エルデンリングが全てのオープンワールドの歴史を塗り替えそうな件
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オープンワールドでありながら濃密な世界観
細部まで作られたダンジョン
圧倒的ボス戦
理不尽なまでの初見殺し
今までのオープンワールドに足りなかったピースが埋められていく
革命が起きる 敵が多くても物量多くても武器やアイテムやダンジョンが多くても面白くならないのがブレワイ
ブレワイはブレワイというジャンルで世界最高クラスのゲームになったのにOWの要素でTESに負けてないってのはただの暴論だしブレワイ遊んだ事ないエアプ認定されても仕方ない
欲を言えばの祠の代わりにゼルダシリーズの目玉でもある質の高いダンジョンをもっと用意して欲しかった、もちろん祠の数ほどは無理だろうけど
これは他のゼルダファンも言ってる事だし2に期待してる スカイリムは何でもかんでもmod任せなのが気に入らん
バグパッチすらmodとかさすがにねーわ >>475
それは結局好みの問題で本人の基準次第で変わる
物量や探索の質やストーリーを重視する人からすればブレワイはだいぶ落ちるし
OWゲーとしての比較なら客観的に優越がつくけど >>478
製品としての勝負ならブレワイが完勝だと思うわ
当初はあれだけバグ祭りだったのにここまで評価されてるのは納得の物量あってこそだし
まあ楽しめない人からするとゴミでしかないと思う >>307
リーク見たけど魔獣ガノンのがずっとデカいし迫力あるけどな
魔獣ガノンクラスのボスエルデンにいんのか? 馬で移動可能なダクソ4だろ
目新しさなんて無いのよ ブレワイの後発ならそれを超えた工夫や遊びやすさは欲しいとこだねどのゲームも >>481
魔獣ガノンはほぼイベント戦だし、ろくに動かずビーム撃ってくるだけで全然迫力ないだろ セキロで何か物足りんと思ったら魔法なんだよな
魔法エフェクトも派手でなかなか良さげ ずっとダクソ4って言ってる奴いるけど的外れすぎて笑う アクションとRPGを比べるのがまず無理があるよ
どっちも違うベクトルでトップクラスに面白いと思うけど 単に過去ゲーを繋げるために通路を広くしただけだと思う
オープンなフィールドならそういうことだろ 魔獣ガノンって図体デカいだけで弱いやん
厄災ガノンの方が遥かに手強いし迫力ある >>486
強さとか関係ないだろ
セキローだって一番迫力あるの白蛇と桜竜でどっちもイベント戦だろ
魔獣ガノンクラスのデカさと迫力あるボスはエルデンにいるの? 魔獣ガノンはピアノBGMと万感の思いを光の矢に込めてって演出がいいからな >>491
厄災ガノンなんて魔獣ガノンの足元ぐらいのサイズしかないんだが
ゲームとしてそうなってるだけで現実なら踏み潰されて終わりだよ
イノシシと蜘蛛が戦うようなもん エルデンは良ゲーにはなると思うけど名作にはならないかな
正直フロム信者と他に待ち遠しいタイトルのないファンボーイが勝手に盛り上がってるだけなんよね >>492
見てくれだけデカければいいの?
SEKIROでも白蛇と桜竜って全然人気無いじゃん、弦一郎や一心の方が人気あるし重要なのは実際に戦った時に強いかどうかだろ >>493
大空のもと大草原で超巨大な怪物と最終決戦ってシチュエーションが良いんよな
エルデンにもそういうのがほしいわ >>494
ゲームとして弱いから迫力無いよなって話だが
>>495
エルデンリングの情報なんも追ってないんだろうなぁ ブレワイとソウル全然ベクトルが違うもの比べてるのか >>498
迫力があることと強さって比例しないやん
ダークソウル3もデカくて迫力のある大樹みたいなボスは弱いし >>500
大樹はアグレッシブに動くからまぁまぁ迫力あるだろ
ガノンはその場からレーザー放ってくるだけだぞ
しかもラスボスなのに弱いってアクションゲームで一番萎えるわ 魔獣ガノンはエキシビションやろ
強さ弱さ言うのはお門違い >>497
戦うシチュエーション、曲、背景 全部重なった時に神がかった演出になるんだよな
セキロの宮の破戒僧が好きだったわ、ボコボコにされたけど良曲だったから苦じゃなかった
あんま強すぎるとシチュに酔えなくなるからブラボの月の魔物くらい弱い演出特化系ボスが数体いてもいい >>503
ガノンはその前の奴が強いし、最後はゼルダと一緒にガノン撃破するイベント戦だからあれでいいわ
BGMやシチュエーションも相まって、プレイヤーならあれに文句言う奴おらんやろ ダクソは3DARPGに革命を起こし新たな基礎を作った
エルデンリングはオープンワールドの基礎となるだろう
全てのゲームはフロムが基になる >>503
魔獣ガノンものっしのっし歩くし方向転換するモーションもあるぞ
初見では物凄い迫力を感じるボスだろ
強さでいえばイベント戦だから弱いけど迫力は今公開されてるどのエルデンのボスより上 感極まって涙流してるところに
ガノンの炎に焼かれて即死したの俺だけだろうな そこまでにはならん
普通にダクソのオープンワールド版で結局人を選ぶゲームになると思ってる >>508
俺とお前で迫力の定義が違うんだろうが
ゲームとしては体だけデカくて弱い見掛け倒しのボスより、体は小さくても強いボスの方が迫力あるわ
見掛け倒しのボスなんか誰もフロムゲーに求めてないからな >>510
普通の人は氏にゲーなんて心折れるのが普通だからな トレーラーの時点でゼルダに惨敗してね?
音楽もありきたりで地味だし 映像音楽に関してだけは、いつものソウル系世界って感じでしかない >>507
こういうのがフロム信者
>>512
これが極論馬鹿
その中でもダクソ系は特に好き嫌い別れる類のゲームでしょ
所詮こういうフロム信者かやるゲームないファンボーイしか盛り上がってない
ゲーパスに忙しい箱民はファンボーイほど盛り上がってないしなあ >>516
余裕で1000万本以上行くだろうし、そこらのゲームよりよっぽど万人受けしてるだろ
それは日本だけの話でエルデンは海外では大人気 韓国のLost Arkに大敗北確定のエルデンリング?w どうせお前ら発売日当日にプレイするんだろ
ツンデレ共め >>21
含んじゃってるじゃん
学が無いなら多くを語るな >>503
>しかもラスボスなのに弱いってアクションゲームで一番萎えるわ
信者に叩き殺されるデモンズさんwww >>503
実質イベントバトルに文句言ってるエアプと聞いて エルデンリングの戦闘の歯応えはシリーズ伝統
移動のストレスは極力排除してる感じがする
小さなダンジョンに加え大型のレガシーダンジョンで
やりごたえは抜群
かつてブレワイがそうだったように、ゲーム内容に抜本的な改革を迫られるゲームチェンジャーである可能性が高い
延期してでもブレワイ2は仕様を変えるだろうなー ブレワイは何年も前のゲームなのに
まさかそれ以下とか言わないよな でもよく考えたらブレワイは虫捕りとかあるから勝ってるな
エルデンリングにカブトムシとかアゲハチョウとか出るならもう完敗だな >>511
でもフロムゲーも迫力あるのは竜の神だの白蛇だの大樹だの見掛け倒しばかりだよね?
ゼルダも一番強いのはライネルだし同じじゃないの? ホライゾンの話が発売後は終わるように
エルデンもまた発売後は消えるのだ エルデンはPSユーザーならみんな買うらしいから1億本だぞ >>517
でもマルチなんだよな
箱かなり盛り返してるし エルデンリングのプレイ動画見てて思うのはOWなのに落ち着きなさ過ぎって事かな
遭遇する多くがクリーチャーでしかも頻度が多い
後ろで流れるBGMが不穏かつ流れる頻度も多い
基本やることが移動か戦闘
まぁ結局ダクソベースだからこうなってるんだろうけど
OWで景観を楽しみながら気ままに冒険したい人には向いてないな OWを散策する楽しみという点では全然Skyrimに及んでいないと感じる
Skyrimも相当昔のソフトなんだけどな 正直ダクソ以降のフロムのこの路線にファンはよく飽きないよなと思う グラが3世代くらい前なだけでSkyrimが未だに最高峰だろ ダクソのオープンワールド化だとしたら、マップを散歩して楽しむなんてイメージできない
ひたすら戦いって予感 SkyrimはPC版のMODでグラフィックは無限に進化し続けるとも言える
ちょっと勝てませんね >>427
ダクソ信者は大体みんなガチのゼルダコンプ患ってると思う ブレワイが歴史塗り替えたのにブレワイみたいなゲーム作っても仕方ないと思う
だから任天堂も続編で新しいギミックに挑戦してるわけだし 「ムアイクは大成するよ。間違いない」
こういうイベントはエルデンリングにはなさそう
ひたすら出会うクリーチャーを叩き切るしかないんだろうなと 宮崎は広さではなく密度重視って言ってるけど
アイテム拾うのと戦闘だけだからな
戦技とか技を色々試しながら最初の方は楽しめそうだけど
20時間くらいで延々とその繰り返しに飽きるのは目に見えてる 戦いしかないなら今まで通りのエリアクリア制でよくね?
広いとむしろ面倒じゃね? ボス戦がどうのより
オープンワールドで倒しにくい雑魚が沢山いたら心折れる・・ 戦闘だけじゃなくて道中はNPCも多数いるし
そこで色んなイベントが発生する >>529
ブレワイで1番迫力ある敵はライネルだよ >>549
まーた「色んな」かよ
どんな楽しいことが起こるのかな?お使いじゃねーだろーなー >>551
お使いクエストは無いって公式が明言しとる じゃあ路上強盗とかしか発生しようがねぇじゃん
結局戦闘しかないんだろ >>553
じゃーなにがあんの?
いつも同じ場所にいるNPCが同じ事を言うだけか SkyrimやFallout4、Red Dead RedemptionやGTAVにあったような路上イベント思い出してみろ
病人がなんか持ってきてくれとか路上強盗とか引ったくり捕まえてくれとかだろ
ダークソウル4はどんな独創的な非お使いイベントを見せてくれるんだ?
突然ダンスバトルでも始まるのかよ >>555
>>556
ダクソやったことないの?
ダクソのアンリイベントや玉ねぎイベントを強化した感じだよ なんか必死にエルデンリングをOW革命だのと持ち上げてる奴は逆にアンチなのかと勘繰ってしまうな。
ブレワイとかスカイリムとかあの規模のゲームをフロムの会社規模で作れる訳ないし、かといって大々的に外注する予算をあのバンナムが出すわけもない。あくまで中規模でその代わりアクション濃度は高いいつものフロムゲーだろうし、ファンもそれ以上は望んどらんだろ。 >>559
ダクソは知らんから分りやすく説明してくれ
恨みを持ったNPCが他のNPC頃しに行ったり人探してさまよってたりするんだよな? >>561
??
だからお使い要素がないサブストーリーってことなんだが
サブストーリーは過去作と違って群像劇チックになってより深みが増してる感じ >>562
そういう感じのNPCもいるね
ただ口で説明するのがムズいんでYoutubeで「ダクソ3 アンリ イベント」とか「ダクソ3 ジークバルト イベント」とかで検索してそれ見るのが1番分かりやすい 後出しジャンケンしたくないから今言うけど
オープンフィールドでメインでやる事が
武器防具戦技探しでバトルし続けるなら
ちゃんとその程度の作品にとどまると思う スカイリムみたいなオープンワールドで戦闘がダクソ並みにハードならいいのになぁ
っていうのをぼんやりと思ってたので俺的には夢のゲームかもしれない >>564
24時間同じ場所に居て同じことしか言わないNPCしか居ないんだろ? >>562
そーいうのはないし、ゲームがまるで違うんだから期待しても仕方ない。
冒険と謎解きを愉しむ→ゼルダ
人間関係の変化や世界観を愉しむ→RDR2、TES
アクションを愉しむ→フロムゲー
ダクソはあくまでアクションを愉しむ為に用意された世界なので、生きた世界感とか人間関係の変化とかそんな要素を求めてもしゃーないんだよ。何故か過剰な期待抱いてる奴がゲハに多いけど >>566
スカイリムみたいなオープンワールドじゃないよこれ
NPCも街も皆無だし
ひたすら亡者相手にでんぐり返しバトルするだけ >>567
動画見なよ
>>568
過去作でもそういうNPCいたんだが無いってどういうこと?
様々な人物が交錯する群像劇なサブストーリーあるって公式にも書いてあるんだが エルデンリングは素直に楽しみだけど1みたいな痛い奴見るとクソ萎える 結局ダクソの時もサブストーリーが付いてるって言っても
所定の場所に行ってツボ破壊して隠れてるNPC探したり
特定の敵と戦闘するだけだからなぁ
できるアクションが攻撃しかないからバリエーションも少なそうだし >>573
なぜ自らエアプだとバレる発言をしてしまうのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています