【朗報】モンハンライズ、800万本売れる!!
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全世界800万本突破!
「モンスターハンターライズ」好評発売中!
2022年夏には超大型拡張コンテンツ『モンスターハンターライズ:サンブレイク』発売予定!
狩猟生活を今、始めよう!
https://mobile.twitter.com/MH_Rise_JP/status/1495032702999089156
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) switch独占投げ売りなしで750万だっけ?
やっぱPCゲーマーって声だけでかい割にゲーム買わないんだな 1本あたりの利益3倍いわれる日本で
投げ売りなしのフルプライスだからなぁ もうちょっと予算かけて大ボリュームにしとけば良かったのに
なんで手を抜いたのか ワールドはこんだけ頑張って売っているんだよ
そう簡単にライズに追いつかれてたまるか
https://tapittalk.com/mhw-amazon-2/ >>7
MHWはフルプライスで国内340万売れててライズ以上 そういえばライズってダウンロード版のセールってやった事有る? ワールドみたいな規格外のバケモンと張り合っちゃダメだろ
ライズもよくやってんじゃん ワールドはPS4で買ったけど
あまりにもロード時間がクソすぎてPCで買い直したわw 衣装のDLコンテンツも結構売れてるだろ
他とはDLCの品揃えが違う マッハで国内に流通した謎の海外パッケだけで300万本くらいありそうだ >>8
廉価版4800円の定価ではあるな
一月で逆輸入盤がワンコインゲーのワールドさんは一味違うねw >>19
あったなぁ…そんなの
あんな現象なかなか無い フルプライス、フルプライスじゃないは関係ないのよ
単純にライズはアイスボーンにすら負けてんのよ、サンブレイクは確実にアイスボーンより全然売れないよ
フルプライスだから仕方ないとか言うならフルプライスやめればいい、負けてんだから >>6
PC版MHWはあんなに売れたんだからその言い訳は無しな >>22
数だけ捌いて利益少ないワールドさんとか価値あんの? ワールドと比べたら1/3だけど、集金版スピンオフとしてはまずまず 投げ売りで伸ばしたワールドより利益ではもう上回ってそうw IBにすらって言う人多いけどそんだけのクソタイトルの後に別ハードで新作出してもそりゃ売れなくて当然なのでは…? 値下げ無しで勝ってるとか同じ本数売れてんならフルプライスで売れてるからライズのほうが優れてるって言うなら理解できる
でもワールドのDLCにすら負けてんだよ、値下げしなきゃワールドより売れないってことだろ PCはバンドルとかセールとかされないと伸びないよな >>24
0から全てを開発したワールドとワールドを使いまわして開発したライズの利益率が違うのは当たり前だろ そいえば、ライズなんて言うモンハンあったんだったな
すっかり存在忘れてたよ ワールドの頃と違って中国のゲーム規制もあるからな
ソフト売上本数をPC頼りにしてた和サードの連中はあれで終わりだよ みんなモンハンのソシャゲ出てたの知ってた?
モンスターハンター ライダーズ >>32
言いわけじゃなくてカプコンが言ってることだろ
ワールドの開発を生かしたと >>29
PC版の初動完全にワールドに負けてるけど アイスボーン出る前のワールドってどれだけ売れてたんだっけ >>30
それもうシリーズ同士で比較する意味すらなくね 2018年決算(モンハンワールド750万本時点)
利益142億
2021年決算+第1四半期(ライズ発売730万本時点)
利益536億
そりゃPSハブるわな… >>36
そのPCユーザーがワールドで見限ったって解釈もできるな >>40
投げ売りワールドじゃこんなもんだな
カプコンも完全にPCとSwitchに切り替えてるし >>40
またバイオ村の400万本をライズの手柄にしてるのか ついでにRE3のもね(´・ω・`) >>33
いやワールドの頃よりSteamの人口増えてるぞ
つい先日同接2900万人突破してまた最大同接記録塗替えたし規制ガーは言い訳にならんでしょ まったく伸びてなくね…?
去年9月「世界750万本!」
今年1月「世界800万本!」
今年2月「世界800万本!」←???
SwitchユーザーもPCユーザーもぜんぜん買ってないのこれ >>40
ワールドばらまきしまくってたから利益ないな >>36
発売後すぐグラボバンドルで無料で配られたんだよなあ >>45
PSファンボーイの話だとワールドだけでその他ソフトの売上合算越えてるけど? >>45
それバイオ7のほうが売れてるんだよね
でもワールドと合わせた利益が142億
これがモンハンPSハブの理由 >>51
グラボバンドルなんて無視できるほどの数でしか無いだろ
まさか本気でバンドル効果でライズを上回ったとでも言うつもりか?
自分で言ってて苦しいと思わないの? 土台は最高のモンハンだからな
これにサンブレでボリュームが加われば言うことは無い >>9
最初から低予算だった可能性大
初動の目標は世界100万本であった
3DS時代の日本売り上げから考えると少なすぎる
Switch発売前からの企画だし、Switchは発売前のサードの評価が極めて低かったのでそれ相応の予算になったんだろう >>34
あれはよく2年超えられたなぁという素直な感想 それぞれのハードで展開していくシリーズが決まって良かったじゃん まあワールドはfanaticalとかでもセール常連だったし本数での単純比較には向いてないな >>56
世界中に配れば全く無視できない数になると思うが
ライセンスはまとめた数をグラボメーカに売ってるだろうし >>11
うわぁコレ砂漠にETと並んでゲーム業界七不思議に数えて良さそうw PC版発売したのに全然増えてないな
まさかアイスボーン以下とは
サンブレイクはどんだけ売れないんだろ >>11
まじめにAmazonで海外版投げ売りしてたからな
あれは酷かった >>68
最高同接でもライズの平均に負けてて草
絶対抜けないやろ Steam版「モンスターハンターライズ」を10%のポイント即時還元で購入できるキャンペーンが開催中
https://www.4gamer.net/games/598/G059831/20220218049/
PC版は売れなさすぎてキャンペーンを始める始末よ >>64
数万本程度やけどな
まあそれでお前が精神的勝利できんならええんちゃうw >>72
?
ワールドは発売1ヶ月でも同接20万いたぞ? 結局モンハンは高性能ハード準拠で作った方が売れるといういい実証実験になったな
ワールド2の発表が望まれる >>72
ワールドの同接は底打ちしてるがライズの同接は現在進行系でどんどん落ちてるから抜かれるの時間の問題だぞ
たぶん一ヶ月後には抜かれてる >>74
何が気持ち悪いんだ?面白い要素しか見えねえ モンハンRIZEってただで配りまくってるのもカウントしてんだろ
それでやっと800万かよ >>12
廉価版出た時には通常版の方が値崩れで安くなっててネタにされてたが痴呆症か? やっぱりポンコツ低スペハードのSwitchに足引っ張られたのが爆死した原因だね
だから糞グラになってPC版も売れなかった >>72
てか抜かれてないことに驚いた
色んな快適性込みで考えても、今やるならライズよりワールド(アイスボーン)のほうがいいと思うんだがなぁ
実際同時期比較でもアイスボーンのほうが倍近く売れてるしな
もちろんサンブレイクが出てからは絶対ライズがいいだろうけど、流石に上位止まりの現状だとゲームとしてのボリュームに差がありすぎる リリースペース著しく落ちてしまっては
本末転倒なんだからそんな実証実験無意味だ >>73
簡単に2倍の生産出荷に増やせるからな
利益からみればワールドは世界で200〜300万本くらいしか売れてない
1500万本くらいはばらまきと思っていい
他社に大差で利益負けてるからな下から2番目だったかな?
とても2000万本売れてる数字じゃない誰が見てもこれやってないか?となる まぁswitchだけでやっていけそうだからいいんじゃないの?
サンブレイクも >>88
PS5はポンコツって馬鹿にされたのが悔しかったんだろう?
知恵遅れaltハゲ
言われて悔しかったシリーズ
ポンコツ そういやワールドって発売前から中古屋に並ぶとかいう変な売り方してたよな >>6
まぁPCはほぼsteamでsteamはセールしか売れないようなもんだからなぁ 廉価版が出たのって12月じゃなかったっけ?
そこまではたまにちょい安いセールをしてた程度で、ほぼ普通の価格で売ってたろ
だからどうとは言わないが >>81
無理無理
平均で最高同接負けてんだからさ 【爆笑】モンハンライズさん、またも同期間でワールド・アイボーより売れずに終わる
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643720281/
1 名無しさん必死だな sage 2022/02/01(火) 21:58:01.83 ID:ddcr6K5E0
ミリオンセールスタイトル
https://www.capcom.co.jp/ir/business/million.html
2021年6月30日時点
モンスターハンター:ワールド 本数 : 1,730万本
モンスターハンターワールド:アイスボーン 本数 : 820万本
モンスターハンターライズ 本数 : 730万本
↓
2021年9月30日時点
モンスターハンター:ワールド 本数 : 1,750万本(+20万本)
モンスターハンターワールド:アイスボーン 本数 : 850万本(+30万本)
モンスターハンターライズ 本数 : 750万本(+20万本)
↓
2021年12月31日時点
モンスターハンター:ワールド 本数 : 1,780万本(+30万本)
モンスターハンターワールド:アイスボーン 本数 : 880万本(+30万本)
モンスターハンターライズ 本数 : 770万本(+20万本) >>6
アイスボーン出た時みたいにすぐにセット売りあるの分かってるから買い控えはあるかも >>100
1円で草
そりゃ利益死ぬわ
無料ゲームやんワールド 因みにハンライスガーハンライスガー喚いてる頭おかしいおっさんと老人
この程度よ
https://i.imgur.com/vgQWdjn.jpg
ろくにやってもいない
たかが100時間とかエアプに毛が生えた程度 仮にコロナが無かったとしても、おそらくライズのアプデスケジュールはこんな感じだったんやろね
日本で売りまくりたいなら、上位止まりの作品よりG級作品のほうが間違いなく良い
あえてライズ時点で盛り上げまくる気は無かったんだろうな、と今になって分かった アイスボーンが800万だっけ
次のサンブレイクは400万行けばいいところか ライズの廉価版って5400円くらいでそれほど安くないけど
元は7000円とかで売っててその時点で750万本売れてるんだから凄いやん >>102
うわああああああああああああああああ(´・ω・`) >>6
いまごろsteamだの家ゴミだの言ってる奴らは
ゴキブリの家系だからねクソ安セールの時しか買わんよ >>100
モンスターハンター初の汚点何故ここまで価値が無くなったのか知らんがフリプ堕ちもしてるし
この1円のワールド持ってないとアイスボーンプレイ出来ないんだぜなのに無価値のゴミ状態 >>100
1円に草
在庫全然さばけなかったんだろうな
PSのワールドってマジで評価終わってたからな >>101
半ライスは少し前まで同接4〜5万人だったんだけど、この1、2週間で半減
一方、ワールドはずっと同接2.5万を維持
もう抜かれるのも時間の問題だよね 1円でもDLCで結構利益出せてると思う
荒野行動とかAPEXみたいな感じでスキン売れてれば売上結構行ってると思うぞ >>102
一番下のやつまでだとライズはまだswitch版のみだから
単純に1ハードで割るとライズ>ワールド>アイスボーンなんだねw
どのみちマルチと単独を比較してる時点でライズおわた言いたいだけでしょw >>22
ワールド
売れないから100円まで値下げ
ライズ
売れるから定価からあまり値下げせず >>6
ほんと豚ってPCにコンプレックス感じちゃってるんだなあ・・・
低スペックのSwitchに足引っ張られて糞グラ化してるんだからライズなんて売れるわけないじゃん >>117
平均同接1.9万だけど?
微妙に盛るのやめようぜ
廃れてんのバレてんだからさ >>121
30-0ってサード売れてんの?
ワールドは1円だしwwwwwww 豚は本気でライズを面白いと思ってる任天堂ゲーを面白いと思ってるゲテモノ好きなのだから >>125
中華閉め出しは今のところただのデマ
ワールドがあるのに誰もショボい方選ばんってだけだろ >>123
平均?
現在のプレイヤー数の数字の事か?
そっちじゃなくてピーク時のほうの数字見ろよ... 中国の規制のあとでも人口は増えてるから関係ないっていってもモンハンってアジア人気が大部分を占めてる作品だし影響はあるでしょうよ >>125
低スペハードのSwitchに足引っ張られて糞グラ化したからでしょ
ワールドよりグラフィック劣化して売れるわけない
そんな情弱騙しに引っ掛かるのは任天堂ユーザーみたいに頭の悪い情弱だけw >>123
1.9万は平均じゃなくて現在の数字な
右側はその日の最大同接 ゴキちゃんモンハンになると必死だけど
もうモンハン出てもPS5は復権しないでしょ・・・あきらめなよ まとめるとSwitch版770万本以上に対して後発のPC版が30万本以上80万本以下ってところか
PC版がかなりしょっぱい売上だなぁ、1月のNPDで3位だったし現時点で850万本くらいクリアしててもいいのに >>115
国内のMHWってMHXと同程度しか出てないぞ
声がデカいだけであまり伸び代が無かった >>132
復権しなくてもまともなモンハンが遊べるハード、売上はすごいけどゴミハンしか遊べないハード
ユーザーとしてはどっちが嬉しいかな? >>133
Switchみたいなガキ向けポンコツハードに足引っ張られて糞グラ化しちゃったからね
そりゃPCで売れるわけない
だからSwitchみたいな低スペハードはゲーム業界にとって癌なんだよ こんなゲームの売れないゴミみたいな市場に出したせいで任天堂コラボやらないとかアホすぎて草
switch独占でゼルダやぶつ森 FEとかとコラボやっときゃ定期的に話題になりトレンド入りジワ売れし続けただろうに
アホだなカプコンって >>130
MHP買ったユーザーはバカみたいな話してるけどええんか 勲章で残るは最大最小金冠だけなんだがクエ回してる時要請するとHR4とか5のがちらほら入ってくる
地味に売れてんだな プレステの売上は全体の半分くらいだからたいして売れてないよスイッチの方が勢いあるなあ >>135
ワールドとライズ両方とも出来るPC選ぶかな >>138
売れなかったのはSwitchみたいなガキ向け低スペハードのせいだろうが
ワールドはsteamでも爆売れしてたのにライズはSwitchに足引っ張られて糞グラ化したからPCのコアゲーマーには通用せずに爆死した steamで買ってる人91%以上が高評価だけど
アイスボーンはどうなん?
グラガーとか言ってる人も居ないけど >>138
ブヒッチマルチゲーが爆死してブヒッチャーが発狂するのも風物詩やな まあpc出た後じゃプレステで遊んでるやつなんてバカにされてたからなw >>126
Switchに半導体が使われてないという常識すら知らずにSwitch買って喜んでるんだからそれ以前だよ ワールド→カップルや親子が参加する狩王無し、インスタ開設無し >>135
PC持ってればどっちも遊べるから
そもそもまともなPCゲーマーは
どっちも貶め合わないと思うよ 自称PCゲーマーのキチガイは言い訳ばっかだな
PCユーザーの購買力がゴミ以下なせいで爆死しただけなのに >>133
そう言えばライズはNPDで3位だっけ
ワールドはNPDで最高10位とかだったもんな
アメリカでも人気がないのがワールドって考えると世界にようやく認知されたってことか まぁ中国規制とかぶったのとアイボンみてりゃわかるが海外で激減したのが痛い >>146
ライズ 好評率87%
ワールド 好評率86%
アイボー 好評率54%
アイボーはどうしようもないゴミ ライズがSwitchだけで投げ売りほとんどせずにこれってのが凄いね
そりゃ利益に貢献しまくるわけだよ >>153
Switchが低スペックのウンコハードで足引っ張ったから爆死したんだろ
じゃあなんでワールドは爆売れしたの?
ほんと豚ってゲーミングPCにコンプレックス感じちゃってるんだなあw 中華ブースト無しでワールドの同接超えてるのがライズなんだよな
ワールドはデータで遊んでるのほぼアジア人なのバレてたし
世界で通用してるのはライズだけ まあ、ワールドはライズの半額だからなぁ
特にこだわりの無い新規ならワールドを選ぶだろ
ライズを買うのってむしろワールドをやってた人中心じゃね ステイ豚の心のよりどころなんだよワールドは
暖かく見守ろう >>157
アイボーの評価完全に終わってて草
ライズでよく盛り返せたな >>161
11 名無しさん必死だな age 2022/02/20(日) 20:27:07.86 ID:DSAhmP4B0
ワールドはこんだけ頑張って売っているんだよ
そう簡単にライズに追いつかれてたまるか
https://tapittalk.com/mhw-amazon-2/
え?ワールドさんの売上に関しては答え出てるよね PSPCマルチの時はPCを叩き棒にして全力でPSを叩く
switchPCマルチの時はPCを全力で叩く
これ任豚豆知識な なんだかんだアボーン出る前のワールドより売れてるかこれ
ワールドも800いってたんやっけ? >>100
いいいいいいいいいいいいいいいいいちえんwwwwwwww >>167
なんか全体的にsteamユーザー減ってね?w >>168
盛り返せてない
売上からしたらアイボーを耐えた熱心な信者しか残ってないだけや >>157
これやっぱアイボンが足引っ張ったんじゃ… >>11
この損失がJAPAN studio解散とか色々繋がってるんじゃね? >>157
ゴキブリ歯軋りしすぎて歯が削れそうな数字だな >>167
めっちゃ減ってるじゃん
なんでナチュラルに嘘つくんだろ >>167
結局データで語るとゴキブリって勝てないんだよな
中華ブーストありきのアジアンワールドと無しのライズ
ライズのほうが実は世界認知度は高い
NPD3位だしな >>167
比較するなら規制直前の数字でやるべきだろ
なんで4年以上前の数字持ってくるんだよ ライズは低スペグラボからヌルヌル動くのに
PCでも体験版だして糞ゲーだって警告してくれたからな >>173
言語の割合だから中国が増えて他が減ってるように見えてるだけだよ
steamユーザー数は毎年増えてたと思う >>180
いやモンハンワールド発売って4年前だし別に良いんじゃないの? ワールドの時とは状況が違うし比較は難しいけど、正直思ったほどPC版は売れていない印象だな
スイッチで700万いってたし1000万くらいは割とすぐ行くかと思ってたけど上乗せが少なすぎる >>2
流石にこれは余裕で超えるか
これで歴代2番目に売れたモンハンになるわけだ
ただサンブレイクは洒落にならんくらい悲惨になりそうだが
全世界累計400万本いけるかどうか・・・ 結局ワールドの時から、PCではねたのは中華ユーザーばっかだったってことか >>173
ユーザー数は間違いなく増えてはいる、同接も過去最高らしい
日本なんかは0.40から2.03%にまで伸びてる
>>180
知ってるなら拾ってきてくれ
中国語 steam ユーザー数 で調べた結果はっただけでやる気はない ワールドは1年経たずにワンコインだったからな
水増し楽勝だったよ なんでこんなに陣営違うだけでいがみあってんの
素直におめでとうでおわれないのかw >>174
遊べばアイボーからめちゃくちゃよくなったのが分かるんだけどなぁ
steam好評価54%のガチゴミの後だから厳しいな >>179
いやいやカプコン流出事件の時に欧米で1000万、日本とアジアで300万ずつって出たでしょ
家庭用機だけで1000万売れたのがワールドだよ(´・ω・`) >>190
モンハン片方しかやれない人が毎回イライラしてるんだよ >>169
Amazonってsteamにまったく関係ないじゃん
豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことない情弱のバカだからsteamがなんなのかも知らないんだなあw >>186
まぁほとんど値引きせずにこの売り上げだから
モンスターも大分温存してるし追加数次第で次回作も結構行くのでは? 水増しガーとか言ってるけど発売一年でワゴンとかモンハンではあるあるだろ、4もXもワゴン常連だったぞ
同じ条件でなんでワールド以前のモンハンはワールドより売れなかったの? >>196
>>100みたいな1円モンハンが常連なんです? アイスボーンと戦い始めて勝利宣言
ワールドに勝ててない自覚はあるんだな >>180
ゲームはアヘン以降金盾を改良してってるらしいから、最新データになるにつれ下がってく気もする >>173
いやsteamユーザーはめっちゃ増えてるけど
ほんと豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことない情弱のバカだからゲーミングPCにコンプレックス抱えちゃってるんだなあw MHWもうこれ以上の景気のいい話がPSで聞けなくなってしまうのは悲しいことだ >>179
なぁ、平均同接ってなんだよ...w
無視しないで教えてくれよw >>192
あの何一つ当たってない流出データか
カプコンも特に対応してないし
1000万売れるようなゲームがNPDで出てこないってありえないんだよね
ワールドはNPDで最高10位
欧米認知度考えても1000万は無理 >>197
それ1円ってそれsteamのモンハン売上に全く関係ないじゃん
豚っていい歳こいて任天堂のお子ちゃまハードしか触ったことないガキゲーマニアのバカだからsteamがなんなのかも知らなかったんだろ?w steam民からNOを突きつけられたのが半ライスってことだよニシくん
こんなものを持ち上げていたなんてスイッチのレベルは低いのかな(´・ω・`) >>205
ライズ 好評率87%
ワールド 好評率86%
アイボー 好評率54%
NOを突きつけられたのがワールドとアイボーなんだよな
これを持ち上げてたのがゴキブリっていうギャグ 日本語ユーザーの比率がしばらく2%前後で動かないし
steamの月間アクティブアカウント数も更新されなくなったから
本当に増えているかは… >>205
Switchのレベルが低くないと思ってるとかもしかして豚か?
半導体すら使ってないハードのレベルが高いなんてことがあるわけないんだから考えなくてもSwitch半導体を使ってないことさえ知ってれば分かることだろ
まさかそんなことも知らずにSwitchをバカにしてたなんてことはないよな? 中華市場が消滅したのは痛かったな
相対的には日本市場の価値が上がって無視できなくなった >>204
PSでは水増しされてたんですね
チョニー汚いな ライズが手抜きゲーじゃなければなぁ
サンブレイクは間違いなくヤバいことになるわ >>211
なんでライズの話なのにいきなりPSガーとか言い出してるの?
steam版ライズが大爆死してワールドが爆売れしたのは客観的事実だよね? >>213
明らかにライズのが自由度も高くておもしろいもんな 色々言いたいことはあるだろうけれど
Wが1位で2位がIBかRかってところ
ただ今後MHWの売上超えるMHが出るかどうか ワールドは中華市場が強すぎたけど
規制で中華需要がぶっ飛んだのが痛すぎる >>213
PSのモンハンってマジでユーザー評価終わってんだな
ライズでようやく持ち直したが >>113
昔のG級商法は無印がゴミ化するからまだ判るけどホント何なんだろコレ
MHWの熱が有る程度維持してる前提で考えるならPS→PCに移行した組が相当数居るって事かも知れん >>193
まあ自分の持ってるハードでもやれたら最高なんだが…ソフトメーカーの戦略はリスク回避のために両陣営に別々に出して差別化が賢明かなぁ
自分は傷つきたくないから傍観者でいます >>214
>>196からワールドの話してるレスの流れなんだが
レス辿らずに脊髄反射で横槍入れる池沼か?
それともただのアスペ? >>213
steamで賛否両論こんだけつくってよっぽどのゴミだからな
かなりライズの足引っ張ってるのは間違いない >>200
ごめんお爺ちゃん
steamは4年以上使ってるけど
switchしか持ってないふりして馬鹿なゴキブリ煽ってるだけなんや
気持悪いからよらんといて
https://imgur.com/u9uSIrI >>213
アイボーとかいう面汚し
ライズに尻ぬぐいさせるなよ ゴキブリがよく言ってた「○○はクソ!次回作に響く!」
なーんだ、これアイスボーンとかいうゴミのことだったんだな >>223
俺はライズとsteamの話をしてたんだけど
レスの流れも読めずにPSガーとか発狂してくるとか知的障害者なのお前? >>157
プレイフィールの快適さでいえばライズはMHWより更に改善されたんだよね?
それで横並びになる減点要素はやはりグラやボリューム? >>231
規制ガーとか言ってたニシくんまた負けた(´・ω・`) マジな話ワールドの真価が問われるのは次作どうなるかだよな >>213
steamで賛否両論ってほんとに余程の事態なんだよなあ >>235
いや半導体使ってないことだよ
騙されたと気付けば当然点数は下げる ワールド→1円
アイボー→steamで評価最底辺のガチゴミ
PSモンハンろくなの無いなwwwwww 個人的にモンハンの評価って狩ってて面白いモンスターが多いかどうかだな
アイスボーンはマジで酷かったぞ 中国で新作ゲームの認可降りなくなったのは去年7月からだぞ
そこから段階的にsteam鯖に接続できないプロバイダが増えた、と言われてる
VPNならできたという話もあったが今はどうなんだろな とりあえず本数だけで騒ぐなら
ライズが1円で販売されてからにしようか >>247
なんでライズはその投げ売りワールドの相手にもならないような大爆死を遂げちゃったの?w >>248
ほー
PC版がのグラがひどいの?
ほとんどのゲーム遊べなくてかわいそうだね! >>167
Valveは、ゲーム配信プラットフォームSteamにおいて、月に一度実施される公式のハードウェア&ソフトウェア調査の結果集計法の変更をアナウンスしています。
このアナウンスでは、2017年8月付近に発生した、大幅な中国語使用者数の躍進や、それに伴うハードウェア構成の統計の変化の原因の一部として、中国ネットカフェからの接続分を過剰に集計してしまったことによるものと発表。修正の導入によって修正を行ったとしました。
https://www.gamespark.jp/article/2018/05/04/80523.html
半ライスが売れなかったのは中華規制のせいじゃなかったね・・・ >>248
結局のところ半導体を使ってないのか全ての元凶なんだよな PCとスイッチ持ってるけど
PC版買ってから一度もスイッチ版起動してねーや >>252
知ってた
やっぱりSwitchが半導体を使ってないのが根本的な問題なんだよね
それぐらい誰だって分かってるとは思うけど >>246
ここで言ってる規制は12月末に報道されたやつだろ
結局その後簡体字の割合減ってないのみると規制ではなく大規模障害かなにかだったのかも >>242
真面目に貴方が何言ってるのか判らない
というか最近のSwitchは半導体を使ってない云々が何なのかサッパリ理解出来ん これからはPCの時代とカプコンの社長言ってたし素直に生活必需品でもあるしそうなんだって思ってた
でも長い間眺めてたらPCユーザーってセールでしかほぼゲーム買わないし金払いよくないよな ライズはPC版と合わせてもワールドの販売本数は超えないのは明らかになったな
投げ売りとか言って自分に言い聞かせても歴史に残るのは結局は数字 >>259
色んな界隈でオタクほど金を出しているのにゲームは違うからな
PS箱PCでやってる奴らはどんだけ金を出さずにゲームやれるかしか頭にないし、それで情強ぶってる貧乏人だらけ >>259
PCはパケの中古被害が無いからそっちメインにしたいのはあるのかも
置いておけば継続的に売れてくし >>260
数字だからカプコンはPSからモンハン脱Pしたんだよな
投げ売りは事実で利益が出ない
だからPSはハブ やること無くなって一ヶ月で触らなくなったけどモンハンライズがモンハンシリーズで一番面白かったと自信持って言える >>259
ワールドは初動から同接30万記録してセールなんてしなくても爆売れしてたじゃん
Switchの糞グラに足引っ張られて爆死したのにほんと豚ってゲーミングPCにコンプレックス感じちゃってるんだなあw ワールドはクソ安かったのになんでライズは安くならないんだ? >>259
サイパン予約購入の59%はPCだったんだが
その認識もう古いよ そもそもつまらなかったらサンブレイクに期待するやつなんかいないからな
ボリュームが無かっただけ >>267
簡単な話し売れたか売れてないか
PSのワールドは単純に予想を下回って在庫が余りまくってたからじゃね? >>266
初動から値崩れして笑わさせんなw
お前モンハン芸人かよ >>261
その辺と結構違いがあって
ゲームは
金出すほど簡単になる、緩和されるみたいな傾向の中にあるのが原因かもしれんね
DLC入れない、無課金でやる環境が一番難しい=ゲーマーとして能力が高い、みたいな >>273
初動から値崩れのソースは?
豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことない情弱のバカだからほんとゲーミングPCに対してコンプレックス感じちゃってるんだなあw >>274
単純にゲーマー()が仕事してない無職だからだよ
他の界隈のオタクは仕事してるから金だけはある ワールドのPC版の発売月である2020年1月のNPDも確認してきたけど20位圏外だったな、北米と日本はライズが健闘してるかも
一方でワールドは圧倒的に中華向けが強かったからハイエンド向けのモンハンを仕込んでいるとしたら中国のPC版の減少分を他の市場で補えるかが焦点か >>276
だからゲハでこれだけゲームパスが持ち上げられるんだな
あれ金無くて時間余ってる無職向けサービスだし >>261
中でも特にPSユーザーは酷いな
ペルソナ5S2周年の公式ツイートに「フリプで遊んでます!」とか「フリプで楽しんでる」とか返事してんだぞ >>267
ゲームの評価は値段に出る
ワールドは1円
アイボーはsteamで評価最底辺の投げ売り
これがPSで出たモンハンや >>277
NPDで3位のライズは快挙だなw
アジアンワールドは欧米じゃ全く相手にされなかったわけだ >>278
switchしかゲーム売れてないのも他のハードより普通の人が圧倒的に多いからだもんね
switch以外のユーザーは鬼滅すらトレンド入りさせられないという異常な層だからな カプコンはswitch版ライズを想定以上に売れたと言ってるし
steam版は言及無しだから
まぁお察しですね ゴキはモンハンには妙にこだわるよな
PS4で1番売れたゲームだから? >>282
PCでライズ買ってるけど鬼滅は欲しくならなかったわw メルカリで今4000円前後か
モンハンにしては結構保ってるほうじゃないか ライズはネトゲみたいな作りのワールドとは違ってPC版はあまり売れないだろうなとは思ってたけど案の定だった、まぁSwitch版がカプコンの想定よりも売れただろうけど >>275
お、ほんと豚って君やん。
またゲーミングPCを武器に任天堂叩いてるの?
知識ないのはゲーミングPC業界が何かもわからない自分ってバレちゃったでしょ?
「OSはWindowsだけど?」の名台詞は一生忘れませんぜ?w >>240
つうかやや好評あたりでほんのりクソゲー臭がし始めるからな >>287
ディレクターの一瀬は想定よりもかなり売れてビックリしたって言ってたな >>3
switchオンリーwww
脱任してPC出しただろw >>252
中国ってネットカフェ文化強かったからね、今は金盾強化とかでだいぶ潰れた モンハンワールドPC出る前の売上800万程度(PS4と箱の合算)
モンハンライズPC出る前の売上750万(switch単独)
switchユーザーはちゃんと買った
PCユーザーが買わなかった
それだけのことだよねこれ >>293
低スペハードのSwitchに足引っ張られて糞グラ化したからでしょ
ワールドよりグラフィック劣化して売れるわけない
そんな情弱騙しに引っ掛かるのは任天堂ユーザーみたいに頭の悪い情弱だけw テイルズみたいに数字更新されないと思ったら更新してるのね >>293
ライズはSwitchの評価でやる事少ないって言われてるのが影響してるのかも ライズってswitchにしてもPCにしても不具合報告が多すぎるんだよな
カプコン的には外伝って位置づけだから力抜いて作ってるんだろう >>295
グラしか見てないの?
ほんと、ほんと豚って君はどうにかして任天堂を叩きたくって必死だなあw
安売り投げ売りした事実には絶対触れないw
何故なら都合が悪いからw サンブレイクが出るのが決まってる段階で発売した影響も大きいかと
ライズは夏に一気に値下げされるの目に見えてるからな
今月のアプデでHRかけ上がれる装備配布されるし >>298
ライズ開発開始ってワールドより前なんだが…w
力抜いてるのってsteamで最底評価のアイボーだよね 伸びないね、ぼっちに優しい良作なんだけどな
モンハンプレイヤーだと装備コンプまでが早いんだよな、この辺か >>213
マジかwww
こんなに差があるもんなのか
こりゃ「変なことしない限り」サンブレイクは名実共に最高のモンハンになりそう >>305
ここで閃光耐性肉質カチカチ怒り時走り回り簡悔仕様ターン制モンスターハンターお届けでーす このスレで暴れてるワールド上げライズ下げ奴もろコレじゃん
161: 2018/04/20(金) 11:35:12.45 ID:ia479Dxo0
それより問題なのは・・・異常過多の出荷で「モンハンで一番売れたタイトル」として残ってしまう事
この未熟で未完成なモンハンが、かつてのMHP3みたく内容の伴わないのに「売れたモンハン」
として某信者の煽り材料にされると思うと・・・ >>307
MHXXの獰猛くらいで抑えてくれればまだいいんだがなぁ
MH4Gの極限は本当にギスギス要素でしかなかったから止めてほしいわ
まあ極限も導きも藤岡モンハン要素だから、多少は希望が持てるけどね ワールドでほぼモンハン初体験だった外人に
見限られた煽りをライズは受けてるよな >>308
これは当時からちょくちょく言われてたけど、マジで現実になってしまったな
ワールドの売上はいわば色々なボーナスが積み重なったもので、これを今後超えるのは不可能なんだよな PC版が100万本未満の爆死するとか笑えない
ワールドは1000万売れたのに ワールドより発売直後の最大同接低いのにPC叩きとかぶーちゃんガイジ過ぎて草
PC民にとって買う価値のないゲームだっただけだぞ 予想より伸びないな、中華が抜けたPC市場も案外しょぼいのかもな グラ上げないと売れない
メーカーが必死になってグラ上げしtる理由だろうな
待ってるのは崖だとしても 低いって言ってもワールド最大30万くらいに対して
ライズは最大13万とかだろ
半減してそうではあるけど
今期内でも100万くらい
長い目で見たらもっともっと売れると思うが
これを ワールド以下 の一言で終わらすのは
あまりにアレだ PC版デモはホント酷かったからなぁ
あれで買うのやめたヤツも多いんじゃない? >>317
グラ劣化
内容劣化
任天堂の嫌がらせで1年遅れ
じゃどうしようもない
UI・システムの改善がちょこっとあったところでゲームの面白さの本質はそこじゃない
ライズの引き伸ばし苦行要素はMODで除去されたからなおさら早く人が離れた PC版は後発だしサンブレイク出てからだなSwitchだけでクッソ利益出してるけど >>319
そもそもワールドは中華ブーストありきや
NPDでライズは3位
ワールドは圏外
欧米やとライズのほうが売れとる >>317
これが結果だけどな
2018年決算(モンハンワールド750万本時点)
利益142億
2021年決算+第1四半期(ライズ発売730万本時点)
利益536億
ただ値崩れでゲーム価値落としただけだったな >>317
2018年決算(モンハンワールド750万本時点)
利益142億
2021年決算+第1四半期(ライズ発売730万本時点)
利益536億
そもそもカプコンは稼ぎまくりやから必死になる理由がない
ワールドの3年分既に稼いどる
グラフィック上げてもアイボーはsteamで最低評価やしな >>310
低スペックのSwitchに足引っ張られてワールドから大幅劣化して糞グラになったから外人から見限られたんでしょ >>321
はいはい言い訳してもカプコンからしたら
買わないけどうるさいだけの奴笑 ワールドが凄すぎた
あれ超えるのは永遠に無理だろうな >>329
くそ辛辣で草w
実際急いで買ってもフリプで馬鹿を見るだけだからな >>46
モンハンは欧米よりアジア圏で人気のソフトだから中国の規制は痛手でしょ おみゃーらモンハンが敵だったり味方だったり楽しそうだな >>334
家ゴミはモンハンをゲハバトルの弾にしか見てないからな
客観的に語れるのはPCゲーマーだけ
25,644 29,437 MONSTER HUNTER RISE
20,764 23,600 Monster Hunter: World >>325
残念ながらライズだけの手柄じゃなくて、採算性の高いリピートタイトルのおかげでもあるんだよね...
https://i.imgur.com/JQHPf8t.png >>337
いや君の言ってることは正しい
でも
>>326
残念ながらこのキチガイもPCゲーマー
両方遊べる環境なはずなのに
こういう頭のおかしい輩も存在するんですよ 1円でばら蒔いて売れたとか言ってたのかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 売上至上主義のゲハで売り上げ以外のデータで競ってるのがほんとダサいよね
ダブスタみっともないからやめな? MHWはカプコン創業年だったからな
会長が欲した数字よ
仮にMHWの流れの3機種マルチ次出しても
MHWの数字は超えられんよ超える気もないし そもそもDLC側のページにレビューする人滅茶苦茶少ないのよね
アイスボーンのレビューもワールド側でしてる人多いし、比較するならサンブレイク出てしばらくした後の、ライズのストアページとの比較が無難ちゃう?
https://i.imgur.com/7mC7qOG.jpg
https://i.imgur.com/uXtZBjn.jpg >>112
家ゴミかつ任豚とか
前世でどれだけ悪行積んだんだ? サンブレイクなんて大幅減になるのが見えてるのに
それを承知で今のうちにとIB叩きするのがゲハ豚の愚かな所 >>281
エアプ任豚はsteamの同接の言い訳早くしてみろ >>14
廉価版出る時にその値段とダウンロード版が同じ値段になった事あった気がする >>338
その採算性の高いリピートタイトルは
第二四半期も同様にあるはず って考えると
第二四半期の利益も比べて見るのもいいかもね >>344
評価数が違いすぎる
どんだけライズは売れてないんだ... >>341
これ
負けた時にウダウダ言い訳してるから豚はバカにされるんだよねw >>350
やっぱグラボに無料でコードが付いたり
60%OFFで売ったりしないと海外じゃ伸びないよ 確かに1円のワールドはバカにされるよな
だって1円だぜ?w >>351
まずお前が1番馬鹿にされてるのに草
いいねがイジって 豚は延々グラボがどーたら言ってるけど
バンドルしたら利益0だとでも思ってるのか >>23
あれだって安売りしまくっただろ
ライズはSwitch版とかほぼセールなしだぞ ところで ここ数ヵ月でYoutubeやニコニコに投稿されていたり生放送されているのはワールドとライズどっちが多いんだろ
もし今現在ワールドがライズより人気なら直近の投稿などもワールドの投稿の方が多いと思うけどその辺りはどうなの? いやそもそも
Switch版はカプコンが想定以上に売れたと言ってるし、決済も最高利益叩き出した
買わないPC勢の事なんて知らねーよ
Switch民は買ったし
PC勢は買わないだけ
グラガー?
そんなもんカプコンからしたら知ったこっちゃねーわ >>356
60%オフしてないし、そもそも当時と今じゃグラボの価格違うよね >>362
PCユーザーは頭が良いから豚みたいな情弱と違ってグラフィック劣化しまくったライズみたいな情弱騙しに引っ掛からないだけだぞw >>359
でも、PC版は無料で配ってるし、スイッチ版もとっくに廉価版だぞ Steamライズ同接29111人、ワールド同接23600人
https://store.steampowered.com/stats/?l=japanese
来月には逆転するな
中国が減ったならワールド同接も減るはずで同じ条件なのになあ >>364
おまえが頭悪いからな。
PCもPS5貧乏で買えないんだっけ?
ごめんごめんwww >>363
ならライズも同じことすればいいじゃん
ワールドより売れてないんだから SwitchとPCはお友達ブヒーという設定を忘れて
PCに憎悪むき出しにしてしまう鳥頭豚 >>365
でもワールド程安くないし生産出荷もしてないぞ
今と昔じゃグラボの価格違うから比較できないぞ。というか対象商品ほとんど売ってないじゃねえか
PS4版ワールドは生産出荷で何百万とソニーが買い取ってる上すぐに馬鹿安くなってたからな >>368
PS4版ワールドより売れてるんだからいいんじゃね?
なんでわざわざ利益下げなきゃならんの?
ワールドより利益圧倒的に出てるんだから本数出すためにそんなことする意味ないじゃん
ゴキブリ頭悪すぎない? >>364
ちなみに頭のいいPCユーザーの評価
グラフィック綺麗にしてもこれが現実なんだよな
https://i.imgur.com/ntiyEfU.jpg >>370
これ
Pcに対するコンプレックス丸出しなんだよね豚ってw >>370
Switch版が売れてないって話なの?
PC版が売れてないって話じゃん
さすがゴキブリは頭悪いわー アイボの賛否両論から持ち直すの大変だろうな
悪評広まったPCよりswitchをメインにしたのは正解だわ >>364
予算が多くなくても
ガッツリ稼げるからカプコンからしたら最高だな
カプコンが儲かるなら良かったわ >>378
ファーwwwww
ゴキちゃん未だにアイボンはDLCだから無効!とか馬鹿なこと言ってるんかw >>379
いや、サンブレイク出るんだから、アイスボーンはそっちで比較すればいいだけの話では? >>378
はいお疲れw
底抜けのおバカさん
207 名無しさん必死だな[] 2022/02/20(日) 21:48:17.40 ID:BaOOe6eu0
>>205
ライズ 好評率87%
ワールド 好評率86%
アイボー 好評率54%
NOを突きつけられたのがワールドとアイボーなんだよな
これを持ち上げてたのがゴキブリっていうギャグ >>372
もう一回言うよ?ライズはワールドより売れてないんだからワールドと同じことしてワールドより多く売ったらいいんじゃないですか? >>382
同じことしなくても十分売れてるからなぁ ワールド同じ事やったら回復しつつあるモンハンブランドが底辺に戻ってしまうな >>22
タダでばら撒いたのや大安売りしたのも大量に勘定に入れといて
よくまあ恥ずかしげもなく勝ち名乗り上げられるな
定価で販売した数同士だとワールドってライズの五分の一も無いんじゃね?
今更販売価格で分けられないから憶測に過ぎないけど >>385
タダでバラまいたってライズも同じじゃん
ほんと豚って頭悪いから一瞬で論破されるよなあw >>58
そんな評価の中Switchが来ると思って全賭けしたコエテクの女帝と見る目のない日野とオンギオンギかりんとうの差だよね >>385
フリプが勘定に入ってたら2000万本どころじゃ済まないよ
1円セールだってよく見りゃ中古だし、言い訳にならんね >>67
発売してすぐに欧州と北米版がアキバで出回ってるのネットニュースで見て、まぁアキバだしwって思いながら近所の古本市場行ったら置いてて笑った記憶 MHWが本当に名作ならMHR無印ははもっと売れたな
なぜFF7よりFF8が売れてFF9で売り上げ落としたかって話 >>390
MHWは名作で同接30万記録したのにライズが糞グラだったからブランド崩壊させて大爆死したんじゃん というか、中古1円なのに2021年6月から半年で50万本伸ばしたワールドすごいっていう話になるな... 一ヶ月前も全く同じ本数で草
豚ちゃん脳障害なの?
【速報】『モンスターハンターライズ』全世界出荷本数800万本を突破!!!!!!!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1642472822/ FFみたいにプレステに出すとブランドが毀損されるってやつか Switch版は爆売れだし独占にしてコラボしまくったら良かったなぁ >>394
突破だから
800万本→830万本売れたとかそういうことやろ
脳障害のお爺さん Wが名作ならなんでIBはあんなに下がったんだよ
いくらDLCとはいえあの下落率は酷いわ
名作のDLCなのにやりたいとは思われなかったのかw
まあサンブレイクもライズから半減するように祈ってろ 評判が悪いからIBが売れず
Riseも売れず同接が下がる一方
そんだけ
ゲハ豚が荒らしたりステマしたり出来ないSteamは
リアルユーザーの評価・口コミがすべて アイボで離れた奴らをライズに戻すのは大変だ
カプコン馬鹿だなぁ >>399
DLCで800万本って売れすぎなレベルだけど
豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことない情弱のバカだからゲーム業界のこと何も知らないんだなあw ゴキブリ、これにはだんまり
207 名無しさん必死だな[] 2022/02/20(日) 21:48:17.40 ID:BaOOe6eu0
>>205
ライズ 好評率87%
ワールド 好評率86%
アイボー 好評率54%
NOを突きつけられたのがワールドとアイボーなんだよな
これを持ち上げてたのがゴキブリっていうギャグ >>399
アイスボーンは発売当初、最適化不足だからかスペック満たしててもクッソ重かったからだよ >>404
アイスボーンが爆売れしたのに悔しくて認められない豚キモ つかライズのPC版って不具合多すぎなんだよ
やっぱ共存は無理だわ、あんまりいい意味ではなくスイッチとPC持ちが最強なんだな そりゃ売れねぇよなぁ
クソグラでボリュームがまったくないクソゲーだもの
ワールドの下位相当にすら到達できてないんじゃないか? 発売日に買ったけど今の今まで開封すらしてない
もうすぐ着せ替えの特典の期限切れる
やる気が出ない twitchの配信者と視聴者数みてれば
今の欧米の流行がよくわかるよ
モンハンなんてワールド、ライズどちらも、もう誰もやってねぇよ だからMHはアジア需要が強くて中華市場が消えた結果だ
て言われてるじゃん だいたいアイボと同じくらいだけど、
同じモンハンファンが買ったと見るべきか
たまたま同じくらいに落ち着いただけと見るべきか ばら撒きで2000万本とか儲からないでしょ
決算見る限りライズの方がいい >>413
ライズが爆死した言い訳してるだけじゃん
steamで簡体字ユーザー増えてるし モンハンユーザーは800万人程度ってことだな
ワールドは1000万本くらい買取保証だった カプコンは大手の中でも特にSwitchに消極的な印象 >>370
SwitchとPCのお友達設定ってPSファンボーイが作った設定なんだが
パソニシチカニシスマホニシとあり酷いのだとPSニシ扱いすることもあるしな >>415
ライズの時が最高決算出してるからな
そもそもワールドよりも予算がかかってないだろうし 2018年決算(モンハンワールド750万本時点)
利益142億
2021年決算+第1四半期(ライズ発売730万本時点)
利益536億
もう一度貼っとく >>357
キャッシュバック1000円ってハッキングでバレとったやろ >>382
ひょっとして関係者か何かと会話してると思ってる? ゴキブリの爆死ラインは1000万本だからな
PSの売上? もちろん棚上げな >>428
ワールドと比べてレビュー数少なすぎだからでんでん現象だよそれ >>387
コエテクは全賭けってほどじゃねーな
Switchの側面のひとつとしてVITAの後継機としての地位を全力で確立させた
くらいでいいと思う
VITAで実質ファーストみたいなソフトリリースしてたし >>419
そのカプコンが去年の国内switchのソフト売上1位のゲーム出してるとは皮肉だよ このままSwitchとSteam合計で1000万本越えてほしいな
個人的にモンハンだけは絶対に世代交代をしっかりして人気を維持し続けてほしい
グラ重視、海外向けでPC/PS5/Xboxsxのモンハンと、難易度易しめでライト層向けのSwitch/PCのモンハン交互に展開させてライト層を置いてけぼりにしないよう頼むよカプコン バンナムやコエテクみたいに適当に版権素材ぶっこんで適当なゲーム作る分にはswitchでも問題ないんだろうが
本格的なゲームを作るとなるとswitchとPCのマルチって辛いからな
案の定PCのライズはバグまみれだし、マジメにゲーム作るメーカーならPC一本に絞るのが正解だろうね ライト層を繋ぎ止めたきゃ話題の維持が必要だわ
最近になって活発になってるけどそういうの始めっからやっとけばなぁもったいない >>424
バイオの利益含んでてあたかもライズだけみたいなこの誘導面白い バイオの倍程度出荷できるMHの方が利益に対する影響力は強いだろう
利益幅で4倍差つけられてる言い訳にはならないな >>22
経営者でもないゴミのお前がフルプライスやめればいいは草
値下げしなくても売れるから売ってんだわ
値下げしなきゃ売れないワールドとは違ぇわ 不満点がモンスター少ないことなんでサンブレではその辺ガッツリ増やして欲しいわ >>438
バイオ村は決算で"業績に大きく貢献した"とまで書かれたからな Switchではすぐ飽きたけどSteam版買ったらかなり面白くなってきたわ
グラフィックはやっぱ大事だな >>359
PC版の比較をしてるんでSwitchの話されても困るわ
割引なしの初動でPC版ライズはワールドに完敗してるだろ モンスターの数自体は少なくはないんだよ
最終的に狩る事になる古龍種や特殊個体
それらが少ないからそう感じるだけで
それに増えてもエンドコンテンツあっても
狩りやすいもの…ラージャンとか狩られがち そもそもで言えばワールドの利益が低すぎるんだよ
2017年度Q4にバイオ7発売して期内で350万本売ったが
その時の四半期に置ける営利が85億円
2018年度Q4にワールド発売して同じく期内で750万本売ったけど
四半期の営利が90億円
本数からするとバイオの半分以下しか儲かってない
リピート自体は2017年より18年の方が好調だったからそれ差し引くともっとだな
バイオ7比較で利益率1/3くらいじゃないか? >>318
それは新規ゲームの認可の話だろ
steam規制のニュース流れたのは12月だ ちなみにライズは400万本売った時点で営利を100億円積んだ
2021年度のリピートが活況だった事を差し引いてもそれほどおかしな数字じゃない
今年度1Qでバイオ村450万+ライズリピ300万本で営利230億円
奇しくも同じ750万本だけどこれだけ売っておいて90億しか積めない
ワールドがおかしいんだよな ワールドのが工数掛かってそうだけどな
3DSベースから一気に据え置きとグラ一新だし
それで爆死したらヤバかったけど結果出したからカプコン的には良かったんじゃないの ワールドの頃はREエンジンじゃなかったんだっけ?
以前の開発状況だと工数というか手間結構増えてたんかな
ライズ出たのは、バイオ何作か出してREエンジンにも慣れてきた辺りやし、その辺も関係してそうね もっと頑張ってたら良かったのに
出来は良かっただけに勿体ない サンブレイクまでに1000万まではいくだろうから、ライズから半減で考えて最終1500万位かね ライズは色々と改善されて快適になってるけど、個人的にはXXの方が楽しかった ワールドは世界のモンハン知らない人達に少しでも注目してもらうためになんでもいいから話題とか目に入る機会を作りたくて大安売りしてた感あるよな
その結果が成功か失敗かはライズか更に次回作あたりの売上なんだが、どう読み取れば良いんだろうか >>455
ワールドは大成功
ライズは糞グラ低スペックのSwitchに足を引っ張られて失敗 >>438
バイオ7含まれてるワールドちゃんの悪口はやめろ! カプコンの決算上のニュアンスでいうならライズは大成功だよ
つか直近のモンハンで微妙な表現したのはアイボンくらい >>455
安売りもなにもしてないアイスボーンと
どっこいの売上のライズが失敗なのは間違いないな ただあえてアイボンを擁護するとG級商法みたく無印と同程度
売れる事を期待してた感が無きにしもあらずなので
これはカプコンの認識がちょっとおかしかったかもしれない
この辺の認識がサンブレで修正できてるかどうかはこれからだな >>458
発売から丸々一年経ってるけど、そんなに影響出るん? >>333
いやだから規制自体が誤報の可能性大なんだよ
steamの簡体字ユーザーは規制報道の後にも大きく変動していないんだから >>443
ワールドだけでライズとバイオ合算売上越えてるくらいなのに不思議な事言うねw
そっちもワールドだけじゃなくバイオ7入ってるけどw >>462
アイボーはDLCなんだから無印と同程度売れると想定するのはアホでしょ
以前のG級商法と違ってDLCは本体がないと動かないんだからアイボーやろうとしたら必然的に無印も買わなければならないんだから ワールドの利益のショボさはマジで謎だろ
半分以上無料で配ってんじゃね >>461
アイスボーンも頻繁に安売りしてるぞ…
ダブルクロスより安価で何度もばら撒いてるわ サンブレはdlcなの?
ならライズ買えばアイスボーンみたいに追加するだけ? >>469
拡張コンテンツって言ってるからDLCじゃないかな マスターエディションも出してくると思うぞ
似たような販売展開でいるし >>435
モンハンストーリーズ2のアマゾンレビュー見ると子供や孫からのリクエストで購入して楽しく遊んでます。ってレビューが多いしストーリーズ1のアニメも地上波で放送してたから次世代の開拓を結構意識してると思う。 >>469
今更完全買い直しはやらんのちゃう?
下手にやるとそれこそ燃えそう アイスボーンの時点でDLC商法なんて諦めて運営型にしとけばよかったのに
手抜きでコンテンツ追加も調整もしないから忘れ去られてるわ >>432
でんでん現象起こったってことはワールドが悪いってことじゃねえか >>467
というかPS4版の売上の半分は生産出荷だから、最初から売上半額とかだぞ
ソニーも損してるしカプコンも大して利益出ないというダレトク地獄 >>472
それなら安心か
モンハンはFFみたいな末路にはなってほしくないからな サブレでどれだけ盛り返せるかだなあ
ズバリ国内100万本世界300万本くらいと予想しておこう
厳しい予想だけどライズが予想以上に酷かったからねこればっかりは >>479
酷いライズよりワールドさんはちゃんと利益出してよ
2018年決算(モンハンワールド750万本時点)
利益142億
2021年決算+第1四半期(ライズ発売730万本時点)
利益536億 >>480
この利益の差がバイオで出ると主張するの無理あるよなw
ゴキブリの知能低すぎw >>432
ワールド
やや好評 108
賛否両論 14681
ライズ
非常に好評 13481
「ライズはでんでん現象」
…なぜなのか? >>482
仮にでんでん現象なんだとしたら全てワールドアイボンが悪いことになるからな
ゴキブリまじで頭悪い 激安セールじゃ二倍以上売っても利益勝てないっていい指標が出来たな
興味深い結果だわ >>486
あの他国語版の謎現象は裏がありすぎてヤバかったな >>486
浜村もグローバルの出荷本数知ってた感じあるワールド
達成ありきで出荷して逆流してたんだろうと推測でしかないけどあれは謎現象だった トライも値崩れ早かったけどワールドの崩れ方は急激すぎてね まぁ値崩れさせたらあるだけ売れるかと言われるとそういう訳でもないから... カプコン創業35周年に欲しかった数字だからな
あれ以降会長も出張ってきてないんだから
ほんと笑えてくるよなぁ >>486
それCS版でパッケージの話でしょ
steamの売上でもライズがワールドにボロ負けしてることはどう説明するの? 百竜とかの反省はしてほしいわ
公式すらあまり推してない >>493
ヌシ単のイベクエで証報酬で出す始末
反省してほしい >>482
ワールド
非常に好評 (208,516) だが
逆にどこを見たんだよそれ >>475
別にワールドが駄目だったから買わなかったとも限らんだろ
見た目ワールドより劣化してんだから最初からスルーもあるし、そうしなかった強者だけが評価してるといえる ワールドというより、アイスボーンが糞過ぎて客離れたな 見た目だけで判断するのはその通りだと思う
わざわざ前よりグラ落ちてるのを好きでもないのに選ぶ理由ないもの
あえて選ぶならモンハン自体が好きだからだろうしね >>496
マジだwwwww
誰も指摘しないあたりスチームすらインストールされてなさそうww >>480
営利?経利?
2021年度の第2四半期の売上を併記すると
定常的な利益によるものでないと証明出来ていいかも
どちらにせよ第1四半期で230億 第2四半期で50億程度なんで
第一四半期のデカさがよくわかる >>496
ん? >>428の画像だが
ああ、すまんすまんワールドアイスボーンだったわ >>500
わざわざ選ぶも何もモンハン新作はライズしかないんだから
選ぶ余地もなくね?
あえていうとPC版とスイッチ版があるけど
それは真逆の結果 PC版ライズやったらもうスイッチ版ライズとかしてらんねーわ
スイッチ版も170くらいまでしかプレイしてないので
サンブレイクまでにゆっくりやりゃいいや >>507
そういう人もいるんだね
俺は逆に体験版を4k60pのプリセット高でやっても買ってみるまでに至らなかった
感動と画質良い感は3クエくらいしか持続しない
クロスセーブなら勢いで買ってたかもしれない
逆にスイッチのfps低くて画質悪い感も3クエくらいしか持続しないしな >>506
ちゃうちゃう、ライズ以外のもっと綺麗なゲームも沢山ある中であえてライズ偉ぶって意味ね
新作がコレシカナイとかそういう話ではない
別に悪い意味で言ってる訳じゃないので >>509
前よりグラが落ちるとか言うから
ワールドとの比較かと思った
つまりはゲーム全体でグラがいいのからよく売れるという主張か
steamの売上ランキングとか見てると
とてもそうは思えないけど
何のデータからその推測に至ったの? >>509
モンハンライズをPCでしたいわけで
よく知らん洋ゲーをPCでしたいわけじゃないんで >>510
グラが良ければよい方が良いってだけで
グラより魅力的なモノならそれに限らない
そういう事でしょ?
>>511
そういう人がライズ遊んでるって事でディスるつもりなんて毛頭ない >>512
結局は グラが良くないと売れない なんて事はない
って事でいいのか? >>513
自分はそう思うけどね
メーカーや好みがある人はそうは思わない場合もあるって話だね 思うってだけかよ
売上だの同接だの色んなデータはあるけど
それらを見て判断したとかではなく そういえばサンブレイクってパッケージ出るの?
DLCだけじゃ売上わかんないよね 2018年度第4四半期にワールドを750万本売りました
→営業利益90億円
2022年度第1四半期にバイオ400万、ライズリピート300万の合計750万本売りました
→営業利益236億円
ワールドの儲からなさを解りやすくしたぞ >>517
パッケージは無印と同梱のマスターエディションで出すんじゃない?
ただDLCに関してはDLが大勢を占めるだろうから公式の発表待ちになるだろう >>521
すまん、教え欲しいんだけど、同じ四半期なのにライズは300万で、ワールドは750万本丸々売れたん? >>524
ワールドは1月26日発売
第4四半期は1月〜3月
ライズは3月26日発売
第1四半期は4月〜6月
300万本は初回出荷を抜かした数字 >>525
なるほど発売月が抜けてるのねライズは、ありがとう ワールドの時散々カプコン公式なんて信用するやついんの?
とか言ってた豚くんがカプコン信用しまくりなんだがww カプコン自体よりソニーが支援してる時が怪しまれてるだけでは >>527
公式発表は信用するだろ
何言ってんだよ >>529
それ豚くんに言ってやれよ
カプコンの決算は粉飾ゥ!!って得意フレーズだったのに >>530
華々しい本数の裏で海外版逆流やパケ大暴落してたからみんな察してただけだぞ? >>13
公式の記述にあるがモンハンワールド2000万はアイスボーンを含めた数字な >>532
アイスボーン含めたって言うと違和感があるけど、
アイスボーン範囲を遊ぶのにワールドがいるって事が言いたいのは分かる
これまでのGは別ソフトの展開より
その点では有利なんだよね 下手したらワールド・アイスボーンよりライズの方が儲かってるんじゃね
開発費も段違いだしワールドは馬鹿みたいな低価格で配ってたし >>534
カプコン決算で
ライズはカプコンのタイトルの中で最も採算性が高かったタイトルや
カプコンのCSプラットフォームの中で最もDL率が高い事も強く影響しているらしい
あとソニーの発言になるが
どんなゲームも開発費の9割は映像分野で開発費は解像度の2乗倍になるとしてる(そしてPSのFHDタイトルは平均10億円、4Kタイトルは平均170億円としてる
つまりライズが720p用、ワールドがFHD用に作ってたら開発費は4倍
ワールドが4K用なら64倍の開発費が掛かってる とんでもない武器格差とマルチ参加の仕様が終わりすぎてる
それ以外はまだ許せるがこれらはマジで無理 定価のライズに対して投げ売り2000円未満のアイスボーンを比較しちゃうゴキブリ哀れw >>536
じゃあPC版で4K用テクスチャ作ってるからライズも結局金掛かってるな Tri系統の水中や4無印ほど
とんでもない武器格差でもないんだがな 過去作はダメージ非表示だったから、今よりもバランスの悪さが表面化してなかった
単純火力で言えば、ライズよりバランス崩壊してる過去作は普通にある
……んだけど、ライズの徹甲榴弾は「どこに当てても強く」「距離関係なく強く」「超簡単にスタンまで可能」なのがヤバい
「強いけどコツがいる」ならいいんだが、徹甲榴弾は何もかもが簡単すぎるのがクソオブクソ ワールドからの負債みたいなもんだけどね
ライズ特有なものじゃない 徹甲斬裂ほど脳死じゃないにせよ弓の溜めレベル補正復活とCSの溜めレベル維持の仕様が悪さしてヤバい火力でる
太刀は全てのガード武器を過去にするカウンター貰ってる ハンマー他の武器の方がよほどスタン取れる問題はこれまでの積み重ねが一気に顕在化した感じだな 4の虫棒からそうだが遠隔スタン出来るってのも
ハンマー肩身が狭い一因なんだよな
そもそも打撃肉質にアドバンテージがないし
肉質はFみたいに極端な事しないと起用されん マジで言ってんのか
DPSメーター入れてライト部屋にランスでぶち込まれる刑な >>63
そのDPSを気にするのがわからんと言ってる 効率厨の言いなりになってもゲームが面白くなるわけじゃないしな
ぶっちゃけ戦闘に参加しないみたいな真似されない限り貢献度なんて気にしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています