三大ここがダメだよゼルダBotW「敵の種類が少ない」「水中探索ができない」
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>>2
武器は壊れていいやん
あと水中探索はいらんわ
敵の種類が少ないのには同意 発売2017年なのにいまだにステイ豚に粘着されるところかな? ロードが長い
他と比べてとかではなく主観で
それ以外は文句ないわ アイテム画面のページ(カテゴリ)送りがLRでできない 武器壊れることに文句言ってる奴ってエアプ以外にいるの?
個人的には雨で崖が登れなくなるのが意味不明だったな。 >>9
水によって摩擦力が低下して滑りやすくなるってことだぞ >>13
パズルにするかどうかは個人のプレイスキル次第だよ
めちゃくちゃアクション上手いならプレイングでごり押せるし根気強いタイプならRPGの要領で画ステータス上げまくってヌルゲーにできる ブザイゾンはまあ大丈夫だろうけど
エルデンとは比べられるだろうな 敵の種類少ないか?これ以上増えてもウザったいだけだと思うんだが
水中探索は泳ぎにガンバリゲージ使う時点でストレスにしかならんと思うから今のマグネキャッチで宝箱探すくらいが丁度いいわ もっと虫を捕まえやすくさせろ
忍び服着て超ゆっくり歩かないと無理じゃんあれ 敵の数少ないかね?
水中探索はちょっとしたいけどね なんかの動画でフィールド38種だったかな
色違い抜きで >>24
なに言ってんだ、パンツなら最初から拝めるだろ >>24
なに言ってんだ、パンツなら最初から拝めるだろ 敵が少ない(って事にしてくれぇ…)
当時比べられてたホライゾンよりは多いな
たしかTESVといい勝負でゼノクロは当然ながらウィッチャー3よりは少ない
オープンワールド括りなら余裕で多い しばらく服がどこにあるのか知らなくてじいさんに(なぜ裸なんだ…)とか言われてたな ジャイロ系、WiiU版のが何故か快適なんだよな
結構楽しかったからなんで?と思ってたけどSwitch版やってなるほどと思った >>28
自分はE3のツリーハウスライブで序盤の流れ知って分かってたけど
何の知識も得てない人は最初から何してもいいから分からなくなりそうだなー
って思った ブレワイって色が違う場合は、単にパラメーターが上がるだけじゃなくて行動パターンも違うよね
爆弾で吹っ飛ばされても武器を落とさなくなったり
そもそも武器を持ち変えることでも行動パターンが変わるし 五年かけて続編なら完全新作は10年後か?
ファミコン世代の任豚が死滅しちゃうじゃんw 超個人的な一番の不満は祠全制覇で登場する超強力な裏ボスを用意しておいて欲しかったこと
ブレザワに限らずゼルダって大抵最強ステータスまで強化したリンクで全力で戦える裏ボスがいないのよ
それがあればやり込みももっとワクワク出来るし達成感もリンク強化の意味も強くなる
いや、緑の服も確かに嬉しいんだけどさ 中ボス及び中ダンジョンが少ない
各カースガノンのダンジョン配下に中ボスがいる中ダンジョンが欲しかった
イーガ団のアジトみたいな規模のを >>20
色や属性と骨で分けたら結構な数になるとは思うけどそれをしないなら
ボコブリン、モリブリン、キース(各種)、オクタ(各種)、リザルフォス、イシロック、ボス三種くらいか
ラスボスと中ボスのガノンシリーズは抜きとしても数がいない訳では無い
ただ群れで行動してるのが基本ボコモリリザルの三種だけで他は点在してるだけだからやっぱり寂しさはあるのよね(キースは例外として除外)
ボコやモリみたいな亜人型の敵がもう1,2種類いたら「敵の種類が少ない」とは言われなかったと思う アフィ雨のメリットの小ささに対してデメリットが大き過ぎる所
雨自体は対策するのがゲーム性に繋がるからいいがもう少し雨のメリットを大きくして欲しかった
そうしてればここまで雨が賛否両論にはなってなかったと思うアフィ リンクの強化要素についてはもう一声バリエーション欲しかったかも 座る、寝るモーションがあれば良かったな
せっかく家とベッドがあるんだし ボコとリザルフォスはパターン分離すりゃ30体くらいに増やせる
生物間を重視したんだろう 敵もってる武器種によってアクション変わるからな
4種類+素手、武器を持つ敵タイプが1種類増えるごとに最低5パターンかw
熊とかの生物もいるしな
他のRPGはマネしないだろうなw タートナックもライクライクもいないしな
しかしハードルが無限大に上がっていくわ >>9
天候が変わったのに何も変わらなかったら、変わってないのと同じじゃね この二つってどちらかというと極力要らんだろっていうのそぎ落としてるよな
ハードの限界でしようがなくだろうけど >>10
それは分かるけどそんなこと再現されても別に面白さに繋がってないしただただストレスだった。 水中探索とかいらん
スカウォをやってみればわかるだろ ボコ(4武器種×上位種4)・・・16体
モリ(4武器種×上位種3)・・・12体
リザ(4武器種×(上位種4+亜種3))・・・28体
キース(属性4種)・・・4体
チュチュ(属性4種×大きさ3)・・・12体
小型ガーディアン(小序中極)・・・4体
イーガ団(2武器種+上司)・・・3体
ガーディアン(朽歩飛固)・・・4体
イシロック(属性3)・・・3体
ウィズローブ(属性3×上位種2)・・・6体 ダンジョンが同じような構造
もっと過去作のようなダンジョンが欲しかった >>58途中送信
スタル(ボモリ)・・・3体
骨頭(ボモリ)・・・3体
オクタ(水陸岩)・・・3体
キースの群れ・・・1体
勘違いで抜けてた青モリを足してモリブリンが16体だから汎用雑魚だけで106体分 >>58
ゲーム作るうえでは参考になるな
同一種の大きさ変えたり武器変えるだけでもゲームとして成立するって 色違いと武器種入れれば実際多用なんだけど、どこいってもボコ、モリ、リザルだからちょっと見飽きるんだよな。
汎用雑魚と中ボスあと2種づつ欲しい >>62
レトロゲーなんかでよくあるAとBを同じフラグで管理とかの現代版よね
開発は容量とか節約できるしユーザーは覚えることが増えすぎないで済むしいいこと尽くめなんだけどね 水中潜るアクションなくてもいいが魚捕ろうとしたら
魚が水中に潜って捕れなくなるのダルくね? 追い込み漁だろ基本
心配なのはあのDLCを反省してるかどうかなんだよな
マスターモードでやる追加要素が悉く見直し前のゼルダだった
DPSとかやめろ 敵の種類少なく感じる問題は配置のバリエーションで多少緩和できたと思うけどな
ライネルと騎馬ボコを同時に複数出現させるとか
マスターモードは始まりの台地にライネルいてビックリしたけど逆にそれ以上なかった
剣の試練も雑魚連戦よりフィールドの配置見直しに特化した方がウケが良かったんじゃないかな >>56
ゾーラの里に直線で向かう縛りを初見プレイでやったけど楽しかったぞ 流れ星20個くらい水没してるんで潜りアクションか救済措置みたいなのは欲しいな 武器インベントリがすぐいっぱいになるから
祠探索してると宝箱から武器出てきても全然嬉しくないのが嫌
武器砕いて宝石にするとかそういう要素欲しかったわ あと雨がプレイヤー不利すぎる
雨でも崖登れるカエルスーツがほしかった マスモは序位ガーディアンが中位になってるくせして武器は序位のときと変わんないのが意味わかんなかったくらいで理不尽な自動回復以外に不満はないぞ 水中探索も開発の労力の割に旨味少ないんやろな
そもそも陸上とモーション共有できないから水中特化のモブ作っても汎用性ないし
セキロも中盤から潜れるようになるけど金魚と首無し以外の敵いなかったしな >>80
雑魚枠だけど扱いはヒノジークと並んで中ボスだから除外した
含めると3武器種×上位種4で12体だから全体だと118体分になるな ちなみにマスモ雑魚を足すと空オクタ(こいつ自身は実質0)、金ボコ4武器種、金モリ4武器種、金リザ4武器種、金ネル3武器種で134体分になる ガノンシリーズが弱すぎる。
謎解きがわからなくても倒せるように、ということだろうが
料理と薬がぶ飲みと物理攻撃のゴリ押しでだいたい倒せてしまうのはなぁ…。
あと祠や神獣を全部クリアするのは上級者なわけで、
上級者なほどガノンが弱くなってしまい、
祠や神獣をクリアできない初心者ほどガノンも強くなってしまうという矛盾。
じゃあどうしたらいいんだというのはわからんが… ライネル系とサイクロプスみたいなの多すぎ
雨の日の崖登り
弓があれだけ壊れるのおかしくね?
って所かな
コレクターとしてはまともなアイテム倉庫が欲しかった 全武器を取り上げられる最果ての島や夢幻のカースはなかなか苦戦したけどな
バイオ4みたいに上手いゲームプレイが続くと難易度に補正かかるとかあれば面白いけど リーデットみたいなホラー系統の敵キャラ欲しくない?
やっぱりゼルダに恐怖要素はいるだろ >>87
あれランク下がると負けた気になるからPROみたいなランク固定モードも合わせてほしい 水中はいらんけど海にもっとロマンや遊びが欲しいな
イカダにのってるとクジラみたいな魔物出てきてモリをぶっさすとか 水中有ったら有ったらで面白そうに思えるんだけどなぁ >>50
倒し方がほぼ決まってる敵はブレワイのゲーム性には合わないからな 水中は欲しいね
べつに潜るのが義務になるようなゲーム性じゃなければいい やり込み要素が少ないと言おうと思ったけど
ライネルがいるから微妙だった
割と絶妙なバランスなのかも スカスカマップ
めんどいギミック
やること一緒な神獣 一応隠しボス的なミィズキョシアよりも夢幻の水カースガノンのほうが強いんだよな 移動や戦闘しづらかったり探索面倒だったりでまあ実際のところ大体ダルいだけなんだよな水中 >>91
ブレワイだって夜中に骨が徘徊してるじゃん
骨馬も出てくるぞ >>52
攻撃パターンが少ない 他の敵と役割がかぶってる敵は作った上で意図的に削除されてる 続編はこの開発期間だと新作な感じだよね〜
オンライン入ったりすんのかな?? タブコン前提のシステムのはずがWii Uがぽしゃってマルチになって使いにくいだけのUIになったことかな >>97
大昔にやったアクアノートは面白ろかったぞ >>109
それ水中メインのゲームでしょ
ロケーションの多様感出すために出てくる水中は基本ダルいのばっか 雨自体は必要だと思うが、登れなくなるのは駄目だわな
時オカのナビィの頻繁なお知らせに次ぐ失敗要素 >>111
雨で滑るは野生生活で重要な要素だったと思うわ
行動変更を余儀なくされる突発感とか
それでも無理してちまちま行くとか
楽しめたわ。イライラと楽しさのギリギリラインだったと思う 4神ダンジョンの面倒さ。
これだけ従来のゼルダっぽかったのがおれは嫌だったわ。
水中は逆に探索要素減らせてよかったと思ってる。 もう昔から書いてるけど
「カメラの謎挙動」
↑これだけは許せない、これ挙げないやつはエアプ疑いたくなるくらい 続編のラスボスはスケールデカいのにしてくれ
魔獣ガノンよりデカくて強そうなやつ FH4みたいに四季の概念が有ればと思うときあるなぁ
リトの村より北方は、夏の時期は部分的に雪が溶けてるみたいな 水中行けるにしても泳ぐんじゃなくて海底歩く感じの操作にしたら良いんじゃねーかな 山登りがめんどくさい
フックショットが何かで一気に上に上がりたい >>119
聞いた話じゃ当初はフックショット2つでスパイダーマッができる予定だったけど、
「便利すぎて逆につまらない」
で没になったそうで >>118
それが筋がいい
昔のRPGみんなそうだったしな ある時から任天堂はいかに少ないリソースで面白くできるかをテーマにしてる印象がある
つっても結局ブレワイも相当な人数で作っとるんだけども >>119
フックショットはなんか古い出尽くした感じ 敵の種類が少ないのはオープンの宿命だから仕方ない
botwはまだ多い方だ ダンジョンが少ない、小さい
次回作では従来型のダンジョンもほしいし、今作でのハイラル城みたいなタイプのダンジョンももうちょっとやりたい 一番はDLCのショボさ
>>124
この手のゲームやる度にその感想を抱いてる気がする >>15
城が面倒に感じる一因が、マップだと思うわ
神獣は仕掛けを動かす必要があるから立体マップが必要だったけど
城はそれがないのだから、フィールド同様の平面マップで足跡付けば
どこを探索してどこをしていないのか分かる
ひょっとするとハイラル城ももともとは大規模なカラクリ仕掛けを想定してたのかもしれないけど イチカラムラと自宅にもっと保管庫、馬小屋、畑みたいな要素無いのがな
コレクションルームも兼ねてたら最高だったのに 1000種類以上の敵がいて図鑑コンプが至難の業だったゼノクロですら
ゲハやゲハブログだと敵の種類が少ないって叩かれてたなぁ
色違い系を纏めて1種と数えたって相当数いたのに アクションのボタン配置がキモい、ダッシュからのジャンプめちゃ押しにくいわ
あと雨で壁登りづらいのがガイジ 敵の種類に関しては地域ごとの個性が薄いのが悪印象だった >>93
モルトラジークはもともとはその立ち位置だったのではと邪推している >>1
アフィカスアンケスレは雑談板かゲサロでやってて、どうぞ 水中行けたら、凍らせて水中からxxとかそういった水が足かせになる謎解き要素減るやん
潜って宝箱開けになって逆に娯楽要素消える
納得性ある適度な不便さがゲーム要素生み出すんや 敵の数が少ないは同意
後はお金の使い道があんまりない
アルセウスでは逆に守銭奴に滅茶苦茶持っていかれるけど PVだとう海に飛び込んで銛で刺してたよな
やっぱり製品版の水中は手抜きしててつまらん 面白さによる誤魔化し
世間は騙せてもゲハでは通用しなかったな モンハンでもそうだけど
水中探索や水中戦闘は課題だよな 「PS4に出ない」
「PS5に出ない」
「Switchに出てる」だろ >>145
>銛で刺してた
これどこのシーンだ
飛び込むのはあったけど >>35
雷は無力化できるだろ
雨は無力化できないから不満なのはわかる
次回作で改善されるといいよな 雨と雷、不便だけどそこがまた好き
天災にはかなわん感じがいい
晴れるまでただ待ったりして、そんな時間も個人的には好きだった 不便が好きなのはわかるが不便は圧倒的に受け入れられないものなので鉤爪グローブとかあれば良かったね
不便楽しみ派は縛ればいいだけだし
アイテム無いのは失敗だと思うわ 雨の不便好きだった
立ち止まって凌ぐ、晴れまで焚き火するがいい緩急になってた 矢は終盤なったら在庫が尽きないようまとまった数入荷しろカブトムシがいじ >>147
そもそも水中探索なんて平面探索でもだるい奴いるのに立体探索なんてもっと嫌がられるだろ
サブノーティカみたいに特化しないとただ不便なだけだろう >>151
無力化出来るから良いってのはおかしいよ
その対策で攻略がラクになったり楽しさが見い出せるとかならいいと思うけど
あんな仕様ただストレスが溜まるだけだよ レシピ帳があればよかった
一度作ったらレシピ帳に記載されて、
次からは材料選ばないでもその本から作れるの >>159
雷まとった武器を敵に投げつけると敵が雷に当たったり、雷で草を燃やしたり、色々メリットもあるぞ セット装備の一括装着かお気に入り登録は欲しかったのとアイテムのページ送りが面倒
あとムービーは見返せるようにして欲しかった >>132
わざわざ家を買ったのにポーチで持てるよりも収納できる武器の数が少ないのがにんともかんとも あれだけ広いマップだけど
スポットは使い回しばかりだからどこいっても変わり映えしないという
馬屋、敵の地、中ボス、祠、コログ、素材等
おおよそこんな感じ それで思い出したけど雑魚は武器の種類でバリエーション持たせてるけど中ボスタイプはその手も使ってなくてかなり水増し感あったな、数だけはやたら多いし 無双みたいに属性で色付けたり個体によって体力や攻撃スピード変わるだけでも印象変わったのにね >>166
確か中ボスタイプは1種につき数十匹ぐらいいる
敵キャラは固有種自体は実は少なくはないものの
ただ固有デザインの使い回しが多いのと登場頻度が高いのもあいまって
ワンパターンが強化される
グラの使い回し、モーションの使い回しとか ロードの長さ以外は不満が無い
逆に一々ロード入るのは嫌というより
軽くショックだった >>105
アイツらはなんていうか、「怖い」というよりも「ウザイ」の方が先行する感じ
リアクションも武器奪うとコンチクショーってやったり、吹っ飛ばされたあとで頭を拾ってはめ直すとかどちらかというとコミカルな要素も強いし
「ホラー」って感じはあまりない気がする
強いて言うならガノン汁の口から出てくるカースシリーズが動き的に「思ったより気持ち悪くて不気味かな」ってなるくらい >>170
その怖さ不気味さも含めて
BOTWは全体的に薄味になったな
怖さ不気味さは時オカとムジュラがダントツだと思うわ
リンクフリーズのリーデッドも時オカからだし
クリーチャーのデザインも気色悪いの多くてヨイ 不気味さはトワプリ以降鳴りを潜めたからな、エルデンとかで補うしかない
ゼルダ続編は初回PV見る限りだと毒気成分も復活するんかね >>171
一箇所だけでいいからガチでおどろおどろしい場所があっても良かったと思う
ガーディアンの「話し合いがそもそも通じない無機質ジェノサイドマシンに死ぬまで襲われる」みたいなのとは違うトラウマ要素が一箇所だけでいいから欲しかった
ああ、本当に一箇所だけでいい、やたら増やしても今度は現実みたいに大ヒットはしないだろうし >>172
任天堂ゲームの傾向をうかがう限り
64までのキショさは期待できない
ピクミン3、ルイマン3、あつ森とか昨今の任天堂ゲー追っかけてると分かるけど
明らかに全体的に独自色や毒みたいなものが薄まってる
おそらく任天堂としてはターゲット層を拡大させたいのがあって
それでシリーズに元々あった独自色を薄めてる節がある >>144
しばらくスマブラと100年前(厄災の黙示録)に浮気してたけど、久しぶりにやり始めた
とにかくこのゲームは「快適性」がものすごいと思う、不快になるのはロードが長いくらいで
だからいつの間にか再開してるってなってしまう >>153
イーガ団幹部が雷のなってる中出てきたら、落雷するまで「あーあ、俺しーらねwww」と独り言言いながら落雷するまで逃げ回ってる
ある意味悪いリンク【厄災リンク】だ 武器の入手→壊れる→入手→壊れるのサイクルが少々頻繁
武器を消耗品にしたこと自体は大正解大賛成だが、あれだけ武器が壊れやすくて入手を頻繁に繰り返すから持ち変えたり武器捨てたりするのが面倒。
もっと武器の耐久を上げて入手頻繁は下がる調整をして欲しかった >>178
特に強い武器は入手ポイント限られるしね
獣神系とか巨岩砕きとか 造形性と機能性が両立してないようなゲームデザインなんだよね
武器なんて見た目バラエティで種類も多いけど
壊れる仕様だから着せ替え遊びができない
防具も見た目バラエティで種類も多いけど
性能を細分化してるから
これも性能重視だと着せ替え遊びできない ジャイロの謎解きは次も入れるんだろうなぁ
あれだけは本当に嫌い 神獣ビーム
アレのせいでひとつ先に進めるたびにせっかくの美しい景観が台無しになる >>159
何にも考えず脳筋ランボープレイやってるとそういう結論になるのかな
少しは頭使って遊ぼうぜ 大型ダンジョン・神殿の少なさと、その場所での敵の少なさが不満だったな。
各ダンジョンに特色有る中ボスがいるのは個人的に凄い好きだった。ブレワイにはそれが無かったし、中ボスの事を無視したとしても敵自体少な過ぎた。 大型ダンジョン・神殿の少なさと、その場所での敵の少なさが不満だったな。
各ダンジョンに特色有る中ボスがいるのは個人的に凄い好きだった。ブレワイにはそれが無かったし、中ボスの事を無視したとしても敵自体少な過ぎた。 フィールドボスの種類はもっともっと増やしてほしい
イワロック、ヒノックス、モルドラジークの3種類とそのバリエーションしかないのは少なすぎる 2周目マスターモードやったら「これ戦闘する必要なくね?」ってなった
次は拠点を制圧したら記録して祠みたいにコンプリート目指す要素にしてほしい 少なくとも正面切って殴り合いは愚策になるな>マスターモード
ステルスケツバット大正義すぎる 厄災の黙示録が一体どこのスマブラだよと言いたくなるくらいにどうでもいい事まで記録していた(今まで歩いた距離とか、金属物に電気を流した回数とか)けど、こういうのを導入してもいいかなと一瞬思った まあダンジョン毎の個性的な中ボスは欲しかったな
猛炎古代竜キングドドンゴ
異次元悪霊ファントムガノン
暗黒幻影獣…なんだっけ?
とか
没ネタの超大型ガーディアンとかもさ >>183
ほんこれ
最後にビーム打ってくれればそれで済んだのに ゴキのネガキャンスレかと思いきや意外とまともにゲームの議論してて草 確かに神獣ビームは嫌だったw
世界各地どこからでも見えるからな 敵の種類が少ない、人が少ない、街がしょぼい、かな…
雨のすべりっぷりも別にいらんかったけどそれは些末な話か。 >>157
矢なんて木製盾で拠点に特攻すればあっと言う間に補充出来んか? ヘブラ地方はあんまイベント無いし険しい雪山ばかりで景観も視界もイマイチだったな 頑張りゲージで思い出したけど♡ハートフルにしても3つ分くらい空いたままだよな
全部埋まるまで祠チャレンジが配信されると思ってたわ >>199
街がデカいと回るのが面倒だから今のままでいいかな
店を増やすだけならやって欲しいけど >>200
自分定期的にへブラ地方で行う極上ケモノ肉狩りが楽しいから矢が底つくのヘッショをきめるの楽しい テリガ◯ジやその他売店はリンクの木の矢のストック無くならないと復活しないらしいね
なぜそんな仕様にしたのか 花のカースガノンって言われて誰の事かすぐわかるの草 >>171
世界観が若干SF寄りになった(ロボットやタブレット端末が出てきたり、それらの背景もストーリーに組み込まれてる)分、オカルト方面はやりにくくなったのかな…とも思う
なんで無人ロボットや巨大ロボットが出てきたり、リンクがタブレット端末やバイク使ってるのに、ゾンビとか幽霊とか怪現象の起こる怪奇スポット()みたいな非ィ科学的ィ!なモン出さなければいけないの?みたいに言われそうだな…みたいに >>211
一概には言えないけどメジャー向けコンテンツは
年々変に表現厳しくなってる傾向あるからそれだよ UIが少し煩わしい
メニュー画面や料理の仕様や武器の持ち替えとか
一番気になるのは服の着せ替えに時間がかかること
神ゲーなのは否定しないが、挑戦的な内容であるが故に細かい調整不足や改良の余地もあるゼルダだと感じてる >>127
>>186
同意
大型の色んなダンジョン増やしてほしいな
大型ダンジョンのうちの一つとして神獣だったら斬新で凄い良かったけど似たようなのがいくつもあっても
と思ってしまう
祠減らしてダンジョンにしてほしい
あとはジャイロ系のダンジョンなくして ゼルダって毎回クソつまんねーパズルとか謎解きさせるクソゲームって印象しかない。 お、さっそくエルデンの化けの皮剥がれたんで
いそいそとネガキャンか? >>214
あと地味に飛ばせないカットや
メッセージ速度も遅め
任天堂はこういうとこのセンスが古い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています