブレイド3はサクぅ〜っとミリオンは超えるからIRで数字出るだろうけど
どんくらいになるかはわからないな ゼノブレ3はもし神ゲーなら日本だけでパケDL合わせてミリオンいくかもね
スマブラ参戦で知名度も上がってる上にSwitchの普及台数も申し分ないし JRPGで成長を続ける唯一のシリーズになってしまった >>174
クオリティがどれ程高くても流石に国内は何年も経って4〜50万が関の山だろ
RPG好きにならゼノブレイドはぶっ刺さるけどそれ以外の人に届く力はまだない ゼノブレイドはサクラ大戦みたいなもん
オタ臭のキツイ色物はどれだけ完成度高くても
50万の壁を超えられない 世界131万の時点で国内31万だったけど
2年前に世界200万を超えて、その後もスマブラ参戦などで度々ランキングに浮上してて
今は国内いくつまで伸びてるんだろう >>179
チケットで買えるからなぁ、まあ任天堂の決算書ぐらいしか数わからんし
あんま触れられることないから憶測しか出来んわな
別にゲハみたいに国内売り上げに拘りなんかなさそうだし ゼノブレイド2って制作側は1より少年漫画を愛する少年少女に寄せて作ったつもりなのに、結果がっつりオタクよりになってるよね >>146
ズレてるw
言葉に歴史があるとかこの件にはまったく関係ないw >>183
高橋の爛れたパトスがそんなん許すはずないだろ
高橋が居なくなればディープなヲタ要素薄まるかもわからんがそれはゼノではないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています