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優秀なインディーズゲームは、大手のゲームより売れる時代

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0001名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 17:27:44.93ID:HJLFBKSip
ゲーム業界は面白ければ売れるというとても健全な市場
0096名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:15:08.06ID:+IoNVMfk0
>>94
お前が言うからドラゴノーカやってるけど操作性の悪さはなんとかならんのか
ゲームとしては面白いけど
0097名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:15:22.97ID:Ifb/iVr60
この程度の事実でもプレステに大ダメージなのかよ
現実のすべてがプレステの敵ってことか?
0099名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:15:44.38ID:Dok/OLTD0
>>97
一部のゲハ民の間違いだぞ
0101びー太 ◆VITALev1GY
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2022/02/20(日) 18:16:11.29ID:rfylKZr20
>>95
Switchのインディゲームか

・サクナヒメ
0102名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:16:33.76ID:Dok/OLTD0
>>100
それは面倒くさい
0103名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:16:36.85ID:jiZumJn6d
大手の和ゲー神話も遡ればインディーそのもののゲームサークル作品だものね
それが知れれば客を騙せなくなった
なーにがクオリティ
浅野ゲーみたいな先手を打っておかないと地獄見るんじゃん情けねえ企業様は
0104名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:17:12.67ID:gF0ADJS20
インディにチャンスがあって良い事だな
売れてメジャー行くかもしれないし
売れないサードはインディ落ち
0105名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:17:52.85ID:rGSKrPHl0
>>95
グノーシア面白いぞ
0106名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:18:18.99ID:8Tq1nru/0
>>8

技術の進化がなんなのか分からないが
誰にも求められてないよく分からない進化はいりません
そもそも進化とは人の需要で求められた結果で成立するものです

そろそろ妄想は終わろうね
0107名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:18:19.64ID:Dok/OLTD0
>>105
これ面白そうだから今度やってみるわ
0109名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:18:41.31ID:DN6SP91s0
インディは安くても儲かってるんだろ?
大手はグラ良くしました声付けましたと金かけて、ソフト高くしても売れないから
合併合併とかしてるんでしょバカじゃないの
0110名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:19:46.51ID:PwxBSLKm0
400億円かけたデスストが世界500万
基本2人で製作、自宅を担保にした資金で作ったカップヘッドが世界600万
0111名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:20:21.99ID:BcbD6zoF0
>>102
でもやり始めたのは自分からなんだから最後までやりきって一貫性を持たせられないなら中途半端に出しちゃった指摘も取り下げるべきでは
0112名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:20:43.57ID:EHfjx4ca0
>>80
「ブランドや宣伝だけで売れるかどうかが決まらない」というのは健全で良いだろ
0114名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:21:43.88ID:sLko9qZA0
俺はインディはインディって思うけどな
フルプライスのソフトが高い水準で期待できないからインディに手を出すってのはあるけど
でもそれは別にインディが特別面白いってわけじゃないから
0115名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:22:01.79ID:8Tq1nru/0
>>84
これでちゃんと後者が売れるのは本当に健全
0116名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:22:25.97ID:jiZumJn6d
植松伸夫がFF6まではチームの作品であり貢献者全員の顔を把握できていたと言ってた
そういう神話にしがみついてるわけだよ
ソニー介入の工業化から全部偽物だわな
0117名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:22:50.86ID:Dok/OLTD0
>>111
申し訳ないけど俺は正義感に燃えてやってるんじゃなくて、その時の感情と業務内容に従ってやってるだけなんだ
だから取り下げることは出来ない
0119名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:23:51.62ID:jqF2qf15d
まあやる気なくなるよね
ひとりで作ったUndertaleが世界300万本
数百人規模で数年がかりの大作ゼノブレ2が世界200万本…
0120名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:24:03.57ID:Dok/OLTD0
>>112
確かに
0121名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:24:26.06ID:Am3dkHth0
セールで買ったSlay the Spireが面白い
上手くシナジーが決まると気持ちいい
0122名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:24:29.12ID:dFoF+gdid
>>111
自分の望む方向に話を持っていくために邪魔なやつ排除する
自分の(本当の)言い分は隠したままで
ってのが出来るからな

雑に卑怯者扱いされても仕方ないやり口よな
0124名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:24:44.62ID:8a8qa2Tma
>>1
なお任天堂は大手サードばかり優遇する模様

昔はインディを積極的に取り上げてたんだけどな
今はどんどん別枠化して端に追いやってる
そしてクソエニとかのばかり宣伝してる
0125びー太 ◆VITALev1GY
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2022/02/20(日) 18:25:07.87ID:rfylKZr20
>>117
>業務内容に従ってやってる

!!?
0126名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:25:24.54ID:Dok/OLTD0
>>122
その通りだ
0127名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:25:45.50ID:Dok/OLTD0
>>125
業務だと明かすことも業務の一つや
0129名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:26:55.75ID:2jhZmY8Za
>>119
価格とプラットフォームの問題と思うよ(´・ω・`)
ゼノブレも全ハード2000円で出してれば1000万本超えてる(´・ω・`)
0130名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:27:04.85ID:YG+sqJsPd
>>89
弾幕音楽絵
東方クローンだから人を選ぶが、弾幕と音楽がシンクロしてて美しい名作STG

Infinitode
無機質で成長要素のあるTD。面白い!ってわけでもないんだが気がついたら時間が溶けてる

わすれなオルガン
自動収集のないハードなクリッカー。起伏もなく淡々としたシナリオなんだけど、全クリア後に思い返して良かったと感じるゲーム。

The Messanger
メタネタまみれのドット絵ニンジャアクション。これは本気で面白かった。
0131名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:27:17.09ID:68zY1t5y0
>>123
ショベルナイトもそうだけど色々他のゲームのネタ出てくるよな
テラリアのスライムとか
オーバーウォッチのマーシーの翼とか
サングラスかけたニンフィアのドロイドとか。
0133名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:28:21.81ID:8Tq1nru/0
娯楽なんだからアイデアと工夫が優れてる方が勝つ
それだけの事
0134名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:29:06.86ID:Dok/OLTD0
>>132
じゃあ業務の部分を消してもらっても構わない
その時の感情に従ってるからこのような行動になる
論理的な理由なんてものは無い
0135名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:29:55.58ID:i3jiaNLua
>>129
ホライゾンが2000万とか行ってるのはそういうことですね、知ってます
0137名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:30:54.39ID:gF0ADJS20
才能あれば自主制作でも一攫千金ドリーム
ゲーム業界に新規参入が増えまくって良い事だなゲーム業界の未来は明るい
0138名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:31:12.44ID:Dok/OLTD0
>>136
サンガツ
0139名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:31:13.29ID:1tv+fwtB0
ゼノブレは発売日に買ったけどホライゾンはセールまで待ったよ
0140名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:32:44.34ID:t7lu0Shl0
インディーゲームがこんなに注目された要因ってなんだろ
自分はインディーワールドから興味持ち始めたよ
0141名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:32:49.96ID:68zY1t5y0
>>137
グラフィック偏重で金かけまくって開発期間も長くいつ発売するのかも不明なタイトルばかり台頭する時代じゃなくなってきたのは良い事だと思う。
0142名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:33:13.09ID:PJsNwda50
大手が金をかけて大作を作るのは、インディーとの棲み分けもあるし存在意義もあるにはあるので構わないけど、市場の状況も理解しないでただリッチにしたようなのは、ただのオナニーでしかない
0143名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:33:49.98ID:5HGEv37V0
でも売れるのは上澄みのほんの一部だけではあるけどね
とはいえ夢があるのは間違いない
0144名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:34:01.80ID:Ifb/iVr60
>>137
海外はAAA偏重で大手が潰れまくってまともに製作出来なくなって
普通のゲーム作ろうとすると人生賭けた一か八かの大博打しかないだけなんで全然健全じゃない
0145名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:34:26.06ID:1FPvIf5M0
一時期同人エロゲとPS5の売り上げ比較みたいなコピペがあったのを思い出したわ
0146名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:34:33.98ID:83y2Q2KBa
まあ元々インディーズだったマイクラが
テトリス抜いて世界で一番売れたゲームタイトルになったわけだからな
0149名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:36:35.70ID:qYAKbaYF0
世界の潮流はグラじゃないでFAなのに
0150名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:37:55.45ID:8Tq1nru/0
お笑いに例えると
どうやって観客を笑わせるかの方法は
芸人の工夫とセンス次第で無数の方法があるわけだ

ゴキが言うのは
舞台セットの見せかけとにかく豪華にしろと
ネタの内容なんて二の次、三の次だ、と言ってるのと同じ
結果、ネタにこだわった奴に惨敗するのは極めて当たり前の事なんだよ
0151名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:38:09.82ID:mFgXGuim0
>>97
PSは名目上すべてのゲームの支配者だったからな
故にPS以外で起こったことはすべてダメージになるんだよ
0152名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:38:39.83ID:t7lu0Shl0
あれ結構日本でも流行ったよな
ニコニコ動画でも5年前くらいに結構動画再生されてるのみて知ったわ
0157名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:41:31.71ID:EHfjx4ca0
>>144
昔に比べてゲーム制作が簡単になったから、才能ある個人が面白いゲームを作れるようになって
有象無象が山ほど集まった大手の優位性がグラフィックと物量だけしかなくなっちゃったんだよね
だからめっちゃ金かけましたグラがすごいですボリュームがすごいですって必死に宣伝してる
0158名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:42:02.09ID:8Tq1nru/0
面白いゲームほど売れない、という設定をどうにか作り上げないと都合が悪いゴキさん
0159名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:42:41.86ID:5HGEv37V0
PSはインディー誘致しといてからのPSクォリティじゃないって切って劣勢になったらまたインディーに媚び売ってって小物ムーブかましたのが草
しかも参入大変とか手続きが色々面倒とか暴露されてて更に草
0160名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:42:52.71ID:ZV99xHNM0
>>8
そもそも大手が磨いてきた技術はグラや敵の動きのAIなどわかりやすいものだったよ
だがそれにユーザーが慣れてしまって売りにはならなくなった
大手も分かりやすい技術を磨いてきたけど通用しなくなっただけだよ

それでメタバースが遠のくなら大手が磨いてきた技術の方向性が間違ってきただけだよ
0163名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:47:37.59ID:8Tq1nru/0
メタバースの例として一番注目されてるゲームは
「あつ森」ですwwwwwwwww
https://i.imgur.com/gZTgNAI.jpg


残念でした
0165名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:48:24.03ID:t7lu0Shl0
面白いインディーでも売れてないものもあるけどな
インディーワールドは2ヶ月に一回ぐらいのペースでもいいわ
0166びー太 ◆VITALev1GY
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2022/02/20(日) 18:51:14.12ID:rfylKZr20
>>163
メタバース、既に成功してるじゃねえかw
0167名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:51:26.45ID:2POFPAtt0
>>159
「戻ってこいと言われてももう遅い」系のなろうとムーブそのまんまなんだよなぁ
0168名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:52:07.70ID:68zY1t5y0
>>167
それだけど
昨日ゼノコンプスレで「ゼノブレイドじゃなくてモノリス自体がなろうだろ」とか言われてて草
0169名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:54:50.39ID:73lOkzat0
下手なエロ同人RPGのがよっぽど売れてるからな
0171名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:56:16.18ID:VVGYfAIU0
>>163
日経だか産経は任天堂の一人負けって言ってたよ
0172名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:56:49.91ID:LGOFASxcp
メタバースとかも、つまりはそういう新しいアイデアが求められてるんだよ

誰一人、グラがどうの言ってない
0173名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:57:30.72ID:qQ1zXNH8a
>>144
AAAなんて作らなければ良いじゃん
自滅してるヤツなんて知らんだろ健全だわ
0174名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:58:54.20ID:dFoF+gdid
>>166
付属品で個々のゲームの延命に使うなら筋は悪くないというか

単体で儲けようとすると無理だわな
メタバース
0175名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:59:33.59ID:8Tq1nru/0
メタバースみたいなコミュニケーションツールの方向ってそもそも任天堂が目指してきた事じゃねーかよwwwww
0176名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 18:59:35.85ID:2jhZmY8Za
>>171
日経産経の技術系記事は全く当てにならかないから(´・ω・`)
任天堂がメタバースに一番近いのは間違いない(´・ω・`)
オフィスツールやSNSとの統合が出来れば現状でも完成するけどMSやMETA社と連携できるか(´・ω・`)
0177名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 19:01:21.32ID:qQ1zXNH8a
あつ森でメタバ世界的に実現してしまったな
0179名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 19:08:41.33ID:2jhZmY8Za
まぁ植民地の日本主導ではメタバースとか無理だから、メタ社が任天堂誘ってくるの待つしかないかな(´・ω・`)
0180名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 19:11:00.22ID:V6zn6yAz0
>>144
まあ潰れまくる要因に尖ったAAAが少ないもんね。それで差別化しにくく人気が得づらい
実際AAAで尖ったもの作ろうとすると大抵作るのに死ぬほど苦労するとか
インディーのOMORI並にやばいSpec Ops: The LineってAAAの名作あるけど、OMORIと違ってAAA開発だから、デバッグもグロいグラフィックもちゃんと作り込まなきゃいけなくて、
シナリオも鬱だったから開発スタッフ泣き出した逸話あるし(特にデバッガーがシナリオにね)
0181名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 19:13:41.82ID:a/4ZSgmqd
>>124
日本一やガストやマベと混ぜるとインディーに悪いからな
分けたほうが売上が上がるやろ
0183名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 19:18:04.70ID:dFoF+gdid
>>180
尖ったAAAってもう矛盾しかしてないからな
尖った風を装った量産品にしかならない
0184名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 19:19:42.74ID:t6Y+FwBr0
Vampire Survivorsやったけど
基本単調で300円だから許されるレベルかな
0187名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 19:26:14.12ID:adRO4MiI0
>>125
自分でも部屋に引き篭もってゲハに書き込むだけの人生とは思いたくないから、そんな設定にしてるんやろなぁ
0188名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 19:26:41.21ID:WWZP7OZi0
Slay the spireは神ゲーなんで宣伝しときます 全機種あるよ(´・ω・`)
0189名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 19:28:34.24ID:Q10beZ9W0
次のPSソフトDL販売数ランキングで
ホライゾンやエルデンリングは何位になるかな
楽しみだな
0191名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 19:30:43.49ID:x7l5qzwJ0
0192名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 19:31:26.09ID:j7y53sFJ0
世界最大市場の北米市場および日本の年末商戦で、PS信者が最重要視するダウンロード販売
PS4・PS5どちらとも一番売れたゲームがコレ

PlayStation 5
日本      1位 Among Us
米国/カナダ 1位 Among Us

PlayStation 4
日本      1位 Among Us
米国/カナダ 1位 Among Us

https://asset.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1331/065/amu_title_o.jpg
0193名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 19:39:19.87ID:+IoNVMfk0
>>190
クリアしてもだんだん難しくなっていくモードもあって100時間以上できるから余裕で元取れる
2回くらい飽きたけどまた再開してやってるわ
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