マリカ8DXの48コース追加で次の任天堂ハードは一体どうするつもりなんだろ?
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スマブラは桜井がネタ切れで物量作戦に突き進むしかなかったのかと思ったが
まさかマリカまで次回作をどうするか困るようなことをやってくるとは・・・
スマブラもマリカもよほど次回作で目を引くような新要素がなければ厳しくなったが
果たして任天堂に勝算はあるんだろうか? 今までとベースが同じままただキャラやコース(ステージ)を増やすだけならどっちも次回作の求心力は落としそうな気がする スマブラ→3D化
マリカ→オールスター化、二人乗り、オープンワールド化、ロケットリーグみたいな対戦モード充実、マリオメーカーみたいなコース作成など
いくらでもやりようはある むしろスプラトゥーンとかぶつ森とかの方が変わり映えしなさすぎかと これからの時代はマリオストライカーズなんだよなあ
乗り遅れるなよ! 任天堂が凄いものがしたら次作が大変になったとか
物は言いようだなゴキちゃん
そんなイチャモン付けてる暇があったらPSのタイトル不足を憂いてやれよw つか、今までの延長線上のハードビジネスはやりつもりあるのかが良く分からない
新ハードに合わせてスマブラやマリカ出してハード普及を進めるみたいな戦法をするつもりあるんだろか? マリオカートに関しちゃ新しいアイデアは全部新作につっこむってことだろうし期待してもいいんじゃないの
スマブラはどうすんだろうな お互いのSwitch2をテーブルに広げてストライカーズ2やるんだよ
これでどこでもゲーセンになる
セガ勢もにっこり マリオカート8SDXだろ
その次はマリオカート8USDX >>1
これはどんなタイトルでもぶつかる壁でしょ?
それを乗り越えたあかつきにはブレワイみたいな称賛が待ってる。 もうマリオカート∞としてアップデートされ続けるんでしょ 完全自動運転にしてスピーディーカードバトルにするんだよ
ピーチキャッスルがバトルシティーとなる! 反重力もかなりどうでもいい要素だよな
水中とグライダー追加された時点で完成したゲームだわ プリインストールで毎月の任天堂オンライン代金でオンライン代金賄う形とかになるんじゃね マリカ8DXは完全版でしか無いから任天堂はスイッチ用のマリカ9は作るつもりだっただろう
それがマリカ8DXの予想外のヒットで9が延期され今回のDLCが企画されたのだと思う
これでマリカ9は次世代機のロンチが濃厚となった
次世代機向けならハード性能が上がるのでやれることが増える
100台のバトロワなどの力技も使えるようになる
開発期間が伸びた分だけアイデアは練られるだろうし充分検証も出来る
新しい要素はバランスを崩すことも多いがマリカ9では初めから高い完成度が期待出来る
何よりロンチにマリカ9があるなら次世代機のロケットスタートは確実だろう
今回のDLCはDLCの内容そのものより次世代機の成功率が上がることの方が大きい 追加DLCをやるにしても発売から5年も経った今更ってのも計画性があるのかないのか分からんのだよな
新ハードは早くても2024年まで出ないことが確定したけど96コースの8DXをやってゲップが出るくらいお腹いっぱいのところに
新ハードと新作マリカをセットで出してきても購買意欲がどこまで沸くんだろな まぁ変にマニアックに進化しなくてもマリカはマリカってだけでハードの普及が進めば売れるやろ。
既存のお客さんだけじゃなく新規のお客さんが買うし。 オープンフィールドで指定されたチェックポイントを順不同で巡っていくタイプのルールが出ると思う
難易度が上がると触れるとクラッシュするハズレCPが配置されたり写真からCPを推理したり チョコボ乗せたりソニック乗せたりボンバーマン乗せたり
他社コラボが残ってるよね。 ???「はああーい☆」
???「ふぇっふぇっふぇっ」
???「フッ…」
???「ぴーかーぴか?」
???「ぷりーん♪」
???「行くぞみんな!スターフォックス、参戦だ!」「腕が鳴るぜ!」
???「レースとはどういうものか、その身で学べ!」
???「サムス、次のミッションだ。マリオカートに参戦し、一位を取ってこい」 >>19
確かにな
2023年には次世代機出るだろうし
次世代機に合わせて「マリカ8DXもマリカ9も両方選べます」って売り方をしたかったんだろうな
これで心置きなく次世代機まで待てるわ >>20
いや任天堂据え置きは通常5年スパンだぞ
長くても6年スパン
つまりどんなに遅くても最低2023年には出る
2023年には8DXのコース数が倍増してマリカ9もロンチに用意される
「Switchではマリカ8DXしか遊べないけどSwitch2ではマリカ8DXもマリカ9も遊べます」って形にしてくるはず
ポケモンなんかと同じだな
ボリュームが欲しい人は剣盾+DLC
よりユニークな体験がしたい人はアルセウスという形 オープンワールドに決まってる
それはなぜか、物理演算積んでひっくり返るようにするため
甲羅の当たり方とかデコボコ道とか凄くリアルになる
結局任天堂が一番探究心あんだよね Switchに次のハードがどうなるかに古川社長以下の現経営陣の真価が問われてると思う
Switchはどっちかというといわっちの遺産なところもある 次世代ロンチで48コースdlcも入ってる
マリオカート8Ultimateが出ると予想 マリカはオールスターにしてキャラごとに個性を持たせるようにしたら
まだまだいける。
スマブラはもうどうしようもないな。櫻井もやりたくないだろうし。
スマブラは終了するかリセットして新機軸を入れるしか無い >>25
2023年に新型予定してるならスプラ3は間違いなく温存してるしマリカ8DXのDLCを今更48コースも追加したりしないだろ
むしろどんなに早くても2025年まで出ないのがこれで確定した 今現在死にそうなハードの心配をした方がいいのでは?
スイッチの「今後」を心配してるようだけど
今死んじゃうとその今後もないんですが むしろ「次世代任天堂ハードのライバルはswitch」って状況になる可能性が一番高いと思う
あとはスマホかなあ・・・
PSやら箱やらは良くも悪くも全く影響はないだろうよ 機種交代ばっかり早くされても正直もうついてけないよ
Switch長くやってくれそうなのはありがたいわ >>34
PS5の一番の失敗は色んな意味で出すのが早すぎたことに尽きるわな
ぶっちゃけまだまだPS4のままで良いって層の方が多かっただろと >>20
マリオカートはほっといても売れ続け理ゲームだし今更とかそういうのはあんま関係ない >>27
Wiiの頃の物理エンジンは楽しかったなあ
8みたいに全てがレールに乗せられてる感覚ではなく
いい意味で緩さがあった >>37
確かに池やマグマに落ちても落ちる直前に即効でジュゲムに助けられたりとかは
道路以外はただの背景感があってそこは残念ではあった >>39
例えばマリカ64などでは谷に落ちたらずっと転げ落ちて下まで行ったら
そこで初めてジュゲムが来る仕様だったが、これだと一回落ちただけでロスが
凄く大きいんだよな。だから、落下したりしてもロスが少ないバランス調整にするためだと思われるね >>39
あとグライダーなんかもね
自分で操作する感覚が薄い 半導体を使う技術が無い任天堂はこれ以上高性能化ハードは作れないからハード撤退、PS参入しかないから今までのベタ移植だけで当分しのげるだろう。ただその後はヤバいね そんなもん余裕のだろ今までは3DSとWiiUみたいに二機種分もマリカー作ってたのが一機種で済むんだから。 >>1
正直マリカーはコースさえ一新すればシステム据え置きでいい マリオカート8
マリオカート8DX
マリオカート8DXダッシュ
マリオカート8DXダッシュプラス >>7
ソニーファーストは2作目以降マンネリだからなぁ
ポリコレで自爆するラスアス2あるけど ヨッシーバレーの例を見れば分かるが、自由度が高いコースを設けても
結局みんな最短距離のルートを走るだけになるからな。あんまり意味ないよ
初心者56しになるだけ 状況で使い分けるルート分岐じゃないとあんまり意味ないよね
トップ→安全なふつうのルート
追いつきたいグループ→落下の危険がある短縮ルート
下位グループ→減速地帯のキノコショートカットルート
みたいなね 正直マリカのオールスター化は全然ありそうだよな
すでにイカとしずえとリンク参戦してるし
なおキャプテンファルコン 俺はオールスターカート化はないと思うけどな
今んとこ任天堂でも完全内製の限られた人気キャラしか出てないしオマケの域を出てない
キャラには性能差が無いようなものだしコースはともかくアイテムは無尽蔵に増やしようがないからスマブラほどの世界観の合体感もない
スマブラとは入れ物としての性質が違いすぎる >>56
今回キャラの追加をしないってことは逆にそれはやらんってことだと思う
他作品キャラもファーストタイトルに絞ってるしここからポケモン、カービィとかまで出していけば
最終的にスマブラみたいに他社キャラまで求められるようになって収拾がつかなくなる >>57
キャラ性能についてもそろそろ考えなきゃいけない時期に来てる
今のところ初心者以外は軽量級なんて使う意味がなくなってるし
さすがにファンキーモートンワルイージと強キャラに一点集中しすぎなのは見栄えも悪い
いっそマシンだけに依存してキャラごとの性能差をなくすのもありかもしれん >>59
え、8てキャラに重量中量軽量以外の性能差無いとずっと思ってたんだが違うんか
攻略サイトとか見てなかったから知らんかった
Wiiの頃は確かに性能差あったけど 2013年に初めてプレイ映像公開された時は度肝抜かれた
これを超える衝撃は可能なんだろうか
https://www.youtube.com/watch?v=HT3diQX3i1I >>60
正確には軽中量級と中重量級があるので重さは5分割されてる
あれ?6分割だったか?
とにかく重さ分けが細かい なんかひたすら
ラチェットクランクやらされるもんか。
1メーカしかないゲーム機は
ラチェットクランクカート
ラチェットクランクオデッセイ
ラチェットクランクパーティ
ラスアストゥーン スマブラは次回作出す気ないだろ
桜井が予定すら立ってないと漏らしてるし、出す気あったらこの時期に桜井を放置する事がありえんからな >>67
もう次回出しません(出せません)の流れ自体はX以降のお決まりの流れだが
今回はさすがにマジかもなーからの
ただ規模の拡大は物理的にもう無理だな ホームサーキットって売れなかったからゲハ民から意図的に無視されてるよな
ああいう実験作しかり、スマホへの展開しかり9に活かされる事だろうに >>68
スマブラの末路を見ればマリカがオールスター路線歩むわけないと予想ができる
キャラしか話題がなくなりゲームとしての進化が完全に止まる 日本の家は狭いからあまり売れないよなて言ったら、ゴキガーゴキガー!て発狂してた任豚は息してないだろうな スマブラをあの路線で続けるよりは、マリオラビッツ流用で任天堂オールスターSLGでも立ち上げる方が現実味ある >>71
ゲハ民は煽れればそれでいいから思考や言動が刹那的になるんだよ
この48コースだって永続的に遊ばせるつもりの物じゃないだろうに アシストやモンボの中身のon/offスイッチや
ストックハンデ機能は載せて欲しかったな
あとスペシャル乱闘のひとりだけ適用みたいなのも
そこは未練 >>72
新IPの立ち上げはオリキャラでやった方がメリットがデカいだろ
それだけの土壌は作ったんだから ある意味ソラは参戦要望のラスボスのようなものだったからな
ソラを出してしまった以上は従来路線の延長はこれで最後って意思表示でもあったよ
任天堂キャラもポケモンやFEの新作キャラを追加し続けるだけでも
さすがにパンチが弱くなるだろうしな >>69
変化球過ぎて
曲ぐらいしか活かせるものないし
任天堂はマシンの方担当で 開発はあっちだし… >>77
コースクリエイト要素はそろそろ導入されると思う
変化球投げないと次に繋がらん、少なくとも直球しか投げてないとは思って欲しくない 3Dマリオやマリカはさすがに素人に委ねるようなもんではない クリエイトまで飛躍しなくても
1,2,3周目別コースみたいなのでもええぞ
無理か >>1
そんなまだ次のハードまで気にする必要ないからな
PSは気にしといた方がいい >>80
一本道コースも既にあるし
LAP1と2で別コース走るのもマリカツでやったぞ >>80
多分マリカツコースがそんな仕様になると思う
パリプロムナードもトーキョースクランブルも1,2,3で全く別ルートをたどる 開発が解散してスタッフがバンナムに合流したスマブラと
スマホ、ラジコン、アトラクションと幅広く活動してるマリカを同列に扱うなよ… オープンワールドレースゲーでマリカスタイルのものはないから9がそれになれば売れる
レースしないときはドライブしつつ他のプレイヤーがいるってだけで楽しいぞ ツアーは逆走あった気がするが
一部コースは逆走が難しいものもあるからな ツアーみたいにキャラごとに使えるアイテム変えるとかでないとキャラ増やす意味ないな キャラもマシンパーツの一種と考えてカスタム要素を強化するか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています