Switchに全力なコーエー Switchに無気力なバンナム
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>>1
スマブラSPもマリカ8もARMSもポケスナもバンナム開発だぞ・・・ >>4
業務委託やん、そういうこと言ってるんじゃ無いってどうして分からないんだろうな 弱気どころか任天堂のソフト開発で力抜き取られてねぇか? 中古が高騰してたソフトを最近一気に再販したぞ
NARUTOとかGジェネとか 業務委託するってソフト出すよりはるかに親密な関係だな とにかく楽してボロ儲けしたいコーエー
世界を相手にガチの勝負を挑むバンナム >>5
今度SDガンダムバトルアライアンスとか太鼓の達人の新作出るぞ
というかここ最近バンナムが大々的に宣伝して売り出したゲームって何かある?
スカネクくらいしか思いつかないんだが…
それ以外はいつもどおりのキャラゲーとか太鼓の達人主体だと思うが 任天堂の看板借りてるやつならポッ拳やポケスナもあるやん
自社タイトルだと太鼓や釣りスピが延々と売れてる ガチャポン戦記とか
ASLGとかARPGとかになって盛り上がって欲しいな バンナムは釣りスピ、太鼓、ファミトレ、ファミトレ
普通に沢山出てるぞ、マルチ含めればもっとある
一番スイッチにゲーム出してるでしょ、任天堂タイトルの開発もしてるし でもコエテクくらいなんだよな
まだマルチでPSの方が売り上げ勝ってる大手メーカー クロノアのパッケージ版はSwitchだけ
太鼓やモルカーはSwitch独占
キッズ向けだけはSwitchに全力だわ 真面目に語ると出てるにしかならないし、BNEオリジナルタイトルと指定して言わないと SwitchのナムコミュージアムもDLC第三弾で止まっちゃってるしな >>12
GCのガシャポンウォーズ好きだったから
バトルアライアンスが面白いと良いなと
ちょっと期待してる・・・ バンナムは3DSの頃と違って版権ゲー(ジャンプゲー等)全然出してなくね? 後発なのが変だわ
Switch1年目とかはわかるが4年目5年目で後発は頭おかしい 全体からして減ってんじゃん、版権ゲー
でもその中でもワンピ無双やヒロアカ、移植だけどナルティメットやドラゴンボールとか出てるじゃん
それこそジャンプフォースもあったろ バンナムはキャラ物クソゲーなんて要らんからファミリーフィッシング出せや >>21
PSの性能に合わせて作ってるから後発自体は仕方ないけどなって言うか先行で出したハードで合わせてるし バンナムは原田とか鵜之沢など恩義マンが在籍してるから仕方ない >>22
ワンピースやドラゴンボール、ナルトは昔からどの機種でもでてたからなあ
PSPや3DSでよくでてたそれ以外のコアなファン向けゲームが少なくなったイメージ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/バンダイナムコエンターテインメント発売のゲームタイトル一覧
マイナー作品はとんと消えてる感じだな版権ゲー >>23
あのゲーム凄い良かったなぁ
普段釣りゲーなんて遊ばないのに楽しかった コエテクも言うほどSwitchに全力じゃねーだろ
固有の新規タイトルとかほぼないし
PSにはvitaにも散々出してたのにな
バンナムはもうオンギマンだらけで終わってるからしゃーない >>31
怒涛のSwitch移植ラッシュでコエテクもバンナムも今Switchに引っ越し中だしな 恩義言うけど、任天堂機にゲーム出して儲けたりするのよりも大事なのか?
今のプレステでの儲けなんて雀の涙程度でしょ
リッジレーサーなんかはソニーのせいで終わったようなもんだし害もある たからバンナムがスイッチに力入れてたのは2019年3月まで
(太鼓も釣りスピもこの時期のソフト)
2019年4月に恩義マンが社長になって原田をIP統括に就けてからは恩義路線 コエテク、マーベラスはやる気しかないわな
キンハーをクラウド版で出したに主力ソフトを出さないスクエニは論がい
バンナムは原田系は今後も出ないだろう >>12
ガチャポン戦士シリーズの
ピクセルリマスターかHD-2D版を出してくれないかな? 原田は何が良くてPS重視してるの?
まぁその割にどのハードにもリッジチームの新作でないが >>38
pixelは勘弁HD2Dは賛成。pixelってドットの扱いが下手な外国人がグラを誤魔化す為の手段って分かった
日本人クリエイターには不必要 >>4
下請けしてガキゲー、大量のスイッチハブだから
任天堂はコエテク、スクエニにニンダイで
宣伝に多く割くよな
任天堂も今のバンナムとは中悪いんだろうな コエテクは昔から全方位マルチもよくしてたし
良くも悪くも最初は見境なく手を伸ばす傾向あるから
独占は一通りやって判断した結果でしかない どっちも出してるけど売上を注目するほどのソフトはあまり無いんじゃない
この2社ならハードも関係無いかも >>46
リッジレーサー出してくれ
古臭い言うやつもいるけどさ、今スマホのを少しやってたがやっぱ面白いと思うよ コエテクってスイッチ独占でなんか出してたっけ?
ゼルダ無双やFE無双は元々任天堂キャラなんだからあたり前だし バンナム首脳はソニー派だからじゃね
集英社やアニメ漫画系もソニーの息がかかってそうだし 守銭奴のバンナムのくせに訳わからん理屈で儲からないハードに尽力するんだな >>50
なにも出してないし基本マルチ
一方でバンナムはスイッチ独占タイトルを複数展開してる
それなのに任天堂信者がバンナムを無気力扱いするのって何故だろうな >>50
一応出たばかりの刀剣乱舞無双はSwitchとPCだけのマルチだからほぼ独占にあたるかね? ソニー派とかアホなこと言ってる奴はともかく
サードからしたらPCに移行するのが一番楽だろ >>50
チャンピオンジョッキースペシャル、アンジェリークルミナライズ、遙かなる時空の中で7の三つくらいだった >>56
刀剣乱舞無双はDMMパブじゃね
コエテクでもルビーパーティーのタイトルはスイッチか
任天堂信者って乙女ゲーやるの >>54
リッジレーサー、エースコンバット、アイドルマスター、
ファミリースキー、ゴーバケーションの新作とか出ないからじゃね?
ゴーバケーションはただのリマスターで済ませてるし ゴーバケって受けそうなのにHDリマスター止まり、セールも1回だけでやる気ないんだよな 無気力もクソもバンナムって何も無いじゃん
鉄拳とテイルズしか知らんわ >>4
多分これのおかげで儲けはほぼ半々、
理想的なリスクヘッジになってると思うわ。 バンダイ側のキャラゲー新作は出るもののナムコ側はリメイクや続編ばかりで新作全然出ないね 今のシェア比だとswitchに出さないソフトがあるだけでやる気を疑うね
9割だぞ9割
9割のユーザーを無視?ありえねー ニシブタ好みのキモオタゲーなんて9割のユーザーに無視されてるからどこで出そうが問題ない
実際FEもゼノブレも無視されてるしな 風花雪月をつくった後
→ コエテクは豚の味方!勝利!
仁王2つくった後
→コエテクは敵!!潰れろ!!
風花雪月無双公開
→コエテクは味方ァ!
製作中の500万タイトルがスイッチで出なかったら
また敵視開始かな? 世界的にはPCとCSでゲームユーザーは半々くらい
PCPS箱ラインとswitchラインと見ればシェアの状況は任天堂にかなり不利だろうね Switchのギャルゲーオタゲーなんて売上では全体の数%だけど、PSでは数割だぞ
どっちがオタゲー好みなんだか そうやってセカイガーとか言ってたらSIEに完全に見離された市場に
なったわけだがどこまで行けば目を覚ますんだ?
毎週のハード出荷台数が数百台とかそういうレベルまで行かんとわからんかな >>69
switchの性能で表現不可能なものなんて殆ど無いけどな
超高解像度がーとかフレームレートがー言い出せばアレだが、バンナムにその手のソフトってそんなにあったかなと思うし バンナムはホビー部門で儲かりすぎてゲームやる気無いからな。 >>76
そりゃできるかどうかだけ言えばアライズもめちゃくちゃ頑張ればスイッチに移植可能だろうよ
でもそこまでしても買わないだろぶーちゃん スマブラ解散、スイスポも内製化でバンナムへの開発委託をどんどん引き上げてるけど
水面下でポケモン第9世代の開発協力させていると予想 SIEだけじゃなくサードまで日本軽視になってんだろうなって感じ カカカロットは後発のswitch版が割と頑張っていたような >>78
そのぶーちゃんとやらがソフト買わない設定はどこソース?
どこのランキング見ても売上ではswitch関連が圧倒してるが、そんな環境でもソフト売れないってんなら、それはもうメーカー側の計画が糞ってだけだと思うけど スクエニはここにきてスイッチ好調見て動いたタイトルが出てきてる感じだな バンナム任天堂の下請化に関してはご存知の通りだけどこれに関しては原田が任天堂の仕事だらけで自社のソフト開発者が育たない!って言ってるな
まぁお原田にコンテンツや開発者を育てる力なんてないのは昨今のバンナム見たらすぐわかるけど >>85
コエテクがじゃあその仕事うちが貰っていい?っていってたやつだっけ Switchの方が売れてんだからバンナムも任天堂派だろ バンナムに足りないのは優秀なディレクターやプロデューサーじゃないか
任天堂の指揮下では良作を生むのに自社でなんかやるとクソ >>68
ほんこれ
アホメーカーはプレステと共に潰れたらいい コーエーは過去作どんどんリメイクかリマスターしてくれ
ロイヤルブラッドお願い 任天堂の下請け作品がヒットすればするほど、「= バンナムのマネージ職が無能」ってことだからな
そりゃ彼らにとっては面白くないだろう >>83
つーか買ってくれる層育ててきてないんだからいきなり出して売れるわけがないし
死にゆくPSにしがみついて死ねばいいんじゃね?
そんな奴の面倒見きれんだろスイッチと任天堂も >>5
2021年に出た出たSwitchのバンナムのゲーム
モルカー
ディズニー2
スパロボ30
カカロット
右脳の達人
パックマン99
リトルナイトメア2とマルチ含めて大体2ヶ月に一本くらいのペース出てるね >>93ゼノブレイドはテイルズと層被ってると思うが バンナムは外注に出したゲームが糞になりやすいのも気にしたほうがいいわ
リッジレーサーとか酷いのばっか >>76
劣化させまくれば出せるにしてもそれじゃあな
ものには限度もあるし >>85
一応は大企業だから育てたいなら無理もすべきだな
ゴーバケーション2作ったらかなりノウハウ育つだろう >>97
限度ねぇ
そりゃ他機種に比べれば劣るものの、switchでウィッチャーやダイイングライトをそこそこのレベルで出せてるし、ゼノブレイドがある以上はもしもテイルズ移植があるとしても超劣化バージョンになるとは俺には思えないな 要するにテイルズみたいに金をかけた大作を出さないと手抜きって言いたいんだろ >>99
あれがそこそこと思える人ならそうなのかもね もう新作は諦めるから歴代ギレンをSwitchに出して >>101
そうだね
引き続き1割未満の市場で買い支え頑張ってくれ バンナムというか原田が悪目立ちしすぎてるし
とてもやる気あるようには見えないんだよな
発言もオンギマンすぎてどうにも印象が悪い >>5
有能な人材を任天堂の下請けに配置してなお自社の本気タイトルをスイッチに出すのは普通に無理だろ
バンナムはスイッチにだけソフトを作ってる訳ではないのだし >>103
コエテクは新規IP出してないからなやる気ないんだーが既に言われてるしな >>100
言いたいというか、実際そうだからな
最も「大作に金がかかるのは何故か」という疑問にまで立ち戻ると
売れたWiiをハブってPS3に傾注する言い訳に過剰なグラフィック傾倒を利用した、つまり最初から恩義のせいで苦しんでいるんだけどな >>108
ユーザーはSwitchでしかゲームを買ってないのに? >>105
PCだけ見てもSwitch超えてるけど >>113
ファミリーフィッシングはクソ面白いのにな ゼルダ無双って任天堂監修なん?
他の無双やFE無双と比べても出来が良すぎて驚いた ゲハ的に盛り上がるゲーム出さないと力入れてないって思うようなアホだらけになったゲハ ナムコって実質コエテクだけど
カプコンになりたがってる感じがするな
身の丈に合わないもの作って自爆してる感じ >>116
周りがみんなアホ、に見えたら自分が一番アホを疑った方がいい
このスレでも君とほんの数名(全部IDコロコロかも知らんが)以外アホに見えてるんだろう?やばいぜ病院いきな 2014 ゼルダ無双
2016 ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ
2017 ファイアーエムブレム無双
2018 ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX
2019 ファイアーエムブレム 風花雪月
MARVEL ULTIMATE ALLIANCE 3: The Black Order
2020 ゼルダ無双 厄災の黙示録
2021 バディミッション BOND
2022 ファイアーエムブレム無双 風花雪月
これもう任天堂セカンドだろ… FEifで2国のうち選ばなかったほうが敵国
風花雪月ではそれが3国…三国志になる
完全に光栄のテリトリー…サードに任天堂IP乗っ取られてんな バンナムも
ポケスナ
マリカツアー
スマブラスペシャル
マリオスポーツ
ポッ拳
ARMS
マリカ8とかなり任天堂と縁があるんだけどな >>121
風花雪月作ってるのシブサワコウブランドだからな
ジルオールスタッフもいるんじゃないかシステムかなり近かったし ゲハって書いてるのにみんなに変換しちゃうアホ
すぐにIDコロコロとかいいだすアホ
すぐ病気認定するアホ
アホマンガン >>125
よそに難癖はつけるが決してプレステのゲームは買わないアフィ乞食とゴキブリ
ゲーム業界の癌ですなあ >>129
アトリエはコエテクだし
ドラクエ11Sはどのハードも一緒だと思うが SAOの過去作は採算の問題で出してくれないバンナム >>128
PS4はエフェクトがあって
やっぱし全然Switchとは違うな
サムネイルでさえも違いが目だつわ >>133
必死だね
売ってない死にかけハードがよければ永遠にひきこもってればいいんだぞ https://teitengame.com/2021_02.html
2021年 ソフト売上 メーカー別ランキング
5位 バンダイナムコ
Switch 671,483
PS5 78,077
PS4 396,920 >>129
毎回思うがSwitchのアドバンテージは、他機種にはない携帯モードだと言うに そろそろ、
ID:nedzpiSw0は「ぶっちゃけ間違い探しするレベルの違いでしかない」と主張してるんやろ、
とマジレスしておく >>100
その通り
任天堂の下請けする以上
スイッチハブ自体が許されない 任天堂の下請けなんぞ
バンナムと任天堂は表面上,中が良いだけのアピールに使われているだけで
実際は大量のスイッチハブをするためのスケープゴートでしかない
社長が変わって表面化したがな >>140
社員は任天堂の仕事ばかりやりたがるってバラされてるけど上手く行かないね バンナムのゲーム部門の売り上げ大半が任天堂のソフト開発と子供向けソフトでしょ
逆にps向けで大ヒットしたバンナム産ゲームあったっけ? バンナムはトイホビー事業部(バンスピ)以外はゴミだからな .hackも出るし一時期に比べりゃ
ソフトは出てると思うよ
スパロボやGジェネみたいなのは
もう完全マルチだし テイルズがPSで一番売れてるから救世主みたいなもんよ 筐体撤去から大分たつのでそろそろSwitch用かSteam用の
アイカツオンパレードを出して欲しい
モニター縦モードにも対応で 誤爆した
でもアイカツはバンダイナムコだから
こっちでもいいや
3DSのアイカツは解像度が低い上に
髪型も筐体に比べて少なすぎる >>15
PSに出したとこで速攻で投げ売りになって価値を落とすだけだからなw
そりゃスイッチだけ出すよ >>112
妄想と捏造でしか自分を騙せないんだなw >>1
そもそも任天堂はバンダイナムコの株を持ってるから、どこでソフトを出しても収益増加なら、任天堂の持ってるバンダイナムコ株の価値を上げることになる。 コーエーのどこが全力だよ
バンナムと変わらんぞ
PSベースに作ったやつをゴリ押し移植でただの糞ロードゲーを大量生産しているだけ
悔しかったらイースシリーズ並みのロード速度をデフォにしてみろ >>153
任天堂とのコラボ無双や
風花雪月みたいな開発を担当した作品は軒並みヒットしてるよ そもそもコーエーって昔から全マルチだったわ
スーパー32Xにまで三国志出してる バンナム原田「でも俺がいる限りはこれからも任天堂ハブやで。switchユーザーは低予算の子供向けだけやっとけや」
もうバンナムに下請け回さなくていいだろ >>156
原田、おまえがヒットを出せば任天堂が持ってるバンダイナムコ株の価値は上がるんだよ。
ユーザーはバンダイナムコのつまらないソフトを買わずに済むしな。 >>156
コエテク鯉沼「バンナムと違ってソフト差し出しまくってるから下請けはコエテクにお任せ下さい」 >>156
スタッフは任天堂ソフトの開発に関わりたがってるから今後もやると思うよ >>153
コーエーのホームページにある2021年のソフトでps4、ps5にしか出してないタイトルは仁王の追加DLC入れた完全版しかないから
もうps向けに製作する気はないだろうね >>4
マリカは部分的に開発協力してるだけ
メイン開発は任天堂内製だぞ >>6
スマブラはバンナムの有能な開発者が大挙参加したからな
そしてあれだけいい物ができた
これに関してはバンナムに感謝してもいいかも ディレクターが育たなければいつまでも原田がでかい顔できる >>84
FF関連以外はけっこうまめにswitch向けに出し始めてるよな
リメイクリマスターが多いとはいえそれなりのやる気を感じる >>166
原田さんここ最近ずっとプロデューサーじゃない?
最後にディレクターやったのって鉄拳7な気がする スマブラの開発がDLC含めてほぼ終了したし
これからはバンナムの任天堂下請け案件減るかもな 鵜之澤原田クタJr.辺りをどうにかしないと変わらんだろ バンナムは何年もエルデンで大儲け確定
マルチゲーをわざわざ下には合わせない バンナムはエスコン本編とリッジ、鉄拳、キャリバーが
PS防衛ライン >>174
そのラインPSのせいで自壊してないか? でもその辺がスイッチに出てもぶーちゃん買わないだろ?
メーカーにはとっくにバレてんだよ >>176
そのぶーちゃんの多くは元PSユーザーだろ
2000万いるんだから >>174
3dsはリッジもエスコンもあったのにな ゴキちゃん「ポケスナ超好調…スマブラもあって何よりマリカー未だに爆売れでDLCも出て悔しい……こうなったらひたすら対立させてやる!!」
ほんと分かりやすくて笑う
いくらバンナムが働いてないことにしようとしてもPSに有能チームは行きませんよ〜?ww バンナムに下請けさせて儲けさせたのは失敗だったな
テイルズ、ダクソ、は他機種から遅れて移植1本のみ。
エスコン、鉄拳、CODE VEIN、ソウルキャリバーは出さないとやる気の無さが露呈してる。
スマブラの下請け9年もやって稼ぎまくってるくせに任天堂ハードには開発費のかからないライト層向け作品しか出さない手抜き。
https://cecamp.bn-ent.net/2020winter/images/silde/img_catalog01.jpg >>160
下請けやりつつ新作を供給してるコエテクと比べるスレだぞ?
そんなんサードならどこもやりたがるだろ >>180
下請作業をバンナムにやらせて任天堂のディレクターを育成できたんだから得しかないだろ 任天堂の下請けで安定した収入を得て、自社タイトルで儲けを失う マリカとスマブラをナムコ以上にコエテクが作れるとは思えないから仕方ない
コエテクってファミリーソフトのイメージないから
ISと一緒にマニア向けのFEがあってる >>187
バンナム(ナムコ)はアーケード畑、コエテク(コーエー)はPC畑(それも今どきのハイスペックなやつじゃなく、"マイコン"と言われてた時代の)だからなあ
キャラを直接操作して動き回るゲームに慣れてそうなのは?と聞かれたら、バンナムの方だよなってなってしまう >>180
だから任天堂は自社開発強化
又はコエテクに下請けを増やした
そもそも自社IPをバンナムに
下請け依託する必要が無い 自力で名作作れるとこを下請けにして勿体ないとおもわんのか
任天堂はバンナムがいなくてもスマブラもマリカーも出せるけど
バンナムが下請けやってたらリッジもファミスキもゴーバケも出ないんだよ ファミリースキーは他のハードで出しても売れないんだし任天堂が予算出して作らせてほしいわ >>192
わざわざバンナムのIP育てるために任天堂が金出す必要が無い。
やるなら新規ブランドを任天堂が育てたほうが良い。 コーエーはマルチの時のswitchの扱いが酷いから
あんまり賛同できないな コエテクなんて
任天堂の金で無双の宣伝させてもらったり
全力どころかコバンザメやんw
自社で独占大作の1本も出さん >>4
いつまでこのデマ書いてるんだよ
ゲハって情弱しかいねえのか そら信長の野望の頃から特権を与えられた付き合いやし
ファミコン参入してなかったら他のパソコンハウスみたいに潰れてたやろ まあコエテクはソシャゲ会社として
カプコンスクエニフロムを凌ぐ儲けがあるからな >>174
3DSはキャリバー以外全部出てるよな
ってか、3DSってサードの看板ソフト満遍なく出てるよね コエテクはすっかり下請け企業っていう位置づけになっちまったな
技術はあっても売れるIP無しっていうかわいそうな立場やが、作り手的には制作に関われるだけありがたいのやろか 三国志の絵とデータ貸し出すだけで世界で1300億円売り上げてんだよなぁ >>203
仁王は中堅IPにまで育ってるよ
その経験で500万級も進んでる コエテクに技術あるイメージ全く無いんだけど
少なくともSwitchでは コエテクのswitchゲーは絶対買いたくないな
かなり最適化されてなくてひどいって聞くし
FE風花雪月は例外だが Switch専用ソフトは概ねいい感じだよコエテク
むしろSwitch先行で出す他のサードの方がずっと酷い
ゼルダ無双は叩かれてるけどそこまで酷いとは思わなかったし 厄災の黙示録が大丈夫なら大抵のゲームは気にならんだろう 一時期任天堂社内のあちこちで信長の野望のBGMが流れるくらい流行していたらしい >>209
まあもっさりじゃなければ大抵は許せるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています