【悲報】格ゲー界の高齢化にウメハラ嘆く
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先日、格闘ゲーム界のレジェンド・ウメハラ氏が、自身の配信でリスナーの年齢層を調査するアンケートを実施。格ゲー界隈の少子高齢化が如実に表れる結果が示され、SNSなどでも話題になっていた。
◇30代〜40代の視聴者層がほとんど?
今回注目を集めたのは、ライブストリーミングプラットフォーム『Mildom』で行われたウメハラ氏の配信。この中で視聴者から、「ウメハラさん、もしよろしければ視聴者の方々の年齢層をアンケートを取って調べていただけませんか?」といった質問が届いた。
そんな視聴者からの要望を受けて、ウメハラ氏は配信の中でアンケートを実施。その結果断トツで1番多かったのが30代で、その次に多いのが40代、3番目に20代と続き、際立って少ないのが10代の視聴者であると示されていた。
想像以上にリスナーの高齢化が進んでいることに驚いたのか、ウメハラ氏の口からも「年齢層たけぇなぁ」「うわー20代より40代の方が多いんだ!」といった感想が。ちなみに以前もウメハラ氏は同様のアンケートを行ったのだが、30代が1番多かったことは変わらないものの、その時は40代よりも20代の方が多かったという。
◇格ゲーが若者を呼び込めない理由とは?
あくまで“ウメハラ氏の配信に集まったリスナーの年齢層”なので、このアンケートを持って「格闘ゲーム界隈が高齢化している」と断ずるのは早計かもしれない。ただ、格ゲー界隈の高齢化については以前から指摘されていたことでもある。
そのため、アンケートの結果に対して《やっぱ格ゲーって新規居ないんだな》《結構リアルな数字だなこれ》《格ゲーのプレイヤー年齢分布とほぼ一致するんじゃね?》《むしろ想像より若い》と納得する人も多いようだった。
しかしなぜ格闘ゲームというジャンルに限って、高齢化が進んでいるのか。ネット上では、《若者はゲームをするのもめんどくさい》《まずは対戦を前面に押し出すのをやめろ》《なろう小説が流行る時代なんだから、ストイックな勝負の世界に身を置きたいと思う奴はいない》《1対1ってのがしんどいんだよな》といった理由がよく挙げられている。
とはいえ、広義の格闘ゲームに含まれる『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』は、若者から根強い人気がある。競技シーンでも20歳前後の若い選手が活躍しているため、一概に「最近の若者は格ゲーが嫌い」とは言えないだろう。
その代わり『ストリートファイターV』のような、『ストII』時代の格闘ゲームと大同小異なゲームは淘汰されていくのかもしれない。今後、若者受けするヒット作が出ることを祈るばかりだ。
https://myjitsu.jp/enta/wp-content/uploads/2022/02/220217005.jpg
https://myjitsu.jp/enta/archives/100810 >>153
おっさんというか自分をまだ若者と思ってる30〜40代前半ってイメージやな むしろ新規や初心者とか排除して喜んでたやん?何言ってんの?? 3Dが当たり前の世代に、2Dの格ゲーは確かにないわな
今の30台ができなくなったら終わりだわ 練習しなきゃいけないからとかじゃなくて人口論だと思うよ
流行ってたら人は集まるしガチるやつも多くなる >>175
ソシャゲや2Dグラのインディーゲーが流行ったりしてるしそこじゃないだろう
グラフィックじゃなく昔ながらの格ゲーは単純につまらない 格ゲーは1on1なんだからトレモに籠る必要は無いんやで
初心者がオンに来てグダグダ言われるのはチーム戦の方や >>172
多人数アイテム対戦は入り口の広さであって
スマブラの答えは1on1
ガチの格ゲーだよスマブラは >>181
スマブラはアイテムステージギミック全部使ってこそって言ってたぞ
1on1もあるってだけだと思うよ 格ゲーはずっと新参を足切りしてきた世界
エペも同じ構造に陥ってる 日本人は真っ向勝負を嫌うからね
FPSでもスナイパーやりたがるクズが多いでしょ FPSも暗黙の内に必要とされる知識はあるが
(右壁左壁のどちらが有利かとか壁に近い方と壁から遠い方でどちらが先見えになるかとか)
格ゲーはFPSに増して必要な知識が多すぎるんよね
キャラの見た目と実際の攻撃判定食らい判定の違いとか
フレームの有利不利とか中段攻撃と下段攻撃の違いとか
めくりと正面からのジャンプ攻撃の違いとか他にももっとある >>182
まあその修行が面白い人もいたりするんだよね
そういう人はプロになれる素質があると思う スマブラは格ゲーじゃない!ジョガイジョガイ!
勝てないからってジョガイして戦わずに逃げてるだけの連中にスマブラを超える格ゲーなんか作れるわけもない レジェンドのウメハラはファン層も年齢高いだけで20代の配信者だと同年代多いんじゃないの? 面白いゲームって初心者が経験者になるための導線がしっかり引かれるんだけど
格ゲーはアーケードのノリが捨てきれなくて情報をユーザー間で共有することに頼り切ってる
例えばコンボ覚えれば勝てるコンボゲーは初心者離れの理由の一つにされるけど
練習すれば勝てるコンボは初心者にとってはわかりやすい努力できる要素なんだよね
でもゲーム内でコンボに誘導する導線をひいてないから初心者はいつまで経っても初心者
そしてコンボくらってやる気無くして辞めていく >>183
でも逆VIPですらアイテムなしのタイマンが主流だよね さすがファンネル飛ばして同接50人の人権ネキ炎上させたやつの言うことは説得力あるわあ 格ゲーって運のせいに出来ないからね
バトロワとかなら「相手の物資が良かった!」とかカードゲーム(DCGも)なら「相手の引き運が良かった!俺の引き運が悪かった!」とか出来るけど実力が出ちゃうから
好き嫌い分かれるよね 何つーかスマブラエアプほど過剰にスマブラを持ち上げてるよな
敷居の高さは大差ないわ… 1990〜2010年の20年余り、或いはそれ以前も含めて 対人戦 = 格闘 がベースにあったのが
鉄砲伝来の如くFPSの台頭で若者はそっちに行って世代が分断化したイメージ
ゲーセンのローカルコミュニティだったのがネットへとコミュニティの広がりも大きいだろうし
オッサン目線でとっつきにくさばかり指摘されるけどそもそも食指が動くと思っただけマシなのでは?
あとMildomがプロ界隈をアホほど囲いまくったせいで埋没化がより一層進んでる
eスポーツは金がかかるからしゃーないんだけど
>>33
https://youtu.be/80ev0S1B8s0?t=1465
原田「みなさん、ご存知の通りね、ここ桜井さんとも意見実は合致してるんだけど「チュートリアルを入れりゃいいじゃん」っていうんだけど、チュートリアルって名前にした途端に、どんな素人も選択しないんですよ。これはもう統計的に出てるんですよ」 >>195
それな
浅瀬で適当に楽しむだけならスマブラ格ゲーどちらも変わらんと言うのに あんだけ売れてるのにエアプw
突き詰めたら同じようにフレーム単位で見なきゃだけど変なコマンドしなくてもほぼ直観でできるだろアホ むしろ格ゲーの方が協調性のないやつには楽なゲームだからな
練習しなくても、自分がミスっても、自分が足引っ張っても
誰にも迷惑はかからないし、誰からも怒られない
精神的にすっごい楽 スマブラにカズヤ参戦したときのみんなの反応が答えだよなw
スマブラ以外の格ゲーなんかマイナー中のマイナーでしかない
そんなマイナーなゲームでちょっと強いからってイキがってるのが格ゲーマー()
ほんとにゲーマーならスマブラみたいなユーザー多いとこで一番目指せばいいのにな
ああいう奴らってスマブラキッズにボコられて煽られたら青葉化しそうだけど 格ゲーもキャラで呼び込めるのあった気がするんだけどな
全部捨てたみたいだが >>195
キャラ知ってるだけで大分ちがう
あと周りで遊んでる人数 >>10
一人用のアクションゲームとしても楽しめる作りにしてほしいな
人間に似せればいいってもんじゃなくて >>183
オンラインはほとんど1on1だよ
最初はタッグ戦とかアイテム有りとかでやってても
どのルールでも世界戦闘力が共通だから
みんな真面目に1on1やりだす
馬鹿らしくなるんだアイテムで意味不明な死に方したり仲間が勝手に落ちてったり
複数対戦でリンチ食らったりしてねそれで戦闘力下がるのがさ
ステージギミックなんて邪魔なだけほんといらない
スマブラ勢に格ゲーの素養がないやつは一人もいないよ >>195
敷居が高いはずのスマブラ、は爆売れしてるのに
敷居が高いはずの格ゲー、は全タイトル売れない雑魚
前提は同じなんだよなぁ・・・
ああ、キャラだっけ?
リュウ、ケン→30年以上使い続けてる
マリオ→30年以上使い続けてる
やっぱり前提条件同じなんだよなぁ・・・ 格ゲーを本気で盛り返そうと思ったら新規でタイトル立ち上げるしかないな
既存の格ゲーはファンが変化を許さないだろうし FPSでも競技性の高いやつはあかん
クソ浅バトロワで無双してるほうが楽しい >>194
自分は運ゲーあまり好きじゃないから格ゲーには理解ある方だけど
一般的には運で勝てる位の方がゲームの大衆ウケが良いのは重々承知してる >>207
いうてスト5は600万本売れてるぞ
クソゲーだけど 格ゲーは練習量がものをいうからなあ
毎日トレモで基本の動きを練習して対戦と併せて10時間以上練習しないとボコボコにされる世界
FPSとかいうマウスでハエ叩きするゲームだと初心者の敷居が低いんだけどな 最近ギルティギアストライヴ始めたけど楽しいぞ
練習したコンボやテクニックが実戦でもスルッと出せると上達感じて気持ち良い FPSやMOBAそこから更にスマブラ、ゲーセンのガンダムのおこぼれを分け合ってるのが格ゲー >>208
Switchスポーツを勝手に格ゲーだと言い張ったほうが早いと思う ビギナーズラック感あるFPSやTPS行くのは仕方ない >>212
な?こういうキチガイが暴れてるから格ゲーが終わったんだよ >>211
格ゲーマーのお得意ムーブその2きたな
普段からストはゴミ、鉄拳はごみ、とか言ってる
KOF信者やギルおじはこういう時だけ「ストや鉄拳の実績」を必死に持ち出してくる
ご自慢のkofやギルティの数字で対抗してきたら?
ああ、何にも実績残してなかったか でもウメハラが今でもこの地位に居れるのは従来の格ゲーだからだと思うよ
FPSとか選手生命が20代前半で終わるとか珍しくないし >>212
FPSは操作技術の再利用性が高いから練習が数年後でも使える
格ゲーのコンボとか有利フレームとかはそのゲームやめたらなんの価値もない知識だから練習する気になれない 周りでスマブラSPやってる奴いねえ
たまにスマブラやり始める奴いるけどみんなすぐやめちまう
対人の過酷さはあまり変わらん >>212
FPSは反射がモノを言う世界だからなあ
若い人好むのもその辺もあるだろな
格ゲーは反射よくても知識無いと勝てなかったりするし 実際FPSはガキでも黒人でも出来る敷居の低さがあるからな
ハエ叩きはいいすぎだけど 鉄拳7が初めて購入した格ゲーでDLで買って少し練習して一回だけオンライン対戦してボコボコにやられたけどここまでは面白かった
その対戦相手から雑魚が〜とここにも書けない罵詈雑言メッセ来て2度と格ゲーは買わないと決めたよ おっさんには厳しいゲームなのに高齢化してんの哀しいなぁ
もっと若手がどんどん台頭してきてたらウメハラとかとっくに引退してたんやろなぁ プロが評価する良い格ゲーの定義自体が時代に合わない初心者にとって楽しく無い要素の塊だからな
プロが頑張れば頑張るほど客が離れていく >>223
反射神経でゴリ押しできるところがあるから
新陳代謝が産まれるんだろね 子供が将来なりたいものの1位がチューバ―、よく読まれてるのがなろう小説って時代に
遊ぶ前に努力やトレーニングが必要なものなんて流行るわけないだろ
娯楽が溢れてる時代に面白いかわからないものに時間や労力を割く奴はおらん
結局古参だけが格ゲーに取り残されてるのは努力の向こう側にある楽しさを
若い頃の体験で知ってるからなんだよね
それを知らない若い層に普及しようと思うなら
練習をあまりしないでも楽しめるソフトを作ることが大事 まあ年齢に左右されないところを見れば継続するモチベにはなるかもなあ スト2とかヴァンパイアの頃は、ファイナルファイトの格闘版という感じで、一人用のアクションゲームとしてプレイしても楽しめる作りになってたんだけどな
あれで基本操作を覚えて友達と対戦するくらいが丁度よかった Sifuって評価低いのかな?
見た瞬間これ新しい格ゲーや!って思ったんだけど
こういう感じで要所要所でニーアみたいに視点移動して横スク画面にも切り替わったりして進んでいくゲームにしたらやりたい
Sifuに格ゲーキャラ合わせてド派手な必殺技乗せてライト層の心もガッチリよ >>229
古参に努力の向こう側の楽しさなんて無い
初心者狩りしてるだけ >>230
そもそもゲームって継続したくないのよ
次々と楽しいゲームが出るんだからさ
最初の20時間が楽しいゲームってのを渡り歩くようなスタイルなのに
最初の200時間は修行僧ですってそりゃ流行らんわ 9割キャラやと思うよ
ワイもホムヒカ無かったらスマブラ続けてないし スマブラ層を取り込めるような格ゲーをSwitchで出すべきだと思う
おっさん向けに出し続けても先が無い >>231
今ってオンライン対戦がメインになっちゃってるから余計その辺が気になるんだろね ゲームに限らずどのジャンルにも言えるけど
新規の誘致をしてこなかった時点で手遅れなので大人しく滅びるしかないよ
安らかに眠れ >>237
格ゲーやって飽きた奴らは既にマリオストライカーズに狙いつけてる >>234
それは個人で違うからどうでいいけど
つまりは絵と同じでいつ始めてもついていけるってことだろ >>237
スマブラSPという史上最高の格ゲーからなんで他所に行かなあかんねん
そんなんやるくらいならマリカ8DXやスプラやるわ >>228
チーム戦重視になってきてるから言うほどエイムゴリ押しは出来んのよ
弱小チームがたまに画期的な戦法生み出してそれ一色になったりもするしね
ただその辺今は選手だけじゃなくてコーチも用意して戦法だのはその人が編み出してくれたりもする
ウメもtwitch視聴者にコンボ研究してくれる人が居てかなりお世話になってるよ 1vs1のシステムが失敗だよ
気軽に遊べないのが何よりの失敗
ポケモンユナイトなんか5vs5のチーム戦で気軽に遊べる
地雷がいてもカバーできて勝てたり出来るし運要素も多いし
エペが人気なのも3人チームだからだろ
デドバイも鯖なら気軽に遊べるし マリカ8とかの対戦面白いからなあ
わざわざ格ゲーに固執することない >>248
リアルでやるならそりゃマリカとかスマブラやるけどね
格ゲーはオン対戦しかしてない スマブラは格ゲーじゃないって言ってるユーザーが少なくないのがもう駄目なんだよな
自分の中の格ゲー観に合わないものはゲームもユーザーも排除して正義気取りなんだもの
誰がそんなレトロ格ゲーカルトに入信したいと思うの ウメハラの配信見てみたけど空気が異様だったな、あれは初見キツイと思う こうすれば若者が興味持ってくれるかもというのがもう的外れ
ゲーム性が悪いからあかんのやとかそういう問題じゃねーから
親世代のコンテンツというだけで論外 >>249
まさに問題はそこじゃないかな
まず、見た目からして面白くなさそうでやる気にならんし
たまにスパ4とかで奇跡的にやる気になって
つまんでみてもつまんだ程度じゃやっぱりつまらない
ストーリーモードを2〜3回クリアして対戦を軽くやったあたりで限界が来る
あまり面白くないから飽きるってところまで行かない >>240
ストって時点でおっさん向け
完全新規で入りやすくて老若男女に受けるようなもんを作ったほうがいい
キャラとかもスプラみたいにポップでデフォルメの強いもののほうが受けるかもな
>>243
スマブラ飽きた層を取り込める可能性がある
スマブラ買った奴が一生スマブラやるかっつったら、そんなわけないし
人によって好みもあるわけで、そいつがスマブラよりこっちのが面白いなと思ったら、そっちをメインにするだろし ユナイトのゼラオラで
スパークワイボという技なら格闘ゲームみたいな立ち回り出来るからな
ファイト構成
もう窮屈な格闘ゲームで遊ぶ理由ないよ 最近はスマブラだけじゃなくfpsも格ゲー信者の敵になってんのマジおもろい
自分達の愛する格ゲーと自分ら格ゲーマー()が世間で注目されてほしい!って欲が余りにも強すぎるw スマブラはアナログスティックの細かい操作が難しい
ゲーム側で提供されてる基本動作を思い通りに操作できる様になるまでで実力差が生まれる
だから初心者は漠然とプレイしてるだけでもある程度勝てる様になれるんで飽きないでやれる
操作が難しいから初心者が残ると言える 敵に殺されることがないからトレモって配信みながらやるのに適してんだよな
あるいみこれで癒されてるかもしれん ストもギルティもKOFもキモいキャラがキモい動きしてるだけでやる気にならない ウメハラちゃんみたいなのが格ゲーを台無しにしたって自覚してないのが末期
プロとか誰も目指してないのに、格ゲー始めようとすると必ず
自称プロみたいなのがイキりながら動画で解説したりほんと、一瞬で冷める
そういうのやりたいのって、お前らだけなんだよっていう話なのに
なぜか格ゲーユーザー代表みたいな顔して憂いてるのがホント馬鹿だなって思うw ウメハラって強キャラ使って勝てばいいっていう格ゲーの悪いとこ凝縮したような奴だしな 格ゲーは反射神経より経験値で強くなるゲームだからな
初心者りばかりされる若い世代が面白いわけがないね 一番の原因は1vs1だよ
まずチーム戦に比べて窮屈で選択肢が少ない
仮にボコボコに負けたら全部自分の実力不足が答えで健常者は萎えて離れる
他の多人数チーム戦だと負けても夢は見れるからな スイッチに出さない、スマホで遊べない
これが決定的致命傷だろ
格ゲーに限らずFFその他のゲームも同じ問題がある
もちろん根本のゲーム性にも問題あるけど 負けた責を負いたくない感じたくないって
それもう対戦ゲーム自体やらんほうがええんちゃうの >>268
背景とキャラ2体しかないのに
Switchやスマホじゃスペック足りないらしいよ 格ゲーマーってなんで
俺たちは公平な戦いを求めてる
みたいな主張してる割には全員同キャラ対戦しねーの?
公平な戦いしたいんだろ?相手と同じキャラ使えよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています