優秀なインディーズゲームは、大手のゲームより売れる時代
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ゲーム業界は面白ければ売れるというとても健全な市場 プレステが売れなさすぎるだけなんだよ
広告費を大量に使ったプレステAAAより同人ゲーやエロゲーのほうが遥かに売れてる インディは面白さより口コミ()だから
ゲームメディアに気に入られるか次第 インディーは
値段が安い、お手軽感ある、クオリティのハードルが低い、から
ちょっとした暇つぶしにジワ売れしていい感じだね >>8
何言ってんだと思った
面白さが分かりにくかったらその分売れなくて当然だろ
薄利多売舐めんじゃねえよ >>5
逆に聞きたいんだけど何が不健全なわけ?
別に法に触れるような事をしてるわけでもなく
ガチャゲーみたいなギャンブル要素で稼いでるわけでもない。
「俺の好みじゃないゲームが売れる業界なんて不健全だ!」ってか? 最近やった中ではメタリックチャイルドが良かった(´・ω・`) PCゲームはCMとかほぼやらないのに面白ければ口コミでヒットする場所だな
最近だとストリーマーが宣伝役になってるけど 大手は金があるからゴテゴテしたムービーゲーを作りたがる >>2
何でソクミンは速報スレの外でも顔文字使うんや
速報スレにとっても良いことないやろ >>8
わかりにくいゲームを客が求めてないってこったろ。
需要の無いゲーム作っておいて進化が止まる!任天堂が悪い!
って八つ当たりもいいとこ。
大体技術技術って言うけどお前の言う技術って何? >>17
勝手な妄想をしてもらっては困る
何でもかんでもゴキブリだと思って攻撃しようとするからそうなる
俺が言ってんのは健全であることの定義に一意性があるのかって話や >>20
アヘアヘcell搭載債務超過ハード作成おじさん「ワイの過去の発言やですまんな」 hades、inscryptionとかいう過大評価ゲー(´・ω・`) 任天堂信者同士で喧嘩してる・・・(´・ω・`)
彼らが攻撃的って良く分かるエビデンスだね(´・ω・`) 日本でも小規模タイトルのエンダーリリィズとかブラックバードとかアースウォーズとか売れてたよな PS3&360ぐらいの世代からDL販売強化や
ゲーム会社が地上波であんまりCM打たなくなってきたけど
今だに小売りも重視しててCM普通にやってる任天堂がそんなに数字減らしてない所を見ると
長い目で見たら世間での露出度を下げて総販売本数下げる結果になったとしか思えんのよね
基本DL販売で買う人って自分で情報集めて買うだろうから、衝動買いってのがあまり無い
プレステ自体は広告費使ってる方だとは思うけど小売り軽視で
若年層や女が買うような場所に商品置いてないからな >>34
このスレ見てみ。
アトラス謎の新作、PSハード確定か?ぶーちゃん...
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1645271327/
ゲームが出る事よかswitchに出ない事が重要なゴキブリが大暴れしてるよ。ソクミン。 任天堂はインディやdlに力入れたの後の方だけど結果一番上手くいってるな >>12
なんだかんだ面白さだよ
面白くないとメディアは取り上げないし見た客も欲しがらない >>41
携帯性のおかげで唯一PCでええやんが通用しないハードだからな >>41
目立って売れだしたのはSwitchからだけど
実はWiiDSの辺りから既にインディに目を向けて色々やってたよ >>41
ポリコレに配慮しないからえっちなソフトたくさん出してるよね(´・ω・`)
いつか問題になるか(´・ω・`) 実際名作インディーは大手のゲームより面白いんだよな
ゴミももちろん多いが >>49
悪いけどソクミンは話しかけないで
ホイホイに帰って虫の仲間と喋っててね >>8
メタバースはぶっちゃけスマホのガチャゲと同じで
ただ集金目的のプラットホームを作りたいだけだからな?
技術的な革新ではないしましてゲームとも関係ない
むしろVRを利用してる時点でゲーム業界にとっては害悪でしかないよ
アホなユーザーはガチャと同様に騙されて金を毟られる未来しかない
そして消費を奪われたゲーム業界はますます萎んでくだけになる >>50
>>54
くだらなすぎる
存在価値無さすぎだろ 大手が無料やセールばらまくから淘汰されるって思ってた インディーズが受け入れられるようになったのは良いことだわ
それがなかったらずーっと無難なシリーズものばかりになってCSも退屈になってたかもな
ただ最近は大企業が少人数スタジオ作ってインディーズとか言い出したけどそれは止めろって思うね
個人や少人数クリエイターが自腹切って頑張って耕してた畑を後からかっさらおうとするなと
大企業の資本が入り込んでるとこはインディーズと言うべきじゃないね
インディーズの定義がどうとかの話じゃなくて >>8
技術を使って分かりやすくて面白いゲーム作れないんだ?
確かに技術の進歩が止まってるね >>62
残念だけどレスしないといけない仕事なんや >>63
おれはドットゲーがインディーズで息を吹き返してきてるのが嬉しい。
大手のゲームもHD-2Dみたいなのはあるけどね。 インディーのお話できるスレだと思ったのにニシくんが暴れたからスレが壊れちゃった(´・ω・`) >>67
ただの事実だよ
煽るしか脳の無い人間とそれの相手をする人間
どっちもクズ インディ業界的にForeverEntertainmentの果たした役割は大きいよね(´・ω・`)
そこに任天堂が資金援助してるのは評価するよ(´・ω・`) >>26
その健全てのがよくわからない。
繰り返すようだけど法に触れてたりグレーゾーンだったり
ギャンブル要素で稼いでたりしてなきゃ十分健全かと。
あえてどちらにも当たらない要素を不健全と言うなら
ゲームプレイじゃなくムービーに比重を置いてるゲームが不健全と思う。
いつまでムービー流してんだおれは操作したいんだって思う事ありますからね。 >>8
任天堂以上に技術持ってるとこがどこにあるんだよ?ホライゾンなんて続編ですら未だにゲーム内物理化学も実装出来ずにいて5年前のブレワイよりもゲーム的に遅れてる訳だが インディゲーならアーリーアクセスのゲームで出すといいぞ
色々なゲームあって面白い 同人ゲーム・全年齢向けで検索
https://i.imgur.com/BnALU4E.png
東方とか、完全オリジナルとか混ざってるけど
8000本とか普通に売れてるもんな
下手な中小メーカーよりは売れてるだろ >>75
自分の都合のいいタイミングでだけどっちもどっち言い出すのと同じやつねー >>72
だから「健全」の定義が一意に定まっていないってことこそが俺の問題にしていることだ >>79
どっちもどっちが成立してるんなら少なくとも相手にも落ち度はあるんだから問題は無い
俺の行動の良し悪しと相手の行動の良し悪しは独立した事柄だからね 3DSで生まれたスチームワールドディグの前に
DSiで生まれたスチームワールドタワーディフェンスがある
任天堂がインディー後乗りだとするのが恥ずかしい見識なんだよ
DL専14年やってんのに何見てきたの >>78
インディーズじゃないけどDMMとかdlsiteとかは盲点だったわ。
ここんとこゲームパスで手短に終われるゲーム探してる。 大手「はぁ、はぁ…何百人というスタッフで何年もかけて凄いグラを作ったぞ。莫大な広告宣伝費かけて宣伝したぞ…!」
VS
インディー「数名のスタッフで作りました。グラとか凄くないです。でも面白いと思うアイデアを一生懸命考えて、詰め込みました!」
勝敗ーインディの勝ち いいからインディーの名作を勧めるスレにしろよ
お前らゲームやってんのかぁ >>87
俺がやってるのは審判なんて大層なもんじゃあない
俺は相手の行動が良いか悪いかの判断をしているだけ >>85
このスレが、実は速報民にダメージあるんかね
一応PS4にもインディゲームでてるんだぞ >>84
気持ちいいなぁ
巨大な猛獣に人間が知性で勝利した、人類の歴史の再現だ >>89
ザクザクアクターズ
廻り回る
ドラゴノーカ
が好きです、内容はググったら熱量のあるレビュー出てくるからそれ読め >>94
Switchでやれるのお勧めして(´・ω・`) >>94
お前が言うからドラゴノーカやってるけど操作性の悪さはなんとかならんのか
ゲームとしては面白いけど この程度の事実でもプレステに大ダメージなのかよ
現実のすべてがプレステの敵ってことか? >>90
同じ基準で全員に対して指摘しろよってだけだわ >>95
Switchのインディゲームか
・サクナヒメ
で 大手の和ゲー神話も遡ればインディーそのもののゲームサークル作品だものね
それが知れれば客を騙せなくなった
なーにがクオリティ
浅野ゲーみたいな先手を打っておかないと地獄見るんじゃん情けねえ企業様は インディにチャンスがあって良い事だな
売れてメジャー行くかもしれないし
売れないサードはインディ落ち >>8
技術の進化がなんなのか分からないが
誰にも求められてないよく分からない進化はいりません
そもそも進化とは人の需要で求められた結果で成立するものです
そろそろ妄想は終わろうね インディは安くても儲かってるんだろ?
大手はグラ良くしました声付けましたと金かけて、ソフト高くしても売れないから
合併合併とかしてるんでしょバカじゃないの 400億円かけたデスストが世界500万
基本2人で製作、自宅を担保にした資金で作ったカップヘッドが世界600万 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています