【悲報】格ゲー界の高齢化にウメハラ嘆く
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先日、格闘ゲーム界のレジェンド・ウメハラ氏が、自身の配信でリスナーの年齢層を調査するアンケートを実施。格ゲー界隈の少子高齢化が如実に表れる結果が示され、SNSなどでも話題になっていた。
◇30代〜40代の視聴者層がほとんど?
今回注目を集めたのは、ライブストリーミングプラットフォーム『Mildom』で行われたウメハラ氏の配信。この中で視聴者から、「ウメハラさん、もしよろしければ視聴者の方々の年齢層をアンケートを取って調べていただけませんか?」といった質問が届いた。
そんな視聴者からの要望を受けて、ウメハラ氏は配信の中でアンケートを実施。その結果断トツで1番多かったのが30代で、その次に多いのが40代、3番目に20代と続き、際立って少ないのが10代の視聴者であると示されていた。
想像以上にリスナーの高齢化が進んでいることに驚いたのか、ウメハラ氏の口からも「年齢層たけぇなぁ」「うわー20代より40代の方が多いんだ!」といった感想が。ちなみに以前もウメハラ氏は同様のアンケートを行ったのだが、30代が1番多かったことは変わらないものの、その時は40代よりも20代の方が多かったという。
◇格ゲーが若者を呼び込めない理由とは?
あくまで“ウメハラ氏の配信に集まったリスナーの年齢層”なので、このアンケートを持って「格闘ゲーム界隈が高齢化している」と断ずるのは早計かもしれない。ただ、格ゲー界隈の高齢化については以前から指摘されていたことでもある。
そのため、アンケートの結果に対して《やっぱ格ゲーって新規居ないんだな》《結構リアルな数字だなこれ》《格ゲーのプレイヤー年齢分布とほぼ一致するんじゃね?》《むしろ想像より若い》と納得する人も多いようだった。
しかしなぜ格闘ゲームというジャンルに限って、高齢化が進んでいるのか。ネット上では、《若者はゲームをするのもめんどくさい》《まずは対戦を前面に押し出すのをやめろ》《なろう小説が流行る時代なんだから、ストイックな勝負の世界に身を置きたいと思う奴はいない》《1対1ってのがしんどいんだよな》といった理由がよく挙げられている。
とはいえ、広義の格闘ゲームに含まれる『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』は、若者から根強い人気がある。競技シーンでも20歳前後の若い選手が活躍しているため、一概に「最近の若者は格ゲーが嫌い」とは言えないだろう。
その代わり『ストリートファイターV』のような、『ストII』時代の格闘ゲームと大同小異なゲームは淘汰されていくのかもしれない。今後、若者受けするヒット作が出ることを祈るばかりだ。
https://myjitsu.jp/enta/wp-content/uploads/2022/02/220217005.jpg
https://myjitsu.jp/enta/archives/100810 格ゲーヲタがネット対戦を熱帯って言うの時代遅れのおっさんみが深い >>685
児ポルまみれのスマブラ界隈の話題してるな narakaとか大成功してるけど格ゲーには入らないの? 散々初心者狩り新規狩りしてきたんだから当たり前だろ コンボやめろと何度言っても聞き入れない界隈
コンボ簡単にしましただって、何もわかっちゃいない
昔はそれを「ハメ」と言ってな、嫌われプレイだったんだよ ボタン連打で必殺技まで繋がります!これで初心者も大丈夫!(ドヤァ
それって上級者が使ったらもっとらくできそうですよね!
むしろ、その程度のコンボが使えたからって何かプラスに成ることってあります?っていう
ラルフのクライマックスまでつながるコンボ見たら失笑なんだよね コンボやめてどうダメージ出すの?
単発でペチペチやれってか? コンボがオマケだった頃の鉄拳は盛り上がってた
コンボって結局は時間の無駄だからな コンボ仕掛けてる側にもリスクがあったKIが攻防的には結局最良のシステムなんだよな コンボなんてスト2くらいので十分なんだよ
10発も20発も入れるとかやり過ぎなんだよ
なんだよ無限コンボって >>692
コンボゲー出るまでダメージ出なかったと思ってんのか?
強攻撃でライフの1/3くらい削れるようになれよ 初心者の修業期間が楽しくないからしょうがないよな
40のおじさんが始めたときは初心者だらけだったから修業期間も楽しかったんだろう fps
→ 習うより慣れろ、で実戦しまくってりゃいやでも上手くなる
→ 「練習」と「遊び」が同時進行
→ テクニック的な意味だけじゃなく危険なポイント有利ポイントの見極めなど含めて
→ つまり、対戦を楽しんでりゃ一定値までは行きやすい
バカクゲー
→ まずはトレモが必須、左右でコンボミスらなくなるまで練習しましょう
→ 「練習」と「遊び」が完全に分離
→ 練習しないで対戦ばかりしてりゃある日突然
近S(ch)>召喚>2K>2D>SV攻>微ダ近S>SV攻>微ダ近S>6HS>(6HS)※中/重限定
とかが左右でできるようになるわけがない
無駄な時間が多すぎるんだよ格ゲー >>701
fpsは1 vs 1じゃないからね
うまいやつもいれば下手もいる
下手なやつが漁夫の利を得ることもある
格ゲーは相手との差がそのまま突き刺さる
上手いやつばかり残る→新規が楽しめる相手が減る→悪循環
下手なうちは何もできないなんてゲームに、誰も金なんて払わない
皆が楽出来るものにしか群がらないこの時代なら尚更
以前格ゲーが流行ったときは、皆がやっていたし、やれば上手くなる、上手くなると皆からの評価になるというやりがいがあったから修行僧のように頑張るやつもいた
頑張れば結果が出るという感覚が辛うじてあった
今はそれがない
流行る要素なんて皆無 ナンバリングばかりで新味のないところに若者や初心者がどうやって入り込んでくるんだっていうんだろうな。
何時まで立ってもそのジャンルから離れられない年寄りだけで回してる現実から、いつまで目を逸らし続けるのか。 >>701
トレモは必須じゃないし、コンボ練習もいらんよ
スト5はオンライン対戦のリプレイを検索して見れるから初心者帯の試合見たらいい
コンボもろくに出来ない人でも対戦してる
海外なんかはマッスルメモリーとか言ってひたすら実戦で強くなる練習方法
上位陣とかは流石にトレモやるけど、「ズルいぞ!」とか言われるとかw
まぁ、日本人は形から入りがちってのはあるだろうな
でもそれがイコールで「形からしか入れない」ではない
>>702
下手な奴は下手な奴とマッチングするから何もできないなんてことにはならない >>704
同レベル同士でマッチング?
そんなに人いないだろ
嘘つくなよ
それが出来てりゃここまで衰退してないよ 一発当ったら死ぬ弾幕シューティングと同じ道の格ゲー
一発当ったら分からんコンボで死ぬ格ゲー、シューティングとの違いは対人かCPUかだけ 格ゲーなんて最初は上級者にぼこられまくって
叩きあげて上手くなっていくもんだろ
今上手い奴らもそうやって上手くなってきたんだよ
完全に同格とだけ戦ってだんだん上手くなっていくなんて
昔から不可能、初心者狩り?甘えてんじゃねーぞ 格ゲーってFPSで例えたらQuakeやUTの1on1を永遠にやり続けてるようなもんだな
発展性無さすぎ >>706
人を?つき呼ばわりする前に確認してこいよ
リプレイ検索で下手な奴の試合見れば良い
それぞれのプレイヤーの勝率も見れるから
格差マッチが頻発してるならそれで分かる
配信している初心者の試合を見てもいい
>>707
初心者狩りがゴロゴロいたら初心者狩り同士がぶつかることになって初心者狩り出来なくなる ストライヴのロビーみたいにすれば初狩りはだいぶ減りそうではある
弱い奴は上にも下にも自由に入れるけど、強い奴は自分のランクより下の階には入れない
サブ垢作っても勝ち続けたら、すぐに上がる >>704
つまり、初心者に厳しくないってことだよな?
じゃあなんで衰退してるんだ?
昔挫折した人が戻ってきても今の環境なら楽しめるぞ!て話ならワンチャンありそうだけど >>715
若い世代なんかは格ゲーに触れる機会すら無さそう
挫折した人は良い思い出が無いから、そもそもやりたいと思わないんじゃね
やっぱ基本無料版とかも用意して、タダだしちょっと触ってみっかーって気軽にやれる環境作りは必要かと >>716
基本無料でもコントローラーが必要ってイメージついちゃってるのも
なんとかしないとな
そうするとスト系の6ボタンはやっぱ辛い >>717
最近はアーケードでやる人も減ったし
メーカー側もパッド操作前提にすべきとは思ってるみたいだけどね
パッドで強いプロとかもいるし
ストはさすがに6ボタン継続だろうなぁ
一応、ホリが6ボタンパッド出すみたいだけど まあ遊びでストレス溜めまくるのはごめんってこった
まだFPSのほうがマシだな だって初心者なんてほぼいねぇもん
レーティング制とかやっても結局人口がいないことには機能なんてしないよ
ガチの初心者が同レベルの人と対戦したくても相手がいないから結局サブ垢の熟練者にボコされるだけ
初心者vs初心者なんてひっきりなしに新規がはいってくるようなゲームじゃないと無理 >>701
だいたい合ってる
スマブラもFPSと同じでやってりゃそこそこ戦えるようになるから似たようなもんだな だから格ゲーの雑魚狩りってのはモンハンで言うところの
アオアシラはリオレイアみたいな練習用キャラなんだよ
こいつらに勝てるようになれば楽しめますよっていう先生的な存在
甘えてんじゃねーぞ 根性なしが >>705
イメージが悪すぎてイメージ改善させる努力をした方がいいよ
あとちゃんと初心者にやさしくしたことはPRすること
誰も知らない
格ゲーというジャンル名を見ただけで避けられているから 知り合いとやってればボコられても遊びになってはいるけど
オンで見ず知らずの人ににボコられても何も楽しくないんだよ 報酬とかスキンとか新武器のアンロックとかでFPSはプレイモチベ保ってるけど格ゲーはただ対戦するだけだからダメ >>609
もうイメージが本気で悪い
昔みたいな柄の悪いのが居た頃より今の奇声が聞こえてくる障害者施設化してるゲーセンってのが駄目 格ゲーメーカーがyoutuberに案件ぶん投げてやってもらってるけど
初心者が始めても下手過ぎて全然マトモなプロモーションになってないんだよな
40近い動画主が久々にやるような格ゲー実況はすごく面白いんだが >>730
そのつまらん格ゲーをゲーセンでやってると
隣に綺麗な姉ちゃんが座って来て勝つ度に褒めてくれたらどうする?
続ける?止める? 何故スマブラが人気があって楽しいのか
プレイヤーが多く友人や知り合いとも体験を語ることができる
任天堂や有名キャラを使える、奥が深く人気があるからこそ面白い
格ゲーにはそれら全てが無くなった >>732
悪い気はしないがそんな事はあり得ないから
童貞の妄想はそこまでにしておけ
どのみち格ゲーはつまらない >>709
それが通用しにくくなってきてるんだよな
時代として
別にそれでいいと思ってるならよいんじゃないか
勝手に廃れるだけだから >>733
適度に格ゲーの息苦しさを取っ払えたのが良かったんだろうね
個人的には、弾き入力がクセ強すぎてやり込む気が失せてるけど
適当に遊ぶには良いし、極めてる人も(自分が関わりを持ちたいギリギリの範囲で)すごいように見える
既存格ゲーなんて、上手いやつは一般社会とは関係ない変態にしか思われてない
誰もあいつみたいになりたい、上手くなりたいなんて思わない >>709
そんな昭和のド根性気質な考え方してる奴ばかりだかろ過疎るんだよ 初心者狩りを正当化しようと屁理屈捏ねるのを20年ぐらいやってるしょうもない格ゲー村 なんか不人気なのを他人のせいにして俺たちがやってることは間違ってない
なんてやってるから新規が来ないんだろ
格ゲーに関してはもう古参がただただ癌なだけだよ
普段の操作プレイ状況からプレイヤーの腕を認識してランク付け出来るシステムが来るまでは変わらんw アホがどれだけ初心者狩りを正当化しようが、新規が居付かないコンテンツは時間経過で滅びるだけ
俺らはそれを「だから言っただろ」と指差して笑って見るだけだから精々踊って楽しませてくれやw というかKIの名前出してコンボ仕掛けた方にもリスクが有るっていう話をしたけど
これに対して誰もリアクション取れてない時点で、ここで自称上級核ゲーマーも大した知識はない コンボなんて元からハメ技として一般層では嫌ってたわけだ
それをなぜ公式で取り入れたのかって話だな
そしてなぜ間違いを認められないんだ
簡単コンボ()
ハメ技が誰でも簡単に出煮きますよなんてクソゲーがウケるわけがない コンボが肝心な時点で
有利取ってグラ潰しからリターン取るキャラだけ選べば良い感じ。
人気ある主人公キャラは人口多いから基本カマセ。 今までは見えない択とか砲台とかコマ投げとか
色々キャラコンセプトあったけど
結局セットプレーとか有利取りやすい技持ちで
何回も理不尽なジャンケン迫れるキャラだけっていう。 終わる終わるいうても新作でとるよなあ
一定の需要があってここでも何故かおっさんが興味津々で叩いとるし
スト6は発表されてほんとに格ゲっていつ終わるんだろな 操作とボタンで出す必殺技と目押しコンボがマジクソ
剣キャラの間合いブンブンもなぜか許されたりするけど側から見たらぶっちゃけチキン臭くてダサいわ
なりよりコンボを練習しても他に活かしづらくて無駄な努力になる >>750
海外で売れる限りは続けるでしょ
ギルティとかもそうだけど終わった日本市場じゃなくて海外を見た作り方してるし
日本で流行らせる気が全くないのはさすがになんとかせぇやと思うけど どうせ国内じゃ無理だから海外需要だけでやっていけばいいんだよ
分かってることいちいち嘆く方がおかしい モーコンは日本撤退して何もしない事を明言するって形で何とかしたよね
スマブラの真似はできないにしてもモーコンの真似くらいはすればいいのに >>722
これがメーカーやプロゲーマーを含めた格ゲー界の総意ってことでよろしいな? 二択を押し付けるからどうこうってのもズレてる
初心者には行動の選択肢なんてそもそもわからないからだ
相手の動きを見て対処できる様なら中級者以上だろう
コマンドやコンボをうまく操作できるくらいでは初心者以前
将棋で言えば駒の動かし方を成り方含めて一通り覚えただけにすぎないからな 人口が多い間はそんな初心者以前の入門者同士でも楽しめたんだけど、それはもう無理だよね
時代が悪い >>755
メーカー側も同程度の相手とマッチングさせようと工夫はしてる
ただ母数が少なすぎると、それでもうまくいかない
いかにして母数を増やすかが鍵になってくるだろう トレモでコンボをいくら練習しても
反撃方法わからんなぶり殺しされるだけだから時間の無駄なんだよな
初心者に必要なのは反撃方法研究できるモードとかなんでないの そもそも格ゲー界なんてものは無い。
そのゲームが人気か飽きられてるかだけ >>760
それで言ったら大半の文化やコミュニティも「そんなものはない」で終わる。個々人がクソして寝てるだけだ。 >>759
それはその通り
攻め方だけを知っても野手しかいない野球みたいなもん >>759
それこそトレモでレコード機能とか使って調べるしかないな
この技の後なら、これで割り込めるとか
そういう情報を広めるべきなんだけど、有名人さんはTwitterで垂れ流すだけなんだよなぁ
ノイズ多すぎて使いづらいったらない 将来の格ゲーにはプログラミング用のスクリプトエディタがついたりしてなw 流行り廃りあるんだから
ダンジョンRPGやテキストアドベンチャーみたいにジャンルとして死んでも別にいいだろ
格ゲーを特別視しすぎなんだよ 家庭用メインで考えるならデジタル8方向+6ボタンなのがおかしい
スマブラが同じ操作なら絶対売れてないわ 悪い意味で将棋の下位互換みたいなものだろう
コマンドやコンボ、超必殺技など、技の組み合わせは多数あるが、
パンチキックからどれも手動で組み合わせなくてはならない。
駒の種類を知ってても駒組みや戦法などを知らないと何もできない。
一般人の縁側将棋が絶滅し、気軽ではない特殊な習い事、と超天才のプロ組織、
という閉じた世界に収束したのと同じようになるだろう。
まあそれでもビジネス的に黒字なら消滅はしないだろう。 ゲハカスの業界知らず
「将棋ウォーズ」利用者は遂に360万人を突破!日本将棋連盟公認のブラウザ型オンライン将棋ゲーム!|オンラインゲームズーム
https://www.gaming-city.com/games/864 >>763
コンボは自キャラだけ練習すればいいから1キャラでいいけど、
どの技の後にどうとかは対戦キャラに依存するからめんどいんだよなぁ 将棋の競技人口ってどんどん減ってるんだぜ。
国勢調査知らないのね。。。 固定回線でもADSLレベルなら去れってゲーム性なのが痛いんよね、入口が狭い
ので目指すべきはスマブラとか初期サムスピみたいな大味のゲームなんだけどそこを先鋭化しちゃったから… >>706
むかしバーチャ5でルーム見たら俺10級なのに漢字しかいなかったんだけど >>733
>>737
格ゲーって小学生どころか仲間同士で馬鹿騒ぎできるゲームでは
少なくとも99年の段階でなくなってた感じはある
PS2時代にはガンダムのほうがそのポジションだったがPS3あたりから今年は申年 内輪で馬鹿騒ぎ出来るゲームを結局ドコモ作れなかった感じはある パーティーゲームは現状任天堂の独壇場だな
マリカスマブラマリオパーティと何本もミリオンセラー抱えてる
最近出た桃鉄もあるけど
ストV等の正統派()格ゲーは基本ネットで対戦って感じかな たかがゲームなのに
勝つのに何百時間もかかるってのがね >>776
(上級者相手に)勝つのに何百時間もかかる
なら分かるけど、相手問わず1勝ならそんなかからんぞ
例えばスト5にはランクマで1勝のトロフィーがあるが、
ネットワーク対戦で10試合のトロフィーより獲得率が高い
つまり、10試合もやれば1勝出来る スマブラは格ゲーじゃね"ぇがら"ぁ"!
任天堂も桜井もそう言っでるがら"ぁ!
で20年も逃げ続けてるのが悪い >>777
間違って勝っちゃうと上級者様から文句来るからな
もう10回再戦しろとか、勝ち逃げ、クソキャラ事故勝ち狙いとか
この業界はやり込むほどスポーツ以上に人格が歪む そもそも格ゲーブームは大きなキャラが少ないリソースでなめらかに動く迫力から始まったもので
3Dアクションの到来でそういう魅力は一気に失われたから
ブーム再来はどう足掻いても無理なんだよな
シビアな入力が求められるシステムと
互いに向き合うことが強制されるゲームより
縦横無尽なシューターに人が流れるのは当然 隣に姉ちゃん座っててストーリーモードをキャッキャしながら遊んでたら格ゲーでも面白いよ
格ゲーじゃなくても良い気はするけど >>779
初心者が上級者様に勝てるわけないから、そんなことにはならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています