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ロックマンってなんであんな人気あったの?
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0003名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 11:00:36.84ID:SE3qJPN00
思えばあの頃は弱点ついてドカンと減らすのが当たり前だった気がする
RPGの人気が出てからはチマチマ与えて回復しながら倒すのが普通になっていったけど
0004名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 11:03:30.66ID:hSCILn+30
あの頃は攻略法とか自分で決められるものが好まれてたなあ
だんだんガチガチになってきたけど
0005名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 11:04:24.29ID:LeDwSvuO0
キン肉マンやラッキーマンと一緒で子供が投稿したボスキャラが採用されたから
アイシールドの作者は2回選ばれたレジェンド
0006名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 11:05:03.80ID:2Ggip3Zza
ロックマンってなんでこんな人気なくなったの?
0008名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 11:06:17.15ID:eR7883wK0
>>1
人気あったこと知ってるお前も老人
0009名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 11:08:58.46ID:86jJawdO6
同時期のアクションゲームを実際に触れば分かるんだけど
他のゲームはジャンプがふわふわしてたり変な慣性がついたり空中の細かい制御ができなくてイライラするんだけど
ロックマンはジャンプの挙動が素直で全体的に操作性がよく、ボスを倒すとそのボスの武器を使えるというシステムが斬新だった
あとはBGMやSEも心地よく、難易度は高いが理不尽というほどではなく練習すれば攻略できるっていうところがウケたんじゃないかな
0010名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 11:21:21.41ID:1tuWB3Fj0
ニコカスの後付け人気でしょこれも
リアルタイムだと空気だったぞ
0011名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 11:23:13.49ID:LeDwSvuO0
>>10
流星のロックマンとロックマン11が空気なだけでめちゃくちゃ人気あったぞ
0012名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 11:23:18.90ID:hSCILn+30
>>10
2と3はめっちゃ売れてたんちゃう
クラスで数人は持ってたけど
0013名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 11:24:07.16ID:rm08onfz0
ロックだからさ
0014名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 11:24:59.40ID:MrxTh0kc0
箱ボロボロの初代が3万くらいで売ってた気がする
外人にも人気あるんだっけ
0015名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 11:25:12.08ID:SKXVjhoJa
エグゼまでは人気あった
PSP初期にPSPにロックマン集めようとして
失敗した
0017名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 11:45:58.21ID:Ghl1M3A6M
白き鋼鉄のX2がFC初代を思い出す難しさだった。
でも出来るようになるとクッソ楽しいのよね、不思議
0019名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 11:49:35.33ID:U7QnSNcY0
昔家具屋に行くと、学習机のデスクマットはマリオかロックマンだったな
0020名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 11:51:21.36ID:boviqieK0
FCがある家にいけば大抵ロックマンとドラクエのシリーズはあったものだ
コナミ系も多かったな
0021名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 11:53:31.82ID:LeDwSvuO0
マリオメーカーになれなかったロックマンロックマン……
0023名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 11:58:32.43ID:QurUNWhFd
ロックマン X4までは面白かった7で取り返しのつかない事をしてしまった
0024名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 12:00:25.48ID:NVumBslP0
毎年感覚でナンバリング出すからマンネリ化するし売り上げ落ちるけどロックマンやXあたりの一本は
遊びやすく歯ごたえあるアクションとして大抵一本は持ってたし
0026名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 12:01:22.68ID:XkmZp5ak0
短いペースで
シリーズ出しまくるの有効だったんじゃない?
飽きられもするけど ちゃんと新しいことやってればね…
0027名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 12:02:30.81ID:Kk9XOiSCM
>>25
ダッシュやれダッシュ
0029名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 12:13:37.78ID:5PCvpGJUd
>>9
これだな

ロックマンは今でこそ普通のゲームに見えるが当時では高品質なアクションゲームだった

当時からスーパーマリオの後に出た数々のアクションゲームが
何故スーパーマリオより品質が悪いのか不思議だったが

言ってしまえばロックマンが人気だった理由は他のアクションゲームがしょぼ過ぎたせいだったとも思える
0030名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 12:16:51.20ID:LeDwSvuO0
>>29
BGMもファミコンとゲームボーイの中から上から数えた方が早い名曲ばっかだったぞ
0031名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 12:18:46.36ID:jGne+A3K0
ストレスのないジャンプができるゲームからしてレアだったからなあ
0033名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 12:40:33.52ID:+YsJfbHma
初代の完成度って当時やった奴ならよくわかる
アクションの操作性と難易度、攻略順の要素等、どれも当時は群を抜いていたクオリティだった
続編の2でブレイクした感じだな
0034名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 12:53:43.93ID:9V0nX/no0
初代は割とマイナーだったけど評判良くて2で大ヒットだったな
いい具合の難易度バランスだとかBGMの良さとかいろいろあるけど
 
宣伝を兼ねてボスのデザインを一般応募で決めた
8人のボスを自分で選んで自由に攻略できた(一本道RPGの時代にオープンワールドくらいの衝撃
そこそこ難しいゲームだけどボスの攻略順とか
ステージ道中で使う武器でいろんな攻略が出来るので
難しくてボス勝てないステージ詰んだ・・・じゃあ別のステージ行くかと楽しめたし
攻略のし甲斐があった

とまあ
かなり新しいことにいくつも挑戦してたな
0036名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 12:57:05.52ID:jGne+A3K0
1は初見殺しまみれワイリーステージで叩き折って電源切ったら最初からっていうのはクソだった
周りに持ってるやつがいても俺も買うぞ!とはならないタイトル
パスある2まで流行らなかったのは道理
0037名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 12:58:40.59ID:9V0nX/no0
当時は2しか知らんけど
一番楽なステージ&ボスのフラッシュマンをやっとこ倒して
この武器が弱点のボスは誰だ?→最凶候補のクイックマンで軽く絶望したなァ
0038名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 13:02:44.82ID:9V0nX/no0
高難易度でありながら
ボスの弱点点くとかE缶集めておくとか
無限に湧く敵倒してHPMP全快とか
いいぐあいにぬるい抜け道があるのも良かったな
子供が熱中する難易度によく出来てた
0039名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 13:07:13.42ID:r8hLiVPFr
>>9
SEが心地よいっていうのわかるなー
それがなくなつたから人気落ちたと言っても過言じゃないと思う
マリオは元祖のSE大事にしてるもんな
コインの音や土管の音
0040名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 13:26:48.18ID:ANRqXaEVp
あの微妙に鳥山パクったようなタッチのキャラ絵は今やったら袋叩きに遭いそうだけどな
0042名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 13:33:06.30ID:XkmZp5ak0
90年代はみんな真似したから
今の基準で語ってもしょうがない

ポケモントレーナーとかも 目つきが悪い時期あったでしょ?
0043名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 13:49:49.43ID:L6njHrLgd
あとはインディーで生き続けるのみ
DASHはおろかロックマンXもPSで右肩下がりしただけなのに延々本流ヅラして
PSで売れないなら滅べという呪いにかかったままDS関連作も萎んで実際にシリーズ滅んだ
0044名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 14:23:27.14ID:WYeKZjZq0
>>34
各面のBGMがそれぞれ違っていたのも、ルート選択できる事をより特徴づけた感があったな
0045名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 14:58:23.50ID:9V0nX/no0
ヘタクソはマリオでも1-1を一生やるしかないのに
下手でも8ステージの好きな面を始められるってのは割と画期的
0046名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 15:03:56.34ID:j3rfc71jd
初代ロックマンの弱点武器でボスのライフがゴリゴリ減っていくのは気持ち良かった
0048名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 15:13:05.32ID:NeXst//r0
売上的にはあんまり人気があったとは言えない
0049名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 15:26:43.83ID:CuX8i2400
普通に家に3はあったけど当時は売上なんか気にしてなかった
シリーズ持ってる友達は結構いたと思う
0050名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 15:48:53.05ID:j1u33tRb0
ロックマン2:151万本
ロックマン3:108万本

参考までにFC版魔界村:164万本、SFC版ファイナルファイト:148万本
1988〜90当時のカプコン的にはドル箱のはず
0051名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 15:54:28.92ID:K2MT4ewk0
ゲーセン版が数分でクリアできてワロタ記憶
0052名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 15:59:23.47ID:9V0nX/no0
>>6
ファミコンスーファミ時代のゲームが今も人気な方がおかしいやろ?
今の時代にメンコもおはじきもけん玉も流行らんから
0053名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 16:05:23.84ID:FvADjDjh0
>>9
それな
ダークソウルとかでもボスの武器とかが使えるようになるけどどう見てもロックマンのパクリだわな
0055名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 16:40:04.56ID:SHWFFqPxa
>>52
マリオ「そう?」
0057名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 16:53:46.86ID:ottNjHIka
自分の感覚だと2〜5まで人気あったけどそこから下がったイメージ
0058名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 16:59:22.91ID:AY1Q4eHoa
>>57
人気下がった暗黒期はロックマンXが脱任天堂したあたりからかな
DASHは64でも出てるしエグゼでリバイバルはしたんだよね
0059名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 17:01:20.39ID:L6njHrLgd
エグゼ流星系列がPSP展開の数十倍、正統派ACTのゼロゼクス系列でも数倍売れてた
冗談のように売れなかったPSP展開分の作品完成度を惜しんでも仕方ないのに
今でもXとDASHにバカでかい顔させたいだけのネットに呪われたんだよ
不採算じゃなきゃ路線続いたのにね
0060名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 17:05:22.53ID:FvADjDjh0
メタルマン、クイックマン、エアーマン、スネークマン、ファラオマン、スカルマンあたりがかっこいい
0062名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 17:20:05.48ID:OdUotSwNa
ファミコンの横スクってキテレツ大百科みたいなのもあったしクオリティは正義
0063名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 17:22:17.10ID:NVumBslP0
Xが5と6が低予算になった感じで7はクソ3D化したからな、8でましになった頃にはもう手遅れだった
0064名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 17:33:26.13ID:7DeIvdUBa
もう書いてる人何人かいるけど、マリオとは別ベクトルで操作性が当時の水準の中では抜群に良かった
ファミコン時代の例えば悪魔城とか忍者龍剣伝とか今やるとぶちギレるモッサリ感だけど、それでも当時はかなりクオリティ高いよくできたアクションゲームとして名前が残ってる事が当時の水準を物語ってると思う
そもそも何をどうさせたいのかすら意味が分からない、アイテムや能力らしき物を手に入れてもそれが何なのかどこでどうやって使うのかも分からないようなレベルのゲームがごまんとあった中で、「ちゃんと普通に最後まで遊べるゲームになってる事」がまず当たり前じゃなかった
更に操作性が良くてBGMも良くて難易度も十分、救済措置(有利相性武器を持って行けばボス戦は楽)もある

そりゃ人気出る
0065名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 17:54:41.62ID:dE3yUN3za
ゲームに不慣れだった小学校低学年時はこのゲームをプレイしている所を見るのが好きだったな
倒したボスの武器を使える所がお気に入りだった
そういや弟も俺がロックマンをプレイしているのを見るのが好きだったな
0066名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 18:56:19.83ID:+KeKUlgB0
Switchでロックマンエグゼコレクション&流星コレクション出して欲しい
多分アラサーにそこそこ売れるはず
0067名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 19:00:55.78ID:etjaMjjN0
ワイは毎回ボスに応募してたからな
0068名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 19:16:39.71ID:BzCRXD7o0
よく出来てたけどシステムに発展性がなくて、続編がマンネリになっちゃったな
0069名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 19:18:03.73ID:71GGiS/70
>>1
キッズ煽り性能D
0071名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 19:25:36.89ID:dE3yUN3za
>>67
どんなボス考えたの?
俺もいくつか考えてたけどいつ応募してるのか分からなくて結局応募出来なかったわ
0072名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 19:40:07.78ID:etjaMjjN0
>>71
電子レンジが出回り始めた頃のレンジマンはいいアイディアだったと思ってるが採用されなった…😢
0073名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 20:05:11.11ID:cS9Oqxn20
なんだかんだ今でも人気があってカプコンの稼ぎ頭でもあるモンハンも、要素のひとつひとつはロックマン的というか
メリハリのあるアクションや、モンスター素材を武器や防具に加工して自キャラに取り込んで次の強敵に挑むってのは、かなりロックマン的
0075名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 21:06:22.24ID:Wor7cJz20
ロックマンX4がいっちゃん好きやったな 
ゼロとXの両方のステージがあって2度美味しいという感じ
0076名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 21:44:13.43ID:H6xd76VfM
>>9
カービィでよくね
0077名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 21:46:22.45ID:+gABdxmU0
ファミコンの1からドンと人気出たよね
単純に面白いから
0080なかよし ◆B7JssWkIF.
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2022/02/17(木) 22:12:28.86ID:wWK4pWkI0
今でいうフロムゲーの立ち位置だとおもう
ロックマンは死んだけどカプコンのアクションゲームの難易度調整の上手さは今でも衰えてないと思う
バイオハザードは最近のも面白い
0081名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 22:14:22.67ID:c7XnmhSh0
何シリーズ目まで人気あったの?
0082名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 22:15:55.17ID:/JoZyjwO0
>>81
ロックマンXシリーズで理由なく無限にシグマが出てくるまでは人気あったよ
0083名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 22:23:50.87ID:bKOVPFH90
無印シリーズは8をPS&SSにしたのが間違いだった
FC時代みたいにギリギリまでSFCで出し続けるべきだった
ロクフォルは時すでに遅しって感があった
0084名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 22:51:28.40ID:F2+wCXSo0
グラフィックと透明感のあるサウンドが垢抜けていたのはロックマン2とFF3とスーパーマリオBros3
ステータスウィンドウが色付きで角が無いのに軽快な表示でオシャレだった
0085名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 22:55:56.27ID:5qNrifEza
>>81
エグゼ
0086名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 22:56:13.94ID:v7hC198o0
哀愁漂うロックマン3の雰囲気が好きだったなぁ
ボス選択時のBGMも変わったけど、それもまたカッコ良かった
0087名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 23:02:40.26ID:hN58NQIB0
>>81
ロックマンの純粋なナンバリングは8で一旦終わったからなあ
その時点では派生シリーズだったロックマンXシリーズにシフトしただけとも考えられるが
そのロックマンXも5でケチが付き始めて7でやらかして終わった
0090名無しさん必死だな
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2022/02/18(金) 01:35:22.96ID:EWt739cqa
>>76
昔のカービィはコピー能力なかった
ただ吸って吐くだけ
0092名無しさん必死だな
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2022/02/18(金) 02:19:48.25ID:QgPs8j8m0
>>88
あれは高難易度アクション以外の要素捨てすぎだよな
折角エグゼからロックマンIPに興味持った新規を捕まえるチャンスだったのに
0093名無しさん必死だな
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2022/02/18(金) 05:36:12.43ID:f2YUqfVW0
>>79
当時のアクションゲームの中ではエンディング見た人の割合はわりと多いほうじゃないかな
ロックマンぐらい調整が行き届いたゲームは稀だった
0094名無しさん必死だな
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2022/02/18(金) 07:24:32.77ID:1D7BpJzD0
なおエアーマンは倒せない(くらい作曲者も視聴者も下手だった)
0095名無しさん必死だな
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2022/02/18(金) 08:43:07.71ID:hzNg4swp0
>>79
俺はマリオの123全部クリアできない程度のゲームの腕だったけど
ロックマン2と3はクリアできたよ
好きなステージからやれるしパスワードがあって途中からはじめられるし
0096名無しさん必死だな
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2022/02/18(金) 08:46:54.52ID:hzNg4swp0
>>94
エアーマンが倒せないが流行って彼女が興味示したから
WiiのVCでやらせたら初見で普通にクリアされて
倒せるじゃんって言われた思い出
0099名無しさん必死だな
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2022/02/18(金) 10:33:54.28ID:0F0BsEpe0
>>98
あの時代ゲームなんてまだまだ少なかったからウケただけだろ
ちょっとは考えろや
ちなみに考えた本人もつまんないって公言してるがな
0100名無しさん必死だな
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2022/02/18(金) 10:56:03.39ID:Y8+YWt+00
>>94
2のエアーマンは普通に弱いから初見でいける
3のドクロボット仕様があの歌の通りクソ強い
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/18(金) 11:04:42.64ID:5XNNHWQLM
>>86
あのボス選択時のジングル、子供心にめちゃくちゃカッコいいと思ってたわ
3は聴きごたえあるの多い

作曲した人は初めての仕事だったんだっけか確か
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/18(金) 11:09:36.91ID:zaZrwqT50
>>101

 テレッテレーレー テレッテレーレー
  ̄ ̄ ̄ ̄彡⌒ミ ̄ ̄
  ――と(´・ω・)  ̄
 ̄ ̄ ――/ ⊂_ノ ―
  ―  / (⌒)
  ̄  (_/  ̄  ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  USUGEMAN
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/18(金) 12:18:22.48ID:7riaXWZTM
34歳だから、幼〜小学時代のボンボンを楽しみにしてた記憶が蘇って今が辛くなるな
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/18(金) 12:24:10.63ID:mRd8nLw6r
>>99
え普通に面白いやん
世代ちゃうけど何回かプレイしてなるほどねって思ったけどな
はじめはパワーえさ食って逆転するだけのゲームかと思ったけど
4匹のアルゴリズムの違いとかドット食うとちょっとスピード落ちるのとかを計算してルート選択するのにゲーム性があるんだなって
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/18(金) 12:30:30.19ID:g0MqWdRFp
手応えのある難易度だが
どっか攻略すれば
それが有利な敵探して芋づる式に進めるとこやろな
モンハンの武器属性にも通じる
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/18(金) 12:32:24.36ID:g0MqWdRFp
>>90
ただ吸って吐くだけ
ワロタ
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/18(金) 12:34:14.85ID:IeBekVEqd
エグゼ流星路線なんでなくしたんだろう
そりゃ「ロックマンエグゼ15」とか作ってもキッズ遊ばんだろうが
エグゼを流星にしたみたいに
3、4年ごとに新シリーズ出しとけばよかったのに
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/18(金) 13:35:26.85ID:n2VSCVmkd
>>109
オリジナルキャスト集めたら、ギャラがとんでもない事になりそう
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/18(金) 17:01:55.45ID:HsK/Duha0
ロックマンは1度も遊んだことないなあ
当時全く知らなかったし周りの奴もやってなかったと思う
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/18(金) 17:36:25.59ID:zY76u4AHa
>>96
それはそれで相当上手いか相当賢い
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/18(金) 17:42:25.67ID:ci269x/N0
Path of Exilみたいに恐ろしいほどビルド数実装して
トレハン系のゲームとして生まれ変わろう
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/18(金) 20:44:44.21ID:Th5lo8fm0
ロックマンX詰め合わせみたいのセール衝動買いして遊んだけど面白かったな
最初の一本しかやってないが頑張ってクリアしたよ
0117名無しさん必死だな
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2022/02/19(土) 00:24:54.98ID:VFSDvSbF0
>>116
後半になる程クソゲーだからやらんでいいぞ
マジで6以降どうした?て感じ
0122名無しさん必死だな
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2022/02/19(土) 10:31:13.81ID:XuPLQuk+d
>>1
魔界村が基準とは言え魔界村より難易度が低く時間をかければ攻略できたから
それでも初代は難しかったけどな
特にワイリーステージ
開発陣がリベンジしたのがバランスがいい2
まさか2000年代後半でエアーマン、ワイリーステージ1、tasやRTAやオワタ式などで再ブレイクするとは思わなかっただろうな
そのブームでできたのが9と10
キン肉マンやガッシュ方式で絵を募集してたのも大きい
0123名無しさん必死だな
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2022/02/19(土) 12:13:28.01ID:GsgnzZ+Vr
6は再評価の流れ割と来てるけど7は擁護のしようがないし8も7の素材でどうにか遊べるレベルの物作ったにすぎないからな
0124名無しさん必死だな
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2022/02/19(土) 12:16:11.57ID:GMmBK8SN0
>>114
同じようなパターンでスペランカーやらせて即死するの見て笑ってたら
一週間くらいで一周クリアできるようになってたしセンス良かったなあ
0125名無しさん必死だな
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2022/02/19(土) 12:25:14.73ID:GMmBK8SN0
>>122
9は難しすぎるとかいうか初見殺しとか即死トラップが多すぎていやらしい作りだったなあ
2とか歯ごたえある難度だったけど9はなんか勘違いしてるというか
高難度にしときゃいいんだろみたいな面白味のなさ
ロックマン好きだったけど10以降買ってない
0126名無しさん必死だな
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2022/02/19(土) 13:24:07.81ID:pmet/7c90
ファミコン時代のほうが難易度が整理されてて、以降のタイトルのほうが理不尽な調整が多い稀有なシリーズ
0128名無しさん必死だな
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2022/02/19(土) 15:44:21.11ID:UDABb/iEd
子どもごころに全身タイツな見た目があんまり格好良く見えなくて当時触れることはなかったわ
0129名無しさん必死だな
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2022/02/19(土) 16:08:29.69ID:YnTSTWjg0
こんなでも昔はカプコンのコーポレートキャラクターとして、受付に立ってたんだよな
0130名無しさん必死だな
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2022/02/19(土) 16:15:39.71ID:F6Q9WFrm0
ロックマンDASHのロックは今でもイケメンロボットで通用すると思う
0131名無しさん必死だな
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2022/02/19(土) 20:10:56.13ID:NvDcINkL0
>>128
ボスキャラがかっこいい
0132名無しさん必死だな
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2022/02/19(土) 20:32:47.63ID:pmet/7c90
格好良さよりも面白さや親しみやすさを重視したデザインだと思う、キン肉マンなんかみたいなもん
初代のパッケージからして、ヒーローのはずのロックマンがボスに背を向けて逃げてるみたいな構図で格好良さは無いしな
海外版は別としてw
0133名無しさん必死だな
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2022/02/19(土) 21:08:17.51ID:PdaJfrqga
>>132
日本版もアメリカ版も全然かっこよく無いからな
マリオやワリオも別にかっこよく無いけど大人気だからかっこよく無くても問題無い
0134名無しさん必死だな
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2022/02/19(土) 21:15:50.74ID:YwDS46MEa
2のクイックマンにメタルブレード当てるとノーダメージだけど
ガードモーションで一瞬動きが固まるって最近知った
0136名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 08:05:53.78ID:0cT6komj0
>>135
めっちゃいかしてるやん
コロコロコミックみたいな日本のやつよりいいよ
0137名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 14:09:07.44ID:uXss65xn0
どん判稲船さんの絵柄が奇跡的に時代にマッチしてたから
0138名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 14:30:16.56ID:jb82J2v80
2までだな

あとは惰性
0140名無しさん必死だな
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2022/02/21(月) 10:13:51.24ID:2Xpb1i8kd
>>137
正直それはある
今見るとダセェて言われそうだけど1当時はああいう絵柄が流行ってた
0141名無しさん必死だな
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2022/02/21(月) 11:02:58.32ID:lHpzaAIW0
>>139
それはどちかというと悪魔城
0142名無しさん必死だな
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2022/02/21(月) 11:09:13.43ID:WNLEFOwV0
当時のゲームとしてはクオリティが高かったのと耳に残る曲やSEがとても良かった
あとデザインとゲーム性も分かりやすくてキッズに直撃した感じだな
××には○○の方が有効とか試行錯誤の余地があったりお友達ネットワークも良く機能してた
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/21(月) 11:14:05.45ID:WfadYG1fd
岩男禁止ね
0144名無しさん必死だな
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2022/02/21(月) 13:28:53.70ID:f44TzWLQ0
>>1
おい、アフィカス、記事ネタ乞食するにしても、少しは頭使えよ。
そんなんだから、サイトにコメントされないんだよw
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/21(月) 13:32:37.86ID:KjcRMaGm0
>>4
むしろ「こう遊べ」「答えはこれだぞ」って制作者に言われてる感じで自由度ないゲームだろ
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/21(月) 13:58:14.07ID:NCXSdYIM0
人気あったの2だけじゃねえか
3でもうスライディングクソ派がいた
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/21(月) 19:31:51.88ID:uZxJ1lWA0
>>145
答えはこれだぞって言われてるけど別に無視していいからな
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/21(月) 20:11:20.38ID:tYkIhgA+0
ボスに弱点武器使ってもいいし、使わなくてもいい
E缶使ってもいいし、使わなくてもいい
ラッシュジェットに頼ってもいいし、頼らなくてもいい

むしろ縛った方がコウフンする
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/21(月) 21:57:14.21ID:tujYhj2/0
GBのワールド5は子供の頃狂ったように遊んだ
惑星名のボスが格好よくてな
0150名無しさん必死だな
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2022/02/21(月) 22:38:56.79ID:qqX9VmEKa
俺もワールド5好きだったな
アースの特殊武器は好きな特殊武器トップ3に入る
0151名無しさん必死だな
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2022/02/21(月) 23:18:45.74ID:0BFZcfcj0
>>55
マリオは世界観の設定があえてふわふわしてるから
今でも遊べてる気がする

ロックマンはそれぞれのシリーズで、
子供向けとはいえわりと設定が作りこまれたSFしてるからどうしても古くなる
0152名無しさん必死だな
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2022/02/21(月) 23:20:42.76ID:0BFZcfcj0
>>108
流星の自軍が横3マスの設定は子供心でなんじゃこれwって思ったなぁ

ボムを真ん中に撃ってくる頭のいいカブタンク出てきたら
終わりじゃんwって思った
0153名無しさん必死だな
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2022/02/21(月) 23:49:24.16ID:2AzCunSWd
流星3でノイズ300%越すのクソ楽しかったし移植欲しい
17歳ヤリ捨て疑惑の暁さんもいいキャラだった
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/22(火) 07:35:53.62ID:Nk2mOZF5r
流星3は起死回生レベルの出来だったんだけどあの時点でシリーズ打ち切られるのは決まってたんだろうな
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/22(火) 08:14:13.04ID:uhKzHW+V0
ロックマンDASHコレクションとかも出せ
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