優秀なインディーズゲームは、大手のゲームより売れる時代
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ゲーム業界は面白ければ売れるというとても健全な市場 >>49
悪いけどソクミンは話しかけないで
ホイホイに帰って虫の仲間と喋っててね >>8
メタバースはぶっちゃけスマホのガチャゲと同じで
ただ集金目的のプラットホームを作りたいだけだからな?
技術的な革新ではないしましてゲームとも関係ない
むしろVRを利用してる時点でゲーム業界にとっては害悪でしかないよ
アホなユーザーはガチャと同様に騙されて金を毟られる未来しかない
そして消費を奪われたゲーム業界はますます萎んでくだけになる >>50
>>54
くだらなすぎる
存在価値無さすぎだろ 大手が無料やセールばらまくから淘汰されるって思ってた インディーズが受け入れられるようになったのは良いことだわ
それがなかったらずーっと無難なシリーズものばかりになってCSも退屈になってたかもな
ただ最近は大企業が少人数スタジオ作ってインディーズとか言い出したけどそれは止めろって思うね
個人や少人数クリエイターが自腹切って頑張って耕してた畑を後からかっさらおうとするなと
大企業の資本が入り込んでるとこはインディーズと言うべきじゃないね
インディーズの定義がどうとかの話じゃなくて >>8
技術を使って分かりやすくて面白いゲーム作れないんだ?
確かに技術の進歩が止まってるね >>62
残念だけどレスしないといけない仕事なんや >>63
おれはドットゲーがインディーズで息を吹き返してきてるのが嬉しい。
大手のゲームもHD-2Dみたいなのはあるけどね。 インディーのお話できるスレだと思ったのにニシくんが暴れたからスレが壊れちゃった(´・ω・`) >>67
ただの事実だよ
煽るしか脳の無い人間とそれの相手をする人間
どっちもクズ インディ業界的にForeverEntertainmentの果たした役割は大きいよね(´・ω・`)
そこに任天堂が資金援助してるのは評価するよ(´・ω・`) >>26
その健全てのがよくわからない。
繰り返すようだけど法に触れてたりグレーゾーンだったり
ギャンブル要素で稼いでたりしてなきゃ十分健全かと。
あえてどちらにも当たらない要素を不健全と言うなら
ゲームプレイじゃなくムービーに比重を置いてるゲームが不健全と思う。
いつまでムービー流してんだおれは操作したいんだって思う事ありますからね。 >>8
任天堂以上に技術持ってるとこがどこにあるんだよ?ホライゾンなんて続編ですら未だにゲーム内物理化学も実装出来ずにいて5年前のブレワイよりもゲーム的に遅れてる訳だが インディゲーならアーリーアクセスのゲームで出すといいぞ
色々なゲームあって面白い 同人ゲーム・全年齢向けで検索
https://i.imgur.com/BnALU4E.png
東方とか、完全オリジナルとか混ざってるけど
8000本とか普通に売れてるもんな
下手な中小メーカーよりは売れてるだろ >>75
自分の都合のいいタイミングでだけどっちもどっち言い出すのと同じやつねー >>72
だから「健全」の定義が一意に定まっていないってことこそが俺の問題にしていることだ >>79
どっちもどっちが成立してるんなら少なくとも相手にも落ち度はあるんだから問題は無い
俺の行動の良し悪しと相手の行動の良し悪しは独立した事柄だからね 3DSで生まれたスチームワールドディグの前に
DSiで生まれたスチームワールドタワーディフェンスがある
任天堂がインディー後乗りだとするのが恥ずかしい見識なんだよ
DL専14年やってんのに何見てきたの >>78
インディーズじゃないけどDMMとかdlsiteとかは盲点だったわ。
ここんとこゲームパスで手短に終われるゲーム探してる。 大手「はぁ、はぁ…何百人というスタッフで何年もかけて凄いグラを作ったぞ。莫大な広告宣伝費かけて宣伝したぞ…!」
VS
インディー「数名のスタッフで作りました。グラとか凄くないです。でも面白いと思うアイデアを一生懸命考えて、詰め込みました!」
勝敗ーインディの勝ち いいからインディーの名作を勧めるスレにしろよ
お前らゲームやってんのかぁ >>87
俺がやってるのは審判なんて大層なもんじゃあない
俺は相手の行動が良いか悪いかの判断をしているだけ >>85
このスレが、実は速報民にダメージあるんかね
一応PS4にもインディゲームでてるんだぞ >>84
気持ちいいなぁ
巨大な猛獣に人間が知性で勝利した、人類の歴史の再現だ >>89
ザクザクアクターズ
廻り回る
ドラゴノーカ
が好きです、内容はググったら熱量のあるレビュー出てくるからそれ読め >>94
Switchでやれるのお勧めして(´・ω・`) >>94
お前が言うからドラゴノーカやってるけど操作性の悪さはなんとかならんのか
ゲームとしては面白いけど この程度の事実でもプレステに大ダメージなのかよ
現実のすべてがプレステの敵ってことか? >>90
同じ基準で全員に対して指摘しろよってだけだわ >>95
Switchのインディゲームか
・サクナヒメ
で 大手の和ゲー神話も遡ればインディーそのもののゲームサークル作品だものね
それが知れれば客を騙せなくなった
なーにがクオリティ
浅野ゲーみたいな先手を打っておかないと地獄見るんじゃん情けねえ企業様は インディにチャンスがあって良い事だな
売れてメジャー行くかもしれないし
売れないサードはインディ落ち >>8
技術の進化がなんなのか分からないが
誰にも求められてないよく分からない進化はいりません
そもそも進化とは人の需要で求められた結果で成立するものです
そろそろ妄想は終わろうね インディは安くても儲かってるんだろ?
大手はグラ良くしました声付けましたと金かけて、ソフト高くしても売れないから
合併合併とかしてるんでしょバカじゃないの 400億円かけたデスストが世界500万
基本2人で製作、自宅を担保にした資金で作ったカップヘッドが世界600万 >>102
でもやり始めたのは自分からなんだから最後までやりきって一貫性を持たせられないなら中途半端に出しちゃった指摘も取り下げるべきでは >>80
「ブランドや宣伝だけで売れるかどうかが決まらない」というのは健全で良いだろ 俺はインディはインディって思うけどな
フルプライスのソフトが高い水準で期待できないからインディに手を出すってのはあるけど
でもそれは別にインディが特別面白いってわけじゃないから >>84
これでちゃんと後者が売れるのは本当に健全 植松伸夫がFF6まではチームの作品であり貢献者全員の顔を把握できていたと言ってた
そういう神話にしがみついてるわけだよ
ソニー介入の工業化から全部偽物だわな >>111
申し訳ないけど俺は正義感に燃えてやってるんじゃなくて、その時の感情と業務内容に従ってやってるだけなんだ
だから取り下げることは出来ない まあやる気なくなるよね
ひとりで作ったUndertaleが世界300万本
数百人規模で数年がかりの大作ゼノブレ2が世界200万本… セールで買ったSlay the Spireが面白い
上手くシナジーが決まると気持ちいい >>111
自分の望む方向に話を持っていくために邪魔なやつ排除する
自分の(本当の)言い分は隠したままで
ってのが出来るからな
雑に卑怯者扱いされても仕方ないやり口よな >>1
なお任天堂は大手サードばかり優遇する模様
昔はインディを積極的に取り上げてたんだけどな
今はどんどん別枠化して端に追いやってる
そしてクソエニとかのばかり宣伝してる >>84
上が最新ハード、下が稲作アクションゲーム
これなーんだ? >>119
価格とプラットフォームの問題と思うよ(´・ω・`)
ゼノブレも全ハード2000円で出してれば1000万本超えてる(´・ω・`) >>89
弾幕音楽絵
東方クローンだから人を選ぶが、弾幕と音楽がシンクロしてて美しい名作STG
Infinitode
無機質で成長要素のあるTD。面白い!ってわけでもないんだが気がついたら時間が溶けてる
わすれなオルガン
自動収集のないハードなクリッカー。起伏もなく淡々としたシナリオなんだけど、全クリア後に思い返して良かったと感じるゲーム。
The Messanger
メタネタまみれのドット絵ニンジャアクション。これは本気で面白かった。 >>123
ショベルナイトもそうだけど色々他のゲームのネタ出てくるよな
テラリアのスライムとか
オーバーウォッチのマーシーの翼とか
サングラスかけたニンフィアのドロイドとか。 >>117
仕事でやってることは行動に対する言い訳にはならないのでは? 娯楽なんだからアイデアと工夫が優れてる方が勝つ
それだけの事 >>132
じゃあ業務の部分を消してもらっても構わない
その時の感情に従ってるからこのような行動になる
論理的な理由なんてものは無い >>129
ホライゾンが2000万とか行ってるのはそういうことですね、知ってます 才能あれば自主制作でも一攫千金ドリーム
ゲーム業界に新規参入が増えまくって良い事だなゲーム業界の未来は明るい ゼノブレは発売日に買ったけどホライゾンはセールまで待ったよ インディーゲームがこんなに注目された要因ってなんだろ
自分はインディーワールドから興味持ち始めたよ >>137
グラフィック偏重で金かけまくって開発期間も長くいつ発売するのかも不明なタイトルばかり台頭する時代じゃなくなってきたのは良い事だと思う。 大手が金をかけて大作を作るのは、インディーとの棲み分けもあるし存在意義もあるにはあるので構わないけど、市場の状況も理解しないでただリッチにしたようなのは、ただのオナニーでしかない でも売れるのは上澄みのほんの一部だけではあるけどね
とはいえ夢があるのは間違いない >>137
海外はAAA偏重で大手が潰れまくってまともに製作出来なくなって
普通のゲーム作ろうとすると人生賭けた一か八かの大博打しかないだけなんで全然健全じゃない 一時期同人エロゲとPS5の売り上げ比較みたいなコピペがあったのを思い出したわ まあ元々インディーズだったマイクラが
テトリス抜いて世界で一番売れたゲームタイトルになったわけだからな インディ専用機としてのSwitchは本当に快適(´・ω・`) お笑いに例えると
どうやって観客を笑わせるかの方法は
芸人の工夫とセンス次第で無数の方法があるわけだ
ゴキが言うのは
舞台セットの見せかけとにかく豪華にしろと
ネタの内容なんて二の次、三の次だ、と言ってるのと同じ
結果、ネタにこだわった奴に惨敗するのは極めて当たり前の事なんだよ >>97
PSは名目上すべてのゲームの支配者だったからな
故にPS以外で起こったことはすべてダメージになるんだよ あれ結構日本でも流行ったよな
ニコニコ動画でも5年前くらいに結構動画再生されてるのみて知ったわ >>149
水は低きに流れるからね、悲しい(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています