【悲報】格ゲー界の高齢化にウメハラ嘆く
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先日、格闘ゲーム界のレジェンド・ウメハラ氏が、自身の配信でリスナーの年齢層を調査するアンケートを実施。格ゲー界隈の少子高齢化が如実に表れる結果が示され、SNSなどでも話題になっていた。
◇30代〜40代の視聴者層がほとんど?
今回注目を集めたのは、ライブストリーミングプラットフォーム『Mildom』で行われたウメハラ氏の配信。この中で視聴者から、「ウメハラさん、もしよろしければ視聴者の方々の年齢層をアンケートを取って調べていただけませんか?」といった質問が届いた。
そんな視聴者からの要望を受けて、ウメハラ氏は配信の中でアンケートを実施。その結果断トツで1番多かったのが30代で、その次に多いのが40代、3番目に20代と続き、際立って少ないのが10代の視聴者であると示されていた。
想像以上にリスナーの高齢化が進んでいることに驚いたのか、ウメハラ氏の口からも「年齢層たけぇなぁ」「うわー20代より40代の方が多いんだ!」といった感想が。ちなみに以前もウメハラ氏は同様のアンケートを行ったのだが、30代が1番多かったことは変わらないものの、その時は40代よりも20代の方が多かったという。
◇格ゲーが若者を呼び込めない理由とは?
あくまで“ウメハラ氏の配信に集まったリスナーの年齢層”なので、このアンケートを持って「格闘ゲーム界隈が高齢化している」と断ずるのは早計かもしれない。ただ、格ゲー界隈の高齢化については以前から指摘されていたことでもある。
そのため、アンケートの結果に対して《やっぱ格ゲーって新規居ないんだな》《結構リアルな数字だなこれ》《格ゲーのプレイヤー年齢分布とほぼ一致するんじゃね?》《むしろ想像より若い》と納得する人も多いようだった。
しかしなぜ格闘ゲームというジャンルに限って、高齢化が進んでいるのか。ネット上では、《若者はゲームをするのもめんどくさい》《まずは対戦を前面に押し出すのをやめろ》《なろう小説が流行る時代なんだから、ストイックな勝負の世界に身を置きたいと思う奴はいない》《1対1ってのがしんどいんだよな》といった理由がよく挙げられている。
とはいえ、広義の格闘ゲームに含まれる『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』は、若者から根強い人気がある。競技シーンでも20歳前後の若い選手が活躍しているため、一概に「最近の若者は格ゲーが嫌い」とは言えないだろう。
その代わり『ストリートファイターV』のような、『ストII』時代の格闘ゲームと大同小異なゲームは淘汰されていくのかもしれない。今後、若者受けするヒット作が出ることを祈るばかりだ。
https://myjitsu.jp/enta/wp-content/uploads/2022/02/220217005.jpg
https://myjitsu.jp/enta/archives/100810 トッププレイヤーが叫びながら必死でヒットボックスの練習をする格ゲー
パッドが有利と言いながらパッドの練習をするでもなくパッドはズルパッドはズルとひたすらぶー垂れながらマウスでハエ叩きを続けるのがFPS
水は低きに流れ、人は易きに流れる そもそも通信対戦なんてしたくないってのがユーザーの反応なんだろう。
一人で黙々とプレイ出来るようなものが受けてるのに。
それに2Dで平面移動って売れない売れない。
APEXの徒手空拳版とかウケるんじゃね?w 遊びじゃないって思ってるのがウメハラみたいな連中だけだから説得力がないんよ 練習がトレモだからな
ゲームで努力する奴はそれで自己肯定、顕示欲を満たそうとしている
一般的な若者は努力を勉強やスポーツ等に使う
中年と違ってリアルに自己表現の場、可能性があるから そりゃ無駄なことをやるのが目的でゲームやるんだろ
ハクスラもトレモも無駄が目的でやってる 小学生の子供がたまに同級生とスマブラやってるがボタン一つで必殺技も出せるし子供でも楽しいんだろな
子供向けとガチ向けにそれぞれ調整できてんのがスマブラはすごいなぁとは思う アソビだと思ってるライト層を対戦でボコボコにできるからな
そりゃ新規なんか止めるよ、ジャンルに対するヘイトすらあるだろう ちょっと金入れれば強いキャラが貰えて、簡単に優越感に浸れる今の時代に、何時間と練習が必要なゲームなんてはやる訳がない。
カクゲー、シューティング、もうジャンル自体がお断り状態。
そもそも今まで初心者をボコボコにして、向上心のないやつは近づいてくるなと追い出してきたんだ。
こうなるのは当然だし、今さらどうにもならない。
まぁスマブラがあるし、別に他のカクゲーなんてなくなってもいいんじゃないかな どうしてもトレーニングモードが一番面白いものになってしまうんだよなあ
キャラ変えてトレーニングしてばかりで一通り触って終わる PS市場そのものと同じで、新しい人を入れるなりリセットするなりしないと絶対無理
でも現実は既存作の延長線上でさらにマイナーハードにしか出ない。これじゃ新規が入るわけがない 同じ腕前の奴と対戦できるとクソ楽しくて何十戦とやれる
上級者のサブキャラに当たると白ける 各ゲーマー代表面して、お気持ち表明するくらいなら
初心者狩りとかそういう初心者が逃げる行為に対してちゃんと意見を言って
見苦しい真似するなとか、そっち方面の活動を重点的にしたらどうよって思う
結局見ないふりして、自分の格ゲー論を語ってるだけだからホント存在してる意味がない 格ゲーのバックボーンの格闘技が人気低迷、地盤沈下起こしてるからな。
純プロと呼ばれるプロレスは踏ん張ってる。
スマブラあたりプロレス的な要素あるなと。アイテムとかステージとか。
武器対戦・格闘で3Dあたりを満たさないと厳しいんじゃね? 元々底辺同士で何とか切り盛りしてたジャンルなんだから今更でしょ >>288
マウスは卑怯って言いつつ逃げ続けた結果出来上がった日本のCSでしか流行ってないapexって掃き溜めのなかのクズが見ると世間はそう見えてるのか 遊びと思ってるライト層にしてみたら
こんなお遊びで人間の格付けとかアホかと付き合ってられるかと
思っちゃうんだよね、一人でやってろってね
やらなきゃ負けない、ならやらない他に楽しい事いくらでもある >>286
でも投げ売りされてなきゃ買われもしない程度のクソゲーやんそいつら >>293
敷居は低く、奥行きは長くを両立してるのが凄いよな FPSのゲーム性を格ゲーに輸入すればいいんじゃないかな
2D版FPSを作ればいい >>296
別にそれでいいんじゃねえのかなあ
ゲーム性とか意味を求めだすと疲れるから ユーザーも配信勢も60歳とか70歳になってもゲームゲーム言ってるつもりかな 小野曰く3rdが対戦ツール感が強くなってしまったので
4はスパ2Xの延長線と考えて制作した
ここからなんで5がああなるのか本当にわからん 格ゲーって、対戦アクションの幅狭めた下位互換にしか思えない
設けた制限分面白さに繋がってるわけでもないし
格ゲー界っていうか、格ゲーってジャンルが時代に取り残された高齢者って感じ >>234
今はもうソシャゲを代表としたエンドコンテンゲーばかりやんけ
CSでも多いし一個のゲームでガチで無限に遊べる時代だわ Switchが若者多いからって性能抜きにSwitchにストとか鉄拳出しても流行らんわw
今の子にサザンとかV系押し付けてんのと変わらん ウメハラの配信は同じかちょい下のマゴやときど辺りの世代が一番見てるんじゃねえかな 配信者が格ゲーやるにしてもスマブラのが圧倒的に盛り上がるという現実
キャラの知名度とかその辺もあるが何よりswitch&スマブラ所有率がえぐいからな
好きな実況者と一緒にゲームやりたい!って層がswitchには異様に多い
マリカやスマブラが売れ続けてるのはそこもでかい
もこう なんかマリカやると大体ファンにスナイプされてるし ご新規お断りの極北だもんな格ゲー
wifiで繋いだらゴミ扱いとかスマホでバトロワやる時代にそぐわないよ
まずそんなpingに目を三角にするようなピーキーなゲーム性を捨てろ スマブラも俺はいいゲームとは全く思わない
移動システムが糞すぎる
桜井は異常に「ワンスティックでの複数操作」というものに拘っているが
根本的に勘違いをしてる
甥っ子たちが「スマブラ面白そう!」って目を輝かせてプレイした時の
「なんだこれ」みたいな反応は俺は非常に悲しくさせた >>316
クソ回線じゃ勝てないし無理
FPSも同じなんよな >>317
そういう話じゃなくて終わった格ゲーと比べたらスマブラ面白いよね
なんで格ゲーは人居ないのって話だから、スレ違いは他所でやろうな >>309
まあそれが許される時代になるだろな
つーかほぼそうなっとるなこの板見ると >>319
「間口が広いか否か」って話だろ?
スマブラも全然広くない そういえばミルダムってちょっと前にAPEX自称プロたちを怒らせて滅びそうだよねAPEX企画 >>322
とりあえずあれだな現実見たくないマンは
スマブラの販売数とそのへんの格ゲーの販売数をこのスレに書き出してみるといいぞ
広くないとはどういうことなのかっていう理由とセットで >>322
間口が狭いゲームが日本で600万本も売れるとか凄いなあ いやいやいや
メーカー側もプレイヤー側も新規開拓的な行為をほとんど何もしてこなかったのに
嘆いたりするのは筋違いだと思うわ 間口が狭いはずのスマブラ、は爆売れしてるのに
間口が狭いはずの格ゲー、は微塵も売れない
同条件なのになんで差があるんだい? >>324
>>325
それはスマブラが売れてるって事だろ
ゲームとしての間口がどうかというのと売れてる売れてないは別の話 間口が狭いか広いかの話で言えば
そもそも今の格ゲー業界は間口閉じてて入れないが正解 >>329
都合が悪いのはわかるが、ブツブツ念仏唱える前に
格ゲー販売数とスマブラ販売数書き出せって
言い訳はそれからだろ 今はチーム戦が主流だからな
本当はウメハラがLOLに乗り込んで大暴れしてるところが見たかった >>318
だからバトロワに客とられてんじゃね?
客層広げたいならもっと大雑把でいいんだよ 格ゲーはプロモーション上手いから新規は毎回入ってきてるよ
つまんないから一月後には殆ど残らないだけ >>331
そらスマブラの方が圧倒的に売れてるに決まってるだろ
しかし間口は狭い >>335
間口が狭いって何と比較していってるかって話だろw
最初っから無駄なこと言ってるんよw 64やGCの時代にスマブラが子供たちに絶大な人気があったのを知らない世代だからな格ゲー信者って
あの頃から64やGC持ってるやつは英雄扱いで、放課後はみんなで集まってスマブラが定番中の定番
だから実際のスマブラのソフト売上よりも遥かにスマブラ経験者 スマブラのファンは多かった
ちなみにGCではNARUTO激闘忍者対戦も40万売れてそこそこ人気だったし子供達の間ではまあまあ流行ってたんや
格ゲー作ってる会社はあの頃からスマブラを参考にしスマブラから学ばなければいけなかったんだよ
なのにそれを無視して頭のイカれた格ゲーマーとかいう無職に媚びて来た
そりゃこうなる >>329
間口が狭い=新規が入りにくい
ってことだと思うんだけど
なんで売上数を除外するの?
スマブラは最新作が最も売れてるのに間口が狭いってどういうこと? そもそもの話、自分の子供の話ではなく甥っ子とかいい始めてるあたりで
虚しい
って思えないのがクソコテおじさんの惨めな人生そのものなんだよな… 間口は広いよ、ただスキルキャップが恐ろしく高いから対人ではそれが大きな差になる >>336
比較対象はスマブラと他のほとんどのゲーム
スマブラみたいな奇形操作採用してるゲームなんてほかにないでしょ @ゲーセンがメインじゃないのにいまだにコマンド技
A見た目が暑苦しい
B3Dなのに上下空間の間合いの取り方はいまだに特にない
単純に時代に合ってないから若者が入ってこないだけ
いっそストリートファイター100人組手とかだして100人同時対戦でもやってみればいいのに つーか格ゲーは絵面が濃すぎ子供は引くって
海外向けのデザインなんかもうやめろって思う
SDキャラもやらないしそりゃスマブラに子供は行くでしょ
マリオカービィなんか常時SDだよ
薄くてかわいい絵面にしろ >>333
そんなラグいゲーム性だとプレイヤーの差が出ないでしょ
雑魚でも勝てるなら大会盛り上がらなさそう >>341
あーあ、発狂しちゃった
これだからコテハンつけてるボケって蹴りがいがあるよな
格ゲーのスレでスマブラの間口って何と比較して狭いの?って聞かれて
バカ「他の殆どのゲーム!」
自分から喧嘩売っといてこんな惨めになるとか
恥ずかしいとか感じないんだろうか…こんな雑魚ならコテハンつけてなくても良くね? スマブラは普通の操作系統に抜本的に変更した方が絶対面白い
誰得なんだ?あれ >>346
VRカノジョかってシコってるおじさんは帰って >>348
実際ゲーム業界でスマブラだけが誰得の弾き操作でしょ
そういえばパルテナでも弾き強制してたな
絶対糞だってあれ むしろ国内600万以上売れてるスマブラが今時の人間にとっては格ゲーの「普通の操作系統」だけどな
売上こそ正義 ユーザー数こそ正義なんだよ
売れてない格ゲーが売れてるゲームに合わせろや >>349
スマブラはスマブラの法則に慣れないとまともに動かせない
格ゲー経験者でもまずそこにつまづく
ウルフが一番格ゲー的な素直な挙動だからおすすめ >>342
どの辺かやりにくいのか具体的なこと何も言ってないけどエアプ? 格ゲーのプロが遅延少ないからってみんなPCに行って低遅延モニタに買い替えしてるのはスポンサー的にはニッコリな展開だったんじゃないの?
良いものを買って勝つってことがeスポーツのあるべき姿だよね
PS4でapexやってる層は道具で勝つと発狂するけどさ >>356
やっぱりそうだよなぁ
プロでも躓くんだから子供でも躓くでしょう >>357
まず右に動きたいとする
スティックを右に倒す
ここでダッシュが勝手に発動される >>360
はじき入力の出にくさ設定できるの知らないの? 今作から弾き操作になったわけでなく、昔からその操作のスマブラがウン百万売れてるってことは
一般的に認められてるよな まあ良いものを使って勝つって考え方で言うと情熱ボタンみたいのがeスポ的なんだけど
プロ連中がそれも否定しちゃってるんだよね
業界動かしてるおっさんたちが自分の立場を守るための政治しかしてないからeスポ界隈も新規の参入もずっと微妙な立場 まず対象のゲーム自体を遊んで貰って共通体験にしておかないと観客が付かないからな
格闘ゲームはゲーセン時代が楽しかったって思い出補正の人間しか残ってないから高齢化して縮小していくだけなんだよな
まずは広い世代に触ってもらえる様なゲーム作らないと
そういう点ではスマブラ一強になっちゃうのは当然よね >>362
根本的に複数操作を割り当てることが間違い >>341
>>352
実際格ゲーで一番売れてて一番楽しまれてるのがスマブラなんだからお前の考えが間違ってるってなんでわからないの? >>366
知らないの?って聞いたんだからYESかNOで答えろよ
その開き直り方を見るに知らなかったんだろうけどな
エアプ乙 でもスト2もうん百万うれたが昇竜拳無くせ言われとるで >>367
それ格ゲーおじさんとやってること同じ
初心者はまずまともに動かせないし復帰もトレモで練習しなきゃ出来ない
スマブラは初心者向けの絵面でいきなり格ゲー以上の試練を与えてくる
今作でちょっとやってみて離れたユーザーは相当スマブラに恨み持ってる人多いと思うよ >>367
どれだけ売れようが無駄
プレイしにくい スマブラ合わんかったらクソゲーのスト5でもやったらええやん。知らんがな >>226
ウメハラが引退できないのが現状だからな
この間の某ゲーマーも29だし
やはりそれこそ10代か20代前半の若手がほしい 離れたユーザーより二ユーザーのほうが多ければ問題ないだろう >>370
たかがゲームで恨みw
スマブラに恨み持ってんのなんかゴキブリと格ゲー信者だけだろ >>368
知ってたよ?
その上でどれだけ設定できても「ワンスティックで複数操作」というコンセプトが
間違ってるって言ってんの 初心者獲得に躍起になって色々簡略化したりしたギルティギアストライヴも
結局マニアしか残らないで終了だしな
若い層に格闘ゲーってのがもう無理じゃね >>370
スマブラは本来オフラインでギャーギャーやりながら遊ぶゲームだからな
格ゲーはそれがPS2の段階で全然成立してなかったからこうなったわけで
エンジョイ勢からガチ勢が出てくるのに
まずエンジョイ勢を排除して居る状態だからガチ勢が出てこない
格ゲー初心者をいかにガチ勢にするかで議論してる世界であって
格ゲーをいかに楽しませるかに主眼を置いてない そもそも
スマブラをやる=1on1でガチガチに戦う
って考えが間違ってんだよな
スマブラの基本は友達とやるパーティーゲームだぞ? 格闘とシューティングのいいとこ取りが必要か
「旋光の輪舞」が再評価される時が来たな ほんとCPU戦つまらないよな
CPU強いと強さがインチキ臭くてストレスだし弱いとただの作業になる
もう格ゲーていうゲームのゲーム性が終わってるとしか言いようがないわ
他ゲーでもオンラインやる奴は少数なんだからまずCPU戦面白くしろや 格ゲーはキャラ立ちと雰囲気の統一だけはきちんとできてるわけだから
格ゲーキャラのままゲーム性をスマブラにしてみました、みたいなゲームないのかな。
あちこからキャラを集めるんじゃなくてさ。 >>379
そこから脱却した連中がガチ化してランクがどうのとか言ってる世界なんだよ
土台がマリカ的なゲームってのがあるからなんとかなってる
格ゲーは最初からガチかキャラヲタの二種類しか選択肢なく
キャラオタは邪道扱いなので事実上ガチしか選択肢がない
ポケモンなんかも雰囲気悪くしてるのは対戦勢とアニメのバトル脳強さ議論連中だからな
アイツラマジで最悪、特にSM末期にはっきりしたわ >>376
ダッシュ誤爆したとしてゲーム性が著しく損なわれるくらい問題あるのか?
甥っ子君はガチ部屋VIPでも目指してんの? >>381
これはガチ
どうしてもただの作業か
インチキ臭い超反応の二択で
ある程度人間的でかつ強いAIが作れてないのはある 仲間内で格ゲーやろうってなっても基本1vs1の二人でそれ以上は無理矢理混ぜるとしたら残り観戦しながら今の良いね!とかお前下手くそだな!ってやりとりするんでしょ?
俺が思うにFPSとかでも敵チーム分までは基本集めない、せいぜい味方チーム分だけだから仲間内で勝者と敗者が発生しない作りなんだよな
PvPだけどPvE(赤の他人)気分というか皆で勝って皆で負けるから気持ちを共有しやすい、みたいのがあるんじゃないかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています