【悲報】格ゲー界の高齢化にウメハラ嘆く
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先日、格闘ゲーム界のレジェンド・ウメハラ氏が、自身の配信でリスナーの年齢層を調査するアンケートを実施。格ゲー界隈の少子高齢化が如実に表れる結果が示され、SNSなどでも話題になっていた。
◇30代〜40代の視聴者層がほとんど?
今回注目を集めたのは、ライブストリーミングプラットフォーム『Mildom』で行われたウメハラ氏の配信。この中で視聴者から、「ウメハラさん、もしよろしければ視聴者の方々の年齢層をアンケートを取って調べていただけませんか?」といった質問が届いた。
そんな視聴者からの要望を受けて、ウメハラ氏は配信の中でアンケートを実施。その結果断トツで1番多かったのが30代で、その次に多いのが40代、3番目に20代と続き、際立って少ないのが10代の視聴者であると示されていた。
想像以上にリスナーの高齢化が進んでいることに驚いたのか、ウメハラ氏の口からも「年齢層たけぇなぁ」「うわー20代より40代の方が多いんだ!」といった感想が。ちなみに以前もウメハラ氏は同様のアンケートを行ったのだが、30代が1番多かったことは変わらないものの、その時は40代よりも20代の方が多かったという。
◇格ゲーが若者を呼び込めない理由とは?
あくまで“ウメハラ氏の配信に集まったリスナーの年齢層”なので、このアンケートを持って「格闘ゲーム界隈が高齢化している」と断ずるのは早計かもしれない。ただ、格ゲー界隈の高齢化については以前から指摘されていたことでもある。
そのため、アンケートの結果に対して《やっぱ格ゲーって新規居ないんだな》《結構リアルな数字だなこれ》《格ゲーのプレイヤー年齢分布とほぼ一致するんじゃね?》《むしろ想像より若い》と納得する人も多いようだった。
しかしなぜ格闘ゲームというジャンルに限って、高齢化が進んでいるのか。ネット上では、《若者はゲームをするのもめんどくさい》《まずは対戦を前面に押し出すのをやめろ》《なろう小説が流行る時代なんだから、ストイックな勝負の世界に身を置きたいと思う奴はいない》《1対1ってのがしんどいんだよな》といった理由がよく挙げられている。
とはいえ、広義の格闘ゲームに含まれる『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』は、若者から根強い人気がある。競技シーンでも20歳前後の若い選手が活躍しているため、一概に「最近の若者は格ゲーが嫌い」とは言えないだろう。
その代わり『ストリートファイターV』のような、『ストII』時代の格闘ゲームと大同小異なゲームは淘汰されていくのかもしれない。今後、若者受けするヒット作が出ることを祈るばかりだ。
https://myjitsu.jp/enta/wp-content/uploads/2022/02/220217005.jpg
https://myjitsu.jp/enta/archives/100810 >>248
リアルでやるならそりゃマリカとかスマブラやるけどね
格ゲーはオン対戦しかしてない スマブラは格ゲーじゃないって言ってるユーザーが少なくないのがもう駄目なんだよな
自分の中の格ゲー観に合わないものはゲームもユーザーも排除して正義気取りなんだもの
誰がそんなレトロ格ゲーカルトに入信したいと思うの ウメハラの配信見てみたけど空気が異様だったな、あれは初見キツイと思う こうすれば若者が興味持ってくれるかもというのがもう的外れ
ゲーム性が悪いからあかんのやとかそういう問題じゃねーから
親世代のコンテンツというだけで論外 >>249
まさに問題はそこじゃないかな
まず、見た目からして面白くなさそうでやる気にならんし
たまにスパ4とかで奇跡的にやる気になって
つまんでみてもつまんだ程度じゃやっぱりつまらない
ストーリーモードを2〜3回クリアして対戦を軽くやったあたりで限界が来る
あまり面白くないから飽きるってところまで行かない >>240
ストって時点でおっさん向け
完全新規で入りやすくて老若男女に受けるようなもんを作ったほうがいい
キャラとかもスプラみたいにポップでデフォルメの強いもののほうが受けるかもな
>>243
スマブラ飽きた層を取り込める可能性がある
スマブラ買った奴が一生スマブラやるかっつったら、そんなわけないし
人によって好みもあるわけで、そいつがスマブラよりこっちのが面白いなと思ったら、そっちをメインにするだろし ユナイトのゼラオラで
スパークワイボという技なら格闘ゲームみたいな立ち回り出来るからな
ファイト構成
もう窮屈な格闘ゲームで遊ぶ理由ないよ 最近はスマブラだけじゃなくfpsも格ゲー信者の敵になってんのマジおもろい
自分達の愛する格ゲーと自分ら格ゲーマー()が世間で注目されてほしい!って欲が余りにも強すぎるw スマブラはアナログスティックの細かい操作が難しい
ゲーム側で提供されてる基本動作を思い通りに操作できる様になるまでで実力差が生まれる
だから初心者は漠然とプレイしてるだけでもある程度勝てる様になれるんで飽きないでやれる
操作が難しいから初心者が残ると言える 敵に殺されることがないからトレモって配信みながらやるのに適してんだよな
あるいみこれで癒されてるかもしれん ストもギルティもKOFもキモいキャラがキモい動きしてるだけでやる気にならない ウメハラちゃんみたいなのが格ゲーを台無しにしたって自覚してないのが末期
プロとか誰も目指してないのに、格ゲー始めようとすると必ず
自称プロみたいなのがイキりながら動画で解説したりほんと、一瞬で冷める
そういうのやりたいのって、お前らだけなんだよっていう話なのに
なぜか格ゲーユーザー代表みたいな顔して憂いてるのがホント馬鹿だなって思うw ウメハラって強キャラ使って勝てばいいっていう格ゲーの悪いとこ凝縮したような奴だしな 格ゲーは反射神経より経験値で強くなるゲームだからな
初心者りばかりされる若い世代が面白いわけがないね 一番の原因は1vs1だよ
まずチーム戦に比べて窮屈で選択肢が少ない
仮にボコボコに負けたら全部自分の実力不足が答えで健常者は萎えて離れる
他の多人数チーム戦だと負けても夢は見れるからな スイッチに出さない、スマホで遊べない
これが決定的致命傷だろ
格ゲーに限らずFFその他のゲームも同じ問題がある
もちろん根本のゲーム性にも問題あるけど 負けた責を負いたくない感じたくないって
それもう対戦ゲーム自体やらんほうがええんちゃうの >>268
背景とキャラ2体しかないのに
Switchやスマホじゃスペック足りないらしいよ 格ゲーマーってなんで
俺たちは公平な戦いを求めてる
みたいな主張してる割には全員同キャラ対戦しねーの?
公平な戦いしたいんだろ?相手と同じキャラ使えよ 年寄りの趣味なんだから高年齢化してなんか問題があるのかと 格ゲーって負けると最高につまらんのよな
1vs1での格付けつーか、俺のがつええ!みたいな あんな何フレームの世界で40代の反射神経とか付いていけんの? 相手が強いとかなら納得できるけどキャラ差を押し付けられるのは不快 >>271
switchで出せないとか言われてた鬼滅もswitchきたな
モンハンライズよりクオリティが上の格ゲーなんかスマブラ以外ないのにな 今の格ゲーってやり込む理由がないよね
DLCでキャラ売り始めてほんとゲームプレイによる隠しキャラや
やりこみ要素がなくなって、はよネット対戦やれみたいな導入になってるし
そりゃ、ガチガチの対戦を遊びたくない人からしたら買うメリットないよ
KOF15の残りの2チームに裏オロチチームが入ってるみたいな話も聞くけど
オロチチームクリア解禁でいいじゃんっていう感じしかしない >>280
ウメハラは自分が勝てるゲームしかやらんよ FPSはスマホでも遊べて若者もたのしんでる
最低限の環境がある上でゲーム性も合ってるから浸透した
格ゲーには最低限の環境すらないし、ゲーム性も合ってない
終わるべくして終わる 老害プロのまま居座ってストリーマーに転身しないのが悪い オンゲーの命は人口だから
気軽に遊べる要素と運要素はめちゃくちゃ大事
特にチーム戦で遊べるのが大事
1vs1の格闘ゲームはこのまま行くと人口過疎ってヤバいと思うぞ
勝者も敗者という存在があるから >>285
一応海外だと人口多いから成り立ってるスト5や鉄拳7なんかは トッププレイヤーが叫びながら必死でヒットボックスの練習をする格ゲー
パッドが有利と言いながらパッドの練習をするでもなくパッドはズルパッドはズルとひたすらぶー垂れながらマウスでハエ叩きを続けるのがFPS
水は低きに流れ、人は易きに流れる そもそも通信対戦なんてしたくないってのがユーザーの反応なんだろう。
一人で黙々とプレイ出来るようなものが受けてるのに。
それに2Dで平面移動って売れない売れない。
APEXの徒手空拳版とかウケるんじゃね?w 遊びじゃないって思ってるのがウメハラみたいな連中だけだから説得力がないんよ 練習がトレモだからな
ゲームで努力する奴はそれで自己肯定、顕示欲を満たそうとしている
一般的な若者は努力を勉強やスポーツ等に使う
中年と違ってリアルに自己表現の場、可能性があるから そりゃ無駄なことをやるのが目的でゲームやるんだろ
ハクスラもトレモも無駄が目的でやってる 小学生の子供がたまに同級生とスマブラやってるがボタン一つで必殺技も出せるし子供でも楽しいんだろな
子供向けとガチ向けにそれぞれ調整できてんのがスマブラはすごいなぁとは思う アソビだと思ってるライト層を対戦でボコボコにできるからな
そりゃ新規なんか止めるよ、ジャンルに対するヘイトすらあるだろう ちょっと金入れれば強いキャラが貰えて、簡単に優越感に浸れる今の時代に、何時間と練習が必要なゲームなんてはやる訳がない。
カクゲー、シューティング、もうジャンル自体がお断り状態。
そもそも今まで初心者をボコボコにして、向上心のないやつは近づいてくるなと追い出してきたんだ。
こうなるのは当然だし、今さらどうにもならない。
まぁスマブラがあるし、別に他のカクゲーなんてなくなってもいいんじゃないかな どうしてもトレーニングモードが一番面白いものになってしまうんだよなあ
キャラ変えてトレーニングしてばかりで一通り触って終わる PS市場そのものと同じで、新しい人を入れるなりリセットするなりしないと絶対無理
でも現実は既存作の延長線上でさらにマイナーハードにしか出ない。これじゃ新規が入るわけがない 同じ腕前の奴と対戦できるとクソ楽しくて何十戦とやれる
上級者のサブキャラに当たると白ける 各ゲーマー代表面して、お気持ち表明するくらいなら
初心者狩りとかそういう初心者が逃げる行為に対してちゃんと意見を言って
見苦しい真似するなとか、そっち方面の活動を重点的にしたらどうよって思う
結局見ないふりして、自分の格ゲー論を語ってるだけだからホント存在してる意味がない 格ゲーのバックボーンの格闘技が人気低迷、地盤沈下起こしてるからな。
純プロと呼ばれるプロレスは踏ん張ってる。
スマブラあたりプロレス的な要素あるなと。アイテムとかステージとか。
武器対戦・格闘で3Dあたりを満たさないと厳しいんじゃね? 元々底辺同士で何とか切り盛りしてたジャンルなんだから今更でしょ >>288
マウスは卑怯って言いつつ逃げ続けた結果出来上がった日本のCSでしか流行ってないapexって掃き溜めのなかのクズが見ると世間はそう見えてるのか 遊びと思ってるライト層にしてみたら
こんなお遊びで人間の格付けとかアホかと付き合ってられるかと
思っちゃうんだよね、一人でやってろってね
やらなきゃ負けない、ならやらない他に楽しい事いくらでもある >>286
でも投げ売りされてなきゃ買われもしない程度のクソゲーやんそいつら >>293
敷居は低く、奥行きは長くを両立してるのが凄いよな FPSのゲーム性を格ゲーに輸入すればいいんじゃないかな
2D版FPSを作ればいい >>296
別にそれでいいんじゃねえのかなあ
ゲーム性とか意味を求めだすと疲れるから ユーザーも配信勢も60歳とか70歳になってもゲームゲーム言ってるつもりかな 小野曰く3rdが対戦ツール感が強くなってしまったので
4はスパ2Xの延長線と考えて制作した
ここからなんで5がああなるのか本当にわからん 格ゲーって、対戦アクションの幅狭めた下位互換にしか思えない
設けた制限分面白さに繋がってるわけでもないし
格ゲー界っていうか、格ゲーってジャンルが時代に取り残された高齢者って感じ >>234
今はもうソシャゲを代表としたエンドコンテンゲーばかりやんけ
CSでも多いし一個のゲームでガチで無限に遊べる時代だわ Switchが若者多いからって性能抜きにSwitchにストとか鉄拳出しても流行らんわw
今の子にサザンとかV系押し付けてんのと変わらん ウメハラの配信は同じかちょい下のマゴやときど辺りの世代が一番見てるんじゃねえかな 配信者が格ゲーやるにしてもスマブラのが圧倒的に盛り上がるという現実
キャラの知名度とかその辺もあるが何よりswitch&スマブラ所有率がえぐいからな
好きな実況者と一緒にゲームやりたい!って層がswitchには異様に多い
マリカやスマブラが売れ続けてるのはそこもでかい
もこう なんかマリカやると大体ファンにスナイプされてるし ご新規お断りの極北だもんな格ゲー
wifiで繋いだらゴミ扱いとかスマホでバトロワやる時代にそぐわないよ
まずそんなpingに目を三角にするようなピーキーなゲーム性を捨てろ スマブラも俺はいいゲームとは全く思わない
移動システムが糞すぎる
桜井は異常に「ワンスティックでの複数操作」というものに拘っているが
根本的に勘違いをしてる
甥っ子たちが「スマブラ面白そう!」って目を輝かせてプレイした時の
「なんだこれ」みたいな反応は俺は非常に悲しくさせた >>316
クソ回線じゃ勝てないし無理
FPSも同じなんよな >>317
そういう話じゃなくて終わった格ゲーと比べたらスマブラ面白いよね
なんで格ゲーは人居ないのって話だから、スレ違いは他所でやろうな >>309
まあそれが許される時代になるだろな
つーかほぼそうなっとるなこの板見ると >>319
「間口が広いか否か」って話だろ?
スマブラも全然広くない そういえばミルダムってちょっと前にAPEX自称プロたちを怒らせて滅びそうだよねAPEX企画 >>322
とりあえずあれだな現実見たくないマンは
スマブラの販売数とそのへんの格ゲーの販売数をこのスレに書き出してみるといいぞ
広くないとはどういうことなのかっていう理由とセットで >>322
間口が狭いゲームが日本で600万本も売れるとか凄いなあ いやいやいや
メーカー側もプレイヤー側も新規開拓的な行為をほとんど何もしてこなかったのに
嘆いたりするのは筋違いだと思うわ 間口が狭いはずのスマブラ、は爆売れしてるのに
間口が狭いはずの格ゲー、は微塵も売れない
同条件なのになんで差があるんだい? >>324
>>325
それはスマブラが売れてるって事だろ
ゲームとしての間口がどうかというのと売れてる売れてないは別の話 間口が狭いか広いかの話で言えば
そもそも今の格ゲー業界は間口閉じてて入れないが正解 >>329
都合が悪いのはわかるが、ブツブツ念仏唱える前に
格ゲー販売数とスマブラ販売数書き出せって
言い訳はそれからだろ 今はチーム戦が主流だからな
本当はウメハラがLOLに乗り込んで大暴れしてるところが見たかった >>318
だからバトロワに客とられてんじゃね?
客層広げたいならもっと大雑把でいいんだよ 格ゲーはプロモーション上手いから新規は毎回入ってきてるよ
つまんないから一月後には殆ど残らないだけ >>331
そらスマブラの方が圧倒的に売れてるに決まってるだろ
しかし間口は狭い >>335
間口が狭いって何と比較していってるかって話だろw
最初っから無駄なこと言ってるんよw 64やGCの時代にスマブラが子供たちに絶大な人気があったのを知らない世代だからな格ゲー信者って
あの頃から64やGC持ってるやつは英雄扱いで、放課後はみんなで集まってスマブラが定番中の定番
だから実際のスマブラのソフト売上よりも遥かにスマブラ経験者 スマブラのファンは多かった
ちなみにGCではNARUTO激闘忍者対戦も40万売れてそこそこ人気だったし子供達の間ではまあまあ流行ってたんや
格ゲー作ってる会社はあの頃からスマブラを参考にしスマブラから学ばなければいけなかったんだよ
なのにそれを無視して頭のイカれた格ゲーマーとかいう無職に媚びて来た
そりゃこうなる >>329
間口が狭い=新規が入りにくい
ってことだと思うんだけど
なんで売上数を除外するの?
スマブラは最新作が最も売れてるのに間口が狭いってどういうこと? そもそもの話、自分の子供の話ではなく甥っ子とかいい始めてるあたりで
虚しい
って思えないのがクソコテおじさんの惨めな人生そのものなんだよな… 間口は広いよ、ただスキルキャップが恐ろしく高いから対人ではそれが大きな差になる >>336
比較対象はスマブラと他のほとんどのゲーム
スマブラみたいな奇形操作採用してるゲームなんてほかにないでしょ @ゲーセンがメインじゃないのにいまだにコマンド技
A見た目が暑苦しい
B3Dなのに上下空間の間合いの取り方はいまだに特にない
単純に時代に合ってないから若者が入ってこないだけ
いっそストリートファイター100人組手とかだして100人同時対戦でもやってみればいいのに つーか格ゲーは絵面が濃すぎ子供は引くって
海外向けのデザインなんかもうやめろって思う
SDキャラもやらないしそりゃスマブラに子供は行くでしょ
マリオカービィなんか常時SDだよ
薄くてかわいい絵面にしろ >>333
そんなラグいゲーム性だとプレイヤーの差が出ないでしょ
雑魚でも勝てるなら大会盛り上がらなさそう >>341
あーあ、発狂しちゃった
これだからコテハンつけてるボケって蹴りがいがあるよな
格ゲーのスレでスマブラの間口って何と比較して狭いの?って聞かれて
バカ「他の殆どのゲーム!」
自分から喧嘩売っといてこんな惨めになるとか
恥ずかしいとか感じないんだろうか…こんな雑魚ならコテハンつけてなくても良くね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています