ロックマンってなんであんな人気あったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>117
まじか
このスレ見て2以降もやる気になってたのに >>119
2は間違いなく面白いからやっとけ
個人的には人気の4より好き >>1
魔界村が基準とは言え魔界村より難易度が低く時間をかければ攻略できたから
それでも初代は難しかったけどな
特にワイリーステージ
開発陣がリベンジしたのがバランスがいい2
まさか2000年代後半でエアーマン、ワイリーステージ1、tasやRTAやオワタ式などで再ブレイクするとは思わなかっただろうな
そのブームでできたのが9と10
キン肉マンやガッシュ方式で絵を募集してたのも大きい 6は再評価の流れ割と来てるけど7は擁護のしようがないし8も7の素材でどうにか遊べるレベルの物作ったにすぎないからな >>114
同じようなパターンでスペランカーやらせて即死するの見て笑ってたら
一週間くらいで一周クリアできるようになってたしセンス良かったなあ >>122
9は難しすぎるとかいうか初見殺しとか即死トラップが多すぎていやらしい作りだったなあ
2とか歯ごたえある難度だったけど9はなんか勘違いしてるというか
高難度にしときゃいいんだろみたいな面白味のなさ
ロックマン好きだったけど10以降買ってない ファミコン時代のほうが難易度が整理されてて、以降のタイトルのほうが理不尽な調整が多い稀有なシリーズ >>1
アフィカスアンケスレはゲサロかレゲー板でやってて、どうぞ 子どもごころに全身タイツな見た目があんまり格好良く見えなくて当時触れることはなかったわ こんなでも昔はカプコンのコーポレートキャラクターとして、受付に立ってたんだよな ロックマンDASHのロックは今でもイケメンロボットで通用すると思う 格好良さよりも面白さや親しみやすさを重視したデザインだと思う、キン肉マンなんかみたいなもん
初代のパッケージからして、ヒーローのはずのロックマンがボスに背を向けて逃げてるみたいな構図で格好良さは無いしな
海外版は別としてw >>132
日本版もアメリカ版も全然かっこよく無いからな
マリオやワリオも別にかっこよく無いけど大人気だからかっこよく無くても問題無い 2のクイックマンにメタルブレード当てるとノーダメージだけど
ガードモーションで一瞬動きが固まるって最近知った >>135
めっちゃいかしてるやん
コロコロコミックみたいな日本のやつよりいいよ どん判稲船さんの絵柄が奇跡的に時代にマッチしてたから >>137
正直それはある
今見るとダセェて言われそうだけど1当時はああいう絵柄が流行ってた 当時のゲームとしてはクオリティが高かったのと耳に残る曲やSEがとても良かった
あとデザインとゲーム性も分かりやすくてキッズに直撃した感じだな
××には○○の方が有効とか試行錯誤の余地があったりお友達ネットワークも良く機能してた >>1
おい、アフィカス、記事ネタ乞食するにしても、少しは頭使えよ。
そんなんだから、サイトにコメントされないんだよw >>4
むしろ「こう遊べ」「答えはこれだぞ」って制作者に言われてる感じで自由度ないゲームだろ 人気あったの2だけじゃねえか
3でもうスライディングクソ派がいた >>145
答えはこれだぞって言われてるけど別に無視していいからな ボスに弱点武器使ってもいいし、使わなくてもいい
E缶使ってもいいし、使わなくてもいい
ラッシュジェットに頼ってもいいし、頼らなくてもいい
むしろ縛った方がコウフンする GBのワールド5は子供の頃狂ったように遊んだ
惑星名のボスが格好よくてな 俺もワールド5好きだったな
アースの特殊武器は好きな特殊武器トップ3に入る >>55
マリオは世界観の設定があえてふわふわしてるから
今でも遊べてる気がする
ロックマンはそれぞれのシリーズで、
子供向けとはいえわりと設定が作りこまれたSFしてるからどうしても古くなる >>108
流星の自軍が横3マスの設定は子供心でなんじゃこれwって思ったなぁ
ボムを真ん中に撃ってくる頭のいいカブタンク出てきたら
終わりじゃんwって思った 流星3でノイズ300%越すのクソ楽しかったし移植欲しい
17歳ヤリ捨て疑惑の暁さんもいいキャラだった 流星3は起死回生レベルの出来だったんだけどあの時点でシリーズ打ち切られるのは決まってたんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています