【朗報?】Nintendo Switch Sports、バンナムではなく任天堂内製だった
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LunchPackを使用している任天堂タイトル
・ARMS
・スプラ2
・NintendoLabo
・マリメ2
・リングフィット
・あつ森
など グラフィックの雰囲気かなりバンナムしてたんだけどな
アセットだけ外注したとかまではわからんかスタッフロールなきゃ >>5
ARMSのようにアセットの受注委託はあるかもしれんけど、リードデベロッパー(デザイナーやプログラマーなどの根幹)は任天堂で間違いない >>8
まぁそんなところがちょうどいい付き合い方かな
グラフィック作る奴って大型タイトル作るときには大量に必要だけど
バンナムだとかなり持て余してそうだしな スイスポ体現版プレイしたけど、背景とかやたら無駄にリッチだったな
スポーツメイトは確かにバンナムっぽいけど、それ以外のゲーム全体のデザインの方向性は任天堂内製みを感じる Switch SportsってWii Sport並みに売れるのかな? >>11
売れないし任天堂もそこまで期待してないでしょう ランチパックは開発エンジンというより
色んなツールの詰め合わせっぽい名称やね なんでローンチで出さなかったのか
アホとかしか言いようがない ランチパックはwiiU時代に導入された任天堂内製のHD対応エンジンで、スイッチでは更に改良したバージョンを使用してる マリカ8もARMSもアセットはバンナムだけど根幹は任天堂でしょ
今作もそうなんじゃない? >>21
まあそもそもスイスポがバンナムにアセット委託してるか分からんし
前作のWiiSportsClubはバンナムがリードデベロッパーだったけど、今回は任天堂がリードデベロッパーという話でしょ >>18
ローンチに出てたらWii路線の継承としてゲーマー様からの反感を買うからあえて抑えてたんだろ
キミの方が視野が狭くてアホだわ >>23
そうね
まあアートディレクションだけでこれ内製だろってわかるくらいレベルは高いよね内製タイトル >>18
ん?
今のスイッチは失敗してるって認識なの? アセット完全内製なんて一部のインディーくらいやろ
海外大手は何処も中国台湾に外注だし日本も似たようなもの Launcher pack
lunch pack
名前が意識してて草 >>23
バンナムで任天堂の仕事を請けてた人たち(リッジ/ファミスキチームとか)が、任天堂が外注減らすと言ってる状況でいつまでもバンナムに留まってるとも限らないしな スイスポは背景とか地味にリッチで、モブのリアクションとか細かいところまでかなり拘ってる
https://youtu.be/0yRq3Ut3-HQ
改めてWiiSportsClub見ると古臭さがヤベーわ
https://youtu.be/QHX1n3BTubI 「Sports Resort」ではないから種目が少ないのはまあわかるんだけど、DLCでいいから種目増やしてほしい バンナム一軍はマリカやスマブラなど任天堂の下請けをしている原田行きいる三軍はテイルズやsaoなど未だに恩義がどうとか言ってるゴミ >>33
マリカとスマブラを同列で書いたらダメだよ
スマブラはバンダイナムコスタジオ"製作"だけど、マリカはただのアセット委託 >>11
あれって本体と抱合せ集計っしょ
switchにつけなきゃ無理 やっとバンナムを開放したか
金に目がくらんで社員が育たねーから原田も困ってたもんな 給料が同じでも、5ドルで投げ売りして数で誇ってるようなソフトより
世界中で話題にされて本当に人気があるソフト開発にかかわりたいって誰でも思うだろ 内製エンジンの名前、初めて知ったわ
マリオパーティとかはBezelエンジンだよね ネットワーク周りが古いNEXってのが問題だな。P2Pで相手の接続品質に引きずられる。 >>11
とはいえWiiの稼働率はソフト枯れた後もずっと高かったからな
その理由がWiiスポ(リゾート)ならばこれも潜在需要はある
まーWiiスポ並は無理としても世界500万程度なら余裕と見てる >>41
NEXの次世代NPLNをアルセウスから採用だろ ググってみたらライズからってはなしだな
実際のところはどうなってるんだろ >>38
コエテク「え?そんなに嫌なら今度はウチにスマブラ作らせてくださいよw」 >>42
世界1000万本ぐらいまでは割と余裕だと思うわ >>42
1000万くらいは普通に行くんじゃないの
出来次第では1500万〜2000万も狙えると思う >>48-49
その辺は出てからの反応見ないとなんともいえないけど
出来が良ければ伸びるか spl2nで「スプラ」「トゥー」「ン」なんだ
こういう書き方は初めて見た >>14
ランチパックと聞くと剛力と前澤の顔がどうしてもチラつくww 仮にバンナムだったとしても二次受け三次請けの無名会社に投げて終わりだぞ >>31
スポーツに特化したメタバース的な物が出来そうってかウーフーアイランドもその走りか? ベースボールほしかったな…
WiiSportsではあればっか対戦してた 野球グラウンドみたいな背景見れるから野球は追加されるだろうな
ゴルフもアップデートで追加予定みたいだし 任天堂なら「他社が任天堂IPの開発に付きっきりになる」よりも
「他社自身のIPの新作を作ってほしい」って考えるんじゃないの
あのチームはリッジレーサー、ファミリースキー、ゴーバケーションとか良い独自IP作れるんだし
そこがただのアセット製作とか任天堂側が設計したゲーム作るだけとか勿体ないだろ >>39
開発者によるけど、独自IP設計して作れるとこが下請けばかりになるのは勿体なくね? バンナム的にも人材が余るよりはマシみたいなとこあるんでしょ >>63
いや自社IPの新作作れよ
ゴーバケは規模的に難しいが、
リッジレーサーやファミリースキーとかあるだろ Wiiスポの野球、リアルなフォームでやると結構いい運動になって好きだった ファミリースキーは雰囲気最高
あとは建物に入れれば完璧 あまり関係ないけどスナックサンドのCMに出てる森七菜の所属事務所はソニー アイマスをスイッチに出さないから
仕事減らされ始めたか >>52
leetspeak知ってれば英語圏の略し方が分かるようになるぞ たぬなかの件も鉄拳というコンテンツが終わっていなかったらバンナムもダメージ受けていただろうな 完全に忘れてた
Wiiと比べて進化要素あった?
反応は良い?
オンライン対戦くらい? 無印Wiiスポーツの正統進化オンライン版って感じなのかな
1人用の競技やモードを作り込もうと思ったらバンナムに仕事振ってもいいかもしれんがまあ値段上げてまでやることではないな 値段も安いし時期的にコロナ禍のリモートワークの中で短期間で作ったのでは >>71
反応良い
グラはかなりリッチ
アバターかわいい
ボウリングはテトリス99的 こういうゲームでもキャラデザに手を抜かないのは流石だと思う
女の子キャラが絶妙に可愛くてチャンバラでボコすの申し訳なかったわ ポイント貯めてスプラトゥーンみたいにオシャレできるんだな
任天堂はファッションデザインに近年めちゃくちゃ力入れてるわ
https://imgur.com/gallery/Xh3avEF まだバンナムって実績からボーナスとかの出来高だったけ?
利益からボーナスなどの査定となると任天堂の下請け案件に優秀なやつは行くわな。
バンナムIPは下請け丸投げ案件が多いのも、あの制度まんまのせいか? >>60
アプデは2回、1回目はサッカーの新モード、2回目はゴルフだからそれ以外の追加は無いんじゃない?もしかしたらエキスパンションパスとか出るかもしれないけど。 >>68
出せないから仕方ない
ジャギジャギのアイマス見たいか? バンナムはバンナムでゴーバケーションの新作作って欲しいんだよなぁ >>64
採算性の関係で通せるネタがなかなかないせいで人は余っている…
って状況なら外から仕事取れるほうがいいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています