【悲報】格ゲー界の高齢化にウメハラ嘆く
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
先日、格闘ゲーム界のレジェンド・ウメハラ氏が、自身の配信でリスナーの年齢層を調査するアンケートを実施。格ゲー界隈の少子高齢化が如実に表れる結果が示され、SNSなどでも話題になっていた。
◇30代〜40代の視聴者層がほとんど?
今回注目を集めたのは、ライブストリーミングプラットフォーム『Mildom』で行われたウメハラ氏の配信。この中で視聴者から、「ウメハラさん、もしよろしければ視聴者の方々の年齢層をアンケートを取って調べていただけませんか?」といった質問が届いた。
そんな視聴者からの要望を受けて、ウメハラ氏は配信の中でアンケートを実施。その結果断トツで1番多かったのが30代で、その次に多いのが40代、3番目に20代と続き、際立って少ないのが10代の視聴者であると示されていた。
想像以上にリスナーの高齢化が進んでいることに驚いたのか、ウメハラ氏の口からも「年齢層たけぇなぁ」「うわー20代より40代の方が多いんだ!」といった感想が。ちなみに以前もウメハラ氏は同様のアンケートを行ったのだが、30代が1番多かったことは変わらないものの、その時は40代よりも20代の方が多かったという。
◇格ゲーが若者を呼び込めない理由とは?
あくまで“ウメハラ氏の配信に集まったリスナーの年齢層”なので、このアンケートを持って「格闘ゲーム界隈が高齢化している」と断ずるのは早計かもしれない。ただ、格ゲー界隈の高齢化については以前から指摘されていたことでもある。
そのため、アンケートの結果に対して《やっぱ格ゲーって新規居ないんだな》《結構リアルな数字だなこれ》《格ゲーのプレイヤー年齢分布とほぼ一致するんじゃね?》《むしろ想像より若い》と納得する人も多いようだった。
しかしなぜ格闘ゲームというジャンルに限って、高齢化が進んでいるのか。ネット上では、《若者はゲームをするのもめんどくさい》《まずは対戦を前面に押し出すのをやめろ》《なろう小説が流行る時代なんだから、ストイックな勝負の世界に身を置きたいと思う奴はいない》《1対1ってのがしんどいんだよな》といった理由がよく挙げられている。
とはいえ、広義の格闘ゲームに含まれる『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』は、若者から根強い人気がある。競技シーンでも20歳前後の若い選手が活躍しているため、一概に「最近の若者は格ゲーが嫌い」とは言えないだろう。
その代わり『ストリートファイターV』のような、『ストII』時代の格闘ゲームと大同小異なゲームは淘汰されていくのかもしれない。今後、若者受けするヒット作が出ることを祈るばかりだ。
https://myjitsu.jp/enta/wp-content/uploads/2022/02/220217005.jpg
https://myjitsu.jp/enta/archives/100810 >>802
逃げてるっていうか、苦行をしたくないんでしょw
むしろ時代に取り残されて現実から逃げてるのがおじさんたち格ゲーマーなんじゃない?
ウメハラ自身も、割ともうこの格ゲー業界諦めてるでしょw 格ゲーがもう一度ブームになるとしたら、オンライン空間で自分の動きを完全トレースして動かせる様になった時にエクササイズを絡めた対戦格闘ゲームでも出たら流行るかもしれんな
それまではジャンルが滅びない程度に続けば御の字だろう と言うか、ボタンを押すとパターン通りに動くだけだからな
格闘ゲームと言うならもうちょっとキャラ性能とかモーションに固執しないものにしたほうが良い
自称プロにUFCとかやらせてもめちゃくちゃ弱いっしょ >>800
全くその通りなんだよ
なので多くの人は格ゲーとは別の分野で修行して強くなることにしたんだ
その結果格ゲーは新規がこなくなって廃れるけど願ったり叶ったりなんだろ?
軟弱者に居てもらっても意味がないもんな? 格ゲーという限界集落から出られねえ軟弱者がイキってんじゃねえぞ ウメハラ世代は格ゲー人気演出して逃げ切るだけだもんな >>802
言われるまでもなく皆そうしてるから>>1なんだが、何が言いたいのお爺ちゃん? >>800
なら君もジャンル変えてやってみりゃいい
まさかかくげえ()ひきこもりの分際でそんなセリフを吐くまいな そもそも日本自体が平均年齢が五十手前のヤバい国だからな >>802
eスポーツの民度も推して知るべしだな。
こんなのを真っ先に排除しないと暗黒の未来しかないぞ。 おーおー 吠える吠える
修行する忍耐も根性も無い軟弱な雑魚は口だけは
いっちょまえやのうぅ
きゃんきゅん吠えるプードルみたいやねぇ
弱者ほどよく叫ぶってね
こういう雑魚はFPSやモンハンみたいなヌルゲーに
逃げるんだわな 格ゲーなんて出来ないんだよ雑魚だから >>806
別の分野?
格ゲーで強くなりゃいいだろ
格ゲー僕できないから他のに逃げるのぉうえええん!ってか?
なっさけねぇなぁ まさに軟弱者だね >>803
ゲームってその苦行を楽しむもんでしょ
ひたすら楽したいなら能動的な娯楽であるゲームなんて
やってないで見てるだけで済むアニメや映画でも眺めてろ
軟弱者にはそれがお似合い >>807
格ゲーで強くもなれねぇ修行もできない雑魚がいきがってんじゃねぇぞ >>811
そりゃ人間誰でも年取るんだよ
もちろんお前もな
自分だけ年取らない、永遠に20代のままとかおもっちゃってる?
クソガキちゃん さてはアンチだなオメー
>>795
真面目な格ゲーが流行った歴史なんて無いから仕方ないね
>>804
対戦もさせるなら今以上にフィジカルの差が出るぞ
フィットネスならリングフィットやるってw >>799
時代のせいにして厳しい修行から逃げる臆病者の
言い訳を吠えられてもねぇ
おじさん煽りしかできないお子様はお子様ランチでもたべてなっさぁい
精神すり減らす格ゲーよりもアトリエのようなマータリしたゲームのほうが日本人には向いているからなあ もうわっかったよ格ゲーはいいからもう・・・夜中0時だよ?わかったよ格ゲーが偉いのは フォーマットとして古いのはしょうがない
これは変えようとしなかったファンが一番悪いね
3D格ゲーですら古参格ゲーマーの間じゃ敵扱いだからなあ >>818
804だけど、流行るとしたらどうなるかなと考えてみて思いついたんだわ
今の形式に限界がある以上何らかのブレイクスルーは必要だろうし、実際に体を動かすフィジカルの差が正にeスポーツに相応しくなるっしょ
ネット世界なら地球の端と端でも対戦が成立するし(通信速度とか進歩する前提だが)
実際の格闘家みたいな奴がゲームでも活躍する
基本的にダイエットや運動ついでに体を動かしゲームにも繋がるってのはリングフィットみたいにバズる可能性はあるかなと
これくらいの事がなけりゃもう格ゲーに光は当たらんとは思うよ ミルダムの格ゲーやってるおっさん配信者は例外なく気持ち悪い
信者も気持ち悪いから若い子が近寄らないのも当然
こくじんミートアール永井は特にイメージ下げてそう FPS、MoBA、対戦型カードゲーム、スマブラとかは人気
スマブラだって格闘ゲームと同じくらい莫大な時間を注ぎ込まないと中級者にはなれない
しかし任天堂プラットフォームなので層が厚くて浅瀬、初級者も多いからな
FPSは普通にプレイしてたらエイムも上達するが格闘ゲームはトレモに籠もってコンボ、セットプレイ、コマテクを練習しないといけない
どうしても修行・鍛錬って感じになる >>823
プレイヤーは自分が楽しいと思うことをやるだけなんだから、そこに責任も義務もない
楽しくないことでも業界のためにやれ、なんて言ったら
格ゲーやらん奴に格ゲーやれって言うのと変わらん 結局修行強要の上に
修行プログラムはネットの有象無象の情報から回収しろとか
情報戦も入ってるからなあ格げーは 高齢化でプレイヤーの反射神経皆死んでると思う。たぶん今の格ゲー界隈ってそうとうレベル低い >>824
正直なところフィジカルの差で競わせる場所はゲームやバーチャルである必要が無い
既存ゲームで例を上げるとリングフィットRTAの人に挑むことはウメハラに挑むよりもノーチャンスだろ?
勝ち負けに拘らない競う楽しさとフィットネス性を生み出せれば確かにワンチャンある
しかし格ゲーではなく新しいジャンルになるだろうねw てかさ、プロゲーマーが「たぬかな」みたいになってるのも
ウメハラみたいな先人が、治安維持の活動するわけでもなく俺理論を配信しながら
自己満足の世界に引きこもってたからでしょ?
先のことを考えてこのジャンルをどう調整するかとか
そういうことを放棄した癖に、ジャンル代表として嘆いてるのは違うわな >> 828
オッサンは分からんだろうが、今は直接聞く時代なんだわ
格ゲー初心者よ、立ち上がれ!約7年動画勢だった私が、今『ストリートファイターV』を始めたワケ
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1637837867
> 格ゲーコミュニティの最大の魅力は、制作サイドも既存のプレイヤーたちも「初心者に優しい」事だと私は思います。
> ディスコードやLINEなどでは自分のランクやプレイできる環境に合わせたグループが多く存在していたし、
> プロ選手の生配信などで質問コメントをすると、丁寧に受け答えしてくれるだけでなく練習法や応援などもしてくれました。 >>832
ライター「アニメイトタイムズです^^色々教えて下さい^^」
そりゃ気を使って教えてくれるわなw >>833
個人でも同じだぞ
個人を5chに晒すわけにもいかんから書かんけど
嘘だと思うならグループでも配信でも見てきたらいい 本人がストリートファイターしかやらん隠居に近付いてるからさっさと世代交代しなきゃダメよ >>1
だって新規に始めようとしても
狭い世界のローカルルールが山ほどあって
その上たぬかなとか、同僚だったシルエットが白菜みたいな奴とかに
ボロッカスに叩かれる訳でしょ?
そんな世界に飛び込む変態なんて、数は知れてるよね ローカルルールなんてアーケード時代、それも初期の頃にしかなかったろ
たぬかなの件も、問題発言だと思う人間が居て拡散されたからああなった
あれが普通なコミニティなら「ハハッ、ワロス」でスルーして終わり >>800
わざわざ格ゲー強くなってもしゃーないからな >>800
わざわざ格ゲー強くなってもしゃーないからな >>824
格ゲーの流行について考察すると4つの需要からなってたのかなと思う
1真面目な対戦ゲーとしての需要
2一種のパーティーゲーとしての需要
3キャラゲーとしての需要
4真新しさやグラフィックの綺麗さの需要
今残ってるのは1だけって考えるとこの売上も妥当だし
その1も後発の対戦ゲーに食われててかなり衰退してるのでやはり妥当 >>826
実際格ゲー以外は普通に遊んでるだけで最低限基礎が身につく構造なんだよ
格ゲーだけが例外で遊ぶ前にトレモ推奨される 格芸やってる奴って変なの多いんだもん
そら一般人は近寄らないよ 空中コンボができて当たり前の世界だからなぁ
一発入れられたら数秒は体力半分持ってかれるの見てるだけだし新規はつまらんやろね っていうかチュートリアルをチュートリアルって名前にするからいけないんだと思う
チュートリアルをそれと気が付かせないようにやらせて、気がついたら身についてて自分からテクニックを開発していく・・・
格ゲーはこれが出来ないんじゃないの? ソウルキャリバーが1人用のストーリーモードを作り込んで
チュートリアルも兼ねるようにしてあるんだけど
繰り返し遊びたくなるようなものでも無いんで
まぐれで1回クリアしたらもういいやってなってテクニックが身に付くまでは至らない かくげえ()が誇るコンボを見た若者
「これハメじゃん…」 DOA2Uは良かったよ
女キャラのスケベコスチュームが一人に20着とかあって、
ある程度まで集めると難易度上げないと入手できなくなるから頑張るしかなくなるっていう
それでいつの間にか上達してて、なんかちょっと動かせるようになってるっていうw
ソウルキャリバーもだけど3Dの方がハードルは低い気がするな
2Dはジャンプするだけでも大変でしょ
ソウルキャリバーなんて縦斬りと横斬りとガードさえ出来れば普通に遊べるしコマンド技も少ない
初心者が移動しながら技も出してコンボもしてとか不可能に決まってる
だからオンラインなんか行かなくてもいいように、一人で楽しめる何かがないとプレイヤーは離れちゃうよね 3D格ゲーのほうが技が多すぎて覚えられなくてつらい 昔PS1で鉄拳をやったことがあるが
コマンド表見て目が点になったわ
こんなんできねえよって思った…
旧ナムコのPSゲームはリッジとか遊んだけど鉄拳はいまいちのめりこめなかったな
ソウルエッジのほうがずっと面白かった
思えばあの頃から格ゲーのマニア化が進んでいたのかも >>850
鉄拳はどっちかっていうと例外
あれは10連コンボのタイピングゲーム
ランドセルの女の子と熊がモーション同じとか
格ゲーとしても微妙だし >>848
格ゲーだとキャリバーが一番とっつきやすいな
開発者に有名プレイヤーが参加してジャスト入力優遇しだしたり、そのくせランクマがゴミだったりするから、すぐやめたけど 狭い画面に前後にしか動けないキャラが2人だけ
令和の時代にこんなん誰もやらないだろ >>843
ゲハに来る一般人が居ないのと同じ事だな >>140
いちいち殺人ゲームとか言うなら格闘ゲームも暴力ゲームと言うべきでは?
スト5もスマブラも暴力ゲーム
一般的でない言い方するのはお前の勝手だけどやるなら一貫性を持たせようぜ >>856
ソウルキャリバーYはこれでも鉄拳やDOA6よりは取っ付き易いんだよな、これが つまりウンコとションベンとゲロでどれがいいかってのが格ゲーなのだね >>856
全部覚えるわけじゃなくて自分が使う技だけ覚えたらいいんだよ
最近のだと主力技リストってのがあるから、まずはそれから覚えればいい
まぁ、リストに載ってない技で使い勝手いいのももちろんあるんだけど キャリバーは2しかまともにやってないけど
コンボは覚えやすいのだけ使ってても割と楽しめた
あとから使ってみて気持ちいいコンボから新しく覚えていけば良い
それでもボタンガードや軸移動は初心者向けとは言えないけど コンボがある時点で初心者向けでも何でもない
事実閉じコンの外から無視され続けた 修行しろ甘ったれるなって言ってる奴が格ゲーマーじゃなくただのギャラ専の可能性だってあるもんな……
初心者の心を折りに来る要素が現代社会にゃ盛り沢山 キャリバーでもなんでも重要なのは技の数じゃなくてフレーム差なんだよなぁ スマブラって言うてパーティーゲーだから浅瀬でもそれなりに動かしてても楽しいけど
格ゲーの浅瀬ってマジでしょっぱい動きになるから操作しても初心者はおもんないだろ
おもんない状況からスタートしてよしじゃあ修行しようって人はそら少数派よな キャリバーは空中で攻撃を食らうと吹っ飛びを空中制御できてほぼ追撃不可だったから
コンボは簡単なのしかなかったぞ
浮かせ技入れて追撃1発で終わり、とかそんなん
フレームもガードインパクトがあるから大体雰囲気でいいし 右下△押しっぱなしで構え移行>構え中に△
さすがにこれすらできんなら、アクションゲーム無理やろ >>866
ストXで無印シルバーの浅瀬ぱちゃぱちゃの下手くそだけど普通に楽しいぞ? そもそもコマンド入力の正確さで経験者に勝てんじゃん
おっさんどもは普通に出してるけどあれ特殊なスキルだぞ
実際スト2初期なんてゲーメストに昇竜拳を出すコツみたいな記事が載ってたくらい
しかもゲーム性も似たり寄ったりだし
スタートラインを公平にしてから言えよって感じだわ 昔ゲームセンターCXのDVDでストIIや餓狼SPの回を見たが、有野課長ヘタクソだったなー
上手くなってる感も全然無かったし
「隣で対戦しながら色々教えてくれるちょっと上手い友人」とかいないと面白く感じる前に投げ出すよな スト2で対戦してたけどヨガファイヤーだけで勝ってた気がする
どうせ対空出ないんだから飛び込めばいいのにと思いながら見てた
そのへんがわからないと相手のほうが上手いと思っちゃうのかな 得意なパズルゲームのはずのパネルでポンでも何故か頑なに連鎖を組もうとしなかったんだよなぁ
まぁ尺稼ぎでわざと下手にやってるんだろうけど 肉と肉のぶつかり合いと
こんがらがったストーリー飽きた >>873
格ゲー出来ない人ってのはあんな感じだよ。
戦い方が分からないからとにかく必殺技出すしかない >>869
それは浅瀬じゃないんじゃね
浅瀬って要は必殺技が出せないとかそういうのだろ?
スマブラは技が出せないなんてことは殆ど無いからな >>872
格ゲー初心者はアレが普通だし上手くなりたいと思ってない
どのゲームでも環境が大事なんだけど格ゲー界はシステムさえ良ければとズレた思考停止してる 楽しいパーティーゲームは必殺技ぶっぱでも上級者様が発狂するからな
まぁ楽しいパーティーゲームだからな 現役の格ゲープレイヤーですら格ゲーの魅力をろくに伝えられないんだから終わってる
実際に格ゲーの魅力は何かって訊いてみても、心理戦が熱いだの、努力しただけ強くなれるだの、
いやそれ別に格ゲーじゃなくていいよね??っていうような答えしか返ってこない >>880
君が書いたの以外だと、タイマンの対戦アクションで、
多彩な技があって、キャンセル等を使ったコンボがある
とかかね
それに似たようなゲームがあったとしても、別に格ゲーでいいよね? ハメと言われてた卑怯プレイをコンボと言う名で公式化した
プレイヤーの質は最低で
チュートリアル環境も最悪
努力しろよと言うが今時何を努力するかまとまったサイトすらないのて、トレーニング知識情報戦から始めさせられる KOF15が売上、超大爆死して
刀剣乱舞無双がKOFより10倍以上売れてる時点で格ゲーは
無双以下だと証明された
もはやウメハラと愉快な仲間たちしかもう誰も格ゲーやってない状態 もう10年くらいは間違いなく沈んでるジャンルなんだからここから10年たとうが
20年たとうが、浮上することはないんだよね、そのときには60代のおじさんがメインユーザーか…
本当にやべぇなw まぁ、海外は若いユーザーもいるのかもしれんが
日本は無理だな 新規はスト4が最後ぽいからな
海外は大丈夫そうだけど国内は盛り上がる要素を作れるかになる スト4はスト2からの復帰おじ勢じゃね
原点回帰を謳って、キャッチコピーは「俺より強いやつは出てきたか」だし スペック云々あるにせよ、日本で1番普及しているハードに出さない以上は周知すらされんからな
マニアの中でも極一部のマニアしか残ってない上に人口極小の負けハードに全力しているのをまず見直さないと人口を増やしようがない >>883
むしろ本編が売れてない無双は格ゲーと一緒じゃね?
無双というだけじゃあもう客を引けないから
キャラクターや人気ゲームとコラボして人を引き入れてる時点で
格ゲーよりは現状わかってるだけ良いけど カプコンもキャラゲー出してたけど
どれもろくにヒットせず無くなったな
色々作りまくったのに結局ストシリーズしか息してない 元々の敷居の高さに加えて
初狩りしてオラついてる陰キャとか多いしとにかく界隈の民度がな >>890
ハッキリ言って無双本編はもう終わりで良いよ
何年も同じキャラ同じイベント繰り返してんだから飽きられるのは当たり前だもの
三国志と戦国時代をベースにしなければならない以上史実にあるキャラがメインでオリキャラなんて気軽には立てられないし、史実を無視した展開もやり辛い
コラボなり全くの新規なりで無双システム継承進化していった方がいい
何周年記念作として三国や戦国無双出せば十分だわ >>887
帰って来たやつらスト5で皆去ってったわな ひと頃のアクション映画俳優みたいだよね。
シュワルツネッガーとかスタローンとか
ジャッキーチェンとかサモハンキンポーとか。 >>895
ライト層はスパ4がピークで4AEで延命入ってもういいって離れたと思う
ウル4なんてさすがに4引っ張り過ぎでうんざりだったし >>890
凡ならともか総じてく凡未満のキャラで売ろうとし過ぎな格ゲー界隈
キャラを軽視して売ろうってことがもうユーザーを舐めてるね >>897
ピークはスト4でしょ
スパ4は190万本しか売れてない
DSを併せても320万本でスト4の340万本に劣る >>813
例えばお前がスカトロマニアに
うんこ食えないやつは軟弱雑魚って言われたらどう思う?
今お前が思った感情と同じものを一般人は格ゲーに持ってるのよ >>900
そいつ糞マニアだからその例えは効かないよ >>899
スト4はネット対戦がここまで快適なったんだなって衝撃受けたわ
なぜかスト5で思いっきり劣化してたけど レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。