エルデンリングが全てのオープンワールドの歴史を塗り替えそうな件
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オープンワールドでありながら濃密な世界観
細部まで作られたダンジョン
圧倒的ボス戦
理不尽なまでの初見殺し
今までのオープンワールドに足りなかったピースが埋められていく
革命が起きる >>706
メタスコア97以上行くなんて言ってる奴どこにいんの >>672
やらされてる感がないで最高なら
ゼルダブレザワは最高傑作だろうな 言い返せないから捨て台詞吐き出して草
エルデンコンプほんとダサいなぁ お使いじゃないクエストってどんなの?
敵を倒せ、何かを見つけてきてくれ、どこそこの場所を探ってくれ
これらみんなお使いだけど オープンワールドと騒ぎ過ぎるのがそもそもハードルを上げてる
TES、Falloutレベルのものを期待されても絶対に無理
フロムは小さいブラック企業やぞ? >>710
ブレワイのサブクエはお使いだらけでやらされてる感満載だぞ
バッタ集めろとか、ニワトリ探してくれとか、指定する武器もってこいとか、魔物倒してこいとか、料理の材料もってこいとか >>711
スカイリムで強制されるサブクエ答えてからほざいてね >>715
じゃあ何があるんだよ
聞いた答えが い ろ い ろ と (爆笑 そもそもエルデンリングにはクエストラインも無いだろ
戦士ギルド、魔術師ギルド、盗賊ギルド、暗殺ギルド
ヴァンパイアの物語、竜の眷属の物語
クラフトも貧弱
付呪も錬金も鍛治も無し
建築も結婚も無し
逆に戦闘以外に何があるのか >>716
強制じゃなくてどこどこに行けとか指示があるタイプがお使いクエストね
>>717
過去作のNPCイベントやってたら大体の形式はわかるぞ まだ発売してないからお使いないないと妄想で言いたい放題できるからね >>715
だから、どんなクエストがあるの?
知らずに開発者が言ってるってだけで毎日同じ事言ってんの?
RDRみたいな出会い系ミッション以外で、お使いじゃないクエストなんて
運命のただ敵沸いたの倒すくらいしか思いつかんのだが >>720
なんで無いって分かるんだ
先行プレイで魔術学校があってそれぞれの寮内で教えてる魔術が違うとかいう情報見たが
武器の派生や鍛冶はあるし、結婚はダクソ3であったからエルデンでもある可能性あるぞ >>720
PV見る限り戦闘ばかりやってるか
NPCが意味のあるようなないようなもったいぶった言葉垂れ流してるだけだな エルデンはどのトレーラー見てもPS版が先頭つまり実質リードプラットフォーム
コレクターズエディションはPS版だけ
人口とチーター問題考えたらPS5版がベストチョイス >>723
おそらくダクソのNPCイベントの進み方と似たような形式でしょ ダクソみたいなの想像してたんだけどスカイリム寄りになったんか? >>727
ダクソ系イベントなら
結局あっちこっちいかされて敵倒したりアイテム見つけるだけで
ある意味お使いの域でとらんやないのw ダクソとは違う!新鮮!
ダクソと同じ見ればわかる
どっち? >>729
論破されたから現実逃避して逃げちゃったよ
>>731
戦闘や探索とイベントの話を混同してるぞ >>714
ブレワイバッタ集めやらキノコ集めは取って付けたようなどうでもいいクエストでメインの遊びでも何でも無いだろ。アホか。 >>725
そりゃアクションゲームのプレイ映像は大体戦闘になるだろ、1番画面が映えるし よくもまぁ遊んだこともないゲームをそこまで褒め称えられるもんだわ >>735
メインじゃなくてサブクエの話してるんだが ダクソのNPCイベントはわかりにくいから嫌い
特に3なんかいつのまにかイベント進行不可になってたりするからな 開発からして今までの流れ継続して集大成的なものだといってるのに
無理やり持ち上げる奴が痛すぎる テストで侵入したらフィールドにホストが居なくて
あたおかじゃねこの開発?とはおもった 朝から昼までずーっとゲハに張り付いてるとか怖すぎるわ このシリーズのNPCイベント面白いと思ったことないわ
報酬がうまいかやんなきゃデメリットがあるかでしゃあなし攻略サイト首っ引きでこなすだけのただひたすら面倒な作業
やらされてる感ないとか言ってるけどやってる間はやらされてる感しかないぞ正直 フロム脳持ってないとシナリオは楽しめないんじゃないかな 無印ニンジャガ2の超忍くらい殺しに来てくれるといいんだけど。 >>743
ダクソ3はNPCの場所が分かりにくくてめんどくさかったが、エルデンはマップ上にNPCの場所表示されるから大丈夫だぞ >>709
過去の名作を下げてエルデンリングを担ぎ上げ
オープンワールドの歴史を塗り替えるまで言ってんだから
それぐらいの事は当然通過点だろうに オープンワールドと相性良くないよね
ダクソってお化け屋敷みたいなもんだから
お化けがドアの前で待ってるのに裏口の休憩室から侵入してくるようなもの
致命的にかみ合わない >エルデンはマップ上にNPCの場所表示されるから大丈夫だぞ
マーカー出るおつかいと変わらなくて新鮮だな >>748
居場所わかりゃ良いって話じゃないんだわ >>739
結局攻略サイト見てそれなぞるだけだからな
他のメーカーはその現実知ってるからサブクエをリスト化したり
ガイドのオンオフつけたりゲーム内で完結できるように工夫をしている
まぁこの工夫や親切設計も彼らからすると『押し付け』らしいけどw 原版とるためだけにうつろ下っていくのもダルかったわー >>749
別にメタスコア97以上行く必要ないやん
その理論だとブレワイよりメタスコア99の時オカの方が優れたゲームってことになるしな >>756
そりゃ攻略サイト見ながらやればなぞるだけになるだろ
アホなのか? >>755
だってまずグラで負けてるじゃん
ほんで面白さに関してもダクソ系なんだから死にゲーだし人を選ぶじゃん?
ダクソの世界観なんかもこれ中二病が少し残ってる人が好んでるだけでしょ ゲーム内での導線放り投げてるから面倒臭くなって攻略サイトに頼る羽目になるって話なのに何言ってんだコイツ >>760
メタスコア
89点 PS3 デモンズソウル
89点 PS3 ダークソウル
91点 PS3 ダークソウル2
89点 PS4 ダークソウル3
92点 PS4 Bloodborne
90点 PS4 SEKIRO
92点 PS5 デモンズソウル
88点 PS5 ホライゾン2
ホライゾン2はまずフロムの過去作に1回も勝ててないしエルデンに勝てる可能性ほぼゼロだよ >>762
そうなんだ…
ホライゾンって雑魚だったんだごめんなさい面白かったから勘違いしてた ゴミだねホライゾンって主人公おばさんの顔もアレだし >>758
こんだけ豪語してんだから行かなきゃダメだろw
点数は低しい売上も低いけどスゴいんだぞー!って言うだけなら
そこら辺の良作すべてに言える事やんw >>759
時限イベントだの導線なしのサブクエ散りばめると
結局皆それを知るために攻略サイト見に行くって言ってんだよ
アホなのは想像力にかけるお前だw >>765
お前の中ではブレワイは時オカより劣ってるゲームってことでええんか?なら別にその条件でいいと思う
お前以外誰も納得せんと思うけど >>766
それはどこにNPCがいるのかわかりにくいからそうなってるだけで、エルデンでそこは解消されてるから大丈夫 >>759
ダクソ3発売した当時、攻略サイトみないとNPCイベントの進め方さっぱりわからないって批判があったの覚えてない?
初見の場合だと攻略サイト見ずにイベント完遂できる人ってあんまりいないんじゃないかな
時限性だったりNPCがいる場所が分からなかったり、イベント進めるトリガーが不明だったり
見落として進めてしまう事が多いんだよなダクソのイベント メタスコ解禁は今日の24時だっけ
どうなるか楽しみ
90超えたら買うかな
もちろん箱で 時限イベは報酬が目当ての武器だったりしたらもう最悪なんよね >>167
面白かったけど妄信的に持ち上げるほどほどではねえんだよブレワイ >>767
めちゃくちゃ古いゲーム持ってくるねw
しかも同じゼルダシリーズで草
その当時のインパクトとしたらブレワイよりも大きかったんだろうな
俺は当時を詳しくは知らんけど3Dアクションアドベンチャーの基礎を築いたゲームだから
ゲーム史における影響力など含めたら時オカ>ブレワイだろうよ
ゲームの面白さとしてみるなら現代人が付けた97点と64ビット時代の99点じゃ
圧倒的に前者になるだろうけどエルデンリングとBotWはたかが5年程度の時間しか経っていないし
先日の総選挙でもナンバーワンになるくらいその評価は色あせてないからねぇ >>769
ゲームの隠し要素なんてそんなもんだろ
イースターエッグみたいなもんや >>773
5年ってでかいぞ
ゲームボーイアドバンスからWiiが出るまでの期間と同じ
5年もあればゲームの価値観が大きく変わる
2017年の97点と2022年の97点じゃ価値が全然違うから比較にならんわな >>776
そんなにこの5年で価値観変わってないでしょ >>776
5年前よりも今の方が厳しいからノーカン!
点数は低いが実質エルデンリングが上!って
みっともない事をおっしゃるつもりとw
もうPSボーナスポイントとかNBPとか言ってる奴らと同類じゃんw >>778
だから条件を平等にするために同じ年に出るブレワイ2のメタスコアとの比較でいいでしょ >>779
それ単なる評価の先送り(逃げ)だろw
それはそれで比較されるだろうけどな
ここで言ってるのはOWの名作を過去のものとして
歴史を塗り替えられるくらいの偉業を成すってコトン案だから
現役のハードに出てる名作は軽くひねってもらわないと困りますよ 全てのオープンワールドの歴史を塗り替えるレベルのゲームの評価を基準に考えたらハードル爆上がるで >>780
それは>>1が勝手に言ってるだけやし俺は関係ないが
基準が違うから比較してもしょうがないってのが理解できない?ブレワイ2との比較だけでええやん メタスコアの話になると及び腰になるのがわからんな
自信ないのか >>783
俺が>>1のスレタイに対してコメントしたのに
お前が突っかかってきたんだろ?
>>1が勝手にいってるだけで関係ないって言うなら
初めから俺に絡むなや>>1の擁護者でもないくせに メタスコアで語ってもゲハのおもちゃになるだけだからな >>784
基準が違うから意味無いって言ってるだけなんだけど頭悪いってよく言われない? >>785
歴史を塗り替えるとしても過去のメタスコアとの比較は意味無いってことやぞ
時オカとブレワイの例でそれは示したやろ 心配せんでも今年ゼルダの続編が予定通り出ればGOTYでかち合うやん
そこで決着がつく 年数の問題じゃなくて当時すでに定型化していたオープンワールドに
革新性を持って評価されたのがゼルダだからな
エルデンリングにそこまで求めていいのか?(笑) >>789
それね
ブレワイ2との直接対決が1番フェアな対決方法なのに、ブレワイ信者さん早漏すぎやろ >>788
それはお前が勝手に決めたことであって
俺にはその理屈を受けいるつもりはない
とりあえず今夜出るであろうメタスコア次第で
>>1のような事がよく言えたたなぁwって笑うか
>>1さんの言う通りでスイマセンでした!ってなるかを楽しみにしてるわw >>776
技術進化が日進月歩だった20年前と今じゃ5年間の重みは全然違うだろ。
ぶっちゃけPS3以降は大した技術進化なんてなかったから未だにPS3時代の遺物であるはずのGTA5やskyrimがOWゲームの頂点の一角として君臨してるし、ブレワイも追いついてくるフォロワーゲームがないから相変わらず唯一無二の存在として価値を高め続けてる。
最新のホライゾンFWが歴史的価値を抜きにすればブレワイやskyrimより優れてるかといえば全くもってそんなことないだろうよ。 >>791
早漏なのは発売していないゲームを
OWの革命者みたいに持ち上げてるやつだろw 配信禁止らしいから盛り上がらないのじゃね?
今の時代にバカなことしたよな。 >>792
え?じゃあお前はブレワイは時オカに劣るゲームって認識なの?
過去も今も評価基準が同じと言うならこういうことになるで >>796
情報古すぎやろおっさん
とっくにその情報は訂正されとる 見るからに底が浅そうないつものフロムゲーっぽいけどな ほとんどはダクソの延長みたいなゲームで満足するのに
アホがゼルダに絡んでくるからハードルがドンドン上がる まあ良く言われるブレワイと、あと直近発売のアルセウスやホライゾン2と比較はしても良いんじゃないかな
その上でファンが楽しむ分にはOK ブレワイとマリオデって同じ点数よな?
アレ同格なんか?
とてもそうは思えんけどな
下手に点数インフレさせると変なことになるよな >>797
さっきしたのと同じレスを繰り返すなよ
ほれ先ほど回答したレスだwもう一回見ろw
>>773 >>802
ポケモンとか常に人気と評価が釣り合ってないからな
ブレワイの場合は従来の評価基準でも満点だが、そもそも新たな水準や価値基準を産み出したソフトだから採点時にどう面白いか中々言語化出来なかったのがある >>803
5年の差はでかいって言ったやん
スカウォも10年で12点も下がってるし、単純計算で5年だと6点のハンデがあってええぐらいやな
91点超えればエルデンの勝ちでええんでない? ブレワイ遊んだ時の印象は「これ文字通りの意味で規格外だから評価不能では?」だったな >>805
いや無理だろ
5年かけてもブレワイの長所のどれか一部分が真似できるかどうかなソフトばっかりだぞ
ホライゾンなんて考え無しにパラセーリングパクってるが視線誘導出来てないからゲーム性から浮いてるし 「時代遅れのゴミゲーだから5年前の基準で評価してくれー」
フロム信者さん流石に惨めすぎだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています