【悲報】格ゲー界の高齢化にウメハラ嘆く

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0001名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 16:48:04.49ID:eV25IllS0
先日、格闘ゲーム界のレジェンド・ウメハラ氏が、自身の配信でリスナーの年齢層を調査するアンケートを実施。格ゲー界隈の少子高齢化が如実に表れる結果が示され、SNSなどでも話題になっていた。

◇30代〜40代の視聴者層がほとんど?

今回注目を集めたのは、ライブストリーミングプラットフォーム『Mildom』で行われたウメハラ氏の配信。この中で視聴者から、「ウメハラさん、もしよろしければ視聴者の方々の年齢層をアンケートを取って調べていただけませんか?」といった質問が届いた。

そんな視聴者からの要望を受けて、ウメハラ氏は配信の中でアンケートを実施。その結果断トツで1番多かったのが30代で、その次に多いのが40代、3番目に20代と続き、際立って少ないのが10代の視聴者であると示されていた。

想像以上にリスナーの高齢化が進んでいることに驚いたのか、ウメハラ氏の口からも「年齢層たけぇなぁ」「うわー20代より40代の方が多いんだ!」といった感想が。ちなみに以前もウメハラ氏は同様のアンケートを行ったのだが、30代が1番多かったことは変わらないものの、その時は40代よりも20代の方が多かったという。

◇格ゲーが若者を呼び込めない理由とは?

あくまで“ウメハラ氏の配信に集まったリスナーの年齢層”なので、このアンケートを持って「格闘ゲーム界隈が高齢化している」と断ずるのは早計かもしれない。ただ、格ゲー界隈の高齢化については以前から指摘されていたことでもある。

そのため、アンケートの結果に対して《やっぱ格ゲーって新規居ないんだな》《結構リアルな数字だなこれ》《格ゲーのプレイヤー年齢分布とほぼ一致するんじゃね?》《むしろ想像より若い》と納得する人も多いようだった。

しかしなぜ格闘ゲームというジャンルに限って、高齢化が進んでいるのか。ネット上では、《若者はゲームをするのもめんどくさい》《まずは対戦を前面に押し出すのをやめろ》《なろう小説が流行る時代なんだから、ストイックな勝負の世界に身を置きたいと思う奴はいない》《1対1ってのがしんどいんだよな》といった理由がよく挙げられている。

とはいえ、広義の格闘ゲームに含まれる『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』は、若者から根強い人気がある。競技シーンでも20歳前後の若い選手が活躍しているため、一概に「最近の若者は格ゲーが嫌い」とは言えないだろう。

その代わり『ストリートファイターV』のような、『ストII』時代の格闘ゲームと大同小異なゲームは淘汰されていくのかもしれない。今後、若者受けするヒット作が出ることを祈るばかりだ。

https://myjitsu.jp/enta/wp-content/uploads/2022/02/220217005.jpg
https://myjitsu.jp/enta/archives/100810
0294名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 19:31:22.17ID:EO8ArsbB0
アソビだと思ってるライト層を対戦でボコボコにできるからな
そりゃ新規なんか止めるよ、ジャンルに対するヘイトすらあるだろう
0295名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 19:31:35.86ID:pLtmXIAh0
ちょっと金入れれば強いキャラが貰えて、簡単に優越感に浸れる今の時代に、何時間と練習が必要なゲームなんてはやる訳がない。
カクゲー、シューティング、もうジャンル自体がお断り状態。
そもそも今まで初心者をボコボコにして、向上心のないやつは近づいてくるなと追い出してきたんだ。
こうなるのは当然だし、今さらどうにもならない。

まぁスマブラがあるし、別に他のカクゲーなんてなくなってもいいんじゃないかな
0296名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 19:31:59.91ID:Y4ysOIpl0
どうしてもトレーニングモードが一番面白いものになってしまうんだよなあ
キャラ変えてトレーニングしてばかりで一通り触って終わる
0297名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 19:32:27.40ID:escbsq6K0
PS市場そのものと同じで、新しい人を入れるなりリセットするなりしないと絶対無理
でも現実は既存作の延長線上でさらにマイナーハードにしか出ない。これじゃ新規が入るわけがない
0298名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 19:33:32.54ID:md7VO5k10
同じ腕前の奴と対戦できるとクソ楽しくて何十戦とやれる
上級者のサブキャラに当たると白ける
0299名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 19:33:48.00ID:EsH532Dt0
各ゲーマー代表面して、お気持ち表明するくらいなら

初心者狩りとかそういう初心者が逃げる行為に対してちゃんと意見を言って
見苦しい真似するなとか、そっち方面の活動を重点的にしたらどうよって思う


結局見ないふりして、自分の格ゲー論を語ってるだけだからホント存在してる意味がない
0300名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 19:34:35.50ID:37mYgpz+r
格ゲーのバックボーンの格闘技が人気低迷、地盤沈下起こしてるからな。
純プロと呼ばれるプロレスは踏ん張ってる。
スマブラあたりプロレス的な要素あるなと。アイテムとかステージとか。
武器対戦・格闘で3Dあたりを満たさないと厳しいんじゃね?
0301名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 19:35:15.30ID:1LhIvOGua
元々底辺同士で何とか切り盛りしてたジャンルなんだから今更でしょ
0302名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 19:35:17.23ID:PYJkZbXhp
>>288
マウスは卑怯って言いつつ逃げ続けた結果出来上がった日本のCSでしか流行ってないapexって掃き溜めのなかのクズが見ると世間はそう見えてるのか
0303名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 19:37:02.06ID:EO8ArsbB0
遊びと思ってるライト層にしてみたら
こんなお遊びで人間の格付けとかアホかと付き合ってられるかと

思っちゃうんだよね、一人でやってろってね
やらなきゃ負けない、ならやらない他に楽しい事いくらでもある
0306名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 19:39:53.94ID:XX6t5iNEM
FPSのゲーム性を格ゲーに輸入すればいいんじゃないかな
2D版FPSを作ればいい
0308名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 19:40:52.68ID:/YELeg690
>>296
別にそれでいいんじゃねえのかなあ
ゲーム性とか意味を求めだすと疲れるから
0309名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 19:42:01.14ID:YbsG+xtk0
ユーザーも配信勢も60歳とか70歳になってもゲームゲーム言ってるつもりかな
0310名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 19:42:58.74ID:V0SIy2470
小野曰く3rdが対戦ツール感が強くなってしまったので
4はスパ2Xの延長線と考えて制作した

ここからなんで5がああなるのか本当にわからん
0311名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 19:43:31.63ID:lbBPUwGsd
格ゲーって、対戦アクションの幅狭めた下位互換にしか思えない
設けた制限分面白さに繋がってるわけでもないし
格ゲー界っていうか、格ゲーってジャンルが時代に取り残された高齢者って感じ
0312名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 19:44:09.98ID:QGn8L3Ye0
>>234
今はもうソシャゲを代表としたエンドコンテンゲーばかりやんけ
CSでも多いし一個のゲームでガチで無限に遊べる時代だわ
0313名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 19:44:23.40ID:ypBvGmRDr
Switchが若者多いからって性能抜きにSwitchにストとか鉄拳出しても流行らんわw
今の子にサザンとかV系押し付けてんのと変わらん
0314名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 19:46:21.00ID:Y1TM5XDl0
ウメハラの配信は同じかちょい下のマゴやときど辺りの世代が一番見てるんじゃねえかな
0315名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 19:46:24.72ID:GQPGk9Sya
配信者が格ゲーやるにしてもスマブラのが圧倒的に盛り上がるという現実 
キャラの知名度とかその辺もあるが何よりswitch&スマブラ所有率がえぐいからな
好きな実況者と一緒にゲームやりたい!って層がswitchには異様に多い
マリカやスマブラが売れ続けてるのはそこもでかい
もこう なんかマリカやると大体ファンにスナイプされてるし
0316名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 19:46:36.56ID:d4rUql6n0
ご新規お断りの極北だもんな格ゲー
wifiで繋いだらゴミ扱いとかスマホでバトロワやる時代にそぐわないよ
まずそんなpingに目を三角にするようなピーキーなゲーム性を捨てろ
0317ぷくぷくくん
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2022/02/20(日) 19:48:52.34ID:cx08fS5d0
スマブラも俺はいいゲームとは全く思わない
移動システムが糞すぎる
桜井は異常に「ワンスティックでの複数操作」というものに拘っているが
根本的に勘違いをしてる
甥っ子たちが「スマブラ面白そう!」って目を輝かせてプレイした時の
「なんだこれ」みたいな反応は俺は非常に悲しくさせた
0319名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 19:51:15.25ID:EsH532Dt0
>>317
そういう話じゃなくて終わった格ゲーと比べたらスマブラ面白いよね
なんで格ゲーは人居ないのって話だから、スレ違いは他所でやろうな
0320名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 19:51:36.38ID:q9mKvAdSa
>>196
Apexなんか皆行きまくってるぞ
0321名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 19:51:56.42ID:/YELeg690
>>309
まあそれが許される時代になるだろな
つーかほぼそうなっとるなこの板見ると
0322ぷくぷくくん
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2022/02/20(日) 19:52:41.64ID:cx08fS5d0
>>319
「間口が広いか否か」って話だろ?
スマブラも全然広くない
0323名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 19:52:57.73ID:EsH532Dt0
そういえばミルダムってちょっと前にAPEX自称プロたちを怒らせて滅びそうだよねAPEX企画
0324名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 19:54:07.87ID:EsH532Dt0
>>322
とりあえずあれだな現実見たくないマンは
スマブラの販売数とそのへんの格ゲーの販売数をこのスレに書き出してみるといいぞ

広くないとはどういうことなのかっていう理由とセットで
0327名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 19:55:23.96ID:EDMY9er4a
いやいやいや
メーカー側もプレイヤー側も新規開拓的な行為をほとんど何もしてこなかったのに
嘆いたりするのは筋違いだと思うわ
0328名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 19:55:26.91ID:K8C7XutM0
間口が狭いはずのスマブラ、は爆売れしてるのに
間口が狭いはずの格ゲー、は微塵も売れない

同条件なのになんで差があるんだい?
0329ぷくぷくくん
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2022/02/20(日) 19:55:48.37ID:cx08fS5d0
>>324
>>325
それはスマブラが売れてるって事だろ
ゲームとしての間口がどうかというのと売れてる売れてないは別の話
0330名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 19:56:12.13ID:EsH532Dt0
間口が狭いか広いかの話で言えば

そもそも今の格ゲー業界は間口閉じてて入れないが正解
0331名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 19:57:25.91ID:EsH532Dt0
>>329
都合が悪いのはわかるが、ブツブツ念仏唱える前に
格ゲー販売数とスマブラ販売数書き出せって

言い訳はそれからだろ
0332名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 19:57:30.80ID:dqQ4QTm50
今はチーム戦が主流だからな
本当はウメハラがLOLに乗り込んで大暴れしてるところが見たかった
0333名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 19:57:46.93ID:d4rUql6n0
>>318
だからバトロワに客とられてんじゃね?
客層広げたいならもっと大雑把でいいんだよ
0334名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 19:58:00.63ID:Qh8rLEpWp
格ゲーはプロモーション上手いから新規は毎回入ってきてるよ
つまんないから一月後には殆ど残らないだけ
0335ぷくぷくくん
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2022/02/20(日) 19:59:10.93ID:cx08fS5d0
>>331
そらスマブラの方が圧倒的に売れてるに決まってるだろ
しかし間口は狭い
0336名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 20:00:15.08ID:EsH532Dt0
>>335
間口が狭いって何と比較していってるかって話だろw

最初っから無駄なこと言ってるんよw
0337名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 20:00:41.10ID:GQPGk9Sya
64やGCの時代にスマブラが子供たちに絶大な人気があったのを知らない世代だからな格ゲー信者って
あの頃から64やGC持ってるやつは英雄扱いで、放課後はみんなで集まってスマブラが定番中の定番
だから実際のスマブラのソフト売上よりも遥かにスマブラ経験者 スマブラのファンは多かった
ちなみにGCではNARUTO激闘忍者対戦も40万売れてそこそこ人気だったし子供達の間ではまあまあ流行ってたんや
格ゲー作ってる会社はあの頃からスマブラを参考にしスマブラから学ばなければいけなかったんだよ
なのにそれを無視して頭のイカれた格ゲーマーとかいう無職に媚びて来た 
そりゃこうなる
0338名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 20:00:54.39ID:miJY45Wk0
>>329
間口が狭い=新規が入りにくい
ってことだと思うんだけど
なんで売上数を除外するの?
スマブラは最新作が最も売れてるのに間口が狭いってどういうこと?
0339名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 20:01:27.89ID:EsH532Dt0
そもそもの話、自分の子供の話ではなく甥っ子とかいい始めてるあたりで

虚しい

って思えないのがクソコテおじさんの惨めな人生そのものなんだよな…
0340名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 20:01:44.92ID:V0SIy2470
間口は広いよ、ただスキルキャップが恐ろしく高いから対人ではそれが大きな差になる
0341ぷくぷくくん
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2022/02/20(日) 20:01:56.97ID:cx08fS5d0
>>336
比較対象はスマブラと他のほとんどのゲーム
スマブラみたいな奇形操作採用してるゲームなんてほかにないでしょ
0342ぷくぷくくん
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2022/02/20(日) 20:02:33.05ID:cx08fS5d0
>>338
現実問題操作がすごくやりにくいからね
0343名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 20:03:13.07ID:lmyFKn+r0
@ゲーセンがメインじゃないのにいまだにコマンド技
A見た目が暑苦しい
B3Dなのに上下空間の間合いの取り方はいまだに特にない

単純に時代に合ってないから若者が入ってこないだけ
いっそストリートファイター100人組手とかだして100人同時対戦でもやってみればいいのに
0344名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 20:03:35.11ID:rNV2M/040
なお精神年齢は低いまんまな模様
0345名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 20:03:52.09ID:Eas4cqEAa
つーか格ゲーは絵面が濃すぎ子供は引くって
海外向けのデザインなんかもうやめろって思う

SDキャラもやらないしそりゃスマブラに子供は行くでしょ
マリオカービィなんか常時SDだよ
薄くてかわいい絵面にしろ
0346shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y
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2022/02/20(日) 20:04:54.18ID:8wlxIr9o0
大体スト5のせいだろ
0347名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 20:05:35.70ID:md7VO5k10
>>333
そんなラグいゲーム性だとプレイヤーの差が出ないでしょ
雑魚でも勝てるなら大会盛り上がらなさそう
0348名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 20:05:50.48ID:EsH532Dt0
>>341
あーあ、発狂しちゃった
これだからコテハンつけてるボケって蹴りがいがあるよな

格ゲーのスレでスマブラの間口って何と比較して狭いの?って聞かれて
バカ「他の殆どのゲーム!」

自分から喧嘩売っといてこんな惨めになるとか
恥ずかしいとか感じないんだろうか…こんな雑魚ならコテハンつけてなくても良くね?
0349ぷくぷくくん
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2022/02/20(日) 20:06:03.49ID:cx08fS5d0
スマブラは普通の操作系統に抜本的に変更した方が絶対面白い
誰得なんだ?あれ
0352ぷくぷくくん
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2022/02/20(日) 20:07:24.31ID:cx08fS5d0
>>348
実際ゲーム業界でスマブラだけが誰得の弾き操作でしょ
そういえばパルテナでも弾き強制してたな
絶対糞だってあれ
0355名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 20:08:17.70ID:pCnCOmLya
むしろ国内600万以上売れてるスマブラが今時の人間にとっては格ゲーの「普通の操作系統」だけどな
売上こそ正義 ユーザー数こそ正義なんだよ
売れてない格ゲーが売れてるゲームに合わせろや
0356名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 20:08:28.32ID:Eas4cqEAa
>>349
スマブラはスマブラの法則に慣れないとまともに動かせない
格ゲー経験者でもまずそこにつまづく
ウルフが一番格ゲー的な素直な挙動だからおすすめ
0358名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 20:08:59.51ID:kLOfYsmUp
格ゲーのプロが遅延少ないからってみんなPCに行って低遅延モニタに買い替えしてるのはスポンサー的にはニッコリな展開だったんじゃないの?
良いものを買って勝つってことがeスポーツのあるべき姿だよね
PS4でapexやってる層は道具で勝つと発狂するけどさ
0359ぷくぷくくん
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2022/02/20(日) 20:09:37.48ID:cx08fS5d0
>>356
やっぱりそうだよなぁ
プロでも躓くんだから子供でも躓くでしょう
0360ぷくぷくくん
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2022/02/20(日) 20:10:36.58ID:cx08fS5d0
>>357
まず右に動きたいとする
スティックを右に倒す
ここでダッシュが勝手に発動される
0363名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 20:14:09.62ID:iJ9+0hZ5M
今作から弾き操作になったわけでなく、昔からその操作のスマブラがウン百万売れてるってことは

一般的に認められてるよな
0364名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 20:14:21.69ID:kLOfYsmUp
まあ良いものを使って勝つって考え方で言うと情熱ボタンみたいのがeスポ的なんだけど
プロ連中がそれも否定しちゃってるんだよね
業界動かしてるおっさんたちが自分の立場を守るための政治しかしてないからeスポ界隈も新規の参入もずっと微妙な立場
0365名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 20:16:29.26ID:5HGEv37V0
まず対象のゲーム自体を遊んで貰って共通体験にしておかないと観客が付かないからな
格闘ゲームはゲーセン時代が楽しかったって思い出補正の人間しか残ってないから高齢化して縮小していくだけなんだよな
まずは広い世代に触ってもらえる様なゲーム作らないと
そういう点ではスマブラ一強になっちゃうのは当然よね
0366ぷくぷくくん
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2022/02/20(日) 20:16:36.48ID:cx08fS5d0
>>362
根本的に複数操作を割り当てることが間違い
0367名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 20:17:47.27ID:1FUAsNsz0
>>341
>>352
実際格ゲーで一番売れてて一番楽しまれてるのがスマブラなんだからお前の考えが間違ってるってなんでわからないの?
0368名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 20:18:04.39ID:miJY45Wk0
>>366
知らないの?って聞いたんだからYESかNOで答えろよ
その開き直り方を見るに知らなかったんだろうけどな
エアプ乙
0369名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 20:21:10.67ID:/YELeg690
でもスト2もうん百万うれたが昇竜拳無くせ言われとるで
0370名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 20:21:30.09ID:Eas4cqEAa
>>367
それ格ゲーおじさんとやってること同じ
初心者はまずまともに動かせないし復帰もトレモで練習しなきゃ出来ない
スマブラは初心者向けの絵面でいきなり格ゲー以上の試練を与えてくる
今作でちょっとやってみて離れたユーザーは相当スマブラに恨み持ってる人多いと思うよ
0371ぷくぷくくん
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2022/02/20(日) 20:21:59.89ID:cx08fS5d0
>>367
どれだけ売れようが無駄
プレイしにくい
0372名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 20:22:05.79ID:q1svBlTK0
スマブラ合わんかったらクソゲーのスト5でもやったらええやん。知らんがな
0373名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 20:22:14.28ID:mFgXGuim0
>>226
ウメハラが引退できないのが現状だからな
この間の某ゲーマーも29だし
やはりそれこそ10代か20代前半の若手がほしい
0374名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 20:22:30.49ID:escbsq6K0
離れたユーザーより二ユーザーのほうが多ければ問題ないだろう
0375名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 20:22:32.01ID:pCnCOmLya
>>370
たかがゲームで恨みw
スマブラに恨み持ってんのなんかゴキブリと格ゲー信者だけだろ
0376ぷくぷくくん
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2022/02/20(日) 20:22:58.73ID:cx08fS5d0
>>368
知ってたよ?
その上でどれだけ設定できても「ワンスティックで複数操作」というコンセプトが
間違ってるって言ってんの
0377名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 20:23:04.29ID:vg9P6QaY0
初心者獲得に躍起になって色々簡略化したりしたギルティギアストライヴも
結局マニアしか残らないで終了だしな
若い層に格闘ゲーってのがもう無理じゃね
0378名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 20:24:33.22ID:mFgXGuim0
>>370
スマブラは本来オフラインでギャーギャーやりながら遊ぶゲームだからな
格ゲーはそれがPS2の段階で全然成立してなかったからこうなったわけで

エンジョイ勢からガチ勢が出てくるのに
まずエンジョイ勢を排除して居る状態だからガチ勢が出てこない
格ゲー初心者をいかにガチ勢にするかで議論してる世界であって
格ゲーをいかに楽しませるかに主眼を置いてない
0379名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 20:24:50.42ID:miJY45Wk0
そもそも
スマブラをやる=1on1でガチガチに戦う
って考えが間違ってんだよな
スマブラの基本は友達とやるパーティーゲームだぞ?
0380名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 20:25:14.67ID:CtTUxsSv0
格闘とシューティングのいいとこ取りが必要か
「旋光の輪舞」が再評価される時が来たな
0381名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 20:26:43.75ID:Ifo5fYCx0
ほんとCPU戦つまらないよな
CPU強いと強さがインチキ臭くてストレスだし弱いとただの作業になる
もう格ゲーていうゲームのゲーム性が終わってるとしか言いようがないわ

他ゲーでもオンラインやる奴は少数なんだからまずCPU戦面白くしろや
0382名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 20:28:34.60ID:C98cQJ1Tr
格ゲーはキャラ立ちと雰囲気の統一だけはきちんとできてるわけだから

格ゲーキャラのままゲーム性をスマブラにしてみました、みたいなゲームないのかな。
あちこからキャラを集めるんじゃなくてさ。
0383名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 20:28:51.87ID:mFgXGuim0
>>379
そこから脱却した連中がガチ化してランクがどうのとか言ってる世界なんだよ
土台がマリカ的なゲームってのがあるからなんとかなってる

格ゲーは最初からガチかキャラヲタの二種類しか選択肢なく
キャラオタは邪道扱いなので事実上ガチしか選択肢がない

ポケモンなんかも雰囲気悪くしてるのは対戦勢とアニメのバトル脳強さ議論連中だからな
アイツラマジで最悪、特にSM末期にはっきりしたわ
0384名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 20:29:39.58ID:miJY45Wk0
>>376
ダッシュ誤爆したとしてゲーム性が著しく損なわれるくらい問題あるのか?
甥っ子君はガチ部屋VIPでも目指してんの?
0385名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 20:30:04.91ID:mFgXGuim0
>>381
これはガチ

どうしてもただの作業か
インチキ臭い超反応の二択で
ある程度人間的でかつ強いAIが作れてないのはある
0386名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 20:30:09.01ID:WEXWzHwZ0
仲間内で格ゲーやろうってなっても基本1vs1の二人でそれ以上は無理矢理混ぜるとしたら残り観戦しながら今の良いね!とかお前下手くそだな!ってやりとりするんでしょ?
俺が思うにFPSとかでも敵チーム分までは基本集めない、せいぜい味方チーム分だけだから仲間内で勝者と敗者が発生しない作りなんだよな
PvPだけどPvE(赤の他人)気分というか皆で勝って皆で負けるから気持ちを共有しやすい、みたいのがあるんじゃないかな?
0387名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 20:31:36.81ID:C5C7NeAW0
ほんまこういう内容と関わりのない外人のリアクション画像大嫌い
0388名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 20:32:26.06ID:rovA7vNXa
格ゲーって敵の攻撃を食らってる時に反撃出来ないから楽しくない格闘漫画的なバキvsオリバみたいな殴り合いがしたいのに片方がサンドバッグになるだけでつまらん
0389名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 20:32:29.88ID:qxBnBeqaa
俺もスマブラの1スティックやボタンに複数の挙動を割り当てるより使うボタン数を増やした方が絶対分かりやすいと思ってる派だけど、ボタン増えただけで触ってくれなくなる層も居るんだろうな
正確な操作は格ゲーより難しいが、そもそも正確な操作はどうでもいい層の方を向いているんだろう
だとしてももうちょっと整理すべきだとは思うけどね
0390名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 20:33:32.17ID:Eas4cqEAa
>>375
そもそも格ゲーが衰退した理由が初心者お断りの難易度って言われてるわけで
その離れたユーザーは格ゲーに恨みを持ってるわけようっぜえなコマンドなんか出来ねーよとかハメんなカスとかね
だからこそスマブラはコマンドもないし初心者を歓迎してるって感じで比較して格ゲーを貶したりする流れがあるんだけど
スマブラの方が初心者には厳しいよ
だから格ゲーおじさんみたいなこと言ってるとその恨みは格ゲーに向けられている以上の物になる
0391ぷくぷくくん
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2022/02/20(日) 20:36:19.04ID:cx08fS5d0
>>384
甥っ子たちはガチャプレイしてた
俺はもどかしかった
「ああ、もう!このゲームのコンセプトをどうやって伝えたらいいんだ〜」って
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