【悲報】格ゲー界の高齢化にウメハラ嘆く
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先日、格闘ゲーム界のレジェンド・ウメハラ氏が、自身の配信でリスナーの年齢層を調査するアンケートを実施。格ゲー界隈の少子高齢化が如実に表れる結果が示され、SNSなどでも話題になっていた。
◇30代〜40代の視聴者層がほとんど?
今回注目を集めたのは、ライブストリーミングプラットフォーム『Mildom』で行われたウメハラ氏の配信。この中で視聴者から、「ウメハラさん、もしよろしければ視聴者の方々の年齢層をアンケートを取って調べていただけませんか?」といった質問が届いた。
そんな視聴者からの要望を受けて、ウメハラ氏は配信の中でアンケートを実施。その結果断トツで1番多かったのが30代で、その次に多いのが40代、3番目に20代と続き、際立って少ないのが10代の視聴者であると示されていた。
想像以上にリスナーの高齢化が進んでいることに驚いたのか、ウメハラ氏の口からも「年齢層たけぇなぁ」「うわー20代より40代の方が多いんだ!」といった感想が。ちなみに以前もウメハラ氏は同様のアンケートを行ったのだが、30代が1番多かったことは変わらないものの、その時は40代よりも20代の方が多かったという。
◇格ゲーが若者を呼び込めない理由とは?
あくまで“ウメハラ氏の配信に集まったリスナーの年齢層”なので、このアンケートを持って「格闘ゲーム界隈が高齢化している」と断ずるのは早計かもしれない。ただ、格ゲー界隈の高齢化については以前から指摘されていたことでもある。
そのため、アンケートの結果に対して《やっぱ格ゲーって新規居ないんだな》《結構リアルな数字だなこれ》《格ゲーのプレイヤー年齢分布とほぼ一致するんじゃね?》《むしろ想像より若い》と納得する人も多いようだった。
しかしなぜ格闘ゲームというジャンルに限って、高齢化が進んでいるのか。ネット上では、《若者はゲームをするのもめんどくさい》《まずは対戦を前面に押し出すのをやめろ》《なろう小説が流行る時代なんだから、ストイックな勝負の世界に身を置きたいと思う奴はいない》《1対1ってのがしんどいんだよな》といった理由がよく挙げられている。
とはいえ、広義の格闘ゲームに含まれる『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』は、若者から根強い人気がある。競技シーンでも20歳前後の若い選手が活躍しているため、一概に「最近の若者は格ゲーが嫌い」とは言えないだろう。
その代わり『ストリートファイターV』のような、『ストII』時代の格闘ゲームと大同小異なゲームは淘汰されていくのかもしれない。今後、若者受けするヒット作が出ることを祈るばかりだ。
https://myjitsu.jp/enta/wp-content/uploads/2022/02/220217005.jpg
https://myjitsu.jp/enta/archives/100810 >>10
>対戦出来ても楽しく感じる前の修行僧時代が異常に長い
これは一概にそうとも言えない気がする
流行のapexとかフォートナイトも初心者はまず勝てずになぶりごろしにされて修行する期間かなり長い
それでも続けてる人は多い >>61
一部の選ばれし老人たちだなw
普通の中高年に格ゲーなんて無理すぎる… というか配信でおっさんどもがおっさんだけに心地の良い空気作っちゃってるから若者は混ざりにくいだけだ >>83
分かりやすい部分として
スマブラは1vs1のアイテムなしの
キャラバランス拮抗でのガチ勝負
それを多人数のワチャワチャプレイにして
アイテムとステージギミックという運要素を足した
スプラならガチは銃での打ち合いFPSなのに
ナワバリは塗り絵ゲームになってる 格ゲーってマジ何が面白くてやってんの
出来ないことだらけで脳が拒絶するわ
そもそも何で横歩きしかしねえのアイツラ >>10
でもそれってAPEXとかLoLとかも同じじゃね SIFU見て思ったけど格ゲーはもう対戦をオマケレベルにするってくらいシングルに力入れた方がいい
それで上手くなったら対戦もやりたいって自然に思えるようになるから(ダクソのような感じかな?)
ていうか格ゲーの魅力的なキャラでSIFUみたいなゲームやってみたいってだけだけどねw
格ゲー会社はとりあえずSIFUやってみてよw アイテムなしタイマンのみ終点のみ体力制しか出来ないスマブラでしょ
おもんなさすぎるだろ 2〜3万するアケコンのハードルも高い
パッドなりキーボード前提にするのもひとつの手かもな
オッサン世代は憧れられなくなるかも知れんけど ただでさえつまらない上に貴重な新規が入ってきてもキチガイ古参共がボコって更に馬鹿にして追い出そうとするからな
スマブラ以外の格ゲーなんか存在価値もないゴミだよ コミュも煮詰まっててキモいし
一回全部無かったことにしないと無理 そりゃ雑魚狩りとか初心者締め出して選民思想になったら廃れるだろ
PSと同じ道 敷居の高さがなあ
スマブラは実力なくてもネット対戦でアイテム有りや乱闘ができるのが強いわ
要はカジュアル層でも楽しめる要素が格闘ゲームにはなさすぎる 多くの対戦タイトルが複数VS複数で人気を出しているのを見ると
格ゲーも複数同時対戦みたいな感じに移行できないのか
そうすると乱戦になって一人ひとりの実力だけじゃない部分も出てきて
絶対勝てないとかも少なくなるような気もするが
そうなると格ゲーじゃなくなっちゃうか スマブラがなかったらとっくに終わってるジャンル
ソニーの協力で失敗が許されなかったスト5を引っ張るだけしかしなかったからな
しかもスト4の方が面白い 格ゲーとかゲームとして考えたら無双の足元にも及ばないゴミでしょ
無双ですら飽きられてる時代になんで生き残れると考えてんだろうな
作ってる奴ら、頭狂ってんじゃねえの 格ゲーやるならアケコンじゃないと駄目という風潮があって
それが新規を遠ざけてた一因でもあるけど
最近はメーカーもパッドで充分操作できるように一応工夫してんのに
今度はヒットボックスなんてもんが出てきた
とことん研鑽してく上級者とカジュアルに楽しみたい層とは
同じゲームやってるのか?というぐらい意識も技術も断絶が進んでしまって
このジャンルもう未来が無いね 意識も技術も断絶していいんだよ
つまんないのはダメ
そんだけ スト5steamセールで買った
使おうと思ったキャラの技とコマンド逐一チェックしながら動かす時点でめんどくさくて
キャラごとのチュートリアルの基本コンボみたいなのトレモですら何一つ満足に出来なくて
すぐやめた >>88
Apexなんかは半分コミュニケーションツールだしなあ
格ゲーは孤独 格ゲーっちゃ格ゲーだけど
PS3のガンダムVSガンダム買ってオンやったら、アカウント作り直しして低ランク帯に居座る奴らに初心者狩りされ続けて止めたわ
続編は対策されたらしいけどやるんけないじゃん
上手くなったとしてもそんな糞みたいな奴らと遊びたいわけないじゃん >>107
ヒットボックス認めるぐらいなら、コマンドなんかさせずにスマブラみたいにキー入力+ボタンで技にしろやって思ったな
スマブラforみたいに使いたい技4つ選ばせるみたいなので戦略性だすとか 地形の概念もない
環境による影響の概念もない
広くもない平坦な何故か横移動しかできなくて
更に端には見えない壁もある
そんなところで1vs1での戦いを強要され
しかも複雑な入力を正確に行わないと行動出来ないキャラクター
これを面白いと思えとかアホかな? まとめるとスト6を操作をスマブラにしてswitchで出す
ウメハラくんにもパッドで操作してもらう
これでちびっ子付いてくるだろ 暗記やキャラ対策と最低限のラインが高すぎるし面倒。あと初心者狩りを放置したつけがまわったな
昔はそれがゲーセンの常連や友達だったからまだマシだったが今はオンラインでいきなりどうにもなら無い差にぶち当たる上に毎回相手も変わるから直近の目標にもならんしモチベーション持たないだろう キッズはPSもゲーミングPCも持ってないからな新規の入口が完全にない とりあえず基本無料でまずプレイしてもらうしかないだろ
…ってバーチャが無料配布やったんだった
まったく盛り上がらずに終わったけど
八方塞がりやね 格ゲーは初心者に敷居が高いとか言われるけど、格ゲーより敷居の高いFPSが流行ってる時点で重要な要因ではないわな
FPS初心者なんて最初同格とほとんどマッチできずに0キルが続くのが当たり前。
それでもFPSは流行っている ハマればこれ以上ない対戦アクションなんだけど
これを多くに説明できる配信者が居らんのがねえ そもそもウメハラの配信自体が信者以外は観てもおもろい要素無いし
あからさまに機嫌でテンション変わるし気分で人生観みたいなの語ったりしてるだけだからなあ プロゲーマーが弱い人をガイジ扱いとか人権無いとか言う業界だし >>120
いうてFPSはチーム戦やら
チームの力で勝つこともあればラッキーキルだってできる もはや 格ゲー というジャンルがスマブラのおかげで生き残っているだけの終わってるジャンル
なのに格ゲー信者はスマブラに感謝するどころかスマブラを異様に敵視しスマブラを叩き、スマブラやってる人たち(特に女性や子供)を馬鹿にしてきた
今いるユーザーが終わってんだよ
あいつら全員追い出さなきゃスマブラ以外の格ゲーが復活することはない 昔のゲーマーはFPSばかりやる外人ばかにしてたよね スマブラは難しいよ普段アイテムありで遊んでる人がオンライン入ったら
何度泣かされるかわからん
やめてった人がどれだけ多いか
それでも新規が数百万人いたので賑わってる デモンズソウルも3Dスマブラとしてブレイクする素養持ってたんだけど
結局正面から殴るゲームになって自然消滅しちまったな FPSか1vs1だったら流行るかというと速攻で先鋭化して衰退の道をたどるのは間違いないな 勝っても別に面白くないのをお互いわかってるのに
面白くないのを負けたせい練習不足のせいとする文化がマジで終わってる
練習やチュートリアルで楽しくなるはずという妄想が支配してるせいでつまらない所を何とかする気がない ソロプレイを楽しくしろっつーのにいつまでも改善されない LGBTのプレイヤー増やせば、注目されるそうやで。
梅原も、女になれば大注目や もうキッズ達の対戦アクションゲームの概念はエペやヴァロやフォトナだから
最低でも広いマップで自由に動き回れて好きなように行動できるようにならないとスタートラインにも立てない
それはもう既存の格ゲーではないし、つまりもう格ゲーが復権するなんて無理
だって自由に動き回れて大勢と遊べてヒーローになることも出来るゲームが世の中にはたくさんあるのに、そうじゃない不自由ばかり強いられるもんを選んでやるわけ無いじゃん 別に衰退しても良くない?
テトリスとかと一緒でしょ >>136
サッカーとボクシング比べてボクシングが衰退するみたいなガバガバ理論 格ゲーよりもいっそときメモ内ミニゲームの100m走でも見せた方が盛り上がるんじゃないかって疑惑が 対人ゲームが全く売れないPSで殺人ゲームだけが唯一売れるのは
殺人ゲームが格ゲーの後継的ポジションに居る事の裏付けに他ならない
かつての格ゲーはゲーセンのヤンキー層を巻き込んでブームだったが、同じく殺人ゲームは半グレ予備軍の底辺層に受けている >>17
PSは60代がメイン層だから格ゲーはかなり若い人が遊んでる 「飛びは甘え」ってのを見て
正しいけど人は残らないだろうなぁって思った >>138
サッカーとボクシングのシェア率出してみろよ
そのままそれが答えだろ無能 民度の悪いおじさんだらけでそら新規は入ってこないわ 同じ腕前のやつが常時いるなら楽しいんだけどねえ
システム云々より人口の問題のが本質よな 基礎コン牽制最低限のキャラ対覚えて自然に出るまで反復練習
ここまでしないとまったく勝負にならないそれこそ人権がないレベルでボコられる
強くなるまでが勉強とかリアルスポーツとかと同じでこの時代に流行るわけ無いよ >>143
言い出しっぺのお前がデータだせよ。有能なんだろ? これすごいわかりやすい話だよな
ようはPSユーザーの高齢化が進んで30〜40代が中心になってるからPSメインで展開してるゲームのユーザーも高齢者が大半っていう悲しい話
この現実に気づかないメーカーはヤバい >>10
CPU戦は今後AI研究進んでプレイヤー各々の行動パターンを先読みしてくるようになると思う >>137
> 別に衰退しても良くない?
> テトリスとかと一緒でしょ
ずっとスト2ならそれでも良いだろうけど PS FF 格ゲー ガンダム
この辺のキモオタおじさん臭やばすぎるんだよな
加齢臭やばすぎて近寄れない >>153
スマブラは若いユーザー多いからジャンルの問題じゃなくてハードの問題 FPSみたいにカジュアルに楽しめる色んな対戦ルールがないのがダメ
FPSはウィークリーやチャレンジ等を達成するとスキンや新武器等の報酬でプレイを続けようってモチベになるけど格ゲーはそれがない なんでって・・・初心者狩り横行、玄人マウント、閉じたコミュニティ・・・
おっさん以外誰がやるねんw 格ゲーほど初心者が直感的に動かせないゲームって無いよな
まずトレモ籠れってゲーム誰が楽しいと思うよ? 格ゲーがダメになったというよりも格ゲーよりも面白い対戦ゲーが増えすぎた
「格ゲー」は所詮「対戦ゲーム」というジャンルの中のバリエーションにすぎないから
よほど革新的で面白い作品が出てこない限りユーザーが格ゲーに戻ってくることはないね >>87
この感覚は分かるわ
まず画面が窮屈
そして実際に動かしてみると更に窮屈さを感じる 今の日本だとSwitch主軸にしない限り高齢化は当たり前
PS5売ってないしPCなんか買えるの大学生になってからだろ >>162
スマブラ以外の対戦ゲーは「まずトレモ」だからな
だから入り口が狭いともいえる 調整ミスやらバグやらで壊れキャラがぞろぞろ出て来て真面目にやるのがアホらしくなる マスターデュエルも同じ様な感じで初心者や復帰勢を追い出して既にオワコンだな >>142
突き詰めると窮屈な針の穴を通すようなやり取りがメインになっちゃうから仕方ないのよね
そこまで極めるまでやる人はごく一部にどうしてもなっちゃう >>167
人多すぎて入れなくなったりしてるのにどこ見てオワコンっていってるんだ? まぁスマブラは当たり前だけど全員が1vs1してるわけでも無いし
パーティゲーとしての需要の方が大きいでしょ スマブラが答えだよ
1対1の格ゲーがつまらないだけ >>153
おっさんというか自分をまだ若者と思ってる30〜40代前半ってイメージやな むしろ新規や初心者とか排除して喜んでたやん?何言ってんの?? 3Dが当たり前の世代に、2Dの格ゲーは確かにないわな
今の30台ができなくなったら終わりだわ 練習しなきゃいけないからとかじゃなくて人口論だと思うよ
流行ってたら人は集まるしガチるやつも多くなる >>175
ソシャゲや2Dグラのインディーゲーが流行ったりしてるしそこじゃないだろう
グラフィックじゃなく昔ながらの格ゲーは単純につまらない 格ゲーは1on1なんだからトレモに籠る必要は無いんやで
初心者がオンに来てグダグダ言われるのはチーム戦の方や >>172
多人数アイテム対戦は入り口の広さであって
スマブラの答えは1on1
ガチの格ゲーだよスマブラは >>181
スマブラはアイテムステージギミック全部使ってこそって言ってたぞ
1on1もあるってだけだと思うよ 格ゲーはずっと新参を足切りしてきた世界
エペも同じ構造に陥ってる 日本人は真っ向勝負を嫌うからね
FPSでもスナイパーやりたがるクズが多いでしょ FPSも暗黙の内に必要とされる知識はあるが
(右壁左壁のどちらが有利かとか壁に近い方と壁から遠い方でどちらが先見えになるかとか)
格ゲーはFPSに増して必要な知識が多すぎるんよね
キャラの見た目と実際の攻撃判定食らい判定の違いとか
フレームの有利不利とか中段攻撃と下段攻撃の違いとか
めくりと正面からのジャンプ攻撃の違いとか他にももっとある >>182
まあその修行が面白い人もいたりするんだよね
そういう人はプロになれる素質があると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています