なぜドラクエは落ちぶれたのか?
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まぁ御三家体制も崩れつつあるし
ここで新生したら御三家体制を支持してる古参ファンは去っていくべ
そこから新規を獲得できるかどうかはスクエニ次第 >>394
当時のキッズがそのまま中高年になっただけで客は変わってないからな
FCからずっと追ってきてくれてるありがたい客ではあるんだろうが ドラクエは時代時代でモンスターズとかビルダーズとかの
子供ウケしているものを出しているからまだ若年層への制球力あるよ
ほんとにやべーのはFF
海外ですらキッズから無視されてるじゃん クオリティは据え置きだけど毎年出すポケモン
時間はかかるけどクオリティは最高レベルのゼルダ
時間かけた割には微妙という両方の悪い部分だけを受け継いでるのがドラクエ 勝ちハードが普及したタイミングで出すっていう
従来のドラクエが守ってきた鉄則が守られなくなっている 客層を考えたらドラクエはもうスマホ一択じゃないか?
完全に懐古ゲーだし
でも、そうはしないんだろうなあ トップ総入れ替えで最初から海外最初からPCメインでやってくのがいいよ
国内はソシャゲメイン
DQ板もソシャゲスレしか盛り上がってないしな >>406
スマホは買切りの価格を高く設定できないからな >>370
実際FFに関しては絶対終わらないコンテンツだった
毎回新作出る度に文句言われるも売上が落ちなくてノイジーだの文句言いつつ買うだの言われてた
それが13あたりから怪しくなってきて15からは目に見えて人がはなれてる
本当にいなくなる時は一瞬なんだなって思える流れ
歴史的瞬間を目撃してるよ PS5専用ソフトになってどれくらいブランド力があるのか見てみたい気持ちもある >>402
こういう輩が日本を衰退させたんだろうな >>390
11は同じ人間に何度も売りつけるという最悪の売り方してたけどな
それでいいならいいんじゃない?
>>391
そりゃ任天堂はFF以上に市場拡大のための挑戦続けてきたからな
ドラクエみたいに保守一辺倒で現状維持に努めてきたわけじゃない
>>410
世界で970万本以上売ってるのに人が離れてるとは?
13ってそんなに売れてるの? 売れてるんじゃなくて出荷な
世界数十ヵ国に30万本くらい出荷しときゃそれぐらいすぐいく
世界的に有名なタイトルじゃないと無理だけど ポケモンが出た1996年以降から競合相手になってしまったのが不運 >>416
ドラクエも凄いっちゃ凄いが、ポケモンが凄いを通り越してキチガイの域になっとるからなあ
国内海外を問わず毎年やってて未だによう飽きられねーなと思うわ >>401
子供ウケしたIPは子供が中学生になったときに一度卒業されるからな
遊戯王とかDMの末期に一度かなり衰退してるんだが
ちょうど中学生になったときに引退されたんだよね
その後なんとか盛り返したんだが ポケモンは単調なターン制に山のような種類と技や持ち物の組み合わせでオリジナリティが出せるのが強い
旅パが一人として同じ組み合わせにはならないレベルで物量の暴力なゲーム
その分覚えることも多いので吸収の早いキッズとの相性もいい
一方ですでに高齢化してるDQファンには絶対向かないだろうから真似も厳しい どんな良いもの作ってても飽きは来るんだよな。だからこそ新規を取り込まなきゃいけない。なのにドラクエは年寄りに媚びるばかり
「なんとここから3に繋がるんです!」とか言われても年寄り以外は「はあ?」って感じだろ >>7
IPの切り売りしてるだけだよ
既存のドラクエユーザーから搾り取ってるだけで痩せ細ってくよ
FF並にお先真っ暗 >>412
洋ゲー厨が持ち上げるほど洋ゲーなんて流行ってないじゃないか
日本に来たら殆どが10万本も売れずに消えていくタイトルばかり
少なくとも我々の好みと彼ら西洋人の好みは根本的に違ってる事は確かだな >>415
そもそもゲーム性が全然違うから競合相手にはなってないと思う。両方やってる人も多そうだし
ただファミコン・SFC世代にとってのドラクエの立ち位置が、64世代以降はポケモンになってて
ある種の世代交代はしちゃった感がある
>>416
それは3D化の弊害だと思う。2Dモードにすれば恐ろしい程テンポ速いぞ
>>420
本編では無くドラクエモンスターズの方が路線を真似てるじゃないか
本編はあまり変えず、派生作の方で色んな実験をやってる所がドラクエの上手い所だな
つか、本編で仲間モンスターシステム無くなったのはモンスターズを出す兼合いなのかな
ちょっと勿体ない気もするな >>421
むしろシナリオが冗長化し過ぎたからってのはあると思う
昔のRPGってテキストもっとあっさりしてたでしょ
今は長すぎて読むだけで疲れてしまう。ドラクエに限った話じゃないがな
>>422
だからこそエンディングで繋げただけに留めたんじゃないか?
もし懐古層だけをストレートに狙ってるなら、もっと積極的に全編繋げて来たと思う ポケモンは初代の時点で3値とか技制限とかの基本要素は既に確立させてたからおまけで付けたはずの対戦があんなに面白くなった
一方ドラクエは最初からプレイヤーvsCOM前提のシステム増築をしてきたから
フルパラガバガバマダンテゲーを是正するたびに古い客からはそっぽを向かれ新しい客は寄り付かなかった >>425
モンスターズのパーティーなんてそれこそみんな一緒だったぞ プレイヤーvsCOMにしてもポケモンのバトル施設の方がかなり難易度高いと思う
剣盾からはこっち伝説つかえるようになって一気に楽になったけど
それまではこちらとCOMの使える手札に基本差が無いから
ちゃんと構成考えてかつ、運ゲーを極力排除しないと連勝は出来なかった レベルアップとダウンはもっと簡単に行えるべきだよなと思う
ポケモンは新しい個体使えばいいからまだどうにかなるけど
パーティ参入キャラ固定ならサブクエとか寄り道でレベル上がりすぎたら楽しくなくなる
逆にレベル上げに時間かかるのもバカらしいから自由に上げ下げできるのが望ましい
ゼノブレ2のレベルシステムパクってけ >>403
それも3DSがあったころまでじゃん
Switch出てからのスピンオフなんてB2しかねーぞ >>419
俺はGX、DQ9キッズなんだけど中学でゼアルや10が出てはまったぞ
まさか遊戯王主人公の年齢抜かすとは思わなかった ドラクエってすごいものを作ろうとか流行りに乗ろうとかなくて堀井のつくりたいものをつくってるだけだよな >>429
ポケモンのCOM戦はプレイヤー側が努力値って下駄を履かせてもらえるから平等じゃないぞ
その下駄もルビサファで下駄の高さが減ってBDSPで敵も努力値振るから完全に平等化して難易度は激増したけどさ 初代ポケモンから入った30男だがドラクエは未だにファミコンのイメージ ドラクエ7とか8とかやってるやつあんまおらんかったし
俺の頃はポケモンと遊戯王が全盛期やった PSに出す必要あんの?
ドラクエはPS5というハードに確実に向いてないし >>437
利点といえばDQ信者の主要顧客層の年代はPS主要顧客層と一致してるからぐらいじゃないの? PS4はともかくPS5にドラクエをマルチで出す必要はないような気がするな
PS6が近づいてPS5のスリム型が値下げされてまあまあ普及し終えたような段階なら後発移植してもいいかもしれんけど いつからだろあのOP聞いてもワクワクしなくなったの
今日はワクワクしてる
エルデンリング発売日だから >>436
そんくらいがピークか
俺らはDQ、遊戯王はラストキッズと呼ばれてる >>436
ドラクエ9のときはモンハンに人取られてたよな ps3 のドラゴンズドグマがドラゴンクエストなんとかで発売してたら、すごく良かったのに。 >>444
でもその頃のモンハンも売上的にDQ9に負けてただろ
ポケモンはともかくモンハンは全く天下なんて取ってねーな モンハンがドラクエぶち抜いたのは9の後のP3あたりだな と思ったけどキッズの話ならドラクエはその前から高齢化してたか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています