ロックマンってなんであんな人気あったの?
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思えばあの頃は弱点ついてドカンと減らすのが当たり前だった気がする
RPGの人気が出てからはチマチマ与えて回復しながら倒すのが普通になっていったけど あの頃は攻略法とか自分で決められるものが好まれてたなあ
だんだんガチガチになってきたけど キン肉マンやラッキーマンと一緒で子供が投稿したボスキャラが採用されたから
アイシールドの作者は2回選ばれたレジェンド 同時期のアクションゲームを実際に触れば分かるんだけど
他のゲームはジャンプがふわふわしてたり変な慣性がついたり空中の細かい制御ができなくてイライラするんだけど
ロックマンはジャンプの挙動が素直で全体的に操作性がよく、ボスを倒すとそのボスの武器を使えるというシステムが斬新だった
あとはBGMやSEも心地よく、難易度は高いが理不尽というほどではなく練習すれば攻略できるっていうところがウケたんじゃないかな ニコカスの後付け人気でしょこれも
リアルタイムだと空気だったぞ >>10
流星のロックマンとロックマン11が空気なだけでめちゃくちゃ人気あったぞ >>10
2と3はめっちゃ売れてたんちゃう
クラスで数人は持ってたけど 箱ボロボロの初代が3万くらいで売ってた気がする
外人にも人気あるんだっけ エグゼまでは人気あった
PSP初期にPSPにロックマン集めようとして
失敗した >>10
その後付け人気とかまで続編が出続けたのに空気? 白き鋼鉄のX2がFC初代を思い出す難しさだった。
でも出来るようになるとクッソ楽しいのよね、不思議 昔家具屋に行くと、学習机のデスクマットはマリオかロックマンだったな FCがある家にいけば大抵ロックマンとドラクエのシリーズはあったものだ
コナミ系も多かったな マリオメーカーになれなかったロックマンロックマン…… ロックマン X4までは面白かった7で取り返しのつかない事をしてしまった 毎年感覚でナンバリング出すからマンネリ化するし売り上げ落ちるけどロックマンやXあたりの一本は
遊びやすく歯ごたえあるアクションとして大抵一本は持ってたし 短いペースで
シリーズ出しまくるの有効だったんじゃない?
飽きられもするけど ちゃんと新しいことやってればね… >>21
別スレでもロックマンメーカーほしいとかいうてたやつか? >>9
これだな
ロックマンは今でこそ普通のゲームに見えるが当時では高品質なアクションゲームだった
当時からスーパーマリオの後に出た数々のアクションゲームが
何故スーパーマリオより品質が悪いのか不思議だったが
言ってしまえばロックマンが人気だった理由は他のアクションゲームがしょぼ過ぎたせいだったとも思える >>29
BGMもファミコンとゲームボーイの中から上から数えた方が早い名曲ばっかだったぞ ストレスのないジャンプができるゲームからしてレアだったからなあ ロックマンメーカーは出してみてもいい気がする
あとX9 初代の完成度って当時やった奴ならよくわかる
アクションの操作性と難易度、攻略順の要素等、どれも当時は群を抜いていたクオリティだった
続編の2でブレイクした感じだな 初代は割とマイナーだったけど評判良くて2で大ヒットだったな
いい具合の難易度バランスだとかBGMの良さとかいろいろあるけど
宣伝を兼ねてボスのデザインを一般応募で決めた
8人のボスを自分で選んで自由に攻略できた(一本道RPGの時代にオープンワールドくらいの衝撃
そこそこ難しいゲームだけどボスの攻略順とか
ステージ道中で使う武器でいろんな攻略が出来るので
難しくてボス勝てないステージ詰んだ・・・じゃあ別のステージ行くかと楽しめたし
攻略のし甲斐があった
とまあ
かなり新しいことにいくつも挑戦してたな >>34
敵の弱点をつくと強い
これをポケモンより早くやってたからな 1は初見殺しまみれワイリーステージで叩き折って電源切ったら最初からっていうのはクソだった
周りに持ってるやつがいても俺も買うぞ!とはならないタイトル
パスある2まで流行らなかったのは道理 当時は2しか知らんけど
一番楽なステージ&ボスのフラッシュマンをやっとこ倒して
この武器が弱点のボスは誰だ?→最凶候補のクイックマンで軽く絶望したなァ 高難易度でありながら
ボスの弱点点くとかE缶集めておくとか
無限に湧く敵倒してHPMP全快とか
いいぐあいにぬるい抜け道があるのも良かったな
子供が熱中する難易度によく出来てた >>9
SEが心地よいっていうのわかるなー
それがなくなつたから人気落ちたと言っても過言じゃないと思う
マリオは元祖のSE大事にしてるもんな
コインの音や土管の音 あの微妙に鳥山パクったようなタッチのキャラ絵は今やったら袋叩きに遭いそうだけどな >>40
マンガ版のロックマンが凄く手塚治虫っぽかった 90年代はみんな真似したから
今の基準で語ってもしょうがない
ポケモントレーナーとかも 目つきが悪い時期あったでしょ? あとはインディーで生き続けるのみ
DASHはおろかロックマンXもPSで右肩下がりしただけなのに延々本流ヅラして
PSで売れないなら滅べという呪いにかかったままDS関連作も萎んで実際にシリーズ滅んだ >>34
各面のBGMがそれぞれ違っていたのも、ルート選択できる事をより特徴づけた感があったな ヘタクソはマリオでも1-1を一生やるしかないのに
下手でも8ステージの好きな面を始められるってのは割と画期的 初代ロックマンの弱点武器でボスのライフがゴリゴリ減っていくのは気持ち良かった >>41
手塚治虫のアシも勤めたとは結構な経歴の人だよな 普通に家に3はあったけど当時は売上なんか気にしてなかった
シリーズ持ってる友達は結構いたと思う ロックマン2:151万本
ロックマン3:108万本
参考までにFC版魔界村:164万本、SFC版ファイナルファイト:148万本
1988〜90当時のカプコン的にはドル箱のはず >>6
ファミコンスーファミ時代のゲームが今も人気な方がおかしいやろ?
今の時代にメンコもおはじきもけん玉も流行らんから >>9
それな
ダークソウルとかでもボスの武器とかが使えるようになるけどどう見てもロックマンのパクリだわな 自分の感覚だと2〜5まで人気あったけどそこから下がったイメージ >>57
人気下がった暗黒期はロックマンXが脱任天堂したあたりからかな
DASHは64でも出てるしエグゼでリバイバルはしたんだよね エグゼ流星系列がPSP展開の数十倍、正統派ACTのゼロゼクス系列でも数倍売れてた
冗談のように売れなかったPSP展開分の作品完成度を惜しんでも仕方ないのに
今でもXとDASHにバカでかい顔させたいだけのネットに呪われたんだよ
不採算じゃなきゃ路線続いたのにね メタルマン、クイックマン、エアーマン、スネークマン、ファラオマン、スカルマンあたりがかっこいい ファミコンの横スクってキテレツ大百科みたいなのもあったしクオリティは正義 Xが5と6が低予算になった感じで7はクソ3D化したからな、8でましになった頃にはもう手遅れだった もう書いてる人何人かいるけど、マリオとは別ベクトルで操作性が当時の水準の中では抜群に良かった
ファミコン時代の例えば悪魔城とか忍者龍剣伝とか今やるとぶちギレるモッサリ感だけど、それでも当時はかなりクオリティ高いよくできたアクションゲームとして名前が残ってる事が当時の水準を物語ってると思う
そもそも何をどうさせたいのかすら意味が分からない、アイテムや能力らしき物を手に入れてもそれが何なのかどこでどうやって使うのかも分からないようなレベルのゲームがごまんとあった中で、「ちゃんと普通に最後まで遊べるゲームになってる事」がまず当たり前じゃなかった
更に操作性が良くてBGMも良くて難易度も十分、救済措置(有利相性武器を持って行けばボス戦は楽)もある
そりゃ人気出る ゲームに不慣れだった小学校低学年時はこのゲームをプレイしている所を見るのが好きだったな
倒したボスの武器を使える所がお気に入りだった
そういや弟も俺がロックマンをプレイしているのを見るのが好きだったな Switchでロックマンエグゼコレクション&流星コレクション出して欲しい
多分アラサーにそこそこ売れるはず よく出来てたけどシステムに発展性がなくて、続編がマンネリになっちゃったな >>67
どんなボス考えたの?
俺もいくつか考えてたけどいつ応募してるのか分からなくて結局応募出来なかったわ >>71
電子レンジが出回り始めた頃のレンジマンはいいアイディアだったと思ってるが採用されなった…😢 なんだかんだ今でも人気があってカプコンの稼ぎ頭でもあるモンハンも、要素のひとつひとつはロックマン的というか
メリハリのあるアクションや、モンスター素材を武器や防具に加工して自キャラに取り込んで次の強敵に挑むってのは、かなりロックマン的 >>72
残念だったね
そのキャラはキン肉マンで出て来たよ
2世の方だけど ロックマンX4がいっちゃん好きやったな
ゼロとXの両方のステージがあって2度美味しいという感じ ファミコンの1からドンと人気出たよね
単純に面白いから 今でいうフロムゲーの立ち位置だとおもう
ロックマンは死んだけどカプコンのアクションゲームの難易度調整の上手さは今でも衰えてないと思う
バイオハザードは最近のも面白い >>81
ロックマンXシリーズで理由なく無限にシグマが出てくるまでは人気あったよ 無印シリーズは8をPS&SSにしたのが間違いだった
FC時代みたいにギリギリまでSFCで出し続けるべきだった
ロクフォルは時すでに遅しって感があった グラフィックと透明感のあるサウンドが垢抜けていたのはロックマン2とFF3とスーパーマリオBros3
ステータスウィンドウが色付きで角が無いのに軽快な表示でオシャレだった 哀愁漂うロックマン3の雰囲気が好きだったなぁ
ボス選択時のBGMも変わったけど、それもまたカッコ良かった >>81
ロックマンの純粋なナンバリングは8で一旦終わったからなあ
その時点では派生シリーズだったロックマンXシリーズにシフトしただけとも考えられるが
そのロックマンXも5でケチが付き始めて7でやらかして終わった >>76
カービィがコピー始めるまでにロックマン何本出てたっけか >>76
昔のカービィはコピー能力なかった
ただ吸って吐くだけ >>88
あれは高難易度アクション以外の要素捨てすぎだよな
折角エグゼからロックマンIPに興味持った新規を捕まえるチャンスだったのに >>79
当時のアクションゲームの中ではエンディング見た人の割合はわりと多いほうじゃないかな
ロックマンぐらい調整が行き届いたゲームは稀だった なおエアーマンは倒せない(くらい作曲者も視聴者も下手だった) >>79
俺はマリオの123全部クリアできない程度のゲームの腕だったけど
ロックマン2と3はクリアできたよ
好きなステージからやれるしパスワードがあって途中からはじめられるし >>94
エアーマンが倒せないが流行って彼女が興味示したから
WiiのVCでやらせたら初見で普通にクリアされて
倒せるじゃんって言われた思い出 >>98
あの時代ゲームなんてまだまだ少なかったからウケただけだろ
ちょっとは考えろや
ちなみに考えた本人もつまんないって公言してるがな >>94
2のエアーマンは普通に弱いから初見でいける
3のドクロボット仕様があの歌の通りクソ強い >>86
あのボス選択時のジングル、子供心にめちゃくちゃカッコいいと思ってたわ
3は聴きごたえあるの多い
作曲した人は初めての仕事だったんだっけか確か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています