【悲報】Eurogamer「ホライゾン2に失望。代わり映えのない退屈なRPG」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.eurogamer.net/articles/2022-02-14-horizon-forbidden-west-review
レビュー要約
・基本的な内容は前作と同じ。動物を狩って資源を入手したり野営地で敵を倒すなど多くの部分で共通項を見出せる。
・ただ前作からの改善が見られない。ゲリラゲームズが問題点について試行錯誤した形跡は見られるが残念ながら上手く機能していない。
・マップは驚異的。移動中はバグも少々あるが目立つものではない。
・キャラクターの表現も優れている。肌の質感は圧倒的だった。
・しかしチュートリアル終了後ゲームは不可解なものになってしまう。
・今作は一言でいえば発見の仕方に問題を抱えている。新ストーリーや新たな武器は上手く構成されておらず
アーロイの冒険もサブクエストの中に幾つか刺激的なものもあったが、それ以上のものはない。
・モンスターとの戦いも同じ敵との繰り返しなので飽きやすい。新たに追加された武器は面白いものだったのでここは残念。
・もっとも特定の武器には弾薬制限があったり、あるいは戦闘中に武器を切り替えたりするとメニュー画面はせわしないものに変わるので
しばしば数字をみるためだけに画面を追ってしまうことがあった
・多様な武器というのはプレイヤーの判断次第でいくつもの武器を自在に使用できる環境にするのが理想だと思うが
このゲームの場合、購入するには高すぎ、見つけるには難しすぎて単調になりやすい
・これと似たような問題が他の個所でも見受けられる。例えばスキルには様々な物があるが、どれもゲームプレイに何の影響も与えない。
前作よりも多くのスキルがあるのは確かだ。が、前作と同じスキルとアイテムでクリアできるため必要性を感じず失望するときがある。
・食べ物もプレイヤーが素材を集め、誰かに作ってもらうことが可能だったりするが、これも何のために用意した新要素なのか分からない。
・全体的に今作は他のRPGから引用したものが目立つのだが、それらは概ねうまく機能していないのである。
・この世界ではあらゆることが可能なのだが、それをする必要に迫られることがあまりないのだ。
・前作からの改善としては他に敵の進化も挙げられるが、これも厄介なものになっていた。
敵自体は自分の間近で仲間が撃たれても反応しない愚かな者で難易度も簡単な仕上がりになっていたが
もし潜入中に誰か一人にでも見つかれば自動的にすべての敵に見つかる仕様になっている。
つまり、そこから何マイル離れていたとしてもなぜか発見できる超能力を身に着けているのでステルス戦は期待できそうにない
・ただモンスターとの戦いは魅力的。狂暴で巨大な怪物と戦うのは大いに刺激的だった。
しかしこの部分は前作からまったく変化していないようにも思う。罠の配置も分かりづらくてストレスが溜まった。
・メインクエストは基本的にダンジョン攻略でこれは面白い。
登山は前作から大幅に改善され興奮させられる。特に登山とスキャンを同時に行うのは良かった。ダンジョンもよく作り込まれている。
グライダーをして最高地点から飛び降りるのは圧巻だ。 いや、博士もベータもマシやんけ
明らかにブスアーロイ まあ、思ったよりは変わってないって思ったね。
グライダーを入れて滑空が生えるマップになってるのかと思ったら
高いとこから落ちるときにセーフティネットぐらいでしか使用できないし。
ブレワイのあのマップがどれぐらいすごいかってのがわかる。
ブレワイから5年も経過しても、洋ゲーはまだ足元にも及んでないっていうね。 パラセールで山から降りたりできないんだ。
がっかり ゲームでポリコレなんて気にしてる意識高い奴いるのかね? ホライゾンは1作目からポリコレだったから
まだましだけどね。
ラスアスとか2作目で急におかしくなったしね。 見た目は相当ポリコレ意識してるわ
デニスロッドマン似の神々しい女神風女性とか狙いに狙わないと作れん ポリコレがーポリコレがー言ってる奴は
そもそもポリティカル・コレクトネスの意味判って言ってんのかね? ゼロドーン計画そのものは前作でネタばらしされてるのもあってこの世界観のストーリーに興味持てないってのは正直ある
序盤からアーロイには関係のない部族同士の抗争に巻きこまれたりであれやれこれやれってなる進行でイラッとするし ぷれすてならではのグラ綺麗だけど主人公はブサイク
グラガー!の弊害がブサイクの表現だとは…
でも、ぷれすてだから当たり前かな >>295
みんゴルはゲーム内で他社エロアプリ広告出さなきゃならんほど追い詰められてるぞ
国民的ゴルフゲームだったハズなのにな
有償コイン限定ガチャ連発してるし
社長も退社したし まあ皆代わり映えしない安直な続編だってわかってたよね ラチェットといいアーロイといい眉毛をごんぶとにしなきゃいけないルールでもあるのか つーかラスアスもそうだったけど人VS化け物なのに何で人同士で戦う展開にしたがるんだろうな やってわかったけど終わりまでこんな感じなら確かに退屈だと思う
映像綺麗だけどマップとかあまりにも見辛いし ところで今回も飛行型はオーバーライドできないの?
できたらこのレビューで言及してるか >>1
コロナのせいかしらんが打ち合わせ不足だろ。
ギミックとか有っても使う事が出来ない位置を敵が巡回してるからな。
ギミック無視して普通に攻撃したほうが倒しやすいし。
プレイしてるといろいろ調整不足を感じる。 >>316
そもそもポリコレ推し進める側がポリコレの意味を捻じ曲げてる >>327
ラスアスの化け物は舞台装置って感じでメインは人間ドラマやろ >>318
俺もそうだったけど途中から衝撃の展開だぞ ベータが出てきたあたりからポカーン展開で置き去りにされるのすこ フロムの死にゲーも変化してたのセキローぐらいで他はエルデン含めて同じにしか思わん へぇ主人公の性格がめちゃくちゃなのかぁ
それであの容姿にしたんだなやるやん ポリコレって成り上がるのには良い戦略なんだよ
ポリコレ武装をして反対派が文句を言うと「レイシストだ」でゴリ押しできるから
ポリコレでのし上がったジムは実績の為にポリコレの人を雇ってポリコレのゲームを作る
ポリコレは普通の人とは違う感性の人が多いから、一般人には共感を得られない登場人物が出る
流石にポリコレ陣営も買わないユーザーをレイシストとは呼べない >>332
そうだよ
でもラブストーリーも愛憎入り混じりの悲劇も
両方とも人間ドラマだよね いつも通りのマンネリプレステゲーだから失望するのがおかしい!
こうだろ >>343
人狼やゾイドに変わるモチーフを作れてないジャップが悪い
衰退国家に相応しいお粗末さ >>347
衰退国家のSwitchが覇権取ってごめんね…? >>350
PSのこと言ってんだろな
衰退しちゃったしね >>62
どこが?
あんな焼き増しのゲームどこが良いの?
まぁ買うけど >>163
任天堂の大型ソフトの時も批評サイトが増えてほぼほぼ実績ないとこやSONYのゲーム推しのとこが全力でネガキャンするよねq 前作はストーリー大したことなかったな
各地に散りばめられたアイテムを拾うと読める断片的なフレーバーテキストを回収して雰囲気に浸るっていう感じだった アンチャ映画にしろホライゾンFWにしろソニーは欧米豚の作った低レベル糞コンテンツをステマで売っていくってやり方、やめた方がいい
欧米のスーパーインフレでそこまで欧米コンテンツをゴリ押しで売っていく意味は薄れている
円安デフレで創造性も世界ナンバーワンの日本のコンテンツを売っていくべき
特にゲーム業界は「キャラクター」 「キャラクタービジネス」が強いしさ
マリオもポケモンもソニックもDBもナルトも遊戯王もゼルダも
「日本のコンテンツ」だからキャラクターが世界的にヒットしたんだよ
そういう意味でライブサービスゲームへの注力は正しい
結局、日本型のガチャゲーが一番儲かるからな
「原神」がリリースから1年の売上でフォートナイトを超えて歴代1位に、ポケモンGOの倍以上
https://www.mutyun.com/archives/185714.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています